ヨランダさんがいいね!した日記/コメント page.13
ヨランダさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 七枝啄木鳥(ななつさやきつつき) | |
| 2022/10/11 04:44[web全体で公開] |
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/10/10 12:39[web全体で公開] |
😶 アイドルが終わる時 それすなわち、アイドルが始まる時である。(CV.美月) 狂気の沙汰のアイドル卓 そこから生まれた更なる狂気 「また聖杯戦争したいですね」 「アイドル聖杯戦争」 「アイドルすなわちバーサーカー」 アイドルとは何か?アイドルだよ。(優しい声) しかし、聖杯戦争と言えば7人必要なルー全て表示するそれすなわち、アイドルが始まる時である。(CV.美月) 狂気の沙汰のアイドル卓 そこから生まれた更なる狂気 「また聖杯戦争したいですね」 「アイドル聖杯戦争」 「アイドルすなわちバーサーカー」 アイドルとは何か?アイドルだよ。(優しい声) しかし、聖杯戦争と言えば7人必要なルール クリスタルナイトでは濁しまくってノリと勢いでやったけれど アイドルと言えば即ち、そう。ライブバトル。 PC達には5人ユニットを組んでもらうしかないな。 どんどん狂気が加速していってない?この日記。 そういうことで5人全員アイドルサーヴァントになってもらうとして 残りの2人はNPCになってしまうわけです。 三条P(超ドジっ子童顔眼鏡)とか出してもいいか マネージャーさんとかでもいいかもしれませんが アイドル7人を集めることに意味があるので、アイドル2人 ブラ☆プロ?駄目だ、死人が…死人を出そうぜ。我がクラスメイトならきっと殺れっていう。 そんな感じで狂気が加速してはえーよホセレベルで組み立てていった結果 マスターも決まりました。ええ。3話エンディングに出すか迷ったマスターです。 シナリオ大体構築されたのでトレーラー書いて背景用意して 「俺もアイドルだ」「私もアイドルだ」と いつか狂気の感染した人たちを集めてアイドルになろうと思います。 永続的狂気の回復方法って何だっけな… ワンナイトの方は背景準備できましたし 今後GMする時に何度でも使うだろうモブ顔も用意しました。 うーん、あれやってこれやってしてる…いったん休んで幼女になろう。 きょうのごはんなんだろー!!!!!(’ω’)
| ゆかり@色々 | |
| 2022/10/10 06:18[web全体で公開] |
😢 スケジュールが鬼 日曜日しか全体的に空いていない鬼スケジュール……。 とても、ネクロニカ向きではない悲劇……。 それでも、僕にネクロニカを……!ネクロニカをさせてください……!このままだとタンスの肥やしに……!!
| ゆかり@色々 | |
| 2022/10/09 20:50[web全体で公開] |
😟 ネクロニカがしたい ネクロニカがしたいです……戦闘もある程度出来ますしキャラシだって………。 初音ミクTRPGもしたいですが、持っている人が少なさそうなのでネクロニカを……。 ネクロニカ欲を誰か満たしてください……
| チキンヘッド | |
| 2022/10/09 17:55[web全体で公開] |
😆 【ビブリオ13】コーヒー一杯分の恐怖@鳥頭店[初回し]感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)緊張しました……! KPは身内ばかりで、しかも6版しかやったことがなかったのでセッション始まった時はガチガチでした(汗) なんなら募集の段階で緊張してました。心が本当にチキンハート……。 そんなガチガチの状態でセッションを迎えた私は、きちんと自己紹介出来てたでしょうか……?(笑) でも、セッション終わってみて、まだまだKPとして未熟だなと感じることはありましたが、やっぱり楽しかったですね! 個人的には階段で皆が団子4兄弟になっているシーンが好きでした(笑) 一番上にダニエルさんが居たのが絶妙でしたねw 奥の部屋で黒兎さんが遊んであげてたシーンも面白かったですね。傍から見ていた他の皆さんはどう思ってたんだろう? シナリオ内容も初心者向けということもあり、回しやすかったのが良かったです。(ちょっと間違えた処理をしてしまっていたのはここだけのお話) 慣れてきたら導入で、もうちょっとみんなの事を掘り下げたりしてもよかったかなー?って思いました。 でも、こうして無事に楽しくセッションを終えられたのも今回参加してくださったPLの皆様の協力あってことです。 本当にありがとうございました! この調子で短いセッションをちょくちょく回せていけたらいいなぁ……。 お仕事忙しいけど、短いのを月2回なら遊べるはず、はず……。
| めろち | |
| 2022/10/08 07:15[web全体で公開] |
🤔 さてはこれ、シナリオ文字数えぐいことになるな????? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の卓のあとの会話で 4人のPLに2つのステージでの同一PCパラレルキャラシ用意させてのキャンペーンを作りたいなどと妄言をほざいた結果 作ることになってトレーラー書いたけど、HOだけで書くの面倒だし これ、下手しなくともキャンペーン全話合算したらげろはきそう。がんばるけど。 一応トレーラーだけ流しとこ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 正義と悪 相反するその二つ されど立場、世界すらも変われば 善悪のすべては反転する 本来交わらぬ分岐点の先 運命のいたずらにより二つの地点が交わりだす 見知った顔、見知らぬ立場 相反する『if』が邂逅せし時 終わりは産声をあげる DX3rdキャンペーンシナリオ 【Cross Line】 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 一応使用するステージは基本ステージとエンドライン。エンドライン側のPCは全員FH側想定 さーって執筆がんばるぞい٩( ’ω’ )و
| くま。 | |
| 2022/10/08 03:23[web全体で公開] |
😊 初TRPGプレイだやったー!!! この度、ササミさんKPのもとCoC「飛竜の卵」をプレイさせていただきました!! 元々はクトゥルフ初心者のためのキャラ作り講座として参加したのですが、制作後に残った面々に対してササミさんが今作ったキャラシで早速シナリオをプレイしてみないかとお誘いいただき、立卓という運びとなりました。 なんというス全て表示するこの度、ササミさんKPのもとCoC「飛竜の卵」をプレイさせていただきました!! 元々はクトゥルフ初心者のためのキャラ作り講座として参加したのですが、制作後に残った面々に対してササミさんが今作ったキャラシで早速シナリオをプレイしてみないかとお誘いいただき、立卓という運びとなりました。 なんというスピード感!! 動画配信などでのTRPGは多く視聴していましたが、自分で実際にプレイした経験は一切無かったため、ワクワクと緊張いっぱいで参加させていただきました。 PLの紹介からPCの紹介。 今まで画面の向こう側で見ていたやり取りを自分自身が行う、鳥肌が立つほど嬉しかったです!!! ササミさんのKPは初心者の私でもとても分かりやすく丁寧で、セッション中でも色々なアドバイスをいただきました。 また技能が成功したり、PLが鋭い推理を述べるとしきりに温かい言葉をかけてくれたのも嬉しかったです。 卓を共にしたジャンカーさん、有機酸素さん、むぎさん、縁さんもとても素敵なプレイヤーな方々で、みんなで会話を通してゲームを進行する体験がとにかく楽しかったです!! 結末は全員ロスト!というもの凄いラストでしたが、みんなでやられたーと笑い合いながらエンディングまで駆け抜けられて本当に楽しかったです! これがクトゥルフ!初TRPGプレイで初ロスト、一生の思い出になりました。 改めて同卓してくださった皆様に感謝を! また一緒に遊べる日を楽しみにしております。
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/10/07 19:57[web全体で公開] |
😶 ハッ 犯人の犯沢さんのOPが… すごい、あの……尻ッ!!!!!!!!!! ちょ、え、黒塗りで尻ッ!!!!!!!!!!!! あと、蘭ねーちゃんの髪の毛がツノ!!!!! さすが公式がヤバい… なんで金田一少年といいコナンといい 犯人側はこんなに…こんなになっちまったんだ…… ついでに金田一少年の全て表示する犯人の犯沢さんのOPが… すごい、あの……尻ッ!!!!!!!!!! ちょ、え、黒塗りで尻ッ!!!!!!!!!!!! あと、蘭ねーちゃんの髪の毛がツノ!!!!! さすが公式がヤバい… なんで金田一少年といいコナンといい 犯人側はこんなに…こんなになっちまったんだ…… ついでに金田一少年の方の犯人も見てあげてね もう、どうしようもなく…犯罪をやろうって気力が消えるぞ!!! トリック実行する側は、とにかく知力・筋力・体力だよ!!!!! ということで、【FH事件簿-犯罪都市N市に派遣されて詰んだ-】 みたいなギャグソロシナリオとかやりたいですね。 「なんでこの支部のコンボは支援の支部長が一番遅いんだよ!加速損だろうが!!」 「蘇生することを考えて1シナリオ1回とか1シーン1回を使え!!!こっちが気を使うんだよ!」 「そもそもテロを起こしすぎてバス会社からのクレームが8桁超えたんだぞ!!!!」 とキレ散らかすFH側とUGN側のバディ(「何故組んでしまった――ッ!!」)もので。 エンディングで、和解(?)するのかFHを貫く(?)のか分岐するタイプ。 いやこういうの面白いからあっちこっちで改造して使おう。 とりあえず、犯人視点のコナン(?)と金田一少年(?)どっちも面白いぞ あまりにも血迷った名言が多すぎて、汎用性も最高だぜぇ!(’ω’)(狂気の瞳)
| にいがわ | |
| 2022/10/07 17:39[web全体で公開] |
😶 ずっと気になってたシナリオを……募集してみました! 募集してしまいました! ーーーーーーー このタイトルで、ギャグシじゃない、 「マッチョ事変」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166498811713fniigawa ーーーーーーー ずっとKPしてみたかった 「カタシ全て表示する募集してしまいました! ーーーーーーー このタイトルで、ギャグシじゃない、 「マッチョ事変」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166498811713fniigawa ーーーーーーー ずっとKPしてみたかった 「カタシロ」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166512223006fniigawa ーーーーーーー みんなで楽しい卓が好きです。 興味ある方ぜひご一緒したいです! よろしくお願いします。 (できればもっといろいろまわしたい…)
| LeTS | |
| 2022/10/07 10:03[web全体で公開] |
😶 ネクロニカはチェックボックスが足を引っ張ると考えていましたが。 ネクロニカはほとんどの数字管理をチェックボックスで処置してるんですよ。 が、普段プレイしてるオンセンルームでは対応してない。こないだやりましたけどココフォリアも。 ので、キャラシは外部にしましょうとなって、流行は”キャラクター保管所”さんで私も使ってるんですが、まー色々手を加える事があって、結局全て表示するネクロニカはほとんどの数字管理をチェックボックスで処置してるんですよ。 が、普段プレイしてるオンセンルームでは対応してない。こないだやりましたけどココフォリアも。 ので、キャラシは外部にしましょうとなって、流行は”キャラクター保管所”さんで私も使ってるんですが、まー色々手を加える事があって、結局Googleスプレッドシート使ってるんです。 こんな感じ。共有能が便利。 https://twitter.com/leafwoodts/status/1577485582925582336 ふと、 「数字管理部分がほとんどチェックボックスで済むなら、逆にタブレットでキャラシ扱う時タップだけで済んで楽になるのでは?」 と、思いつきましたよ。 ので試作。 これで、PCとタブレットを用意してキャラシはタブレットで開く。 アドベンチャーパートでは会話が主なので、PCでチャットとか判定とか。狂気点の増減はタブレットの未練欄をタップ。 戦闘も行動宣言とかはPCでチャット。判定も。 で、 ・現在のカウント(共通値) ・自分の現在行動値 ・マニューバを宣言時に支払ったコスト をそれぞれチェックボックスで管理する。 特に、「自分の現在行動値」と「コスト支払い」はよく混乱するので、この時点で分けておいて、カウントダウン時点で支払ったコストのチェックを自分の現在行動値にチェックしていく。 「いちいち振り返るのが面倒では?」とも思ってますが、これは逆に「物理的にタイミングを確認できる」と考えてみます。 明日セッションなので、試してみましょうね。 良ければ、ちゃんとキャラシに組み込む。
| モモキング | |
| 2022/10/07 00:26[web全体で公開] |
🤔 クソシこそ手腕が出る 人生初のクソシを作り終えました 作りながら思ったのが、やはりクソシこそ作り手としての手腕が出るんじゃないのかと 如何に理不尽かつ笑わせられる内容にするのか そしてその笑いはシュールなものなのか、押し寄せるものなのか そしてクソシというお題目にかまけて描写や表現、背景設定をサボってないか その笑いを相手に伝わらせる努力はできているのかなどなど 色々と考えさせられました...
| ぐぅ | |
| 2022/10/07 00:24[web全体で公開] |
😶 PCのロストに対する心持ち 今月に入って2回ほど探索者のロストを経験したのですが、やはりロストの仕方によって心持ちが全然違うなと感じました。 1回目のロストは完全に出目がどうしようもなく、ある意味突然の事故みたいな終わり方で、セッションを終えて通話を終了してから妙にしみじみと悲しさと罪悪感のようなものを覚えてしまい、衝動的に全て表示する今月に入って2回ほど探索者のロストを経験したのですが、やはりロストの仕方によって心持ちが全然違うなと感じました。 1回目のロストは完全に出目がどうしようもなく、ある意味突然の事故みたいな終わり方で、セッションを終えて通話を終了してから妙にしみじみと悲しさと罪悪感のようなものを覚えてしまい、衝動的にKPレスで1人で回せるロスト救済シナリオなるものを探していました(幸いその時のKPさんがロストに関してある程度自由に扱っていいとおっしゃってくれたこともあり…)。まあ結局その探索者を今後使うつもりはもうないので、無駄なことをしたと言われてしまえばそれまでなのですが、ロスト前に連れて行ったシナリオ中では聞けなかった(自分がRPしきれなかった)探索者の心情が聞けたので、自分の心の整理には役立ったような気がします。 対して2回目のロストは、進む先を自由に選べるタイミングでもうどう考えてもこの探索者は日常へは帰らんわ、という状況になりPLの判断としてロストにつながる選択肢を選んだ結果のロストだったのですが、なんだかかえってスッキリしたような気すらしています。そもそもその探索者を連れて行った時点でそうなるわ、という納得感と言うか、まあしょうがなかったという諦めと言うか…。それでも、もう少し彼女の探索者としての姿は見たかったな、というちょっとした寂しさは残っているので、諸手を挙げてハッピー!という訳にはいきませんが。 あまりまとまりませんでしたが、探索者のロストに直面したときに自分の中に生まれた感情を記録しておきたいと思い、こうして書き残しておくことにしました。やはりTRPGは様々な感情を味わうことができてとても楽しいですね。
| クロロップ | |
| 2022/10/06 23:41[web全体で公開] |
😶 脱稿ッ!!!脱稿ッ!!! できた!!!できた!!!できた!!! ダブルクロス The 3rd Edition 「Witch of Siren」 プレイヤー人数:3~5人 経験点 130+30+(4)点 プレイ時間:おそらく5~6時間 作成方法:任意(好きな作り方でどうぞ) 使用ルルブ:基本+EA+(上級o全て表示するできた!!!できた!!!できた!!! ダブルクロス The 3rd Edition 「Witch of Siren」 プレイヤー人数:3~5人 経験点 130+30+(4)点 プレイ時間:おそらく5~6時間 作成方法:任意(好きな作り方でどうぞ) 使用ルルブ:基本+EA+(上級orRM) 最低スペック:基本1・2 ■ステージ 架空の街「潮凪町」を舞台とする。 【O県の海辺に存在する町、潮凪町(シオナギチョウ)。人口約4万人、年間観光客は20万人前後。美しい海と町の全域から灯台が見えるのが魅力である。 灯台は町のシンボルだけでなく町内放送の放送塔ともなっており、町の日常の一つとなっている。潮凪町UGN支部はこの灯台を管理する無利益団体を隠れ蓑として活動している。】 ●トレーラー …ただ人間を愛したかっただけなんだ。 …ただ人間になりたかっただけなんだ。 平穏な日常は、サイレンの音によって変わってしまった。 ――そして人魚の歌声が響き渡る―― ダブルクロス The 3rd Edition 「Witch of Siren」 ダブルクロス―― それは裏切りを意味する言葉。 ●PC①HO ロイス 永露 舞 推奨感情 P:慕情or友情/N:不安or憐憫 カヴァー/ワークス 高校生/高校生 【※特筆事項:OPにて覚醒】 キミは潮凪町に住む高校生だ。元転校生・永露舞は車椅子の少女だ。舞に興味を持ったキミは、放課後に舞の歌声を海岸で聞くのが日課になっていた。 そんな日常を送っていたキミたちの前に、噂されていた『濡れ女』が現れてキミを貫いた。 ●PC②HO ロイス:潮凪町支部 推奨感情 P:連帯感/N:悔悟 カヴァー/ワークス 指定なし/UGNチルドレンorUGNエージェント キミは潮凪町UGN支部に所属するUGN構成員の一人だ。キミは支部で書類仕事や訓練などをしていたが、何かがおかしい気がする…が違和感の正体が掴めない。 首を傾げながら今日の役目を果たすとサイレンが鳴り響き…町で噂の『濡れ女』が現れた。 ●PC③HO ロイス:“プテリギオ” 推奨感情 P:執着/N:脅威 カヴァー/ワークス 指定なし/「UGN」と頭につくワークス キミは潮凪町の隣町の支部・T市支部のUGN構成員だ。FHセルからとあるオーヴァード“プテリギオ”に破壊工作機器が配布されていると情報が入ってきた。しかし情報には高度な暗号化が施されており、「何が目的なのか」「“プテリギオ”とは何者か」が掴めない。 “プテリギオ”の追跡任務を与えられたキミは断片的な情報を元に潮凪町へとやってきた。…そこで見たものは『濡れ女』に襲われたであろうPC1が立ち上がる姿であった… ●PC④HO ロイス:【「人魚のRB」or都城築香(RPしやすい方で構わない)】 推奨感情 P:任意/N:任意 カヴァー/ワークス 指定なし/「UGN」と頭に付かないワークス+レネゲイドビーイング キミは都城築香に呼び出されて依頼を受けた。「潮凪町にいる人魚のRBの様子が知りたい」…特に元のオリジンの影響が出てしまうRBだったので現在の様子を知りたいということだった。 ●PC⑤HO ロイス:『濡れ女』 推奨感情 P:執着/N:猜疑心 カヴァー/ワークス 指定なし/【刑事or鑑識or探偵or記者or何でも屋or情報屋】+レネゲイドビーイング キミは何か気になってしまうと真実を知りたくてたまらなくなってしまう知りたがり屋だ。最近『濡れ女』という奇妙な噂を聞いた。「異形を足を持つ女が襲い掛かってくる」といったどこでもありそうな都市伝説だが、噂されている潮凪町では行方不明が明らかに多くなっている。これは何かありそうだ… ●パーソナリティ 永露舞…PC1のクラスメイト PC1のクラスへ1年前に転校してきた少女。長時間歩くことが出来ず、車椅子を使用しているが活発な少女である。PC1のことを慕っているようで、PC1と一緒にいるときに良く歌う。趣味は歌うことと海を見ること。 友恵・愛美…潮凪町UGNエージェント PC2の同僚。仲良しの双子でいつも一緒、そしてお菓子作りのライバル同士である。両者ともにサラマンダー持ちでよくお菓子を配っている。友恵の方がチョコレート菓子が得意で、愛美が焼き菓子が得意。 御影清生(ミカゲセイリュウ)…潮凪町UGN支部長 真面目で常に仏頂面で任侠精神を持つ青年。キュマイラ・ブラックドックのオーヴァードであり、完全獣化時には獣をモチーフとしてた機械鎧に身を包む。 『濡れ女』…都市伝説の女 「鳥の足をした、濡れた髪の女性が襲ってくる」という最近潮凪町に流れ始めた噂。口裂け女や八尺様などの似たような都市伝説があるためか冗談半分で語られている。 予定と相談してそのうち卓出すよ!!
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/10/06 22:43[web全体で公開] |
😶 感謝の言葉。 いつも思うんですけど、シナリオで 「ぐわあああああ続編をくれええええええええ」ってのたうち回るのは 毎回良いGMに遭遇しているという証拠であり 良いシナリオだったという証拠なんですよね。ありがてえ。見習います。 PLさんたちも同じ 「いやああああああ離れたくないいいいいいいいい」と駄々をこ全て表示するいつも思うんですけど、シナリオで 「ぐわあああああ続編をくれええええええええ」ってのたうち回るのは 毎回良いGMに遭遇しているという証拠であり 良いシナリオだったという証拠なんですよね。ありがてえ。見習います。 PLさんたちも同じ 「いやああああああ離れたくないいいいいいいいい」と駄々をこねるのは 毎回良いPLさん、素敵なPCさんに出会えているからです。 いつもありがとうございます。 シナリオ開始時に「いやだ!始まったら終わる!いやだ!終わりたくない!」と言い続けてる私です。 時折、私のことをPLとして誘ってくださる方もいてありがたい反面 自分は同じ気持ちを相手に抱いてもらっているのか……いや、こんな思いになる人はいねえわ… ものすごい3歳児みたいな反応してるの……私だけ…では……? 知ってる?私ね、実年齢(ピーーーー)歳だけど幼女なんだ 幼女だから恥ずかしくないんだ。 皆もこんな気持ちになったら、幼女を装うと楽になります。幼女になろう。違う、そうじゃない。 いつも遊んでいただき、ありがとうございます。 私も、出会った皆様との御縁を大切にし 今後も、いただいた「楽しい」を返して共有できるようにと思っています。 もやしどうした!?永続的狂気から回復したのか!?と思われたでしょう 私としたことが…うっかり「ソロシナリオ…そういうのもあるのか」と 右手に幼女、左手に性癖で新しい何かを創造してしまうところで… 性癖の扉を前にして脳内の弟(実在しない)に「姉さん!性癖が!!」って言われて あわてて心にシリアスを宿し… まともな話、3行しかしてねえなこの日記。嘘でしょ…?私のシリアス低すぎ……? ショックなのでログボ貰って寝ます…シリアス、お前は…どこに存在するんだ……?(’ω’)(永続的狂気)
| とまと | |
| 2022/10/06 20:28[web全体で公開] |
😲 今日か明日で狂気山脈終わりそうな予感(ネタバレ無し) 昨日、狂気山脈の続きを回ってきました。はい。ファンブル乱舞でした(震え声) あの皆さんがピンチに陥っている原因って、私が9割なんですよね。 POW最高の18だった筈なのに……幸運90なんて当てにならない!!! そう。皆に知って貰いたいです。 あのね。どんなに技能値があっても、ファンブルすれば全て表示する昨日、狂気山脈の続きを回ってきました。はい。ファンブル乱舞でした(震え声) あの皆さんがピンチに陥っている原因って、私が9割なんですよね。 POW最高の18だった筈なのに……幸運90なんて当てにならない!!! そう。皆に知って貰いたいです。 あのね。どんなに技能値があっても、ファンブルすれば意味がないってこと。 9割へ技能を割り振っていてもね……93とか出す女ですよ私は…。 おかしい。おかしいなぁっ!? その癖にクリティカルが一度も出てません。確率は同じ筈なのに…何故。 未だに生きているのは他の探索者のお陰ですね。ありがとうございます。 でも気持ち的にそろそろ殺してくれーとなっているPLがいます。 勿論生還は目指しますけどね。 で、今日も狂気山脈の続きへと赴くので、出目に勝ちたい…と、いうことで、 カツカレーを作って食べました。我ながら安直だなぁとは思うのですが、 やっぱり料理の力でバフを掛けて挑んできます。 ロストしたら?その時は日記で叫び散らさせて下さい。雄たけびしますよ。私。
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/10/06 18:02[web全体で公開] |
😶 新サプリー!! かいなやってて「この程度の数値でいいのかな」って思ったけど アイドルで+30 猫で+40 人間で+24 人類やめればやめたほど味方にバフが出来る説が出てきてしまった。 全てバフでしかないので、各自装甲無視は用意してもらうしかないけど やっぱり数字がおかしい。 ここまできたらもうバフやり全て表示するかいなやってて「この程度の数値でいいのかな」って思ったけど アイドルで+30 猫で+40 人間で+24 人類やめればやめたほど味方にバフが出来る説が出てきてしまった。 全てバフでしかないので、各自装甲無視は用意してもらうしかないけど やっぱり数字がおかしい。 ここまできたらもうバフやりつつの火力がどこまで伸びるのか ここまでダメージ出したら次は3桁ガードするんじゃろ?とか サプリが語り掛けてきている気がする。やばい。 ルルブ1・2・EA・上級のみの単発3つで下限を覚えて 1話でぶっ放す気がしてきている。 やばい。データが俺にもっと輝けといっている。 心の幼女も楽しんでる。SHINEってシャインって読むんだよ、輝くんだよ。 あたまがどんどんおかしくなる。やばい。使いたいデータが多い。 そういうわけで、頭を休ませるために 幼女を作ろうと思います。 ”殲滅者”…? あれは私が毛布の中でひそひそ話するロリがやりたかっただけだ――ッ! シチュがいいじゃろがーい!! ロリになってお前も「寂しいから一緒に寝て」からの 毛布の中でひそひそ秘密話ロリのコンボをくらわせてやろうかァ! 妹っていいな…とか、うちの支部に来ないか…?とか 最終的には「お兄ちゃんと結婚しようね」まで言わせてやろうか…! 私は性癖のウルトラボンバーを恐れない…ッ!性癖の扉という装甲を突き破れーッ!!!! いや、頭を休ませるために発狂してるの永久機関だな…?(’ω’)(正気に戻る) とりあえず立ち絵用意することから何事も始めようね……
| LeTS | |
| 2022/10/06 03:59[web全体で公開] |
😶 ネクロニカなんもわからん日記。4 戦闘が始まって、カウント処理を始めて、それぞれアクションが宣言された時のリアクションとしてのラピッドはどの時点で宣言されるべきなんだろうね?と思ったので。 アクションが宣言される都度? アクションの宣言が完了してから? 自分で裁定するなら、都度宣言。めんどくさいから。 しかし戦闘の進全て表示する戦闘が始まって、カウント処理を始めて、それぞれアクションが宣言された時のリアクションとしてのラピッドはどの時点で宣言されるべきなんだろうね?と思ったので。 アクションが宣言される都度? アクションの宣言が完了してから? 自分で裁定するなら、都度宣言。めんどくさいから。 しかし戦闘の進行を考えた場合、結果として同時に解決されるアクションはその宣言において便宜上順序が発生するけど、全てのアクション宣言か出尽くしてからリアクションを宣言しなければ、先行宣言が不利じゃない? これは特に、都度リアクションで行動値を0以下にされた場合は以降の宣言が出来ない為、宣言されたアクションのコストが0だった場合に影響が大きい。 ・・・そんなんで困る状況ある? 無い。アクションの宣言はNCが先行して行うので、通常発生し得ない。PvPの時に顕在する問題。 ネクロニカでPvPなんかしねーよ。
| トパーズ | |
| 2022/10/06 02:40[web全体で公開] |
🤔 【シナリオの作り方:中盤編】伏線は露骨なくらいが丁度いい。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) ストーリー重視のシナリオだと、一度は やってみたくなるのが伏線回収というもの。 しかし、実はこれに気づいてくれるプレイヤーさんというのは案外少ない。いや、伏線だと気づかなかった、くらいならまだ良いんだけど、そもそも覚えて貰えて無いなんてこともザラ。 理由は簡単なもので、各プレイヤーさんたちは一口に「セッションに集中している」と言っても、次はどんな台詞を言おうか。この能力はいつ使おうか。この場面はどんな対応を取ろうか。といった感じで、シーン1つ切り取っても集中している内容が異なるから。 そんな訳で、伏線を張るなら多少露骨なぐらいじゃないと覚えて貰えないのです。長期セッションなら伏線回収の際に「あの時、こういうことがあったけど、覚えている?」みたいにPLさんたちに思い出して貰うキッカケを用意するのも1つの手。 ちなみに似たような理屈は、ダンジョンシナリオなどの探索を行うシナリオでも言える。 もし、仕掛けがある部屋や扉に対して露骨に怪しい描写をせずに罠を起動させてしまったとする。そうすると以降、PLたちはことあるごとに聞き耳したり目星したり足跡を調べたりと、セッションの時間が大幅に伸びてしまうことに繋がる。 理由は簡単。「このGMは不意打ちで罠を仕掛けてくるGMだ」とPLたちに思われてしまう、言ってしまえばある種の信用を失ってしまうから。 なので、GMとして調べて欲しい場所、罠が仕掛けられている場所というのは多少露骨に怪しいぐらいが丁度良いんじゃないかな?というのが、個人的な考え。 もちろん、露骨な描写や伏線というのはプレイヤーに先の展開を予想され易く、あれこれ予想を立てられていざ予想が当たると「おー、やっぱり」みたいな事を言われるし、人によってはそれを悔しく感じるGMさんもいると思う。 ただ、そういう人たちは、どうして悔しく感じるのかは、一度よく考えてみて欲しい。 そしてもし、「プレイヤーたちの裏をかけなかったから悔しい」と思うなら、そもそも殆どのTRPGの前提である「TRPGとはGM対PLではない」「GMの役割はガイド役と審判役である」というのは、一度思い出した方が良いと思う。 果たしてその「PLたちの裏をかこう」と思う気持ち、本当にPLさんたちを楽しませるために必要だった?むしろ「この伏線を覚えて貰えた、印象に残って貰えた!」と思う方が、前向きじゃないかな?
