ヨランダさんがいいね!した日記/コメント page.10

ヨランダさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

どい=つなべ
どい=つなべ日記
2022/11/17 23:40[web全体で公開]
😶 ヒーローを作る(DXRWステージ)
ダブクロのRWステージのヒーロー作成
良いですよね…。なんか己のヒーロー像を形にしても良いし、ひたすら強くしても良い
どなべは割と趣味に走るタイプで「ライダーの秘密図鑑」みたいなのに載ってそうな能力モリモリ取ってEEの数が膨らんじゃうタイプです
最近はAIで存在しないライダーみたいなのを作れる全て表示するダブクロのRWステージのヒーロー作成
良いですよね…。なんか己のヒーロー像を形にしても良いし、ひたすら強くしても良い
どなべは割と趣味に走るタイプで「ライダーの秘密図鑑」みたいなのに載ってそうな能力モリモリ取ってEEの数が膨らんじゃうタイプです
最近はAIで存在しないライダーみたいなのを作れるようになったのが技術の進歩で素晴らしい…
その分本職のデザイナーの方は難しいと思います
が、顔に「ライダー」と書いてあるライダーみたいなブッ飛んだものは多分生身の脳からじゃないと出力されないと思うので今後も期待できますね
いいね! 15
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/11/17 19:26[web全体で公開]
😶 実際オススメ
日記で「わかるぅ!」と思ったので…

DXで初心者です!何もわかりません!という人は
まず【支援型】をやらせてもらえるように頼むといいと思います。
というのは、ぶっちゃけこのDXさん…ダイスいちいち計算するの面倒くさい
支援を貰った!え?固定値がどれでどれ…メモ!メモをください!!
侵蝕全て表示する日記で「わかるぅ!」と思ったので…

DXで初心者です!何もわかりません!という人は
まず【支援型】をやらせてもらえるように頼むといいと思います。
というのは、ぶっちゃけこのDXさん…ダイスいちいち計算するの面倒くさい
支援を貰った!え?固定値がどれでどれ…メモ!メモをください!!
侵蝕率でダイスが増えて…何個?え?
「さっき〇〇したのでダメージ+いくつです」なんやて工藤!?
一方、支援は侵蝕率によるエフェクトレベルの上昇を覚えればなんとかなる。
自分で殴らないから、支援を貰って計算しなおさなくていい
その分、余裕をもって周囲を見ることが出来ます。
「初心者は切り札くんじゃない?」と思いがちですが
覚醒枠が支援してもいいと思うんだ!!ほんと!

というわけで、GMに相談して支援枠。いいと思います。
熟練のジャーm…熟練のPLさんたちはもはやチャットパレットまで作ってくれてる
というか、この間作り方セット見つけちゃったヤッター次から使う!!!!!(’ω’)
以上!みんな、DXってとっつきにくいな…と思うかもしれないけど
経験者に甘えて頼るのは大事だぞ!おわり!!
いいね! 27
猫若@MP
猫若@MP日記
2022/11/17 17:55[web全体で公開]
😶 久々にブチ切れた(トラウマ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)数日前、募集を終了したセッションに参加申請してきた方がいました。

ルルブ無し、ルール無視、概要確認してないの明らかにヤバい人物で、更にその上ヤバいキャラシも貼り付けてきた。

ブチ切れた、あの地雷のトラウマ蘇ってブチ切れてしまった。皆も地雷臭のする奴とは関わらないようにしましょう……

[地雷の見分け方(偏見と経験から)]
1.アイコンが初期の物(これは変えてない人も居るので参考程度に)
2.自己紹介無し(これもまあ参考程度に)
3.所持ルルブ欄に何も無い(これはまあまあ疑った方がいい)
4.参加申請してきてコメント無し(ほぼ確定で地雷、キャラシを貼り付けてたら更に地雷)
5.初めての方にコメントで敬語を使わなかったり、挨拶をせず参加したい意志を伝えてくる人(ほぼ確定で地雷)

以上、私の経験と偏見による地雷の見分け方です。吐き気を催したのでしばらくセッションはまともに出来ないと思います…メンタルよわよわでごめんなさい…迷惑かけてごめんなさい…
いいね! 62
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/11/16 19:35[web全体で公開]
😶 あれ?
パフェ食べながら気づいたんですが
DXばっかりやってるとダイスに慣れすぎて
2d6という数字を見ると
「あたるわけがないだろう、ダイスデバフが怖くないのか!?」って
心の軍曹が肩をつかんでくる。
これが…すべてのオーヴァードがかかるという病……
固定値だけがあってもダイスが減ったら動けな全て表示するパフェ食べながら気づいたんですが
DXばっかりやってるとダイスに慣れすぎて
2d6という数字を見ると
「あたるわけがないだろう、ダイスデバフが怖くないのか!?」って
心の軍曹が肩をつかんでくる。
これが…すべてのオーヴァードがかかるという病……
固定値だけがあってもダイスが減ったら動けないんじゃよ
みたくださいこの従者を作った後の主人の顔!
「メジャーで出来ることがない」って諦めてるでしょう?
従者使いいつかやりてぇー!!!!うぉおおおー!!!!

あと、ネームレスシティで待望の武器実装で爆笑しました
やはり丸太しか勝たん。
いいね! 17
麟兎(きりんうさぎ)
麟兎(きりんうさぎ)日記
2022/11/16 00:23[web全体で公開]
😶 ろくでもない男、谷桜 直人
ここに谷桜直人という未来はホストになる予定の高校生探索者がいます。
彼の高校生までの所業は以下の通りです。

・六股をしたことがある(現在は四股中)
・ホームレスのおじさんにお金を握らせて酒を買う
・留年しそうになった所に多額の寄付金を高校に握らせて留年を回避する
・同級生にお金を借りて全て表示するここに谷桜直人という未来はホストになる予定の高校生探索者がいます。
彼の高校生までの所業は以下の通りです。

・六股をしたことがある(現在は四股中)
・ホームレスのおじさんにお金を握らせて酒を買う
・留年しそうになった所に多額の寄付金を高校に握らせて留年を回避する
・同級生にお金を借りて、競馬・麻雀・ギャンブル三昧
・肖像権などガン無視のtiktoker
・彼女を殴って金を借りて競馬から帰って来て彼女を慰める

16日にもセッションがあるのですが、このセッションで彼の行く末が決まります。
やっぱり世の中に出すべきではないかもしれない、谷桜くん。
いいね! 14
ジャンカー
ジャンカー日記
2022/11/08 23:56[web全体で公開]
😆 シノビガミのキャラシ作るの大変だけど楽しいね!
お疲れ様です、ジャンカーです。
今日は、昨日報告した通り、シノビガミのルルブを買ってきましたので、キャラシ作ってました。
初心者だしどんな設定でも許されるやろ!からの好きな忍法探してそれ軸でキャラ作りました。
一応作成して問題ないことを確認してもらえたので一安心なわけです。
流派は読んでて一全て表示するお疲れ様です、ジャンカーです。
今日は、昨日報告した通り、シノビガミのルルブを買ってきましたので、キャラシ作ってました。
初心者だしどんな設定でも許されるやろ!からの好きな忍法探してそれ軸でキャラ作りました。
一応作成して問題ないことを確認してもらえたので一安心なわけです。
流派は読んでて一番脳筋に響く忍法が多かった鞍馬です。
ちなみに奥義考えるのが一番大変でした。
奥義の名前と表現を好きに考えていいよ!って感じなのですが、初心者には指標がねえ!
好き勝手で考えました。確認OKもらってるしダイジョーブ!(奥義の進歩、発展のためには犠牲がつきものデース)
ちょっと心の中のダイジョーブ博士が出てしまいました。
さあ、まだ参加者募集の段階ですが、今から楽しみですね!

では、今日はこの辺でおやすみなさい。
いいね! 12
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/11/08 00:31[web全体で公開]
😶 レッサーヴァンパイアに攻撃を食らうと
3d10歳年を取る、っていうルールを考えた大日本絵画社にポプテピピックしたいと思う真夜中であった。

ちなみにグレーターヴァンパイアは1撃ごとに6d10歳(笑)

これがアドバンスドファンタズムアドベンチャーの世界なのだ……。
いいね! 17
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/11/07 20:29[web全体で公開]
😶 感想…
GMに対する手腕への賛美が足りなかったか…
私は本気を出すと1人1記事書く人間だが構わないのかね…?(’ω’)

(※文字数の限界と読みやすさに考慮しない場合)

なお、恋人は無事DX3rd沼に足を踏み込んでくれました
「妖精の手すごい」が遺言です。生きてます。
ロイスは2~4個削れま全て表示するGMに対する手腕への賛美が足りなかったか…
私は本気を出すと1人1記事書く人間だが構わないのかね…?(’ω’)

(※文字数の限界と読みやすさに考慮しない場合)

なお、恋人は無事DX3rd沼に足を踏み込んでくれました
「妖精の手すごい」が遺言です。生きてます。
ロイスは2~4個削れました。
今はボス調整手伝ってくれてますが
流石理解が早く「やめたげて」と言われました
味方のフレンドリーファイアで再行動ラスアク狙う人は流石理解が早い。
なんでラスアクにたどり着いたんだ…ラスアクの匠から何か受け取ってない…?
「セットアップで戦闘不能にならないかな」っていう名言のこしやがって…
ラスアクの匠がいってたやつやろうとしてるぞ…こいつ……!?と思いました
油断できねえな…支援込みでダメージ80前後出してきたし……
やはり《ヴァリアブルウェポン》が強いのがルルブ1・2
これ、ボルトアクションライフルの効果重複するんですよね。命中確定か。
問題は財政難なんですけどね。ブラックマーケットじゃ足りない。
そういうことで、沼ってくれました。
いまではもう最終侵蝕率ですぐに経験点だせるぐらいになってます
なんでそこ?はやいね?
いいね! 18
Mch
Mch日記
2022/11/07 20:21[web全体で公開]
😶 卓にも言える大事なこと
挨拶をしなさい 愛されるから
時間を守りなさい 信頼されるから
助けてと言いなさい 助けてくれるから

これら3つって卓に参加する際にも言える大事なことだなぁ、と

https://twitter.com/senseiwakame/status/1584505922248146944

ツイートを表示する挨拶をしなさい 愛されるから
時間を守りなさい 信頼されるから
助けてと言いなさい 助けてくれるから

これら3つって卓に参加する際にも言える大事なことだなぁ、と



いいね! 27
ガラムマサラ
ガラムマサラ日記
2022/11/06 01:55[web全体で公開]
😶 クトゥルフ 探索者 リセットは可か否か
探索者をロストしたり、狂信者・犯罪者設定が付与されたりなどしてセッションに使えなくなった場合について。
技能値成長や入手したAF、SAN値幸運の変動などを全てリセットして、新規探索者として扱う行為、TRPG的にアウトかセーフかと、考えました。
いいね! 13
youkey
youkey日記
2022/11/04 22:49[web全体で公開]
😶 プロフのアイコン変更
特別何かがあって心機一転、という訳ではないのですが。

CoCでたびたび使用している探索者をモデルにクラフトな世界のスキンを作成したので、せっかくだから皮を被らせてもらうことにしました。
いいね! 14
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/11/04 19:42[web全体で公開]
😶 うそだろ
DX3rdの方なんですが…
恋人にデータ検証手伝ってもらって
アイドルを名乗る
(レネビじゃない・ルルブ1と2しか使ってない・経験点130)の子が

最終ダメージ90前後叩き出しました。(ガード・装甲有効。支援なし。)

これ、範囲攻撃でカバーリングした結果なんですけど
ガード・装甲全て表示するDX3rdの方なんですが…
恋人にデータ検証手伝ってもらって
アイドルを名乗る
(レネビじゃない・ルルブ1と2しか使ってない・経験点130)の子が

最終ダメージ90前後叩き出しました。(ガード・装甲有効。支援なし。)

これ、範囲攻撃でカバーリングした結果なんですけど
ガード・装甲いろいろで45点ぐらいまで減少できてたって
これ…やば……ダイスの数じゃない、出目が…
えっ…命中でそこまで回ってダメージでも回るの?
「アイドルって戦闘部隊だったりする?」「初期作成おかしくない?」「プロの方?」
「ちょっとまって一緒に確認して」「やばい」「おかしい」「アイドルは人類ではない」
結論、私がアイドルを名乗る何かを動かした時。謎の力がわく。アイドル怖い。


ハワイのアイドル、ガード・装甲無視してくるんですが
かばーりんぐふっとばしちゃう
データの見直し、いま、めっちゃ手伝ってもらってます…事故るぞ、これは……
ダイスの数を自重しつつ、なんか…なんかする!!!!
いいね! 17
バルサミコ
バルサミコ日記
2022/11/04 15:00[web全体で公開]
😊 某メンヘラ育成ゲームを買いました(関係ないので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ひょんなことから立ち寄った電気屋で見つけたメンヘラ育成ゲーム「needy girl overdoes」を、パッケージと謳い文句に釣られて買いました。
マルチエンドで、現在エンディングを半分ほど埋めた所です。

途中までの感想ですが、まさかプレイヤーをメンヘラにするゲームとは...もしかしたら私だけかもしれませんが、超てんちゃん(メンヘラ女の子)に捨てられる度に苦しくなった...「捨てないで...次はもっと頑張るから....」って感じで。

なんというか、凄いゲームです。まさかメンヘラを育てるつもりが、自分がメンヘラになるとは思わなかった。おかげで前のセッションはメンヘラ気味でした。自己肯定感を取り戻す旅が始まる。
皆も買ってプレイしてみよう!!
いいね! 21
明日平
明日平日記
2022/11/01 17:17[web全体で公開]
😶 【質問】次に買うDX3のサプリ
例のBOOK☆WALKERのTRPG祭りでダブルクロス3rdのサプリを追加しようと思うのですがどれを買うべきか悩んでいます
とりあえず2冊くらい買う予定

今持っているのは
・ルルブ1・2
・上級
・IC、EA、LM
です

今、検討してるのが
ユニバーサルガーディアンとパブリッ全て表示する例のBOOK☆WALKERのTRPG祭りでダブルクロス3rdのサプリを追加しようと思うのですがどれを買うべきか悩んでいます
とりあえず2冊くらい買う予定

今持っているのは
・ルルブ1・2
・上級
・IC、EA、LM
です

今、検討してるのが
ユニバーサルガーディアンとパブリックエネミーで設定面の強化を図る(&ダブルハンドアウトも興味ある)
なんですが
ヒューマンリレーションとレネゲイズアージのデータ強化の組み合わせもアリな気がしないでもないくらいの緩い候補

安いんだから全部買っとけって言われる気もするんですが
コレがオススメってのがあったら教えてください
いいね! 19
冷ん房
冷ん房日記
2022/11/01 00:44[web全体で公開]
😶 シノビガミ ハグレサプリ
手に入れたので、ちょうど死んでいたキャラがいたので蘇生。
ただ、中忍頭……なのでそっちは完全蘇生目指しつつ、新しくキャラ死亡させようと思います

No.6の時みたいに、転職シナリオやろうかな?
いいね! 10
B
たすく
たすく日記
2022/10/30 18:22[web全体で公開]
😊 念願のトブ老人KPをします…‼︎
私の周りはほとんどリプレイ動画を観てしまっているトブ老人。
この動画を観てTRPGをやりたい、KPもやってみたい…‼︎と思っていたきっかけのシナリオ、とうとう念願叶って来月回せる事に‼︎来月と言いつつもう片手で数えられる程の日数に迫ってはいますが!

お部屋作りも大体終わり、今まで通過させていただいたシナリオのお部屋に比べたらとても拙いけれど、PLさんに伸び伸びやりたいRPをして頂けるキーパリングを目指して…‼︎

きょきょ狂気発症無いといいなぁ:( ˙꒳​˙ ;):
いいね! 14
チキンヘッド
チキンヘッド日記
2022/10/30 16:50[web全体で公開]
😆 【ビブリオ13】コーヒー一杯分の恐怖@鳥頭店[2回目]感想書きなぐり
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)コーヒー2杯目回してきました。時間にゆとりがあるのでじっくり感想を書きなぐっていきます。
今回のセッションは前回よりも割とアドリブ多めに入れた感覚がありました。
例えば武部さんが奥の部屋でスタンガンを手にするより先に穴に近づいていくときは
「人に見られないようにってマスターに言われてたし避けるか……?いや、部屋に勝手に入って来てるから攻撃するかも……?」と少し悩んだりしてました。部屋を見る順番が変わると出す描写とか情報も変わることがあることも頭に入れておかねば。ポロっと忘れるかもしれないけど。
狂気に陥った後の描写もちょっと悩みました。本が無いのにいきなり本が怖くなるってってなんだ……?とw
でも今回のセッションを通じて天井から本落とす幻覚が見えるとか扉が本棚になるとか、こういう感じで処理していけばいいのかっと何となくコツを掴んだ感じがします。その点、失神って探索者たちにとっては大変だけど処理的には楽ですねw
後は改めて6版と処理が違う場面で戸惑うことも多かったですねー。とても勉強になりました。
それと今回のセッションがスムーズに出来るようにと準備していたことが思うように出来てなかったりして焦りましたね。
逆に進行がグダってしまう結果に……悲しい。
しかし今回はがっつりと怪物が姿を現して大暴れしましたねー!たくさん血が吸えてきっと子供も屈託のない笑みを浮かべていることでしょう。みんなを怖がらせる描写もいっぱい出来てKPも満足です。……きっとちゃんと怖かったはず、多分。
けっこう皆さん恐怖に負けずガンガン探索してくれたので「この人たち心が強い……!」とKPはひそかに思ってましたw
そして今回のセッションで面白かったシーンは奥の部屋で続々と狂気に陥った探索者たちを冷静に回収していく紅一点の古千谷さんですね。コショウの伏線も回収していましたしね。古寺さんも怪物に襲われながらコーヒーが飲めるくらい精神が強かったですけど(SANもセッション前より増えていましたし)、古千谷さんは安定している印象でした。回避も成功していましたしね、強い。被害状況が2:2で2極化してたのもすごかった。とくに武部さんは可哀そうなくらい集中砲火でしたねwでも、活躍はすごかった!心愛田さんは狂気に翻弄されながらもアクロバティックでしたね。ぶん投げられたり窓突き破ったり(全部私のせいだが)。ある意味クトゥルフの洗礼を存分に味わったのかな?
クライマックスでは2人が不定に陥って探索者たちが何も出来ねぇ!っとなっていて、全滅もあり得るかとKPもハラハラしましたが、何とか全員生還脱出が出来てよかったよかった。皆さん生還おめでとう!お疲れ様でした!




今気づいたんですが、7版って神話生物見て発狂したらクトゥルフ神話ポイントが5上がるんですよね。
……今回発狂したPLさんたちに言い忘れてたので、もしかしたら既に成長させてるかもしれませんが念のために伝えに行きます。うっかり忘れててごめんなさーい!!
いいね! 5
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/10/30 13:17[web全体で公開]
😶 ヴぉえ
昨日頑張れば行けるとセッションやったら
反動で、内臓ねじれてます
ひーっひーって音が口からでててくそわろ

やすんできます
月曜日の仕事大丈夫か…?
いいね! 20
たばこ
たばこ日記
2022/10/29 22:11[web全体で公開]
😶 ダブルクロス3rd『シックス・フィート・アンダー』拙い感想とあと
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)テキセにて計5夜+α。
とある辺境の村にて、因習に絡め取られた村の幼馴染関係のPC二人、離反した相方を追い訪れたUGN所属のPC、都築京香のお願いにより現れたゼノス所属のPCを中心として紡がれる、我が強いPC一同が行くシックス・フィート・アンダー。

現代伝奇としてのダークな雰囲気の中、PCたち各々の決意を以て終わりを目指し、進み続けました。
こういった伝奇としての空気が強いシナリオは好きだけど本当に久しぶりで楽しかった……
PC1が幼馴染の青年、ならPC2は全力で持ち上げる幼馴染ポジを狙いに行くしか無いのでは……?
と思った結果バフ全振りの幼馴染PCが生まれたんですが、我が強すぎてメンタルがダンプカーみたいな女でした。付き合ってくれたPLとGMには感謝しかない。
このシナリオを駆け抜けていた際に抱いていた感情はPCPL共々本当に色々とあるけども、そういったものを整理して言語化するのが本当に苦手なので……本当に素敵なシナリオでした。
あと関係性オタクなので繰り広げられる感情のぶつけ合いに終始ぎゃーぎゃー喚いてました……

P.S.
エンディング曲ヘビロテします。
あと昴くんは関わった幼馴染たちの覚悟をぶち壊して救い出した責任取ろうね、逃げ場ないぞ。
鞘当とかは無いだろうけど幼馴染たちから君への好感度は多分カンストしてる。
いいね! 12