ヨランダさんがいいね!した日記/コメント page.8
ヨランダさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| とまと | |
| 2022/12/23 11:59[web全体で公開] |
| アーリング | |
| 2022/12/23 06:18[web全体で公開] |
😶 たまにはちょっぴり辛口日記。 「初心者に嘘を教える」というのは、仮に「それが明らかに嘘だと分かる」としても ・じゃあどの部分が嘘なのか ・そもそもなぜ嘘を教えようとするのか という感じがして、少なくとも自分は、見ていてあまり気持ちのいいものではない。 嘘の反対は真実、じゃあないんですよ。真実に嘘を混全て表示する 「初心者に嘘を教える」というのは、仮に「それが明らかに嘘だと分かる」としても ・じゃあどの部分が嘘なのか ・そもそもなぜ嘘を教えようとするのか という感じがして、少なくとも自分は、見ていてあまり気持ちのいいものではない。 嘘の反対は真実、じゃあないんですよ。真実に嘘を混ぜ込んだら「全部嘘」なのか「一部嘘」なんて見分けつかないんですよ。初心者ならなおさら。 場を和ますジョーク、軽い冗談、くらいならわからなくもないけれど、それにしては笑えないし性質が悪いな、と思ってしまう。 そして、初心者側の視点で見たら「嘘かホントかわからない情報を混ぜ込んでくる人」を果たして信用できるんだろうか。 それで楽しい、という人もいるのだろうけど、少なくとも自分には「合わないな」と思った。
| 嶺上開花 | |
| 2022/12/20 22:40[web全体で公開] |
😶 助けて有識者(ダブルクロス3rd:キャラクター作成) えぇ、どうも。 ツイッターを見ていたら性癖にどストライクな絵が流れてきてうっかり死にかけた嶺上開花でございます。 さて、先ほどふと「テキセがしたい」と思い立ち、卓を漁っていたのですが…。 よさげなダブルクロス卓を発見し要綱を確認していたところ、「クイックスタートないしコンストラクション」と全て表示するえぇ、どうも。 ツイッターを見ていたら性癖にどストライクな絵が流れてきてうっかり死にかけた嶺上開花でございます。 さて、先ほどふと「テキセがしたい」と思い立ち、卓を漁っていたのですが…。 よさげなダブルクロス卓を発見し要綱を確認していたところ、「クイックスタートないしコンストラクション」という記載があり、さらに「フルスクラッチ不可」の文言を見た瞬間に混乱してしまいました。 というのも「コンストラクションとフルスクラッチの差異って何ぞや?」の一点。 いや、ほんとにこれがわからない。これって「3点のフリーポイントがあるか否か」ってだけなんですかね? その認識であっているならこれ分ける意味って何なんですかね…? う、う~ん。改めて考えてみても分からない…。 といったところで。 有識者からの返答を待ちつつ今回はこのあたりで。 ではまたどこかでお会いしましたらその際はよしなに! 追記. びっくりするくらい爆速で解決しました。 コメントいただいた有識者の方誠にありがとうございます。
| 明地 | |
| 2022/12/19 21:56[web全体で公開] |
😶 ねんまつ CRCの しなりおやる 2022年……お前……死ぬのか……? 寒すぎてサムスになりつつある今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 私は毛布にくるまってモーフボールしてます(爆笑まったなしのギャグ) はい、暖房をつけているのになんか寒くなりましたね。 私がモーフボールのネタをやるたびに室温が下がり、寒全て表示する2022年……お前……死ぬのか……? 寒すぎてサムスになりつつある今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 私は毛布にくるまってモーフボールしてます(爆笑まったなしのギャグ) はい、暖房をつけているのになんか寒くなりましたね。 私がモーフボールのネタをやるたびに室温が下がり、寒くなるほど私はモーフボールになります。 永久機関が完成しちまったなァ~!?これでノーベル賞は私んモンだぜェ~!! というわけでシナリオの宣伝です。 年末、ダブルクロス3rdのクロウリングケイオスステージのシナリオをやります。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=16714523801202phreni88 最近はソドワが多かったから年末ぐらいは実家のシステムに帰らないとね! テーマは「宝探し」……じゃない、修学旅行! フェリーの中で学生のあなた達は尋常ならざる怪異に襲われてキャーって感じですね。 ポロリもあるよ!ただしポロリするのは内臓とか首とかだけどなァーッ! クトゥルフものっぽく薄暗い船内を探索するじめっとしたホラーと、邪神由来の邪悪なパワーで眷属たちをムッコロす素敵戦闘パートがあります。ランダムイベント表も完備! ただ、26~28の連日開催となると、いかに年末とはいえ参加しづらかったりするんでしょうか……。 たぶん来年もやるかもしれなくもないので、お気長にお待ちください。 年末はみんなでホラー映画だ! というわけで宣伝は以上でした。明地の次回作にご期待ください。 ところでyanagiさんが主催する12/25の「一狩り行こうぜ!EX-Hard:伝説の黒龍」もまだ参加者募集中ですってよ!! モンハン経験者ならワクワクしませんかこのタイトル!!しかも15+Cレベル戦闘ですって!!! 殺到につき私が落選したとしてもどんな戦いになるのか楽しみでぜひ見学したいくらいの地獄絵図が広がる予感!! なにとぞこちらもどうぞよろしくお願いします!!!
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/12/19 20:11[web全体で公開] |
😶 せやかて工藤 相性かぁ、と思いながら 「そういえば、いつもの卓の人って私の地雷踏んだ人1人しかいねえや」 ということに気づきました。 すごくありがたいと同時に 「いつもの」人以外は全力で踏んでたんですよね。 出来る事なら、こうして私が楽しいのと同じように 相手も楽しい思いをしてほしいなと思っていま全て表示する相性かぁ、と思いながら 「そういえば、いつもの卓の人って私の地雷踏んだ人1人しかいねえや」 ということに気づきました。 すごくありがたいと同時に 「いつもの」人以外は全力で踏んでたんですよね。 出来る事なら、こうして私が楽しいのと同じように 相手も楽しい思いをしてほしいなと思っています。 一緒に楽しむ、一緒に遊ぶのがTRPGであって 我慢をしすぎて「今宵の刀は血に飢えておる」といいだしたり 「真鍮のダイスをお前の顔面にシュート!エキサイティン!!」したら 色々な意味でダメですからね。え?画面越し?私は次元の壁を、超える…!(SADAKO) そういうわけで 嫌なPLに遭遇したら、筋トレしようぜぇ!!!! 筋肉は裏切らないから!!たぶん!!!!!!!! 事前に「この卓では違反した場合、ディープスクワットを50回してもらいます」って言うと 狂気の沙汰だ……!って嫌なPLから離れていくので。 筋肉ってすごいな……(’ω’)
| リフレイン | |
| 2022/12/19 18:25[web全体で公開] |
😊 昨日のセッションと狂気の即席トレーラー【Dx3rd】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)クランブルデイズ改変版を遊んできましたー!楽しかった! CoCの民なので小学生中学生はあまり使ったことがなく…小学生の女の子を使うのがとても新鮮。ラムネ大好きわがままガールは今日もみんなにバフを撒く! 皆さんRPが格好良かったなぁ…もっとダブルクロス参加したいですー! GMおよび同卓してくださった皆様、ありがとうございました! ここから余談。 セッション中に何度も現れる春日さん(ダブルクロスの名物キャラ)の話をしているとこんなトレーラーが爆誕。 HOまでできました。 ーーーー 本物だ、そう私こそが本物だ! そう自負していた、そう自信をもっていた にもかかわらず目の前に現れたのは 「私…だとッ!?」 脳内あふれる「理解不能」 瓜二つの「春日恭二」 「嗚呼、お前はー――いや私は…」 ダレだろう??? 鏡のごとく、影絵のごとく 全く同じ言動響く ここは地獄か辺獄か ダブルクロス the 3rd Edition 「spring days」 ダブルクロス___それは裏切りを意味する言葉 HO1推奨カヴァー/推奨ワークスなし シナリオロイス:春日恭二 あなたは春日恭二である。 今日も派手にUGNにぶっ飛ばされた。ちょっと首曲がってる気がするが、まあ日常茶飯事だ。 今日の疲れを取るべく、銭湯へ向かい…そこで春日恭二と鉢合わせる。 HO2推奨カヴァー/推奨ワークスなし シナリオロイス:春日恭二 あなた春日恭二である。 今日も裏社会で暗躍してきた。多分明日にはジャームが5,6体増えている。 苦しむがいいUGN! さて、今日の疲れをいやすべく銭湯へ向かうか…といった道すがら春日恭二と出くわすことになる。 HO3推奨カヴァー/推奨ワークスなし シナリオロイス:春日恭二 あなたは春日恭二である。 今日も甘言を吐き、惑わせた。これで明日にはFHの勢力も拡大するだろう。 さあ足掻くがいいUGN! さて、今日は帰宅して実働部隊の報告を待つとしよう…といった道すがら、春日恭二と出くわすことになる。 HO4推奨カヴァー/推奨ワークスなし シナリオロイス:春日恭二 あなたは春日恭二である。 最近負け続きで疲れてしまった。なのであなたはお忍びで旅行中である。 いい旅館も予約できた、いい銭湯も見つけた!さあ、今日はゆっくりして明日はあのプロジェクトのために実働部隊をーーーそう思いながら旅館へ行くと春日恭二と出くわすことになる。 …疲れてるのか?私?
| クリフ | |
| 2022/12/19 17:38[web全体で公開] |
😶 また公式シナリオを改変してみよう FHやってみたいし、パブリックエネミーの『Blood Sword Girl』を少し改変してみようかなぁ。 考えるだけやってみよう。 考え付かなかったら、考えつかなかったらでっ!!
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/12/18 19:43[web全体で公開] |
😶 なんやてサトシ!? ポケモン(アニメ)でサトシが引退と聞いて お前の夢はそれじゃなかろうが…!と思いました。 いや、お前はチャンピオンじゃないんだ… ポケモンマスターになるっていってたじゃないか… でも声優さんの限界ならしからがね …え、ピカチュウの声優さんガッシュからやってるな 人間か??????全て表示する ポケモン(アニメ)でサトシが引退と聞いて お前の夢はそれじゃなかろうが…!と思いました。 いや、お前はチャンピオンじゃないんだ… ポケモンマスターになるっていってたじゃないか… でも声優さんの限界ならしからがね …え、ピカチュウの声優さんガッシュからやってるな 人間か???????チョッパーもやってるんだっけ???? 水木の兄貴といい、悲しみが続くなぁ… やはり人類を長命種族にする研究をやらなければならぬのだ しかし、人類というものは長き命に耐え切れぬ 争いもまた、命を終わらせる要因 革命と進化が…必要…… つまりインフィニティコードを探そう。 行くぞピカチュウ!(サトシ博士化)(なんなんだこれ)(投げっぱなしジャーマン)
| ぱにき | |
| 2022/12/18 00:55[web全体で公開] |
😆 300点WEJ二回踏破GM(DX3rd) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)うわ~~~~おわっちった~~~~~~!!!!(大の字) 300点レギュ無制限とかいうとんでもねぇ修羅環境でのセッション、そうそうないぜ! どちらのセッションも流れやNPCの数(元シナリオ+オリジナル2人)は同じだったんですが、どっちもどっちの魅力が凄まじくてGMはウワ~~~~~~~~~!!!!!!!!!(限界化)となり、構築にうわ~~~!!!!!と叫びました。皆強かった……PLの皆様ありがとうございました。 2つの卓のNPCだけでも違いがすごい大きくなりました。 1陣目嚆矢は高校生でしたが2陣目嚆矢はほぼ小学生でしたし。 瑠璃子ちゃん(オリジナルNPC)は片や象のAオーヴァード、片やギャンブル素寒貧傭兵おじさんを気に入りましたし。 大河少年(オリジナルNPC)も1陣ではとても失礼な啖呵を切って謝ってましたが、2陣ではPC3のエンディングでしんみりしてました。 そしてラブコメRPで楽しくなっちゃうGM。 仕方ないね。GMはラブコメRPやると面白くなっちゃって仕方ないんだ。 残るはテキセWEJ(現在進行形)だけですが、そちらも面白いものにしたいな~と考えております。 一段落着いたらまた高経験点やりたいな……その時もすごいドッカンドッカンしてそうですが。 改めまして、参加PLさんや見学の方々に感謝を。 ありがとうございました!今後ともよろしくお願いします!
| リフレイン | |
| 2022/12/15 18:43[web全体で公開] |
😰 シナリオ書くとあら不思議 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どんな性格の登場人物でも一瞬で曇る。 いや…これはある種才能かもしれない。 手持ちのキャラでお話を練っていたところ。 どのキャラでも暗めのシナリオが書き上がるんですが…。 自分史上最も明るいキャラである御角サレン君(Dx3rd)が瞬時に曇った。雷雨くらいの勢いである。 …嘘だろう?彼そんな曇る要素あった…? 元気でにこにこしていて、年下からも年上からも可愛がられるんだぞ? 正義感も強いんだぞ? からあげもぐもぐかわいいんだぞ? そんな要素どこに… ………あったわ…(設定を見直して)。 知らぬ間に散りばめられている曇る要素。 嘘だろ嘘だろとシステム問わず全部見直すと、8割以上が仄暗い。 ギャグシナリオ書く才能がない理由がわかった。 起点が暗い()。 起点が暗ければそりゃーーーーーーエグいシナリオができますわ… …これは不味いんじゃなかろうか…お蔵入り案件ですね…うん (サレン君の激重シナリオに悶絶) CoCも練っているシナリオがエグい()ので手が止まっているし、うーーーーん…。 シナコンとかには元より出る気がないので(そういうのやると書きたいこと書けなくなる)いいんですけど…これは…うん。 本当に人を選ぶGM/シナリオライターなんだな…とひしひし感じます。 言葉選びと起点って難しいですね!
| じゅういち | |
| 2022/12/15 15:39[web全体で公開] |
😍 ケダモノオペラの神にオリシを明日捧げます😇 ケダモノオペラにクソデカ感情を抱き、まだ1回しかプレイして無いのにシナリオを書いた。 しかもそれを、私のクソデカ感情の生みの親であるPLさんに回せる? その後には推しPLさんに回せる? は?今年中に運を使い切って天に召されるということ?(混乱) いやダメだ、推しさんに回すのは1月だぞ! ま全て表示するケダモノオペラにクソデカ感情を抱き、まだ1回しかプレイして無いのにシナリオを書いた。 しかもそれを、私のクソデカ感情の生みの親であるPLさんに回せる? その後には推しPLさんに回せる? は?今年中に運を使い切って天に召されるということ?(混乱) いやダメだ、推しさんに回すのは1月だぞ! まだ召されるわけにはいかない! 明日が楽しみすぎる! 余談ですが 「可能であれば登場人物全員死んで欲しいのですが」 という発言は痺れました。 さすが私のケダモノオペラの神! そこに痺れる憧れる!!!
| リフレイン | |
| 2022/12/11 00:12[web全体で公開] |
😆 初のセッション終了、そして【Dx3rd】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)興奮が冷める前に。 生還しましたよやったー!!!! 紫龍君生還です!エンディングが爆笑の渦だったんですが… 消毒液まみれで横に少女を侍らせて車の中で安らかに気絶とはこれいかに。 なんか良い雰囲気で終わったし!!!! 興味のある話も出たのですが サプリメント 絶版 電子書籍、体質で読めないので通常ステージオンリーで生息することにします。うむ。 いつかGMもやりたいなぁ、とても楽しかったです! GMしていただきありがとうございました! ここからネタバレ 春日さん、全然面白中間管理職じゃないじゃないか!!!!!!まっとうな悪役! 誰だ面白中間管理職とか言ってたの!全然悪の組織のメンバーでした! 加えて紫龍君に何しようとしていたんですか本当に!!!!本当に!!!!!! とりあえず、同卓した朱里ちゃんがかわいかったし強いしでめちゃくちゃ助けられました。 あと、春日さん強い!!!! GMの出目がエグイ!!!! 2人とも1タイタスで済みましたが、強かったです!!!!何だあれはー!? 春日さんと同じビルドしたら強いんじゃね?と一瞬思いましたがあれ、Eロイス込みだもんな…。 とりあえず、次組むキャラシが決まりました。 ピュアキュマイラ組んできます!神!獣!撃! 追記:要所要所計算中ですができました。 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=1670761097911nlcszNLC&s=1nlcszNLC 紫龍くんの兄です〜!
| キンポウゲ | |
| 2022/12/09 22:20[web全体で公開] |
🤔 目移りが… 前回、ネクロニカのサプリを買おうと悩んでいた者です。しかし、Amazonを見ながら、箱庭も買おうかなぁ…、だなんて考えて考えていたら 別のTRPGのルルブも欲しくなり、どうしよう…、と悩み始めました…。 元々目移りが半端ない性格なのですが、流石に予算もありますし、ジャンジャカ買える訳ではあり全て表示する前回、ネクロニカのサプリを買おうと悩んでいた者です。しかし、Amazonを見ながら、箱庭も買おうかなぁ…、だなんて考えて考えていたら 別のTRPGのルルブも欲しくなり、どうしよう…、と悩み始めました…。 元々目移りが半端ない性格なのですが、流石に予算もありますし、ジャンジャカ買える訳ではありません。 でも、予算内に入るなら、別のやつも買っちゃっていいんじゃないかな、って……()。 最近自分が好きな所からもTRPGが出てきて…。酷くないですか…?、こちとら予算があるんですよ?、目移りも酷いんですよ…? どうしよう…、何を買おうかな…
| 只バター | |
| 2022/12/09 17:39[web全体で公開] |
😆 カッコいい鈍器 長いので畳 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)日記の話題に昇ったので便乗して、ちょっと布教も兼ねたカッコいい鈍器の概念の書き散らしをば ・メイス 槌 想像してみて下さい、渋みのあるイケオジが無骨な全身鎧と大楯とメイスを持っている姿を!最高じゃないですか 何処までも無骨さを貫いた騎士像は、洗練された勇者や剣士とはまた違ったカッコよさが有ります。 これで誓いを立てた聖騎士だったりすると尚良いです。 聖職者が良くメイスを持っているのは戒律で禁止されていたからとか地方巡礼の護身具だったとか諸々の説が有りますが、まぁカッコよければそれで良いのです。 現実でも聖職者が良く持っていたお陰で、実はカッコいい装飾が入ったメイスというのは多いのです。よく見るあのギザギザのメイスもその飾りですし(因みにSW御馴染みのモールは飾り無しの丸い鉄塊です)、権力の象徴として権杖なんてものになったりもしています。 具体例というか好きなメイスの布教で申し訳ないのですが、某エルデ〇な輪の僧兵の炎姿槌とかイギリスの権杖とかめちゃくちゃカッコいいです。 ・フレイル モーニングスター ちびっ子にフレイル! 定番ですね!ベア子とかリゼロのレムなどその他諸々 良き文化です。他の大型武器でも全く問題有りません! 夜騎兵のフレイルは..良いぞ 後はまぁ 現実でも騎士が良く持っていた武器ですので素直にカッコいいのです 個人的にはデュラハン等のアンデット騎士が持って居るイメージが有ります。なんででしょうか、謎です。 ・杖 棒 棍 硬鞭 皆さんご存じ孫悟空とか、なんとなく中国系というかアジアなかっこ良さがある武器かなぁと個人的に思います。 仙人みたいな達人からチャイナ服の武人まで、棒術と言われるとそんな所を思い浮かべるのではないでしょうか 。 後は意外?な所で言うと、水滸伝や封神演義なんかに出てくる鞭。あれって実は硬鞭という棍棒の様なものでして、その辺でも棒のアジアっぽさに拍車を掛けてるのかなと。太公望の打神鞭なんかもコレなんです。かっこいいでしょう? 西洋で言うと、言わずと知れたギリシャ神話最強の英雄ヘラクレスの得物としても有名です。 これこそデカァァァァァいッ説明不要!!という奴でしょう。 最強であるならば、それだけでカッコいいのです。 ・ハンマー 戦槌 申し訳ない知識不足で余り語れないのです...... ただ、雷神トールのミョルニルやアメコミのマイティーなソーの得物として有名かなぁと(実はSWにも雷属性ハンマーがあったり) あとは、戦槌という単語というか鉄槌という単語のかっこよさはぴか一です とまぁ他にも細かく探せば金砕棒とか(カイドウかっこいいよね)とかトンファーとか色々有りますが長くなりましたのでこの辺で! つらつらと書かれた駄文をここまで読んで下さった事に感謝を示して終わりたいと思います。ありがとうございました。 追記:誤字脱字は必ずあると思いますので見つけ次第修正します......
| とまと | |
| 2022/12/08 13:13[web全体で公開] |
😊 探索者を作る時の癖 今、超…快刀乱麻を楽しんでいるところなのですが、(心?もう死んでいますよ。私は地雷をどんどん生やしていく女)皆さんは探索者を作る時…性格の傾向とかありますか? 私は秘匿系だとHO3&4辺りになりやすいのですが、探索者はHO1タイプの性格が多いです。 過去を重く設定しがちな癖にポジティブ的な子ばか全て表示する今、超…快刀乱麻を楽しんでいるところなのですが、(心?もう死んでいますよ。私は地雷をどんどん生やしていく女)皆さんは探索者を作る時…性格の傾向とかありますか? 私は秘匿系だとHO3&4辺りになりやすいのですが、探索者はHO1タイプの性格が多いです。 過去を重く設定しがちな癖にポジティブ的な子ばかりだったします。 あと問題がなさそうなら、EDUを低めで取りたがりますね。 EDU10ぐらいが丁度良くて楽しいです(ギャンブラーなので) まあ病んだ子もいるのですが、私自身がRPできねーーーって言う弊害が…。 KPCだと愛に狂った子や、ちょっと頭のおかしい子を作りがちだったりしますが、探索者になると”まとも”となる不思議。 ただ自分のポジティブな行動によって、周囲の探索者がいい具合に傷ついたり(秘匿的な意味で) ブーメンランとなり墓穴を掘っていく流れとなると…私は凄く興奮します。 完全に趣味ですね。 相変わらず歪んでいるなぁーと思うのですが、ポジティブ思考な人間が闇落ちしていくのって楽しくないですか? ぴったりパズルがはめ込むとPLは苦しいのですが、やったー!きたーーーとなります。 その度に周囲から「お前、お前…(震え声)」で目線を逸らされたりたり。 なので自分と違ったタイプの探索者と出会えた時、オラわくわくするぞと口にして絡んでいきます。 多分、絡みたいから…この人懐っこい子になるのかもしれない。
| たぬき | |
| 2022/12/08 09:51[web全体で公開] |
🤔 幼児期、お人形遊びが好きだった 姉がリカちゃん、私はミクロマン。 キッチンがここ、お風呂がここ、こっちは駐車場…等々。 急なお客さんはバルタン星人。 適所に配置させるのが好きだった。 今もセッションで同じことしてる。 ここにPCがいて、ここに敵。 こっちにトラップがあって…。 三つ子の魂百までだね。 (^-^;
| パスタ | |
| 2022/12/08 00:17[web全体で公開] |
😶 変わらない人とは距離を取ろう クレーマーの対応をイメージして頂ければ分かりやすいと思うんですけど、こちらがいくら言葉を尽くしても考えや意見、行動を変えない人というのはどうしてもいます。 そんな人に、改めてもらおう、変わってもらおうと頑張るのは互いの為になりません。 「うーん、この人には何を言ってもダメかな…?」と思っ全て表示するクレーマーの対応をイメージして頂ければ分かりやすいと思うんですけど、こちらがいくら言葉を尽くしても考えや意見、行動を変えない人というのはどうしてもいます。 そんな人に、改めてもらおう、変わってもらおうと頑張るのは互いの為になりません。 「うーん、この人には何を言ってもダメかな…?」と思ったら働きかけをやめて距離をとりましょう。相手には干渉せず離れた所から見たり見なかったりするような。必要とあらばブロックやミュートも使いましょう、決して恥ずかしいことではありません。 snsは(基本的には)仕事ではないのです。辛い想いをしてまで相手と関わる必要なんてないんです。 相手に気付いてほしくて言葉を重ねてきたけど想いが届かなかった人は、今までのご自身の頑張りを認めて労って、そっと相手と距離を取ってみてください。 snsでまず大事なのは自分の心です。あなたはよく頑張りました。どうかご自分を大事になさってください。
| マフ宇治の方コーイチ | |
| 2022/12/07 22:49[web全体で公開] |
😆 知ってる?ストライクチップって使用者に合せて形状を変化できるんだって(DX3rd卓感想) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)じゃあ、鎧状に変化させることも出来るよなぁ!!!(暴論) (3枚手に取る) (シャキン!シャキン!タカ!クジャク!コンドル!) というわけで11/20(日)にはがね様主催のDX3rdセッション 「ハロウィン!清水野探偵部_ 一条 陽海」を完走いたしました。 相変わらずおせーよホセ いやぁ、やっぱりライダー卓は楽しいよね!(GMから目を反らしながら) というわけでPC紹介 PC1:園田未来 PL:春の嵐様 今回のやりたい放題枠。逆だったかも知れねぇ(神代を見ながら)。 全てはここから始まった。ライダーPCが生まれてしまったばっかりに・・・・・・ 色々あって共生型RBと一緒の実質二重人格PC。 まあ色々の部分が本当に凝ってて大変なことになっているのですが 私が語ることではないでしょう。ボケとツッコミ、好奇心の獣と保護者、 一人で二度美味しいキャラでしたね。文字通り。 戦闘でもアタッカーとして大活躍でしたし、シナリオ内でもRP暴走枠の片割れとして 支部長の胃を破壊し、最後は次回への伏線を残すなど、本当に色々やっていきましたね。 まだまだ闇が深い部分が残っているところとかまだまだ味わえる良いキャラでした。 PC2:握池田夜登 PL:コーイチ(幼女こと我のこと) 前回のやりたい放題ポニテレズ女とは打って変わって寡黙なキャラになりました。 (なお両方とも変身する) いつも蚊帳の外でアイス食ってる女の子で面倒くさがりですが、 なんやかんや言いながら色々手伝ってくれる良い子に仕上がりました。 推理パートでは謎に絶賛されいつの間にか探偵部のエースにされていましたね。 一応はオエージ寄りのアンクって感じを想定していましたが、 そう出来ていたかは微妙な感じです。 それはそれとしてRPノルマは作っていたのでそれを出来たのは良かった。 さらには日記タイトルの通りストライクチップで変身しました。出来るよなぁ!!!(暴論) そして、ライダー枠PC達を見て悪した結果である。 PC3:爪野弥 PL:ぱにき様 やっぱり支部長には胃薬が似合うよね。 というわけでちょっとやんちゃなビジュアルの苦労人系支部長です。 シナリオ中では別方向に暴走する3種類のリードを握っていると言われていました。 猪突猛進系、どこに行くか分からない系、動こうとしない系、 ・・・・・・お疲れ様です。 キャラとしてはPCの中で唯一変身はしませんが、実は園田さんと同郷、 メモリなるアイテムを巡る戦いに今後二人で挑んでいくようです。 つまりライダーですね。 性能的にはPCが3人だったから許された感あるヤバい奴。 私もよくやるサブアタッカーという奴ですね。 それぞれ個性的でいいPC達だったと思います。 さて、GMのはがね様 申し訳ございません、何故か気がついたらライダー卓になっていたというのに 唯一のライダー未履修というなんかやべー状況の卓になってしまい。 まあそれはそれとして、またもや有意義な時間を過ごせたと思います。 やはり良いRPの時間は健康に良いな。 GM並びにPL各位へ また機会がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。 さらには今後とも展開があるのか園田さんと爪野さんの活躍するCPは どうなっていくのやら。 期待に胸を膨らませながら日記を閉じようと思います。 それではまた。 いやあ、はがねさんの初のライダー卓が終わったなぁ。 ライダー卓が終わり?その次・・・・・・ ん?今俺を見たな!これでお前とも縁が出来た! 「はがね さんのまえに 妖怪縁結び があらわれた」 そっかぁ、次は戦隊卓かぁ・・・・・・
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/12/07 21:54[web全体で公開] |
😶 ニュース読む 「ドイツでクーデター未遂」って聞いて、腹を抱えて笑ってるニャルラトテップの顔しか思いつかないのでTRPGをやっていてよかったな、と思った。やっていなかったらマジで精神を病んでしまう……。
| 明日平 | |
| 2022/12/07 21:15[web全体で公開] |
😶 GMで一番大事なことって よそで別名義でも書いたのですが GMする上で一番大事なことって とにかく「セッションを始める」 で その次に大事なのが きちんと「セッションを終わらせる」 だよねって話をしたのですが まったく共感を得られなかったw まあオン・オフともに最近GMやってないんでまったく説得力がないんですが
