みさかさんがいいね!した日記/コメント page.29

みさかさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

wpeke
wpeke日記
2020/12/14 19:55[web全体で公開]
😶 安田均さんの新作本
気がついたら「安田均のゲーム紀行」という本が発売されていた!
ようやく本日届いたので パラパラめくってきたけどワクワクするな~。
最初に安田さんの私史があって、半分以上が安田さんが選んだゲーム100+選になってるのだけど、たしかにどれも名作揃い。 TRPGだと「D&D」「トラベラー」「CoC」と全て表示する気がついたら「安田均のゲーム紀行」という本が発売されていた!
ようやく本日届いたので パラパラめくってきたけどワクワクするな~。
最初に安田さんの私史があって、半分以上が安田さんが選んだゲーム100+選になってるのだけど、たしかにどれも名作揃い。 TRPGだと「D&D」「トラベラー」「CoC」といったもはや古典とか最近のでは「パグマイア」なんか選ばれてる。
他には「カタン」や「MTG」「火吹山の魔法使い(GB)」なんかを選ばれていてそうだよなぁ~と納得。
全体的にボドゲが多いけど俯瞰で見ればそうなるのかも。 ゲーム好きには超オススメです!
みんな! 楽しいのはTRPGだけじゃないぜ!! 
いいね! 14
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2020/12/14 18:51[web全体で公開]
😶 異性キャラ(紳士キャラも)ずっとやってると一人称バグる問題
私だけに限った話だけかもしれませんが、いくつものセッションにて連続で異性キャラ使ってる(累計20時間ほど)てロールプレイしているせいか最近一人称がブレまくります。今日もZOOMで一人称間違えて周りから「今のなに?」と聞かれてしまいました。(普通に恥ずかしかった)
なんとか矯正したいんですがここんとこもう何回もやらかしてその都度ごまかしたりTRPG云々を説明してるので(正直面倒くさい)、どこかで終止符を打ちたい今日この頃。誰か助けて
いいね! 18
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2020/12/14 18:42[web全体で公開]
😶 掲示板でダブルクロス
したいです。
したい人いますかね?
単発セッションの予定、シナリオは今から考えます

追記:けっこう人来たのでやります
いいね! 17
セス
セス日記
2020/12/14 18:26[web全体で公開]
😆 [OGL][Mau][PCs作成][First6CatsPCs] FootPads1 PC まとめ
 どうも、セスです。

 投票募集中!
 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


 現在、以下のキャンペーンセッション参加者募集中!

 GMセスのPath全て表示する どうも、セスです。

 投票募集中!
 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


 現在、以下のキャンペーンセッション参加者募集中!

 GMセスのPathFinder 2eキャンペーンセッション第8、9回
10才児PCsキャンペーン:SandPoint:4596AR12月27日冬行軍
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159946133157Seth7
10才児PCsキャンペーン:SandPoint 4595AR 12月31日Wealday 初見張り
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160511777824Seth7
 以下の出入自由なコミュニティーの掲示板セッションでのPCs作成から始めましょう。
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157783298722&t=thre160511712754


 さて、2020年10月頭にめでたく発売された、
「マウ連合君主国RPGルールブック」日本語版
http://www.groupsne.co.jp/products/pugmire/mau/index.html
を元にした、
[OGL][Mau][First6CatsPCs] ぬこPCs作成全10手順のまとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160335951756
に従ってぬこPC作成を楽しむ第4弾!
「FootPads1 PC作成の最終回」
のまとめです。


FootPads1 PC作成の第1回目
1 キャラクターシート下書きの準備
2 天命Calling選択 46p
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160733689474

FootPads1 PC作成の第2回目
 3 主家House選択 60p
 4 背景BackGround選択 69p
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160742274614

FootPads1 PC作成の第3回目
 5 能力値Ability Scores決定 71p
 6 能力値mod.など決定 71p
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160751492037

FootPads1PC作成の第4回目
 7 DCなど決定 93p
 8 パーソナリティーPersonality Traits決定 93p
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160759517691

FootPads1 PC作成の第5回目
 9 PC名前、物語の書き込み 94p
 10 キャラクターシートのまとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160773222006

 という事で、
「2 フットパッドFootPads 所謂盗賊Rogue系のPC作成」
は完了です。



 ということで、ここからがマウぬこフットパッド盗賊PCを作成した、
「肝心の感想」
です。

 最初に、

[OGL][Mau] 魔ぬこがおんねん!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160355170761

ですが、まぁ、
「↑の実際のキャンペーンセッション内での実運用は、
 そのキャンペーン主催者の各ガイドさん裁定にお任せ!」
で良いかと(走召糸色木亥火暴)


 次に、ゲーム的なお話。

 まず、
「この快盗商猫レックス家ぬこ少女の天命秘奥、
 匠の技Expertise80p」
ですが、
「習得済み技能Skill2個の判定時に、
 習熟ボーナスproficiency bonus2倍ボーナス」
という、
「モロに技能Skillキャラ寄りの天命秘奥」
です。

 キャラ成長により111pにあるように、
習熟ボーナスproficiency bonusは、
+3
+4
+5
+6
まで伸びるので、
「この匠の技Expertise80pで最大+12ボーナス!」
まで付きます。
 また、
「匠の技Expertise80pの強化はだった一回のみ」
で、
「新たに習得済み技能Skill2個を追加できる」
のみで、
「最大4技能Skill判定時に習熟ボーナスproficiency bonus2倍ボーナス」
となってます。

 現在、
 ●窃盗Steal(74p):+3+2習熟ボーナスx2=+7 匠の技Expertise80p
 ●探索Search(76p):+1+2習熟ボーナスx2=+5 匠の技Expertise80p
の2技能Skillなので、
 隠密Sneak(74p):+3
 ●はったりBluff(76p):+2+2習熟ボーナス=+4
 説得Persuade(76p): +2
の中からあと2個選択でしょうか。

 最後に、これも趣味的な細かな所ですが、
「FootPads1の取って無い方の天命秘奥、
 精密な一撃81p」
ですが、
「キャンペーンセッションが戦闘寄り」
ならば、
「こちらを最初に取ってから、
 次に匠の技Expertise80pを取る」
ような成長の流れになるでしようか。


  さて、次回のマウぬこPCs作成は、
「5 トラッカーTrackers 所謂レンジャーRanger系 PC作成」
の第1回目、
「Trackers1 PC 1-2」
の予定となります。
(全10手順を1手順ごとに日記にするよりは、まとめられる手順はまとめて
 短縮した感じで日記投稿予定です)
(ぬこ魔法使いマンサーは、PCs作成最後の第6弾ですね)


[OGL]パグマウトカゲトリ年代記コミュニティー、
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu160359525050
も、宜しくお願い申し上げます。


でわでわ!
いいね! 6
ぱんさー★すとりーむ
ぱんさー★すとりーむ日記
2020/12/14 17:54[web全体で公開]
😶 そういえば先週土曜に
そういえば先週土曜日に不肖ながらこの私、ぱんさー★すとりーむはなんと生まれてはじめてのコンベンションにGMとして参加していました。
エンゼルギアオンリーコンという、元々仙台でオフラインでやっていたものだそうで今年はオンラインで開催となっていました。
エンゼルギアというシステム自体、7月くらいに出全て表示するそういえば先週土曜日に不肖ながらこの私、ぱんさー★すとりーむはなんと生まれてはじめてのコンベンションにGMとして参加していました。
エンゼルギアオンリーコンという、元々仙台でオフラインでやっていたものだそうで今年はオンラインで開催となっていました。
エンゼルギアというシステム自体、7月くらいに出た電子版を購入して始めたので不慣れな点も多く結構ルール認識の浅さでやらかしてしまってる所もあって申し訳ないなーと思うこともありました。
でも、最終的にはPLの皆様から楽しかった、このEDの続きが気になるといった感想を頂けたので自分としては満足出来ています。
オンセンでもエンギア、いつかやってみたいですね。
いいね! 8
まりも
まりも日記
2020/12/14 01:34[web全体で公開]
😊 初セッション!無事生還!
みおとさんのお誘いで初セッションを行いましたー。
結果はノーマルエンド…ベストに行けなかったのは残念でしたが楽しかったです!

動かしたキャラは厨二病系ミュージシャンでした。
こういうキャラはボイセでやるのは特に難易度が高いのでテキセならでは、って感じがしています。(テキセでも難易度は高いで全て表示するみおとさんのお誘いで初セッションを行いましたー。
結果はノーマルエンド…ベストに行けなかったのは残念でしたが楽しかったです!

動かしたキャラは厨二病系ミュージシャンでした。
こういうキャラはボイセでやるのは特に難易度が高いのでテキセならでは、って感じがしています。(テキセでも難易度は高いですが。相手に伝わるように翻訳をするのが難しい…)

KPのみおとさん
同卓してくださったノッピラーさん、やーやーさん、ののさん
見学席の皆さん

改めましてありがとうございました!この調子で卓を重ねて慣れていこうと思います!
いいね! 18
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2020/12/14 01:26[web全体で公開]
😶 素面だったはずなのに!
28回目のセッション、無事(?)完走いたしました!
今回は新幹線さん主催の【泥男は誰だ】。朝10時から始まり9時間近いセッションになりましたが、いっさい中だるみがなくノンストップで最後まで走り切ることができました!このセッションの中で酔っ払いRPをしたのですが、あの時は本当に過去一でひどかったとい全て表示する28回目のセッション、無事(?)完走いたしました!
今回は新幹線さん主催の【泥男は誰だ】。朝10時から始まり9時間近いセッションになりましたが、いっさい中だるみがなくノンストップで最後まで走り切ることができました!このセッションの中で酔っ払いRPをしたのですが、あの時は本当に過去一でひどかったというか、好き勝手に動いていたというか、なんなら本当に酒を飲んで酔っ払ってるみたいなロールプレイになりました(ある意味ではよくRPできたとは思います………)。
シナリオとしても最初からクトゥルフカロリーが次郎系ラーメンばりにこってりで最後まで楽しめたので非常にいいシナリオだと思いました。機会があれば自分でも回してみたいですねぇ
いいね! 11
あささ
あささ日記
2020/12/13 22:37[web全体で公開]
🤔 ロールプレイ練習ができる場所ってあんまない
皆様ご存じのとおりTRPGの正式名称はテーブルトークロールプレイングゲームです。
つまりロールプレイ(RP)をトーク(T)しなければ、その楽しさのすべてを堪能することは難しいと思うわけです。
※賛否あると思います。申し訳ございません。
でも、システムはともかくロールプレイを練習する場所が少ない全て表示する皆様ご存じのとおりTRPGの正式名称はテーブルトークロールプレイングゲームです。
つまりロールプレイ(RP)をトーク(T)しなければ、その楽しさのすべてを堪能することは難しいと思うわけです。
※賛否あると思います。申し訳ございません。
でも、システムはともかくロールプレイを練習する場所が少ない(ぶっつけ本番が多い)というのも事実。
というわけで、システム解説はやっている人が多いので、ロールプレイを練習できるセッションを作ってみました。
重要なのは解説ではなく練習なこと。正解を教えるのではなく、自分自身の考え・流派を恥ずかしがらずに出せるという場所を提供するだけです。
あなたのロールプレイの流派を見つけたい人は、初心者・ベテラン関係なくいらしてください。♯PR
いいね! 27
ルナ
ルナ日記
2020/12/13 20:23[web全体で公開]
😲 まさかの雇用
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)魁星さんGMの【突発?】突然の邪竜討伐??【やりたかったの】に参加させて頂きました。
15cレギュのお相手は強化体エルダードラゴン。GM、バフを全掛け許可。もうなんかアレだが気にしない。いいね?
戦闘開始、1ラウンドでエルダーの胴体落ちる悲劇が発生。可哀想に。
エルダー、必死にメテオ、ブレス、渾身の鍔、尻尾の一掃で対抗するも大した被害が出ず。私のpcに至っては無効、ジャスト軽減してダメ0、ブレスカ、ブレスカとなんか酷いことに。流れのまま2ラウンドで撃破しましたが…?
何故か酷い目にあった挙句エルダー君が公務員(要人護衛)になりました。ホワイトな条件で。何故だ。
そんなはちゃめちゃで楽しいセッションでした、GMさん、同卓してくれたPLのみなさん、ありがとうございました!
いいね! 12
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2020/12/13 17:28[web全体で公開]
😶 悪巧みされました。 嬉しい。
やっぱり卓は、皆で作り上げるものなんやなって。
本日、心の底から痛感。楽しかったし、めっちゃ叫んだし。涙腺に来た。

私、涙腺弱いんですけど、えぇ、うん。
ヒロアカでですね。オールマイトから、デク君に、

「君はヒーローになれる」

あのシーンアニメでみて、ホントに涙腺崩壊してたんで全て表示するやっぱり卓は、皆で作り上げるものなんやなって。
本日、心の底から痛感。楽しかったし、めっちゃ叫んだし。涙腺に来た。

私、涙腺弱いんですけど、えぇ、うん。
ヒロアカでですね。オールマイトから、デク君に、

「君はヒーローになれる」

あのシーンアニメでみて、ホントに涙腺崩壊してたんですが、

同じ様な事になりました。本日。ええ。

ヒーロー活動をしながら、
ヒーローというものを嘲笑していた
自PCが、
ヒーローを自覚し、
ヒーローとして立つ。

心が震えましたよ。本当に。
様々、PL様と、GM様は秘匿を使って、ものすごく準備していたようで、
GMからPLのクエリーではなく
PLからPLへのクエリーイベントが発生して…

はぁ~……

ホントに良かった。
凪ちゃん、本当に成長したなぁ……

感謝感謝、感謝の卓でした!!

最終戦闘!!
CPの締めくくり!!頑張るぞ!!生還する!!!!!
いいね! 16
Kei
Kei日記
2020/12/13 14:07[web全体で公開]
😶 どうしてMVP制度を導入するのかというお話
ご機嫌よう。

わたくしのセッションでも(システムで規定されていなくても、PLの方々に同意いただいて)MVP制度を導入していますが、今回は、どうしてMVP制度を導入するのかというお話をします。

別に、順位をつけようとか、評価しようとか、最も優れていた人を選ぼうという意図はありません。ただ、全て表示するご機嫌よう。

わたくしのセッションでも(システムで規定されていなくても、PLの方々に同意いただいて)MVP制度を導入していますが、今回は、どうしてMVP制度を導入するのかというお話をします。

別に、順位をつけようとか、評価しようとか、最も優れていた人を選ぼうという意図はありません。ただ、結果として、最も良かった人、という表現になってはいます。

MVPはPL間で話し合って納得して選んでいただいています。その話し合いにGMとして口を挟むことはありません。基準もPLの自由にお任せしていて、GMから評価軸などを提示することもありません。

では、何のためにやっているのかといいますと、自分が登場しないシーンでもシナリオやその進行に目を配って欲しいし、自分が登場しないからといって興味を失って欲しくないからです。ですので、MVP制度だけでなく、キャラクターが登場していないシーンでも、プレイヤーとして思ったことは言って良いことにしています。

つまり、個別シーンがあるけど、自分のシーンじゃなくても見ていてね、というGMからのお願いです。

また、GMとしては、PLがどのようにMVPを選ぶのかを見ていることで、どんなことに着目していたのかが分かったりと、参考になることもあります。

もちろん、副産物として、良いプレイをしたいというモチベーションになっていれば、それはそれで喜ばしいです。また一方、システムで規定されているものでないとしたら、PLの方々との同意の下で行っていることですので、もしも、やっぱりMVPを選びたくないというご意見があるようでしたら、廃止となります。

余談ですが、いまのところ、MVPはそれほど迷いもせず平和理に選ばれているようです。「今日は○○さんが活躍してた」「わかるー」ですとか「○○さんの××が格好よかった」「わかるー」くらいの感じでしょうか。
いいね! 20
SEL
SEL日記
2020/12/13 13:49[web全体で公開]
🤔 謎解きのさじ加減
先日自作シナリオのテストをさせていただいたところ
「謎が簡単すぎる」
「難しい、ヒントが具体的に欲しい」
という真逆の意見がありました

謎解きは、製作者の脳内完結だけで終わってると、「これくらい簡単だよねぇ」に陥りやすく
「意思の疎通がかみ合わない」場合、相手にはノーヒントで製作者の思全て表示する先日自作シナリオのテストをさせていただいたところ
「謎が簡単すぎる」
「難しい、ヒントが具体的に欲しい」
という真逆の意見がありました

謎解きは、製作者の脳内完結だけで終わってると、「これくらい簡単だよねぇ」に陥りやすく
「意思の疎通がかみ合わない」場合、相手にはノーヒントで製作者の思考を読み取らないといけないという
事態が発生しえます。

以前参加させていただいたセッションで、出されたヒントがかみ合わず、「一般正解率はどれくらいですか?」の
質問に、「10%、身内なら楽勝だった」という答えが返ってきて、狭い領域だけだと十分に伝えるのが難しいなと。
(結局その謎もGMとの解釈違いだった、という事で終了しましたが)

シナリオの目的によっても、さじ加減は変わると思います
「ひらめかせて、頭をスッキリさせたいのか」「悩みに悩ませて、それを見て楽しむ、絶望のうちにロストさせるため」
など様々ですね、バラエティのクイズ番組的な物とは違う謎解きも面白いと言えば面白いですが。
いいね! 15
あささ
あささ日記
2020/12/12 01:02[web全体で公開]
😲 アイコン変えました
流石にいつまでも人さまの画像を使っているのもよろしくないので、アイコンを作って変えました。
オンセンのコンセプトカラーであるオレンジで作ってみました。
中の人は変わってないので引き続きよろしくお願いいたします。
いいね! 25
ねこ
ねこ日記
2020/12/12 00:18[web全体で公開]
😲 あれ緊張するよね
新しく買ったスマホにガラスフィルムを張るの。

埃1つが入るかどうかですべてが決まる恐怖。
今度のは背面カメラにも貼ったから緊張度2倍でした。
いいね! 25
びん
びん日記
2020/12/11 22:04[web全体で公開]
😊 クトゥルフ基本ルルブ,2010,2015全部手に入ったので!
やっちすべて手に入ってルンルンな気持ちになっているびんです。
これまでは基本ルルブしかもってなくてここに限らずKPやるときサプリを持っている人が使えなくてちょっと申し訳ない気持ちになっていたので全部そろえることができてとてもうれしくなっちゃっています。
今後は最低でも月1でいままで買いためていた全て表示するやっちすべて手に入ってルンルンな気持ちになっているびんです。
これまでは基本ルルブしかもってなくてここに限らずKPやるときサプリを持っている人が使えなくてちょっと申し訳ない気持ちになっていたので全部そろえることができてとてもうれしくなっちゃっています。
今後は最低でも月1でいままで買いためていたCoC有料シナリオをテキセで回していきたいなぁって思っているので見かけた際にはどうぞよろしくお願いします。
Twitter(@CoCtrpg111)で今後KPする時は事前告知などしていけたらなぁと思うのでよろしければフォローの方をよろしくお願いします。私がとてもよろこびます。
いいね! 23
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2020/12/11 02:24[web全体で公開]
😶 初のメンヘラガールは秘匿で暴れる
25回目のセッション、無事(?)完走いたしました!
今回は初の秘匿あり、【死体の記憶】。持ち込んだのはメンヘラガール。それが秘匿と組み合わさったことで完全に化けましたね。しかも全員がRPに準じたことでシナリオとKPとアンジャッシュ。最後の最後まで真相の一番の核心がわからないまま1クリで敵を倒すという…………終わった後ネタ晴らしで思わず笑ってしまいました。

今回のキャラは結構面白かったので、いつか使えるときがあれば使ってみたいですね…………メンヘラガール。


いいね! 11
肉まん
肉まん日記
2020/12/11 01:39[web全体で公開]
😆 じっけん室異形化自爆特攻ノーマルエンド
第5回目のセッションはじっけん室。今回のセッションはとても情緒のある素晴らしいセッションでした。走破後はしばらく爽快な気分に包まれました。ファンブルの連発で異形進行度か最高間近!身長が伸びてスリムになりました。 一番の楽しみ今回の不定の狂気は反響言語。会話がメインのセッションで致命的とも言える狂気ですがプレイヤーの皆様に寄生して無事に帰ることが出来ました。初の通常生還達成!


いいね! 10
あささ
あささ日記
2020/12/11 00:36[web全体で公開]
😲 10連卓
【オリジナル】手中の秘【実験②】が終わりました。
笠間さん、メビモさん、ソボロさんご参加ありがとうございました。
まだ課題はあるもののだいぶまとまってきたかな? という感じです。
秘匿HO好きな方はぜひ。感想は秘匿にかかわるのでかけないけど…
さて、12/1から続いてきたTRPGセッションも全て表示する【オリジナル】手中の秘【実験②】が終わりました。
笠間さん、メビモさん、ソボロさんご参加ありがとうございました。
まだ課題はあるもののだいぶまとまってきたかな? という感じです。
秘匿HO好きな方はぜひ。感想は秘匿にかかわるのでかけないけど…
さて、12/1から続いてきたTRPGセッションも今日で終わりです。
オンセンでのKP8回、卓メンでPL1回、KP1回。
きっちり1日1回セッションをしてきました。
TRPGという仲間探しが一番大変な遊びで、こうまで連卓できたのはひとえにオンセンと参加者の皆様のおかげです。
これからも皆様の楽しいとオンセンの発展に微力を尽くしつつ、やっていこうと思います。
いいね! 14
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2020/12/10 21:24[web全体で公開]
😶 マジで?
え?クトゥルフで赤き真実とか出来るの…?
うそ面白そうウァァアアアアしごとァアアアアアア(’ω’)
くそぉおおなんんでこんな仕事いそがしいんだよぉおおおお
(BGMにたっぽいたっぽい流し始める)(イカれた時期にようこそォ!!)
(師走を乗り越えろたっぽいたっぽい!!!)
やるなら、熱血漢・全て表示するえ?クトゥルフで赤き真実とか出来るの…?
うそ面白そうウァァアアアアしごとァアアアアアア(’ω’)
くそぉおおなんんでこんな仕事いそがしいんだよぉおおおお
(BGMにたっぽいたっぽい流し始める)(イカれた時期にようこそォ!!)
(師走を乗り越えろたっぽいたっぽい!!!)
やるなら、熱血漢・クールで知的・ミステリアス…楽しそうすぎて吐きそう。
なんで仕事あるの?わかる、会社辞めたくなる。わかっちゃう。
でも仕事も楽しい。イカれた同僚たちの発言が楽しすぎる。
(BGMがたっぽいたっぽい)
ああ、でもCoCで一度でいいから「駒」って感じの無表情キャラをやりたい
実は安楽椅子探偵である主人の手足となっている、探偵助手であり捨て駒。
狂気によって感情を吐き出すことしか知らない、みたいな。
コロンボの「うちのカミさん」程度で語られる、主人の話。主人は出てこない。
男か女かもわからない感じで。SAN値は低めでもいいし高くてもいい。
嘉音くんよりもっと、こう、家具っぽく。うみねこ好きでした!!!ひぐらしアニメ見たい!!
(でもBGMにたっぽいたっぽい)


シナリオ的なものを投稿しましたが
一部PCには「知識:クトゥルフ神話」をとってもらおうと思っていたり
転生ものならなんか前世の誰かに似たヒロイン必要じゃね?と思いました。
ヒロインいないじゃんこの構成。
ヒロインっていうか、PC1は憑依型だから肉体がヒロインじゃん。
あと、もう「転生して実はこの世界の常識分かりません!」な設定でいると
UGNのみんなのアイドル霧谷さんが説明してくれるということで
ルルブなしでもできる、ということも可能ですね。
その場合はクイックスタートのキャラシを使ってもらいますが
肉体はこの世界、精神は異世界っていえばだいたい解決します。


ところで、CoCやってる時にたっぽいたっぽい流して
冒涜的、もとい暴力的になりませんか。
暴力は何もかもを解決する気持ちになってきてこぶし一神教が大地を覆う。
つまりこぶしは実質クトゥルフ神話技能。
そういうわけで、こぶしを振ります。だめ?やはり宗教の違いか…。
え?やってもいい?ファンブル。
こぶしを信じられなくなって、利き手を叱ります。「メッ!!」
……ホラー…やろう…(’ω’)
いいね! 11
みおと
みおと日記
2020/12/10 19:31[web全体で公開]
😶 シナリオめっちゃ改変するマン…(´・ω・`)
シナリオ製作者さま、ごめんなさい。
やりすぎかなぁ…とか思いつつも…
やってると超~楽しくなっちゃうの。

デッドラは、描写が割とGMとPLに
丸投げのが多いことを知ってしまった
ので、なおさら楽しい…ぐへへ(邪笑)
いいね! 19