PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.101

PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2024/04/13 15:31[web全体で公開]
😶 私は幼女である。
邪神幼女もやしちゃんについて解説しよう。
邪神幼女もやしちゃんは永遠の小学校1年生ぐらいである
時々8歳になるが、お姉さんぶりたいお年頃なのだ。
常日頃、学校でクラスメイトと香り付き消しゴムや
きらきらペンを見てキャッキャしながら
休み時間はコイバナとか漫画の話とかしちゃうのだ。
女の子全て表示する邪神幼女もやしちゃんについて解説しよう。
邪神幼女もやしちゃんは永遠の小学校1年生ぐらいである
時々8歳になるが、お姉さんぶりたいお年頃なのだ。
常日頃、学校でクラスメイトと香り付き消しゴムや
きらきらペンを見てキャッキャしながら
休み時間はコイバナとか漫画の話とかしちゃうのだ。
女の子の成長は早い、とはいえ
ちゃんと校庭で遊ぶこともある。
男女混じって遊んでいるし、上級生のおにいさんおねえさんが
転んだりしたら助けてくれるので安心だ。
上級生のおにいさんおねえさんは、みんなの憧れである。
いつかあんなかっこよく、かわいく、おとなっぽくなりたい
理想のおねえさんは、大人っぽい5年生のおねえさん
いつも優しくて笑顔が素敵な、おかあさんに少し似てる人だ。
そう考えると、おかあさんが理想なのかもしれない
おかあさんみたいに、すきなひとと結婚して
毎日ごはんをつくったり、お洗濯したり、いろんなことをして
にこにこ笑顔になる、そんなひとになりたい。
だから、もやしちゃんも笑顔で居たいと思う。
無垢で無知たる人類を見つめ
邪悪たる人類を見守り
時折狂気を振り撒いては、笑顔を浮かべる

邪神幼女もやしちゃんはそういう存在なのだ。(’ω’)(ここまで全部狂気)(本日の怪文書)
いや…私、思考が人外なPC作りがちですけど
ちゃんと皆さんに協力するための設定ですからー!って
言おうと思ったんですが横のキャラシみて説得力ないので諦めました。
諦めて適当な日記かいたらこうなった…すまねえ……なんだこれ…?(正気に戻る)
いいね! 24
ササミ
ササミ日記
2024/04/12 23:44[web全体で公開]
😭 久しぶりに暗いことを書いてみる【ネガティブなので畳みます】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)暗い日記があったので、便乗しようと思います


初心者に優しくしないと、その業界は先細りしていきます。
新規参入者が減り始める → 参加者の平均年齢が上がる → ご新規さんが参加者の話題についていけない → さらに新規参入が難しくなる → マニアしか残らない  というスパイラルです。


ここからが本題です。
『TRPG会のスタッフ』をしていますが、参加者が減り続けています。

新規の方が来ても2回目がない、多くても3回で来なくなります。
理由は簡単で、
動画でクトゥルフを知る → 地元にTRPG会がある → 参加してみたらクトゥルフ卓がない → もう行かない
という流れです。

オープン定例会なので、毎回クトゥルフ卓が募集される訳ではありません(年に数回が正しいです)
それなら「クトゥルフのKPできるならTRPG会でもやればいいじゃない!!」って思うかもしれませんが、オンラインで食傷気味なのでオフラインは『サタスペ』『シノビガミ』『インセイン』『忍殺』とかで遊びたいのです!!

せっかくの休みです。新しいシステムや好きなシステムで遊びたいって思うと、クトゥルフは募集されなくなります。


毎回参加するのは、私も含めて10年以上TRPGをやっているベテランばかりです。
平均年齢も上がり続けています。このままでは、ご新規さんが更に入りにくくなります(20年前のジャンプネタで盛り上がっている卓があったりするので、もう限界なのかもしれません)

参加費で会場費が賄えなくなったら終わりです。
細々と長く続けるためには、身内向けに回して参加費を値上げしていく方法しか残っていないのかな…。
オフラインじゃないと遊べないシステムもあるのですが、それで遊ぶと初心者が来なくなります。


あれ!? 地方のTRPG会って詰んでる?
いいね! 28
Satoshi
Satoshi日記
2024/04/12 22:39[web全体で公開]
😶 知る
「唐揚げ、レモンかけても良い?」って好みを聞く
「電話かけたいけど、23時だと寝てる?」って生活に配慮するとか
「家まで送りたいけど嫌じゃない?」って気持ちを確認するとか、
決めつけないで「私と考えが違うかも」って『相手を知ろうとする言葉』が好き。
”知ろうとする優しさ”が見える瞬間、すごく好き

嫌な思いをしないかな?
喜ばせる方法は合ってるかな?
って知ろうとする優しさ、”愛だな”と思う。

TRPGでも、おんなじだよね。
いいね! 21
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/04/12 21:34[web全体で公開]
😢 【葉書】🦀おじよりのお願い【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)悪戯にご自身を責めるのはおよしなせぇ。
未だじゅくじゅくと痛む傷のかさぶたを剥がすのもおよしなせぇ。

勿論、悪いことをしたら謝るのは大事なことです。
でも、何も悪いこともしていないのに、何も出来ないからなんて理由でご自身を責めるのは辞めましょうや。
あっしはケチな甲殻類でして、出来ることは精々両のはさみや蹴爪を合わせた程度でさ。
でも、それでも多少は誇りを持ってますし、自分くらい自身に寄り添っても好いじゃあないですか。

云いたいのはそれだけです。
どうかご自身を大事に。
自分を、大切にしてくだせぇ。
🦀おじからの、お願いでした。
最後までお読み頂きありがとうございました!
いいね! 33
Kei
Kei日記
2024/04/12 20:10[web全体で公開]
😶 勇者というかただの猪突猛進なお話
ご機嫌よう。

ブルーシンガー、はじまりましたの。
PLとしては初めてのテキセで、テキセの遊び方が分からないというか、TRPG 何も分からないという気持ちでしたけれど。好き勝手にやってしまったところもあり、犠牲になられた方申し訳ございません。PC は出来合いで勇者という設定だけサラッと与えられ全て表示するご機嫌よう。

ブルーシンガー、はじまりましたの。
PLとしては初めてのテキセで、テキセの遊び方が分からないというか、TRPG 何も分からないという気持ちでしたけれど。好き勝手にやってしまったところもあり、犠牲になられた方申し訳ございません。PC は出来合いで勇者という設定だけサラッと与えられましたので、そこから想像を膨らませて、あとわたくしは話が進まないのは悪という信仰ですので、お話を進めようと先走ってしまったところもございましたかしら。その結果一人でずんずん先走った挙句「(他の PC を)穴に放り込みます」などとすらっと出てきてしまって、その思考がキーボードに直結しておりましたわ……。

さて、そんなブルーシンガーの印象ですが、楽しくはあったものの、ナラティブかと言われるとちょっと困りますわね。結果として子ども向けだということには同意しますし、それ故のデザインということも分かりますけれど。なんて言うのかしら。ケダモノオペラみたいと言ったらいいかしら(出版順は逆ですが、遊んだ順でこのような印象になりました)。

といってもセッション自体は楽しかったですし、楽しめたのはご一緒くださった皆さまのおかげですわ。次回がありますが、楽しみっ♪
いいね! 12
つぎの
つぎの日記
2024/04/12 19:47[web全体で公開]
🤔 【雑記】「正しい」の盲信者/正義の味方は正義の見方
ルールはいつも正しい。
どんな難題でもマルとバツをつけられる。
すべてを白と黒にわけられる。

そう断言できる人とは
その清々しさに「スゲェ」と思っても
恐ろしくって仲良くなれない

極端な思想を持つキャラクターは
RPする時、動かしやすいので
そういう信念を持たせることはあるけ全て表示するルールはいつも正しい。
どんな難題でもマルとバツをつけられる。
すべてを白と黒にわけられる。

そう断言できる人とは
その清々しさに「スゲェ」と思っても
恐ろしくって仲良くなれない

極端な思想を持つキャラクターは
RPする時、動かしやすいので
そういう信念を持たせることはあるけど
実のところ、そういう考えを
信じてる訳じゃない

どちらか一方が正しいと信じこんで
疑いもしない人間は
もう一方を、理解し難い他者として
糾弾し排斥しがちだ

理想を掲げて声高に自分の主張をする人間は
しばしば、そういう己の傲慢さに気付かない

「私は正しい!」
そう強く思う時ほど、注意深く
「でも、ちょっと待てよ?」と
自分にストップを出せる人でありたい

「正義の味方は正義の見方」だ
物事は、深く考えれば考えるほど
どちらとも断言出来なくなるのだから

とある詩人が言っていた
マルとバツの間に虹がたつ事もあるんだって…
いいね! 34
SEL
SEL日記
2024/04/11 20:52[web全体で公開]
😶 概要は読みましょう(割と怒ってます
TRPGを始める理由として、編集動画をニコニコ、つべで見たから、という方が少なからずいらっしゃいますが
作者様の動画でも「これは身内卓なので真似はしないでください」と明記されてます

私の卓としても、ギャグやおふざけはあっても、編集動画を再現する、という意味合いではありません

概要
「全て表示するTRPGを始める理由として、編集動画をニコニコ、つべで見たから、という方が少なからずいらっしゃいますが
作者様の動画でも「これは身内卓なので真似はしないでください」と明記されてます

私の卓としても、ギャグやおふざけはあっても、編集動画を再現する、という意味合いではありません

概要
「本卓は、TRPGリプレイ動画のようなプレイを推奨するものではありません
TRPG動画を見たからああいう風に遊びたい、という方はお断りします!!
設定だけ人外もNGです、年齢、性別不明も理由を明記した上で提出してください」

と書いております、が、悲しいかな、それを読まずに申請を飛ばされる方がおり、卓中でもそれを再現しようとする人
がいます

「設定だけ人外もNGです、年齢、性別不明も理由を明記した上で提出してください」
以上


これにした理由は、ルルブにある年齢のステータス変化、出身、性別、の明確化が難しくなるためです
過去に230歳の探索者、性別不明、性癖をぶち込んだイカレタ設定(そのうえで探索に支障が出る)
等を持ち込まれたからです
過去にテキセコミュニティで人外が許されるから、でいろいろおかしいキャラシが蔓延し
管理者が恐怖し、つぶれたコミュも知ってます

TRPGは「ごっこ遊び」はいいとして、性癖をぶち込んで自己満足する場ではないと思います

私もコミィニティ管理者として、明言化しておかなければと思い、このような日記を上げさせていただきました
過去に何度か上がってる議題ですが、概要のお願い事には目を通し、すべて理解したうえで申請してほしいです
概要のお願いはGM含め皆様がスムーズに遊べる場を目指したうえでの決まり事であり
それが嫌、納得できない、という事であれば、ご縁がなかったとして同卓はしかねます

あまりこういうことは言いたくなかったのですが、最近は特にひどいので明記させていただきました

皆様によりよいTRPGライフがありますように
いいね! 97
はるるん
はるるん日記
2024/04/11 19:32[web全体で公開]
😶 小ネタの話?
おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
先日、某氏の日記で「細かいネタを混ぜた設定やセリフ」というのがあったので便乗

僕もわりと「誰にも通じない細かいネタを混ぜた設定やセリフ」を言うことがあるので書き連ねてみよう♪
どれくらい元ネタわかるかな?かな?

①ヒカリ・スターパレス
「うんうん♪全て表示するおっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
先日、某氏の日記で「細かいネタを混ぜた設定やセリフ」というのがあったので便乗

僕もわりと「誰にも通じない細かいネタを混ぜた設定やセリフ」を言うことがあるので書き連ねてみよう♪
どれくらい元ネタわかるかな?かな?

①ヒカリ・スターパレス
「うんうん♪これも冒険だね♪」
「輝けシャイニング・スター!セーーーーーットアップ!」の合言葉とともにリボンに魔力をこめる
「さぁ…ここからが私達の舞台(ステージ)だよ!」

②“虹色の弾丸(レインボー・バレット)”ハルカ・ナガハラ
「サイクロン!ジョーカー!」と叫び、無敵に変身ベルトにMP1をこめる
「変身!」と叫ぶと…マナコートを身に纏う

③アリス・リデル
アリス 2d 探索(エルフアイは地獄耳

④PC名:カケル・カメジマ

⑤以下、元ネタがありそうなセッション名
・ルーンフォークは魔動羊の夢を見るか?
・特別公演『魔法少女リリカル☆マギカ』
・ようこそ実力至上主義の冒険者ギルドへ

探せば、まだまだ色々ありそうだけど…今回はこのへんで♪
いいね! 21
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/04/11 17:12[web全体で公開]
😊 【仕事】10年越しの勝利【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしは所謂、お家関連の仕事を生業としているのだが、本日嬉しいことがあった。

約10年前、わたしは再就職したばかりのアルバイトだった。
当時既に結婚してお子さんも居た同級生に簡単な仕事を頼まれかけたのだが、まだ鬱がひどく、情けないことにお宅に参上する元気もなく、なしくずし的にお断りしてしまった。

だが、本日伺ったお宅ではこの10年の経験を活かして商品が特定でき、きちんと仕事を次へ繋げられた。
『江戸の敵を長崎で討つ』ような話で些か恥ずかしいが、しかし10年の蓄積がちゃんと我が身に備わっていたことは喜ばしかった。
最後までお読み頂きありがとうございました!
いいね! 44
どうじょう
どうじょう日記
2024/04/11 12:42[web全体で公開]
😶 日常のRPって
――――いいよね…(*’ω’*)
剣と魔法の冒険活劇、恐怖の館探索、邪神の召喚儀式突入等々、ぶわーっと派手な展開はもちろん最高に楽しいけど、キャラクター同士のなにげない日常の会話が行われているログを見てほっこりしてしまった今日。←することなくて暇だった。
心が癒されるちゅーか、平坦だけど平和で温全て表示する――――いいよね…(*’ω’*)
剣と魔法の冒険活劇、恐怖の館探索、邪神の召喚儀式突入等々、ぶわーっと派手な展開はもちろん最高に楽しいけど、キャラクター同士のなにげない日常の会話が行われているログを見てほっこりしてしまった今日。←することなくて暇だった。
心が癒されるちゅーか、平坦だけど平和で温かいひだまりは素敵……♡
まぁいうて日常のRPって、

A「おはよう」
B「おはよう、ご飯できたよ」
A「今日の朝ごはんなに?」
B「納豆とみそ汁」
A「えー、納豆~?」

↑みたいな淡々に過ぎる会話だと、
「こんな淡々会話投げられても相手さん困るよな(汗)!?な、なんか返しやすい面白いネタはないかー!?あががが!?」
と必死に話題を探して焦っていたりもする!!
ログで読み直すと「あ~朝のまったり雰囲気がでて癒されるなー」になるんだが、実際やってる時は全然癒されてないという悲しい現実がww
なお一番楽しいのはやはり嫁キャラとの日常イチャ会話だと思います!!( *’ω’*)=3










最近仕事でストレスが溜まりかちなので癒し会話がほちぃノォ_(:3 」∠)」
いいね! 35
あゆ
あゆ日記
2024/04/10 14:46[web全体で公開]
🤔 ウィキペディアのすすめ…というわけではないが。
 ニコニコで好きなソードワールド動畫の作者さんが、

「シナリオで政治劇や戰記モノっぽいことをやりたいが、家に參考になりそうなものが日本史の敎科書ぐらいしか無かった…」と惱んでおられた。
 參考となりうるもので、お金をかけずに閲覽可能なものがある。ウィキペディアを見るとよいかもしれない。
 全て表示する ニコニコで好きなソードワールド動畫の作者さんが、

「シナリオで政治劇や戰記モノっぽいことをやりたいが、家に參考になりそうなものが日本史の敎科書ぐらいしか無かった…」と惱んでおられた。
 參考となりうるもので、お金をかけずに閲覽可能なものがある。ウィキペディアを見るとよいかもしれない。
 あれは「たれが執筆したかわからず、文責の所在も明確でない」と學術の領域では忌避せられるが、
創作に用いるならば氣にすることは無い。ことに日本の戰國時代や中國の歷史などは熱心な愛好家が多く、よくまとまっており、おもしろい。

https://chutetsu.hateblo.jp/entry/2021/07/13/120000

 實在の歷史知識を上手に活用して、おもしろい話や設定を創作して動畫にしてくださる作者さんが增えればいいなと願うとしよう。
いいね! 16
だーさん3
だーさん3日記
2024/04/10 10:01[web全体で公開]
😶 ディスペルって強いの弱いの?
僧侶クラスのあるシステムのディスペル呪文って効果はいろいろあるのですがレベルが低くても試す価値はあると思うんですよね。
たいていアンデットの敵って特殊攻撃とかお持ちなので接敵するより近づかないで無力化したいじゃないですか。
怖がってちかくにこないとか呪いが解けて灰になるとか。
低レベル帯の見習いでオドオドロールでターンアンデットとか微笑ましいですね。
おじさんのお気持ち表明です。
良いアドベンチャーを。
いいね! 13
ロウブリ
ロウブリ日記
2024/04/10 09:00[web全体で公開]
😶 こういうのってやって良いのだろうか
ダブルクロス、神我狩、トーキョーnova もしくはナイトメアあたりの、ロボをPCとして作れるシステムで、

普段は人間の姿をしてるけど、実は超技術で作られたホログラムで、戦闘になると消失し、空からゴツい本体が降下してくる。みたいなやつ。

あとは戦闘になると空から本体が降りてくるのは同じだけ全て表示するダブルクロス、神我狩、トーキョーnova もしくはナイトメアあたりの、ロボをPCとして作れるシステムで、

普段は人間の姿をしてるけど、実は超技術で作られたホログラムで、戦闘になると消失し、空からゴツい本体が降下してくる。みたいなやつ。

あとは戦闘になると空から本体が降りてくるのは同じだけど、普段はPCたちの脳内に響く声として出てくるとか。

問題点としてはシナリオ上の拉致とかできなそうとかかな、脳内に響く声はトーキョーナイトメアだとゴーストのシステムがあるから行けそう。

まあGM次第と言われればそれまでだけども
いいね! 15
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2024/04/09 16:51[web全体で公開]
😢 【備忘録的なの】パソコンの買い替え&使用までのアレ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※自分用のメモみたいな感じで日記に書き留めた次第です。
中古ですが、新しくパソコンを購入しました!
購入したのは2019年製のMacで、緊急用的な感じで思い切って買いました。

古い方のMacは2015年製のものでバージョンが古く、アップデートはこれ以上出来ません。
1回熱膨張を起こしてバッテリーを変えて持たせてたし、そろそろ買い替えないと…とずっと思ってたので購入を決意しました。
ちなみに、弟が結構詳しいので弟の力を借りて購入したパソコンを紹介してもらいました。

中古でも状態はかなり良く、バッテリーの劣化はほとんどありませんでした。
いずれ新しいのを買う予定ではいるので、長くて3年くらい持ってくれれば万々歳です。
お金を稼がなきゃ……(白目)

新しく買った精密機器は、セットアップとかデータの転送とかクソ面倒くさい作業がありますね。
私はめんどくさがって大分放置してました()
セットアップはメールを引き継がせればいいからデータ転送と一緒にやろうって思ってたので、先にアップデートして引き継ぎ出来るように。
あとその期間だけ、自分用のHDDに古い方のMacのデータを定期的にぶち込むようにしました。
全てのデータが消えてもダメージが少ないようにめちゃめちゃ気を配ってました。
「備えあれば嬉しいな」っていうからね笑

いざデータ転送だ!…って思ったらSSDかHDDが必要だよってのを調べて分かったので購入しなきゃ…
ってのを家族に言ったら、父が新品のSSD持ってたようで、それをバックアップ用にしなさい(後で返してね)って貸してくれました。
家族にあるか聞いて、(多分)大半は「あるよ」と出してくれるのが綺来の家です。
SDDにバックアップを取った後に「アイクラウドにも入れた方がいいかな…」と、データを同期させたんですね。

よし、改めてデータを移すぞ!…って思って、念の為初期化をしようとしたら画面が真っ暗になった後に変な画面が…
何があったのか調べたら、アクティベーションロックがかかってしまってるという事態に…画面を見たらアドレスが書かれており、パスワードを要求されてましたかね…
おかしいな、自分のIDは入れてないはずだが…ってなってたら、アドレスは購入したお店のものが入ってました。
データはアイクラウドと連携してるから、下手に初期化したらデータが全部吹っ飛ぶ可能性が……八方塞がりです。
急いで解除方法を調べたところ、第三者の力ではどうにもならないようで、アドレスを入れた人に解除してもらう他ないとのこと……お店の人に連絡をして、一度送り返しました(解除してもらってる間は、古い方のパソコンに増えたデータがあればバックアップを取ったりした)

アクティベートロックを解除してもらい、今度こそ転送だ!とIDを入れてりんごの方のデータを引き継ぎ、古い方に入ってたデータも転送……はよかったのですが、アイクラウドと連携してしまったせいで容量が圧迫してることに気づき、入ってるものを全てゴミ箱に入れたんですね。

そしたらデスクトップがまっさらになってました。
全てのデータが消えてしまったことでパニックになったのですが、時間をおいて落ち着かせて原因の調査をしました。
原因はアイクラウドと連携したせい……冷静に考えたら、連携したらデータは全部紐付けされるし、連携したデータが優先とかされるっぽい?から、元のものは残らないんですね多分…なーにやってるんですかね私は。
まあ初めてのパソコンのデータ転送だから仕方ない(方すくめ)

当然ですが、紐付けされてたから古い方のMacのデータも消えてます。おろか。
ですが、救世主が私の前に現れました。

そう……「「「SSD」」」
そしてMacに備わってる「Time Machine」
私のデータを救った救世主です。

SSDでTime Machineを作成してバックアップを取ると、直近のものも含めたMacのデータ全てのバックアップを取ってくれる機能があるんですね…神…
これのおかげでほぼ全て復元できたため、ダメージはほぼ0です…神…
全てのデータを可能な限りまで復元させ、HDDで取り損ねたデータがあればそっちにも移しました。
セッションログや立ち絵も諸々吹っ飛んでたので、これがなかったら絶望してしばらく立ち直れなかったと思います。
SSDは全てのデータを移し終えたので、初期化して父に返します。

全てのデータを復元させてもう一度バックアップを取り、新しい方のMacに転送だ!って思ったら、新しい方のMacはタイプCしか対応していないため、変換ケーブルがないとUSBが差し込めないではないか……壁が多いですね()
致し方ないので、変換ケーブルを購入…父に旨を説明したら買ってくれました。頭が上がらない。
余談:弟も持ってました。糊以外は何かある家です。

変換ケーブルが来て、やっとこさデータ転送……ようやく全てのデータを移し終え、今現在は新しいMacを使用しています。
古い方のMacに使い慣れ過ぎたためまだちょっと不慣れなところがありますが、どうしても使いづらい箇所があれば調べて解決なりすると思います。
オンセンを含めたサイトなどのログインは、必要なものや頻繁に使うものは全て済ませました。
ちなみに、新しいパソコンになったのでちょっとだけ誤字る頻度が増えました笑

データ転送するだけでこんなに壁にぶち当たるなんて……大半は私の準備不足が原因だけど。
データの転送ってめっちゃめんどくさいですねえ……でも、ある程度は分かった…と思うので、またデータの転送をすることがあったらスムーズに進められる…と思います。

データ転送する際は、アイクラウドに同期させずにTime Machineでバックアップを取ろう…そう思った綺来でした。
めっちゃ大変だった……………_(┐「ε:)_
いいね! 17
B
漣 十七夜
漣 十七夜日記
2024/04/08 01:16[web全体で公開]
😶 山本弘さんの御冥福をお祈りします。
今知りましたが、山本弘さんが3/29にご逝去されたとのことです。
謹んで、御冥福をお祈りします。

TRPGを初めたきっかけはロードス島ですが、のめり込んだのは、ソード・ワールド第一部リプレイを読んだからでした。
今でもリプレイ本を持っています。
ディードリットのプレイヤーであったことを知ったときは、本当に驚きました。

人生に彩りを与えてくれて、本当にありがとうございました。
いいね! 24
はるるん
はるるん日記
2024/04/07 20:54[web全体で公開]
😶 議論で嫌われないコツ
おっはるか~♪
衝動に身を任せて島根まで行って帰ってきたはるるんだよ~ん♪
おかげさまでデビュー初日の新型車両にも乗れちゃったんだよ~ん♡


それはさておき今回は「議論やすり合わせのときに相手に嫌われないコツ」の話だよ~ん♪
結論から言うと「肯定・自分の意見・余白を残す」だね♪

全て表示するおっはるか~♪
衝動に身を任せて島根まで行って帰ってきたはるるんだよ~ん♪
おかげさまでデビュー初日の新型車両にも乗れちゃったんだよ~ん♡


それはさておき今回は「議論やすり合わせのときに相手に嫌われないコツ」の話だよ~ん♪
結論から言うと「肯定・自分の意見・余白を残す」だね♪

そもそもの話、議論やすり合わせの目的は「お互いにとってのWin-Winを探すこと」
決して「相手を打ち負かす」ことでも「相手の言い分を100%受け入れること」でもないんだよね
なので、自分のやりたいことや苦手なことは伝えるべきだし、相手の要望も受け入れられる部分は受け入れるべきだと思う
※お互いに歩み寄れることができそうにないなら、その時点でDraw…つまり中止することも必要だと思います

その前提で、相手に要望を伝える際に、極力、嫌われにくい伝え方が「肯定・自分の意見・余白を残す」となります

具体的にはこんな感じかな?
----
ありがとうございます。素晴らしい設定だと思います。 ※肯定

特に◯◯のあたりがエモすぎて、今からwkwkが止まりません。
ただ、僕のキャラ的にこの部分は少し合わない気がするので、こういう風にできたら良いなと思います ※自分の意見

〇〇さんは、いかがでしょうか? ※余白を残す
----

ちなみに、この技法を使わないと???
----
これがいいです
----

あれ?別にこれでも悪くないなw
うん…親しい相手なら、これでいいかも(汗

とにかく…お互いにとってのWin-Winをめざそー!
よいTRPGライフを♪
いいね! 29
B
巴
日記
2024/04/07 19:52[web全体で公開]
😆 お題目だけでは人の腹はふくれないからな
 先日の広告イライラの日記について
多くの皆様から前向きな ご意見いただき有難く。

 広告なんぞ、読むも読まないも自由だし、このオンセンが継続できる肥やしになれば
善いことかと。
 このオンセンで知り合えたゲーム仲間もいることだし、今後の末永き継続を希望いたす。
いいね! 16
Kei
Kei日記
2024/04/07 18:47[web全体で公開]
😶 広告をなくすことはできないお話
ご機嫌よう。

ちょっと広告について盛り上がっているようですわね? 広告が嫌な気持ちはよく分かりますし、わたくしだってできれば広告をなくして欲しいとは思いますわよ? けれど。

このエントリは完全に推測で書いていますのでご承知の上お読みくださいね。

ご存知の通り広告には報酬がございます全て表示するご機嫌よう。

ちょっと広告について盛り上がっているようですわね? 広告が嫌な気持ちはよく分かりますし、わたくしだってできれば広告をなくして欲しいとは思いますわよ? けれど。

このエントリは完全に推測で書いていますのでご承知の上お読みくださいね。

ご存知の通り広告には報酬がございます。報酬はおおまかにインプレッション報酬、クリック報酬、アフィリエイト報酬と種類がございます。インプレッション報酬はサイトに表示されるだけで支払われるもの、クリック報酬はユーザーがその広告をクリックして広告主のサイトを見ると支払われるもの、アフィリエイト報酬はユーザーがその商品を購入すると支払われるものです。
さて、何もせずデフォルト状態で広告を掲載していて報酬も最低レベルと想像すると(ユーザー層に全然リーチしなさそうな広告ばかりが掲載されていることから考えても、あるいは広告主からしても全然リーチしないサイトに高い報酬は支払いたくないでしょう)、インプレッション広告はサイトに広告が1000回表示されて数十円程度、クリック報酬も数十円程度、アフィリエイト広告は商品単価の5%くらいかしら。

一方、オンセンは正直なところアクティブユーザーはそれほど多くないと思っていまして、まあ ROM 専の方がそれなりにいらっしゃるとしても、一日あたり多く見積もって数百人くらいかしら。では、その方たちが平均して、新着日記やコミュなど平均5ページくらいは見るとしましょう。
わたくしの記憶では、正直興味をそそられるような広告が掲載されていたことがほとんどありませんので、広告を自主的にクリックする方はほぼゼロ、間違えてクリックする方が、まあ一日あたり数人はいらっしゃるでしょう。
その条件で一ページに5件のインプレッション&クリック報酬の広告があったとして、一日の収益は幾らくらいになりそうかというと、200円くらい……? 月に6,000円くらい……? アフィリエイト報酬についても、皆さまルルブなど既にお持ちで、しかも新しいルルブやサプリにはそれほど興味がない方が大半だということが分かっています。正直数百人のうち一人か二人が月に一度くらい買ってくれたらいい方……? ですからまあ、月に数百円くらいかしら……? もちろんこれは偏った推定による見積もりで信頼できないですわよ。

それでは、運営にはどれほどの費用がかかるでしょうか。サイトの改善などにかかる運営者の作業、つまり人件費を抜いて、わたくしの見立てでは月に30,000円くらいはかかるでしょうか。とにかくコスト削減だけを考えてユーザー体験を悪化させていいならもっと下げられるとは思いますけれど……いずれにせよ赤字なのは確定です。ではどうしたらいいでしょうか?

一番簡単に思いついてかつ実現可能なのは広告のインプレッションを増やすこと、そう、つまり広告の出面を増やすことです。インプレッションが倍になれば収益も倍になる。ユーザーが反発するのは目に見えていますが、今すぐに収益を増やさなければならないとしたら、やるしかないかしら。

もちろん、皆さんには広告に対して意見を言う権利がございます。その一つがオプトアウトです。残念なことにオプトアウトしても同じ広告が表示されないということにはなりません。広告会社には広告のストックがあり、広告主との契約に従って広告を配信しなければならないわけですから。また、オプトアウトできない広告も掲載されていますね。

一方で、広告にはクリック報酬があることは先に触れましたが、ではわざわざ広告をクリックしまくったらどうなるかしら? 実はこれはやってもあまり意味がございません。広告主にとっては購買に結びつかないので、単にクリック報酬が下がるだけ……広告会社にはもちろん広告主からも、どのサイトから流入したユーザー層が実際の購買まで至るのかが分かるのですわよ?

まあね、雑な推定に基づいているお話ですし、実際の運営に関しては運営主様が情報を出すしかないですけれど、それにしてもサイト開設当時からずっとこの赤字を背負い続けているのかもと考えたら、広告について盛り上がる前にもうしこし別に考えることはあるのじゃないかしらって思ったりしますわね。
いいね! 25