PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.107
PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| つぎの | |
| 2024/02/28 10:14[web全体で公開] |
| ササミ | |
| 2024/02/27 10:12[web全体で公開] |
😶 技術の進歩ってスゴイな 先日ジャンクアケコンを貰って修理、使えるようになったので、今まで使っていたアケコンが余ることに。 そうだ! 近代化改修しよう!! ということで、仕事の帰りにアキバの千石電商に行って『RaspberryPi Pico』を買ってきました。 これ、USB接続でプログラムが入れられるワンチ全て表示する先日ジャンクアケコンを貰って修理、使えるようになったので、今まで使っていたアケコンが余ることに。 そうだ! 近代化改修しよう!! ということで、仕事の帰りにアキバの千石電商に行って『RaspberryPi Pico』を買ってきました。 これ、USB接続でプログラムが入れられるワンチップボードで、有志が公開しているプログラムが遅延が少なくて優秀らしいのです。 早速、組み込み&配線して動作確認。 遅延が少なくなったの? うーん、ヨクワカラナイけど組み込みが楽しかったから満足です。
| ロウブリ | |
| 2024/02/27 09:48[web全体で公開] |
😶 必殺剣とか。(SW2.5) いやまあ宣言特技とか、秘伝とかがそれなわけだとは思うけど、なんか日常使い感があるというか。ロマンが足りないというか。 少年漫画脳なので、「この技は使いたくなかったが……」とか、「何ぃ!この技は!」みたいなのに憧れがあるのである。 いや別システムでやれという話ではあるのだけれども。
| どうじょう | |
| 2024/02/27 08:38[web全体で公開] |
😶 裁縫って ――――難しいなぁ…(汗)。 美プラ>フィギュアなので稼働好き。 可愛いプラモ女子にポーズをつけて愛でるのが大好きなんだが、素体にかわぇえ服を着せたい欲求がたまに出る。 これは金で解決できる問題でもあるんだが、一枚が結構お高いのも現実。 最近は100均ショップで裁縫道具も安く買えるし、簡単な全て表示する――――難しいなぁ…(汗)。 美プラ>フィギュアなので稼働好き。 可愛いプラモ女子にポーズをつけて愛でるのが大好きなんだが、素体にかわぇえ服を着せたい欲求がたまに出る。 これは金で解決できる問題でもあるんだが、一枚が結構お高いのも現実。 最近は100均ショップで裁縫道具も安く買えるし、簡単なデザインならいけるやろ!?的に挑戦はしてるけど やっぱ難しいわ~~~!!! 性格的に雑なので、寸法をきちんと測らないのが問題なのはわかってる。 全長13~15㎝の美プラに着せる服なんだから、ミリの違いがリアルじゃ数センチの違いになるんで、適当な採寸にしたら完成品がガタガタになるのは当たり前だ(汗)。 それをわかってめんどくさがってゴミを増やす……。_| ̄| 、., ⌒ 、., ⌒ ○コロン、コロン やっぱ完成品を買う方が早いか~。
| Mch | |
| 2024/02/26 17:36[web全体で公開] |
😶 言葉遣い というものは、とても微妙なものでして 「 慇懃無礼 」 という言葉があるように ニュアンス1つで相手を非常にバカにする意図が 生まれたりも致します 私はGMをする際には常に 参加者の心に一生残るような、そんなドラマを紡ぎたいと思って マスタリングを行っていますし そんなシナリオを書全て表示するというものは、とても微妙なものでして 「 慇懃無礼 」 という言葉があるように ニュアンス1つで相手を非常にバカにする意図が 生まれたりも致します 私はGMをする際には常に 参加者の心に一生残るような、そんなドラマを紡ぎたいと思って マスタリングを行っていますし そんなシナリオを書いているつもりです ( おこがましいとは思いますが、そんな願いを常に込めております ) ただ、その分 どうしてもロングスパンになってしまい ( テキスト卓 毎週1回・特定の曜日に 3~4時間で約6週 ) 長いがために生じるトラブルも時にはあり 悩みをここの日記に吐露することもあります そこへ、1度も同卓したこともない相手から ( PL同士としても同卓経験無し ) お前の作ったシナリオなんて 次の週には忘れられて、すっぽかされてしまうような程度のものだ という文意に w をいくつも付けて個別リプされた時の気持ちは 腹立たしいという言葉だけでは とても言い表せるものではありませんでした そして、そのやりとりから数ヶ月 ( 相手の方からブロックしてきたので私は放置してました ) その相手が 「 w は句読点として使ってます 」 などという発言をしていると知った不快さは 伝わらない人には到底伝わらないものでしょう それで構いません 分かってくれる方にだけ向けて 私がどれほど不快だったか、腹立たしかったか、傷ついたか を記したいと思います そして この文章を読んだ上で、今後も私と卓を組んでくれる方々には 心からの感謝を伝えたいと思います 追記 SNSって怖いですね (含意
| エーテル | |
| 2024/02/26 00:05[web全体で公開] |
😶 人生の約1/4が終わった事と所信表明 まぁ、タイトル通り。まぁ、何か変わるかと言われれば何も変わるわけもなく、ただ時は過ぎるだけ。変わらず生きていこう!色々とやりたい事は思いついてるし、やれることをやっていこう!こんな感じかな。最後に、今まで会ってきた方に感謝しながら、またTRPGしていこう!
| たすく | |
| 2024/02/25 22:09[web全体で公開] |
😶 久々に〜 ちょっと仕事のストレスやら私生活やらで離れておりましたが、ちょっと前にチラチラ覗きに帰って参りました‼︎ CoCシナリオちょこっと回ったり、ご縁ありてマダミスをオフセ(で言い方良いのかな?)で経験させていただいたり、ゆるーく続けてはおりました! 残念ながら、連休中は舞台観劇モリモリにしたので興味があっても応募は泣く泣く見送らざるを得ませんでしたが😂 ゆるーっと再開を目指しつつ、無理のない範囲でご縁があればご一緒させていただけますように…!
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2024/02/25 09:40[web全体で公開] |
🤔 言論の自由が制限される世の中ほど窮屈なものはないですが RPGゲームという表記をする「G」は何の略か1ミリも頭を使っていない輩は 執行猶予なしの懲役刑など厳しい態度で臨むべきだと思うんだ。
| Mch | |
| 2024/02/25 07:39[web全体で公開] |
😶 ただただ不快 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「 wやww、(草)、(大草原) などはチャット上的な句読点として使用してます 」 などと言われても それを突きつけられた側としては、ただただ不快 ことに、そのようなリプを 普段、付き合いも無いのに個別でいきなり送りつけられた者としては
| かもらいふ | |
| 2024/02/25 03:38[web全体で公開] |
😶 ほんの小さな出来事に愛は傷つくもの 「書かれたルール」「ゲームデザイナーの意図」に対する価値観の違いや、 価値観の異なる相手への口汚い暴言なんかも前提としてあったけど、 最終的な決め手は「PC設定を一切尊重してくれない」だったなぁ。 CoC(7th)みたいに、「勝手な追加や改竄」が ゲームメカニクスに組み込まれてるならいい全て表示する「書かれたルール」「ゲームデザイナーの意図」に対する価値観の違いや、 価値観の異なる相手への口汚い暴言なんかも前提としてあったけど、 最終的な決め手は「PC設定を一切尊重してくれない」だったなぁ。 CoC(7th)みたいに、「勝手な追加や改竄」が ゲームメカニクスに組み込まれてるならいいけど、 そうでもないシステムで「お前のPCはこうだ」決めつけられ、 それは違うとセッション内外でアピールしたにも関わらず直らない。 こんなマスターに、それなりに思い入れのある玩具の生殺与奪を預ける 脳天気な愚か者には、どうしてもなれなかったよ、私は。
| ミドリガニ | |
| 2024/02/25 01:36[web全体で公開] |
🤔 【ご縁】3つの古巣【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM業を無事終え、本日は久し振りに卓がない日なのだが、明日から5連卓が待っているのである。 内容はSW2.5にCoC6、そしてDX3とてんこ盛り。 そしていずれもキャンペーンで、内3つはクライマックスに突入しているのだ。 わたしはとても恵まれていると思う。 わたしにはオンセン以前の古巣が3つあったが、2つ目は数年前に滅び、3つ目も少し前に『サイト乗っ取り(?)』らしき被害に遭ってしまった。 不便なことがないではないが、活動実態のある程度がDiscordに移っていたことなどが幸いして、何とか乗り越えられそうである。 それらを考えると、1つ目の古巣はサイトを維持して頂けているだけでもありがたく感じる。 これからもご縁を大事にして行きたいと思う今日この頃であった。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| ヨッシー | |
| 2024/02/24 19:47[web全体で公開] |
😶 (D&D5e話)死亡セーヴィング・スロー D&D5eで自身に発動中の状態異常に抵抗する為に行うセーヴィング・スローは主に 「ターンの終了時」なのだが、 死亡セーヴィング・スローに関しては「ターンの開始時」なのだ。 これはとても大切なことで、何故なら死亡セーヴィング・スローの時に20の目が出れば そのPCは即座にHPが1になり、意全て表示する D&D5eで自身に発動中の状態異常に抵抗する為に行うセーヴィング・スローは主に 「ターンの終了時」なのだが、 死亡セーヴィング・スローに関しては「ターンの開始時」なのだ。 これはとても大切なことで、何故なら死亡セーヴィング・スローの時に20の目が出れば そのPCは即座にHPが1になり、意識を取り戻せるからだ。 つまりターン開始時に死亡セーヴィング・スローの出目が20なら、 そのターンから行動可能ということだ。 これがターン終了時だと、そのターンは意識を取り戻しただけで終わってしまう。 大切なことなので、憶えておきましょう(稀にターン終了時だと言うDMがいますので注意)
| れすぽん | |
| 2024/02/24 19:38[web全体で公開] |
😶 某日記について オンセでTRPGを遊びたいというこのサイトでどうしてここまで全方位バカにしているかのような文章を書けるのでしょうか。 学習コストを一切払う気が無いのが普通? 如何にして他人たちと交流はせずに自分だけ本意のTRPGを楽しむか? オンセでは所謂楽チンな他人さんたちガン無視の自分身勝手の極意を楽しむことが目的である? ここに遊びに来ている人々がそんな人ばかりだと本気で思っているんでしょうかね。 ちょっとあまりにも一方的かつ悪意に満ち溢れた文章ではないでしょうか?
| つぎの | |
| 2024/02/23 13:23[web全体で公開] |
😆 【雑記】えっ!?お前フ◯ミチキ食べた事ないとかマジ!?!? 引き続きマジマジ続きのタイトル 言われたのは、僕だッッッ!!! フ◯ミチキって そういえば食べた事ないな… そう呟いてしまったのが、全ての過ち 「えっ嘘!?」 キョウダイ。目をかっ開き僕の肩を掴んで、一言 「じゃあいこう!」 …えっ、今から? 窓を見やる。ザアザア降全て表示する引き続きマジマジ続きのタイトル 言われたのは、僕だッッッ!!! フ◯ミチキって そういえば食べた事ないな… そう呟いてしまったのが、全ての過ち 「えっ嘘!?」 キョウダイ。目をかっ開き僕の肩を掴んで、一言 「じゃあいこう!」 …えっ、今から? 窓を見やる。ザアザア降りの雨 近所とはいえ、片道徒歩20分ほどかかる バカでかい駐車場がデーン!と、店前に設けられたファ◯リーマート 田舎仕様である 「やだよ、めんどくさい…」 渋る僕にキョウダイ、わぁわぁと力説 人生の5分の1くらいソンしてるって! いこうよ!いこうよ! コレ、きっと行くまで言い続けるよな… 渋々首を縦に振る 一日中喚かれる位なら、40分は安い 「ファ◯チキください」 せがまれ、呪文を唱えたのに 似合わないウケると、真横で爆笑された。理不尽。 代金を支払い、白黄ストライプの小袋を受け取る あ、あったかい…!!! 温蔵庫から出されたのだから、当たり前なのかもしれないが 雨で冷えた指には、沁みた 寒くなるとつい買っちゃう、と言っていた 知人の言葉が、少し分かったような気がした なんと、手を拭く為のおしぼりまで付いているではないか…! 感動を伝えたら、また爆笑された 人間はじめて物語よわばり。失礼な。 人生はじめてフ◯ミチキ食べた 「また食べたい?」と聞かれたので まあ、こういう日なら…と、頷く 満足気に笑うキョウダイ ファ◯チキおいしい。 でも、I am chicken.って何だろう…??? (パッケージを眺めて)
| ミドリガニ | |
| 2024/02/23 09:04[web全体で公開] |
😷 【腰痛】雪やこんこ【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうもここのところ体調が安定しないと思ったら、今朝はみぞれか雪になるほどの冷えだった。 腰は痛いが愛犬は元気いっぱいだ。 愛犬はきっと積もって欲しいのだろうが、わたしとしては腰痛持ちの身で雪掻きすることに成るので勘弁して欲しいと願う今日この頃であった。 Thanks for reading!
| 榊原 | |
| 2024/02/21 19:44[web全体で公開] |
😢 徒然日記98 卵も徐々に高くなっていきますね。 近所のスーパーで一年だか二年前までは198円だった卵が現在では298円まで値上がりました。 安いスーパー等遠くまで行けばまだ238円位の卵とかがあるんですが、行って帰ってくるのが大変でどうしても近所のスーパーで済ませてしまいます。 野菜は白菜が1/2で19全て表示する卵も徐々に高くなっていきますね。 近所のスーパーで一年だか二年前までは198円だった卵が現在では298円まで値上がりました。 安いスーパー等遠くまで行けばまだ238円位の卵とかがあるんですが、行って帰ってくるのが大変でどうしても近所のスーパーで済ませてしまいます。 野菜は白菜が1/2で190円前後、安い時で180円前後になりますが手を出すのは戸惑う金額、なので半額等になってる時に買う事が多いですね。 買うのは1/2より1/4のサイズが多いですが、半額で安く売られてる時は1/2とかも買っちゃいます。 尿管結石になってからほうれん草はあまりよくないと言う話しを聞いて、前まで結構買っていたほうれん草は買わなくなりました。 後はキノコ類も高いので偶に買うかどうかと言う程度になってしまいましたね。 野菜で後よく買うのは小松菜が安いので良く買います。 ラーメンをよく食べていた時はもやしが主食! と言えるくらい買ってましたがうどんや鍋等の場合はあまり買わなくなりました。 物価が上がった分入る金額も上がれば良いのに下がる事はあっても上がらないんですよねぇ、悲しいです。
| ミドリガニ | |
| 2024/02/21 18:02[web全体で公開] |
😊 【雑記】確定申告してきました【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お袋に付き添って税務署へ。 スマホで申告しようと云うわたしに、今年まではパソコンでとお袋に抗弁されてパソコン待ちの列へ。 入力自体はさくさく終わらせ、スタッフさんに一応確認して頂き、無事完了しました。 疲れて今まで寝てましたが、久し振りのハンバーグランチを楽しめたので良かったです。 Thanks for reading!
| どうじょう | |
| 2024/02/21 03:00[web全体で公開] |
😶 承認欲求との共存 ――――を模索する。 承認欲求ってのは要するに「目立ちたーい!」「かまわれたーい!」「褒めてもらいたーい!!」という欲望で、これは大なり小なり誰でも持ってるもんだと自分は思ってる。 褒められたら嬉しいもんネ! TRPGはそれと同じ意味で「自キャラを活躍させたい」という欲求を誰もが持っていると思全て表示する――――を模索する。 承認欲求ってのは要するに「目立ちたーい!」「かまわれたーい!」「褒めてもらいたーい!!」という欲望で、これは大なり小なり誰でも持ってるもんだと自分は思ってる。 褒められたら嬉しいもんネ! TRPGはそれと同じ意味で「自キャラを活躍させたい」という欲求を誰もが持っていると思う。 自分なんか特にHO1好きの王道好きだからな~。 実際、現実がしょっぱいから、夢想の世界くらい英雄願望を叶えたいし、なによりその願いは決して儚い夢じゃない。 場と行動と偶然が噛み合えば「え?自分もしかして主人公できてる!?ひゃっほぉおお!!」ってのが起こるんだよね! しかし気を付けないといけない。 欲求が満たされる快感に嵌るあまり、そればかり追いかけて周りに迷惑をかけることがあるからだ。 「他者の行動を押しのけて無理やりに前に出ようとしていないか?」 「他者の主義主張が自PCと違うからとはいえ、極端な排斥をしようとしていないか?」 「親しき中にも礼儀ありをPL会話で忘れてはいないか?」 TRPGは承認欲求を満たしてくれる素晴らしい遊びだ。 同時に良好なコミュニケーション能力を要求される大人の遊びでもある。 最近は本当に良いメンバーに恵まれて楽しい卓を何度も体験させてもらっているし、承認欲求をがんがん満たしてくれるナイスな機会ももらえている。 自分は割とマゾイので(笑)なんなら仲良しメンバーからいじられるだけでも喜ぶしなwww しかし楽しいが過ぎるあまり羽目を外してあほなことをやらかすってのはよくあるパティーン(汗)。 たまには襟を正して己を省みよう。 承認欲求は消す気はない。 悟りを開いたお坊さんにはどう足掻いてもなれないから、欲望とうまく共存して、みんなと過ごす楽しい時間を何度でも作れるように努めたいのだ。 ――――という決意。 たまに自己表明しておかないと、ほんっと自分はお調子者で無意識にオビャカな事をやらかすからなぁ…(;’▽’)
| Kei | |
| 2024/02/21 00:37[web全体で公開] |
😶 オンセンにおいてもっとも需要がなさそうなコミュニティを作ってみましたの ご機嫌よう。 タイトルの通り、コミュニティを作ってみましたの。海外インディーズTRPGに興味がおありの方は、どしどしご参加くださいまし。 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu170844186450
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2024/02/19 21:55[web全体で公開] |
😶 4月から・・・・。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)4月1日から大学へ進学する事になった。 と云っても通信制の為、基本はネット通信で時々スクーリングで通学。 今まで通り勤務しながら学ぶ事になる。 月に数日であろうスクーリングでTRPGの話題が出来る人と出会う事は至難の業ではなかろうか(笑) 理由は色々あるが、家庭の事情で進学を断念してから38年。 ようやく行きたい学科へ進学出来る事に感無量である。 せっかくの機会を存分に苦しみつつ学んでいきたい。
