みさかさんがいいね!した日記/コメント page.27

みさかさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

みおと
みおと日記
2020/12/19 19:44[web全体で公開]
😶 ゲームの世界で何がしたいか
ゲームの世界で何がしたいか
それが問題だ…(´・ω・`)

色々なルールブックを見ていた。

CoCの探索者にはきっと出来ない
色々なことが出来る世界がある。

でも、そこで何がしたいか?
それを考えるのって意外と難しい。

PC作りって難しい。
キャラシ作りって難しい。
いいね! 19
LeTS
LeTS日記
2020/12/19 19:18[web全体で公開]
😶 たまに見かける「ルールブックを買うべきか」みたいなのについて考えてる事。
究極的にはルールブックは必要ない。
ルーラーとプレイヤーが合意できるのであればそれで良く、ランダマイザーも必要ない。
>ただし、”寸劇”とも言える為TRPGかどうかの疑問が出る。

例)TDLは従業員をキャストとしロールプレイを徹底している。
この環境において「報知されるルールを参加者が知全て表示する究極的にはルールブックは必要ない。
ルーラーとプレイヤーが合意できるのであればそれで良く、ランダマイザーも必要ない。
>ただし、”寸劇”とも言える為TRPGかどうかの疑問が出る。

例)TDLは従業員をキャストとしロールプレイを徹底している。
この環境において「報知されるルールを参加者が知っている必要は無く強制もされない」
ただしこれは「金銭の授受を伴うサービスの提供」と言う前提がある。

よってここでの前提は
・趣味の有志によって行われる、共通の世界観(市販ルール)を元にしたTRPGのプレイ
とする。

共通認識として、ルールブックを元にした世界観を前提とするゲームである場合、(「今日はこのゲームやろ」と言う認識)
・世界観の理解は必須。
・ルールの理解は推奨。

ルールの理解は推奨だが、ゲームとしてプレイする場合においてプレイ時間は有限であり、大抵の場合それほど多くは取れないと言う環境があるため、それを前提とすると「必須」と言える。
プレイにおいてルールを知らない為に発生するルール説明の時間が無駄だからだ。

また、ルールを知らない事を理由とした”居直り”が発生すると喧嘩になる。
個人的に「ルールを持ってない・読まない奴ほど居直る」と言う印象があるが。まとめていないが「feelingとhapynessを主体とした人生観」の方が多いと思う。
>良い事もある。アドリブがすごい巧い事が多い。

理想的な環境(コスト含む)を考えると、
・参加者はその世界観が好き。
・ルーラーはルールを熟知している。
・プレイヤーは進行を損なわない程度以上にルールと世界観への理解がある。
・ルールを参照する必要がある場合、速やかに確認し解決できる程度でルールブックを所持している。

あたりが前提となろうか。
しかしまぁそうとばかりとは限らない。
派生を考えてみよう。
・参加者はその世界観が好き。
┗人に勧められてなんとなく知ってる。
┗ルーラー若しくはプレイヤーがその世界が大好き過ぎて、よく知らないけど呼ばれる。

・ルーラーはルールを熟知している。
┗理解の程度を計る基準は特にない。”好き”から”エラッタを版元に提出してる”など様々。

・プレイヤーは進行を損なわない程度にルールと世界観への理解がある。
┗人に勧められてなんとなく知ってる。
┗ルーラー若しくはプレイヤーがその世界が大好き過ぎて、よく知らないけど呼ばれる。
┗理解の程度を計る基準は特にない。”好き”から”エラッタを版元に提出してる”まで様々。

当然、参加者は様々であるため細々と挙げていけばキリが無いのだが、コミュニティを維持するにあたっての基本ルールとしては、
・好き嫌いは判断基準とならない。
>”合わない人”は確実に居るのだから、次に席を離すと言う対処をする。
・ルールを知らない事で居直る場合は追放を検討。
>時間が無限に使えるのであればその限りではない。

ルールの所持について
・収入がある場合。
支援である為、買え。
(買う余裕が無い状況は「遊んでる場合ではないのでは?」と思う)

・学生を含む収入が無い場合。
好きにしろ。
おっさんに「このゲームやりたいからルール買って!」と言えば買ってもらえる場合がある。

・アホの場合。
全部買え。
いいね! 12
セス
セス日記
2020/12/19 17:41[web全体で公開]
😆 [OGL][PathFinder2e][PugMau]キャンペーンセッション第5クール予定!
 どうも、セスです。
 鬼笑いですが、そろそろ来年2021年の予定を立てないと、色々と詰まりますので(謎)

 投票募集中!
 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163
全て表示する どうも、セスです。
 鬼笑いですが、そろそろ来年2021年の予定を立てないと、色々と詰まりますので(謎)

 投票募集中!
 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


 さて、今年2020年の抱負にあるように、、
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157778186510

第1クール(実績本編3発&PC作成4発、計7発)
https://trpgsession.com/replay-list.php#gt_7dbfd11a4a36fe97ab93fb1ec716684c

第2クール(実績本編2発&PC作成1発、計3発)
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158522472520

第3クール(実績本編4発&PC作成2発、計6発))
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159066556554

現在4クール(現時点までの実績本編2発&PC作成2発穴埋突発2発、計6発))
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159946147346


第4クールも今月12月のみとなり、以下の2キャンペーンセッションを残すだけとなりました。

10才児PCsキャンペーン:SandPoint:4596AR12月27日冬行軍
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159946133157Seth7

10才児PCsキャンペーン:SandPoint 4595AR 12月31日Wealday 初見張り
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160511777824Seth7

この第4クールですが、
「2020年12月からは、
 出入り自由コミュニティーを作成して、
 掲示板セッションとオンライン セッションを並行して遊ぶ」
遊び方に移行しており、
「第5クールでは、
 本格的にこの形で遊ぶ予定」
です。

[OGL][PathFinder 2e]コミュニティー
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722

PCs/NPCs作成掲示板
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157783298722&t=thre160506600434

掲示板セッション
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157783298722&t=thre160511712754


[OGL]パグマウトカゲトリ年代記コミュニティー
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu160359525050

PCs/NPCs作成掲示板
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu160359525050&t=thre160830707336

掲示板セッション
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu160359525050&t=thre160361115827


 一応ここまで現時点でのGM系で遊んだ累積回数集計ですが、
「お陰様で無事順調に、
 DM/GM/ガイドセスで、本編11発&PC作成9発突発穴埋2発、計22発」
と、
「約12ヶ月間でマスター系22回、月平均1.833回」
と、
「ほぼ月2ペース!」
で遊べました!!

 PLでの遊んだ累積回数集計は、
「PathFInder 1e  15発!
 PathFInder 2e  21発!
 D&D 5e            27発!
 マウ連合君主国TRPG 1発!
 レックス・アルカナLEX ARCANA 1発!
 ガンタンクTRPG 1発!
 東方TRPGBRP版 1発!
 蒸気活劇スチームパンカーズ見学 2回
 合計67発!」
で、全累積回数集計は、
「マスター22発 プレイヤー67発 = 累計89発!!!」
でした(走召糸色木亥火暴)

 まぁ、去年12月末から続いているお籠りモードの影響で、
「ほぼ12ヶ月間で89発/約50週、
 ほぼ週1.5回強ペース」
でしたwww
(例会の卓上でコンスタントに遊んでいた1980年代ペースですね)

 GMとPLの比率がほぼ1対3強なので、
「正直、個人的には、
 つーかD&D 5eのPLで遊び過ぎ!(走召糸色木亥火暴)」
ですねw

「まぁ、D&D系はやっぱりデフォ!(走召糸色木亥火暴)」
ナンですね(大草原)

 まぁ、
「一年間約52週間、
 正月とお盆を抜いた週末のすべての土日の2日間に、
 コンスタントに1セッションづつ入れれば、
 2x50=100セッション
 は、遊べるはず(走召糸色木亥火暴)」
の計算なんですが、
「一年間の正月とお盆を抜いたすべて週末土日を、
 TRPGセッションで遊んでいるのは、
 素直に・・・お病気(走召糸色木亥火暴)」
のような(南無南無)
(土日に2セッションづつのダブルヘッダー二連荘の4セッション!
 とかの圧縮なんかをすると、年200セッション!(即身成仏))
(たしかに40数年前のプー太郎の時は平気で平日も遊んでいたので、
 それ以上の回数はTRPG遊んでましたが(年500回位?))


 つーことで、まだ第4クールは年末12日ほど残ってますが、
「第5クールは、
 本命PathFinder 2eを無理せずにもっと遊びたい!
 対抗D&D 5eの方が強いか?www
 大穴StarFinder 1eは、まぁ、様子見ですね(カオス過ぎるので!)
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158819560036
 その他は・・・穴埋突発の流しでそのまま(走召糸色木亥火暴)
 GM/ガイドは基本1セッション3時間の月2本ペース堅守」
で、以下のように立卓予定しました。


・PathFinder 2e

10才児0レベルPCsキャンペーン:SandPoint:4597AR1月23日新年の贈物
2021年1月23日(土)20〜23時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160836698707Seth7

10才児0レベルPCsキャンペーン:SandPoint:4597AR2月20日冬補給
2021年2月20日(土)20〜23時開催予定
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160836706648Seth7

10才児0レベルPCsキャンペーン:SandPoint:4597AR3月20日春行軍
2021年3月20日(土祝)20〜23時開催予定
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160836715239Seth7

・パクマイアTRPG マウ連合君主国TRPG

パグマグキャンペーン:パッキントン王治世16年1月16日新年巡邏隊
2021年1月16日(土)20〜23時開催予定
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160836667272Seth7

パグマグキャンペーン:パパッキントン王治世16年2月13日冬補給隊
2021年2月13日(土)20〜23時開催予定
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160836678276Seth7

パグマグキャンペーン:パッキントン王治世16年3月13日 春巡邏隊
2021年3月13日(土)20〜23時開催予定
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160836688261Seth7


の計6キャンペーンセッションの、
「PLsさんさんを募集!」
させていただきます!

 特に、
「本命PathFinder 2eの10才児0レベルPCsキャンペーンは、
 無事に2年目の二周目に突入!」
しましたので、正直、楽しみです(PLsさん次第ですが)

 結局、
「特に10才児0レベルPCsキャンペーンとかの、
 なーも知らない!
 ルルブも無しで、
 OGL準拠とかでウェブとかに公開されているブツだけで、
 果敢に挑戦してくれるチャンレンジャーさんPLsさんたちと、
 一緒にワイイワと遊んだ方が、
 当前により面白い!」
ってことなんですよ!
(そりゃ冒険者っ奴らは、本来的にはそんなモノ!ですからねwww
 変に人生に前向きな方々(走召糸色木亥火暴))

 まぁ、
「パグマイアTRPGとマウ連合君主国TRPGは、
 わんこ好きさん、ぬこ好きさんのPLsさんたちと、
 一緒にワイワイと遊んで楽しみたい!」
が、
「素直な動機」
ですなぁ。


 どちらのキャンペーンも、
「今後の予定としては、
 数年間に渡る長期キャンベーンCampaign予定」
なので、
「まったりと、
 来年2021年4月以降の第6クールの6回分も、
 第1〜5クールの結果を踏まえて立卓」
して行く予定です。


 リアルに予定を段取るのが、一番大変ですね!(走召糸色木亥火暴)


 でわ皆様、実際のセッションでお会いしましょう!
いいね! 7
嘆きマン
嘆きマン日記
2020/12/19 15:34[web全体で公開]
😶 sw2.5の募集あるある
おっこのシナリオ面白そうやなあ→埋まってる
なんか温泉でのsw2.5の募集はいつも秒で埋まってる感ある…ありません?
いいね! 22
しおんぬ
しおんぬ日記
2020/12/19 12:08[web全体で公開]
😊 高ロス生還!!
CoCシナリオ集「高ロス限」記載シナリオに行ってきました。
頒布当初から購入済みですが、PL通過してから読みたいと思って封印中。
「ブレイブ・ペアレンツ」と「生者の椅子」を遊ばせて頂けました!
なんとか粘って、どちらも全員生還でした~
高ロスを生き抜けると達成感がありますね……
どちらも面全て表示するCoCシナリオ集「高ロス限」記載シナリオに行ってきました。
頒布当初から購入済みですが、PL通過してから読みたいと思って封印中。
「ブレイブ・ペアレンツ」と「生者の椅子」を遊ばせて頂けました!
なんとか粘って、どちらも全員生還でした~
高ロスを生き抜けると達成感がありますね……
どちらも面白いシナリオで、回してみたいなぁと思いました。
残りの掲載シナリオも順次通過できると嬉しいです。

今年はけっこう高ロスを頑張って全員生還まで行ったので嬉しかったです。
同居人、キルキルイキル、月面世界、猿島サマーバケーションなどなど
悔しかったのは片ロスしてしまった明晰夢にて、ですね……
もう少し早く気づいていればなぁという一方、あれ以上探索者にはできなかったなぁとも思い。
その反面、全体で言ったら今年はロスト探索者が多かったとも思います。
とはいえどれもやり切ったと思っているので、満足しています。

振り返ってみると今年は長編キャンペーンをたくさん回らせてもらったな。
「Hello Hero」と「グラスバレエ」の2つを通過させて頂けたのは本当に幸いでした。
今年は残すところ、年末の身内卓で茶番やクソシで暴れまわるくらい!
来年また色んなシナリオにチャレンジしていきたいですね。
個人的に目下待機中の2月通過予定「12人の密室」が非常に楽しみです。
PL12人の秘匿HO、しかも秘密持ち寄りシナリオです。
HO1の探偵を頂いたので、わくわく参加してきます!
もし楽しくて回せそうだったら、長編コミュで募るかもです~
それはまだ先のお話。
いいね! 15
ねこ
ねこ日記
2020/12/19 08:32[web全体で公開]
😶 今日はCP2本立て
昼からはフェアリーガーデンのGMやって~
夜からは1年以上やってるCPのPLをやる。

楽しみ(*´▽`*)
いいね! 14
セス
セス日記
2020/12/19 03:43[web全体で公開]
😆 [余談][Drama] リアルに寄せる しょのにぃーっ!
 どうも、セスです。
 今回もTRPGネタ的に落とすので、閉じません。

 投票募集中!
 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


 現在、以下のキャンペーン全て表示する どうも、セスです。
 今回もTRPGネタ的に落とすので、閉じません。

 投票募集中!
 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


 現在、以下のキャンペーンセッション参加者募集中!

 GMセスのPathFinder 2eキャンペーンセッション第8、9回
10才児PCsキャンペーン:SandPoint:4596AR12月27日冬行軍
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159946133157Seth7
10才児PCsキャンペーン:SandPoint 4595AR 12月31日Wealday 初見張り
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160511777824Seth7
 以下の出入自由なコミュニティー掲示板でPCs作成から始めましょう。
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157783298722&t=thre160511712754


 ドラマ系の余談としては、
「ほぼ五ヶ月ぶり!(走召糸色木亥火暴)」
ですが(草)

 関連している過去の余談系日記。

2020/07/25  [余談][Drama]若モース Case27
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159560946998

2020/11/13 [TRPG][電脳ゲー] リアルに寄せる しょのいちぃーっ!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160523733889



 さて、今回のブツ。
https://www.star-ch.jp/drama/perrymason/sid=1/p=t/



 つまり、
「結局、
 よくよく見てみると、聞いてみると、
 ある意味で、
 日常的には幸福な人など、
 誰一人として居無い、存在して無い、
 実は人は皆不幸なんだ・・・
 だけど、
 皆、それなりに生きている・・・」
って、
「テーマ(走召糸色木亥火暴)」
ですね(大草原)

 このドラマ的には、
「このテーマに沿って、
 逆に大げさにウソ臭くして、
 リアルにあまり寄せ無い」
ようにしているので、
「より良くそのテーマが出ている」
って感じでしょうか(合掌)

 よくある、
「下手な不幸な出来事の羅列や、
 嫌悪感を催す事柄を全面に出したり、
 その間に、
 有り勝ちなヒューマンドラマ(人情、涙)や、
 下手なコメディーやユーモアなどの笑いを入れたり」
と、
「作為が見え見えの小細工しているモノが大半」
ですが、
「このドラマと言おうか、
 日本だと七人の侍や寅さん、座頭市のような感じで、
 それなりにリアルに寄せるが、
 リアルには寄せ過ぎない、
 絶妙な話運びと演出、
 特に役者達の演技=真っ赤な嘘がメイン!」
という、
「TRPGセッションに例えると、
 GMさんたちは絶妙な話運びと演出を用意はするが、
 結局は、
 PLsさん達のPCs/NPCsの役者さん達のRP=真っ赤な嘘がメイン!」
という事を、
「トコトン分からせて、楽しませてくれているブツ」
ということでした(ある意味で絶賛)

 セス的には、
「やっぱり、
 役者さん達の演技=PCs/NPCsのRP=真っ赤な嘘がメイン、
 で、
 その他の話は、結局は、
 すべて背景に過ぎない」
ってことですね。


 つーことで、次回の余談でお会いしましょう!
いいね! 7
宗‼3
宗‼3日記
2020/12/19 02:41[web全体で公開]
😊 シナリオ終了の感想
私がGMを務めましたシナリオ
プライズ輸送作戦、無事終了いたしました
完走した感想(激ウマギャグ)としましては
PLの方々がとても真剣にNPCと向き合ってくれたのではないかなと思います
GMとしてとても嬉しく思いました、GMや創作をしていて思ったのですが
NPCに悲痛な設定を付けることがま全て表示する私がGMを務めましたシナリオ
プライズ輸送作戦、無事終了いたしました
完走した感想(激ウマギャグ)としましては
PLの方々がとても真剣にNPCと向き合ってくれたのではないかなと思います
GMとしてとても嬉しく思いました、GMや創作をしていて思ったのですが
NPCに悲痛な設定を付けることがままあります、しかしTRPGでは
一人で行う創作と違い、そのNPCに向き合うのは他のPLの方たちです
上手く言葉にできないのですが、そこで触れ合って初めて
そのキャラが生きているように感じます、ただ頭の中で考えているのとは違う
他PLの何気ない発言から設定が生えたり、変わったりして
他人とぶつかり合う中で、生まれてくるキャラクター性があったように感じました
なので、感想でいいキャラだったとか、救えてよかっただとか言ってもらえて
本当に嬉しく感じました、またGMをやりたいと強く思います。
同卓していただいたPLの皆様に心からの感謝を、本当にありがとうございました。
いいね! 14
かものはし
かものはし日記
2020/12/18 22:48[web全体で公開]
😍 婚約しました(探索者が)
どうも、最近うちよそ系のシナリオのマイブームが来ているかものはしです。
いちゃつきたおした。
そしてこの度プロポーズしました。(探索者が)
攻めようと思っても最終的に受けになってしまいがちですが、いつか立派に攻めてみせます(キリッ
いいね! 16
ハゲ
ハゲ日記
2020/12/18 14:00[web全体で公開]
😶 12月25日20時30分ペアシに一緒に行ける人募集中
大正シナリオの或る探偵の回想録ってシナリオなのですがハゲと一緒にいけるひとがいたらコメントお願いいたします!

追記
無事に決まりました!
ありがとうございました!
いいね! 9
みおと
みおと日記
2020/12/18 06:06[web全体で公開]
😶 武舎「俺はタヌキと旅に出る!!」
武舎「俺はタヌキと旅に出る!!」
當山「バカ言わないで下さい、先輩。
仕事が待ってますよ…」

 ☆ ☆ ☆

つぎのさんKPで「知を孕む母よ」に
参加させて頂きました。

連れて行ったキャラシです↓↓↓
全て表示する武舎「俺はタヌキと旅に出る!!」
當山「バカ言わないで下さい、先輩。
仕事が待ってますよ…」

 ☆ ☆ ☆

つぎのさんKPで「知を孕む母よ」に
参加させて頂きました。

連れて行ったキャラシです↓↓↓
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=157134379748miotomino023&s=miotomino023

ネタバレはしない主義!!
だけど「タヌキ可愛い!!」
それだけは声を大にして叫びたい!!

つぎのさん、同卓してくださったノッピラーさん
楽しい時間をありがとうございました!!(^○^)
いいね! 17
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2020/12/18 03:05[web全体で公開]
😶 やはり秘匿のワクワク感は凄まじいという話
30回目のセッション、無事完走いたしました!
今回はバリバリの秘匿シナリオ、KPトロさんの【失楽のマルテュリア】。
一人一人にハンドアウト与えられ、もうシナリオのスタート前から疑心暗鬼。多分この人はこんなハンドアウトが与えられたんだろうなぁ、この人はこんなハンドアウトが…全て表示する30回目のセッション、無事完走いたしました!
今回はバリバリの秘匿シナリオ、KPトロさんの【失楽のマルテュリア】。
一人一人にハンドアウト与えられ、もうシナリオのスタート前から疑心暗鬼。多分この人はこんなハンドアウトが与えられたんだろうなぁ、この人はこんなハンドアウトが…………と予想。シナリオへの期待も高まり、いざをふたを開けてみると期待を超えてくる素晴らしいシナリオギミックに振り回されっぱなし。
そのうえKPのアレンジもまたシナリオのよいスパイスとなり記念すべき30回目のセッションとしてはもう言うことないほど素晴らしいセッションでした!
今回同席したPLの皆さま、そして秘匿で暴れ続けた私に根気よく付き合ってくださったKPに改めて感謝いたします。次に同じセッションに参加した時はよろしくお願いいたします(`・ω・´)ゞ
いいね! 14
あささ
あささ日記
2020/12/17 23:38[web全体で公開]
😲 英雄と人間の狭間で
二日連続でオリジナルシナリオの初回しを行いました。それぞれの参加者は下記のとおり。
12/16(水)【オリジナル】英雄の条件 PL柏木さん、左手さん
12/17(木)【オリジナル】選択に潜む悪意 PL左手さん、笠間さん、ウェルさん、馬ホースさん
ご参加ありがとうございました。
結果としてはシ全て表示する二日連続でオリジナルシナリオの初回しを行いました。それぞれの参加者は下記のとおり。
12/16(水)【オリジナル】英雄の条件 PL柏木さん、左手さん
12/17(木)【オリジナル】選択に潜む悪意 PL左手さん、笠間さん、ウェルさん、馬ホースさん
ご参加ありがとうございました。
結果としてはシナリオの動きやコンセプトの見せ方はそれなりにうまくいきましたが、KPの悪しき欲望はPLによりうまく回避されてしまった感じでした。
フィクションではなく生身の人間を相手取るTRPGだからこその、ライブ感というか。
やっぱり一筋縄ではいかぬ。が、それがいいなぁと再確認できました。
次は逃がさんぞ。
いいね! 15
さかな
さかな日記
2020/12/17 22:56[web全体で公開]
😶 お久しぶりでございます
何ヶ月もtrpgをせずに生活してきました私でございます。
そろそろやりたいな〜と思って参りました。
はい、それだけでございます。
いいね! 17
水無月彦丸
水無月彦丸日記
2020/12/17 21:26[web全体で公開]
😶 参加申請ボタン押し忘れてた…
コメント欄に参加希望を書いて、よっしこれで大丈夫って思ってたら、GMさんから参加申請ボタン~ってお言葉が。
うん、コメント欄書いて終わりと思ってた。
数か月前にもPL参加したのに、すっかり使い方忘れてる…。
みなさんもお気をつけあそばせ☆
いいね! 13
うーろ
うーろ日記
2020/12/17 20:21[web全体で公開]
🤔 年末にむけて多忙ナリ
クリスマスと来年に向けて仕事が忙しいうーろです。
つ、疲れる〜;;

とりあえず近況のみ。

TRPGは現在作業BGMにリプレイを見る程度でしか今は関わりがなく、自分で卓をやろうにも予定が作れず…やはり今年は厳しいですね。

新しく回したいシナリオは読み込み期間ということで来年にお預けです。整ったら遊んで下さいまし……。
いいね! 11
SEL
SEL日記
2020/12/17 19:14[web全体で公開]
😊 突発シナリオを回して
とりあえず浮かんだネタで作ったシナリオを回させていただきました
え、某シナリオに似てる?ナンノコトカナァー

というのも、最近セッション時間が思ったよりかかってしまい、手軽に3時間程度で遊べるものが無かったので
ほぼ一本道で、伏線だけ張ったやつ作るかぁとなり、先日テストプレイをさせていただき全て表示するとりあえず浮かんだネタで作ったシナリオを回させていただきました
え、某シナリオに似てる?ナンノコトカナァー

というのも、最近セッション時間が思ったよりかかってしまい、手軽に3時間程度で遊べるものが無かったので
ほぼ一本道で、伏線だけ張ったやつ作るかぁとなり、先日テストプレイをさせていただきました
参加していただけました方々、有難うございました!

後、心掛けているもので「特定の技能をもったキャラが勝つ」というシナリオ内の状況を打破したいと思い
「戦闘開始です」ではなく、「行動開始です」としています
おかげさまで先日のセッションでは、神話生物に説得、心理戦など展開していただき
とても面白いものを見ることが出来ました。

目星、聞き耳、心理学など、探索者テンプレ技能だけでなく、他の技能も生かして
シナリオを回せるように、提供していこうと思います。
いいね! 13
夏風
夏風日記
2020/12/17 13:33[web全体で公開]
😶 人狼
TRPGの話ではないのですが、
掲示板セッションの話題を見て思い出したことを少々。

もうどのぐらい前だろう、15年ぐらいかな?
専用の機能を持った掲示板を使った人狼が流行っていました。
流行っていると言っても、
今ほど人狼の知名度があったわけではありませんが。

10人以上で参加し全て表示するTRPGの話ではないのですが、
掲示板セッションの話題を見て思い出したことを少々。

もうどのぐらい前だろう、15年ぐらいかな?
専用の機能を持った掲示板を使った人狼が流行っていました。
流行っていると言っても、
今ほど人狼の知名度があったわけではありませんが。

10人以上で参加し、一週間近くかけてプレイする、
つまり完全リアルタイム進行だったのです。

画期的なことに、携帯電話から覗く事も可能だったので
それはもう盛大に現実を侵食していきました。

誰が怪しいか、あるいは誰に怪しまれているか、
そんな疑心暗鬼が四六時中続くのです。
精神的な疲労はかなりのものでした。
でも楽しい。

掲示板毎の特色もあり、
私がいたのはロールプレイ重視の板でした。

一週間弱の間にその村の人間関係を構築し、
仲良くなりながらも腹の底を探り合う、
もしくは談笑の裏で騙し続ける。

勝っても負けても楽しいですが、
人間からは霊能者と思われ、人狼からは狂人と思われ、
信頼を得た妖魔での勝利は忘れられない喜びでした。

あのカタルシスをまた味わいたいものです。
いいね! 12
ソーキュー
ソーキュー日記
2020/12/17 02:33[web全体で公開]
😊 新作オリジナルCoCシナリオ完成!
前作から2か月ほど間隔が空いてしまいましたが、ようやく新作が完成しました!
戦闘あり、3人用の初~中級者向けシティーアドベンチャーです。プレイ時間は4時間ほど。
時間がかかってしまった分、我ながらなかなかのものができたのではないかな、と思っています。
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=14278464
いいね! 16
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2020/12/16 20:46[web全体で公開]
😶 システム毎のプレイ時間まとめ(偏見込故畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【最初に前提】
・やったことのあるシステムを優先して記載
・基本ボイセの場合を想定して時間設定、テキセの時間を把握したい場合は『テキセ三倍則』を参照のこと
・基本、なんでも『シナリオによる』というのが結論
・最後に総評をまとめてるので、ずらっと見るのがめんどい人は最後だけ見ればいいんじゃないかな。

:クトゥルフ神話(旧、新含)/2時間~さまざま
 シナリオによるというのが一番先に出てくる。
 しかし、オンセンでは4、5時間ほどのセッションがたくさん開催されている印象。
 テキセの場合でも、その時間で収まるように作られているものが多い。
 単純にルールが簡単なのでぐだらず、濃密なセッションを行える場合が多い…気がする。私のシナリオは多分そう。
 推理が沼った時の時間超過率は異常。

:SW2.5/テキセ5時間~
 「よし、簡単なダンジョンシナリオだ。4時間くらいで済むかな」と思ったら6時間は見た方がいい。
 ボイセの開催が少なく、時間が読めないのでテキセの場合を記載。
 意外なほどにRPが盛り上がるか、戦闘がぐだるので、サンプルシナリオでも油断できない。
 とりあえずこんくらいで終わるかな、と思っても、予備日程として+1日は開催日を用意するといい。
 高レベル卓はのびる

:ダブルクロス/7時間
 ほぼ確実に半日が消えるので注意。
 『ボイテキセ』と書かれている場合は、テキストの時間(12~16時間)はかかると覚悟しておいた方がいい。
 しかし、システムの恩恵か、データ周りでぐだらなければ意外と早く終わる。
 各シナリオ毎の時間差も少ないので、読みやすい。

:シノビガミ/5時間~
 知り合いがセッションやってるのをよく見かける。実際にプレイ経験は無いが、見た感じこのくらい。
 サイクル制だから意外と早いのかもしれない(偏見)。

:マージナルヒーローズ/テキセ12時間~
 めっちゃ早く終わるシナリオは8時間くらいらしい。うろ覚えだがそんくらいで終わった記憶もある。
 ただまぁ、いっちゃ悪いがダブルクロスと同じくF.E.A.R製でシーン制なので、こんくらいじゃないかなぁ。

:ゴブスレ/ソードワールドと似たようなもん。
 PCのカスタマイズ性の高さ、シナリオの自由度の高さから、まぁソードワールドと似たようなもん。

【総評】
 システム側でシナリオの仕組みが決まっているもの…ダブルクロスのシーン制とか…は時間が安定する。
 反面、ダンジョンシナリオが作りやすい自由度が高めのものは作者の腕で時間が変わる。
 兎にも角にも、セッションは時間がある時、余裕がある時に楽しむものだろうと思う。
いいね! 23