PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.110
PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ロウブリ | |
| 2024/01/26 09:09[web全体で公開] |
| ミドリガニ | |
| 2024/01/25 09:01[web全体で公開] |
😊 【生活】石が出ました【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨年末に突如として激痛をもたらした結石。 一月経ったので様子を見に泌尿器科にお邪魔し、レントゲンを撮って頂いたところ、無事排出されていたことが分かりました。 まだ炎症が残っているのか、時々僅かに痛むこともありますが、一応解決しました。 その節はご心配をお掛けし申し訳ありませんでした&ご心配頂き感謝です❗ Thanks for reading!
| つぎの | |
| 2024/01/24 23:38[web全体で公開] |
😆 物事を遠回しに言うクセ(解決策!) 自分の意見を話すとき つい、直接的な表現を避けて話してた私! 遠回しな言い方の「弊害」を 痛切に感じてから 実際にやってみて効果があった【改善策】を 今回は…… TRPGのセッションで 意見を伝える時や 参加者同士で意見を交換する時に 使えそうなものに絞って、紹介しますっ!全て表示する自分の意見を話すとき つい、直接的な表現を避けて話してた私! 遠回しな言い方の「弊害」を 痛切に感じてから 実際にやってみて効果があった【改善策】を 今回は…… TRPGのセッションで 意見を伝える時や 参加者同士で意見を交換する時に 使えそうなものに絞って、紹介しますっ!! ❶『私は〇〇したいです!貴方はどうですか?』 セッションの意見交換で大切なのは、直接的にシンプルに伝える事っ。 齟齬を減らす分かりやすさ、ダイジー! なので、「私的には〇〇した方がいいかなと思ったりしています」みたいな物言いはノンノン! さも全体の意見のように自分がやりたい事をいうのは避けようっ! ストレートに言うのが怖いって?他人を置いてけぼりにしてないか不安? ワカル…!でも、そんな時に使える"魔法の言葉"があるんだ! 『 "貴方はどうですか?" 』 これを末尾に付けちゃおう! 意見の後に、相手にふる事で…… 「したい事はコレだよ!だけど、貴方の考えも聞きたいな!教えてっ」 「貴方の意見に興味あるな!」 そんなメッセージを添えられるから。 ❷『相手の意見を先に聞き、褒める!それから、自分の意見を言ってみる!』 率先して言うのが怖い?真っ向から否定されるのはイヤ? やっぱり相手の意見が気になっちゃう? ぶっちゃけ案がなんも浮かばないって? そんな時は… 『この後どうします?』『何かありませんか?』そんな風に、先に聞いちゃおう! (もしかすると、聞いたら何か思い浮かぶかもしれないっ) そして、ココからがミソ!!!!!! (※特に意見を一蹴されるのが怖い人は必見!) 相手の意見を聞いたら、そのアイデアの「ステキ!」と思った所、素直に伝えよう! 『えっ、そのやり取り好き』『その発想は無かったッッッ…』『すこ』…等等。 シンプルにっ!!! で、この後に「実は…」と切り出してみよう。 『私は、こんな事してみたいです』と。 方向性が似ているなら、『私は、〇〇してみたくて…××さんの◎◎の部分と組み合わせて、△△にするのはどうでしょう?』みたいに発展させて提案するのもアリだ! 「相手の意見を聞いてから自分の意見を言う」 「褒めた後に意見を言う」 コレ、騙されたと思ってやってみて欲しい。 結構、その意見は通る。 100%通らなくても、頭ごなしに一蹴される事は限りなく少ないぞ…! 「好意の返報性」ってヤツだ! あっ。でもでも、くれぐれも思ってない事はダメですよっ!思ってない事ってバレるから…!() ●『でもストレートに言うって難しいよ!』 そんな貴方に、一言。 「貴方の意見、貴方が思ってるより相手は知りたがってます」。 無論、全ての場においてではありません。 (他人の意見を余り気に留めない人もいますし、人は他人に無関心です。みんな自分に夢中ですから…) ですが、「セッションでの意見交換の時」は、少なくとも別です。 相手は貴方の率直な意見を求めています。 勇気を出して、言ってみてください。 いかがだったでしょうか? 直接的にいうのが苦手な方に、少しでもエールを送れたら。 TRPGを楽しむみなさんに、伝え方の一例を伝えられたらと思いますっ! それではよきTRPGライフを!!!!
| つぎの | |
| 2024/01/24 23:38[web全体で公開] |
😶 物事を遠回しに言うクセ 昔、物事を遠回しに言うクセがありました 自分の意見を伝えるのって恥ずかしくて…… 「私はコレがやりたい!」「私はアレがいい!」 そんな風にストレートに言ってしまうと 授業の時、「私が!私が!」と指されるまで 主張し続けてた、小学生のあの頃みたいに 何だか相手の意見や存在を 全て表示する昔、物事を遠回しに言うクセがありました 自分の意見を伝えるのって恥ずかしくて…… 「私はコレがやりたい!」「私はアレがいい!」 そんな風にストレートに言ってしまうと 授業の時、「私が!私が!」と指されるまで 主張し続けてた、小学生のあの頃みたいに 何だか相手の意見や存在を 無視している気がしていました 親しい人を大事にしたい 相手を傷つけたくない だから、失礼のないようにしなきゃ 丁寧な言葉づかいを… そんな風に気負っていました 否定されたらどうしよう、とも思ってました 怖かったんです けれど。ある時、幼馴染に言われました 『…で、結局何がいいたいの?』 『なんて?』 『丁寧なのはいいけど、おちょくられてる気分になる』 ここだけ書くと誤解を招きそうだけど 不安そうな表情と、緊張に震えた声を覚えています 嫌味や言い掛かりじゃなく 思い切って指摘してくれたんだと 痛いほどに分かったから あの時は、ただただハッとさせられました 遠回しな物言い 言いたいことをオブラートに包む行為 決してそれ自体が悪いものではないし 相手を思い、人を大切にしようとすること カドがたたない伝え方をしようとすること どっちもステキな考えだ けれども。 過度な遠回しは その実、煙に巻いてるのと変わらない 傷つけ傷つきたくないからと 言葉を濁して、ぼやかして 結局、何が言いたいのか解らないんじゃ 本末転倒だ 今なら分かる。 相手が何を言いたいのか解らない 建前に埋もれて本音が見えない っていうのは、聞いてる側からすると 不安になるんだって 発言の真意を勘繰っちゃったり…とか、ね 話してるその相手が、親しい人なら尚更だ
| パスタ | |
| 2024/01/24 22:31[web全体で公開] |
😶 ゲームのデジタルアーカイブを運営するとしたら(妄想語り) 以前の日記で、過去のゲームを保存、利活用する意義や課題について触れました。(url → https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pasta2020&i=pasta2020_169785004467) 日本で発売された過去のゲームを保存し、なおか全て表示する以前の日記で、過去のゲームを保存、利活用する意義や課題について触れました。(url → https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pasta2020&i=pasta2020_169785004467) 日本で発売された過去のゲームを保存し、なおかつ皆が遊べるようにするためには、ゲームをメディアから吸出し管理するデジタルアーカイブが必要だと思います。 そして、現行の法でそれが可能なのは、国立国会図書館だと思われます。 実際にデジタルアーカイブを確立するまでの道には、様々な課題があるのですが、今回はそれらのことはひとまず置いておいて、もしゲームのデジタルアーカイブを運営するとしたらどんなサービスになるかの、こうだったらいいなという、私の妄想をお伝えしたいと思います。 「ゲームは文化である」と定義し、当時のプレイ体験になるべく忠実になるように、デジタルアーカイブでの規制は原則無しにします。 ここで、現代では受け入れられずらい表現や、子どもに見せたくない、などと言った意見は想定されるでしょう。 そこで重要なのはゾーニングです。デジタルアーカイブへのアクセスにマイナンバーなどの身元照会機能を設け、年齢制限等のフィルタリング、ゾーニングを行うのです。他人のマイナンバーが使われることを防ぐために、スマホによる顔認証も設けてもいいかもしれません。少し手間ですが、こうすることで、ゲームの表現自体に懐疑的な人たちへの防波堤として機能することが期待できます。 他にも、ゲームをプレイする前に見るような画面で、予め、ゲームに含まれる要素(エロ、グロ等)を表記しておく必要もあるでしょう。 大事なのは、ゲームに触れる人に、これから遊ぶものがどのようなものなのかを事前に自覚させることです。 プレイ動画が配信される際にも、注意書きを動画タイトルに付け加えたりするように促すなど、ガイドラインを設けるべきです。 無論、上記のような対策をしても、ゲームの表現を変えろ、そのままで配信するな、といった声も出てくるとは思います。しかし、ゲームが文化である以上、現代の価値観で作品の文脈や体験を捻じ曲げるような愚は避けるべきだと私は考えます。どうにか、運営に関わる方たちにはぶれないための軸をもって頂ければと思います。 ゲームのデジタルアーカイブにサブスクを設けます。原則基本プレイは無料ですが、ゲームのセーブをする為の容量をサブスクで上限を上げる、といった感じです。 こうすることで、毎年一定の収益を上げ、デジタルアーカイブの運営費の足しにしたり、アーカイブしているゲームの開発者たちに利益を還元したりする仕組みが出来れば、と想像しています。 他にも色々と妄想しているのですが、全部書こうとすると疲れるのでひとまずはここまで。 気が向いたら、また書くかもしれません。
| グランドトライン0 | |
| 2024/01/22 22:06[web全体で公開] |
😟 昨年と今年のTRPG事情 1月1日に初売り行ったら100均で地震に巻き込まれた富山ですが、何とか無事なグランドトライン0です。 高台に避難したけど、コンビニが大繁盛でヤバかった。 実家が海近くで不安だったけど、大きな被害は無くて安心。でも漁港はオフロードコースのような有様に…… さて、去年はダブルクロスを始全て表示する1月1日に初売り行ったら100均で地震に巻き込まれた富山ですが、何とか無事なグランドトライン0です。 高台に避難したけど、コンビニが大繁盛でヤバかった。 実家が海近くで不安だったけど、大きな被害は無くて安心。でも漁港はオフロードコースのような有様に…… さて、去年はダブルクロスを始めて、色々なシナリオに参加してきましたが、ダメージインフレの激しさに翻弄されました。 それでもレーザーヒーロー男子高生やストリートファイター女子高生やディフェンスに定評のある男子小学生など楽しく演じさせてもらいました。 あとはスタリィドールも始めましたね。オンでPLとして影使いの熱血漢やサムライ少女、あらあらまあまあな少女など、こうメルヘンなのって相性いいのかも。 あとはオフでもGMとして回しました。クリスマスを舞台に探偵やら熊(?!)やらが大活躍でした。 こだわって作ったサマリーも好評でしたが、当日にルルブを忘れる大ドジをやらかして、自分もそのサマリーで何とか進行出来ました。 なお、後で主催者から注意をいただきました。みんなもルルブやプレイヤーシートの忘れ物には気をつけよう! それと久々にMAGIUSをプレイ。システムはサイレントメビウス。 原作は聞いたことがある程度の知識でしたが、ルルブ持ちだったため、やれることが一番多い魔術師タイプの香津美・リキュールを使用。 マップ移動などに色々手こずりましたが、多彩な魔法を駆使して、アタッカー役として活躍出来ました。 最終的にルルブの4シナリオ全てプレイしましたが、なかなか楽しかったです。 あとはマギカロギアもノベル・クロウリーでプレイ。 色々活躍した結果、第5階梯(達人)にまで到達! 機会があれば、ノベちゃん先生から依頼(シナリオ)が来るかも…しれない。 あとはDouble Charger 44、幻想ナラトグラフ、フタリソウサ、ストラトシャウトとかいろいろやりましたね。 オフでもコロナ明けということもあって色々やりましたね。 でたとこサーガでアーマードコアⅥとかは印象的だった。まあ自分はジャック・Oもどきをやったわけだが(笑) それと「シノビガミ」と「インセイン」も初めてやってみたけど…どうやら自分には秘匿ハンドアウトの特殊型(誰が敵か味方かわからない)はどうにも苦手なようだ。 さて今年ですが、さっそくオンではアヴァンドナーで男前の射撃型の美少女をやらせていただきました。 中量級でかつ他のメンバーが軽量級の白兵型(一名だけ射撃もこなす)なため、なかなか出番が回ってこない… 出番が回る頃には、他のメンバーは攻撃に体力使ったせいでボロボロな状態だった。 まあそれでも射撃攻撃で着実にボスは削りましたし、兄貴っぽいロールプレイも出来ましたので満足です。 そしてオフではネクロニカで絵と歌が大好きな頭が幼い「多種多脚な」少女ゾンビをやらせていただきました。 多数のパーツを活かして庇ったり攻撃したりする感じだったのだが、このゲーム、シナリオクリア後もほとんど初期化されないという特徴があり、自己修復系のパーツをあまりとっていなかったため、後々ちょっと面倒なことになる。 実は他プレイヤーに超攻撃型がおり、最初のシナリオでボス2体を一撃で倒すという快挙を成し遂げる。 これを見たNC(ネクロニカにおけるGM)は「時間余ってみんな続きやりたがっているし、ちょっと強めの奴出してもいっか」ということで、続きのショートシナリオでは「他の敵1体を犠牲に強力な敵2体を生み出す」タイプの敵を登場させる。 …が、これがいけなかった。 その超攻撃型のPC以外は自分を含めて複数攻撃できず、その超攻撃型も手番が遅れた結果、その強力な敵が10体以上も増えるというまさにゾンビ映画みたいな有様に…… しかもそいつらの攻撃が超攻撃型のPCに集中し、それを庇い続けた自分も含めて残りパーツ数がわずかな状態に。 最終的にはターン最初にいくつかのパーツを修復させるNCの救済処置と、「超攻撃型の敵への攻撃を自分が庇うことで、自分もろとも周囲の敵を巻き込んで殲滅させる」という方法で何とか勝利。 でもパーツ積みまくるとか面白いゲーム性だった。 とりあえず今後ですが… リヴァルチャーを久々に回したりも考えてはいるのですが、急にヤンキー&ヨグ=ソトースのキャンペーンを回してみたいという考えがよぎり、ちょくちょくルームを作ってみたりしています。 ルームはまだ作成中ですが、とりあえず募集をかけてみることにしました。 よろしくお願いします。
| あるるん | |
| 2024/01/21 23:30[web全体で公開] |
😶 夜のあしあと 大体のルールは把握できたかな! ココフォで部屋作って募集しないとな~~なんて、思って行ったらダイスボットがまだだったでござる。 いやいやいや、ダイス自体はD6で簡単仕様なんだけど。 判定も難しくないし。(1~3が失敗、4~6が成功。) お気持ちシステムは、猫の気まぐれなところをよく表してて面全て表示する大体のルールは把握できたかな! ココフォで部屋作って募集しないとな~~なんて、思って行ったらダイスボットがまだだったでござる。 いやいやいや、ダイス自体はD6で簡単仕様なんだけど。 判定も難しくないし。(1~3が失敗、4~6が成功。) お気持ちシステムは、猫の気まぐれなところをよく表してて面白そうだし! ユドナリウムリリィも気になってるんだけど、遊んだことはあれど作ったことがないから一回部屋作ったら何度も繰り返し遊べるココフォみたいにできるのかなぁ。 (遊ぶたびに毎回作り直しだとめんどくさくて。)
| お賽銭入れ | |
| 2024/01/21 06:19[web全体で公開] |
😶 害獣害虫被害(TRPG無関係) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)正月明けそうそうから、クマネズミとイエダニの被害が深刻化しており、全然眠れない状態です。 (築100年以上のボロ屋なので対策がほぼ不可能なのです。) そのため、普段よりレスポンスや作業等遅れがちになっています。申し訳ありません。 ※どうでもいい害獣害虫情報 ・現在の人家を荒らすネズミは基本的に屋根などの高い場所で活動するクマネズミです。 ・クマネズミは中型で天井や壁の中で騒々しくします。 ・イエダニの媒介になっているので、人家にイエダニを持ち込むのもクマネズミ。 ・ダニに吸血されると、かゆみが強い上に結構長期間かゆみが続きます。ムヒの出番。 ・ドブネズミは大型で床下などの環境を好み、天井裏などには上がりません。 ・ネズミは食害だけでなく、伸び続ける歯を削るために、なんでもかじったり噛み千切ったりするため、物理的な被害も深刻です。 ・クマネズミ&イエダニに比べりゃ、ゴキブリなんか無害も無害ですな。
| Satoshi | |
| 2024/01/20 12:58[web全体で公開] |
😶 quickstart?slowstart?それともbeginner start? 仕事中になんか降りてきたのを書き出し。初心者の対応の何か セッションを始める際に出来上がってるキャラクターを選択して遊び方もあります。 会社によって違いますが、クイックスタートないしホットスタートなど呼び方があります。 要は時間短縮ですよね。 それはそれで有能だと思うのですが、“キャラク全て表示する仕事中になんか降りてきたのを書き出し。初心者の対応の何か セッションを始める際に出来上がってるキャラクターを選択して遊び方もあります。 会社によって違いますが、クイックスタートないしホットスタートなど呼び方があります。 要は時間短縮ですよね。 それはそれで有能だと思うのですが、“キャラクター作成”は初心者には難しい可能性がある。 楽しい行為なのですけれど、キャラクター作成とシナリオを楽しむの両方は疲れてしまう? なぜなら覚えることが多い。 どっちを優先するか?なら間違いなくシナリオを楽しむ。 雰囲気を楽しんで貰って、興味が出たらキャラクター作成の方が良い もう一つは好きにやって良いよりも設定(ハンドアウト)をつけたキャラクターを渡した方が使いやすい? 設定を選んでもらい、GMが作成したアーキタイプ?プレロールドキャラクター?を選ぶ この時、性能の違うキャラクターを3つ用意して選んでもらう また、参加者が卓進行中、迷っているなら(特に戦闘)選択肢を一緒に考えて伝える。 できれば3択にして選んでもらう。 そんなんでキャラクターに愛着が持てるのか? 恐らく可能だと思う。 例えば、車を買ったとしてそれは、勿論たくさん同じ車があるけれど、自分の車になっていく。 キャラクターも同じだと思う。 用意面倒くさくね?って声もあると思う。 ただ、面倒なことに時間を割いて、手間暇かけて、解決に導いて行くのが、面倒を見るって事なのかも知れない。 愛や情報や手間暇をばら撒いてくれる人を人は好きになるでしょきっと、知らんけど。 なんてね。誰かやんねーかなー。 さーて仕事しよ。
| つぎの | |
| 2024/01/20 10:18[web全体で公開] |
😲 1週間、卓がなかった…だとッ!?!!? タイトルのまんまですハイ ふと手帳を見返したら、 1週間、卓が…!!卓が!!! 一切!!なかったのであるッッッ!!! 今週は、リアルの都合上 まとまった時間が確保できなかった というのもあったのですが… 最近、曜日固定卓が完走し 抱えていたGMをやりきった事もあり 若干全て表示するタイトルのまんまですハイ ふと手帳を見返したら、 1週間、卓が…!!卓が!!! 一切!!なかったのであるッッッ!!! 今週は、リアルの都合上 まとまった時間が確保できなかった というのもあったのですが… 最近、曜日固定卓が完走し 抱えていたGMをやりきった事もあり 若干の寂しさと 何かやりたい気分が募る募る募る…… コレが、卓ロス&卓禁断症状かッッッ! クッ…!!!!!! 2週間後にGMを2卓控えているので 順当にその準備をするなり 新しくお迎えしたシステムの所感を書き散らすなり 参加卓の感想文を推敲してUPするなり イラストや立ち絵作業をやるなりしてもいいのだけど …………… さ、さ… 寂しくなんか!! ないんだからねっ!!!(クリスタを起動しながら)
| しおんぬ | |
| 2024/01/19 22:46[web全体で公開] |
😆 新年もはじまりまして 明けましておめでとうございますもとっくに過ぎましたね! 最近はあまりTRPGをする余裕がなく、私生活が忙しい日々です。 さて、今度の4月に東京開催されるゲームマーケットの2日目(日曜日)に出展予定となりました。 再販や無配本の予定で、メインはスノラビ様のスペースになります。 アイコンのような緑の着物に黄色の帯の人がいたらわたしだと思いますので、よろしくお願いいたします~ とはいえ、まだだいぶ先のお話ですね……
| パスタ | |
| 2024/01/19 18:57[web全体で公開] |
😶 カプコンのパワーストーンというゲーム(TRPGと関係ないかも) 数年前?にでたリーク情報によれば今年の年末辺りに新作が出るらしいんですね。 このゲームに登場する女性キャラのデザインが私にクリティカルでして、ポップを基調にしつつ上品でありながら変態チック(褒めてます)なエロティシズムが合わさってて私はすっかりトリコになってるんですよ。 ただ、もし新作が全て表示する数年前?にでたリーク情報によれば今年の年末辺りに新作が出るらしいんですね。 このゲームに登場する女性キャラのデザインが私にクリティカルでして、ポップを基調にしつつ上品でありながら変態チック(褒めてます)なエロティシズムが合わさってて私はすっかりトリコになってるんですよ。 ただ、もし新作が実際に発売されたとしたらこのキャラデザが変えられてしまうのではないかと不安なのです。 女性のステレオタイプを助長しかねない、とか、性的搾取だ、とか、理念は共感できるのですが、そういった声が私が好きだったものを変えてしまうのではないか?そう思っているのです。 ここでも、人の”好き”を否定するのは好ましくない、というお話を拝見し、私も大変共感してるのですが、人の”嫌い”も同じくらいに(もしくはそれ以上?)否定するのが好ましくない時代なのかな~、とぼんやり思った私でした。(もちろん言い方、言う場所、言うタイミング、言う相手は選ぶのが大前提ですが) PS 誰かパワーストーンの二次創作描いてくれないかな~。マイナージャンルは常に供給不足なのです…!
| ミドリガニ | |
| 2024/01/19 08:10[web全体で公開] |
😊 【愛犬】排泄の話【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)少しばかりシモの話で失礼するが、不要なものを排出するのは気持ちが良いらしい。 何故かというと、わたしの愛犬は排泄するのだ。 そしてそのあと大喜びで庭を駆け回る。 用便が大であっても、小であってもだ。 おしっこをする犬など珍しくもないとお思いかもしれないが、こう言い換えよう。 わたしの愛犬はマーキングをしないのだ。 だから、世話をはじめて庭に出るとまず、小をすませてしまう。 全部出し切ってからお散歩に出発だ。 帰宅してキャッチボールで軽く運動したら、ご飯を食べて歯磨きガムを噛み、今度は大を。 そんな具合なので、お散歩途中に多くの犬で在るだろう途中で立ち止まることが余りない。 マーキングをしないので自己アピールの少ない愛犬だが、わたしはそれで良いと思っている。 それと、踊る○○に観る○○。 同じ○○なら踊らにゃソンソン。 他人様の真面目な『好き』を蔑ろにするのは嘆かわしく、またあさましいことである。 お目汚し失礼致しました。
| ナギ | |
| 2024/01/18 23:37[web全体で公開] |
😆 気持ちの悪い遊びの当人の一人です D&D赤箱とかウィザードリィやSW1.0とかクラシックなものもやっていたけど 最近のうちよそ遊びは面白いじゃんか あの日記を見てもまぁいうほど頭にくるわけではないです 気持ち悪いと言われるのは重々承知なので TRPGをゲームとして本質をついたつもりになっているのだけど 面白いゲームの本質って私はコミュニケーションツールだと思っていますよ TRPGの発祥ってウォーゲームの駒に名前・・・キャラ付けし始めたのは最初じゃなかったでしたっけ どこかで聞いたような気がします
| れすぽん | |
| 2024/01/18 21:11[web全体で公開] |
😶 健康診断ネタ 年一度の会社の健康診断を受けながら思った事なのですが ダブルクロスの世界観的には恐らくUGNは定期的な健康診断などでオーヴァードの検査やジャームになりかけていないか等は診察していそうですね。 あまりにも健康診断を受けない場合は侵食率を隠したがっているとしてジャーム候補に挙がるかも知れません。 全て表示する年一度の会社の健康診断を受けながら思った事なのですが ダブルクロスの世界観的には恐らくUGNは定期的な健康診断などでオーヴァードの検査やジャームになりかけていないか等は診察していそうですね。 あまりにも健康診断を受けない場合は侵食率を隠したがっているとしてジャーム候補に挙がるかも知れません。 明らかに酒等で肝臓がやられていそうなのに健診を受けなければ良いとしている人のようです。 普段の戦闘では恐怖を知らずに真っ先に突っ込んでいくUGNチルドレンがあまりにも健診を忌避すると言うことでジャーム化嫌疑をかけられて 調査していくと採血の際の注射が怖かった、と言う事例があるかも。 可愛いですね。
| Kei | |
| 2024/01/18 21:05[web全体で公開] |
😶 売らなくてもいい喧嘩のお話 ご機嫌よう 何があったかは存じませんけれど、喧嘩売り捨てでアカウトを消すというのが本当に良くないかと存じますの。刺さってしま人がいるだろうなと分かっていて書くのは分かりますわ。けれど、吐き捨てて投げ捨てるというのは、良識ある社会の一員としても褒められませんし、リスクのある行為です。 わた全て表示するご機嫌よう 何があったかは存じませんけれど、喧嘩売り捨てでアカウトを消すというのが本当に良くないかと存じますの。刺さってしま人がいるだろうなと分かっていて書くのは分かりますわ。けれど、吐き捨てて投げ捨てるというのは、良識ある社会の一員としても褒められませんし、リスクのある行為です。 わたくしもね、読んだ方がカチンと来るようなエントリをたくさん書いているかと存じますけれど。 Thirsty Sword Lesbians(2022年のネビュラ賞ゲームライティング部門のウィナーです。未訳)のルールには冒頭にこんなことが書いてあります。 「ゲームの仕組みを使って相手のことを理解しようとすればいい」 わたくしからは以上ですわ。
| 晴瑠 | |
| 2024/01/18 14:04[web全体で公開] |
😶 復活 こんな早くメガネ仕上がるとは思わなかった。 昨日出して、取り寄せと夕方言われ、今日昼完成したってめちゃくちゃ早い。ありがたい…。 たった1日だが、目が前のメガネに慣れてしまい、また、気持ち悪くなってるが…仕方ない。 視界がぼやけないっていいな。
| sitoh | |
| 2024/01/18 09:52[web全体で公開] |
😶 2PLっていいよね 背中を預ける相棒バディ、仲良し幼馴染コンビ、競い合うライバル…… 2人組って最高ですよね。 2PLだとじっくり互いに話しあえるし、2人しかいない分RPもたくさん出来る。 色んな関係性も楽しめるし…自分にとっては悪いとこなし。 そんな訳で2PL(もしくはタイマン)がこよなく好きです。HOがある全て表示する背中を預ける相棒バディ、仲良し幼馴染コンビ、競い合うライバル…… 2人組って最高ですよね。 2PLだとじっくり互いに話しあえるし、2人しかいない分RPもたくさん出来る。 色んな関係性も楽しめるし…自分にとっては悪いとこなし。 そんな訳で2PL(もしくはタイマン)がこよなく好きです。HOがあるとなおよし。 一方オンセンの募集では2PLって少ない気がします。4PLが一番見かけるような。 前に野良募してる方に聞いてみたところ、 「初めましての場合で気が合わなかった時、2人だと逃げ場がないから」だとか。 確かに………その点、もし誰かが地雷プレーヤーだったとしても複数人ならフォローし合える。 地獄になる確率がぐっと下がる気もする。 それでも今サブKPしているアンドラック(CoC)では「初めましてでご一緒したけどとても気が合って、継続でお出かけしてます!」なんて話を聞くと「こういう出会いもあるからいいな~」と思います。 ようは運と巡り合わせなんですね……。 素敵な相方と出会えた人たちには、末永く仲良しでいて欲しいですね。(何様) ともかくPLで行くのもKPやるのも、2PLはいいぞ。 難しいかもしれないけれど、もっと広まりますように……
| こんちゃ | |
| 2024/01/17 00:13[web全体で公開] |
😶 アイコン変更+あるふぁ(日常日記) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)流石にずっとあけおめ感あるアイコンのままでは落ち着かないので、早いけどアイコン変更 アイコンをみて『おや?』と思った人たちがいるでしょうが・・・ なんと!我が家に新たな住人が増えました〜! ドンドンパフパフ〜! いぇ〜い!かわいい〜!むちゅ〜!!(親バカ) 実は去年、一匹の飼い猫が急4してしまいまして、一匹になってしまったのですが、唯一残っている猫は私以外には全く懐いていない猫ちゃんで、いなくなった猫の方が家族をはじめいろんな人たちに対してフレンドリーな猫だったのです。 その分、家族が猫ロスになって気を沈んでいた時に、ちょうど犬猫譲渡会が開催してあったので、落ち込んでいる家族を無理やり連れて行き、見にいったところで出会った子がアイコンの子です。 アイコンの子も家族に対して興味津々で、だっこしても大人しくいるどころか、外にいるのに関わらず、爆音と言えるほどの大きなゴロゴロ音を鳴らす強者・・・強猫であった。 それからトライアル期間を設けて我が家にいてもらい、つい先日、我が家にいても問題ないということで引き取る縁となりました。 ようやく落ち着いてきたので、そろそろ新しいシナリオの卓準備を・・・ 先住猫「みにゃ〜ん・・・みにゃあ〜〜〜〜ん・・・」 (構って・・・。一緒に寝ようよ・・・) (声は控えめだが、ちゃっかりパソコンの画面前にいるor椅子の上に座っている) アイコンの子「にゃ〜〜〜〜〜ん!!ひにゃ〜〜〜〜ん!!!」 (かまって〜〜〜〜!!遊んで〜〜〜〜〜!!!) (私室と廊下を行き来しながら爆走し、走りながら鳴きまくる) ・・・ お 前 も 邪 魔 す る 猫 ちゃ ん か ! ! ! ! 猫奴隷は今日も今日とて猫様の相手をするのに忙しい・・・。 合間を見てコツコツと準備を進めていきたいですw =ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー= そろそろ新しいシナリオを回して行きたいけど・・・。 sw2.5でミステリーぽいシナリオを回してみたい・・・。 だがミステリー系のシナリオって、シナリオを回すのは結構難しいイメージがある・・・。 『ソードワールドRPG シナリオ集6』に載っている『猫だけが知っている』が本格的なミステリーシナリオだとは思っているのだが、GMをする際の情報量が膨大で『絶対無理だ〜!』と思ってしまう。 (でも、戦闘はなく、推理していくのがミソなシナリオであり、私はとても好きなシナリオです。本当によく出来ているシナリオなので、2.5へコンバートして回してみたい・・・のだが、このシナリオを回す前に別のシナリオを回さないといけないんだよなぁ(汗)) しかしミステリーぽいシナリオを回したい〜。う〜む。・・・あ。そうだ! 『ソード・ワールド2.5 ショートストーリーplusシナリオ 小さな魔法の物語』にそれっぽいシナリオがあった気がする! (書いてみて思うのだが宣伝ぽいなぁw) まだちゃんとシナリオを読んでいないけど、斜め読みしたところ『推理』という文字が見えた・・ような記憶があるので、ミステリーシナリオだろうきっと多分おそらく(後半雑っ!) こっちはまだ、準備しやすい方だから(2.5のシナリオなので)頑張って準備していきたい! 猫二匹『『にゃ〜ん』』 ・・・この障害をうまく乗り越えるのが最大の難所だな!!
