PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.105
PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| どうじょう | |
| 2024/03/17 06:08[web全体で公開] |
| ミドリガニ | |
| 2024/03/16 20:53[web全体で公開] |
😊 【雑記】TRPGに救われた🦀の話【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)何となく思い出したので語る。 今を遡ること20余年、わたしは初めてアルバイトではない就職を経験した。 面白い話ではないので詳細は省くが、わたしはそこで上司からの苛めに遭い、1年足らずで鬱を発症し、会社を辞した。 『社会に出たのだから遊びは辞めよう』と考えたのも、それに一役買っていたのではないかと思う。 大好きだったTRPGも、MTGもコンピューターゲームすら辞めていた。 しかしである。 当時既にあったSNS、mixiでたまたま『アルシャード・ガイア』の参加メンバー募集を見かけたのを切っ掛けに、最初の古巣を見つけた。 管理人の方とは知らずに声を掛けて、生憎その卓の募集は終了してしまっていたが、案内とIRCのレクチャーを受けた。 毎日自○することばかり妄想しては泣いていた毎日に光が差したように感じたのだ。 TRPGに救われたのは勿論、人間関係をはじめ様々なことを学んだ。 失敗も少なくなかったが、その度に改め、鬱も改善してきた。 そして、生活には潤いーー平たく云えば”趣味”やその時間が必要だと思うようになった。 以来、のめり込むようにしてTRPGに復帰し、資格を取り、今の会社に拾って貰って10年程度は経過しただろうか。 鬱で苦しみ抜いた暗黒の日々は還らないし戻りたくもないが、それが同じ様に心を壊され傷付いた人に寄り添う力にも成っているとは思う。 何となく気恥ずかしくなったのでここで筆を置くこととする。 Thanks for reading!
| つぎの | |
| 2024/03/16 11:42[web全体で公開] |
😆 【雑記】「失うのが怖い!」時のマホウ 「失うのが怖い!」 一時期、そんな考えばかりが 頭をグルグルする時がありました 大切な人とか、仕事とか、遊び場とか この先も、ずっと続いていくのかな? ウッカリ取りこぼしたりしないかな? 今思うと、そう思ってる時って 私の場合は…抽象的ですが 上手くいってる、感覚がある時全て表示する「失うのが怖い!」 一時期、そんな考えばかりが 頭をグルグルする時がありました 大切な人とか、仕事とか、遊び場とか この先も、ずっと続いていくのかな? ウッカリ取りこぼしたりしないかな? 今思うと、そう思ってる時って 私の場合は…抽象的ですが 上手くいってる、感覚がある時で 今、尊いものを持ってるんだ! 今、楽しい場所があるんだッ! そんな感じが強くあるというか たくさん「持っている」と思うから 或いは、得るまでに苦しい思いをしてきたからこそ 「失くしてしまう」事が、怖かったのかもしれません 逆に失う不安がない時って 今以上に失うモノがない状態、なんだと思います(私の場合は) でも、どんなに大切に思ってる人でも 自分のモノじゃないんです もらっている仕事だって はじめからあったモノじゃありません 何かしらの縁、ステキな偶然の積み重ねで 自分の元にやってきたモノです だから、こう思う事にしました 失うのが怖いモノは「借りているモノ」 そう思うくらいが丁度いいんだって 何かを失った時、誰かと別れる時は 「…あぁ、返却期限が来たんだな」 そんな風に思う事にしました 借りてるモノだからこそ大事に扱いたいし 借りてる間は、沢山のものをお返ししたい "自分のモノじゃない。ぜんぶ借り物" 「失うのが怖い!」時に 自分にかけるマホウの言葉です
| ロウブリ | |
| 2024/03/16 08:51[web全体で公開] |
😶 素敵な作品を見つけそして思うこと https://sp.seiga.nicovideo.jp/comic/67654 かなりバランスを取るのが難しい造形のキャラだけど、個人的にはバランスを取れてると思うラインのキャラ。 それはそれとして、冒険者街の鍛冶屋や道具屋のtrpgとかと面白そうだなと。 初期資金を元手に素材全て表示するhttps://sp.seiga.nicovideo.jp/comic/67654 かなりバランスを取るのが難しい造形のキャラだけど、個人的にはバランスを取れてると思うラインのキャラ。 それはそれとして、冒険者街の鍛冶屋や道具屋のtrpgとかと面白そうだなと。 初期資金を元手に素材や工房の設備を購入、素材にはパラメータが設定されているとか、プレイヤーの発想によりGMの判断で補正が入ったりとか。 客層をランダムで決定して客に合わせた武器を作ったりとか、リアル話術で買わせたりとか、 個人的には昔から職人とかに憧れがあるので楽しそう。
| Kei | |
| 2024/03/16 00:29[web全体で公開] |
😶 なんでもできるゲームのお話 ご機嫌よう。 まあね、○○でやれ派の意見もわからなくはないですけれど。 いっそのこと、なんでもできるゲームで遊んだらどうかしら? 例えば Traveller シリーズ。このゲームは SF というテクスチャを纏っていますが、その実恒星間文明まで到達した文明が遭遇しうるあらゆる文明を描くこ全て表示するご機嫌よう。 まあね、○○でやれ派の意見もわからなくはないですけれど。 いっそのこと、なんでもできるゲームで遊んだらどうかしら? 例えば Traveller シリーズ。このゲームは SF というテクスチャを纏っていますが、その実恒星間文明まで到達した文明が遭遇しうるあらゆる文明を描くことができます。そういって出会う文明はファンタジーでもサイバーパンクでもポストアポカリプスでも何でもよく、そちら側の文明の視点で描くことだってできます。もちろんクトゥルフ的な要素を取り入れることができますし、というか SF とホラーって相性がいいんですのよね。その気になれば旧神を中間子砲(公式ルールにおける人類が手にする最強兵器)で吹き飛ばすところまでセットでどうぞ♪ 例えば FATE シリーズ(わたくしのエントリでは何度も言っていますが Type-moon のゲームやアニメとは関係ございません)。このゲームでは「今回はこの要素を取り入れる」という卓の同意さえあれば概ね何だってできます。というか FATE は卓の最初に「RPGツクール」するゲームですし、そうして決めたことに後から何かを追加することだってできます。加えて、プレイヤー自身に描写の権利があり、必要なリソースさえ払えばどんなご都合なことだって。 例えば microscope。このゲームで起こることは全て歴史の一ページであって、歴史の一ページにしかすぎません。その一ページで何をしようが、歴史というそれよりも大きな波の中ではね。ゲーム的には、歴史の一ページというのは一つのシーンであって、その一ページにどんな大事件があり、どんな風に解決したにせよ、それが歴史の他の部分に影響を及ぼすかどうかは他のプレイヤー次第です。 どうかしら。ほんとうに何でもできるゲームを前にしたら、○○でやれ、なんてバカバカしくないかしら。もちろんね、皆さまがお持ちのゲームで好きなように遊べばいいのですわ。そうして別のゲームで遊んで、こっちの方が遊びたいことや表現したいことに向いていたと思うこともあるでしょう。それならそのゲームで遊べばよくって。 その一方で、思いもよらない体験をもたらしてくれるゲームというのもあって、その体験はそのゲームでしか得られないことだってあります。ただね、わたくし思うのですが、こういうゲームで得られる体験というのは、○○でやれ、と安易に言うような瑣末なテクスチャではないんですのよね。ですからもちろん、普段遊んでいなゲームにも興味を持って欲しいな、とは存じますの。
| ヒラーズフリート | |
| 2024/03/15 22:07[web全体で公開] |
😶 ……(畳み中) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私の卓は何かしら何らかのネタを入れたがる。それは分からない人もいればわかる人もいる。 ただ、それは個人の考えによるもので、強制するものではない。だから私の卓は人を選ぶ。 今考えている半フリーCPでは敵対組織が存在している。だが、この設定は独自の設定で出現させているものに過ぎない。 世界観には合わない、そう言われるのは火を見るよりは明らかだろう。「お前よくそんなガバい思考でGMをやる気になったな?」や「お前はGMをやる以前にTRPGそのものを学び直してこい!」と心に刺さる事を平気で言う人も出てくるだろう。だがそれも真実であり、反論はできない。なんたってその言葉を出せるのは、その事を言われたことがあったり、様々な失敗を経験した、いわば努力者たちの喝入れでもあるからだ。 だから私は反論しないし、受け入れていくだろう。 例え、現在所属している全コミュニティから追放命令を受けても。 それは、私の努力と経験が足りない証拠だ。 私が作るCPは、経験者たちのプライドにやや傷をつけるようなものばかりが生まれていくだろう。 特にシナリオに登場するダンジョンは、奈落だけではない。夢の中や絵画の世界、ましてや鏡の世界など色々な場所を行き来する事になるからだ。ほら?世界観に合わないだろう?これこそまさに「○○でやれ!」が当てはまるのだ。 ん?結局は何が言いたいのかって? 正直に言えば、私の卓に来るのは自由だが、中傷するような行為はやめてくれとのことだ。 最近は日記が炎上してる事が多い気がするが、私はよくそう言うので真に受けるのが多い。 私の頭の中は、常に他人から言われた悪口と失望で埋め尽くされてるようなものだから……💧
| つぎの | |
| 2024/03/15 21:13[web全体で公開] |
😆 【雑記/布教】「推しは推せるうちに推せ」じゃないけど… 「イイ!」と思ったモノに対して そのステキさを 口に出さないままでいると そのモノ自体や周りの人に 良さが良さだと伝わる前に ステキなモノだと知られる前に 埋もれるか 消え失せてしまうかもしれない 褒められて 眉間にシワを寄せる人はいない 「あっ、いいな」と思ったなら全て表示する「イイ!」と思ったモノに対して そのステキさを 口に出さないままでいると そのモノ自体や周りの人に 良さが良さだと伝わる前に ステキなモノだと知られる前に 埋もれるか 消え失せてしまうかもしれない 褒められて 眉間にシワを寄せる人はいない 「あっ、いいな」と思ったなら それはその瞬間に 即座に伝えた方がいい 「イイ!」と思ったモノがあるなら 軽率に、周囲に言いふらしてみよう だいじょうぶ。 コトバが荒削りだとしても キミが本当にイイ!と思っているなら その熱量は、きっと相手に伝わるから
| 生きる屍 | |
| 2024/03/14 12:57[web全体で公開] |
😶 SW2.5 魔法職作りがい無さ過ぎる 最近思う事。 「後衛魔法職は創意工夫しづらい」 勿論、特化ビルドを組む事は出来る。 抵抗を抜きたくば、タビットやハイマンでマナスタッフかソーサラースタッフを持てば良いし、最悪バイオレントキャストを使えば良い。 MPタンクにするならフロウライトを使えば良いし、2.0に比べて魔法職の種類も増えた全て表示する最近思う事。 「後衛魔法職は創意工夫しづらい」 勿論、特化ビルドを組む事は出来る。 抵抗を抜きたくば、タビットやハイマンでマナスタッフかソーサラースタッフを持てば良いし、最悪バイオレントキャストを使えば良い。 MPタンクにするならフロウライトを使えば良いし、2.0に比べて魔法職の種類も増えた。 ただ、結局は性能の殆どが「状況に応じて必要な魔法を行使する事」になる為、どれも似たり寄ったりになる。 良く言えばやれる事が多い反面、悪く言えばどんな型でも共通した魔法が使えてしまう。 だから前衛のように「一芸特化による差別化」が難しい。 例えば、ソーサラーのファイアボールに特して魔法制御を取得し、固定砲台をしていても、初手に前衛からバフを求められ、魔法拡大でバイタリティをばら撒く事は良くある。 だからこそ、得て不得手がハッキリしている前衛より後援の魔法職は作りがいが無い気がする。
| つぎの | |
| 2024/03/13 22:45[web全体で公開] |
😶 【雑記】「嫌い」を「好き」にまた変えるチカラ 片付けしてたら… 昔の「絵」を見つけました。 イラストではなく、机上の果物や食器を描いた「静物画」です。 他人事のように、そういえば「受験絵画」なんてやってたな…なんて。 美術学校に入る為の作品。中学生の時の、ですけどね。 全体を捉える、物の比率を正確に測る。 本当に苦手でした。全て表示する片付けしてたら… 昔の「絵」を見つけました。 イラストではなく、机上の果物や食器を描いた「静物画」です。 他人事のように、そういえば「受験絵画」なんてやってたな…なんて。 美術学校に入る為の作品。中学生の時の、ですけどね。 全体を捉える、物の比率を正確に測る。 本当に苦手でした。(でしたじゃないな…今も苦手です(苦笑)) 例えば果物、表面模様の描き込みの方ばかり力を入れてしまって。 そのものの形はちっとも似てないとか、他物との比率バランスがおかしいとか。 やってもやっても改善の兆しはみえなくて、描いても上達した手応えはなくて… 随分と、先生の手を焼かせた記憶があります。 個人教室の先生。今思うと介護に追われていて、睡眠を削りながら、必死に生きている人でした。 元々クセの強い方ではあったのですが、結構キツイことを言われた覚えがあります。 絵の改善点やアドバイス…適切な苦言から 介護の不満、自身の疲労、幼少期のコンプレックスを交えた昔話、上達しない事への苛立ち、人格否定…不適切な暴言まで 土壇場で、その人から逃げるように教室を辞めて、逃げるように当初の目標と違う高校に出願し、未完成な作品を提出。 首皮一枚つなげて入学したけど、燃え尽きました。 絵を描くの、怖くなっちゃったんですね。 今はというと、毎日のように何か描いています!信じられないことですが… きっかけは、コミュニティのサーバーで投稿している方が、楽しそうだったから…だったと思います。 「怖い」を「楽しそう」にする 「嫌い」を「好き」にまた変える 「楽しい」「楽しそう」のチカラって、最強ですね♪
| 四季 | |
| 2024/03/13 21:51[web全体で公開] |
😶 何処でウソをつこうかな? 架空の物語(ウソ)に説得力を持たせるにはどうすべきかというのは中々に難しい議題だ。 既出の作品群でいうならば 機動戦士ガンダムのミノフスキー粒子が云々かんぬん。 CoCの邪神たちが云々かんぬん。 ダブルクロスだとレネゲイドウイルスが云々かんぬん。 多くのファンタジー作品では全て表示する 架空の物語(ウソ)に説得力を持たせるにはどうすべきかというのは中々に難しい議題だ。 既出の作品群でいうならば 機動戦士ガンダムのミノフスキー粒子が云々かんぬん。 CoCの邪神たちが云々かんぬん。 ダブルクロスだとレネゲイドウイルスが云々かんぬん。 多くのファンタジー作品ではマナが云々かんぬん。 富野由悠季監督のお言葉(うろ覚え)をお借りするのなら「一つのウソを信じてもらうために他を徹底的にリアルに描く」というのも一つの手だろう。 その上で自分の場合、どうしているかというと。 1,まず物語として伝えたい事を考える。 2,伝達手段を考える。 3,現実の物理法則や時事ネタの流用、既出の設定で伝えられるかを考える。 4,都合よく編集した方が伝えやすい場所は無いかと考える。 5,編集していない場所を基礎に編集した箇所で全力で大ぼらを吹く。 こうすると概ね既知と思われる雑事がベースになっているからその部分の説明を省きつつ、大嘘部分もとい自分が物語として伝えたい事に注力しやすくなります。 自分も修練中の身ですが適時適切に真偽を織り交ぜていくことが物語のリアリティにつながる事は間違いないと確信を持っています。なによりガチガチに固めてしまっては数Ⅲの証明問題のような文章になってしまいますから… 最後に 自分ならこう考えるというだけのお話、何かの一助になれば幸いです。
| Satoshi | |
| 2024/03/13 16:26[web全体で公開] |
😶 暗中模索 TRPGセッションとしては「良いセッション」のほうが価値が高いのに思考や感情に対しては「消費されるセッション」のほうが遙かに影響力がつよい。
| ポール・ブリッツ | |
| 2024/03/13 11:31[web全体で公開] |
😶 うーん リアリティというか、PCの行動にまったく制約がない中でRPして何が面白いのかよくわからぬ。制約があるからこそ「別な手段」というものを知恵を絞って考える楽しみがあるのではないだろうか。そう考える自分は老害なのかもしれぬが。
| つぎの | |
| 2024/03/12 20:43[web全体で公開] |
🤔 【TRPG/対人】「なれ」と「親しさ」って違う おたがいに なれるのは厭だな 親しさは どんなに深くなってもいいけれど この間読んだ、とある本の4行 なんでかな…凄く身につまされた 確かに「なれ」と「親しさ」って違う どんなに親交を深めたとしても 決して踏み入っちゃいけない 個人の領域、というものがある 相全て表示するおたがいに なれるのは厭だな 親しさは どんなに深くなってもいいけれど この間読んだ、とある本の4行 なんでかな…凄く身につまされた 確かに「なれ」と「親しさ」って違う どんなに親交を深めたとしても 決して踏み入っちゃいけない 個人の領域、というものがある 相手とのやり取りの「なれ」に ドッカリとあぐらをかいて 親しさと気慣れさを履き違えて うっかり傷つけてないかな 伝わったメッセージは 伝えたいメッセージになっているのか… そういう確認は、TRPGでも 丁寧にやってソンはないと思うんだ
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/03/11 09:06[友達まで公開] |
😶 親の優しさが辛い【TRPG無関係のため伏せ】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)連投になるので公開範囲制限しました。 私の人生は10代前半に一度終わってます。 小児喘息という病名で何度か入院してます。 昨今では使用禁止になった薬も処方されて使用してました。 親の愛という単語で片付けますが今は仕事もして、評価はされてるようです。 ただ本来幼少期までに会得すべき他者との関係構築の手法に失敗したまま、勉学重視で残りの学生時代は過ぎました。腫れ物扱いか同窓会もありません。社会人始まりましたが、「若いくせに生意気」リストに入り、敬遠されてました。最近はいい年齢になったので、「ベテランだけど生意気」とは流石に言われてませんが出向作業(契約で外部企業の正社員の補助として作業すること)メインにされてます。自分の中では大きな案件を乗り越えたのに昇給もないので、大ヘマを暗に望まれてるのではと疑心暗鬼になったりしてます。 皆に好かれたいと高望みはしませんが、 付き合い下手なりに残りの人生の謳歌はしたい。 あと伴侶に出会う運がほしい。 追記:優しいコメントありがとうございました!
| あちち | |
| 2024/03/10 18:00[web全体で公開] |
😊 🌸桜のゆうやけこやけの募集です🌸 追記:参加者が集まりました。ありがとうございました。 3月20日(水祝)の13時から開催します『ゆうやけこやけ』の参加者を1名募集しています。 シナリオは『桜』です。セッション日に合わせ、桜が開花する時期に物語は始まります。人間の子供と出会い関わっていくお話です。その子は寂しい想いを抱えてい全て表示する追記:参加者が集まりました。ありがとうございました。 3月20日(水祝)の13時から開催します『ゆうやけこやけ』の参加者を1名募集しています。 シナリオは『桜』です。セッション日に合わせ、桜が開花する時期に物語は始まります。人間の子供と出会い関わっていくお話です。その子は寂しい想いを抱えていて、寂しいのはその子だけでなくて…。クライマックスは桜が満開の中で行われます。セッションが終了した後、始まりの季節である春の雰囲気を共に感じ、ほんの少しでも参加者の方のこれからの活力になって頂ければ嬉しいです。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170935561205gokurou3 『ゆうやけこやけ』を始めて遊ぶ方に是非ともご参加頂きたいと思っています。 以下、システムの魅力を3つ紹介いたします。 ①心温まる体験が出来ます 戦闘や大事件の解決といった要素はありません。代わりに姿を化けたり等の小さな力を使って、心で誰かを助ける物語を参加者全員で作ります。セッション終了後には、心に温かな感触が残ります。 私の個人的な話で恐縮です。優しさのシステムということもあり、参加者の方のRPに温かさを感じることが多いです。時には「ここまで相手を思いやれるなんて」と感動することが多々ありました。その経験が今の私を形作っています。 ②懐かしい日本の田舎町が舞台です 当卓では『一名町』という自然豊かな田舎町で遊びます。三階建てより高い建物がない位の田舎で、駅に来る電車は1時間に1本、通勤時は2本です。この町には人だけでなく妖怪や幽霊も住んでいて、ちょっと不思議な町でもあります。日頃お疲れな方も多いでしょう、当日は童心に返りのんびり参加して頂ければ幸いです。 ③ルールが簡単です シンプルで分かりやすく、すぐに覚えることが出来ます。 この紹介が皆さんの興味を引くものであれば、ぜひ参加をご検討ください。もちろん紹介にピンと来なくても構いません。人それぞれ感じ方は異なります。『ゆうやけこやけ』の魅力をセッションを通して発見して頂けると嬉しいです。 桜が咲く一名町でお待ちしています。( ꈍᴗꈍ)<来てね 最後までお読み頂き、ありがとうございました。 あなたに素敵な春が訪れますように(先週も同じこと言ったなぁ…)。
| つぎの | |
| 2024/03/10 14:22[web全体で公開] |
😆 【GM】ねぇ、大丈夫?楽しんでるっ…? オンラインでGMしている時 一時期、そんな不安が過る事がありました テキセだから相手の反応が読みづらくて 雑談タブでの反応頻度は人それぞれ わかっているんですが… 雑談タブはおろかメインでも3分以上反応が無かったりすると やっぱり、心配になってしまって ねぇ、大丈夫?楽しんでる全て表示するオンラインでGMしている時 一時期、そんな不安が過る事がありました テキセだから相手の反応が読みづらくて 雑談タブでの反応頻度は人それぞれ わかっているんですが… 雑談タブはおろかメインでも3分以上反応が無かったりすると やっぱり、心配になってしまって ねぇ、大丈夫?楽しんでるっ…? もしかして寝落ちしちゃった…? 退屈、だったかなぁ、、、 今は、というと やっぱり時々不安になるのです、が…! 画面向こうの顔は見えないから 声も息づかいも聞こえないから 半ば開き直って もし、相手が10楽しんでいるとしたら 自分はその88888888888888888倍くらい テンションをバチくそにブチ上げて 楽しむことにしていますッッッ!!!! 相手ありきではあるけどナンボもんじゃい! 自分ありきでもあるんじゃ〜〜〜いっ!!! 遊びなのに、楽しまなくてどうするのよ〜! 僕は…キミが反応するまで騒ぐのを辞めない!!! 人を、相手を…楽しませたいなら まずは自分が楽しんでないとね♪ そう、言い聞かせて
| ミドリガニ | |
| 2024/03/10 11:02[web全体で公開] |
😊 【追悼】例えばこんな葬送の仕方【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、漫画家の鳥山明氏、そしてちびまる子ちゃんの声優 TARAKOさんが相次いで身罷られ、哀しみの声が溢れたことはみなさま良くご存じのことと思うが、本日ラジオを聴いていたところ、ある曲が流れてきた。 『ロマンティックあげるよ』 そう、ドラゴンボールのエンディング曲だ。 そして続けて『ゆめいっぱい』が流れてきた。 こちらはちびまる子ちゃんのオープニング曲である。 粋だし、こうした送り方もあるのだと感動した昼前の出来事であった。 Thanks for reading!
| Kei | |
| 2024/03/08 20:05[web全体で公開] |
😶 本棚の三界 ご機嫌よう。 皆さまもご存知かと思いますがおさらいしておくと、本棚には三つの階梯がございます。 一つは人権界。本の上や前などに別の本や物が積まれていない、いわゆるちゃんとした本棚のエリアで、書店や図書館にある本棚は概ねこれに該当しますが、お家の本棚を見渡してみても、この領域があることに気づく全て表示するご機嫌よう。 皆さまもご存知かと思いますがおさらいしておくと、本棚には三つの階梯がございます。 一つは人権界。本の上や前などに別の本や物が積まれていない、いわゆるちゃんとした本棚のエリアで、書店や図書館にある本棚は概ねこれに該当しますが、お家の本棚を見渡してみても、この領域があることに気づくでしょう。 一つは魑魅魍魎界。本の上に本、本の前に本、とにかく一定の容積にできるだけたくさんの本を詰め込んだエリアで、中には本でないものまで収められている場合もございます。本が棚板から飛び出している場合もございます。 一つは奈落界。魑魅魍魎界からも溢れた本やら何やらが本棚の前に積まれ(場合によっては棚の前に棚があり)、もはやアクセス不能になってしまっている本棚の領域です。古い古本屋さんの一角などで目にすることもある光景ですかしら。 加えて、本棚に入りきれない虚無界というのもございますね。 さて、ここで一つ質問なのですが、これをお読みの皆さまの本棚では、ルルブはどの階梯にあるでしょう? わたくしの場合ですと、一部は人権界(若干魑魅魍魎化)に、その他は魑魅魍魎界にございます。これはもうゲームの好みも何も関係なく、ほとんどルルブの大きさで決まってしまっています。何しろ本棚自体の容積は一定ですので(といいつつこれまで何度か増設しているのですけれど)、収容率ができるだけ高くなるように収まるように収めようとすると……。 そんなわけで B5 版のルルブなんて魑魅魍魎界の奥側行きが確定しておりますし、そんな状況でも同じシステムはまとめておきたいというもので、途中で判型が変わるというのが本当に憎いのですわ。 うぅん、でも、わたくしの整理の仕方が悪いのかしら……わたくしの本の総数なんて、一般のご家庭よりも少ないくらいですので……。
| つぎの | |
| 2024/03/08 12:03[web全体で公開] |
😆 【雑記】知らないと知っているもの、知らないと知らないもの 知らないことばかりで 知っていることの方がずっと少ない 知らないことを知らないものだって 数えきれないくらいたくさんある きっと多くのことを知らないまま 死んでいくんでしょうね 知らないということを知っているもの 知らないということを知らないもの そのどちらも両方ともひっ全て表示する知らないことばかりで 知っていることの方がずっと少ない 知らないことを知らないものだって 数えきれないくらいたくさんある きっと多くのことを知らないまま 死んでいくんでしょうね 知らないということを知っているもの 知らないということを知らないもの そのどちらも両方ともひっくるめて 知っていると思っている事すら ひょっとすると 実は、知らないことかもしれない いずれにせよ 知らないことがあるのはうれしい 知って驚く楽しみが まだまだいっぱいある、ってことだから 知って傷つくこともあるんだけど それはそれでヨシとしようか 幸いにも(幸いなのか?) 知らなくて後ろ指を刺されるほど 生まれ落ちて時は経っていない ならば、 知らなくて当然だと思われてる今の内に いろいろ見て聞いて そして、胸に留めておこう 今の私がわからなくても 未来の私が きっとその答えを教えてくれる いつか 知らなくて後ろ指を刺されるようになっても それが何だと突っぱねてやりたい モノを知らないのが人間だと 日々、知らないを知るのが健全だと 知らないとは即ち 生きていると同義なのだと
