みさかさんがいいね!した日記/コメント page.35

みさかさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

蝉丸
蝉丸日記
2020/10/28 16:35[web全体で公開]
🤔 変人同士は意外と気が合わない
変人って気が合う人が少なくて、
逆に変人同士気が合うと言う事も多そうだ。

と言うイメージでしたが、
実際はそんな事も無いのではとここ数年感じました。

どちらかと言うと変人の方が「人の変わった個性を受け入れる」のが苦手な傾向にある気がします。

変人と言っても人それぞれです。
変全て表示する変人って気が合う人が少なくて、
逆に変人同士気が合うと言う事も多そうだ。

と言うイメージでしたが、
実際はそんな事も無いのではとここ数年感じました。

どちらかと言うと変人の方が「人の変わった個性を受け入れる」のが苦手な傾向にある気がします。

変人と言っても人それぞれです。
変人同士集まってるように見えても、
それはたまたま波長が一致しただけで、
違うベクトルの変人同士ならむしろ合わないことの方が多いのだろうと思います。

私のような変人でもなんとか本性を隠して
多くのセッションを楽しめてるのは、
ひとえにみなさまとオンセンSNSのおかげでございます。
いいね! 21
淡雪
淡雪日記
2020/10/28 15:20[web全体で公開]
😶 秋の夜長と長編シナリオ
どうもこんにちは、初めましての方は初めまして。お久しぶりこんにちはてめぇ誰だの方ははいはいわろすわろす。淡雪です

秋も深まり食欲の秋に読書の秋に芸術の秋にと、コロナ禍ではあるものの楽しめることは良い事であり、皆様が健やかにお過ごししているのであれば何よりでございます。(なお、私は相も変わらず惰全て表示するどうもこんにちは、初めましての方は初めまして。お久しぶりこんにちはてめぇ誰だの方ははいはいわろすわろす。淡雪です

秋も深まり食欲の秋に読書の秋に芸術の秋にと、コロナ禍ではあるものの楽しめることは良い事であり、皆様が健やかにお過ごししているのであれば何よりでございます。(なお、私は相も変わらず惰眠の秋でございます。低気圧とか辛いんじゃぁ………)


そんなこんなで青色シリーズも落ち着き、そろそろ次のシリーズ物に着手しようかなーなんて考えてはいたんですが……如何せん、モチベーションが出ない。はいもう、びっくりするくらい出ない。モチベーションの箱を開けても空っぽ、中身をひっくり返しても空っぽ……おやおや?これはシナリオを書くにあたって結構死活問題では???となっております

モチベーションのあげ方は人それぞれではありますが、あまりにもモチベーションが出ずにどうしようかと考えている始末。モチベーションや書くための熱を出すには良い作品に触れることが手っ取り早いので、色んなアニメや映画やを見ようかなぁとも考えていました


しかして、そんなこんなでぴんと来たのが『あ、長編シナリオやりてぇ』でした
いや、大々的なキャンペーンをやりたい訳では無いんです。いわゆる一つの作品で分割して数日かけてワイワイわちゃわちゃシナリオがやりたいなーってやつです。
ちょうど好きな作家さんがそこそこ文章量とかあるシナリオアップしてたし、なんならHOある回したことないシナリオもあるし……

ということで、唐突ですが気が向いた時にちょっと分割で卓立ててみようかとおもいます
日程調整でやる予定なので、気が向いた方やこのシナリオ気になるーって方は是非ご検討ください


淡雪
いいね! 14
赤桐
赤桐日記
2020/10/28 01:42[本人にのみ公開]
😶 そぼくな ぎもん ー テキセ へん ー
卓にもよるとは思うのですが
セッション開始時、ボイセって大抵みんなの自己紹介から始まるんですよゥ!😚
TRPG歴何年とか、探索者の紹介とかうんぬんかんぬん。

で、テキセでやるとき自己紹介とかどうしてるんだろ。
そもそも自己紹介するのかしら???😎

どうでもいいけど自己紹介って緊張するよなッ!!噛み様になっちゃう。まじ。
いいね! 13
B
ソーキュー
ソーキュー日記
2020/10/27 16:39[web全体で公開]
😟 なかなか進まない……
オリジナルシナリオ5作目の話。

わりと納得できる出来栄えになりそうな感じではあるのですが、こう……詰めが難しいねんな……
何とか今月中には仕上げたいが、はてさて。
いいね! 10
アサ
アサ日記
2020/10/27 15:50[web全体で公開]
😟 人見知りと不運が重なると最凶になる
オッ、楽しそうなセッション立ってる!って時に限って、日程合わないかすでに満員になっててハンカチを噛みしめる日々。
いっそ自分がセッション立ててみる?と考えても、セッションの王道な立て方とかサクッとできそうなTRPGって限られてて二の足を踏んでしまいがち。
さすがに初参加な人がリレー立てるのは気が引けるので、結局指しゃぶっていいなーって羨ましがりながら皆様が遊んでいるのを木陰で見守ってます…(タイミングって難しい…)
いいね! 16
タカ
タカ日記
2020/10/27 15:24[web全体で公開]
😶 つぶやき
絵心ある人がうらやましぃww
キャラシート絵とか挿絵とか書ける人ホント尊敬する。
しょうがないから今日も妄想や!w
いいね! 20
みおと
みおと日記
2020/10/27 14:17[web全体で公開]
😆 低い声が…出ない!!!((+_+))
『打上花火』弾き語り練習中です。

弾けるようにはなったのだけれど
弾きながら歌えるかと言うとまた
別のハナシなのであります…!!

Daokoさんのパートは、まだヨシ。
米津玄師さんパートが難し過ぎて
全然歌えない…。リズムも音程も
難解すぎ。えげつない(´・ω・`)

まぁ全て表示する『打上花火』弾き語り練習中です。

弾けるようにはなったのだけれど
弾きながら歌えるかと言うとまた
別のハナシなのであります…!!

Daokoさんのパートは、まだヨシ。
米津玄師さんパートが難し過ぎて
全然歌えない…。リズムも音程も
難解すぎ。えげつない(´・ω・`)

まぁね…いつものことながらね…
練習あるのみです。頑張ろう!!

 ☆ ☆ ☆

今夜は、CoCセッション~♫♫♫
何やかや浮気しつつ、CoCが一番
好きだからなぁ。楽しみだなぁ♥

 ☆ ☆ ☆

あ…遊んでばっかじゃないです…
ちゃんと…絵も描いてますよ!!
遊びじゃないです、本気です!!

ムンッ!!(≧◇≦)
いいね! 15
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/10/27 13:06[web全体で公開]
😶 手元にSW2.0のルルブが届いたのでパラパラ眺めてみたのだが
とりあえずルルブⅠの第一章の最初の20ページほどを読んでみた。

感想。

このルルブとクトゥルフのルルブだけを読んでTRPGを諦めそうになった超初心者がいるなら、

「ドラゴンキャッスルズ」と「T&T」と「ファイティング・ファンタジー」にいらっしゃい。

われわれはそんな諸君を熱烈に歓迎するぞ!

などと不埒なことを……。
いいね! 15
ワース
ワース日記
2020/10/27 08:45[web全体で公開]
😶 ポストリチウム電池
さきほどネットで見かけたポストリチウム電池のネタ。
どうやってエネルギーを貯めるのかという点では近未来系trpgでもファンタジーでも参考になりそうなので日記にしてみました。

名前が 原子力電池とかダイヤモンド電池とか(^^)

ネーミングは大事ですね。核物質の原子崩壊時にでる熱を電気に変全て表示するさきほどネットで見かけたポストリチウム電池のネタ。
どうやってエネルギーを貯めるのかという点では近未来系trpgでもファンタジーでも参考になりそうなので日記にしてみました。

名前が 原子力電池とかダイヤモンド電池とか(^^)

ネーミングは大事ですね。核物質の原子崩壊時にでる熱を電気に変換するようです。人工衛星で既に使っているとのこと。知りませんでした。
ただし壊れたら汚染されてしまいます。

核物質のα崩壊やらβ崩壊から電気を作るということで充電はしないみたい。あと長寿命になり、電池が壊れなければ先に本体の寿命が来てしまう。

trpgなら高出力のダイヤモンド電池で動くロボやらマシーンやらも作れそうですね!
そういえばダークブレイズでは電池アイテムがあったはず。遊んでいて、魔力切れならぬ電池切れなんてあったような〜
いいね! 14
Mch
Mch日記
2020/10/26 19:31[web全体で公開]
😶 苦労が楽しいうちは苦労ではない
楽しむためにする苦労は苦労ではない

されど
その苦労が 「 ちょっと、しんどいな 」 と思ってきたら危険信号

苦労も含めて楽しいと思える範囲で収めておく方が良い
そのように思いました
いいね! 20
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2020/10/26 16:28[web全体で公開]
😶 偏ったマスタリング法:シナリオを完成させない
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)偏った意見ですし、自分でも「それは流石にひどくねぇか?」となる意見なのでちょっとたたみます。
が、何回かやってみていい結果に終わることが多かったので言語化しておきます、

□完成させない、とは
 シナリオを作るのは大変です。
 一々NPCの過去を設定するとか、マップ書くとか、セリフを用意するとか、情報を文章化するとか。
 大変です。全部やってるGMはすごいと思います。
 私はあんまりすごくないので、その辺を雑に作ります。

 例えば、NPCは絶対に伝えることだけ決めてどんな人物かは考えないとか。
 情報はニュアンスだけ考えといて、セッション中に話し言葉で伝えてPLたちに自発的にメモしてもらうとか。
 マップはそもそも必要ないシナリオにするとか、使うにしても言葉だけで説明できるようにするとか。
 そんなんです。

 「なんていい加減なやつだ!そんなことしたらシナリオが崩壊するだろう!」
 全く同意見です。
 でも、セッションってがっちりシナリオを作っても崩壊することがあります(惨敗)。
 ここで言いたいのは、「シンプルにまとめる。本当に必要なこと・やりたいことだけ用意する」と言うことです。
 マップやBGMや重厚な設定があれば完璧なシナリオですが、別に完璧に完成させなくてもいいや、と言う考え方です。
 以下、実際にやったこと。

「なんか商人です。その商人が”そんな奴はし、し、知らないもん!”とプイッとします。怪しいですね」
「なんか言語化難しい…なんかこうパルテノンとか、神殿とか、そんなのが地下にあるイメージです」
「とにかくラスボスを倒せばみんな助かるっぽい」
「では〇〇で判定してください。目標値は…(考えるのメンドクセぇな、1ゾロ以外成功ってことで)シークレットです」
「エネミーデータはルルブ〇〇ページを見てくだされー」
「部屋の中には”二階へ続く階段”と、”なんか扉”と、”なんかテーブル”があります」(地図は出さない)
「バンダースナッチ…それはつまり彼女のことだったんだよ!」説明がわかりづらかったのでボスの口から吐かせる

 とか、そんな。

 GMもみんな神様って訳ではないので、どっかが雑になったり拙くてもいいのです。
 あんまり雑すぎるとキャンペーンがうんちになったりします(4敗)が、単発ならそんな気にしなくてもいいです。
 とにかく一回やって見て、その結果を参考にシナリオを完成させるってのがシナリオを作るときすごい楽な手法です。
 でもPLさんへの感謝だけは忘れずにね。

 慣れてきたらがっちりシナリオを作り込んで、一回ぐらいは完璧で最高なセッションを目指すのも楽しいかも。
 勢いだけで書いたので読みにくいかもしれません。お目汚し失礼しました。
いいね! 34
And
And日記
2020/10/26 13:21[web全体で公開]
😆 マスタリング:エネミーに名前をつける
敵ロールプレイを豊かにしたいなーという時にオススメなのが、
「エネミーに名前をつける」というテクニックです。

例えば、オーク3体と戦う遭遇があったとき、
「オークA」「オークB」「オークC」のような記号名は避け、「ゴードン」「ゲルゲ」「シェルウ」みたいに名前をつけるという感じです。

全て表示する敵ロールプレイを豊かにしたいなーという時にオススメなのが、
「エネミーに名前をつける」というテクニックです。

例えば、オーク3体と戦う遭遇があったとき、
「オークA」「オークB」「オークC」のような記号名は避け、「ゴードン」「ゲルゲ」「シェルウ」みたいに名前をつけるという感じです。

名前をつけることで、
・ロールプレイ時に互いを名前に呼び合うことで、敵の社会性を表現できる
(「ゴードン、あの弱った人間を狙え!」「任せろ、ゲルゲ!」みたいな感じ)

・名前の雰囲気から敵の性格がなんとなく浮かび上がり、ロールプレイの個性が出てくる
(ゴードンは鈍重で、ゲルゲは卑怯、シェルウはクールっぽい感じがしませんか?)

みたいなメリットがあります。
マスターの方々、ぜひ使ってみてください~
いいね! 26
みおと
みおと日記
2020/10/26 07:24[web全体で公開]
😆 ウェヒヒヒ☆
ギター教室でね、やっとこさ
1曲マスターしましたよ~♫
弾ける曲が増えると嬉しい!

次は『空も飛べるはず』です。
課題曲です。名曲だよね~!

 ☆ ☆ ☆

デッドラインヒーローズCP☆
今夜決戦なのです、アツい!
いいね! 26
B
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2020/10/25 18:28[web全体で公開]
😢 無いからね…立てるよ…
アンサング・デュエットぉ…っ!ちくしょう!!
PLが!!やりたかったけど!!無いから!!
お試し卓をぉ立てるよ!!!!
そんで、面白いなって思ったら!今度はみんなが立ててくれるとう゛れ゛し゛い゛な゛!!


もし、最初からGMやってくれたら、私もお礼に違うサンプルシナリオ回全て表示するアンサング・デュエットぉ…っ!ちくしょう!!
PLが!!やりたかったけど!!無いから!!
お試し卓をぉ立てるよ!!!!
そんで、面白いなって思ったら!今度はみんなが立ててくれるとう゛れ゛し゛い゛な゛!!


もし、最初からGMやってくれたら、私もお礼に違うサンプルシナリオ回すよ!!




************
お試し卓、立てる場合は…

ルルブ未所持可
GM1、PL1のタイマン。
キャラ作成+シナリオプレイ3時間??
ボイセで夜時間

もし、私の知人で『気になってるよ!』って方いましたら、コメント下さると優先受け入れできます。
いいね! 20
セス
セス日記
2020/10/25 14:31[web全体で公開]
😆 [ダイバーさん][マスタリングトビックス] セスのまとめ しょのいちぃーーーっ!
 どうも、セスです。
 既に色々と今月10月のまとめに入ってます(草)

 ダイバーさん立てて下さっている以下のトピックス、

マスタリング アイデア開発トピック
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic159929557065
全て表示する どうも、セスです。
 既に色々と今月10月のまとめに入ってます(草)

 ダイバーさん立てて下さっている以下のトピックス、

マスタリング アイデア開発トピック
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic159929557065

マスタリング アイデア開発トピック2
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic160092623448

へのセスの投稿関係のまとめです。


「コーラーさんとマッパーさんメソッド」
http://www5f.biglobe.ne.jp/~wisdom/onlinednd/lrgame.htm

「チャットをもっと楽しもう!」
(Google Siteのurlが長いので短縮サービスにしました)
https://bit.ly/3omftuD

「手番回し」
(Google Siteのurlが長いので短縮サービスにしました)
https://bit.ly/3joTeR2

 「経験点チケット発行」



 感想としては、
「マスタリングというよりは、
 参加者さんたちみんなでワイワイと、
 短いセッション時間内で、
 可能な限りサクサクと円滑にセッションを進めて、
 愉快に楽しもう!」
ってところを目指しているのに、
「グダクダしてしまった反省」
として、
「色々と整理してみた!」
って感じですね。


 正直(走召糸色木亥火暴)


 うーん、
「ある意味で、答えが無いテーマ」
ですが、
「何もしないで、
 このままグダグダを続ける」
よりは、
「色々とやってみよう!
 試してみよう!!」
って、
「それなりに前向きな姿勢(走召糸色木亥火暴)」
でしょうか(草)


 でわでわ!



いいね! 12
たぬき
たぬき日記
2020/10/25 12:18[web全体で公開]
🤔 TRPGの自由度
思考整理のため、滅茶苦茶久しぶりに日記をしたためてみる。

TRPGは自由度の高さが楽しみの一つ。
それは間違いないのだけれど、最近、思うところがある。
自由度の高さによるメリット、デメリット。

PCゲームで言うとスカイリムが大好きな私は、何でも自由に決められる事に楽しみを感じるし、他全て表示する思考整理のため、滅茶苦茶久しぶりに日記をしたためてみる。

TRPGは自由度の高さが楽しみの一つ。
それは間違いないのだけれど、最近、思うところがある。
自由度の高さによるメリット、デメリット。

PCゲームで言うとスカイリムが大好きな私は、何でも自由に決められる事に楽しみを感じるし、他のTRPG愛好者もそうであろうという前提でGM専活動をしている。
理想は箱庭RPG。
だから私の卓は「はい、自由行動」「お好きにどうぞ」といったシチュエーションが割りとある。
物語の骨格構築やNPCの性格、動機付けはしてあるものの、重要な選択肢、諸々の判断は基本的にPCに委ねる。
助言もあまりしない。
裏設定を用意しつつ、PCの判断、場面の一喜一憂を興味深く拝見する。
私はそれを楽しんでいるのだけれど。

PLにとってはその自由度はどの程度が適切なのか。
私と同様に果てない自由度を良しとするか。
定められた物語をなぞる事に安心感と喜びを覚えるのか。
それとも、GMの導きの中、限られた範囲の自由を好む中道か。
人によって意見が別れるだろう。
だから自由、放置を受け入れられず、見棄てられた気分に成ってしまうPLもいるかもしれない。

自由というのは中々のクセモノで、その奔放さの魅力と表裏一体に、自己責任や無軌道さも兼ね備える。
毒にも薬にも成るのではなかろうか。

そも、満場一致で私と同じ志向のPLが集まるワケもない。
落とし所としては、中道なのかな。
ある意味、私のマスタリングはイロモノかもしれない。
いいね! 24
貘
日記
2020/10/25 10:22[web全体で公開]
😆 3回目のセッション!
ということでまたsw無印でのセッションに参加させていただきました。
今回は敵が盛りだくさんでいっぱいダイスが振れてとても楽しかったです!
ただ、そのうち防御力の低さはどうにかしなきゃいけない課題だなぁ。

今日はお昼からもセッションがあるのでそっちでも頑張ろうと思います!
思い入れを選ぶかゲーマーの思考で種族値優先か……
いいね! 12
赤桐
赤桐日記
2020/10/25 09:18[本人にのみ公開]
😭 にっき を なげる たび おもうこと
ちょろっと日記を書くだけでいいねが来るのなんなんですか!!!!????😭😭😭😭😭😭
クソ嬉しいんですが!!!!!!!!!😭😭😭😭😭😭
いつもありがとうございまずッッッ!!!!!!!!!!😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭
いいね! 23