みさかさんがいいね!した日記/コメント page.23

みさかさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

しおんぬ
しおんぬ日記
2021/06/14 23:50[web全体で公開]
😍 オンセンさん5周年おめでとうございます!
5周年おめでとうございます。
ここはTRPGの遊び場というだけではなく、
色々な人との交流のきっかけとなっており
本当にお世話になっております。

ここでの出会いから色々な企画や遊びに発展したこともあり
素晴らしいSNSとして愛用させてもらっております。
わたし個人ももうすぐ登録してから3周年になりそうです。
今後とも益々の発展を祈願&応援しております。
いいね! 29
杜霧(とむ)
杜霧(とむ)日記
2021/06/14 23:26[web全体で公開]
😊 5周年おめでとうございます
 オンセン5周年おめでとうございます。
 こちらに登録して1年ちょっとですが、たくさんのシナリオ、KPさん、PLさんと出会えたのは、この場所があったからです。
 いつもありがとうございます。これからもお世話になります。いつまでもTRPGの居場所であり続けて欲しいです。
誠におめでとうございます。
いいね! 22
セス
セス日記
2021/06/14 19:25[web全体で公開]
😆 [OGL][5e][自由砦CP]1488DR6月13日 突発! 若者達の冒険!!#4遊了!!
 どうも、セスです。

 祝TRPGオンラインセッションSNS5周年!
 SNSとしては6年目突入!
 セス個人としてはここは4年目ですね。

 今回の遊前日記。
2021/06/13 [OGL][D&D5e][FR][自由砦CP] 1488DR6月13日 突発! 若者達の冒険 遊前
全て表示する どうも、セスです。

 祝TRPGオンラインセッションSNS5周年!
 SNSとしては6年目突入!
 セス個人としてはここは4年目ですね。

 今回の遊前日記。
2021/06/13 [OGL][D&D5e][FR][自由砦CP] 1488DR6月13日 突発! 若者達の冒険 遊前
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162354801024

 さて、マスターセスとしては今月1回目(D&D5eのDM累計20回、マスター累計32回)の、
昨日15時よりDMセスのD&D 5eキャンペーンテキセ
 [OGL][FR][自由砦CP] 1488DR6月13日 突発! 若者達の冒険 #4
(キャンペーンセッションとしては第5回目)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527359249Seth7
は、
「PCsパーティー全員無事!」
「遭遇したNPCsアンデットゴーレムさんたちは、すべて破壊!」
でした(草)

  今回セッションの一番のトピックスとしては、
「人生初のオンラインセッション参加者さん1名」
を入れた、
「マスター1名とプレイヤーさん4名、
 全員で5名での、
 ユドナリウムリィリィを使用したテキセ」
で遊んだことです(草)

 実は、
「このキャンペーンオンセですが、
 5名で遊ぶのは、
 今回が初めて!(走召糸色木亥火暴)」
で、
「これまでの4オンセは、
 7名以上とかの1マスター6-7プレイヤーさんで遊んでました」
です。

 これは、
「たったプレイヤーさん2〜3名の増加だけ」
と思えますが、
「今回のセッションログ=リプレイ」
にあるように、
「6〜7PCsパーティーだと、
 オンセ中、
 テキセ=チャットでもボイセでも、
 物理的にPLs間での、
 相互の意思疎通が難し過ぎる(走召糸色木亥火暴)」
と言おうか、
「特にPCsパーティーとしての合意形成(絶体絶命)」
という、
「経験的かつ感想的な意見で一致」
してましたですwww

 これは、
「コミュ障とかそんな機能不全的な話とかでは無くて、
 複数人間での物理的なチャット=文字のみでの意思疎通時間/速度と、
 その相互理解と合意形成についての<
   参加者人数分の物理的な総量の限界値的な話」
ですねwww

 つまり、
「4PCsパーティーで、
 ギリギリ、4PCs間のチャットやボイセでの相互の意思疎通が可能?」
って感想ですね(大草原)

 まぁ、この辺ですが、
「メタな話は無意味」
ということで、
「既にリプレイに上げているセッションログを参照」
していただければ、
「明々白々」
ですが、
「具体的には、
 セッション時間は約3時間=180分、
 ゲーム内時間で60分=6探索ターン、
 戦闘遭遇は3回、
 平均戦闘ラウンドは3ラウンド、
 戦ったNPCs数は合計で2+3+3=8体」
なので、
「合計9戦闘ラウンドで平均参加数4PCs+3NPCs=7」
なので、
「180分/7(4PCs+3NPCs)/9戦闘ラウンド=2.8571分=約2分51秒」
ということで、
「およそ一人当たりの1回の手番処理時間は、
 約2分51秒」
と、
「オンラインセッションで、
 参加者1名の手番1回相当の処理時間が、
 約3分を切っている快調ペース」
でした(大草原)

 この辺は、
「セスの過去の遊了日記を読んでいただけると分かります」
が、
「チャット主体でのTRPGオンラインセッションで、
 参加者1名の1回の手番相当処理が3分以下ならば、
 ほぼ普通的な進行ペース」
との、
「メタな話は無意味」
で、
「その時のセッションログ=リプレイから算出した考察」
が記載されています。

 個人差はあると思いますが、
「卓上での集団対面形式だと、
 この1名の1回の手番処理は、
 体感的にまとめて1分以下では?」
との考察もあり、
「これがチャットセッション時間は、
 卓上対面形式セッション時間の、
 最低3倍以上は時間がかかる」
の仮説的な論拠となってます。

 まぁ、
「前世紀1980年代頭のパソコン通信とかで書いていた」
ように、
「目でモニター見て、
 耳でスピーカーからの音を聴いて、
 手でキーボード入力している限りは、
 まだまだダメ過ぎ!
 最低で有線での神経直脳接続!!
 ジャック イン!!!」
で、
「勿論、
 早く全人類超人ロック化してくれ!(走召糸色木亥火暴)」
で、
「無線=テレパシーで意思疎通かつ全感覚共有可能www」
で、
「裸で恒星間飛行移動とかのウルトラマン ファミリー化は、
 超人ロック化の次でいいから!!!(まぁ、まっ裸でなくてもいいけどwww)」
ですね(大草原)

「それらは、もはや人類では無い、
 別のナニカ」
ですが(言迷)  


 そして、
「なぜ今回のおよそ一人当たりの1回の手番処理時間は、
 約2分51秒」
が、
「すごいのか?!」
というと、
「今回人生初オンラインセッション参加者さん1名が、
 初D&D5eセッション!
 かつ、
 初ユドナリウムセッション!」
だったにも関わらず、
「他のPLsさんたちのサポートなどもあり、
 今回のおよそ一人当たりの1回の手番処理時間は、
 約2分51秒だったから!」
ですね(ハラショー! スバラシー!!)

 この結果は、
「TRPGのセッショングループとしては、
 自画自賛していい内容!(走召糸色木亥火暴)」
ですねwww

 いやぁー、
「実際にマスターでセッション参加してしましたが、
 やればできる!(走召糸色木亥火暴)」
の実感でしたよ、
「実は、
  今回のセッションを始める前は、
 まぁ、
 最悪ぐだくだ覚悟(南無)」
でしたのでwwwwwww


 そして、
「そういうセッションには、
 サイコロの女神の祝福!がるものだ!!」
を、
「今回のリブレイ=セッションログを見ていただければ分かりますが、
 女神の祝福を証明するように、
 1戦闘ラウンドで、
 3PCsが出目20クリティカルヒット連発!!!」
という、
「現時点で、
 セス個人的には150回程度のオンセ経験ですが、
 最高の出目20連発!(走召糸色木亥火暴)」
でした(正直に笑ったwww)

 卓上40数年間でも、
「確か1戦闘ラウンドで6PCsが出目20連続で、
 6連続クリティカルヒット!が1回、
 の最高記録しか無い!」
と記憶=手書きノートのどこかにメモ書きがあるはず、
ですが、
「1戦闘ラウンドで、
 3PCsが出目20クリティカルヒット連発!!!
 は、
 卓上だと1年に1回程度発生してましたが、
 オンラインセッションでは初」
でした(確かに卓上の方がオンラインよりも3倍くらい多くサイコロ振るので・・・)


 ということで、
「本キャンペーンの進行的には、
 やっとNPC中ボスをチラ見(走召糸色木亥火暴)」
したところで、
「今回のセッションは終わりwww」
ということで、
「全5回で、
 ダンジョン1レベルの序盤が完全に終わって、
 中盤に入った!」
というキャンペーン進行状態でした(大草原)


 今後のキャンペーン進行の予想としては、
「今回のペースなら、
 次クールの三ヶ月でダンジョン1レベル中盤3回、
 次々クールの三ヶ月でダンジョン1レベル後半3回、
 次々々クールの三ヶ月でダンジョン2レベル序盤へ突入!」
のキャンペーン進行予想でしょうかね。

 掲示板セッションと並行して遊んでますので、
「ちょっとその絡みで、
 どうなのかは正確には不明」
ですが・・・
(まぁ、ダンジョン以外の活動の方が難度は高いですよね、
 だって一般的には、あまり冒険の合間のキャンペーンを遊ぶような
 キャンペーンの遊び方、卓上でもオンラインでもほぼ遊ばれて無いので・・・・・)


 最後に、
「既に次クールの三ヶ月間=2021年7,8,9月の、
 本キャンペーンのセッション募集は登録済み」
ですので、
「出入り自由の完全オープンキャンペーン、
 かつ、
 オンラインセッションと掲示板セッションの並行進行!」
ということで、
「見学、一見様、なんでもOK」
なので、
「ご興味とスケジュールのご都合の合う方々のご参加をお待ちしております」
です。


 でわ、次回の遊前日記でお会いしましょう。

========================

投票のお願い!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


参加者募集中!

2021/6/26(土) 20時より PathFinder 2e
[10才児CP] サンドポイント4597AR6月26日夏行軍
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527280882Seth7


読み物
 
2021/04/23 [オンセンTRPG] 2021年4月 お薦めのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161916886060

2021/03/04 [TRPG] 2021年2月 キャンペーンのお薦め系のまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161485753704


コミュニティー

[OGL][PathFinder 2e]
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722


========================
いいね! 9
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記
2021/06/14 14:47[web全体で公開]
😊 おかげさまでTRPGオンセンは5周年
皆さま、いつもTRPGオンセンをご利用いただき、誠にありがとうございます!

TRPGオンセン(TRPGオンラインセッションSNS)は2016年6月14日から正式スタートし、
本日で5年を迎えることができました。

これも皆さまあってのことと思っております。
本当にありがとうございます!

これからも開発・運営を続け、陰ながらTRPG界隈に貢献できればと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。
いいね! 121
BEN
BEN日記
2021/06/14 12:41[web全体で公開]
😊 立ち絵を描きたいかーッ!!?
お世話になってるコミュニティ「時間が無くても~」さんのディスコードサーバーでのお話なんですけどね。

1か月ほど前から「お絵かき広場」というチャンネルが立ち上がったのですよ…!
僕もお絵かき大好きで積極的に参加してるンですが、コレ

「奇跡か?!」

ってぐらい敷居が低い。
お絵かき全て表示するお世話になってるコミュニティ「時間が無くても~」さんのディスコードサーバーでのお話なんですけどね。

1か月ほど前から「お絵かき広場」というチャンネルが立ち上がったのですよ…!
僕もお絵かき大好きで積極的に参加してるンですが、コレ

「奇跡か?!」

ってぐらい敷居が低い。
お絵かき初心者が気兼ねなく参加できる空間になっております!

目的は立ち絵を描くこと。
なまじ画力アップなんていう目標を掲げてないので、堅苦しくなくご参加いただけている?
のかなと!!

「自作の立ち絵?
 興味はあるんだけど、絵は描けないんですよね…」

なんて?!
誤解されている方、騙されたと思って一緒に描いてみませんか?
絵は誰だって描けます!!

へ へ
の の
 も
 へ 〃

ほらね!!

****************************
「時間が無くてもTRPGがしたい!」様
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu155283150031
いいね! 16
ハゲ
ハゲ日記
2021/06/14 07:07[web全体で公開]
😶 オンセン5周年おめでとうございます!
ここのおかげで色々な方々と出会えて色々なセッションに参加できました!
本当にありがとうございます!
これからもよろしくお願いいたします!
いいね! 31
かげる
かげる日記
2021/05/06 22:52[web全体で公開]
😶 初GMしたぞ
先日、初めてオンラインでのGMに挑んでみました。
シナリオは自作、参加者は1名(フレンドさん)。
色々と準備不足だったり手間取ったりして多少テンポが悪かったかな……?というところはあったものの、無事エンドまで辿り着くことができました。デッドエンドですが。

不安ながらに回してみると、自分の拙全て表示する先日、初めてオンラインでのGMに挑んでみました。
シナリオは自作、参加者は1名(フレンドさん)。
色々と準備不足だったり手間取ったりして多少テンポが悪かったかな……?というところはあったものの、無事エンドまで辿り着くことができました。デッドエンドですが。

不安ながらに回してみると、自分の拙い部分はもちろん嫌というほどわかるのですが、同時に新たなアイデアも浮かんできます。不便な部分の修正案だったり、より見やすい表示のしかただったり、演出の改良だったり。


あれが足りない、これが足りない。
ならばそれなら、作ってしまえ。

音声編集ソフトに手を出してみました。無料ですが。

色んなリプレイ動画を見て思うのですが、BGMはやっぱり大事です。あると無いとでは大違い……な気がします。
しかし、そういう所からただダウンロードして流すだけでは芸がない。
ので、自分の持ってる曲をちょっくらいじってループ化、なんてことを考えております。
演出の幅が広がるよ!やったねたえちゃん!
そんなわけで、休日の夜にでもそちらの方をちょっと試してみようかなと思っております。
目指せ、ルーム完成度100%。





……著作権?
商業利用とかするつもり全くないのでお目溢し頂けませんかね…?(小声)
いいね! 11
ルーシー
ルーシー日記
2021/01/11 22:11[web全体で公開]
😶 「変身」終わっちゃったのです
11月ぐらいからのんびりやってた大正シナリオ「変身」
終わっちゃったので、楽しかったものの寂しさもあったりしてます。

このシナリオ、PC達の元にちょっと変わった依頼が来るところから始まります。
「私がもう一人いるのです。その人の正体を暴いてもらえませんか」

というわけで、依頼を受けや全て表示する11月ぐらいからのんびりやってた大正シナリオ「変身」
終わっちゃったので、楽しかったものの寂しさもあったりしてます。

このシナリオ、PC達の元にちょっと変わった依頼が来るところから始まります。
「私がもう一人いるのです。その人の正体を暴いてもらえませんか」

というわけで、依頼を受けやすいように友達2人と
探偵事務所をやっているポンコツ高等遊民でやってきました。
趣味で探偵をやっている設定で、実家が金持ちなんで
思う存分金持ちムーブをやれて満足。めちゃ満足。

友達二人は双子(男)なんで、3人でわちゃわちゃしながらやってきました。
NPCとのやりとりも楽しかったなぁ(´▽`*

描写も大正らしく、どろりというかなんかこうしっとりというか、
そういうのが多くて怖い所めちゃコワでしたけど、
要所、要所でホッとする所や笑っちゃう所もあって緩急の差が
とても良い感じで遊んでいて楽しかったなぁ。
笑っちゃう所は、敵のコマが「おめーどこかで見たツラだな?」
「もしかして、ポ○○ンさんの所の?」みたいなのがあったり。
でもそのコマは確かに描写にも合ってるので言い得て妙というかなんかそんな感じがありました。

お話しはクトゥルフらしいというか、大正らしいというか
そういうのが「ええ感じ」になってて、遊んでてめちゃ楽しかった!

次回はガスライトで遊ぶのでめちゃ楽しみ!
いいね! 13
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2021/01/11 21:07[web全体で公開]
😶 COCにおける、TRPGにおける初心者、熟練者とは
TRPGを初めてちょうど二か月、KP合わせて50回セッションを行って少し【熟練者】というものについて考えてみる。
前提として初心者や熟練者の定義は人によって大きく分かれることは留意している。そのうえで自分なりの考えを述べたい。

まず『初心者』だが、私的には初心者は誰でも名乗ってもいいものだと全て表示するTRPGを初めてちょうど二か月、KP合わせて50回セッションを行って少し【熟練者】というものについて考えてみる。
前提として初心者や熟練者の定義は人によって大きく分かれることは留意している。そのうえで自分なりの考えを述べたい。

まず『初心者』だが、私的には初心者は誰でも名乗ってもいいものだと思っている。私の知り合いには8年TRPG歴があっても初心者と名乗る人がいらっしゃる。もちろん大真面目に初心者を名乗っているわけではないとおもうが、常に初心の心を忘れないというのは極めて大切なことだと思うし、なんどもセッションを通過したことを前面にだして先駆者気取りをする物でもないと思う。
リアルでは年齢も性別も経歴も出身も職も異なれど、KPもPL全員が同じ目線で遊べることがオンセンの最も大事なところだと私は考えている。だからこそ、セッション通過数によりPLに優劣が発生するということはないと思いたい。まだ始めたばかりで右も左もわからない人には優しく教える、援護する、そんな暖かい対応を常に心がけていきたいものである。

これを前提に「熟練者」というものを考えたとき、セッションの通過数というのはあまり関係ないように感じる。
現にセッションの通過数が少なくともこちらが舌を巻くようなロールプレイをしてくれるPLは必ずと言っていいほど出会う。KPをはじめてまだ数回にして綺麗な裁量をくだすKPもいる。

ところで急に話は大きく変わるが、COCなどでは自分(PL)の意思とPCの意思が一致しないケースがたびたびある。それがあるごとにたくさんのPLが頭を悩ませてきたと思う。かくいう私もその一人だ。
あるいはキャラに準ずるあまり、周りのPLと協調することができなかったり、全体からすると不利益な行動をとってしまうこともあるだろう。

私はこのPLの意思とPCの意思の乖離をうまく解決し、協調路線を自然にとれるPLこそ熟練者であると考える。
特に私は合理性を大切にするので、自分や周りも納得するような理由付けをして本来は難しいロールプレイをこなす方は非常に素晴らしいPLだと考えている。そこにセッションの経験数は関係ない。
結局のところリアルINTがものをいうのだと思う。あるいは今までの積んだ経験でよりよいやり方というのを学ぶことができるのかもしれない。つまりは他のPLのいいところを学ぶことができるということだ。この点ではセッションの経験数も熟練者の定義に全くの無関係ということでもないのかもしれない。

もちろんこれはあくまで私の考えです。よろしければ皆さんのCOCのみならずTRPGに於いての初心者、熟練者の定義を教えてください。
いいね! 26
あささ
あささ日記
2021/01/08 00:25[web全体で公開]
😆 TRPGフリートーク広場
ただ単にTRPGのについてのあれこれを同好の士で雑談するだけのセッション?を開催しました。
話題を持ち寄り、メインコメンテーターとサブコメンテーターをダイスで選出して、話題もこれまたダイスで決める。
時間制限はココフォリアのタイマー機能で。
初開催とは思えないほど形になって、楽しかったです。
全て表示するただ単にTRPGのについてのあれこれを同好の士で雑談するだけのセッション?を開催しました。
話題を持ち寄り、メインコメンテーターとサブコメンテーターをダイスで選出して、話題もこれまたダイスで決める。
時間制限はココフォリアのタイマー機能で。
初開催とは思えないほど形になって、楽しかったです。
やっぱりTRPGをやろうという人は基本トークスキルあるから、聞いていても相槌役でも十分楽しめた。
部屋づくりは出来ているので、またやろうかなぁ。基本的に出入り自由なとこもよかったのかな。
参加者の皆様誠にありがとうございました。
いいね! 31
セス
セス日記
2021/01/07 14:54[web全体で公開]
😆 [余談][ルール系文書があるモノ全般][遊び方] ハンデ戦
 どうも、セスです。
 TRPG落ちなので、畳みません。

 投票募集中!
 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

 以下、絶賛PLs募集中!
 すべてココフ全て表示する どうも、セスです。
 TRPG落ちなので、畳みません。

 投票募集中!
 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

 以下、絶賛PLs募集中!
 すべてココフォリアでのテキセです。

 2021/1/16(土) 20時から、
パグマグキャンペーン:パッキントン王治世16年1月16日新年巡邏隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160836667272Seth7

 2021/1/23(土) 20時から、
10才児0レベルPCsキャンペーン:SandPoint:4597AR1月23日新年の贈物
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160836698707Seth7


 最初に、
「ルールとかの購入/不購入、所持ある/無し」
とかの、
「話では無く」
所謂、
「遊び方、楽しみ方の話」
です。


 一般論として、
「その競技やゲームなどで、
 その競技やゲームなどの所謂規則全般などをまとめたような、
 所謂ルールブックや規則本などが存在している」
場合は、
「その所謂ルールブックや規則本などの存在自体も知らないし、
 まして、
 それらの内容をも知らない参加者たち」
は、
「圧倒的に不利、
 圧倒的なハンデを負っている状態」
という、
「認識」
になってます。

 極端な話、
「その競技やゲームなどで、
 何をしていいのか?
 何をしてはいけないのか??
 それらが全く分からない状態???
 も分からない(走召糸色木亥火暴)」
ような状態なわけですからね(私は初心者です!www)


 別な問題として、
「上のようなハンデを負っている方々を、
 敢えてその競技やゲームなどの参加者とする」
という、
「その行為自体については、
 ここでは語りません」
です(文字数が足りないので、またどこかの別の日記で(草))


 話を戻して、
「具体的には、
 そのようなハンデを負った方々が、
 参加者内に存在している場合」
は、
「参加者全員の同意の元、
 それらのハンデをハンデとして認識して、
 それらのハンデを補うたの行為が行われる場合」
が、色々とあります。

 よくあるのが、
「その場その場で、
 経験者たちからの助言を求めることは有り」
とか、
「ある手順でルール間違などをしたら、
 みんなでその場でそのルール間違いなど指定して、
 そのルールなどを簡単に説明して、
 手番を巻き戻して、
 もう一回、
 その手番を初めからOK」
とかのやつです。

 勿論、
「所謂縛り(後述)として、
 助言は3回まで」
とか、
「1回すでに指摘して巻き戻した出番については、
 以後、絶対に助言も手番巻き戻しも無し」
とかです。

 上記のようなハンデを補う行為自体ことを指して、
「お味噌ルール」
とか呼ばれています。
(語源については、検索でもしてくださいwww)

 ですので、
「卓上、特に例会など」
では、
「初見と思われるゲームとかを遊ぶ時には、
 まず、
 そのゲームの所有者が参加希望者たちに、
 お味噌ルールの有無とその概要の説明」
を、みんなにします。
(う〜ん、今の若い人達には、このお味噌ルール自体が
 あまり馴染みのないものなのでしょうね(大草原))


 さて、
「ここまでが所謂お味噌ルールの簡単な説明」
でした。


 次に、
「このお味噌ルールの延長」
として、
「一応、ルールブックなどの存在なども知っており、
 一応、ルールブックの内容にはあまり精通はして無いが、
 それなりに、
 その競技やゲームなどを遊べるような方々」
というような、
「微妙な立ち位置の一応の経験者さんたち」
のことを、
「あまり一般的では無いですが、
 1,2回位遊んだことのある人」
とか、
「一応の経験者とか、初級者」
と呼んでいます。


 そして、
「それらの一応の経験者さんたちや初級者さんたちが、
 参加者内に存在している場合」
は、
「これも、参加者全員の同意の元で、
 より経験など積んでいる、所謂本当の経験者や、
 所謂中/上級者さんたちにハンデを与えて、
 それらの一応の経験者さんたちや初級者さんたちと
 一緒に、
 それなりに楽しく遊べるようにする」
のが、
「卓上、例会での主催者側や、
 特に初見のゲームなどを会場に持ち込んで遊びたい!」
という、
「方達には、必須のエチケット」
となってます。
(まぁ、これらを知らないトーシローなどは多く居ますが(大草原不可避))

 具体的な好例としては、
「将棋の駒落ち」
や、
「囲碁の置碁」
や、
「ゴルフのハンデ数」
などなどとかですね。
(プロやまんま競技系では、お味噌ルール系ハンデではなく、
 競技ルールの一つですので、混同しないように!(味噌もくそも一緒www))


 ここからが、
「やっとTRPGセッションでの話」
となります。

 そのTRPGセッションでの、
「PL参加者としてハンデ付きのセッション=ハンデ戦」
ですが、
「最初にルールブック参照NG」
で、
「次に、
 自分のPCs/NPCsのキャラクターシート参照NG」
と来て、
「ルールブックと参加者全てと自分のキャラクターシート参照NG」
に加えて、
「次PCs/NPCsのサイコロは、全部他人のPLsが振る」
とかになります(走召糸色木亥火暴)

 ひどい時は、
「イニシアチブは、必ず最後」
とか、
「どんなケースでも、
 行動宣言は、必ず一番最初」
とかですね(案外に効くwww)

 勿論、
「コーラーやマッパーもNG」
です(走召糸色木亥火暴)

 セス個人の身内内では、
「ほぼ行動宣言は、セスさんが一番先」
の、
「暗黙の無条件的な所謂縛りルール」
です(まぁ、慣れると楽ですがwww)

 最後に、
「縛り」
ですが、
「検索すると八八とかでヒット」
すると思いますが、
「所謂賭博=博打系が元で、
 基本的には、
 参加者本人が勝手にその本人自身に課す、
 ブレイスタイルなどの総称」
です。

 翻って、
「競技やゲームなどの主催者側または立会人とかの第三者達が、
 それらの競技やゲームなどの参加者さん達または特定の参加者個人に課す、
 本来のルール本体や規則などには全く明記されて無い、
 全く存在して無い、
 何らの条件やハンデなど」
のことです。

 この、
「縛り」
によって、
「本来の競技やゲームなどには存在し得ない勝利条件」
などを、
「所謂、馬(差し馬)とか握り(競技者同士の場合など)」
とかなどと呼びますが、
「特定の個人と特定の参加者個人間のみの、
 特定の勝負条件として合意が成される」
ことによって、
「本来の競技やゲームなど外の勝負が展開される」
のが、
「所謂、一流の勝負師や博徒などと呼ばれるための必須条件=伝説」
というのが、
「その道=筋辺での武勇伝(でんでん!)の数々(走召糸色木亥火暴)」
(一回の勝負で複数の勝負を受けて、全ての勝負に勝ち切る)
となっているようです(さすがに真剣の経験はまだ無いですwww)


 つーことで、
「自分が中/上級者とかだと思っている方々は、
 どんどん自分らしい縛りを入れて遊ぶと、
 それなりの楽しみ方とかが見えて面白い」
とは、思えますが、
「西洋合理主義的、所謂コスパ的にはツライ(走召糸色木亥火暴)」
ので、
「その辺は、まあ、適当に!」
ということで、ヨロシク!です(伝説になる必要も理由も無いですしwww)


 でわでわ!
いいね! 8
蝉丸
蝉丸日記
2021/01/07 10:32[web全体で公開]
🤔 ルルブは基本的に無くてもよい、ただし
ルルブは無くてもよいのです、
私も最近はたまにしか読みませんし。

んで、その「たまに」が発生したときは持っている人に頼れば良いんです。

ただし、私もルルブの内容を完璧に把握しているわけでは無いので、
間違った処理を行ってしまうこともあります。

私はそもそも処理ミスが多いのでそれ全て表示するルルブは無くてもよいのです、
私も最近はたまにしか読みませんし。

んで、その「たまに」が発生したときは持っている人に頼れば良いんです。

ただし、私もルルブの内容を完璧に把握しているわけでは無いので、
間違った処理を行ってしまうこともあります。

私はそもそも処理ミスが多いのでそれを助けてもらう為に、
また、オフラインセッションと違ってオンセンではルルブの貸し借りが出来ないので、
ルルブは全員持っていて欲しい(初心者向けセッションは除く)。

その思想を他人に強要するわけでは無く、あくまでも私の場合は。ってことです

あと、初心者であればあるほどルルブはあったほうが便利ですよ。

PS:ルルブの違法アップロードとかそういうのは絶対にやっちゃダメです。
いいね! 22
ねこ
ねこ日記
2021/01/07 09:57[web全体で公開]
😲 すっごいよく寝たなぁ・・・
昨日は随分と緊張する事が多かったようで、
ベッドに入ったらすぐに朝が来ました。

寝すぎっていう位寝た気分です。
お陰で頭の中スッキリですけどね。

今日は何もないから、土曜のGMの準備でもしながらのんびり過ごそうっと。
いいね! 14
やきもち
やきもち日記
2021/01/07 03:35[web全体で公開]
😆 初めてのTRPG
ずっとやってみたかったTRPGに参加することができました!
参加したのはクトゥルフ神話TRPGです。
今までロム専でずっとリプレイ動画ばかり見ていましたが、初めてPLとして参加することができ、とてもうれしかったです。
一緒にセッションを行ってくださったKP、ならびにPLの方々には本当に感謝して全て表示するずっとやってみたかったTRPGに参加することができました!
参加したのはクトゥルフ神話TRPGです。
今までロム専でずっとリプレイ動画ばかり見ていましたが、初めてPLとして参加することができ、とてもうれしかったです。
一緒にセッションを行ってくださったKP、ならびにPLの方々には本当に感謝しております。ありがとうございました。

初プレイの感想として、まずはとても楽しかったです!ほんとに楽しかった…。初プレイかつルルブ未所持ということもあり、拙いところが多かったのですがKP、PLの方々がやさしく待ってくださり楽しくプレイすることができました。ありがとうと言うことしかできませんが、本当に感謝しています。ありがとうございました。

PLを経験してみて、キャラとPLの思考の矛盾…と言うよりもどうしても「PL的にはこうしたいがこのキャラなら絶対こうしそうなんだよなぁ…」といったことが多く、考えながらトークをするのが難しかったです。キャラ同士の会話もあまり参加できていなかった気がするので改善できたらなと思います。(次は自分にもっと近いキャラを作成してみようと思います)

また、ある程度キャラの背景(というよりも性格)をこうしようと決めていたのに、キャラがそれとは違う方向に走り出して一人歩きしてしていくのはプレイして初めて分かりました笑
キャラの背景を細かく設定するよりもキャラを自由に動かしてあげた方がキャラが生き生きして私のプレイスタイルには合うのかなと感じ、いい経験になりました。

シナリオについてはネタバレは避けますが、ただ一つ言うのであれば、

イケおじ最高でした…。

こんな初心者でもいいよっていう卓があったら、またPLとして新しいセッションに参加していきたいと思います!ルルブの購入も。

最後になりますが、改めて一緒にセッションしてくださったKP、ならびにPLの方々に感謝いたします。ありがとうございました。
いいね! 30
ソーキュー
ソーキュー日記
2021/01/06 17:50[web全体で公開]
😶 1/625
この数字、何の数字だかわかりますか?
正解は「技能値80%を4回連続で失敗する確率」でした!こんなの絶対おかしいよ。
今年も私の特殊技能「安定して80オーバーを連発するPLダイス運」は健在のようですね。

新年1回目のセッションは『或る探偵の回想録』(KP:イートさん、助手:Arceさん)に全て表示するこの数字、何の数字だかわかりますか?
正解は「技能値80%を4回連続で失敗する確率」でした!こんなの絶対おかしいよ。
今年も私の特殊技能「安定して80オーバーを連発するPLダイス運」は健在のようですね。

新年1回目のセッションは『或る探偵の回想録』(KP:イートさん、助手:Arceさん)に参加してきました。
KPの温情、Arceさんのフォローもあり、ものすごく正統派な探偵と助手のお話になったと思います。
イートさん、Arceさん、ありがとうございました!

とりあえず反省点は「情報がないところを必要以上に調べてしまう」「重要な場所に限って調べ損ねる」
そして何と言っても「思い込みで致命的になりかねない解釈違いをしでかす」ですね。最後のはロストしたシナリオ全部やらかしてる。

でも何だかんだ無事ハッピーエンドだったからヨシ!
今年もよろしくお願いいたします。
いいね! 13
トパーズ
トパーズ日記
2021/01/05 21:37[web全体で公開]
😶 どんどんシナリオを作っていかないと。
 以前の日記にも書き込んだけど、新年初セッションが参加者が集まらずに流卓してしまったので、改めて卓立て。
 ただ、それとは別に新たなシナリオも制作していかないと、と思う今日このごろ。
 理由は簡単。ずばり、自分は飽き性だから。
 今、折角シナリオ作りやGMをやりたいというモチベーションが高まっ全て表示する 以前の日記にも書き込んだけど、新年初セッションが参加者が集まらずに流卓してしまったので、改めて卓立て。
 ただ、それとは別に新たなシナリオも制作していかないと、と思う今日このごろ。
 理由は簡単。ずばり、自分は飽き性だから。
 今、折角シナリオ作りやGMをやりたいというモチベーションが高まっている状態なのに、「また参加者が集まらない」という憂き目にあって不貞腐れてこのモチベーションが冷めるとかしたら、次GMやるのが半年後とか余裕であり得るんじゃ。
 ついでに言うと、今月末に新しいボックスセットが発売される&3月辺りに新しいサプリメントが発売されるそうなので、それを読みこむことに集中するあまり、作りかけのシナリオを放置。そのまま半年後!とかもある。
いいね! 17
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2021/01/05 21:01[web全体で公開]
😶 耕せ!天穂のオッサン姫! 
40回目のセッション、無事完走いたしました!
今回はかなり長期にわたるセッションであり、もちこんだのは自分が一番ロールプレイしやすいおっさん探索者。今まで作ってきた探索者の中では一番動かしやすい探索者だったと思います。紆余曲折ありましたが、荒ぶる怪異を鍬でさっくり耕し帰還いたしました。やはり日本人は鍬がメイン武器とDNAに刻まれているのかもしれません。クリティカルの一撃で怪異を耕しました。
すこしまえに流行ったあの稲作ゲームがやりたいなぁ。
いいね! 12
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2021/01/05 09:42[web全体で公開]
😷 夕方になると
いらだちや鬱がひどい。
これはどうやって治せばいいんだろう?
カフェイン調整? 運動? うーん… 

~~~~~~

というわけで、10日準備しないと。
ちょっと総量をスリムアップしないといけないので、若干修正も決めた。
あと9日予定の各位、今日の夜ぐらいには参加の可否全て表示するいらだちや鬱がひどい。
これはどうやって治せばいいんだろう?
カフェイン調整? 運動? うーん… 

~~~~~~

というわけで、10日準備しないと。
ちょっと総量をスリムアップしないといけないので、若干修正も決めた。
あと9日予定の各位、今日の夜ぐらいには参加の可否がわかりそうです。

~~~~~~

あやめ新聞を書きたくなったので、今日書きます。

~~~~~~

あとアタシすごい発見したの。
ここじゃ〇せって言えないくせに、広告はゴブリンを〇せ、ですって。
いいね! 11
魁星
魁星日記
2021/01/05 04:59[web全体で公開]
😶 GM日記【SW2.5】『 【急いで】元邪竜ヴリトラの受難【仕上げるよ】』【PC強ない?】
えー先ほど『【急いで】元邪竜ヴリトラの受難【仕上げるよ】』回してきましたー

年を跨いだセッションになってしまったけどそういうのもあるよね()

さて、今回はシティアドシナリオ初挑戦!! 以前別卓で就職してしまった元邪竜が依頼主!

はい、あまりに強かったんでフェローにしました()
な全て表示するえー先ほど『【急いで】元邪竜ヴリトラの受難【仕上げるよ】』回してきましたー

年を跨いだセッションになってしまったけどそういうのもあるよね()

さて、今回はシティアドシナリオ初挑戦!! 以前別卓で就職してしまった元邪竜が依頼主!

はい、あまりに強かったんでフェローにしました()
なんやねん素の魔法行使判定29て、無理やん()

それと深夜3時に公園で遊ぶ子供が登場してしまいました全員1/1d10 のSANcです()
……時間単位もちょっと考えようか、なにゆえ子供が深夜3時に公園を訪れるんや、親同伴でもないやんそんなん()

んー、でもまぁ、マップと情報の出し方はそれなりに成功したような気もしてます。いい感じにPLを考えさせられたような気がするからね。
……まぁ複雑に絡み合うような情報なんてGMのINTが低すぎて作れないけどね!!! 単純バンザーイ戦闘オンリーバンザーイ()

これはGMをやる者としてどうなのか……

ボス戦も……なんでそんなに当たるん??? こちとら回避特化ぞ???? 1Rで沈められてもうたぞ?????
ミドルとボスのバーターによく当たるのはまだわかる。けれどね、どうしてレギュ的にはかなり上のはずの回避特化PCに6回中5回も当てられるわけ!?!?

これはPCレギュをLv.10まで下げないと、速攻やられて死んじゃう死んじゃう()


とりあえず、今回も失敗と反省の多い結果になりました。ブラッシュアップブラッシュアップ

では最後に、参加してくださったPLのみなさま、ありがとうござました。 <(_ _)>
いいね! 13
ケイ
ケイ日記
2021/01/05 04:24[web全体で公開]
😶 2回目のPLとして参加してきました。
2020/01/04 
シナリオ「遭難者C」PLとして参加させていただきました。
キャラクター玉那覇 ノブ(タマナハ ノブ)を使用

TRPG自体がほとんど経験なかったので、ドキドキしながら参加です。
KPさん、PLさんにご迷惑になっていないか心配だったけど、なんとかかんとか無事シナリオエ全て表示する2020/01/04 
シナリオ「遭難者C」PLとして参加させていただきました。
キャラクター玉那覇 ノブ(タマナハ ノブ)を使用

TRPG自体がほとんど経験なかったので、ドキドキしながら参加です。
KPさん、PLさんにご迷惑になっていないか心配だったけど、なんとかかんとか無事シナリオエンドできました!
正直なところ、中途半端なキャラクターでSAN値も少なく、聞き耳、目星が初期値だったので
ワンちゃんロストもありうるなーって思っていましたが、無事生還することができました。

感想としては、
シナリオとしては、
導入は初めから不気味な導入でクトゥルフの空気感が出ていてよかったです。
PCの判断によっていろいろな展開がありそうで別の方のセッションだとどういなるのかなーって興味がでてきました!
あとは、短時間でさっくりと出来たのがよかったです。(2時間半くらい?)

KPさんの間の取り方や、ココフォリアの画面構成がよくて
あの吹雪画面どうやって作ったのかちょっとびっくりでした。

友達役のPLさんもいい味が出ていて、よかったです。
ついつい守ろうとしてたんだけど、普通に友達さんのほうが強いことを忘れてたのが
ちょっと面白かったです。

自身の反省としては
ついつい会話の切れ目にかぶせちゃったりとか、ロールに入る場面がわからなかったり
場面ごとの空気を読むのが難しかったのでもう少し勉強かなーっと思うところでした。

改めて、KPさん、PLさんに、ありがとうございす。
またセッションでお会いしましたら、よろしくお願いします。
いいね! 11