みさかさんがいいね!した日記/コメント page.38
みさかさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ポール・ブリッツ | |
| 2020/10/18 15:30[web全体で公開] |
| 蒼魚 | |
| 2020/10/16 02:33[web全体で公開] |
😶 GMをしよう! と、思い立ってシナリオを書いてギミック考えてデータ作って立ち絵描いて… 舞台の準備ができたぞ!じゃあ人を呼ぼうという段階にまでは行くのですが 募集文書くぞ~!ってなった時点でその前に身内と遊んで反応を伺おうとなって 遊んで楽しかった~じゃあ改めて募集…別にしなくていっか!となってしまう今日この全て表示すると、思い立ってシナリオを書いてギミック考えてデータ作って立ち絵描いて… 舞台の準備ができたぞ!じゃあ人を呼ぼうという段階にまでは行くのですが 募集文書くぞ~!ってなった時点でその前に身内と遊んで反応を伺おうとなって 遊んで楽しかった~じゃあ改めて募集…別にしなくていっか!となってしまう今日この頃。 たまには全然知らない野良の人と遊んで交流の幅を広げるのもしたいとは思いつつ 困った人がきたりするリスクも少なからずあるしなあとか色々考え… いつ私はオンセンでGMデビューをするんだ……??
| まる=チーズ。 | |
| 2020/10/15 13:06[web全体で公開] |
😶 また新しいルルブ予約しちゃったんだけどね… 買ったところで、人いない…プレイできないの目に見えてるんだよね。 もう、マイナーシステムの募集は、開催日未定で無期限募集だしといた方がいいのかしら?
| ジンとにー | |
| 2020/10/15 10:24[web全体で公開] |
💀 ゲボボーッ!!!(近況報告) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) クソ熱い夏を越え、来たる秋は何処へやら。いつのまにやら冬が近づいて来た今日この頃。 私の仕事は冬が忙しい時期だもので最近はもう残業漬け&休日出勤が重なりTRPGができる暇があんまり無い日々を送っています。 それでもって今日新しい予定が張り出されまして……ハハッ、12月末あたりまでこんなシフトですってよ奥様。誠におファッ○ですわよオホホ。給料は良いけど流石に辛くなってきましたわ…… そんな訳で私、日記を読んだり書いたりする為にこちらに来ることはあるでしょうが、暫くセッションを開いたり参加したりする事は無くなりそうです。 繁忙期越えてクリスマスになったら俺…セッションするんだ………
| 瑠璃鴉 | |
| 2020/10/14 17:42[web全体で公開] |
😶 新たな発見 私は卓を回す際には新ココフォリアを使っているのですが、そこではBGMを流す機能が備わっています。 それで、KPをやり始めてからというものの 「こんなBGMはどうだろうか?」 などの試行錯誤を繰り返すようになりました。色々とフリー素材を探してみたり、好きなジャズバンドの曲の中から状況に合った曲を全て表示する私は卓を回す際には新ココフォリアを使っているのですが、そこではBGMを流す機能が備わっています。 それで、KPをやり始めてからというものの 「こんなBGMはどうだろうか?」 などの試行錯誤を繰り返すようになりました。色々とフリー素材を探してみたり、好きなジャズバンドの曲の中から状況に合った曲を見出したりだとか、まあ色々とやっています。そうした楽しみ方も、またKPとしての醍醐味だと考えていますし、なにより苦じゃありませんからね。新たな発見も多数ありますし、経験として私の血肉となっている感覚がします。 そこで、最近目を付け始めたのが、私がプレイしたことのあるゲームのサウンドトラック達でした。所謂、雰囲気の演出として最も適しており、且つ私が純粋な曲達といったらコレだ!と思いました。 なんせ、ゲームはその都度のシーンに最適の曲を流していますからそりゃそうだという話かもしれませんが、私にとっては寝耳に水でした。なので、現在ではアマゾンやbook offなどで懐かしのゲームのサウンドトラックを色々と探しているところです。ゲームってそう考えてみると総合芸術って感じがします。奥が深いです。 最後に、まとめをしたいと思います。 私が今回の日記でイイタカッタことは『新たな視点を持った際の発見』の尊さ、重大さです。人は進歩する生き物ではありますが、また同時に立ち止まったり、後退してしまうことだってあります。恐らく、ほとんどの方が一度はそういった経験があるのではないでしょうか? だからこそ、私は一歩前へと踏み出すことの重要性を提唱します。 未開の地へと一歩踏み出すことは非常に難しいかもしれません。そこには困難が待っていたり、絶望があるかもしれない。だけれど、それを認識したうえで先ずは一度挑戦してみるといいかもしれません。後悔は文字に書いてある通り、後に悔いる、ものですから。進む前から怖気づいていては、望むような結果も得られないでしょう。 ですから、結果はともかく、先ずは前進することに意義があると考えます。一度踏み出した人間ならば、きっとその先で同じような状況にあったとしても、再び一歩踏み出すことが出来ると思うからです。 長々と綴ってしまい申し訳ありません。 最後まで拝読してくださった方に感謝を。それでは、また。
| 嶺上開花 | |
| 2020/10/14 16:52[web全体で公開] |
😶 時世のお話(という名目の自語) えぇ、どうも。 ifや”もしも”の話は許せますが”そもそも論”が兎に角嫌いな嶺上開花でございます。 さて、今回はタイトル通りの『時世』のお話でございます。 と言うのも、つい先ほど煙草を買いにコンビニまで歩いたのですがその帰り、吹き抜ける秋風がとても心地よい物でございました。嶺上開花はこの風全て表示するえぇ、どうも。 ifや”もしも”の話は許せますが”そもそも論”が兎に角嫌いな嶺上開花でございます。 さて、今回はタイトル通りの『時世』のお話でございます。 と言うのも、つい先ほど煙草を買いにコンビニまで歩いたのですがその帰り、吹き抜ける秋風がとても心地よい物でございました。嶺上開花はこの風が好きなのです。 逆に春風は苦手でございます。 と言うのも嶺上開花は暑さに弱い生き物でして。「暑いから脱げるモン全部脱いだのになお暑いとかどないすんねん」と言うのが苦手なのです。 そういった点で申しますと、これから”そういう時期”になるというのがひしひしと感じられたり嶺上開花の天敵「花粉」が紛れている春風は辟易とするのです。 なのでむろん夏風は論外となります。暑いからね、しょうがないね。 その点秋風はそういった時期からどんどん外れていくので喜ばしい物と感じます。 まぁ稲刈りの時期は稲から巻き上がる埃やらなんやらで鼻が激おこスティックファイアリアリティぷんぷんドリーム(死語)になるのでちょっと不服ですが。 冬風はやや身が縮こまりますが”暑くない”と言うのは個人的観点からすればデメリット以上のメリットでして。 やはり過ごしやすいというのは何物にも代えがたい物ですなぁ。 さて、それでは皆様、これからどんどん寒くなることと思われますが体調にはお気を付けくださいませ。 と言ったところで、どこかでお会いできましたらその際はよしなに!
| みおと | |
| 2020/10/14 04:32[web全体で公開] |
😶 ご案内☆【CoC初心者様歓迎】ロッカー【はじめの一歩サポート卓】 【クトゥルフ神話TRPG】【初心者様歓迎】ロッカー【はじめの一歩サポート卓】 10/31(土) 20:00から およそ4時間のプレイ時間で予定しています。 セッション種別:テキストセッション ↓ ↓ ↓ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160250953802miotomino023 あと2名、募集中です!! ベテラン様も、初心者様も よろしくどうぞ~~!! (⌒∇⌒)ノシ
| 三好健朗 | |
| 2020/10/12 19:13[web全体で公開] |
😶 KPやってみると PLより楽しい様に思えてきた。 けど自分のシナリオを思い返すと、「コレはクトゥルフと呼べるのか?」とも思えてくる。 「平凡な生活送っていた一般人が、捉え所の無い恐怖を突き付けられる」という、ホラーものとしての根幹が、全く描けていない。 単なる、探索+撃ち合いゲーになっている。 精進します、ハイ。
| 蝉丸 | |
| 2020/10/12 08:48[web全体で公開] |
🤔 長文を書く時 何かのニュースで見たのですが、 長文を書く時は一行の文字を長くし過ぎず、 読点や句読点毎に改行してインデントを付けるとスラスラと読めるらしいですね。 テキセのシナリオ等はコピペして貼り付けたいのでこの方法は使えませんが、 ボイセで使うシナリオを自作してる方等は、 この手法を全て表示する何かのニュースで見たのですが、 長文を書く時は一行の文字を長くし過ぎず、 読点や句読点毎に改行してインデントを付けるとスラスラと読めるらしいですね。 テキセのシナリオ等はコピペして貼り付けたいのでこの方法は使えませんが、 ボイセで使うシナリオを自作してる方等は、 この手法を取ることで読みやすくなるのでは?と思います。 何故かというと、長文って「自分が何処まで読んだか」を把握するのが難しいらしいのです。 そこで、改行ごとにインデントを付ける事により、 どこまで読んだかを把握しやすくする、とかそういう事みたいです。 もちろん、文章自体が読みづらければ意味は無いのですが、 それとは別に「もっと読みやすくしたい」と言う方は、 この手法を取ってみてはいかがでしょうか?
| 蝉丸 | |
| 2020/10/12 08:32[web全体で公開] |
🤔 シナリオの素材集めしてると・・・ シナリオの素材集めしてると 検索履歴やAmazonのオススメ商品がカオスな事になりますね(汗) ごめんね、火かき棒が欲しいわけじゃないのよ。 死体が好きなわけじゃないのよ。
| セス | |
| 2020/10/12 01:31[web全体で公開] |
😆 [余談][セッション] PCs/NPCs手番のお薦め その1! どうも、セスです。 日記の文字数制限なども含めて、今後、段階的に日記投稿して行くので、 それらの「その1」となります。 投票募集中! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) 全て表示する どうも、セスです。 日記の文字数制限なども含めて、今後、段階的に日記投稿して行くので、 それらの「その1」となります。 投票募集中! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 現在までのお薦めシリーズ、 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160166076020 で、 「キャンペーンセッションをみんなで楽しく遊ぶ前提での、 PCs/NPCs作成、設定、成長、ロールプレイ=RP」 まで、 「一応、それらの入口ちょっと位まで」 お薦めが済んでますので、 「その続きと言おうか補足的なお薦め」 です。 まず実例的なブツから! https://togetter.com/li/1606584 上記のまとめにあるように、 「およそ20時間内で約31分間、 約40分の1の登場で良いかも?」 って云うある実例のひとつの例です。 ある一回のオンセ、3時間間として、 「40分の1は、180/40=約4分30秒」 です。 つまり、 「それなりのひとりのPCs/NPCsの手番での登場や活躍は、 全約4分30秒間だけで、 そのオンセのすべての参加者さんたちに印象付けられる」 という、 「極端な例のひとつである」 という、 「強弁」 ですね(走召糸色木亥火暴) また、上の実例でもそうですが、 「登場して無くても、他のPCs/NPCsが、 そのPCs/NPCsを話題にしているから」 などの、 「そのPCs/NPCsが印象に残るか?残らないか?」 の別の要素も加味した上での話となりますが。 次に、スポーツのひとつ、 「フットボールでのひとりの選手の手番時間について」 https://ameblo.jp/orange54321/entry-12052437676.html にあるように、 「一試合90分で1人当たり約4分5秒」 です。 これら、たったの2例ですが、 「それなりの集団競技や集団の遊びでは、 一回の試合やセッションなどで、 その参加者ひとりが本当の意味で、 その参加者自身が自由に行動できる手番時間は、 約4分間位しか無い」 との目安が、色々と探せば、 「つまり、 自分の論旨に都合の良い実例だけを集めて、 それらのみを紹介して、 さも持論が正しいように振る舞う」 ようなことが、よくあります(走召糸色木亥火暴) このお薦めもその範疇の話として、 お付き合いください(南無) 上のことを踏まえた上で、 「TRPGの一回3時間程度のオンセで、 参加者であるあなたに与えられた、 最短の手番の時間は、 約4分30秒=270秒位」 である、という事です。 その与えられた、 「約4分30秒=270秒位」 で、 「自分のPC/NPCを活躍させる!」 といおうか、 「他の参加者さんたちに、 できれば全員に印象付ける!」 というのが、 「所謂、TRPG上での、 DMs/GMs/KPs/ゲームマスターs/PLsの、 重要な技量のひとつ」 となっているわけです(合掌) でわ、 「オンセ上のチャットの具体的な流れ」 としては、 「PC/NPCに付き約4分30秒=270秒位」 で、 「TRPGオンセの参加者のひとりとして、 その時々の状況を把握して、 チャット入力の散文的な文字列として、 自分のPC/NPCまたはPL発言して、 その会話やその行動内容やその状況内容を打ち込んで、 それらを参加者全員に知らせて、 必要ならば画面上のコマを動かし、 画面上のPC/NPCの数値などを入力修正しつつ、 これも必要ならばチャットで判定のためのサイコロを振り、 その判定結果をルール的に解釈したり、 必要ならば追加の説明や描写などしてチャット入力して、 DMs/GMs/KPs/ゲームマスターs/PLsとやり取りをする」 という、 「実際的な作業といおうか、 手番での行動を、 パソコンの前で実施する」 という行為を実行しています。 忙しい! そのまま書くと、 「ある意味で、 一見不可能な事をやっている」 と思えるような事が、 「平然と、 TRPGオンセの参加者のひとりとして、 他の参加者全員から要求されている」 という状況が実存しているワケです(小並感) ここまで話すと、 「現実的には、 約4分30秒=270秒位では、 無理ゲー」 だと理解できますし、分かります。 では、 「TRPG一回の3時間のオンセ中の、 自分の手番では無い時間、 180分-4.5分=175.5分間」 は、 「その参加者のひとりである貴方は、 一体?何??をしているのでしようか???」 という、 「当前の話になります」 ね(草) つまり、 「TRPG一回の3時間のオンセ中の、 自分の手番では無い時間、 180分-4.5分=175.5分間、 または、 セッション開始前までに」 で、 「自分の担当しているPCs/NPCsの手番を準備」 しているからこそ、 「自分ひとりに与えられている、 約4分30秒=270秒位」 で、 「TRPGオンセの参加者のひとりとして、 その時々の状況を把握して、 チャット入力の散文的な文字列として、 自分のPC/NPCまたはPL発言して、 その会話やその行動内容やその状況内容を打ち込んで、 それらを参加者全員に知らせて、 必要ならば画面上のコマを動かし、 画面上のPC/NPCの数値などを入力修正しつつ、 これも必要ならばチャットで判定のためのサイコロを振り、 その判定結果をルール的に解釈したり、 必要ならば追加の説明や描写などしてチャット入力して、 DMs/GMs/KPs/ゲームマスターs/PLsとやり取りをする」 という事が、 「可能となっている」 という事です。 ですので、 「PCs/NPCs手番のお薦め その1」 のお薦めは、以下となります。 ・セッション開始前や、 セッション中の自分の手番で無い時間に、 自分の担当しているPCs/NPCsの会話や手番や状況説明などを それなりにメモなどで準備しておいて、 自分の担当しているPCs/NPCsの手番になったら、 さっさとそのメモなどの準備したものからコピペなどで、 チャット入力して行きながら、 担当しているPCs/NPCsを活躍させましょう! でわでわ!
| みおと | |
| 2020/10/11 17:00[web全体で公開] |
😶 あぁ、よく寝た~ 昨日は、案の定(´;ω;`)してましたが しょうがない! わかってましたぁ! 寝逃げでリセットして、エンジン全開。 今日のセッションも楽しみだなぁ~! キャラシ絵もね、友達にあげる絵もね ゆっくり頑張って描いてるんですよ! もう少し作業速度を上げたい所ですが これが今の私の実力ですね(´・ω・`) ☆ ☆ ☆ 追記。 今日もセッションが楽しかったwww
| しょーちゃん | |
| 2020/10/10 23:53[web全体で公開] |
😆 なーんーでー!こんなにワクワクするの!! 来週は目白押し!!! ステラナイツ戦闘回!ウワアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!! DLHキャンペーン第2話!初回!!ヒョオオオオオオオオオオ!!!! CoC!なんと夫婦PCセッション!!!!!ギャアアアアアアアア!!!!!! DLHロックウェイブ島の第2回!!!ヨイショオオオオオ!全て表示する来週は目白押し!!! ステラナイツ戦闘回!ウワアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!! DLHキャンペーン第2話!初回!!ヒョオオオオオオオオオオ!!!! CoC!なんと夫婦PCセッション!!!!!ギャアアアアアアアア!!!!!! DLHロックウェイブ島の第2回!!!ヨイショオオオオオ!!!! 溜めてきたパワーをな。一気に吐き出すつもりなので…… 同卓する皆様、よろしくなアアアァァァァァァ!!!!!!!!!!! (出来上がったココフォリアの部屋、出来が良いと 何度も自分で見返しちゃいませんか?ニマニマしちゃいませんか? 伝わって…!伝わって…!この興奮!) ハイ、おとなしくシナリオ読み込みましょうねー
| 鏑矢 | |
| 2020/10/10 20:26[web全体で公開] |
😆 【DX】セッション中の作戦会議 個人的なこだわりのお話。 セッション中の作戦会議とか、プレイヤーキャラクターたちが集まってこれまでの情報交換、これからどうするかの意見交換のシーン。 シーンというか、普通に、よくそういう状況になったりしますよね。 「そんでさ、これからどうするよ?」 「え、春日恭二を殴ればいいんじゃね全て表示する個人的なこだわりのお話。 セッション中の作戦会議とか、プレイヤーキャラクターたちが集まってこれまでの情報交換、これからどうするかの意見交換のシーン。 シーンというか、普通に、よくそういう状況になったりしますよね。 「そんでさ、これからどうするよ?」 「え、春日恭二を殴ればいいんじゃねぇの?」 「だから、それで終わりなのか、って話じゃないですか」 「あとは、誰を殴るか、って事?」 「いや、殴る以外の選択肢ないのかよ、アンタ」 「撃つ?」 「黙れよ、ブラックドッグ」 結局、プレイヤー間の雑談の延長なんでしょうけど、私、プレイヤーキャラクターたちはこういう話をどこでやってるんだろう、って思っちゃう人でして…。 「マスター、今、何時くらいですか?」 「ゲーム内時刻では、お昼を少し回ってます」 「じゃあ、立ち話もなんですし、この話の続きはどっかのファミレス入ってやる事にしましょう。ファミレスにこだわりある人いますか?」 「私、洋食はちょっと…」 「お前、今、ファミレスの大半を出入り禁止になったぞ」 …って、やりたくなってしまいますw え、この後、春日恭二はどうなったかって? 勿論、殴られて、撃たれましたともwww
| 小笠原ナカジ | |
| 2020/10/10 19:37[web全体で公開] |
😶 懲りずに回すぜ回したぜキャンディ・レインのお話。 やっぱ体力減っていたのかな、夕方までぐっすりでした小笠原ですおはようございます。 私がおはようと言ったらおはようの時間なんですおはようございます。 さてキャンディ・レインをまた回させていただいてきました。 と言っても、体調を壊していて感想を書くのが遅くなってしまったので、少し前、という形に全て表示するやっぱ体力減っていたのかな、夕方までぐっすりでした小笠原ですおはようございます。 私がおはようと言ったらおはようの時間なんですおはようございます。 さてキャンディ・レインをまた回させていただいてきました。 と言っても、体調を壊していて感想を書くのが遅くなってしまったので、少し前、という形にはなってしまうのですが(申し訳ない)。 まず九月の末頃に参加いただきましたしょうさんとのキャンディ・レイン。 ホラー小説家でありながらホラーが苦手という先生と、彼の担当編集者という間柄のNPCとの探索でした。 ぶっきらぼうながらもNPCを気遣いながら彼と共に生還する手立てを探して下さる先生と、先生のフォローをしつつ後ろをついていくNPCといった感じでさくさくと進行したのかなという印象でした。 実を言うと初見の方とのソロシナリオKPが初めてだったので凄く緊張していたのですが、とてもフランクに接していただけたことや、シナリオに対して真摯に向き合って探索していただけたのでとても楽しい時間を過ごさせていただけました。 先生の台詞一言一言が凄くかっこよくて、終始はわはわしっぱなしだったなんてそんな(そしてたまにホラー展開か!?と動揺する姿が可愛らしかったなんてそんな)。 セッション後に色んなお話もさせていただいて、終始腹筋を鍛えさせていただいたこともいい思ひ出…またしげりましょうね、しげっ☆彡 10月に入って最初のセッションはいわしのアタマさんをお迎えさせていただきました! 推しPL来ちゃったんですよ…緊張で内臓飛び出てましたね、口から色んなものが垂れ流されていたセッションでした。 だって推しPLと推しPCさん来てくれるなんて想像できます???? 前々からラブコール()を送っていた素敵おじ様探索者さんを連れてきてくださって本当に最初から最後までクライマックスでしたありがとうございます。 近所の顔見知り、といった関係での進行でしたが、きっとNPCはおじ様に憧れてたんだろうなと想像しながら(あんなかっこいい男になりたいなっていう意味で)キーパリングさせていただいていました。 今までのキャンディ・レインは割と年齢の近いPCの方々とのセッションでしたので、年齢差親子ほどということもあり近すぎず遠すぎずな間柄ではありましたが、実はあれでNPCも結構甘えていたんじゃないかと思ったり。 んでもっていわしのアタマさんのRPがうめえのですよ…渋いかっこいい…しゅきぴ…こうして語彙が溶けていくんですねわかります。 「このキャラは刑事なのでこうすると思う」という信念の元、しっかりと探索していただけて本当に感謝しております。 そしてこっそり個人的な伝言を添えるのですが、また凸凹刑事コンビで一緒に探索に行けたらいいなと思っています。にこいちにこいち。 キャンディ・レインというシナリオは、私が大好きで尊敬している本当に大切な友人に回していただいた、思い出深いシナリオですので、そういった私が参加した時の「綺麗だな」「切ないな」「ありがとう」といった気持ちが少しでも参加してくださった方々に伝わればいいなと願っております。 今後も懲りずに回す予定なので、どこかで見かけたらよろしくお願いいたします。 それでは、最後に再度、参加していただいたお二人に心からの感謝を。
| しょーちゃん | |
| 2020/10/10 17:35[web全体で公開] |
😶 勢いに任せて!!(デッドラインヒーローズ) 部屋を完成させたぞオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!!!! これで最大の懸念事項が片付いたぜ!!!最強では!?最強では!??! 後は更にシナリオを読み込んでー……… 立ち絵作って… キャラシ作って… あれ、まだまだあった?() CoCと違って、全て表示する部屋を完成させたぞオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!!!! これで最大の懸念事項が片付いたぜ!!!最強では!?最強では!??! 後は更にシナリオを読み込んでー……… 立ち絵作って… キャラシ作って… あれ、まだまだあった?() CoCと違って、DLHではPLのRPによる描写が多いので GMとしては、シナリオの雰囲気を読みにくいなと、若干困惑しています() 例えばBGMですね。 CoCなんかだと、このシーンはこれ!って確定するのですが DLHの場合は、割とPC依存というか… むちゃくちゃ重い過去持ってるヒーローか、 おちゃらけ3枚目ぶっぱヒーローかで、BGMの感じが…なんか違うと思うんですよ…私だけ? というか映画みたいになってほしい! DLHのPL経験、12回ぐらいだからな…今までのログを読み返して、色々と先達から盗むか…… あれ? まだまだあるじゃん!() (これでこのシナリオ何度も回せるぞー 布教できるぞー ワーッハッハッハー)
| kaze | |
| 2020/10/10 12:17[web全体で公開] |
😶 海バス みおとさんKPの海バス参加させていただきました。 が、まずは謝罪を 無理やり4人枠にしてもらってリアル友人を参加できるようにしていただいたのですが、日程の勘違いが起きてしまい、友人がドタキャンする形になってしまいました。 当日、夜勤明けでセッションまで睡眠をとっていたので、友人との連絡がしっか全て表示するみおとさんKPの海バス参加させていただきました。 が、まずは謝罪を 無理やり4人枠にしてもらってリアル友人を参加できるようにしていただいたのですが、日程の勘違いが起きてしまい、友人がドタキャンする形になってしまいました。 当日、夜勤明けでセッションまで睡眠をとっていたので、友人との連絡がしっかり取れていませんでした。 セッション前に友人のトップページを覗くとキャラシートが作成されていなくて急いで連絡を取ると日付の勘違いが発覚しました。 言い訳をしてしまいましたが、私がしっかり連絡を取っていれば防げた事態です。 セッション参加者の皆様、特にKPでキャラクタシートの作成からサポートしてくれようとしてくれていたみおとさん、本当に申し訳ありませんでした。 オンラインでは親しい友人だけでなくいろいろな方に迷惑が掛かってしまうので今後は特に気を付けて活動したいと思います。 反省はあるのですが、セッションとしてはとても楽しいものに参加させていただきました。 今回連れて行ったPCは今までで初のタメ口の大阪弁キャラです。 ギアハウスでの親睦会に参加させていただいた際に自分のキャラクターたちは全員PLと同じ口調で面白みに欠けると思い、親しい友人と接する際の自分に近い話し方を意識しました。まぁ普段よりは大阪弁を誇張した感じになりましたが。 発狂で情けないところもキャラクター設定の根幹を表現した熱いRPもできました。そのためある意味、クトゥルフらしい人間らしいプレイングが出来たのではないかと自負しています。 前回では一番のクライマックスで100ファン、前々回はロスト、しかも自分の意見のせいで他の探索者も巻き込んで、です。 そう考えると今回はNPC含め全員生還のベストエンド。 ラストの選択も簡単に決めてしまえるような軽い決断でなく、かつ探索者PCとしてしっかり考えたうえで納得できるドラマを紡ぐことが出来たと思います。 一緒に遊んでくださったみおとさん、擬音さん、狂乱の白ねこさん、本当にありがとうございました。 見学に来てくださった皆様方、本当にありがとうございました。 またご一緒できる日を楽しみにしております。
| ドジョウ | |
| 2020/10/10 11:32[web全体で公開] |
😊 オンセンSNSやっててよかったと痛感した瞬間 先日、「CoCを過去に1度やっただけの友人が、急にCoCやりたいといい始めたけどどうしよう」という旨の日記をこちらに投稿しました。 単なる独り言というか、グチと言うか、とにかくどうしようと頭を整理するために書いた日記でしたので、当然、コメントがくるなんてことは想像していませんでした。 それが全て表示する先日、「CoCを過去に1度やっただけの友人が、急にCoCやりたいといい始めたけどどうしよう」という旨の日記をこちらに投稿しました。 単なる独り言というか、グチと言うか、とにかくどうしようと頭を整理するために書いた日記でしたので、当然、コメントがくるなんてことは想像していませんでした。 それが何とお二人の方からコメントにてアドバイスを頂くことができたのです。 しかもそのアドバイスに従ってみたら、あらまぁ悩みが解決! この時ほどオンセンSNSを利用してみて良かったと思ったことはなかったです(一度も卓を立てたことも参加したこともない人間ですので。)。 TRPGで悩んでいることの解決策は、先人の誰かが知っているものですね。 コミュニティでそういう相談所があるかもしれませんが、日記という手もまた有りかもしれないと思いました。 最後に、私の悩みにアドバイスをくださったお二方に感謝を。ありがとうございました。
