みさかさんがいいね!した日記/コメント page.26

みさかさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

あささ
あささ日記
2020/12/22 22:55[web全体で公開]
😊 ロールプレイ練習卓をやってみて
を、二日間続けてやってきました。
あまりにもエモいシーン(仲間を助けるために、身をささげるなど)や戦闘でのかっこいいシーン(世界を助けるために神格を召喚するなど)が多発しました。
PLの目線やPCの考えを気にせず使い捨てのインスタントなキャラクターを演じることで、ロールプレイが苦手だったり慣れていない人が、その楽しさに気が付けていたら幸いです。
最後にはPC同士が感動の結婚にいたるまで。ロールプレイが与える影響は大きいですね。
いいね! 24
二十四節季
二十四節季日記
2020/12/22 18:52[web全体で公開]
😶 つぶやき
キャラメイクで思うことについて。

基本的に自分、GM、PL、見学の方も含めて、絶対読める名前をキャラに付けているつもりである。
そうやってふと自分のキャラシート一覧を眺めていたら、ジジババみたいな名前が多いなぁ、と思った。
まあ、直近で作成したのは70歳のおじいちゃん探索者なんだけども。
いいね! 15
eri
eri日記
2020/12/22 17:12[web全体で公開]
😍 CoCでやってみたいシナリオを挙げてみます~!
最近意外とGM/KPが多くてPCやってない…ということで、泣ける!名作だ!とツイッターで名高い、
やってみたいけどやれていないシナリオを書き連ねてみます。是非、卓のご慈悲を・・・!!(ノ_ _)ノ

(・傀逅 ←予約済♥)
・庭師は何を口遊む
・デウス_エクス_マキナは死んだ
・脱獄は乙全て表示する最近意外とGM/KPが多くてPCやってない…ということで、泣ける!名作だ!とツイッターで名高い、
やってみたいけどやれていないシナリオを書き連ねてみます。是非、卓のご慈悲を・・・!!(ノ_ _)ノ

(・傀逅 ←予約済♥)
・庭師は何を口遊む
・デウス_エクス_マキナは死んだ
・脱獄は乙女の嗜み
・雪山密室
・沼男は誰だ?
・誰がロックを殺 すのか
・さよならを言いにきた-優等生×不良-
・海に堕ちてくひとつ星
・餞-はなむけ-
・ホルマリン漬けの心臓
・永すぎた前奏
・監獄館殺人事件
・身裂館殺人事件
・頭夢児島殺人事件
・海も枯れるまで
・Life_goes_on
・息をしようとして
・天使の七日
・狂気山脈
・火点し頃の蜘蛛踊り
・永久の一日
・ソープスクール
・ある貴族の幻影
・あなた方は御曹司です、金にモノを言わせてイタリアまでオペラを聴きに来ました。
・同居人

等々・・・。って、なんかいっぱいある!!書ききれないΣ(゚д゚lll)
有料のものは全部買ってあります!そして読めずに置いてあるんです…通過後に読みたいジレンマ…orz
いいね! 17
ねこ
ねこ日記
2020/12/22 12:30[web全体で公開]
😊 蒼天CP 第十五話(SW2.5)
日曜の夜は将来亭さん(GMアポリオンさん)の蒼天キャンペーンに
ファリナ(プリースト/マギテック/スカウト)で参加してきました。

竜の巣にスカイシップで突入した私達。
邪竜がこれを感知しないわけが無く、怒りを露わにして追いかけてきました!

竜騎士さんが「竜の眼」を使って邪竜の力を抑え全て表示する日曜の夜は将来亭さん(GMアポリオンさん)の蒼天キャンペーンに
ファリナ(プリースト/マギテック/スカウト)で参加してきました。

竜の巣にスカイシップで突入した私達。
邪竜がこれを感知しないわけが無く、怒りを露わにして追いかけてきました!

竜騎士さんが「竜の眼」を使って邪竜の力を抑え込みますが、
スカイシップはブレスの直撃を受けて竜の巣の中に落下してしまいました。
身軽で堅い防具を付けていたファリナは無傷でしたが、
受け身を取れなかった方達は酷い有様で…この状態から戦闘に突入。

今回から適用の事前バフルール(お決まりのバフは最大MP減らして戦闘直前にかけておいたことにしていい)があって助かりました。

1R目
まずはファリナが全員の回復、FAで自分にヘイスト、ヘイストの手番で全員にブレスⅡ。
1手番で100点以上MP持っていかれました。ぴええ…
ルカさんが鉄壁の防陣Ⅲ:甲盾で防護点+2、魔法ダメージ-2を更に重ねていきます。
前衛の皆さんが邪竜を350点程削った後に、シーラさんが連続巫術でマナダウンとバインドアビリティ。

返す手番で邪竜は乱戦エリアに火炎と燐光のブレス、前衛に翼と鉤爪で2回ずつ攻撃。

2R目
ファリナが再び全員のHPの回復…1回ピンゾロで失敗、ダブキャス分がクリティカルしてトントンに。
ヘイストの手番でルイスさんに更にヘイストをかけます。
前衛さん達はこの手番で500点近く邪竜を削ってくれました。これは何とかなりそう?

邪竜はヘイストと私達全員にドローアウト。HPMPを吸い上げに。
鉤爪の4回攻撃は全部竜騎士さん狙いでしたが、ギリギリ耐えてくれました。

3R目
特大のブレスの予兆が!竜騎士さんが「竜の眼」で結界を張る間、彼を無事に守らなければ!
節電モードから本気モードになったファリナがキュアモータリーを使いだします。
これで竜騎士さんのHPはほぼ全快。
ルカさんも鉄壁の防陣のランクを上げてブレスに備えます。
前衛も頑張ってくれて邪竜のHPは残り253、頭部を残すのみになりました。

ここで邪竜の手番なのですが、残り1部位になったらPC+NPC人数分の主行動と宣言数追加(代わりに受けるダメージも人数倍になる。今回は7倍)という、こちらも実装したばかりの追加ルールが!

追加ダメージ150の超特大ブレス(実際は竜騎士さんの結界で半減)の後に
デスレイ2発、バインドオペレーション&ライトニング・バインド、更にディメンジョンソード3発!
味方の半数以上が不屈状態に陥りましたが、ここでファリナの「トータルリフレクター」が炸裂。
デスレイ2発とディメンジョンソード3発を7倍の反射ダメージで受けた邪竜はHPが一気にマイナスへ。

4R目
そのまま手番を頂いてファリナがミニマムリープで乱戦入り。
接触して7倍ゴッドフィスト。これが神の拳です!(ふんす

ここで竜騎士さんが邪竜の「隻眼」を槍でくり抜いて蹴飛ばし、邪竜はそのまま雲海の底へ消えていきました。

こうして、無事に邪竜討伐は終わったのですが、竜騎士さん腑に落ちない様子。
それもそのはず、人族の伝承では邪竜は「両目」を奪われているはずなのです。


この違和感の正体を確かめるために再び聖竜さんの元へ。


白亜の宮殿の前に佇む氷の巫女と合流し、再びラッパを鳴らすと聖竜さんが現れました。

竜騎士さんが先程倒した邪竜の「眼」を見せると、それはフヨフヨ浮いて聖竜さんの眼胞に収まりました。
その昔、瀕死の傷を負いながら逃れてきた邪竜は、聖竜さんに対し片眼を差し出すよう求めたそうです。
人に復讐を成す為の力として…

この事実を知り、鎮痛の思いで佇む竜騎士さんと氷の巫女。
そこへ竜騎士さんの通話のピアスに聖騎士団長さんから連絡が入りました。

皇都で大規模な騒乱が発生したそうです。
下層民の一部が異端者を招き入れた事に端を発しているようですが、
氷の巫女はそのような指示は出していないそうで、自分も止めると同行を申し出てきました。

戦いの連鎖はいつになったら終わるのでしょうか…
と、いったところで今回のセッションは終了。

ミニマムリープで瞬間移動して一気にトドメを刺すっていうのは
ファリナを作った時からやりたかった戦術だったのでとてもスッキリしました。
この為だけにマギテック14取ってた部分は大きかったので。

GMさん、参加PLの皆さん、おつかれさまでした。来週もよろしくお願いします^^
いいね! 11
みおと
みおと日記
2020/12/22 11:52[web全体で公開]
😶 普通の日記
おかげさまで楽しいセッションに
恵まれている日々ではありますが
ひとまずは普通の日記を書きます。

全国的に大変な事になっています。
ギター教室、セミナーに通うのも
しばらくお休みする事にしました。

寒いですし出来るだけ早くお家に
帰りましょう。それで、できたら
ここでみんなで楽しくゲームして
遊びましょう。身体と同じく大事
なのは、気持ちの方も弱らせない
よう、楽しい事を考え、すること。
いいね! 22
ロウブリ
ロウブリ日記
2020/12/22 11:42[web全体で公開]
😶 ちょっと荒れそうな話題 エ◯について
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)色々モヤモヤしたのでこの場を借りて吐き出させて頂きます。




都の青少年奨励賞で結構エッチなアニメ調イラスト(しかも描いたのは女子高生)が受賞したらしい

ただエッチなだけではなく、液体の表現、人体の描写などがしっかりされていて、その辺を見ての受賞だと思われるのだが、結構荒れている。

中にはオタクだけどこういうの表に出さないで欲しいみたいな声も。

私は今回の件に関しては肯定的、裸婦画とか当時でも破廉恥呼ばわりされたり、規制に反抗して女性の局部丸々描いた画家とかいたらしいし、これを否定するのは彼らを否定することになる。(あれ否定する人はミロのヴィーナスとかダビデ像とかの素晴らしい作品も同時に否定することになるのに気づいてないのか?それともアレは違うのだとダブスタ決め込むマヌケになるつもり?)

まあ、あからさまに「どうせこういうのが好きなんでしょ?」的なのには反感を抱く口ですが。そういうのを書き、発表する権利、そしてそれが認められる権利は万人にあると思うのです。

セカンドレ◯プとか、性犯罪の軽視とか問題は色々あると思うけども、私もTRPGプレイヤーの端くれ、表にはあまり出ないとはいえ表現をする者の1人として、それを縛り付けるような行為は人類を停滞させると思うのです。

あと、なぜエ〇を規制しなければならないか、エ〇とはなんなのか、完璧に言語化できる人ってあんまいないと思う。
そういうの批判してる人って、「俺が嫌だからいやだ!」以上の理由あんま見ないし。






っていうか世の中には絵本やらジ◯リやらデ◯ズニーやらに興奮する奴もいるんだからその辺規制し出したらキリがないぞ
いいね! 15
イート
イート日記
2020/12/22 02:50[web全体で公開]
😶 大正クトゥルフ
大正クトゥルフ「或る探偵の回想録」無事1組目が完走しました!
最初RPマシマシで時間がかかってしまい、日付が変わってマズイと思って巻きでやりましたが、完走までに5時間半かかりました😅
RPしだいでは3時間から4時間だからだいぶ遊びました😆
1組目のお2人に楽しんでいただけたようなので良かったで全て表示する大正クトゥルフ「或る探偵の回想録」無事1組目が完走しました!
最初RPマシマシで時間がかかってしまい、日付が変わってマズイと思って巻きでやりましたが、完走までに5時間半かかりました😅
RPしだいでは3時間から4時間だからだいぶ遊びました😆
1組目のお2人に楽しんでいただけたようなので良かったです!
残り4組はどんな話になるのか楽しみです😊
私の友達登録してる方たちに声をかけて回した後に野良で回せたら回しつつ、次の「或る探偵の追想録」の準備しなきゃ。
是非、この回想録で回ったペアでまた来て欲しいですね😆
いいね! 14
ナウいヤングマン
ナウいヤングマン日記
2020/12/22 00:50[web全体で公開]
😊 夢みたい
初めてのクトゥルフオリジナルシナリオ
『我々には夢がある』のリプレイ動画を公開しました。

第1卓
https://youtu.be/_35ce2L84Jg
第2卓
https://youtu.be/38ceGKIVn3o
(※プレイしたい人はネタバレ注意。一緒に遊ぼうぜ!!)

全て表示する初めてのクトゥルフオリジナルシナリオ
『我々には夢がある』のリプレイ動画を公開しました。

第1卓

第2卓

(※プレイしたい人はネタバレ注意。一緒に遊ぼうぜ!!)

ご参加いただいた方ありがとうございました!

初めてのオリシで紆余曲折もありましたが
なんか素敵なご縁に恵まれて、なんとか形になりました。
もっと遊びたい作りたい、ありがたい気持ちがいっぱい。

夢みたいです!
いいね! 14
夏風
夏風日記
2020/12/21 23:36[web全体で公開]
😶 リプレイ動画
昨日のCoCの録画を見せてもらいました。

家族を気にしてボソボソっとしたしゃべりに
なってしまっていたのが残念。

あと娘の声がいっぱい入ってました。
いいね! 13
ハゲ
ハゲ日記
2020/12/21 22:33[web全体で公開]
😶 ロールプレイを練習しようというセッションに行ってきました
カオスでした
とりあえずボケにはしってギャグシナリオになっていました
皆楽しんでいたのと自分も楽しめたので良かったです
皆さんありがとうございました!
また機会があればよろしくお願いします!
ロールプレイ上達は…どうかな?
まあ面白ければそれでいいわ!
いいね! 21
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/12/21 13:50[web全体で公開]
😶 1月は
1月は、少しペースダウンさせていただきます。
理由といたしましては、すこし健康管理を優先したいのと、ほかの用事が1月少し増えるかもな感じ。

土曜のSW20と、D&D5版牙王爆誕1セッションが10日と、トニーズ一般公募版を1月のどこかに。
単発は… 新規では入れない気がする。今月は結構いろい全て表示する1月は、少しペースダウンさせていただきます。
理由といたしましては、すこし健康管理を優先したいのと、ほかの用事が1月少し増えるかもな感じ。

土曜のSW20と、D&D5版牙王爆誕1セッションが10日と、トニーズ一般公募版を1月のどこかに。
単発は… 新規では入れない気がする。今月は結構いろいろやった気がしますが、結構負担かかったので。
友人との電源ゲーも少し減らすかな。1月はそんなに動きないだろうし。

~~~~~~

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160851985061PITG001
一月のどこかに、D&D5版101的なのをやろうかと。
今回の分は、ドルイドのこともそこそこ説明する回になりそうなので、1名で締め切らせていただきました。
ドルイド、意外と考えることおおそうだもんね。 DM準備もホワイトボードとテキストやらなくちゃ。
いいね! 11
KAL666
KAL666日記
2020/12/21 08:56[web全体で公開]
😶 キャンペーンの長さ
完結、未完結も含めて、キャンペーンの長さってどれくらいがやりやすいのでしょう?
ゲームによって様々だとは思いますが、ちょっと知りたくなった。
話数、都合のつけやすさもありますが、実際にかかった期間とか。
いいね! 18
アズマ
アズマ日記
2020/12/21 04:07[web全体で公開]
😶  (2)謎解き編、嘘つき嘘つき
文章書けない民の者です。今回はオムレツさんにGMしていただいたある種のオリジナルシナリオ「嘘つき嘘つき」に参加いたしました。
今回は持って行った ジャスティス(天草 正義) のキャラに合致したシナリオでちょっと嬉しかったですが、あまり良いRPが出来なかった事などが悔いる点です。
シナリオの内容で全て表示する文章書けない民の者です。今回はオムレツさんにGMしていただいたある種のオリジナルシナリオ「嘘つき嘘つき」に参加いたしました。
今回は持って行った ジャスティス(天草 正義) のキャラに合致したシナリオでちょっと嬉しかったですが、あまり良いRPが出来なかった事などが悔いる点です。
シナリオの内容でメタ張らなければいけない所があったのが残念さと自分の不甲斐なさがありますが、謎解きシナリオとしてみれば面白かったです。だいたいKPからの温情に次ぐ温情でクリアできたので、GMのオムレツさんには感謝感謝です。
いいね! 13
ねこ
ねこ日記
2020/12/21 03:47[web全体で公開]
😶 GMはやっぱり難しいですね
裏処理をやっている間にPLさん達の会話がえらく進行してしまっていて焦ったり、
ここぞという所でスパッと判断をくだせなかったりと、
グダグダになってPLさん達にご迷惑をおかけしてしまいました。

まだまだ勉強する事が山積してますね・・・
いいね! 23
B
ササミ
ササミ日記
2020/12/20 18:14[web全体で公開]
😶 TRPG定例会が中止になったので、オンセでクトゥルフ
TRPG定例会がコロナの警戒レベル引き上げで会場が借りられなくなりました。
なので「中止だ 中止」ということで、オンセでクトゥルフ6版をすることになりました。


今回のシナリオは同人シナリオの「カタシロ」でした。
ボイセで、KP、私がPL、見学者1名。

ソロシナリオというものがあま全て表示するTRPG定例会がコロナの警戒レベル引き上げで会場が借りられなくなりました。
なので「中止だ 中止」ということで、オンセでクトゥルフ6版をすることになりました。


今回のシナリオは同人シナリオの「カタシロ」でした。
ボイセで、KP、私がPL、見学者1名。

ソロシナリオというものがあまり好きではないのですが、これは楽しかったです。
他のPLがどう動くか見てみたくなるシナリオでした。

ということでYouTubeで調べたら、リプレイ動画がいっぱい!!
(やったこと無い人は見ないほうがいいです。ネタバレすると、もったいないから!!)

これから「カタシロ」のリプレイ動画を片っ端から見てきます!
いいね! 16
鈴
日記
2020/12/20 17:53[web全体で公開]
😊 初KPやりました!
初KP終わりました。
PLさんがとても優しい方だったので助かりました…感謝しかありません…!
いやぁ、ダイスの女神様はいい仕事しますねぇ。イタズラもありましたけど…

これからもちょくちょくやっていきたいなぁ、とは思っているので、「やってやんよ」って方はよろしくお願いします。
CoC7版のルルブ欲しい。
いいね! 22
ハゲ
ハゲ日記
2020/12/20 02:06[web全体で公開]
😶 カノヨ街いってきました!
とにかく楽しかったけど大変でした!
なんとか生還出来て良かったです!
秘匿ありでまた戦犯になるんじゃないかとビクビクしてましたが、ならずにすみました
皆さん長時間お疲れ様でした!
ありがとうございました!
また機会があればよろしくお願いいたします!
いいね! 15
まりも
まりも日記
2020/12/19 23:07[web全体で公開]
😶 完成!
以前日記で言ってたバンドマンが全員無事に出来上がりました。
という事でキャラクターシートを全員分登録。…うん、改めて見なくともこいつら全員濃いな!
同じ職業でも趣味技能でキャラを立たせられるのがCOCのいいところ。
なかなか卓に参加できる機会がないのですが全員1回は卓に参加させたいですね…

…COCなので誰が消えるかわかりませんがなるべく生還させてあげたいです。さて、バンドマンシリーズは終わったから次はどんなキャラを作ろうかなあ。
いいね! 12
更夜
更夜日記
2020/12/19 21:26[web全体で公開]
😶 お久しぶりに
オンセン来るのサボってました…

また留守にしてた間、身内とやったセッションでキャラが増えました。美大生とヤクザです。
ここで知り合った方ともいずれ出来たらいいな~とは思っておりますがまずは交流を広げてからですね……
いいね! 9