みさかさんがいいね!した日記/コメント page.41

みさかさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2020/10/04 09:39[web全体で公開]
😶 CoCシナリオ案
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
気が付くとそこは  見知った場所だった。
おかしい、ここからは脱出したはず
なのに、大まかに見た感じでは…あの時のあの場所だ!
もしや夢なのか?時間が戻ったのか?
とりあえず、脱出方法は覚えている(はず)
とりあえず、今度こそ生き残る
とりあえず、今度こそ救う
そんな思いを胸に、探索が始まるーーー!!


一度遊んだシナリオをもう1度遊ぶための導入です。
実はそのシナリオでロストしたけど夢だった、とか
実はグッドエンド迎えてたから脱出方法知ってる、とか
そういうのひっくるめて ギャグテイストで 狂気を味わう感じで
過去はこうだったのにアーッ!とSAN値チェックをいれたり
再び出てしまった犠牲者にSAN値チェックとかいいかもしれない。

キーワードは
【見知った天井(部屋・場所)】【同じシナリオを遊ぶ】【折り合い】
こうすればよかった、ああすればよかった
世の中そういうことはあるけれど、出来るのは少数。
過去を肯定したり、折り合いをつけて生きていくのって大事だと思います。
救えなかったと重く考え続ければ、そりゃ狂いますし
救えないもんだ!と割り切ってしまえば、楽にもなる
答えが判っていたからといって、正しいことかはわからない
流れで【ロストから回復】と見せかけて、【ロストを受け入れる】だったり
人間的にアレな感じを目指しています。

同じシナリオではあるけれど、同じ探索者メンバーではない場合
「俺はこうだった」「いや、私はこう」と
混乱して、とてもいいかもしれません。


まぁその、いろいろな人がやってることですよね!
私はとりあえず「見知った天井との遭遇」と
「あの鉄格子」との再会を願っただけなんや…(’ω’)
いいね! 15
かものはし
かものはし日記
2020/10/04 09:07[web全体で公開]
😆 抑圧からの衝動は噴水
た、卓がしたい、、、!
美味しい卓がしたい、、。、!
勉強しないといけないし、仕事もあるから、、、と抑えてたけど
お腹がすいた!!!!!
お、い、し、い、た、く!!!!
えもを!えもを!!!

そんな気分の日曜日の朝にございました
ぴよーーーーーーー」ーーーー」」ー」ーー

いいね! 22
ねこ
ねこ日記
2020/10/04 01:09[web全体で公開]
😷 めっきり寒くなってきましたね
GMさんの体調不良のため、今日のCPはお休み。
EXボス戦後半控えて緊張してたのが一気に解けたせいか
今頃になって若干のどが痛い・・・?

あれ、いつの間に体冷やしちゃったかなあ?
明日も昼夜2本続けてCP入ってるから、今日は早めに寝よう・・・
いいね! 11
杜霧(とむ)
杜霧(とむ)日記
2020/10/03 22:10[web全体で公開]
😆 卓たてたい
定期的な発作です。
卓たてたい。KPしたい。
シナリオも決めた。
あとは心とお部屋の準備が整うだけ。
日程としては、お山に登ってからになるので
11 月下旬になると思う。
ある程度準備が整ったら募集かけます。
クローズド、初心者向け、ボイセで2〜3時間なので、
興味のある方、初心者の方、ぜひご応募くださたいな。
2回目のKPで未熟な点も多いかと思いますが、みなさんと
一緒に楽しめるように頑張ります。
よろしくお願いいたします!
いいね! 25
オレンジ
オレンジ日記
2020/10/03 11:51[web全体で公開]
😶 オンセンデビュー
かなり軽いきもちで、コミュニティに参加しようと思ったら
事前準備がまったく出来てないようで、
何も書いてない作ったばかりのアカウントでは
かなり困ったひとになってしまっているようだった。
何が必要か考える必要がありそうだけど
正直何が必要か全くわからない。
今のところ突発卓参加するくらいしか仕方なしと考える。
余裕のある時に知り合いに聞いてみよう。
いいね! 30
みおと
みおと日記
2020/10/03 08:20[web全体で公開]
😆 はじめて『D&D』☆
昨晩、D&D のチュートリアルに参加しました! (⌒∇⌒)
親切に教えて下さったDMさん、ありがとうございました。

新しいシステムで遊び始めるときって
やっぱり、もの凄く緊張しますよね…。
『はじめの一歩』が、肝心なのだわ…。

良いスタートが切れそうな気がします♫
本番がものすっ全て表示する昨晩、D&D のチュートリアルに参加しました! (⌒∇⌒)
親切に教えて下さったDMさん、ありがとうございました。

新しいシステムで遊び始めるときって
やっぱり、もの凄く緊張しますよね…。
『はじめの一歩』が、肝心なのだわ…。

良いスタートが切れそうな気がします♫
本番がものすっごく楽しみなのです!!

あぁ…キャライラスト完成させなくちゃ。
ファンタジー装飾って、描くの大変だw

 ☆ ☆ ☆

今日は、久々に会う友達と京都いきます!
わーい!! もらうぜー!! 御朱印!!
いいね! 19
すばる
すばる日記
2020/10/02 22:50[web全体で公開]
😶 卓を立ててみたい
思いきってオンセンで卓募集をしてみようかな、と画策しています。勢いは大事ですよね…!
とはいえGMとしての腕に自信があるわけでは全くなく、そもそも一からPLさんを公募する卓自体もはじめてでして…
不手際が無いようあれこれ調べながら、ひとまず募集要項を書いたりしています。

早ければ10月の土曜昼卓で、ガーデンオーダーのボイセか半テキセ卓でも立てられたら嬉しいな。
まずは一歩踏み出す勇気を出すところから始めてみようと思います!
いいね! 21
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2020/10/02 16:35[web全体で公開]
🤢 ふっと我に返っちゃうんですよね。
GMなんて苦行やらずに、PLだけできたら楽しいのに!!



∶追記
気づいちゃったんだけど…
GMって多職種交えたカンファレンスを進行するソーシャルワーカーと似たようなもんじゃん…
遊びで仕事しちゃってんじゃん…
いいね! 21
三好健朗
三好健朗日記
2020/10/02 16:34[web全体で公開]
😶 TRPGとは相対性理論に比肩する、人類の偉大なる発明
……とは『007 TRPG』の訳者後書き。
いいね! 10
赤桐
赤桐日記
2020/10/02 16:27[本人にのみ公開]
😆 リボルバー …   キーパー あるせ さま
ネタバレ無し!
日にちが経ってしまいましたが楽しかったこの卓のことを綴りたい!!めっちゃ長くなっちゃったこの日記😂

9月28日(月)
リボルバー 
KP.  Arce(あるせ)様
PL.  ぷらんず 様…(PC. 猫塚 雫 さん)
PL.  ウワバキ 様…(PC. ウワバキ さん)
全て表示するネタバレ無し!
日にちが経ってしまいましたが楽しかったこの卓のことを綴りたい!!めっちゃ長くなっちゃったこの日記😂

9月28日(月)
リボルバー 
KP.  Arce(あるせ)様
PL.  ぷらんず 様…(PC. 猫塚 雫 さん)
PL.  ウワバキ 様…(PC. ウワバキ さん)
PL.  柏木 様…(PC. 犬飼 冬弥 さん)
PL.  赤桐…(PC. TAKESHI (田中 タケシ))

PLとして参加させていただきました!!!
結論から言うと、死ぬほど面白かったですwww翌日、腹筋が筋肉痛になりました!!!ww(ガチ

シナリオ中、冒頭から始終爆笑する事態www
シーンが切り替わっても爆笑ww切り替わらなくても爆笑wwなんぞこれwwwww
こんなTRPGしたのは初めてでしたねwww動画にしたい勢いですww

シナリオ自体はお笑いものではないはず!!!どちらかというとシリアス寄りなんじゃねえのか??ってくらいの作品なのにもうダメでした!!どうしてこんなことに…!😭
職場で思い出し笑いするくらいにはリアルに支障が出ています!!!!

赤桐のリアルINTがポンコツなのと、そのPC.ウザ気持ち悪いナルシストがシナリオに迷い込んだせいでシリアスなプレイングができなかったこと、参加者様には深くお詫び申し上げます😊😊(反省はしているが後悔はしていない

そして今回の卓、KP様・PL様ともに非常に良い方々でした。恵まれたなあ。
しかもめっちゃ機転がきくんですよ!!すごい!!
赤桐がPLとしてもPCとしても暴走した際に他PL・PC様の秀悦な回避と秀悦なツッコミがあったおかげで大分救われましたねwwこれには本当に感謝しておりますwwごめんなさいwww

特に私のPCタケシが冒頭で急に歌い出した時に、PC猫塚さんが
「(PCタケシをスルーして)後ろのかたは〜、とPCウワバキさんに声をかけます〜!」と他PCさんに話を振っていただけた時の機転には特に感動しました!しかも間が絶妙wwwww
ほんとナイスでしたwww延々と歌い続けるやつだからあれ!!まともに相手しちゃいけないやつだから!!ぶった切っていいやつだから!!誰もツッコまなかったら「誰か止めてくれ!!!😭」とセルフツッコミ入るところでしたから!!!いやあ助かりました!!

それからPC犬飼さん、急に歌いだしたやつに手拍子でノッてくださりありがとうございましたww「すごい!お上手ですねー!!」と言ってもらえちゃったもんだから調子に乗って
「そう褒めてもらうと もう一曲歌いたくなっちゃうね」とイカれ発言投下してみましたが、「あー!とりあえずほら!見知らぬ方がいらっしゃるようですし、そちらの方とお話ししてみても、、いいのでは?」と見事に回避してくれたことも感謝いたします!笑 ナイス!!!話が進まなくなる爆弾回避!!実にお見事でした!!

PCウワバキさん、PL様がTRPG初体験なのに暴走して困惑させてしまってすみませんでした😭
序盤から暴走してるのにもかかわらず、温かい目で見守ってくださりありがとうございました!ウザかったら普通に罵倒していただいて良かったのですぞ!!ウザ気持ち悪い男ですから、タケシくん。罵倒されればビビって黙りますから!!!😂
そして「ウワバキ」の4文字の名前すら覚えられない失礼な男で申し訳なかったのですが、個人的に「バキさん」呼び、めっちゃ気に入っております!!

そしてKP Arceさん、必要な沈黙を守りながらも たまに現れては絶妙にネタを拾いあげて発射してくるのすごいんだよなあwwなんなんだよもうwww(褒め言葉
こちらの無茶振りまで普通に許可してくださる上に、華麗に手のひらで転がすという有能なこのKPさん。凄すぎかよ!!!!ノリの良いKPさんでこちらもありがたかったですwww(その機転にこちらも甘えすぎてしまった節もありましたががが😭


はーーーーーまだまだ綴りたいこといっぱいありますが、とりあえずここで切りますかね…

ネタバレありバージョンの日記も書きたい笑 本当に楽しかったんじゃーーー!!!
もーー綴りきれないぐらいの情報量!!!

シャイ様 作・「リボルバー」
開催してくださったArceさん!そして同卓してくださったPL様方!
本当にありがとうございましたーーーー!!!!
またご縁がありましたら是非ご一緒させてくださーい!!!!
いいね! 13
みおと
みおと日記
2020/10/02 07:45[web全体で公開]
😆 『ゆうやけこやけ』ボイセ楽しかったです!!
『ゆうやけこやけ』ボイセ楽しかったです!!

実は、当日にちょっぴりイヤなことがあって
憂さ晴らしの為に海に行ってギター弾いたり
したんですが、直前まで微妙にモヤってて…

吹っ飛ぶくらいメチャクチャ楽しかったです!

自分のRPの方はやっぱりボイセが難しくって
出し全て表示する『ゆうやけこやけ』ボイセ楽しかったです!!

実は、当日にちょっぴりイヤなことがあって
憂さ晴らしの為に海に行ってギター弾いたり
したんですが、直前まで微妙にモヤってて…

吹っ飛ぶくらいメチャクチャ楽しかったです!

自分のRPの方はやっぱりボイセが難しくって
出し切れなかった感じがありますがとにかく
ほかのみなさんのRPが、面白くて可愛くって
いっぱい笑わせていただきました♪ (⌒∇⌒)

連れて行ったキャラシです!
 ↓ ↓ ↓
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159808964965miotomino023&s=miotomino023

狸さんの化けた鍋に入ってネコ鍋をやったり
ちょっとと言うか大分物忘れの酷い鳥さんに
よしよし (´;ω;`)ヾ(・ω・`)して貰ったり

CoCならSANチェック入りそうなホラー展開
でしたけど、とにかくオモシロかったです♫

語り手さん、同卓して下さった皆さま本当に
楽しい時間をありがとうございました(^▽^)

またいっしょに遊んで下さると嬉しいです!!
いいね! 22
斧を使う山賊
斧を使う山賊日記
2020/10/02 06:59[web全体で公開]
😶 チキンレースをするTRPG
おはようごさいます、ヒロです。
最近、チキンレースをするシステムを作っているのですが、世界観が鶏に支配されたので、シリアスな世界観が一気にコメディな世界観になりました。

自作TRPGだけなら、まだしも、ニワトリキャラを作りたくてウズウズしています。

ニワトリの種類とかを調べると楽しいので、皆さんもニワトリに支配されましょう。

うーん、ニワトリシンドローム
いいね! 16
魁星
魁星日記
2020/10/02 03:03[web全体で公開]
😶 決意固まったので
GMやります。

それでですね、sw2.5でLv.10くらいの卓を来週金曜あたりに立てようと思うんですが、「我参加希望」なんていう奇特な方はいらっしゃいますか? まぁ何度も調整しながら回すつもりですがコメントで言っていただけたら招待させていただきまする。私の尻に火をつけるためにね!!
いいね! 15
ササミ
ササミ日記
2020/10/02 02:30[web全体で公開]
😊 クトゥルフで気持ちよくロストしました
ああ、もう積んだ!! コレは決定的だ…。
永遠に囚われるか? 苗床として生きるか?

ならば、手元の銃で死を選ぶのもクトゥルフの見せ場!!
震える手で、最後は笑顔で抵抗してみせる!!


今日は、映画のようにかっこよく自殺できたので満足です。
最高に楽しかったな~!!
いいね! 19
トロ
トロ日記
2020/10/02 01:20[web全体で公開]
😶 久しぶりの卓!
引っ越しがあって半月ぶりにネットが開通、ようやく卓に参加できました!
楽しかったああぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

一緒に卓を囲んでくれたGMさんとPLさんには感謝しかありません!
ありがとう!そして、ありがとう!
いいね! 14
魁星
魁星日記
2020/10/02 00:31[web全体で公開]
😶 GMやりたいんだけど……
・時間がない
・シナリオ未完成
・圧倒的画像素材不足
・圧倒的文章構成能力不足
・どうすればエモくなるの??
・初GMでオリシやろうとする狂気
・エネミー調整ムズすぎワロエナイ()
・戦闘ってどんくらいがいいの???
・そもそもルルブ把握しきれてない()
・↑いやそれはまぁいいんだ全て表示する・時間がない
・シナリオ未完成
・圧倒的画像素材不足
・圧倒的文章構成能力不足
・どうすればエモくなるの??
・初GMでオリシやろうとする狂気
・エネミー調整ムズすぎワロエナイ()
・戦闘ってどんくらいがいいの???
・そもそもルルブ把握しきれてない()
・↑いやそれはまぁいいんだけど(よくない)
・初めてなのに高レベル卓やるつもりとかマ?
・オリジナルエネミーとか考え直せ()
・でも思いついちゃったからやりたい
・まずは公式シナリオじゃね?
・と、とりあえず完成目指します……
いいね! 15
イート
イート日記
2020/10/01 21:38[web全体で公開]
😆 最近
今までは月に1回から0回だったのがオンセンに登録てから
色んな卓で遊ばせていただいて今月は9回もTRPGを遊ばせていただきました!
ここならKPしたいと思ってきました。いつかやりたいです。
いいね! 18
みおと
みおと日記
2020/10/01 16:45[web全体で公開]
😶 はぁぁぁ 海はいいなぁ
海はいいなぁ
空はいいなぁ

ずっとそこにあるもんなぁ

いつまでもそばにいて欲しいものと
願わくばさっさと消えて欲しいもの

板挟みにされた私は苦しくて
たまらず大声で叫ぶのだった。

「あぁ、人間辞めたいっ!!」

こうして今夜も私は
TRPGの世界にどっぷりこ。

 ☆ ☆ ☆

海でギター弾くのん
めちゃくちゃ楽しい。
いいね! 18
蝉丸
蝉丸日記
2020/09/30 10:31[web全体で公開]
🤔 変な探索者は苦手意識があったのですが
cocの探索者として提出されるは千差万別ですが、
度を越えた変人キャラは苦手意識が有りました。

ですが先日のセッションで少し認識が変わったと言うお話。

何と言うか、言葉は悪いのですが
「アホの子」みたいなキャラクターがパーティーに1人いるのは悪いものでは無いですね。

「こう言う全て表示するcocの探索者として提出されるは千差万別ですが、
度を越えた変人キャラは苦手意識が有りました。

ですが先日のセッションで少し認識が変わったと言うお話。

何と言うか、言葉は悪いのですが
「アホの子」みたいなキャラクターがパーティーに1人いるのは悪いものでは無いですね。

「こう言う行動をとって欲しいけど、普通考えたらあり得ないよな。」

みたいな困りかたをしてるとき、
「すいません、アホの子さん。ここに突撃してもらえます?」みたいな事が出来る。助かる。

あと、セッションの雰囲気が明るくなるのも悪くない。

変人だからと無為に苦手意識持つのは止めようと思いました。

ただ、無口キャラや喧嘩キャラはやはり扱いが難しいので
そこは皆さんご注意してください。

無口キャラを使いたい人は、
いつも以上にPL発言と心の声を発するようにして欲しい。
喧嘩キャラは喧嘩ふっかけるときに相手PLと事前にすり合わせするようにして欲しい。

場合によってはセッションが回しづらい、
雰囲気が悪くなる、等が起きてしまいます。
いいね! 34
淡雪
淡雪日記
2020/09/30 03:03[web全体で公開]
😶 脱稿と弱音
 こんばんはの方も、初めましての方も平等に。どうも、淡雪です

 最近はめっきりと寒くなってきたり、台風が久しぶりに観測されたりと天候に恵まれない日々が続いておりますかいかがお過ごしでしょうか?
コロナの自粛もまだあり、外を歩けばマスクに消毒液に除菌……まだまだ時間はかかりそうだと感じている今全て表示する こんばんはの方も、初めましての方も平等に。どうも、淡雪です

 最近はめっきりと寒くなってきたり、台風が久しぶりに観測されたりと天候に恵まれない日々が続いておりますかいかがお過ごしでしょうか?
コロナの自粛もまだあり、外を歩けばマスクに消毒液に除菌……まだまだ時間はかかりそうだと感じている今日この頃です

 さて、タイトル通りなのですが…ついに、青色シリーズ最終章『『』の宙』が描き上がりました

 ずっと悩んでいました。ずっとこのエンディングでいいのか、主要NPCはこれで救われるのか,その救いは語り手である私の自己満足でしかないのではないか,これをCoCでやる意味はあるのか,本当にこれでいいのかー

 ご存知の方もそうでも無い方もですが,改めて断言します。 
 私のシナリオはギミックも設定も物語性もあまりにも惰弱で脆弱,正直シナリオと呼ぶのがおこがましいと言いたくなるほどのものです。ただ,自分の書きたいことを書いているだけで,『誰かに何かを伝えたい』という思いはありませんーいや,あるけれどそれを伝えられるほどの才は持ち合わせていません
 故に,私がせめてこだわるのは描写で,それで少しでもその物語の中にPCだけではなくPLがいて,その物語の情景を見て苦しんで,もがいて,後悔して,けれど物語を生きて欲しい。そんな私のせめてもの『強がり』の結果,私は言葉を必要以上に紡いでいます
 他者から見たら半端で,構成も下手くそで,使用する単語の意味を履き違えていることなど数えるのもばからしくなるほどでしょう。壮大な設定も、美しいギミックも組み立てられない私が『自分は物語の創作者なのだ』と言うための『強がり』が描写で、言葉の数だった

 故に、何度も思いました。これはゲームのシナリオではないと。言葉の数,描写の数が増えれば増えるほどKPの描写は増え,PL達のやれることも減ってしまう。TRPGという自由度の高いシナリオでそれはご法度なのではないか,私がやっているのはあくまで物語を紡いでいるだけの独りよがりなものでは無いかー

 悩んで,時間をかけて,何度も筆をおってもうやめてやると嘆きながらも2年近くの歳月の末に最終章を書き上げるに至りました


 受け入れられるか不安ではあるし、正直全シリーズごとお蔵入りにしてやろうかと考えていたりもします。
 しかし、少しでも様々な人がこのシリーズにPLPC共々役者となり、生きるに至ってくれたらと祈りを込めて世に出る日を待っていこうと思います

では、夜のため駄文ではありますがここら辺で

最後に、このシリーズを進む方々、途中で脱落した方々、応援してくれた方々、本当にありがとうございます。
拙い作品をあゆみ、そしてそれの中で皆様方の中で少しでも何かしらのきっかけとなることがあれば幸いです

それでは、淡雪の簡単な日記でした
いいね! 22