PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.109

PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

れすぽん
れすぽん日記
2024/02/07 12:05[web全体で公開]
😶 相手を下げるセリフ
僕が主にやっているダブルクロスではだいたいボスとPC側が会話するシーンがあります。
クライマックスもそうですが、ミドルなどでボスの力を目の当たりにするシーンなどがありますね。
別にボスを上げろ、褒め称えろとは言いませんが、実際にボスの能力を目の当たりにしても冷めた様子で「あ、そう」などスルーした全て表示する僕が主にやっているダブルクロスではだいたいボスとPC側が会話するシーンがあります。
クライマックスもそうですが、ミドルなどでボスの力を目の当たりにするシーンなどがありますね。
別にボスを上げろ、褒め称えろとは言いませんが、実際にボスの能力を目の当たりにしても冷めた様子で「あ、そう」などスルーしたり
「イキっている」と言ったり厨ニ扱いや電波扱いする、より大きな事件と比較して矮小化する、シナリオで描写されている訳でもないNPC軍団にやられる事を言う、などを目にした事がある方も多いのではないでしょうか。

個人的には「勿体ない」と感じてしまいますし、実際にセッション中にボロクソに切り捨てられたらNPCを貫通してGMにダメージが入る事もあり得ます。
勿体なさは「せっかくの強大な相手であれば立てる方向性でロールプレイした方が、それを倒した自分の株も上がる」と思うからですね。
貫通に対してはボスの計画ひいてはシナリオそのものを「下らない」と言われてしまうからと言うのがあります。
切り分けられていないと言われると未熟故にですね。

最も、バッサリ切り捨てるロールプレイは一定の気持ち良さもあるし、キャラ立てにもなるから難しい所です。

過剰なボス上げになるのも良くないのでPC全体としてはほどほどの所で収まるのが一番ですね。
いいね! 39
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2024/02/06 22:03[web全体で公開]
😶 掲示板卓を募集したが
もしかしてBBSという文化はすでに廃れて誰も知らないものになっていたのかな、という恐れが電流火花となって体を走る。

前世紀の遊演体とまではいわないが、SNSばかりがネットのありようでもないので、たまには一日一回くらいのレスのやり取りでのんびり行こうぜ。

というわけでブルーシンガー掲示板卓全て表示するもしかしてBBSという文化はすでに廃れて誰も知らないものになっていたのかな、という恐れが電流火花となって体を走る。

前世紀の遊演体とまではいわないが、SNSばかりがネットのありようでもないので、たまには一日一回くらいのレスのやり取りでのんびり行こうぜ。

というわけでブルーシンガー掲示板卓まだ募集してます。どうぞいらしてください。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170702222665pb100

会話だけでやるので、サイコロもキャラシのパラメータも、ルールすらも考えなくていい、そんなゲームを望んでいる人来たれ。
いいね! 14
ササミ
ササミ日記
2024/02/06 14:43[web全体で公開]
😶 3COINSでゲームコントローラーを買ったよ
ちょっと前に話題になった3COINSのswitchコントローラーを通販で買いました。
色は茶色を選択、値段は2,750円+送料です。うん、安い!

ちゃんとジャイロ機能も使えて、連射機能もあります。この連射機能が目的で買ったのですが、振動機能が激しすぎる以外は概ね満足です。作りが甘くバリが気に全て表示するちょっと前に話題になった3COINSのswitchコントローラーを通販で買いました。
色は茶色を選択、値段は2,750円+送料です。うん、安い!

ちゃんとジャイロ機能も使えて、連射機能もあります。この連射機能が目的で買ったのですが、振動機能が激しすぎる以外は概ね満足です。作りが甘くバリが気になるので、あとで分解してヤスリがけしますwww


で、パソコンでも使えるのかな?ってことでBluetooth接続してみたら、普通にSteamでswitchプロコンとして認識しました。
ちゃんとジャイロ機能や連射機能も使えました。


が、ここで問題発生!!

Steamゲーム以外はコントローラーが反応しない…。
っていうかWindows11のゲームコントローラーのプロパティで反応していない。
USBで有線接続したら使えましたが、それでは意味がない(おそらくドライバが悪さしているのかな?)

そんな訳で、パソコンでの利用はXboxOneコントローラーを利用し続けることになりました。


3COINSのコントローラー、デザインは気に入っていたんだけどね~
switchのみで使用になりそうです。

ちょっと文句を書きましたが、いい買い物だったので満足ですwww
いいね! 15
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/02/06 07:41[web全体で公開]
😶 今年も有休が余ることが確定しました【TRPGとは関係ないグチのため伏せ】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)一昔前は余った分が給料で返ってきたってマジですか?

通院や病気だと(感染リスク的に)OKなのに天気の良し悪しが休む理由にならないのは悪い文化だと思う。
晴耕雨読ならぬ晴耕雨耕で体力切れて体調悪化して、初めてしゃーない休めは割と狂気の類。

天気悪い日は体力づくりや地域住民との相互連携を深める文化になってほしい。
天気を条件に行動パターンが変えられないのはまるで機械扱いされてる気分。
いいね! 18
Kei
Kei日記
2024/02/05 23:01[web全体で公開]
😶 ラ・デスバンダ 1937(注意を要するテーマですので畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ご機嫌よう。

歴史テーマその上戦争テーマの TRPG がたいそう不人気なのは存じておりますが、このタイプの TRPG が時としてたいへんな情緒を伴う他ではできない体験をもたらせてくれるのも事実です。

そこでまた見つけてしまいました「ラ・デスパンダ 1937」をご紹介しましょう(未訳)。

このゲームはスペイン内戦を舞台に、ファシストの攻撃から逃げるマラガからアルメリアへの5日間の道のりを描きます。

1937年2月7日、マラガ陥落。だが。内戦が始まるずっと前から対立はあった。左翼連合である人民戦線が選挙で勝利して以来、この街でも暴力が溢れていた。対立するイデオロギー間の争いが、やがて内戦に至ったのだ。
内戦が始まると、街は暴力と憎悪で溢れた。工場や資産家への絶え間ない襲撃は止むことなく、短い期間のうちに死傷者数は膨れ上がった。内戦は街の経済を疲弊させ、住民を貧困に陥れた。それでも軍のクーデターを抑え込み、ファシストの攻撃を凌いできた。今日までは。

こうして、10〜30万人の難民と一緒に、アルメリアへと逃げることになったのです。歴史的には、この途上で数千人以上が犠牲になり……。物語の鍵となるのはカナダ人医師のノーマン・ベチューン、そして……そして、このテーマの TRPG でこのハンドアウトはアリなのでしょうか? これは相当……いえ、Deepl で一応遊べる程度の日本語は出てきましたし、ここから先は読んでいただきましょうか。

PDF は itch で無償で入手可能ですわ。
いいね! 11
フルフル
フルフル日記
2024/02/04 18:57[web全体で公開]
😆 TRPG関係ないですが、地域交流をしました。【関係ないので畳みます】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先月、地域の児童館でかるたやトランプなどのゲームをして、地域交流をしました。

子供の集中力とゲームを全力で楽しむ姿勢は見習いたいなぁと思いつつ、でもルールはちゃんと聞いて…。
館長さん、「マイクを持ったお姉さんの話を聞きましょう」と元気いっぱいの子供たちを静かにさせてもらったときは助かりました。
でも『マイクを持ったお姉さん』ではないんです。一応、お兄さんなんです。
ちびっ子たち、帰るとき見送りありがとう。
でも、「留年しろー」と言ったやつ顔は覚えたからな。

年のはじめから、嫌な出来事がありましたが楽しい時間を過ごせて嬉しかったです。
いいね! 18
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2024/02/03 18:51[web全体で公開]
😶 Q.日記頻度減ったね?
A.実は書いてはいるんですが…狂気の度合いが酷くなりすぎて……

書いて消して書いて消してを6回以上やってます…
6回以上…狂った内容になっていくんです……
最近あったことについて書いているだけなのに…
なんで…なんでこんなことに……
時々邪神っぽくなるし、小学生男子が蘇るし
幼女っぽ全て表示するA.実は書いてはいるんですが…狂気の度合いが酷くなりすぎて……

書いて消して書いて消してを6回以上やってます…
6回以上…狂った内容になっていくんです……
最近あったことについて書いているだけなのに…
なんで…なんでこんなことに……
時々邪神っぽくなるし、小学生男子が蘇るし
幼女っぽい事も書いたりしてるんですが
どれもこれも…狂っている……
おかしい…私は……私はどうしたんだ…?
母が「あんた何歳だったっけ?8歳?」と言ったあたりから
母公認幼女になったな…豆は8個ね、みたいなこと書いてた気がする。
なんで8歳って言われたのか私にもわからない…
誰が正気で、誰が狂っているんだ…?
世界は、世界はまとも…なのか……?
この世界は既に…人類は……

それはそうとして、節分の時だけ売ってるあの大豆
ぽりぽり食べ始めると止まらなくて
年の数以上に食べてしまった記憶があるんですが
鬼に怒られたりしませんよね?
スーパーで買うと多すぎるんだもん仕方ないんだもん。(’ω’)(永劫の狂気)
いいね! 21
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2024/02/02 19:15[web全体で公開]
😶 器用キャラかスペシャリストか
この問題、どっちがより優れているのか、ではなくて、扱うシナリオの狙いと参加PCの数の問題じゃないかな。
要するに、PCが「単身」挑む、「状況が複雑な」シナリオでは、スペシャリストよりも器用なほうが相性がいいわけで。
その典型的なかたちが「ジェームズボンド007」かと。あのゲームは、基本的に「国際全て表示するこの問題、どっちがより優れているのか、ではなくて、扱うシナリオの狙いと参加PCの数の問題じゃないかな。
要するに、PCが「単身」挑む、「状況が複雑な」シナリオでは、スペシャリストよりも器用なほうが相性がいいわけで。
その典型的なかたちが「ジェームズボンド007」かと。あのゲームは、基本的に「国際的な陰謀」に「英国情報部員が単身挑戦する」というパターンなので、とにかくPCに求められる技能が半端なく、SW流に表現したら「ファイター」「シューター」はもちろんのこと、情報収集のために「シーフ」的な行動もできないといけないし、そうしたデータを分析するために「セージ」的技能もなくてはならず、常に街中とは限らないので「レンジャー」的な技能も必携、さらには爆発しかけている敵の基地から脱出するのにヘリコプターしか使えない、となったときに「できません」ではすまないから「ライダー」的技能も必要だという「器用でなくては務まらない」システムだった。魔法系がないのは現代の世界に魔法が存在しないからだけにすぎないっていうだけの話で。デザイナーもそれをわかっていて、システム的に「特に秀でた部分のあるスペシャリストではないけれども、とにかく器用」なキャラクターを作れるようにおぜん立てをしていた。
それに対して、CD&Dのころからある「スペシャリストが数人集まってパーティーを構成して挑む」タイプのゲームでは、分業にそれぞれ見せ場がないとやっていても楽しくないから、器用なキャラを作っても埋没するようなシステムに進化していったんではないかな、と。SWシリーズなんて「技能は自由に取れるけど、スペシャリストでないと意味がない」ようなシステムの典型だしなあ。
そんなことを考えていたら、「これ、「器用貧乏キャラであること」が有利なシステムと設定を考えて作ったら、一定の売り上げはあるんじゃないか?」などと余計なことまで考え出してしまったため、とりあえず飯を食っておちつこう自分。そうしよう……。
いいね! 23
つぎの
つぎの日記
2024/02/02 18:26[web全体で公開]
😆 〇〇してあげる【GM】
個人的に、「〇〇してあげる」という言葉が苦手です。
「してあげる」ってなんだか上から目線で独りよがり
相手と対等じゃない気がしてしまうから…

苦手、といいつつ
そういう気持ちになる瞬間もあります
瞬間的には汚く黒い感情も抱きます
私もニンゲンなのでっ…!

閑話休題。

私は全て表示する個人的に、「〇〇してあげる」という言葉が苦手です。
「してあげる」ってなんだか上から目線で独りよがり
相手と対等じゃない気がしてしまうから…

苦手、といいつつ
そういう気持ちになる瞬間もあります
瞬間的には汚く黒い感情も抱きます
私もニンゲンなのでっ…!

閑話休題。

私は、趣味の場において
特にTRPGのGMで…なのですが
「してあげている」
そういう気持ちが、一瞬でも過ったら
「アッ!さては…疲れてるな、自分?」っと
一時的にその活動から離れる事にしています!

心の一時避難、小休憩ですっ!
楽しくなる為にやってる事で
わざわざ嫌な思いする必要なんてナッシングッ!

シナリオの作成や読み込み
部屋作りやBGM選び、立ち絵作成
私の場合は
全ては、自分が楽しむ為にやってるんです

参加者の皆さんにも楽しんで貰いたい!
…とも、常々思ってますが、それはあくまで「副産物」
他人の感情に働きかける道理はあっても、操作できる権利はないですから

人に楽しんでもらいたいなら
第一に、まず、自分が楽しんでないとねっ♪
いいね! 41
wpeke
wpeke日記
2024/02/02 02:06[web全体で公開]
😶 ああ・・わかった・・
感じていた「有名シナリオ」をまわす という違和感
自分が なぜ自作シナリオを提案するのか・・
わたし やっぱりGMがなににこだわるのか を重視してるんだ
なにげに TRPGシナリオを作るひとの情熱みたいなものに一番興味があるんだな。
駄文失礼しました!
いいね! 24
つぎの
つぎの日記
2024/01/31 21:29[web全体で公開]
😆 1月の振り返りッッ!!!【TRPG】
去年の暮れに纏めて振り返った時…
『こまめにやった方がラクじゃね?』って思ったので…!


【★全体の所感】
●参加回数は少なけれど、大満足ッ!!!
リアルで大イベントがあった都合上……
参加自体は少なかったものの、水面下の作業はちょいちょいしてたな〜という印象っ。GM準備とか、擦り合全て表示する去年の暮れに纏めて振り返った時…
『こまめにやった方がラクじゃね?』って思ったので…!


【★全体の所感】
●参加回数は少なけれど、大満足ッ!!!
リアルで大イベントがあった都合上……
参加自体は少なかったものの、水面下の作業はちょいちょいしてたな〜という印象っ。GM準備とか、擦り合わせとか。

●悪だくみ、たのちい!
卓ナケレドモ、密ナ擦リ合ワセ有リ。
『銀剣のステラナイツ』ぅぅぅ〜!!!
やる前からこんなに楽しませてもらっていいんですか…?
ありがとうございますありがとうございます…
メチャクチャ来月が…楽しみですッッッッ!!!

●祝☆『英雄は負け知らず』3回目っ!
こんなに何度もGMしたシナリオって
もしかして、ないかも…?(by1回こっきりが多いつぎの)
毎回PCに合わせ、GMPCを作るのが楽しかったり。
立ち絵を並べてみると連作みたいで私が!楽しい!()
同じモチーフで、性格毎にキャラデザするって楽しいですねっ!!!



【GM参加】
●デッドラインヒーローズRPG
『イカロスの蜂』 GM

●ケダモノオペラ
『英雄は負け知らず(2陣目)』 GM
『英雄は負け知らず(3陣目)』 GM


【PL参加】
●秘術抗戦RPG 歪みのアカシック
『あり得ぬ記憶のきさらぎ駅』 PL


【水面下の活動】
●銀剣のステラナイツ
『薄暮の星花』PL 悪だくみ(擦り合わせ)

●クトゥルフ神話TRPG(6版)
『ロッカー』 KP準備(部屋作成、立ち絵他)
『リボルバー』 KP準備(部屋作成)

●ケダモノオペラ
『英雄は負け知らず(3陣目)』 GM準備
『百年に満たない話』 GM準備

●秘術抗戦RPG 歪みのアカシック
 (読み込み、ラフ作成…他)
いいね! 23
みおと
みおと日記
2024/01/31 10:06[web全体で公開]
😶 12月の振り返り(TRPG編)
あけましておめでとうございました…っ!!
もう1月31日だと!? 1月最終日だと!?

12月半ばに引っ越してから、かれこれ1ヶ月
以上が経ち、ようやく落ち着いてきたものの
やはり陥りましたね…
正直TRPGどころではないという状況に…
由々しき事態です…

コミュニティでの活動な全て表示するあけましておめでとうございました…っ!!
もう1月31日だと!? 1月最終日だと!?

12月半ばに引っ越してから、かれこれ1ヶ月
以上が経ち、ようやく落ち着いてきたものの
やはり陥りましたね…
正直TRPGどころではないという状況に…
由々しき事態です…

コミュニティでの活動など
少しずつ復帰していきたいと思います。



【12月のPL参加】

●クトゥルフ神話TRPG
 〇浅草十二階(継続中)
 〇イグアノドン


●神我狩
 ○少女を焦がす熾火(継続中)


●マーダーミステリー
 〇エイダ




☆ ☆ ☆

12月も【初心者様歓迎卓】はおやすみでした。
というか、GM自体できませんでした。
引っ越し真っただ中だったものな…。
仕方ない…。



【12月のGM開催】

なし



☆ ☆ ☆

そんなこんなで無事に新居に引っ越して
けっして立派な奥さんとは言えませんが
家事だのなんだの何とかやっております。
いいね! 19
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/01/30 21:49[web全体で公開]
😊 【MTG】成し遂げたぜ!【ARENA】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGの義兄弟、且つライバルと云えそうなマジック・ザ・ギャザリング。
そのオンライン版のアリーナで、構築ランクが最高のミシックに到達しました。
行けるとは思ってなかったので、とても嬉しく思います。
来月もガンバルゾー!!(禍々しいチャント)
Thanks for reading!
いいね! 23
晴瑠
晴瑠日記
2024/01/29 20:11[web全体で公開]
😶 やりたい
せっかく、CoC7版を買ったが、やる機会がない…。それどころかキャラシを作る部分すらも読めてない…。
やりたいのはやりたいが、6版もやりたいし、現行卓も盛りだくさん…。
やりたいことが多すぎる…。久しぶりに、CoCやりたいわ…。
まあ、まずは7版のキャラシづくりからなんだがな。やるとしても。
いいね! 18
ロウブリ
ロウブリ日記
2024/01/29 09:15[web全体で公開]
😶 すごい人
すごい人、優秀な人、全員が全員当てはまるわけではないと思うけど「ちゃんと振り返りをする」が大体の人に当てはまっている気がする。

例えばプロのスポーツ選手なんかは、自分の練習や試合とか撮影して、次はこうしたらもっと良くなるみたいなのを分析してるし。

勉強できる人は大抵予習復習だけでなく、テ全て表示するすごい人、優秀な人、全員が全員当てはまるわけではないと思うけど「ちゃんと振り返りをする」が大体の人に当てはまっている気がする。

例えばプロのスポーツ選手なんかは、自分の練習や試合とか撮影して、次はこうしたらもっと良くなるみたいなのを分析してるし。

勉強できる人は大抵予習復習だけでなく、テストの採点を見てどこが答えられなかったか、なぜ答えられなかったかを分析している。

これは万物に言えることで、TRPGにも言えることだと思うけど、TRPGの場合はログを見返すことかなあ。あとメモを取る。

問題はいちいちやるのは普通に大変だし結構時間もかかりそうなこと。
いいね! 27
Kei
Kei日記
2024/01/28 20:35[web全体で公開]
😶 ホワイト・ウルフの歴史のお話
ご機嫌よう。

先だって D&D ひいては TRPG そのものを作ったとも言える会社 TSR のお話をしましたが、今回はホワイトウルフのお話をしましょう(勢いがついてしまいましたので)。

TSR の回で、90年代には D&D の売り上げが頭打ちになっていたこと、加えて業界を襲った MtG 全て表示するご機嫌よう。

先だって D&D ひいては TRPG そのものを作ったとも言える会社 TSR のお話をしましたが、今回はホワイトウルフのお話をしましょう(勢いがついてしまいましたので)。

TSR の回で、90年代には D&D の売り上げが頭打ちになっていたこと、加えて業界を襲った MtG の波があったことを書きました。これは D&D だけでなく、当時の多くの会社にとっても同様でした。ですが、そんな中ひとり息巻いていた会社があります。それがホワイトウルフです。
ホワイトウルフはもともと Ars Magica を出版していた会社と、ゲーム雑誌を出版していた会社が合併して生まれ、Ars Magica のデザイナー、マーク・レインハーゲンのアイディアで作られた TRPG、Vampire: the Masquarade で成功を収めました。V:tM は TRPG に(さらに加えて LARP にも)大きな影響を与えただけでなく、90年代の TRPG 文化を牽引する大ヒット作として絶大な人気と影響を誇りました。シリーズはどんどん拡張され、World of Darkness という共通の世界観を持つ複数のタイトルが生み出されていきました。
そんな WoD ですが、2000年代に入ると Time of Judgement という一連のキャンペーンによって終焉を迎えます。終焉を迎えるというのは、このキャンペーンがそのものズバリ、WoD を終わらせるものだったのです。そして、新しいシリーズ、Chronicles of Darkness へとバトンは渡されることになります。
その一方で、当時のホイワイトウルフは、TRPG 以外のゲーム領域に目を向けていました。具体的には WoD Online という MMO RPG を立ち上げようとします。ですが、ホワイトウルフには MMO RPG を作るような資金も技術もありませんでした。そこで同社は、EVE Online を作っていた CCP Games との合併を選びます。プロジェクトの開始は注目を集めました。
ですが、難航する開発をはじめとするいくつもの問題が立ちはだかり、加えて EVE Online の拡張が優先され、WoD Online チームは繰り返し縮小とレイオフの対象となったばかりか、TRPG としての CofD の売り上げも目標に届かなかったため、ホワイトウルフ部門自体も度重なるレイオフに晒されると、CofD のディレクターは対抗として新会社 Onyx Path を立ち上げ、CofD 自体の開発は新会社に移管されます。
また一方で WoD 20th 版も出版にこぎつけ、旧来の WoD ファンから好評を持って迎え入れられましたが、「目が覚めるような十分な売り上げ」とはならず、CCP 配下でのホワイトウルフの命運はあと僅かでした。どんどんリソースは削られていき、ついには開発開始から8年の時を経て完成に程遠い WoD Online もキャンセルされ、WoD Online を含むホワイトウルフの資産も売却されることになります。
そこで名乗りを挙げたのが Paradox Interactive です。パラドゲーをご存知の方はホワイトウルフとの関連がないことに驚くでしょう。パラドが主に展開しているのは高難易度ストラテジー・ゲームばかり(HoI とか)の上、パラドが出版社として契約しているゲームもいわゆるシミュレーション・ゲーム(Cities Skylines とか)ばかり。WoD のようなゲームが入り込む余地はないように見えます。どうやら噂によると Paradox の役員に WoD が好きな方がいらっしゃったとか……?(噂です
ともあれ、資産一式が買い取られ Paradox の子会社として再出発することになりました。これまで CofD と書いてきていますが、正式に CofD となったのもこの時で、それまでは CofD も単に WoD もしくは新 WoD と呼ばれていて混乱の元でした。CofD(WoD 20th の一部も)は引き続き Onyx Path にライセンスされることになりました。
ともあれそうして、Paradox の下で生まれ変わったホワイトウルフは、晴れて V:tM 5e を出版します。
これが問題作でした。ネオナチへの(好意的と取れる)言及、小児性愛(とも取れる)描写、チェチェンでの性的少数派に対する加害を扱ったネタなどが含まれ、Paradox が謝罪、出版停止になりました。いわゆる「再発防止策の検討」の結果、現代は90年代ではないし、ホワイトウルフに任せていたらまたやらかすことが確認され、ホワイトウルフでの開発・出版は停止されることになりました。WoD 5e はライセンスされ、開発は Renegade に移管されました。
いまでもホワイトウルフという会社は Paradox 配下で存続し、WoD の企画チームのような業務を行なっています。

WoD も日本語版がありました(Revised、いわゆる3版)。アトリエサードが出していましたが、アトリエサードが出したかったのは V:tM だけだったんじゃないかしら、と思ったり。というのも、V:tM のコアルールだけあからさまに紙の質が良くって。あとアトリエサードの翻訳は読みにく……いえ、これはそもそも原書がポエムというか読みにくいのですけれど。
ともあれ WoD はいいゲームですし、こういうゲームを遊ぶ方がもっと増えたらいいのにな、と思ったりもしますわ。
いいね! 11
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2024/01/28 17:54[web全体で公開]
😶 例えば今年の6月までに
「2024年の6月30日までに自分はAFF2版の新サプリメントを手に入れることができる」という命題は真なのか。
「2024年1月28日の現時点においては真であるか偽であるかについてまだ何も決まっていないからこの命題は意味をなさない」と考える考え方と、
「時空の連続体として考えれば2024年1月2全て表示する「2024年の6月30日までに自分はAFF2版の新サプリメントを手に入れることができる」という命題は真なのか。
「2024年1月28日の現時点においては真であるか偽であるかについてまだ何も決まっていないからこの命題は意味をなさない」と考える考え方と、
「時空の連続体として考えれば2024年1月28日の時点であるか否かにかかわらず、2024年6月30日までに自分がそのサプリメントを手に入れられるかどうかの真偽は存在するのであって、単にその真偽を確かめる方法が存在していないだけである」と考える考え方とでは、思うよりも大きな違いがある。
それこそ物理法則の根幹にまでかかわってくる違いなのだ。
それにしても早く出ないかなあ新サプリ……。
いいね! 9
どうじょう
どうじょう日記
2024/01/28 17:20[web全体で公開]
😶 そんなことくらいで怒らないよ!?
――――っていうことあるよね。
対面にいる人がちょっとのミスを凄く気にして何度も謝ってくるやつ。
相性の悪い相手ならまだしも、仲良く遊んでる人なら当然厚意を持ってるんだから、よっぽどのことをしない限り嫌いになったりしない。
ほんと気にしないでいいぞ!!っていつも言って――――るんだけど、立場が全て表示する――――っていうことあるよね。
対面にいる人がちょっとのミスを凄く気にして何度も謝ってくるやつ。
相性の悪い相手ならまだしも、仲良く遊んでる人なら当然厚意を持ってるんだから、よっぽどのことをしない限り嫌いになったりしない。
ほんと気にしないでいいぞ!!っていつも言って――――るんだけど、立場が逆になると同じことするんだよな…w
冷静になって考えると
「いや○○さんがあのくらいで怒り心頭縁切りとかするわけないんだがなぁ」
と思えるんだけどどうしても気にしてしまう。
これが行き過ぎると嫌われたくないあまり相手にしつこく詰め寄る形になるわけだから、努めて気持ちは冷静にしないといかんなぁと、謝ったり謝られるたびに思うのだった。
いいね! 27
水無月彦丸
水無月彦丸日記
2024/01/27 22:22[web全体で公開]
😶 「夜のあしあと」セッションできそうです~~~
参加申請がおふたりになり無事立卓しました。
楽しみ~~~。
公式配布のルームデータはかゆいところに手の届いたものなので、ルールブック片手にちょいちょい調べつつできそうです。
クリックアクションが便利ですね。
これは覚えていたほうがいいなぁ。
ベルファール魔法学園も判定が能力値だけなのでできそう。
22:35追記/試したけど2d6+能力値はできませんでした。今まで通りチャパレ使うしかない~~。
いいね! 13
マッツ
マッツ日記
2024/01/27 14:46[web全体で公開]
😶 ねこになって夜の街を冒険しませんか?
夜のあしあと「魔宵の誘い」
 1/19に発売された猫になって一夜の冒険を楽しむTRPGです。
なかなか卓が立たないので、自分でGMに挑戦してみることにしました。発売されて日も浅く、かつ初挑戦(少なくとも自分は)なのでルールブックを手にみんなで読み深めながら遊びましょう!
PC作成のためのシート全て表示する夜のあしあと「魔宵の誘い」
 1/19に発売された猫になって一夜の冒険を楽しむTRPGです。
なかなか卓が立たないので、自分でGMに挑戦してみることにしました。発売されて日も浅く、かつ初挑戦(少なくとも自分は)なのでルールブックを手にみんなで読み深めながら遊びましょう!
PC作成のためのシートは現在鋭利自作中です。

猫好きな方もそうでない方もお気軽にご参加お待ちしています。

詳細は、https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170627629890Matz1248
いいね! 14