みさかさんがいいね!した日記/コメント page.24

みさかさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ねこ
ねこ日記
2021/01/05 04:10[web全体で公開]
😲 ラルフの手記:【FC】花園で子犬のように鳴け 第三十三話(SW2.0)
1/3日曜の昼は、はむかぜGMのFCにラルフ(フェンサー/スカウト)で参加してきた。

前回、”百宗囚人”ワイソンに辛くも勝利し、ヤツの代役として”キノアの悪竜”ウォーンと闘技場で戦う事になった俺達。

試合前にサフランがアンチナタリの手下を見かけたって聞いて、勝ってもろくなことにならない気全て表示する1/3日曜の昼は、はむかぜGMのFCにラルフ(フェンサー/スカウト)で参加してきた。

前回、”百宗囚人”ワイソンに辛くも勝利し、ヤツの代役として”キノアの悪竜”ウォーンと闘技場で戦う事になった俺達。

試合前にサフランがアンチナタリの手下を見かけたって聞いて、勝ってもろくなことにならない気がしてきたぜ…

今はこれからのウォーンとの戦いに集中しないとな。
ミュウはルー(ミュウの騎獣のゾウな)にへばりついてる。
室内でワイソンとの戦って相当辛かったようだ。

レシィにはワイソンをブルーシートまで送って行ってもらってたが、イアンに任せて急遽引き返してもらった。
これでフルメンバーだ。

さて、闘技場の戦いの門が開くと、向こうからは2m近い巨体のドレイクがやってきた。
アレが”キノアの悪竜”ウォーンらしい。
んで、クロが六ゾロでウォーンの弱点まで抜いてくれたんだが…


は?Lv17?12回行動?意味不明な技がてんこ盛り!?バケモンじゃねえか!!


俺らのレベル、高くて11の奴が2人程度なんだが…マジで?
まあ、先制は高くなかったから、FA組は全員先制取ったんだが
変身前のHPが1100…復活竜化もあるんだよな…この戦い、終わりがあるのか?

クロやミュウのバフを貰いつつ、サフランがウォーンにデバフをかけまくる。
1R目に気絶者2人出したが、なんとか2R目でHPを削り切った!

が復活竜化からの特殊能力が更に強化されとる・・・
翼も両方落とさないと、胴体のHPが一定以下になると3回行動してくるし…
HP1200+300+300を更に削るのか。どうするよ、おい?

解説が不要なほど、毎ラウンド気絶者続出させながらもクロの回復でゾンビの様に戦う俺達。

持ってた消耗品がほぼ枯れる程の激戦の後に…ウォーンはようやく倒れた。


ウォーンと会話しているうちに、こいつもエコール男爵に聞いてた話と違う気がしてきた。まともな武人だ。
やっぱ、あのオッサン喰えないな。

そんな会話を交わしていると、上空をハトの群れが覆いだした。
そして、ハトから何か落ちてくる。毒性を含む爆発物だ!
試しにウインドが一発食らってみると30発のダメージ。コイツはヤバイ!

闘技場の中央で爆発物からの逃げ場がない俺達の上に
ウォーンが覆いかぶさり、爆発物から庇ってくれた。
クロは必死にウォーンを癒し、ヴィオラは泣きじゃくる。
魔晶石を残してる連中は片っ端からクロに渡してフォローするが…
闘技場全体を巻き込んだ無差別テロは中々終わりを見せない。



――長い1分間が終わったが、周囲は砂煙で覆われている。
ウォーンも息絶え絶えだが、まだ生きているようだ。

会場はどうなっているのか?辺りを見渡そうとしたところで次回へ続く。


PLより
新年早々、今年最大級の敵とぶつかる事になりましたね。
5時間近くウォーンと戦いっぱなしでした。
GMさん、PLの皆さんほんっとにお疲れ様でした。
いいね! 12
B
フリア
フリア日記
2021/01/05 01:38[web全体で公開]
😶 久々にお知らせ欄が寂しくなった
年末年始の休みも終わることでついにガラガラになったセッション予定欄

まぁ年明け前の日記に書いた予定通りしばらく抑えていこうかなと思うし・・
というか日記書きたい。卓感想がたまりまくってる。
あとシナリオ書きたい。ちゃんとしたシナリオで参加させてくれた皆様にお返しセッションとかするようにまと全て表示する年末年始の休みも終わることでついにガラガラになったセッション予定欄

まぁ年明け前の日記に書いた予定通りしばらく抑えていこうかなと思うし・・
というか日記書きたい。卓感想がたまりまくってる。
あとシナリオ書きたい。ちゃんとしたシナリオで参加させてくれた皆様にお返しセッションとかするようにまともなシナリオ用意したい。
身内相手にやってたcpの一部切り抜きで短期シリーズシナリオ(3、4話くらいの構成)とかもやりたい・・・まぁこっちは相当後だな。あとやろうと思ってるオリジナル騎獣の会もあるし、まぁこれは今月中にしたいなぁ・・・
いいね! 14
狗狸伽羅(くりから)
狗狸伽羅(くりから)日記
2021/01/04 21:54[web全体で公開]
😶 今年の目標の一つ進行中(CoCオリシ)
今年はシナリオへのKPとしての参加とオリシの完成、出来ればテストプレイまで行けたらなぁと目標をたてています。しかし、やはりシナリオ制作も初の試み故かKPを経験していないせいか、詰め込み過ぎかなと思い書き直したり説明不足かなと加筆したりを繰り返す日々で現在進行努的には良くて7割・・・。集めた資料と画像全て表示する今年はシナリオへのKPとしての参加とオリシの完成、出来ればテストプレイまで行けたらなぁと目標をたてています。しかし、やはりシナリオ制作も初の試み故かKPを経験していないせいか、詰め込み過ぎかなと思い書き直したり説明不足かなと加筆したりを繰り返す日々で現在進行努的には良くて7割・・・。集めた資料と画像とにらめっこしながら終わりはイメージ出来てるのにそれまでの流れが纏まらず・・・。作る才能ないなぁと思いながら遅遅と筆を進めています。今月中に出来上がるのかと心配です( ノД‘)…が、話を持ちかけた方がいて、とある配信でも願掛けしてしまったので頑張ります。
いいね! 12
あささ
あささ日記
2021/01/04 16:34[web全体で公開]
😢 ココフォリアの部屋作成講座とかだれかしてくれないかな
Mr.他力本願 あささです。
タイトルのとおりです。
クトゥルフ神話TRPGのセッションに参加するとだいたい会場はココフォリアなのですが、そらもうすごいキレイでかっこいい部屋ばかりなんですよ。具体名は出さないですが○○○さんとか、○ー○さんとか、○○さんとか、○○○○さんとか、○○○○○さんとか全て表示するMr.他力本願 あささです。
タイトルのとおりです。
クトゥルフ神話TRPGのセッションに参加するとだいたい会場はココフォリアなのですが、そらもうすごいキレイでかっこいい部屋ばかりなんですよ。具体名は出さないですが○○○さんとか、○ー○さんとか、○○さんとか、○○○○さんとか、○○○○○さんとか。
KP初心者からの脱却の一歩として部屋づくりが課題になっています。
代わりと言っては何ですが、きっと同卓してくれる他の方がいい情報をくれますよ。
? お前は何が返せるのかですか? 乾いたぞうきんは絞っても何も出ないのは当然でしょう。古事記にも書いてある。
いいね! 22
夏風
夏風日記
2021/01/04 13:16[web全体で公開]
😶 ハードボイルドキャラ
ハードボイルドなキャラクターは
しゃべりすぎると雰囲気が壊れるので
無口にならざるを得ないですよね。

TRPGでしゃべらないというのは
大変問題があるので、
描写を細かく入れるようにしています。

帽子とかの小道具を動かす所作を
ちょっとしつこいかなぐらいに
描写するハードボイ全て表示するハードボイルドなキャラクターは
しゃべりすぎると雰囲気が壊れるので
無口にならざるを得ないですよね。

TRPGでしゃべらないというのは
大変問題があるので、
描写を細かく入れるようにしています。

帽子とかの小道具を動かす所作を
ちょっとしつこいかなぐらいに
描写するハードボイルド感アップ作戦。

ただの無口キャラに応用する場合は
視線や表情の描写を入れて
心情の変化をわかりやすくした上で
心の声を書いちゃうとかですかね。

それはそうとボイセでは無口キャラは
やめといた方が無難ですよね。
いいね! 19
ハゲ
ハゲ日記
2021/01/03 15:39[web全体で公開]
😶 クトゥルフのセッションの被加虐性~にいってきました
結果は自分は生還相手はロストとなりましたが、キャラ的には満足なので良かったです
辛かったけど楽しかったです!
お二人ともありがとうございました!
またよろしくお願いいたします!
いいね! 17
Sean
Sean日記
2021/01/03 11:30[web全体で公開]
😶 自分のシナリオ集公開のお知らせ
この度私が執筆し、ザキエルさんに編集していただいたクトゥルフ神話TRPG第6版シナリオ集「夢現駅」をBoothで500円で販売開始させていただきました。4本のシナリオを収録しており、楽しんでいただけたらと思います。
全て表示するこの度私が執筆し、ザキエルさんに編集していただいたクトゥルフ神話TRPG第6版シナリオ集「夢現駅」をBoothで500円で販売開始させていただきました。4本のシナリオを収録しており、楽しんでいただけたらと思います。
https://circlectrpg.booth.pm/items/2648559

■収録シナリオ
・夢現駅
1-2人向け
プレイ時間:1-3時間
・ひなのゆりかご
2-4人向け
プレイ時間:2-4時間
・電子の契
3-4人向け
プレイ時間:3時間
・Paint it Black
1-4人向け
プレイ時間:1-3時間
いいね! 14
たぬき
たぬき日記
2021/01/01 07:12[web全体で公開]
😆 明けましたね~。
同好の士の皆さん、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
(*´ω`)
いいね! 23
みさいる
みさいる日記
2021/01/01 02:22[web全体で公開]
😆 2020年のオンセン活動振り返り!
明けましておめでとうございます!
今年もコロナの影響が酷い中、だからこその縁などが結べたりして、色々ありました
PL回数は120回、GM回数は40強と、中々今年も卓充出来ました!
何だかんだでゴブスレTRPGでの持ちキャラも今年で大分成長し、サプリに備えている現状です

今年こそは、もっともっとGMが出来るようになりたいですね…具体的には、年内50、いえ60回はやってみたいです
もっと増えろーGM!
いいね! 20
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記
2021/01/01 00:41[web全体で公開]
😆  明けましておめでとうございます!
当サイトをご利用いただいてくださる皆様
昨年もたくさんのご声援・意見等いただき、誠にありがとうございました。

昨年の抱負は年末までになんとか及第点くらいまでは実現できたような気がしており、ほっと胸を撫でおろすところであります。

それで今年はと言いますと、キャラデータインバート系APIの全て表示する当サイトをご利用いただいてくださる皆様
昨年もたくさんのご声援・意見等いただき、誠にありがとうございました。

昨年の抱負は年末までになんとか及第点くらいまでは実現できたような気がしており、ほっと胸を撫でおろすところであります。

それで今年はと言いますと、キャラデータインバート系APIの公開・wikiのような機能の実装などなど各種機能の拡充・TRPGオンセンで収集できるデータを元にした動画定期配信(これはちょっと難しいかも)あたりを目標に掲げてがんばっていきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願い致します!
いいね! 88
ソーキュー
ソーキュー日記
2020/12/29 23:10[web全体で公開]
😶 これよりシナリオ執筆を開始する!
前作でやりきった感があり若干モチベーションが落ちていましたが、
どんなシナリオにするか、朧気ながらアイデアが形になり始めたので。
今回はクローズドサークル型です。あまり得意ではないですが頑張ります。
なんとか1月中には完成させたい!
いいね! 12
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2020/12/26 01:10[web全体で公開]
😊 セッション納めっすね〜
ここに登録してから本格的にセッションに参加するまで長かった…
あれから約一年経って、夏頃にずっとやりたかったマギカロギアセッションにPLで初参加できたんだ。

マギカロギアを知ってる人が少ないからなあ、友人も知らなかったし…もっと知られてもいいと思うんだけど全て表示するここに登録してから本格的にセッションに参加するまで長かった…
あれから約一年経って、夏頃にずっとやりたかったマギカロギアセッションにPLで初参加できたんだ。

マギカロギアを知ってる人が少ないからなあ、友人も知らなかったし…もっと知られてもいいと思うんだけど…
でも、布教方法がわからない…パワーポイントを作ってどっかに流せば知ってもらえるかな?

とまあ色々なんか思い出すことが多いけど、私は今日でセッション納めなんだなあ。
2021年、初セッションは三が日過ぎた後だ…楽しみで仕方ないや!
いいね! 12
ハゲ
ハゲ日記
2020/12/26 01:09[web全体で公開]
😶 大正クトゥルフやりました
やっぱり上手く喋れないハゲです
まあでも助手だしキャラ的にはあってたかな?
まあとにかく楽しかったです!
皆さんありがとうございました!
また機会があればよろしくお願いいたします!
大正時代がよくわからないハゲでした
まあ今の時代も分かっているのかと言われると分かっているとはいえないもよう
いいね! 22
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2020/12/26 01:06[web全体で公開]
😶 大正シナリオやっぱり楽しすぎる問題
36回目のセッション、無事完走いたしました!!
今回はKPイートさんの【或る探偵の回想録】。
大正時代の私立探偵となり、助手とのバディシナリオという初めての体験。ホームズに憧れて探偵をなった少女となったのですが、今思うと少し失敗だったかもしれません。普通にアヘン中毒のくたびれたおっさんのほうがR全て表示する36回目のセッション、無事完走いたしました!!
今回はKPイートさんの【或る探偵の回想録】。
大正時代の私立探偵となり、助手とのバディシナリオという初めての体験。ホームズに憧れて探偵をなった少女となったのですが、今思うと少し失敗だったかもしれません。普通にアヘン中毒のくたびれたおっさんのほうがRPしやすかったかもです。でもセッション自体はとても楽しかったので他のPLさんたちを見学したいですねぇ。
ただ7版のセッションの準備もあるので時間が足りない。ちくせう

大正COCのサプリ買いたいなぁ…………







いいね! 14
肴
日記
2020/12/26 00:35[web全体で公開]
😶 なんでGMをやるのかー! それはね?
楽 し い か ら ! !


……こほん。いやなんかGMの話が見えたからなんとなくね? 詳細読んでないのでどういう流れなのか知らないですけど持論をちょこっと。

でもほんと、ぶっちゃけ最終的にはここに行き着くと思うんですよね。
GMってPLより管理する情報多いですし、キャラシ作って、あ全て表示する楽 し い か ら ! !


……こほん。いやなんかGMの話が見えたからなんとなくね? 詳細読んでないのでどういう流れなのか知らないですけど持論をちょこっと。

でもほんと、ぶっちゃけ最終的にはここに行き着くと思うんですよね。
GMってPLより管理する情報多いですし、キャラシ作って、あるいは持ち込んでそのまま遊ぶPLより大変なのは間違いないですし。いくら気楽にって言ったところで、実際やると緊張もするのは当然ですし、というかあたしだって何度やっても多少は緊張しますし。
楽しくなかったらやりませんってー。

まぁ人それぞれだとは思うので断言するのもまた違いますけど、少なくともあたしは楽しいからやって〼。

だってそうでしょう?
シナリオ考えるのも、自分の世界観でPL(PC)がわちゃわちゃ動いてるのを眺めるのも、作り出したオリエネミーお披露目するのも、PCたちをボコボコにするべくエネミー操るのも、その上で最後は負けれるようにバランスのシミュレーションするのも、思わぬ方向からシナリオが動いて一喜一憂するのも。

ぜーんぶGMだからこその楽しみですもん。PLやってるだけじゃあ味わえない類の楽しみっすもん。

もちろんあたしはPLも大好きです。
PLの方が楽に楽しいし、GM時にはないシナリオに対する何が起きるのかってドキドキ感とか、同じPLと協力して噛み合った時の興奮とかはPL特有のもの。

でもそれはそれ、これはこれ。
GMはGM、PLはPLで別の楽しさがあるわけで。そりゃPLばっかりしてるとGMの楽しさも味わいたくなりますし、逆もまた然り。

GMやるために必要なものなんて究極「GMやーろおっと!」って思えるモチベーションがあればなんとでもできますし、結局のところ「楽しいからやる!!」でいいんですよぉ小難しい事考えなくてもっ。

あ、でも最後に一個だけ。GMやってた方が確実によりtrpgを遊べる点をひとつだけ教えてしんぜよー。

ねぇ知ってます? GMやってるとね?

人を誘って卓を始められるし、そのお返しに人に誘われて卓に入れてもらえるしで、win-winの輪が作れるんですよっ!
ね、素敵でしょう?
いいね! 40
VX2
VX2日記
2020/12/25 21:03[web全体で公開]
😶 ゴブスレTRPGキャラシ作成ツールの更新
オンセン向けのゴブスレTRPGテキストキャラシ作成ツールを大幅更新しました。
以前よりは使いやすくなってるはず。
・作成ツールのページ
https://er-gray.github.io/GobSlaCharaSheet/
・ソースコード
https://github.com/Er-Gray/GobSlaCharaSheet
いいね! 9
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2020/12/25 20:47[web全体で公開]
😶 めりーくりすまッス
誰かこういうこと言うと信じてます!
語尾にッスとつける人は言うと信じてます!
私の信じる心は砕けない。(砕ける)

クリスマスと言えば、ミサ
東方の三賢者の名前はもう忘れましたが
ツリーの上の星は、ベツレヘムの星っていうんですよね。
私の植物知識の方に引っかかってました。
白い花が咲全て表示する誰かこういうこと言うと信じてます!
語尾にッスとつける人は言うと信じてます!
私の信じる心は砕けない。(砕ける)

クリスマスと言えば、ミサ
東方の三賢者の名前はもう忘れましたが
ツリーの上の星は、ベツレヘムの星っていうんですよね。
私の植物知識の方に引っかかってました。
白い花が咲いてて、「なんだろうねーこれ」「形状的にオオアマナ?」
「これベツレヘムの星って言われてるんだってー」……と…
知識の偏りが、ひどい。
何の役にも立たない知識ほど吸収率よくないですか?きのせい?
とにかく、聖書は軽くたしなむと色々セッションに使えるので
手を出したいと思っているところ。
神話系統もたしなんでおきたい。
そしてみんなクトゥルフ技能習得しちゃうんでしょう?知ってるー!
あなたの魔術書はどこから?
私はエイボンの書だっけ、ネクロノミコンだっけ
十年以上前からニャルラトホテプはしってたもんね…私たちの世代……
中学生ぐらいには、輝くトラペゾヘドロンとか聞いた覚えがあったような

つまり本を読もうって話だったと思うんです。
昨日から話の飛び方が…ひどい……
いいね! 11
Kei
Kei日記
2020/12/25 19:47[web全体で公開]
😶 GMするのは難しくないことをどう伝えましょうか悩んでいます
わたくしはGMとしてはぽんこつですので、セッション中にシナリオや情報を見失ってPLの方々にお待ちいただくこともございますし、PLの方々にごめんなさいしてシーンを強制的に切ることもございます。活躍して欲しいと思ったPCに十分な活躍を与えられなかったり、フォローがうまくできなかったりすることもございます全て表示するわたくしはGMとしてはぽんこつですので、セッション中にシナリオや情報を見失ってPLの方々にお待ちいただくこともございますし、PLの方々にごめんなさいしてシーンを強制的に切ることもございます。活躍して欲しいと思ったPCに十分な活躍を与えられなかったり、フォローがうまくできなかったりすることもございます。

正直なところ、PLの方々は自分の方がうまくマスタリングできるって感じているのではって思っています。

それで先日、PLの方々にGMやってみたくないですか? と伺ったのですが。どういうわけか、みなさん口を揃えて「できそうにない」とおっしゃるんです。

ふうむ。それで考えてみたのですが。

確かに、わたくしも、誰が来るのか分からない野良卓は無理だと思います。そもそもわたくしは知らない人恐怖症で、ほんとうに全く一言も喋れなくなりますので、これは極端な例だと思いますけれど。

もちろん、GMが大変に見えることもあるかとは存じます。日程調整したり(でも、日程調整ってGMのお仕事なんでしょうか?)、シナリオの準備をしたり、ツールの準備もございますし、裁定したり時間管理したり、などなど。

けれど、最初にお話している通り、実はわたくしだって自信を持ってマスタリングしているわけではございませんし、さらに言えば、おそらくPLのみなさんが思うよりも、ずっとずっと、ずーっと適当です。

例えばシナリオの準備……いえ、こちらは手抜きはしておりません。ただし、自信を持って提供しているかと言われれば、そんなことはございません。本当に楽しいのかしらっていつも不安です。ただ、上手くいったと思えた時(それは毎回ではございません)、それはとてもハッピーです。当然、遊んでいるうちに自分でハードルを上げてしまうこともございますが、演出したいドラマやストーリーを演出できたという思いは、何事にも変えがたいものがございます。

ご注意いただきたいのは、これって、別に緻密な構成とか必要ないということです。わたくしは設定を作るのが大好きなところがございまして、緻密な方向に向いてしまうこともございますが、実はそんなにキチンとしておく必要はありません。例えば「クトゥルフ2020」にはシナリオグラムが掲載されています。ランダムに主要なシーンができる大変優れたもので、実はこの結果だけを使って、たいして肉付けもせずにPLの方にお願いをするだけでも、楽しいセッションが開催できるかと存じます。

例えばツールの準備……これもわたくし、実は大して準備しておりません。良さそうな背景画像を設定したり、地図や情報を設定したりはしていますが、その程度ですね。自分のイメージに合う背景画像を探すのは難儀することもございますが、最悪、実はそんなの設定していなくても、PLの方々は実はそんなに注目していないものです。実際、背景画像を切り替えるのを忘れることもございますが、特にそれでも支障はありません。

例えば裁定……もしかして万が一、GMは全てのルールを把握していてルールに従って裁定していると思われるかもしれませんが、そんなことはございません。正直に白状しますが適当です。もちろんシナリオを用意する段階で、必要なルールに目を通しますし、シナリオ自体にルールのメモを書いたりルールブックのページ番号を書いておくことはございます。でも、だからと言って、厳密にルールに従っているかと言われると、そんなことはないですね。

例えば時間管理……もちろん一応計画はします。けれど、時間管理の通りに進行させようとはしていません。時間オーバーしてしまったので、ここは省略して情報を与えてしまいましょう、といったことはしています。時計を見て強制的にシーンを切ることもございますし(時間がないのでここでシーンを切りますが、良いですね? といった確認はします)、このシーンをPLは重視してるのかしらってなれば、もう少し遊ばせておくこともございますが(終わるように誘導はします)、その後の何が省略できるのかさえ事前に決めておけば良いだけですね。

さて。ここまでお話して、GMってそんなに適当でもできるんだなって思っていただければ、このお話はこれでおしまいです。

けれど、そうじゃない、だからGMって難しいと思われているのかと思います。

適当ですよって言われても、適当とは何か分からない。省略していいですよって言われても、何を省略できるのか分からない。PLにお願いすればって言われても、何をどうお願いしたらいいのか分からない。ルール裁定は適当で良いと言われても、どうしたら適当に裁定できるのか分からない。アドリブの仕方が分からない。オリジナルのシナリオって言われても、演出したいドラマやストーリーが思い浮かばない。

いろんなことが分からない。だからGMってできそうにない。のかなって思っています。いえ、もしかしたら、わたくしが適当すぎて、わたくしのマスタリングが良くないことは分かる、けれどどうしたら良くなるのかは分からない、のかも知れませんが。

実はこれらの分からないことって、実際に卓が荒れるということに比べたら、全然たいしたことではありません。そして、卓が荒れたらどうしたらいいかというと、そこでセッションを終わりにしてしまっていいです。荒らした人は二度と呼ばないでいいです。

でも、もしも万が一、PLの方が一旦は受け入れてくれて、あとでご意見を下さった場合は。こうして欲しかったとか、この部分は改善して欲しいとか。それは考えてください。どうしたら満足して頂けたのか。それは絶対に必要です。次のセッションをもっと成功させるために。そうして同じPLの方に良かったと言って頂けた時って、その満足感、その楽しさって、GMでなければ得られません。

それでもやっぱりGMって難しそうに見えますね。わたくしも、書いてみたら難しそうにしか見えなくて困ってしまいます。

どうしてGMって難しそうに見えるんでしょう。どうしてできそうにないって思うんでしょうか。そのように思わせる要素を解決可能な小さな段階にできれば、誰にでもGMってできるはずなんです。

わたくしは実はTRPG歴をGMから始めましたし、そうするしか選択肢がなかったのですが、だからといって、やってみれば意外にできるなどと言うつもりはございません。実際当時よりもハードルは高くなっているかと存じますし。

もしかしたら、このエントリで挙げている各論とは違う部分に問題があるのかもしれません。

そこで。どうしてGMは難しいと思うんでしょうか。コメントをいただければ、可能な範囲で、それについてのエントリを書ければと思っております。わたくしはぽんこつな野良GMで、自分で経験していないこともたくさんございますが、できる限り、わたくしだったらどうするか、どうしたら誰にでもできるのか考えてみたいと思います。
いいね! 30
みおと
みおと日記
2020/12/25 18:13[web全体で公開]
😶 メリークリスマス!
https://twitter.com/miotomino/status/1342397213272547328

Twitterの埋め込みってこれで出来るのかな?ツイートを表示する

Twitterの埋め込みってこれで出来るのかな?
いいね! 32