みさかさんがいいね!した日記/コメント page.32
みさかさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| まりも | |
| 2020/12/04 00:31[web全体で公開] |
| 灯月 綺来 | |
| 2020/12/04 00:08[web全体で公開] |
😟 スランプっすね〜^^ 私にはよくあることなんで、さほど困ってないんだがな!!!!! イラストでもなんでもなんかこう、空回りしちゃうとかうまくいかない時はやりすごしゃいいのさ! ただ、イラストは描かないと鈍るから例え「違う違う違う…俺が描きたいのはこれじゃねえ!(机ひっくり返し)」って感情になってもゆったり気楽に描全て表示する私にはよくあることなんで、さほど困ってないんだがな!!!!! イラストでもなんでもなんかこう、空回りしちゃうとかうまくいかない時はやりすごしゃいいのさ! ただ、イラストは描かないと鈍るから例え「違う違う違う…俺が描きたいのはこれじゃねえ!(机ひっくり返し)」って感情になってもゆったり気楽に描けばやり過ごすんだあ。 とりあえず、「これはスランプかもしれない」って感じたら成り行き任せでちょうどいいんだよな…時間が解決してくれる。 「言い訳」ってのができて落ち着くからな…ただ、グッとこらえて耐える必要があるけども… ん〜なるほどね、完全に理解したわ! 「スランプ」って「忍耐力を鍛える期間」なのだわ!きっとそうなのだわ!(という名の自己暗示)
| メビウス | |
| 2020/12/03 23:33[web全体で公開] |
🤔 シナリオだけ溜まっていく ご時世的な影響で今年は一人で年越ししないと~みたいな話題が出て、もうそんな時期かぁとしみじみ。 ん?年越しセッションとか楽しそうだな?それなら年越しシナリオとか面白いかも? そんなことを考えたらアイデア沸いてきてしまって、仕事の合間にメモ帳をポチポチ。 まだ週末のセッションしてないんだが? 執筆中のシナリオまだ途中やし、何なら次に清書予定のプロットもあるんやが? そんなこんなでシナリオの草案だけが溜まっていく今日この頃。 果たして無事卓は立つのか。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2020/12/03 22:17[web全体で公開] |
😶 【非TRPG畳】冷えると気持ち悪くなるし鬱くもなる というわけで、体を動かしたりあっためたり、 のどが乾いたらすかさず飲む、大事ね。 冬って嫌い。 ~~~~~~ 来年になったらHP立てるってお話ですが、今から練習中。 サーバーはどこにするかとか、いっぱい課題はあるけど。 ~~~~~~ 最近いろいろタスクとか悩み事とか重なって、つらい。 今日は親友が相談に乗ってくれるとは思うけど… やっと今何かできるぐらいに持ち直したけど、なんとも言えない孤独感や閉塞感が、また復活しやがったらいやだなあ。
| あささ | |
| 2020/12/03 19:56[web全体で公開] |
😆 慟哭の山(三週目)KPをして 今回のPLは御月さんと白玉善さん。 PCは正体不明な元傭兵の鈴木さんと、人より獣ではという元少年兵のヨナ君。 設定からしてエモさしか感じないやつでした。 どちらもクレバーだったり人としての感情が薄い感じで、序盤は淡々と進む。が!! 中盤の戦闘から圧倒的なキャラ立ちとムーブを見せてくれて、全て表示する今回のPLは御月さんと白玉善さん。 PCは正体不明な元傭兵の鈴木さんと、人より獣ではという元少年兵のヨナ君。 設定からしてエモさしか感じないやつでした。 どちらもクレバーだったり人としての感情が薄い感じで、序盤は淡々と進む。が!! 中盤の戦闘から圧倒的なキャラ立ちとムーブを見せてくれて、KPは「ああ、この二人は戦場でしか生きられないのか」と感心していました。 小柄な少年兵がナイフで巨大な敵を打倒し、糸目で感情を出さないベテランがそつなく敵を屠っていく。 これが戦場帰りの迫力か、ととても楽しく個性的なセッションになりました。 新しいRPの境地をみれて満足感のありありなセッションでした。
| あささ | |
| 2020/12/03 19:48[web全体で公開] |
😆 IQ2ぐらいの雑魚なシナリオ② が、2本できました。 ①洗濯物が濡れる前に会社から帰る話 ②商店街で美味しい店を探す話 1時間でできるのでよければご参加ください。
| みおと | |
| 2020/12/03 18:35[web全体で公開] |
😶 寒いと元気がなくなるタイプの人 私の事でーす。 お世話になってるドクターから 「子供の頃からそうだったんじゃない?」 って言われて。そうです、そうでした。 コタツで丸くなってるタイプの子でした。 断捨離で処分されてなけりゃきっと今も。 工事現場みたくガタガタ震える子でした。 ヒートテックが開発されてなけれ全て表示する私の事でーす。 お世話になってるドクターから 「子供の頃からそうだったんじゃない?」 って言われて。そうです、そうでした。 コタツで丸くなってるタイプの子でした。 断捨離で処分されてなけりゃきっと今も。 工事現場みたくガタガタ震える子でした。 ヒートテックが開発されてなければ今も。 本格的な冬とか吹っ飛ばしちゃって、早く 春にならないかなぁ。そうしたら誕生日も 来ないし。私はいつまでも若いまま…(闇) ☆ ☆ ☆ 今夜は、初の『ブラックジャケットRPG』。 上手くヴィランヴィランRPできるでしょか! 楽しみ、楽しみ…
| 夏風 | |
| 2020/12/03 13:18[web全体で公開] |
😶 D&Dのキャンペーン 今やってる、いきあたりばったりのアドリブシナリオが 一区切りついたら地獄の戦場アヴェルヌスやろうかな。 九層地獄が好きなので買ったのですが、 読んだらプレイヤーとして参加できないじゃん、と 読まずにいました。 このままじゃもったいないのでDMやろっと、 という気になってきた次第です。 問題は13レベルまで上がるから長そうなんだよなぁ……。
| ねこ | |
| 2020/12/03 12:34[web全体で公開] |
😶 シビッラの記憶喪失 水曜の夜は将来亭さん(GMアポリオンさん)のセッションに ヴァレリア(ナイトメアのコンジャラー/グリモワール)で参加してきました。 参加PL/PC ぽぽんさん/イルルゥ(メリアのフェアリーテイマー) 皇舞さん/エリアス(ノーブルエルフのグラップラー) ニイナさん/エリオット(リルドラケ全て表示する水曜の夜は将来亭さん(GMアポリオンさん)のセッションに ヴァレリア(ナイトメアのコンジャラー/グリモワール)で参加してきました。 参加PL/PC ぽぽんさん/イルルゥ(メリアのフェアリーテイマー) 皇舞さん/エリアス(ノーブルエルフのグラップラー) ニイナさん/エリオット(リルドラケンのフェンサー) シビッラ(黒い翼を持つヴァルキリー)達が依頼を終え、その帰り道に 同じ黒い翼を持つ姉と名乗るヴァルキリーからマジックアイテムで記憶を根こそぎ奪われてしまったと聞き、 病室に駆け付けたPC達。 ドクターを自称するヴァレリアは珍しい症例に興味津々、早速診察を始めたのだけど… じゃあ、ちょっと上着を…って段になって、「男共出てけぇー!」と廊下に叩き出して更に診察。 外傷は無いようだけど、センスマジックには強い反応あり。 Lv15のワードブレイクでも効果が無いとなると…やはりマジックアイテムをどうにかするしか無さそう。 記憶は9歳から先の部分がゴッソリ無くなっている様子で、 その頃から親交のあったロベルトとフェデリコは一応覚えているみたい。 いつもの蛮族絶対〇すウーマンなのが嘘のように可愛いのよね。タイプだわ。 因みに、シビッラの姉ドミツィアーナは国の聖騎士にも選出されるほどの優秀なライフォス神官だったらしいけど、 ダルクレム神官のドレイクと駆け落ちしたらしい。 そんな人物が今になって何故…と、思考が堂々巡りし始めた辺りで、 イルルゥが「連れ去るのが目的ではなく記憶を消す事が目的ではないか?」と言い出した。 ロベルト達に当時の話を聞いてみると、駆け落ちから少し経ってシビッラは冤罪で10年投獄されたそうだ。 犯人はドッペルゲンガーだったのだが、当時は理解を得られず、 長い投獄生活を経たシビッラは過激なライフォス神官に生まれ変わってしまったらしい。 記憶を取り戻したければカシュカーンの北の城に来いと言われたことを ロベルト達から聞いた私達は早速向かってみる事にした。 姉のドミツィアーナとその夫パトリックは今の蛮族死すべしというシビッラを正視できなかったようだ。 仲間の制止を振り切って襲い掛かってきたシビッラを止めるために記憶を奪ったものの、 それ以上の事をしなかったのは仲間の絆を信じてこそと言った。 私達の様なお人好しがシビッラの傍らに居てくれる事を祈って…。 と、いう訳でシビッラの記憶を賭けて彼女達と戦闘。 ドミツアーナの騎獣も加わって来たのでかなり苦戦、というよりピンゾロが多い( 今週はホント多いなぁと思いつつ前衛とヴァレリアが攻撃(!)、イルルゥがバフと回復に回る。 敵の攻撃はダメージが尋常ではなく、まともに受ければ瀕死は免れない。 その点、アルティメットヒーリングは便利だなぁ… 先ずはヴァレリアのデスクラウド連打で弱ったドミツアーナにエリオットがトドメ。 その時点で騎獣も動きを止めたので、後はパトリックのみ。 ゴッドストンプで足場を乱されたけど、イルルゥのウイングフライヤーでペナルティ回避。 森羅魔法便利すぎでしょ。 パトリックの方はかなり粘ったけれど、残りHP200切ったところでエリアスの攻撃が爆発。 5回転2発(110点と98点)が同時に入って遂に落ちた。私達の勝利だ! ドミツアーナ達を連れて病室に戻り【記憶消去装置】を作動させた(頭にぶつけた)ところ、 シビッラはいつもの三白眼に戻り、無言で首をゴキゴキ鳴らし始めた。 てっきり喧嘩でも始めるのかと思ったが、シビッラにも思う所はあったらしい。 3人は互いに謝罪して、今回の無事に幕を閉じた。 PLより 記憶を失くしたシビッラの豹変ぶりがとても新鮮で楽しかったです。 PLとしてはそのままの方が可愛いよ。とすら思いましたが、 失くした10年の中にはかけがえのないものもあったと思うのであれでよかったのでしょう。 エリアスさんのダイス目芸人っぷりが激しかったり、 エリオットの本体がブレスカだったりと今回のRPは誰にしようか迷いましたが そもそもダイス目はRPじゃないんですよねぇ…その後の発言が面白いだけで。 GMさん、参加PLの皆さん、おつかれさまでした。次回もまたよろしくお願いします^^
| メビウス | |
| 2020/12/03 11:50[web全体で公開] |
😶 寝不足 翌日に響くからって理由で夜中までゲームするようなことは控えていたはずなんだ。 でも不思議かな、シナリオ書いたりセッションの準備進めてたりすると平気で深夜2時とか3時近くになっている… ちょっとだけ後悔はするけど、反省は全くしないんだな、これが。 そしてニコ動で適当なリプレイ実況を子守唄の代わりに垂れ流して布団に潜る・・・最近ずっとこんな感じ。
| しおんぬ | |
| 2020/12/02 19:56[web全体で公開] |
😆 もう12月……! あっという間だったような、長かったような。 もう今年も12月なのですね〜 以前告知させて頂いた通り、#ドレスコードシナリオ企画 が一斉公開日を迎えました。 予想以上に楽しんで頂けているようで、非常に嬉しく思います。 是非とも色んなシナリオで遊んでくださいませ。 振り返れば、まだシナリオ全て表示するあっという間だったような、長かったような。 もう今年も12月なのですね〜 以前告知させて頂いた通り、#ドレスコードシナリオ企画 が一斉公開日を迎えました。 予想以上に楽しんで頂けているようで、非常に嬉しく思います。 是非とも色んなシナリオで遊んでくださいませ。 振り返れば、まだシナリオ書き始めて1年くらい?なのかなと思うのですが、それなりの数ができました。 とはいえ最近は他の方々の素晴らしいシナリオに出会って、少々自信を失っていたり、自分の中でのハードルを超えられなくて筆が止まっていたり。 暫くは所謂スランプでした。 今回の企画に向けて駆け込みで形にできて、ギリギリでのテストプレイになりましたが、楽しんで貰えて、書けてよかったなと思いました。 やはり自分が書いたシナリオで少しでも楽しんで貰えるのは嬉しいものですね! 大変今後の励みになります。 ここのところ自分で自分の体調管理とやることのバランスが取れていなかったので、改めてゆっくりマイペースにやっていきたいなと思いました。 そんなことを言いながらも、年末年始に大好きなメンバーで日程をけっこう抑えたので、ガッツリ遊びまくれる予定ですw その体力をつけておくためにも、無理せずやっていきたいなと思います〜!
| 晴瑠 | |
| 2020/12/02 15:52[web全体で公開] |
😶 買っちゃった 先日、ソードワールド気になるなーと書いたところ、皆さんの色んな意見を貰い、ついに2.5 Ⅰ 買いました! おまけとしてビルディングブックも。 いやあ、積みルルブになりそうなんだよな……←
| 狛鳴 暁 | |
| 2020/12/02 14:26[web全体で公開] |
😊 あたくし・・・ついにやりましたのよーっ!!! どうも。Rです。 えぇ。ワタクシ、ついにやりましたのよ! ダブルクロスの基本ルールブック、手に入れましたのよ! 基本1、2どっちもですわ! やりましたのよ!これでワタクシも異能力バトルできますのよーっ!! というわけでいつかでよろしいですわ。どなたかこのダブクロ初心者に卓を回していただきたいのですのよ! お機嫌可笑しくてお嬢様口調になってしまいますわよ!!! それではゴメンあそばせー!!
| LeTS | |
| 2020/12/01 19:19[web全体で公開] |
😶 マークダウン(MD記法)を利用したリプレイ編集の手法 マークダウン(MD記法)を利用したリプレイ編集の手法 追記 三行まとめ ログの時間と発言種別を削除。 名前と発言の間に列を挿入して「:」を入れる。 発言者を定型で登録 以上 リプレイの編集については、以前日記に書きましたが、 全て表示するマークダウン(MD記法)を利用したリプレイ編集の手法 追記 三行まとめ ログの時間と発言種別を削除。 名前と発言の間に列を挿入して「:」を入れる。 発言者を定型で登録 以上 リプレイの編集については、以前日記に書きましたが、 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=leafwoodts00&i=leafwoodts00_158692664476 先ほど実装されたMDを利用した方が簡単に編集できるので、こちらで手法を書き直したいと思います。 あくまで一例です。私はこうしていますと言う程度。 ●準備するもの ・プレイログ。退室前にチャットウィンドウの「ログ」からダウンロードしたもの。 ・表計算ソフト。フリーのOpenOfficeを使っていますが、ExcelでもGoogleスプレッドシートでもほぼ変わりません。 ◆ログを表計算ソフトで開きましょう。 TAB区切りになっていますので、そのまま編集状態に進めてよいです。 例) A B C D 1 2020-03-28 23:26:45 メイン メカリ わぁ。さすがクラルちゃん。生き物にも無生物にも容赦なーい! この様な感じのデータが各セルに入力されています。念のため、シートをコピーして原文を残しておきましょう。 ◆編集をします。 まずはA列とB列のタイムスタンプと発言種別を消します。 A列を右クリック「列を削除」でまとめて消えます。 次に発言者と発言の間に空白の列を挿入します。 列の削除を行った場合 A B 1 メカリ わぁ。さすがクラルちゃん。生き物にも無生物にも容赦なーい! こんな感じに寄っているので、B列で右クリック「列の挿入」 A B C 1 メカリ わぁ。さすがクラルちゃん。生き物にも無生物にも容赦なーい! 続いて、挿入したB列に「:」半角のコロンを入れていきます。1つ入れたらコピーでOK。 これで準備完了です。 ◆発言者のデータを登録します。 A列の発言者を全員分確認します。 ※Excelであれば、A列をコピーして空いてるE列辺りに貼り付けて、メニューの「データ」から「重複したデータの削除」を選べば勝手にトリミングしてくれます。 発言者の数だけ、行を挿入しておきます。 A B C 1 メカリ : わぁ。さすがクラルちゃん。生き物にも無生物にも容赦なーい! この状態から、5人分なら A B C 1 2 3 4 5 6 メカリ : わぁ。さすがクラルちゃん。生き物にも無生物にも容赦なーい! こんな感じで。 C行1列から発言者を書式に則って書いていきます。 https://trpgsession.com/faq.php?i=84_4 A B C 1 !{メカリ:158239481144leafwoodts00} 2 3 4 5 6 メカリ : わぁ。さすがクラルちゃん。生き物にも無生物にも容赦なーい! ◆あとはこれをコピーして新規のリプレイとして貼り付ければ完成。 細かく修正したり、内容を確認したりはあるかと思いますが、とりあえずこれで「プレイヤーやキャラが吹き出しで喋ってる」リプレイが完成します。早くて簡単!ヤッター!! で、そのあとに表を入れたり見出しを付けてみたりしたリプレイがこちら。 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic160622587736
| And | |
| 2020/12/01 19:17[web全体で公開] |
🤔 かっこいいハンドアウトを求めて・・・ TRPGのハンドアウトって、普通は文章をwordとかで印刷するだけだと思うんですけど そんなハンドアウトをちょっとカッコいい感じにできるサービスを見つけました! これです https://homebrewery.naturalcrit.com/ めっちゃカッコいいハンドアウトが作れるので、皆さんも是非使ってみてください~
| ソディ | |
| 2020/12/01 19:11[web全体で公開] |
😶 運転中が一番シナリオを思いつく現象に名前を付けたい だいたいタイトル通りなんすけど、「さて、シナリオ書くぞ!」ってエクセル立ち上げて頭をひねってるときはまーったく完成まで持っていけそうなアイデア思いつかないのに、通勤で高速運転してるときに限って完成まで持っていけそうなシナリオネタ降ってくるのって何なんすかね? 当然運転中にメモとるわけにもいかんし、会社の駐車場ついた瞬間にパパっとスマホに打ち込むみたいなことをやる奴。
| Kei | |
| 2020/11/30 22:02[web全体で公開] |
😶 GMやっててよかった瞬間の例のお話 今日、もう本当に嬉しく思ったことがございましたの! CoCキャンペーンの途上なのですが、PLの方が、次回の予定日に忘年会が重なってしまったそうでして……。なのですけれど、CoCの方が大事っておっしゃってくださいましたの! もう、わたくし、そのお言葉だけで十分満足ですの。もういつ死んだって全て表示する今日、もう本当に嬉しく思ったことがございましたの! CoCキャンペーンの途上なのですが、PLの方が、次回の予定日に忘年会が重なってしまったそうでして……。なのですけれど、CoCの方が大事っておっしゃってくださいましたの! もう、わたくし、そのお言葉だけで十分満足ですの。もういつ死んだって構わな……いえ、キャンペーンはちゃんと完走して欲しいですし、もっと言えば次のキャンペーンも準備しておりますので、是非楽しんでいただきたいですし、期待以上に楽しんでいただけるよう、より一層注力して参りますわ!
| みおと | |
| 2020/11/30 21:15[web全体で公開] |
😆 コミュニティ【はじめの一歩】作りました!! かねてより構想しておりました コミュニティ【はじめの一歩】作りました!! ↓↓↓ https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu160673202957 たびたび開催しておりました【初心者様歓迎☆はじめ全て表示するかねてより構想しておりました コミュニティ【はじめの一歩】作りました!! ↓↓↓ https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu160673202957 たびたび開催しておりました【初心者様歓迎☆はじめの一歩サポート卓】の 本拠地として運営して、盛り上げていければと思っております。 【やって行きたい活動内容】 ●キャラクターシート作成サポート ●経験のない方、少ない方をお誘いするセッションの開催 ●オンセンのセッションルームの使い方、遊び方の説明会 【サポートできるシステム】 ●クトゥルフ神話TRPG 6版&7版 ●デッドラインヒーローズRPG ●ブラックジャケットRPG ●銀剣のステラナイツ ●ゆうやけこやけ ●ダンジョンズ&ドラゴンズ エトセトラ、エトセトラ。 色々なシステムで遊んで、もっとサポートできるように 私自身も、成長していきたいと思っております(⌒∇⌒) ☆ ☆ ☆ もし、よろしければ… 私と一緒に 初心者さんをサポートする側を やって頂ける、ベテランさんも 新システムを始めたい 初心者さんも もしよろしければ、ご参加下さいませ!
