PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.111
PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 蝉丸 | |
| 2024/01/15 18:28[web全体で公開] |
| こんちゃ | |
| 2024/01/14 20:51[web全体で公開] |
😶 徒然日記 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自分の欲しいものがないのならば・・・ 作ればいいじゃない!!!!!!!!! と昨日の夜思い至り、その勢いのまま設計し、次の日に材料を揃えてはDIYをした・・・。 何を作ったのか? TRPG用の本棚を作りました!!!!!! 本棚自体はいくつかあるものの、パソコンのそばにおける本棚は、百均のものを複数買って置いていたのだが、本が置けるスペース自体が狭いのが個人的に好きではなかった。 それから、いろんな家具屋さんへ探してみるものの、理想の本棚に巡り会えなかったのである。 それほど難しいデザインではないのであるのだが、なかなか見つからない。 大抵の本棚は自分にとっては大きすぎるものばかり。 う〜む。これくらいの大きさでついでに、こうこうしたデザインが欲しいだけなんだが・・・。 きゅぴーん!!! そこで!!!閃いたのである。そこまでデザインが出来てかつ、製図ができそうならば・・・。 自分で作った方がいいのではないだろうか!!!!と!!!!! (田舎あるある(・・・かな?)。理想のものが買えなかったら自力で作る) ・・・いやいやまさかまさか〜。こんちゃはど素人だぞ〜? まぁ、製図だけでも書いてみて、作り方もイメージ図を書いてみたら無理だとわかるだろう〜。 というノリで製図をしてみて・・・ 「あれ?作れるのでは???」 いやいや〜。作り方も書いてみたらめんどくさいって思ってやめるだろう〜。 「あれ?意外と簡単に作れるのでは???」 「・・・」 「よし!!作ってみるか!!!」 という勢いで作ってみたのである。こんちゃ、大体ノリと勢いで実行することが多い。 その結果、多少ガタガタな出来であるが、買い物から完成(塗装なし)で一日で終わったことに自分が一番びっくりしている。 わぁお! しかし、作ったおかげでTRPG本がすぐそばに置れるという便利さを手に入れたので個人的には実に作ってみてよかったなぁ〜と思いました。 オマケ Q.木材をまっすぐ切るのは大変では? A.ホームセンターで、自分が欲しい寸法に切ってくれるサービスがあるよ。場所によっては機材の貸し出しもやっているみたい。 こんちゃはかっちりした本棚が欲しいわけじゃなかったので、機材貸し出しは利用しなかった。 あと、カッターナイフ型ノコギリの使い勝手の良さに作りながら感動してましたw ホームセンターのカッターナイフ型ノコギリの切れ味は本当にすごい。 初めてDIYをしたけど、ノコギリの使い勝手がよくて、力入れなくてもスルスル切れたのに対して、文明の進化を感じましたw
| べいろす | |
| 2024/01/14 12:19[web全体で公開] |
😶 本当にそんなことをするの? とは、GMのやさしさです。 正確には「本当にそんな愚かなことをするの?」という意味になります。 GMは、あなたのその行動宣言を愚かな行動であると認識しています。 あなたの思惑はどうであれ、GMにとってそれは愚かな行動なのです。 行動の結果を裁定するのは他ならぬGMなのですから、その行動は悲惨な結果に終わる可能性は高いです。 ということでこのフレーズがきたら一旦立ち止まって、状況確認しましょう:)
| 榊原 | |
| 2024/01/13 18:15[web全体で公開] |
😟 徒然日記66 増えた体重が戻りません。 正月太り、あると思います! はい。 酒飲んで好き放題食べてればそりゃ太りますよねという話しです。 そして太った後が大問題、痩せられません。 まぁ本気でダイエットをすると言う程でもないのでやってないのが理由なのですが。 流石に歩き回る程度で走ったり筋トレしたり等の運動と言う程でもない程度では無理でしたね。 食べる量に気を付けさえすれば少しずつマシにはなっていくでしょう。 数ヶ月かけて元に戻るようにやっていきます。
| ミドリガニ | |
| 2024/01/12 03:21[web全体で公開] |
🤔 【気付き】100の質問【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)突然ですが、100の質問書いていますか? 他の方のを読んでいますか? わたしは書いてあるし読んでおります。 そして思うのです。 多くの人にとって卓は『娯楽』であると。 わたしにとってはTRPGは大分前からそれ以上の存在な訳で。 その違いに一抹の寂しさを覚えることもありますが、そもそもわたしはヒトでなく甲殻類なので何も問題はなかった……。 ’‘,、(’∀‘) ’‘,、 真面目な話に戻して、他人様を卓に誘ったりする指標の1つに成ったりするので、出来るだけ埋めておくと吉ですよ、という老婆心でした。 どっとはらい。
| 邪神幼女もやし | |
| 2024/01/11 17:04[web全体で公開] |
😶 痛覚 無事復活しました… 突発的な痛みが続く状態だとセッション中に崩れ落ちるので 無事、お休みをいただけて有難く思っております。 あの後、痛みで泣いてる娘を見て「まーたやってる」「またかぁ」の反応の両親 ヒィッ、ヒ、ヒィ…ヒ……という声をあげている娘を放置する両親 「年末年始は病院やってないんだ全て表示する無事復活しました… 突発的な痛みが続く状態だとセッション中に崩れ落ちるので 無事、お休みをいただけて有難く思っております。 あの後、痛みで泣いてる娘を見て「まーたやってる」「またかぁ」の反応の両親 ヒィッ、ヒ、ヒィ…ヒ……という声をあげている娘を放置する両親 「年末年始は病院やってないんだからなんとかしてね」は酷い気がしました。 たぶんテキセの民の方が心配してくれてる。 ココフォリアの性能のおかげで、異常事態に気づきやすいのありがたい… それはそれとして、おかげで痛みのRPの幅が広がり ログボは寝ながら貰えばいいということに気づいたり色々しました。 いい感じにみっともなく痛みに喚くRPをするために 次のセッション頑張ります。 そして、本日鏡開きですね 鏡開き、ですね ヒメちゃん…この量の餅をどう消費するんだ……? 大根おろし、あんこ、きなこ、ベーコン、ピザ、汁粉 毎日がお餅感謝デーになりそうです…… ヒメちゃん、子猫より大きいもんね…… 平均的な鏡餅サイズを知らないけれど ピカチュウよりちょっと小さいかなレベルと考えると こいつ…でかいなって……何人分だよって…思うんですよ… ヒメじゃない、これは女帝だ…って……これどうやって開くの?強いぞ? 鏡開きのプロとか鏡開きの仕方で検索しなきゃ…(’ω’)(インターネット万能説)
| ぱとたく | |
| 2024/01/10 18:34[web全体で公開] |
😶 若者以外PCも面白そうです( ^∀^) 私もちょっと皆さんの楽しそうな日記に便乗し、壮年や幼児、老人や人外のPCを組んだら楽しいかもしれません( ^∀^) まだまだ現役でバイタリティ溢れた壮年(何が現役かはダイスで決める)の冒険者か能力者。 素直で疑うことを知らない、可愛らしい子供の能力者。 人外キャラも、発想力でまだま全て表示する私もちょっと皆さんの楽しそうな日記に便乗し、壮年や幼児、老人や人外のPCを組んだら楽しいかもしれません( ^∀^) まだまだ現役でバイタリティ溢れた壮年(何が現役かはダイスで決める)の冒険者か能力者。 素直で疑うことを知らない、可愛らしい子供の能力者。 人外キャラも、発想力でまだまだ他にもいろいろ出来そうです( ^∀^) 私のPCはプレイしやすいから基本的に高校生ぐらいの若者が多いので、挑戦も楽しいです( ^∀^) 参考は強いですね…いつも楽しい日記をありがとうございますm(__)mペコリ
| つぎの | |
| 2024/01/10 12:46[web全体で公開] |
😆 エンター押したくない病【GM】 いつもGMしきった後は、やりきれた喜びの反面 『ああ、終わっちゃった…』というロス感が、、、、 『お疲れ様でした!』が打ちたくない 最後のエンター、押したくなくなっちゃうんだよなあ… 押したくないと強く感じるほど それは、 自分も楽しませてもらった証だから 良いこと、なんですけど、ねっ…!!!
| にわとり | |
| 2024/01/10 00:57[web全体で公開] |
😍 ゆうこや日記【第七回】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2023から2024にかけて回させていただきました、『ゆうやけこやけ』。ゆうこや納めとゆうこや初めを両立できましたね。 今回回させて頂きましたシナリオは、初回し『サンタクロースは遅刻中…」。はい、またオリシなんです。本当、拙いオリシにお付き合い下さるPL様達に頭が上がりません…。 シナリオ内容をざっくりと言えば…君が、君達が、サンタクロースだ!といった内容です!!・・・すみません、もう少し詳しく言うとサンタに代わってプレゼントを届けよう!ってお話です。 今回、サンタに代わってプレゼントを届けに駆け回ってくれたのは… 一見ツンツンしてますが、実は心優しいとってもいい子の猫の変化。 食いしん坊でいたずら好き。とってもコミカルな狸の変化。 とっても冷静で物知りなお姉さん。でもやっぱり油揚げに弱い狐の変化。 以上の三名でした!以前より何度かご参加いただいているPL様ですが、毎度ながら素敵なRPを見せて頂いております。今回もとても暖かい空間が出来ていました。素敵だ…。 本当、悩むんですけど…。今回の個人的ハイライトシーンは、最後の場面。大好物の稲荷ずしが出てきてしまい、しっぽを出してしまった狐の変ををフォローしようと狸の変化が特技を使ったシーンですかね! まさか想いを払ってわざと判定失敗するとは…。失敗する、というRPを狙えるのはゆうこやの特徴な気がしますね!かなり高度かつ素晴らしいRPだったと思います。 シナリオの方は課題が多かったですが…楽しんで頂けてたならいいなぁ。と思います。すみません!もっと精進します! そんな拙い語り手でしたが、お付き合い下さったPL様達に最大限の感謝を! そしてここからはどうでもいい余談です。 私はセッション中、雑談タブなどで他の方のRPの感想(かわいい!、そのセリフ言いそう!など)なんかを書き込んでたりするんですが…表現の仕方と言いますか、発言がどこか見覚えある気がしてたんですね。 ですがこの連休中、アーマードコア6をプレイしてて気づきました。割とかなりオーネスト・ブルートゥでした。 「PL様達の素晴らしいRP…。素敵だ…。」みたいな。 ・・・こんな様子のおかしい語り手ですが、『ゆうやけこやけ』卓をまた立ててると思いますので、興味がありましたら是非ご参加ください。 貴方と貴方の変化が一名町に訪れるその日を…楽しみにしていますよ、ご友人♡
| 隣人 | |
| 2024/01/09 09:41[web全体で公開] |
🤔 異文化交流会におけるゲーム性の必要性 いろいろ考えてみた結果、こういう世界観でこういう感じにしよーというのは決りました。 が、システムとしてRPをするだけの空間として使うのもなんか私らしくないなぁと思って、試行錯誤しているところになります。 簡単に言えばゲームセンターとかがある場所なんですけど、もしそういうので対決するとか挑戦す全て表示するいろいろ考えてみた結果、こういう世界観でこういう感じにしよーというのは決りました。 が、システムとしてRPをするだけの空間として使うのもなんか私らしくないなぁと思って、試行錯誤しているところになります。 簡単に言えばゲームセンターとかがある場所なんですけど、もしそういうので対決するとか挑戦するとかなったら、 運試し要素とかも入れたほうが面白いのかなぁ、と。そうでもないような気もするなぁ、と……… RPの発展性に関しては色々な方向性があるのでなくても良いとは思うのですが、あったらあったで楽しいような気もするし…ただ、凄い強い子がたまたまで普通の子に負けるみたいな解釈違いとか起こすきっかけにもなるので、悩ましいとこです…
| ぎんじょー | |
| 2024/01/08 11:00[web全体で公開] |
😶 …orz 今時の若い人には通じないらしいですね、タイトルの意味。 まじかー。 多分春辺りまで、週に何日か始発で出勤する日が入りそうです。 身支度の時間を考えると起床は5:00前になる見込み。 オンラインセッションで夜となると大体21:00ー0:00がメインの時間帯で、 時間通りに終えたとしても興奮全て表示する今時の若い人には通じないらしいですね、タイトルの意味。 まじかー。 多分春辺りまで、週に何日か始発で出勤する日が入りそうです。 身支度の時間を考えると起床は5:00前になる見込み。 オンラインセッションで夜となると大体21:00ー0:00がメインの時間帯で、 時間通りに終えたとしても興奮冷めやらぬ…というやつで0:00ジャストに入眠は無理だろう。 楽しかったな、次回はどうなるかなと考えて寝つけないに違いない。 0:00以降就寝が読めない+5:00前起床=あ、これ無理くさい。 というわけで、当座は何かやるとしたら自分が休みの日の日中にほぼ限られそう。 今年はるるぶを読み進めようとか、新しいシステムに手を出してみようかなとか GM経験値を稼ぎたいとか色々とモチベーションはあるんだけども。 そういう時に限ってままならないあるある…orz
| ロウブリ | |
| 2024/01/08 08:58[web全体で公開] |
😶 好きだがTRPGでは難しそうな展開 主人公の仲間やライバルに、象徴的な必殺技があって、主人公のピンチの時に、その技のエフェクトや効果が発生してピンチを逃れて、 主人公「この技は……!」 仲間ORライバル「待たせたな!」 みたいな展開っていいよね、呪術廻戦で、手を叩く音と共に物の入れ替わりが発生して、姿は見せてなくても全て表示する主人公の仲間やライバルに、象徴的な必殺技があって、主人公のピンチの時に、その技のエフェクトや効果が発生してピンチを逃れて、 主人公「この技は……!」 仲間ORライバル「待たせたな!」 みたいな展開っていいよね、呪術廻戦で、手を叩く音と共に物の入れ替わりが発生して、姿は見せてなくても東堂が来たとわかるみたいな。 あとは詠唱みたいな概念がある世界で、詠唱のセリフだけが出て誰が来たかわかるのもいいよね。 でもTRPGでは難しそう。TRPGの性質上、「そのキャラだけの技」はオリジナル要素でも入れないと厳しいし。あとこういう展開は一種のサプライズなので、PC同士では難しいし、かといってNPCだと吟遊になりそうだし。
| 巴 | |
| 2024/01/07 12:51[web全体で公開] |
😭 [訃報]「14に行け」に黙祷 ゲームブック「ドラゴンファンタジー(グレイルクエスト)」シリーズ作品の原作者 J.H.ブレナン氏が本日7日亡くなられました。 (訂正 1月1日 となっていました) ブレナン氏の死を悼むと共に彼の生前の業績に敬意を表す。 かの有名な二見書房のドラゴンファンタジーにふ全て表示する ゲームブック「ドラゴンファンタジー(グレイルクエスト)」シリーズ作品の原作者 J.H.ブレナン氏が本日7日亡くなられました。 (訂正 1月1日 となっていました) ブレナン氏の死を悼むと共に彼の生前の業績に敬意を表す。 かの有名な二見書房のドラゴンファンタジーにふれたのは中学生の時。 当時は多感ゆえか、いじめにあい 人間不信で 家族も不和で頼れる友人や大人を見つけられなかった日々。 こんな時に ユーモアの大切さを教えてくれた良書。 初プレイはなぜか最終巻「ゾンビ塔の秘宝」でしたな🎵 人を食ったような それでいて鳥瞰的に見て笑いをとる。人生なんてそんなもんさ🎵みたいな達観から、意外と楽しいよ🎵みたいな文章に助けられた記憶ある。 ーだが嘆くことは無い!外の天気は上々なんだ‼️ー とか 本当に有り難う! お疲れ様でした‼️ 「14」に黙祷!そして敬礼‼️ ム?14セクションとは何ですか?ぢゃと? 14に行けば分かることさ!6面ダイス2個忘れるべからず❤️
| 隣人 | |
| 2024/01/07 09:01[web全体で公開] |
🤔 私なりの異文化交流会構想中 イサエギン様のうさぎごや、ドラドラ様の追憶の村を経由して 個人的にめちゃくちゃこういう卓回してみたいなぁって思いました。 すっごい雰囲気とか好きなんですよねえ・・・ ということでそういう世界観のものを考えてみました。 正確には結構前から考えてたんですけど、今しっかり形にして出して、 1全て表示するイサエギン様のうさぎごや、ドラドラ様の追憶の村を経由して 個人的にめちゃくちゃこういう卓回してみたいなぁって思いました。 すっごい雰囲気とか好きなんですよねえ・・・ ということでそういう世界観のものを考えてみました。 正確には結構前から考えてたんですけど、今しっかり形にして出して、 19時から23時ぐらいで回してみようかなと思いつつあります。 ただ部屋の準備が間に合うかなぁ・・・って感じなので出来ない可能性もあるので 適当にやります。 何より私入院中なんですよね。GMは23時が限界になりそう・・・ まぁ後はなんか問題が起こっても知りませんでRP場として置いておくのもあり・・・かなぁ・・・
| ミドリガニ | |
| 2024/01/05 20:50[web全体で公開] |
😍 【愛犬】花京院ではないが…。【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日、愛犬の部屋を掃除ついでにリフォームした。 愛犬はまだ慣れてない様子だが、本日世話後に床にごろりと横になったところ、顔といわず瞼といわず髪といわずべろべろと舐めあげられてしまった。 飼い主冥利に尽きる。 えっ、花京院のはレロレロであって、べろりならブチャラティの方? 成る程、深い……。 Thanks for reading!
| Kei | |
| 2024/01/05 19:39[web全体で公開] |
😶 ステラナイツはじめましたの ご機嫌よう。 手折られる花たちの会の置きセが素敵でしたので、次の置きセを始めましたの。 今回遊ぶのは、銀剣のステラナイツですわ。一応ルールにのっとって、最終章以降はボイセの予定ですが、万が一全部置きセでもいいかしら、と思っていますの。 はてさて、どんなことが起こるのか楽しみですわ♪
| パスタ | |
| 2024/01/05 18:36[web全体で公開] |
🤔 アイコン画像が第一印象と聞いて… 私のアイコンなんて、ものの数秒で描いた落書き白饅頭ですよ。 私のアイコン画像見た方たちは第一印象どう思ったのだろうか…?
| 榊原 | |
| 2024/01/05 18:18[web全体で公開] |
😆 徒然日記60 私は御餅がかなり好きな人です。 御汁粉とかお雑煮とか良いですよね、お雑煮は作るのが面倒なので今年は作りませんでしたけど。 餅自体は簡単に焼くか煮て用意出来るのでそれにきな粉や餡子、砂糖醤油等で食べるのですが、きな粉や餡子は作るのが意外と面倒臭くなりがちです。 砂糖と混ぜるだけ、餡子は水と塩全て表示する私は御餅がかなり好きな人です。 御汁粉とかお雑煮とか良いですよね、お雑煮は作るのが面倒なので今年は作りませんでしたけど。 餅自体は簡単に焼くか煮て用意出来るのでそれにきな粉や餡子、砂糖醤油等で食べるのですが、きな粉や餡子は作るのが意外と面倒臭くなりがちです。 砂糖と混ぜるだけ、餡子は水と塩とゆでるだけなんですけどね、なぜそれだけの手間が面倒臭く感じるのでしょう。 怠け者だからですね! 餡子は最初からかけて食べられるタイプ等を買えば良かったりなんだりと言う手もありますが、高くつくので食べるならやっぱり作って量を食べられるタイプが欲しくなってしまいます。 と言う訳で最近は御餅を食べる時はラーメンや鍋などの汁物を食べる時に一緒に入れて食べる事が大半となってしまいました。 焼くのが面倒なのは変わりないのですが、何よりも手間がかかるのは網に張り付いて掃除が大変であったり、アルミを引いて焼いても張り付いて上手く取れずに何かもったいない感じの張り付き方がしてしまう事なんですよね。 上手くはりついたりしない焼き方で作れる様になれば一番なんですが私の腕では難しい、でも好きだからそれでも食べちゃう。 御餅に着ける何かしらのあれこれが完成品でもっと安く出回ってくれればうれしいのになぁと思いつつ今日も鍋に餅を入れて食べるのでした。
| 伊吹 | |
| 2024/01/05 16:27[web全体で公開] |
😟 アイコンが厳ついと言われた タイトル通り。セッション後の雑談にて「伊吹さん、アイコンが厳ついので、怖い人かと思ったら、めちゃ優しかった…///」「GMのアイコン一回見たら忘れないよね。」「リアルだからかな?」「ライティングがなかなか威圧感を醸し出しているとは思います」「アメリカドラマに出てきそう」などなど言われて、そうだったの全て表示するタイトル通り。セッション後の雑談にて「伊吹さん、アイコンが厳ついので、怖い人かと思ったら、めちゃ優しかった…///」「GMのアイコン一回見たら忘れないよね。」「リアルだからかな?」「ライティングがなかなか威圧感を醸し出しているとは思います」「アメリカドラマに出てきそう」などなど言われて、そうだったのかと。 テキセである以上、GMの見た目はアイコン画像で決まります。人は見た目が九割なんて言葉も流行りましたね。 そう考えると、このアイコン画像って「厳つい人物である」なんて印象を与えるのかなあ、なんてことも考えてしまいました。 実際にはただ格好いいオジサン画像が良かったのでAIに生成させて、気に入って使っているだけなんですけど、そんな事情は誰も斟酌してくれないわけで。 中の人はアラフォーで仕事柄緩いから顎髭びっしり伸ばしているリアルにオジサンなんですよ。 それが可愛らしいイラストとか使うのダサくね?とか思ってこのアイコン画像に行き着いたわけなんですが。 個人的なスマホのラインのアイコンもこれだし、X(旧ツイッター)のアイコンもこれなんですよね。 ユドナリウムリリィやココフォリア用に、デスクトップにこのアイコン画像である「自画像.png」ファイルが常に用意されているくらい気に入って使っているんです。 でもGMやる際に「この人は厳しいマスタリングしそう」とか思われたら嫌ですね。 私は特技などの宣言ミスも取り返しつかないくらい遅くなければ宣言してたことにして通すし、予めキャラシを見てPCが活躍できるようにボスデータを調整することもあるし、マスタリングはプレイヤーフレンドリーを心がけているつもりなんですが。 それがアイコンの見た目で誤解を受ける可能性がある、という事実に気づいたのが冒頭の雑談で言われた昨晩のこと。 いや確かにアイコンの見た目、重要かも? 他人から見たときにどう思われているか、アイコン画像の柔和さでGMやるときのハードルが下がるという可能性に気づけたのは大きかったですね。 貴重な気づきを得ました。得ましたけど、画像は変えないからね!!これほんと気に入っているんだから!! とてもどうでもいい話でした。
