ヨランダさんがいいね!した日記/コメント page.5

ヨランダさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

フォレスト
フォレスト日記
2023/01/24 00:20[web全体で公開]
🤔 自分のキャラクターに愛着が持てるか、という話
 キャラ絵の自作を初めていて思ったのは、自分ってめっちゃ自分のPCに愛着持ってないな〜、って。

 セッションでいいロールプレイ出来たキャラクターもありますし、他プレイヤーからの高い評価をもらったキャラストーリーもありますが……、やっぱり継続で使おうとはなかなかならない。

 多分間違いなく全て表示する キャラ絵の自作を初めていて思ったのは、自分ってめっちゃ自分のPCに愛着持ってないな〜、って。

 セッションでいいロールプレイ出来たキャラクターもありますし、他プレイヤーからの高い評価をもらったキャラストーリーもありますが……、やっぱり継続で使おうとはなかなかならない。

 多分間違いなく少数派なんでしょうけれど、自分は根っからのGM型なのかもしれませんね〜。データやエモい演出が主体で、自己投影はありえない、PCでもNPCと同じ感覚で作っているという。

 TRPGは手軽にできる“異世界転生”である。という考えがありますが、多くのプレイヤーは主人公・登場人物視点で作るものです。……が、自分は作家側視点。クリエイター側である事が染み付いている💦
 実際GMやる時はロールプレイに便利なんですけどね〜、NPCのロールにGMの感情がのらないので安定するという。とはいえPLやるなら自分だけの愛着の湧いたキャラクターを長く使ってみたいところ。

 むしろ世の中の皆さんはどうやってキャラクターに愛着を持つことが出来るんですかね? ソシャゲとかのキャラクターとかアイドルとかに“推し”をあまり持つ事が無い人間としましては、キャラクターに愛着を持つやり方をぜひ知りたいところ
(完全に無いとは言わない。なぜなら、【アーマードコア】というゲームでは、私は純然たる“タンク脚“推しなのだからっ……!)

 おそらくみなさんが愛着の湧くキャラクターを作れているのだとすれば、それはきっと“理想の〇〇”、になっているんですよね〜。“理想の自分自身”、“理想のバディ”、“理想の悪役”、“理想の名脇役”
 結局のところ自分がキャラクターに感情移入と自己投影が出来ていないことが原因か💦

 感情の起伏が乏しいのはセッションを楽しむにも人生を楽しむにもよろしく無い。
 自分のキャラクターにロイスを結ぶ事ができるよう頑張らねば!(DX3民並感)
ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
いいね! 22
ぱにき
ぱにき日記
2023/01/23 02:53[web全体で公開]
😊 大正ダブルクロス、流行らねぇかな…(卓感想)
昨日、(多分)久しぶりにダブルクロスでボイセしたんですよ。
その内容がなんと「大正ダブルクロス」。科学と迷信が錯綜するあの浪漫あふれる時代のダブルクロスを、GMにシナリオを書き下ろして頂きセッションに参加したのでした。
自分が投げたお題を拾って良いもの作ってくれるGM、最高すぎるな?

自分全て表示する昨日、(多分)久しぶりにダブルクロスでボイセしたんですよ。
その内容がなんと「大正ダブルクロス」。科学と迷信が錯綜するあの浪漫あふれる時代のダブルクロスを、GMにシナリオを書き下ろして頂きセッションに参加したのでした。
自分が投げたお題を拾って良いもの作ってくれるGM、最高すぎるな?

自分が持って行ったのは、金持ちボンボンク〇野郎な糸目ノイピュアこと暁京乃介(https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=nxummo)。HOは当て書きで用意していただいたんですが、見てびっくりなんとPC1!いいのか?正直某偽石とか某黒咲とか某矢神みたいなこの野郎…って感じの男だぞ?吸血鬼RB(PC4)をペット扱いしているぞ?いいのか!?という感情だったんですが、まぁ一周回ってよかったんじゃないですかね。PC2とPC3の方がPC1っぽかったけど。というかほぼPC2にPC1の座を譲ってましたけど。だってRPが良かったから……

基本+上級環境な事もあり、ヴァリポン+常勝でも他のエフェクト取る余裕がありました。やったね。でも天性のひらめきとかラスアクも積んだら自分の手番で侵蝕率が160超えてた。武器が1個足りないとか初めて見たよ…
とりあえず軍人PC2や人外PC4で遊ぶムーブとか、現代人PC3の現代アイテムに興味を持つムーブが出来て良かったです。最終的に彼はPC3と共に現代に飛んで基本ステージの住人になりましたとさ。PC4(現代の姿)とも再会()した。PC2だけは大正に残って寿命を迎えた筈なので、最後に取った写真は火にくべるか墓に供えるかしてそう。

最後は謎に別セッションの回収(?)が出来ました。なんで?最初から最後まで中々ない雰囲気のセッションで非常に楽しかったです。自分も大正ダブルクロス考えたい。だから大正とクトゥルフが欲しい。置く場所がない。CRCステージのワークスとか使えそうなんですがね。持ってる人どれくらいいるのかな…
とにかく、同卓した皆さまありがとうございました。またどこかの大正でお会いできたらいいなぁ。

そしてここから本題。
なんと情報により、自分とPC2のDロイス「実験体」はある計画によって仕組まれたものだったのだ!と言うのが判明したので、そこから派生してシナリオ考えようかなーと思ったり思わなかったり。某RP部屋ではトレーラー見た人とか居るかもしれませんね。詳しくは語りませんが、ある人物関係の特殊なウィルスの話なので暁をシナリオロイスにねじ込めたらなーとか思っちゃったりしました。というか暁に昔の事を語らせたい欲があってだな…
いいね! 26
はがね
はがね日記
2023/01/22 23:39[web全体で公開]
😍 お姉ちゃんと弟くん、或いは遺産適合者(DX3rd『Unsuitable』微ネタバレ感想)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『そして少年は茨の道を歩く』とのタイトル争い(字義通り)に負けてこの日記のタイトルは上記になりました。
なんで?

さて、つい今日の夕方、二日間に渡ったダブルクロス the 3rd edition『Unsuitable』がエンディングを迎えました。

このシナリオは、GMさんが「はがね さんのキャラシに合わせてシナリオを作りたい!」と仰ってくれて、招待PC1として参加したバディシナリオでした。

というわけで、普段とは順番を変えてはがね のキャラクターから。
今回のPCは赤松 純矢( https://trpgsession.com/character-detail.php?c=166167604699metallunataler&s=metallunataler )。
ちょっとからかい気があるけど素直な少年…だけれど、遺産”イフリートの腕”により日に日に冷徹になっている。そんな『ダブルクロスらしい』UGNエージェントのキャラクターでした。
この企画が上がって以前に書いていた純矢のキャラシを提出して、シナリオが出来たと報告を受けてからキャラシを読み返してまあ驚き、とんでもなく絶望感のあるキャラシがそこにはありました。
だけど、ただただ暗いキャラクターは苦手なので最終的には、強くなりたいという想いが遺産の力で少しだけ捻じれて戦いの道に進んでしまう、というキャラクター像を描きました。
最終的には今の閉塞感のある日々を破壊するRPもできたので、純矢のゴールとしては満足です!
性格面は実際RPをして、面倒見が良く正義感もあるが、褒められると素直じゃなくなってちょっとイジワルなことを言ってしまう、サドデレとクーデレの間みたいな可愛らしい性格が形成されました。
今回は主人公だったので叶わずですが、NPCに振り回される純矢くんも見たかったなぁ…!

さてそんな純矢のために作られたシナリオはというと、キャラクターから作ったシナリオというだけあり、終盤に突き付けられた命題は純矢の本質を深く抉る、PLですら答えに窮するものでした。
キャラシからを深く読んでくれた喜びと共にだいぶRPとしては苦しみ、でも故に事前のどんな想定よりも良い結末に向かえたのだと思います。
シナリオの構成としては、ギリギリのところで真実を見抜かせない作りが見事でした。無理に隠されているのではなくしかし最後まで見なければ解けない真実は、没入感がとても高く満足でした。
それから卓中でもいいましたが、キャラクター設定をギミックに反映させるのが見事でしたね。今回のシナリオは、あのボスのシンドローム構成でなければ成り立たないものだらけ。GMの構成力に舌を巻きました。

さて一方、一緒に戦ってくれたPC2は、どうやら地球人ではないらしい食いしん坊お姉ちゃん。え?
そんな破天荒なキャラ設定どおりふわふわで、ミドルもどことなくぽやぽやで…。
しかし、彼女のもう一つの神髄はPC1が不安定になった終盤、自ら言っていた通りのお姉ちゃんを発揮して純矢の心の負担を軽くし、そしてGMをしてシナリオを読んでると言わしめる的確な助言が輝きました。
ふわふわぽやぽやな性格はどうだろうと思っていましたが、恐らく彼女が相棒でなければ、純矢の物語はもっと暗かっただろうし、クーデレっぽい純矢くんの一面は見られなかった気がします。純矢くん可愛いよ純矢くん。
PLとしても視野が広く対応力の高い方で、前半戦は慣れないキャラクターで調子が出ず、逆に後半戦は変なエンジンがかかっていたはがね を上手くリードしたり修正したりしてくれました。本当にありがたかった…。
あと、GMともどもまあ振り回しちゃってすいません。いつもの発作なんです…。

というわけで、バディシナリオにも拘わらず凄い文字数になってしまいましたので今回はこの辺で!
では、またどこかの卓でお会いしましょう!
いいね! 21
Kei
Kei日記
2023/01/22 20:51[web全体で公開]
😶 物理で買ってしまいましたの
ご機嫌よう。

わたくしの卓では何度か遊んでいる青髭の花嫁、物理本をお持ちの方が口を揃えて「とても綺麗」と仰るので欲しいとずっと思っていたのですが、ついに買ってしまいましたの。全部入りバンドルが売り切れているのと円相場がまだちょっと……などと自分に言い訳していたのですが、少しくらい円高になったか全て表示するご機嫌よう。

わたくしの卓では何度か遊んでいる青髭の花嫁、物理本をお持ちの方が口を揃えて「とても綺麗」と仰るので欲しいとずっと思っていたのですが、ついに買ってしまいましたの。全部入りバンドルが売り切れているのと円相場がまだちょっと……などと自分に言い訳していたのですが、少しくらい円高になったからといってどの程度変わるのか的な悪魔の囁きを受けまして、その……勢いで。しかも勢いで限定版コアルールも一緒に。

届くのがもう楽しみでなりませんわ。

あと、これはとても言いたいのですけれど。
決済したらすぐにメールが来て、そのメールにはPDFのリンクがついていましたの。これがスタンダードだと思いますの。ChaosiumからRQ:Gを購入した時もこうでした。こうなって欲しいですわ。電子版は別売でプラットフォーム依存でしかもテキストが画像になっている、その言い訳が、なんでしたっけ?

現場からは以上ですの。
いいね! 21
たけみつ@麻雀したい
たけみつ@麻雀したい日記
2023/01/22 18:15[web全体で公開]
😶 面接一件決まった
近場で面接一件きまった 博物館行くために取っといた休みを使うぞ 疲れた
いいね! 23
リフレイン
リフレイン日記
2023/01/22 14:32[web全体で公開]
🤔 シナリオひらめく【Dx3rd】
ただ問題点がある。
毎度毎度ヒロインを変えなきゃいけない。
同じヒロインをあんまり使い回すタチではないのもそうだけど、エンディング的に、何度もホイホイ使えるヒロインじゃない。
たった1人しか居ないヒロインを描くことが前提条件になる。
また、事前に別セッションでこのヒロインと仲良くなるきっかけ全て表示するただ問題点がある。
毎度毎度ヒロインを変えなきゃいけない。
同じヒロインをあんまり使い回すタチではないのもそうだけど、エンディング的に、何度もホイホイ使えるヒロインじゃない。
たった1人しか居ないヒロインを描くことが前提条件になる。
また、事前に別セッションでこのヒロインと仲良くなるきっかけがいる。

要は何したいかって言うと
「前編後編があってかつ」
「ヒロインの数分の前編を作らなきゃいけない」
「後編は流れ大体一緒だけど演出などがまるで違うので大筋以外全部別物」
と言う書く人の負担がエグいシナリオを閃いた。
…いやこれ作業量エグくない?でも閃いちゃったんだよなぁ…。

多分ピンポイントすぎるシナリオなので描写が回すたびに全部違うんよな…。
ヒロインの数分の前日譚を書くってしんどいぞ?正気か?
そのあとヒロインの特徴とPC1の能力/性格で流れは一緒だけど演出がほぼ別物のシナリオになるんだぞ?本当に正気か???
とりあえず1人目は思いついたので形にしてこよう。
…前日譚始まってもないけど。
いいね! 21
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/01/21 08:56[web全体で公開]
😶 波乱万丈テストプレイ
恋人vs私vsダークライ  ファイッ

恋人「シーン登場1人目侵蝕率9…を笑う2人目侵蝕率9……を笑う3人目侵蝕率10」
私「ダチョウ倶楽部だったりしない???」
(※これがシーン登場のたびにおきて7以下の侵蝕率が出なくて焦り始める両者)

恋人「めっちゃ凄惨だね。」
私「今日カラオケ全て表示する恋人vs私vsダークライ  ファイッ

恋人「シーン登場1人目侵蝕率9…を笑う2人目侵蝕率9……を笑う3人目侵蝕率10」
私「ダチョウ倶楽部だったりしない???」
(※これがシーン登場のたびにおきて7以下の侵蝕率が出なくて焦り始める両者)

恋人「めっちゃ凄惨だね。」
私「今日カラオケで西川兄貴とYO!SEY!!って叫んできたから…」
恋人「水しぶきを血で表現しちゃったかぁ」
(※SAN値の高い恋人・常に狂気の私)

私「急用で2窓になるごめん」
恋人「こっちも退席」
(※予期せぬトラブルでちょっとタイムロス、からの)

恋人「(RP)」
私「(じゃあそれでエンディング組もう)」
(※PCによって獣がなんだったか変わることに)

恋人「《ファンアウト》」
私(ダイスころころ)
恋人「うん?」
私「獣めっちゃ賢いから一番弱いところ狙って叩くね!」
(※データ的に容赦しない方がいいと学んだ私vsあんまりな対応に爆笑する恋人)

恋人「ここでロイスを2つタイタス昇華」
私「躊躇がない」
恋人「ダメージ93点」
私「ルルブ1・2で経験点130による火力じゃないな?」
恋人「いいとこみせたくて」
(※GM敗因:「7以下がほぼ出てくれない日」)

恋人「バックトラック…シーン侵蝕率のせいでギリギリだったんだけど」
私「私ね、侵蝕率計算してたんだけど…ロイスを取らない選択肢ははじめてで…」
恋人「取り忘れてたわ。」
私「初心者あるあるだから注意していくね…!」

私「把握した…すごく把握した……デバフ+支援+火力でも倒れる」
恋人「役に立って何より。ところで、これテンプレ間違ってるよね。」
私「幼女仲間が時々ダイス振れない理由を知ってしまった」


テストプレイ終了時1時30分――――!!!!!
おつかれさまでしたぁ!!!!(’ω’)
いいね! 20
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/01/20 17:33[web全体で公開]
😶 本日テスト
恋人「テスト用にキャラシ3枚用意した」
私「誠に助かり申す…3人中1人支援で1人デバフ!?」
恋人「《ウルトラボンバー》だからいけるかと思って」
私「EAボンバーよりダメージ減るよ…!?」
恋人「マジだ…!」
おもしれーやつvs狂気の沙汰 ファイッ!!!(カーン)

ということが今夜あ全て表示する恋人「テスト用にキャラシ3枚用意した」
私「誠に助かり申す…3人中1人支援で1人デバフ!?」
恋人「《ウルトラボンバー》だからいけるかと思って」
私「EAボンバーよりダメージ減るよ…!?」
恋人「マジだ…!」
おもしれーやつvs狂気の沙汰 ファイッ!!!(カーン)

ということが今夜あるんですが…
このように、実はEAとルルブ1・2で効果が違うものが多々あるため
たまにごっちゃになることがあるので注意しましょう。
具体的には…《罪人の枷》とか…《エースドライバー》とか変わりすぎて
「お前誰だっけ?」って思うほどです。効果違うじゃん!!!!!!(’ω’)
あと《ブラックマーケット》と《黄金錬成》については
小学校の時の友達が高校卒業する前に10歳以上年上の人と結婚した時と同じ衝撃を受けましたね。
いやちょっとまって中学卒業まで同級生とつきあってたよな!?って…
女ってこえー。そして、財産点ってこえー。
衝撃の大きさのたとえで色々ぶっ飛んだ気がするんですけど
そういうことなんですよ…いや、うん、色々ぶっ飛んだな…(’ω’)(女の恐怖END)

追記:
さっきまで退職手続きしてたんですが(合間にやる事ではない)
9月に退職届がとどいてたそうで…いや、本人が見れない退職届って?
何度か見間違いだと思ってカチカチしたんですが…え……?
私、9月って会社に呼び出しくらったりいろいろしてたし仕事…
よく見ると8月の給料もおかしいぞ?すくないぞ??????????
は??????????????????????????????????
まってまってなにこれまって??????????
会社に色々聞いたら「自己判断でお願いします」っては?????
裁判・・・・・・・・・・・????????????????
どういうことなの???????????????????
いいね! 22
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/01/20 13:01[web全体で公開]
😰 思わぬところで加害者に?【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日は少し遠出をしたのだが、その際久しぶりに電車を使った。
音楽を聴こうとワイヤレスイヤホンをしたのだが、再生を押してまもなく、隣に座っていた白人さんにつつかれた。
アクティブノイズキャンセリングなのを忘れてイヤホンを外すと、英語で「あなた音漏れしてるよ」と教えてくれた。
そう、イヤホンとの接続はしてあったのだが、設定ミスで携帯本体から音楽が流れていたのだ。
慌てて音楽を止めて謝ると、微笑んでくれた。
下車する際に改めて「ありがとう」を伝えると、「いいよ」という風に手を挙げてくれた。
今回は幸い怖い方ではなかったが、今後気を付けたいと思ったのと、英語を少し学び直そうかと考えた今日この頃であった。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 43
ぱにき
ぱにき日記
2023/01/20 00:43[web全体で公開]
😶 インビジブルファクトリー届いたぞ~!(念の為伏せる)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あれ?思ったより雑誌だぞ?保存方法が分からないぞ?
あと自分の分のすあま、家族に食べられてるぞ?

そしてHOだけ見た感想ですが…
全寮制学園の百合シナリオ(違うかもしれない)!?
3PLシナリオ!?
ヒロイン枠がショタ!?
どうなってやがる、これが令和のダブルクロスか……!?
とりあえずフラワーガーデンとダイナソーハザードはやりたい。どっかでやりたい。
なんかフラワーガーデンが沼の予感するんだよな……色んな意味で。つかシナリオロイスに若菜ちゃんいる!ウレシイナァ

これVol.1ってことは2とか3とかありそうだな…楽しみだァ。
いいね! 15
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/01/19 19:43[web全体で公開]
😶 よく私が間違えたヤツ講座
Q.「先生、なんでそんなにエフェクトもってるの?」
A.「それはPCの作成方法が違うからさ」


1.クイックスタート
ルルブにくっついてるキャラクターシートを使うよ!
性別・身長・体重・出身国とかそこらへんは各自お好みで
戦闘データもコンボももうできてるから、あとはもうダイスを振るだ全て表示するQ.「先生、なんでそんなにエフェクトもってるの?」
A.「それはPCの作成方法が違うからさ」


1.クイックスタート
ルルブにくっついてるキャラクターシートを使うよ!
性別・身長・体重・出身国とかそこらへんは各自お好みで
戦闘データもコンボももうできてるから、あとはもうダイスを振るだけ!
問題点は「このコンセントレイトいらないです」って支援系がいるから
支援がやりたいときは3の「フルスクラッチ」がいいぞ!

2.コンストラクション
クイックスタートより自由に作成するぞ!
まずは、シンドロームを選んで、能力値に3ふって
ワークスの技能に…もうこれルルブ1に書いてあるね!
問題点はやっぱりこのコンセントレイト強制習得と
「能力値3上げるよりエフェクトのレベル上げた方がダイス増えない?」って
気付いてしまうほどの上級者がでてくると歯がゆくなってくるところですね…。

3.フルスクラッチ
経験点130を自由に使ってキャラクター作成するぞ!
これで支援系は使わないコンセントレイトとサヨナラバイバイできるし
能力値3上げる経験点30でエフェクトのレベルがあげられるぞ!
これが出来るようになれば、ほぼ一人前だよ!
問題点は能力値をおろそかにすることでダイス数がやべーことになる人がたまにおる。


私はフルスクラッチを「削るやつですか?」と思っていたぞ!
今でも「スクラッチってなんて意味なの?」って英語によわよわだぞ!
以上、DX3rdのどうでもいい講座でした。で、スクラッチってどういう意味なの…?(’ω’)(英語わかんない)
いいね! 27
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/01/19 11:21[web全体で公開]
😶 任せろ!
今週金曜日に、恋人に頑張ってもらって
敵データとか時間管理とかシナリオチェックしてもらってきます。
いやRP卓が土曜日あると嬉しいけれど
あそこはガチ戦闘はしなかった気がして…

とりあえず、初心者さんの戦闘解説とか書き溜めてきます
いいね! 21
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/01/18 13:34[web全体で公開]
😶 【ワンナイト】Forefront No.666
PC3人にすれば、ワンナイトで終わるのでは?と思ったけれど
4人いても大丈夫かもしれない…
たぶん、こう…クイックスタート3人じゃ倒せないのでは?

とりあえずRP見たくて長引かせる癖をなんとかしないと
ワンナイトでおわんねえぞこれって言い聞かせて
頑張っていきましょうね…


追記:シーンとか大体全部できました。
ルルブ全使用版だとEロイス使えるので不死身の獣
今回はEロイス使えないので■■■の獣、と表記してます。
いいね! 21
みかん箱
みかん箱日記
2023/01/17 17:15[web全体で公開]
😶 DX3rdの新刊、定価は2,200円ですね!
ダブルクロスのスーパーシナリオサポートがそろそろ発売されますが、Amazonの価格がおかしなことになってきているので、ちょっと日記で注意喚起を……

定価、2,200円です。
発売前です。
5,000とか、ふざけてんのか、と。

おせっかいかな、と思いつつ、見て見ぬふりも気持ち悪いので。
ではでは、
皆様、楽しい卓活動を……
いいね! 23
B
どい=つなべ
どい=つなべ日記
2023/01/17 00:08[web全体で公開]
😶 我はNPCへの重めの感情と言うのが分からぬものだが(DXのお話)
我はNPCへの重めの感情という物が分からぬもの…
だが、この抱いている思いが重い感情と言うのであれば…!

私はね、ダブルクロスのルルブでオルクス代表っ面をしている神城早月が好きでしてね。
2nd時代からルルブにいたのにイマイチ神城グループの公式の出番が無いからなかなか日の目を見ない不憫さ!全て表示する我はNPCへの重めの感情という物が分からぬもの…
だが、この抱いている思いが重い感情と言うのであれば…!

私はね、ダブルクロスのルルブでオルクス代表っ面をしている神城早月が好きでしてね。
2nd時代からルルブにいたのにイマイチ神城グループの公式の出番が無いからなかなか日の目を見ない不憫さ!
神城早月の出典、ルルブ1のオルクス扉絵と基本と上級のパーソナリティにしかないので完全推測なんですけれども
何というか若い身で神城グループを率いるという大役を背負っている状態なのでかなり強気の姿勢でいるんだろうけども突っつくと脆そうだなーとか、信頼してた社員(神城グループPC)がジャーム化したりしたら超曇りそうだなとか、神城グループのエンブレムである「神の落とし子」を性能目当てで取得するPCが増えれば増えるほど過去のグループのやらかしを背負う事になって曇るんだろうな…みたいな想像の余地があって美味しいなあ…みたいな事を勝手に思ってます。二つ名の「デイブレイク」も夜明けと言う意味なのでつまりこれは自分の代で神城グループの闇を終わらせるという誓いが込められていそうなんですよね。でも彼女はそう言う事を悟らせずに「生意気なJK会長」みたいな感じで自己プロデュースしていると思うんですよ。で寝室とかで仕事終わりに一人反省会してると良いなと思います。
データ的な面で言うとRC型かなーとも思ってたんですけど基礎侵蝕率が43もあるのでもしかしするとバックスタブとか取得していて白兵とかして来るかも知れない。(ルルブ1の頃から43%なんでそれは無いと思うけど後々の追加でこういう考察ができるようになったのも良いですね)(多分仕事とかグループ内対立のストレスとかで上がってるとかもあるんじゃないかな)
リプレイでも出て来ない上に美味しい立場なんで神城グループは割と料理し甲斐があると思ってます
今度のSSSで出番があるといいなあと思う反面長い事育ててた神城早月像が崩れてもやだなぁみたいな相反する気持ちもあったりしてめんどくさいオタクですねはい。
やっぱ所属組織の過去の所業とかを知って心を痛めつつも歩みを止める事は自らが率いる集団全体を路頭に迷わせる事に繋がりかねないと理性で分かって止まる事ができない立場のキャラって良い栄養が摂取できますね。

怪文章終わり
いいね! 21
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/01/15 17:15[web全体で公開]
😶 トレーラーできた
ルルブの所持制限なしだと、無差別に人を呼んでるってことで
既に作ってあるキャラシでの参加も可能だし
なんやかやでEロイスも使えるしFS判定できるんですが…
1・2の環境で「とりあえずやりたい!けど卓がない!」の人向けトレーラーです
1・2の環境なので侵蝕率を上げるには衝動判定ガンガンするしか全て表示するルルブの所持制限なしだと、無差別に人を呼んでるってことで
既に作ってあるキャラシでの参加も可能だし
なんやかやでEロイスも使えるしFS判定できるんですが…
1・2の環境で「とりあえずやりたい!けど卓がない!」の人向けトレーラーです
1・2の環境なので侵蝕率を上げるには衝動判定ガンガンするしかないんだ。許せサスケ。
とりあえずやってみたい!な人向けなので
戦闘の流れを体験する、ダイスの振り方を体験する、ぐらいに思ってください。

追記:
背景できたよ!BGMあるよ!都市名もろたよ!
あとは敵データと情報と……小嶋の顔。
なんで私は小嶋なんてやつ出したんだろうなぁ…(’ω’)
いいね! 27
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/01/15 17:05[web全体で公開]
😶 使いまわすシナリオのトレーラー
●シナリオ概要
・プレイヤー人数3~5
・使用ルルブ:DX3rd 基本ルルブ1・2
・使用経験点:130点(初期作成)+EEを2つ

■注意事項
・合同OPとなります。
・ルルブ1・2所持回ではミドルで判定を挟むだけで戦闘に入ります。
・EEを使うことで判定に+2の補正がつくことがあ全て表示する●シナリオ概要
・プレイヤー人数3~5
・使用ルルブ:DX3rd 基本ルルブ1・2
・使用経験点:130点(初期作成)+EEを2つ

■注意事項
・合同OPとなります。
・ルルブ1・2所持回ではミドルで判定を挟むだけで戦闘に入ります。
・EEを使うことで判定に+2の補正がつくことがあります、積極的に発言しましょう。
・まずは「やってみたい!」を優先していきましょう。
・侵蝕率が足りなくなると思うので、こつこつ衝動判定させていきます。
・GMは敵ではなく、皆さんの味方です。やりたいことは、是非相談してください。

●トレーラー
突如現れた、獣
それは数多のオーヴァードを嘲笑うかのように
圧倒的な力をもって、ヒトを食い殺していく。
その土地に残ったオーヴァードは、もはや2人
重傷を負った幼子と、戦闘能力を持たない者
ゆえに、二人は外部のオーヴァードに救援を送った。
■■■の獣の討伐
もはや、あなたたちだけが救いとなる。

ダブルクロス The 3rd Edition ワンナイト
『Forefront No.666』
―――ダブルクロス、それは裏切りを意味する言葉。

・1種類目
あなたは重傷を負ったUGNチルドレン
未だ名も無き【殲滅者】と交友があった。
幼すぎる彼女は、訓練中であり外の世界を夢見ていた―――が
簡単なはずだった任務、その途中に獣の襲撃にあい
自身は重傷、周囲の人間は無残な物言わぬ肉になり果てた。
今は戦えぬ彼女は、せめてとあなたに救援を送るが……

・2種類目
あなたはUGN本部経由で獣の討伐を請け負った。
霧谷雄吾曰く、緊急性を要するために
もはやチルドレン、支部長、イリーガル…無差別に討伐依頼を出している。
近隣にいたあなたがその依頼を受けたのは、善意か。上司命令か。
何にしても、あの獣は倒さなくてはいけない
―――なぜならば、今も無差別に人を食い殺しまわっているのに
誰もが、一切のダメージを与えられないのだ。
いずれ、ターゲットはこの都市からあなたの居場所へと向かうだろう。


・【殲滅者】
6歳幼女、エージェントと共に覚醒枠を迎えに行く
よくあるシナリオOPをするはずが、獣によって覚醒枠は肉片に
そしてエージェントは彼女を庇って死んだ。
重傷なのでコードネーム通りの活躍は見込めないが…
現場で唯一生き残った者ゆえに、上手く言葉を引き出せば情報収集が可能。

・生き残った1人
”オペレーター”小嶋 久雄
毎回名前を間違えられる不遇のUGNエージェント
支部においては、裏方での処理を担当していたために生存。
しかし、支部の人間は「ただ死んだ」わけではないと信じ
外部に救助を要請。その「残されたもの」を使えば倒せる筈だ、と。

・支部
まだ出来たばかりであったが、支部長はノイマンであり
都市の各地にトラップを仕掛けることを部下に命じた。殺意が高い。
しかし、部下が一般人だったことと不運が重なり死亡。
現在生きているのは、お使いに来た【殲滅者】と”オペレーター”のみである。


※急募
都市名どうしよう。都市名。
とりあえず背景あつめてきます。募集はまだしてません。
いいね! 24
リフレイン
リフレイン日記
2023/01/14 20:06[web全体で公開]
😊 RPの温度差【Dx3rd】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日今日と別シナリオですが連卓でしたー!
同じGMさんですが、やっぱ上手いな〜すごいな〜となるばかりです。
完走したらまとめて感想書こうと思ったんですが、途中でしゃべりたくなったのでおしゃべりです〜

RPの温度差がひどくて風邪をひきそうです。
かたや恋愛脳のアイドル支部長、かたやイケメンとは何だろう?穏やか落ち着いた高校生くん。
いやどっちも楽しい。
支部長は恋愛脳でお馴染み某エネミーさんに八つ当たり
「この服本命に可愛くないって言われたのよチクショー!」
エネミーさん「私の知ったことかァーーー!」

高校生くんはとにかく誘う。とにかく誘う。
「…君と一緒に見れて、よかった」
どっちも恋愛RP?なのですが…どっちも楽しい。

支部長はラブコメ(なお相手からは塩対応)だし、高校生くんは何かこう…何かこう…うん、イケメンな動きをしようとしてます。…楽しい!

なおお相手が塩対応の理由は2月のセッションで明らかにする予定。
そのためにスケジュール整えます〜
ルームも整え中!頑張るぞ!
いいね! 25
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/01/14 19:02[web全体で公開]
😶 DX「Pieris’s Fragrant」感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい、最高でしたね。
守られていたショタが、純粋なショタが
あんなに強くなって…逆に中二さんは昔のように戻れて……
大人組は大人組で、良きバディでしたね。
私?アイドルだからカバンからライフルだしてつっこまれたけれど
裏では「アイドルだから」で慣れてましたね。私の扱いが。うん。

■GM
ここから語っていきましょう。
まず、グランドオープニングという手間のかかるものを用意してくれたおかげで
ヒロインに対する思いは、幼馴染3人はもう…死なせないと強く思いましたし
凄惨な事件は、全員に傷跡を残してくれたので
普通のシナリオより、深く入り込めました。
他にも、PCやPL同士での拾い忘れた設定・RPを拾ってくれたり
丁寧に受け答えをしてくれたり、柔軟な対応もしてくれました。
ヴァカルデさんGMならではのシナリオを味合わせていただけて
最高の土曜日夜でした。
ビターエンドにつきましては、後ほど。
なお、ヴァカルデさんのダイスの出目見てるとにっこりしちゃう

●PC1 色くん
恥ずかしがりやのショタ、かわいくて少女と間違われる。
しかし、シナリオに合致しすぎやん…と思うほどのあれこれと
とにかく判定を一人でクリアしちゃうスピード感
あとまじで戦闘力ぱないの。さすが感覚の人だ…合致しすぎてる。
最後の選択肢、きっと晴斗が何も言わなくても選べたと思います
それでも背負う時は幼馴染みんな一緒!
謎の少女を信じ、幼馴染ENDにたどり着けたのは色君のおかげです。

●PC2 優月ちゃん
幼少期から中二病に目覚めてませんでしたか?と思いつつ
一人で全てを背負い、最後まで答えによっては背負い込もうとした
強くて弱いサブヒロインでした。
よく本音と建前と中二言語ごっちゃになっているドジっ子なところと
風音さんにしごかれて泣いているところはあれですね、がんばれ!
晴斗の化け物さを理解してくれたので、PLとしてはにっこり。

●PC3 占川支部長
ゴスロリ…ッ
マイペースで子供好きなお姉さん。
高身長という設定があり、バディ2人の股下は5mぐらいありそう。
晴斗的には化け物クラスの破壊力を見たとしても、高身長だとしても
幼馴染には精神面見習ってほしいレベルのお姉さんでした。
もっと気軽になりなさい…お兄ちゃんは心配です…
あと祈りの造花で変身いいなー私もやりたーい!

●PC4 風音さん
皆で曇らせに行った大人のお兄さん。
優月ちゃんとの師弟コンビはほのぼのしましたね!
余裕があったらアイドルしてやるしかねえ(物理)…と思ってましたが
どんどん進んで進んで、ハッピーエンドですっきり晴れたうえに
可愛い弟子が増えましたね!!(圧)
たぶんめっちゃスパルタだし、晴斗は適当に逃げたり遊んだりしてます
ただし幼馴染への過度なスパルタは毒を出すしかねえ。

●PC5 晴斗
アイドル幕府においてヘッドショットは嗜みだしライフルはファンサに必須だから…
ノイマンの頭脳をフル回転させて、いろいろやっていました。
戦闘において、一度はやりたかった《腐食の指先》と
《ファンアウト》の支援能力で、皆さんをサポートさせていただきました。
なお、5年前に同じノイマンである風音さんから勝手に戦闘技術を盗み
覚醒と共に肉体を最適化し、破壊者になりました。
うん。化け物です。どこをどうとっても、化け物です。
ノイマンを煮詰めたらこうなる、というRPもできて満足でした。
なお、帰ってきたヒロインについては別物かもしれないと思いつつも指摘せず
ずーっとヒロインでいてもらうためにノイマンします。


そして、こんなシリアスとギャグの使い分けのできる風音さんのPL
コーイチさんの新CPが土曜日夜に開催…ッ
皆、締め切りはまだだが…確定枠はこの私、もやしと朱朱さん……
とんでもねえコンビがあなたを待ち受けています。かもんべいべー。
私と遊んでみないか…? なお、私はいつでも狂気の沙汰です。どや。
応募はこちらから!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167345194927kouichi310
いいね! 20