みさかさんがいいね!した日記/コメント page.42

みさかさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ねこ
ねこ日記
2020/09/30 00:43[web全体で公開]
😰 嘘つきは何とかの始まり・・・(SW2.5)
今日のCPは村を拡張するためにフィールドを駆け回ってきたのですが、

荒野のオアシスでスナ〇キンのような妖精と遭遇。
この辺りで見つかるという「湖の雫」を探していると妖精語で話しかけると、
「君が女の子だったらなあ」と返事が。
女の子だったらなんなんだよ!?うああ!?!?と思っていたら
全て表示する今日のCPは村を拡張するためにフィールドを駆け回ってきたのですが、

荒野のオアシスでスナ〇キンのような妖精と遭遇。
この辺りで見つかるという「湖の雫」を探していると妖精語で話しかけると、
「君が女の子だったらなあ」と返事が。
女の子だったらなんなんだよ!?うああ!?!?と思っていたら
他のPLから「女の子だって言ってみたら?」という茶々が入って来て、
気が動転していた私はつい「えええ。どうしてわかったの!?」と、つい口走ってしまったのです・・・
そうしたら、私のPCのファーストキスを捧げる代わりに湖の雫をもらえたのですが。

後で悩んだ結果、
経歴表の内、自分でも設定しきれていなかった「大きな嘘をついている」の後ろに
「実は女の子」と追加することにしました。
恐怖に打ち勝つために男らしさを身につけたい!と公言していたのに、どうしてこうなった!?

いいね! 13
B
ねこ
ねこ日記
2020/09/28 17:42[web全体で公開]
😢 やはりコロナはツラい
オフセのゴブスレCPが消滅してしまいました。

卓を開催していた、GM宅のご家族の健康上の理由でした。
ご家族の健康は第一ですので、賢明な判断かと思います。
今まで、卓の開催に協力していただき、本当にありがとうございました。
いいね! 17
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2020/09/28 16:38[web全体で公開]
😆 フラグ回収ならマカセロ−!!!!!
>>>ファンブル<<<

というのを最近華麗に決めました。
いいね! 12
B
いちまつ
いちまつ日記
2020/09/28 12:36[web全体で公開]
😶 初めてのマスターでのセッションを終えて反省
初めてセッションを最後までやってみましたが…うーんやはり自分はまだまだだなーと反省すべき点がありました。
良かった点は
・皆さんが協力的なのである程度体裁は保たれた
・ユドナリウムとか新しい技術を覚えられて、尚且つマップ作成とか画像素材とか色々オフラインセッションでも扱えそうなアイテムを手に入全て表示する初めてセッションを最後までやってみましたが…うーんやはり自分はまだまだだなーと反省すべき点がありました。
良かった点は
・皆さんが協力的なのである程度体裁は保たれた
・ユドナリウムとか新しい技術を覚えられて、尚且つマップ作成とか画像素材とか色々オフラインセッションでも扱えそうなアイテムを手に入れられた
反省点は
・セッションを5人でやるならなるべく短く。1日で終われそうなシナリオだと設定するならやる時間の半分くらいの基本シナリオにしておいた方が不測の事態に対応しやすい
・シナリオ自体も荒が多い。盗賊を倒すためのシンプルなシナリオだったので、かなり手を加えたけど奇を狙いすぎた。
・進行をダンジョンマスターが主導にさせてしまったのではないか?という形に。道案内のNPCが居たとはいえ、もっとプレーヤーが動きやすいようにすべきだった。これもシンプルなシナリオだった時はなかったので、シナリオ自体を盛りすぎた自分の大きい反省点
・敵の強さを少し弱くしすぎた。ラストバトルは時間が無いと思って弱体化させたが、あまりダメージを与えられなかった。最後だからそこは強いままで良かったか。


次回を作る時ここら辺を注意してプレーヤーさんがもっと軽く出来るセッションを作っていきたいです。
いいね! 15
kaze
kaze日記
2020/09/28 10:26[web全体で公開]
😶 観る専だったけど
今まではTRPGって観る専門でしたけどやっぱり実際に参加してみると全然違いますねー。
今(思ったより)長いシナリオに参加させてもらってますけど、いろんな設定が生えてきてスゴイ面白いです。
詳細はセッション完走したら改めて日記に上げようと思いますが、ただのメンタルクリニックのお医者さんの予定が医療全て表示する今まではTRPGって観る専門でしたけどやっぱり実際に参加してみると全然違いますねー。
今(思ったより)長いシナリオに参加させてもらってますけど、いろんな設定が生えてきてスゴイ面白いです。
詳細はセッション完走したら改めて日記に上げようと思いますが、ただのメンタルクリニックのお医者さんの予定が医療行為のためなら痛みもトラウマも厭わない腹黒医師になってしまった(笑)

めちゃくちゃクライマックスのいいシーンでファンブル出すし、ダイス次第ではKPの思惑ともPLの思惑とも違う新しい方向に物語が進んでいくなーと感動。

そんな風に考えていたら同じシナリオ使っててもPCやPL、ダイス次第で違う物語を紡ぐお手伝いをしているKPさんを尊敬するし、いずれやってみたいなと思う。
いいね! 25
みおと
みおと日記
2020/09/28 10:08[web全体で公開]
😆  JACK.Zさん卓『世界から見た私と私から見た世界』参加しました!!(ネタバレなし)
JACK.Zさん卓【クトゥルフ神話TRPG】
シナリオ『世界から見た私と私から見た世界』
参加させて頂きました!!

KPの、JACK.Zさん
同卓下さった、班目さん、旅人さん
楽しいセッションありがとうございました!

☆☆☆

あぁ…何でこう、JACK.Zさん演じるNPCに
全て表示するJACK.Zさん卓【クトゥルフ神話TRPG】
シナリオ『世界から見た私と私から見た世界』
参加させて頂きました!!

KPの、JACK.Zさん
同卓下さった、班目さん、旅人さん
楽しいセッションありがとうございました!

☆☆☆

あぁ…何でこう、JACK.Zさん演じるNPCに
毎回、感情移入して泣かされるのでしょう。

あー…あるよねぇ、そういうのあるよねぇ…

連れて行ったキャラシです ↓↓↓
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=157699445205miotomino023&s=miotomino023

彼女ができたことを、皆に突っつかれたり
ファンブルの度に何故かBL展開になったり
今までの物語をなぞっていく探索だったり

今回も、めちゃくちゃに楽しかったです!

思ったのは

「そろそろ『回避』上げないとマジで死ぬ」

という訳で、報酬で技能成長しときました!

☆☆☆

さて…、楽しい、テキセキャンペーンもあと
『2回』で終わってしまうようです…寂しい…。

JACK.Zさん、班目さん、旅人さん。
次回のセッションも楽しみにしております!!

今後ともどうぞよろしくお願いします(⌒∇⌒)
いいね! 15
蝉丸
蝉丸日記
2020/09/28 08:48[web全体で公開]
🤔 私が友達申請しない理由
私が友達申請しない理由は、
「この人とまたセッションやりたいなあ」とか「仲良くなりたい」とか思わない、なんてことは無くてですね。

人と距離を縮めるのが苦手なんですな。
「友達申請した方が良いのか?」って迷っちゃう。

だったら最初から申請しない方が楽、そう言う理由です。
ちなみに、いつも敬語なのも同じ理由です。

ただ、友達申請していただける事自体はとても嬉しく思っております。

こんな人見知りな蝉丸ですが、
今後もよろしくお願いいたします。
いいね! 35
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/09/28 07:18[web全体で公開]
😶 どうでもいいことだが
「野良卓」「野良セッション」といういいかたは、なんかそういう卓を一段下に見るような下品さを感じてもやっとする。

とはいえ、別ないい呼び名も考えつかない自分に、さらにもやっとする。

うーむ……。

なんかねえ、「野良」なんだからいつもより適当に乱暴にやってもいいだろう、とか、そんなことを考える人が出てくるかもなあ、なんて考えちゃうんだよね……。

「語感」って大事だよね……。
いいね! 24
半兵衛
半兵衛日記
2020/09/27 19:24[web全体で公開]
💀 昔の熱意
明日10回目のKPを迎えようとしている。
まぁ、そこそこな実力がついてきていると自信を持ってきている。
区切りである10回目のセッション目前に、昔の自分の日記を読み返してみた。

…今の自分の愚かさを知った。

KP初セッションの時。野良卓で募集をかけた。
私は参加者決まってから仕事の全て表示する明日10回目のKPを迎えようとしている。
まぁ、そこそこな実力がついてきていると自信を持ってきている。
区切りである10回目のセッション目前に、昔の自分の日記を読み返してみた。

…今の自分の愚かさを知った。

KP初セッションの時。野良卓で募集をかけた。
私は参加者決まってから仕事の合間を縫っては毎日空き時間があったらシナリオの通読をしていた。
滑舌をよくすべく特訓したり、PL様のことを少しでも知ろうと、参加時に聞く人生に影響をあたえた本・映画を読もうとしていた。
どんな人なのか、俺はグダグダしないで進められるか、初対面の人と話せられるか、トラブルはないかなど、不安で不安で仕方がなかった。
セッションの前日は緊張で寝るに眠れず、吐き気一杯のままセッション一時間前を迎えた。
Discodeボイス部屋に30分前に入って、PL様が入ってくるその時を身が裂ける思いで待っていて、話題を必死に考えていた。
入ってきてからセッション最中は、ルルブとシナリオ片手に必死で”できるKP”の仮面をかぶっていた。
何とか、よいこともあり、悪いこともあり、終わったのだが、その時の失敗は今でも鮮明に思い出せる。
それでもアンケート(甘口でお願いした)で、楽しかったと書いてくださったのを見た時にはもう、わけわからん気持ちだった。
終わってからは緊張からの解放からか、達成感からか、絶対に眠いはずなのに寝つけられなかった。

…今は当時の五分の一くらいの準備しかしていない。
十回目も一回目と同じシナリオを回すのだが、よく言えば効率的に、悪く言えば天狗になっていると思う。

ある芸人が「最後に見た俺が、手抜きの俺だったら、見ている人に申し訳ないだろ」という名言を残している。
慢心はやめて、一つ一つのセッションを全力で取り組もうかと思う。
いいね! 29
ひのさか
ひのさか日記
2020/09/27 17:06[web全体で公開]
😶 ご挨拶


初めまして、茶叉川(ささがわ)と申します。

幼少期からTRPGという単語は聞いていたものの実際何なのかは知らぬまま、
実物も見たことないまま過ごしていたのですが
動画サイトで偶々リプレイ動画を視聴。ようやくどういうゲームか把握。
是非、やってみたいと思いました。
2019年の話全て表示する

初めまして、茶叉川(ささがわ)と申します。

幼少期からTRPGという単語は聞いていたものの実際何なのかは知らぬまま、
実物も見たことないまま過ごしていたのですが
動画サイトで偶々リプレイ動画を視聴。ようやくどういうゲームか把握。
是非、やってみたいと思いました。
2019年の話です。

調べてみるとオンラインで集まって初対面でも出来る、とのことだったのですが
幸いなことに友人達に声を掛けたら興味を持ってくれたので
ルルブとダイスを購入し、オフセとなりました。
選んだのは2.5が出た「ソードワールド」シリーズ
ファンタジーど真ん中王道なのにみんなで惹かれ、それぞれルルブ1を購入。
さてやってみよう!
が、
全員SWどころかTRPG初めてという状況の為、てんやわんや(笑)
ルールも解釈が分からない所が多く、「雰囲気は掴めたかな!?」みたいなレベル…
しかも何故やらかしたのか、初っ端からオリジナルシナリオ書いていったという。
セッション時間は二時間ほどでした。
TRPGとして見たら悲惨だったと思うのですが、セッション自体はすごく楽しいものでした。
またやりたい、とみんなにも言って貰えていたのですが
年の暮れから「集まれない」世情になってしまいました。
それぞれの仕事時間にも影響し、オンラインチャットでも中々集まれず。
…気合入れてルルブとサプリ少しも買ったのになぁ。
やりたいなぁ。

そう思い、こちらへ登録してみました。
以上の経緯なので、「TRPGプレイ経験あり」としていいものかどうかw
お喋りというか、声を出すのが好きなのでボイセに興味があります。
テキセはまだやったことがないのでわかりません。

SWの他には「初音ミクTRPG ココロダンジョン」に興味を持っています
(まだルルブ等は買っていません)
ボカロ好きです。世界で一番お姫様が有線で流れたあの時からずっと!


ひとまずは、「セッションそのものに慣れる」ことを目標にしています。
至らぬ点多々と思いますが、皆さんどうかよろしくお願いします!


いいね! 33
華泉/AZUKI
華泉/AZUKI日記
2020/09/27 16:02[web全体で公開]
😶 シナリオを書きます
いつ完成するかは分からないけど
「自分をジョージワシントンだと思い込んでいるアメリカ人のジジイが桜を切り倒す」
シナリオを書きたいと思います。
いいね! 16
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2020/09/27 14:34[web全体で公開]
😲 TRPG的に気になる新刊
『東欧怪談集 』(河出文庫)
河出文庫の●●怪談集、何冊もでるだけあって面白いので即購入

恐怖演出に磨きをかけるゾという方にお薦め

『あしたの南極学』(青土社)
『蛇神をめぐる伝承』(青土社)

未読ですが、クトゥルフ向けだなあと思ったタイトルです。

『江戸の金本位制と水野全て表示する『東欧怪談集 』(河出文庫)
河出文庫の●●怪談集、何冊もでるだけあって面白いので即購入

恐怖演出に磨きをかけるゾという方にお薦め

『あしたの南極学』(青土社)
『蛇神をめぐる伝承』(青土社)

未読ですが、クトゥルフ向けだなあと思ったタイトルです。

『江戸の金本位制と水野家の幕閣たち』(東京図書出版)
今、新聞広告で見かけたんですけど

硬そうな話ですが、私、お金が大好きなのでお金の話の本は頑張って読んじゃいますってのは良いとして

著者名が

水野忠尚

ということは!?(水野良、だったらもう不定の狂気だったんですけどね)
いいね! 6
ビーフチキン
ビーフチキン日記
2020/09/27 14:00[web全体で公開]
😶 【クトゥルフ神話TRPG】「肉壁の檻の中で」感想と反省
先日参加したセッションの感想を。

【感想】セッションはとても楽しくGMの和了さんも分からないことを丁寧に教えてくれたり、不定時のRPに困ってた時にRPに制限をつけないと言ってくださりとても助かりました。
PLの方もとても面白い人ばっかりで特にノッピラーさんはRPも上手く私がPCで全く話せてい全て表示する先日参加したセッションの感想を。

【感想】セッションはとても楽しくGMの和了さんも分からないことを丁寧に教えてくれたり、不定時のRPに困ってた時にRPに制限をつけないと言ってくださりとても助かりました。
PLの方もとても面白い人ばっかりで特にノッピラーさんはRPも上手く私がPCで全く話せていないときに話しかけてくれたりととても心強い人でした。

【反省】セッション自体は楽しかったのですが反面自分の悪い所が浮き彫りになったセッションでもありました。
セッションに参加する際に良いRPをしようと思いセッションに参加しました。その結果RPを重視するあまり話題をふっていただいたのに返信が遅かったり、情報を見落としていたり、自分しか発見したものにも関わらず指摘されるまで情報供給してなかったりとセッションの進行を妨げ他の皆様に迷惑をかける結果になってしまいました。
私の中での良いRPは「キャラになりきり違和感なく話す」でしたがTRPG初心者の私がそんなRPができるわけも無く仮に時間をかけてできたとしても情報を見落としたり進行を妨げるのがはたして良いRPなのかと考えさせられました。
今回の反省を踏まえ今後は「進行をスムーズにできるようなRP」を目標に頑張っていこうと思います。

和了さん ノッピラーさん グラビデさん 九龍白鴉さん ハニカラさん 本当にありがとうございました。
いいね! 13
レーベン
レーベン日記
2020/09/27 12:51[web全体で公開]
🤔 色々と板挟み
セッションが予定されておらず、暇な時間がしばしばある。
そんなとき、見学を申し込んでみたいと思うようになった。
しかし、未知の人間が突然見学を申し込んでも許されるのだろうか。
自分が経験したことのないシナリオであっても、見学を申し込んで良いのだろうか。

TRPGを始めてから、世界には素晴全て表示するセッションが予定されておらず、暇な時間がしばしばある。
そんなとき、見学を申し込んでみたいと思うようになった。
しかし、未知の人間が突然見学を申し込んでも許されるのだろうか。
自分が経験したことのないシナリオであっても、見学を申し込んで良いのだろうか。

TRPGを始めてから、世界には素晴らしい人達が溢れていると知った。
もっと関わりたい、色々なことを学びたい、様々なお話をしたいと思う。
しかし、素晴らしい人達は、得てして多忙なものだ。
そのような人達の時間を僕なんかのために割かせて良いのだろうか。
こちらから色々とお願いするのは不躾に過ぎるのではないだろうか。

そんなことばかり考えているが、答えは出ない。
時間だけが過ぎていく。
まずは行動すべきなのだろうか。
結果の良し悪しに関わらず、行動すること自体の有する意義が大きいのだろうか。


………最近、こういうことばかり考えているんですよねぇ…。
卑屈に過ぎるんかな?思い切って行動すべきなんかな??ゆーて色々と大丈夫なんかな???とも思うけど、
中々決心がつかない!!考えてばかりで情緒が壊れる!!!どうしよう!!!!
普段は軽い人間なのに!!!こういうことになると途端に重い人間になってしまうのなんで!?!?
…その謎を解明すべく、僕はアマゾンの奥地へと向かうべきなのだろうか???(唐突な錯乱)
いいね! 20
かものはし
かものはし日記
2020/09/27 10:39[web全体で公開]
😆 ぴよぴよ狂気的な山登りしてきました
鳥が何故 囀るか聞かれても
それは鳥が鳥だからとしか言えない。
それと まったく 同じように
わたくしが 何故よく喋るのか や 女神が色んな意味で探索者を愛しているのか と聞かれても
それは私が かものはしであるから としか言えないのだろう。

なのでわたしは今日も えもぴよ 鳴く!
全て表示する鳥が何故 囀るか聞かれても
それは鳥が鳥だからとしか言えない。
それと まったく 同じように
わたくしが 何故よく喋るのか や 女神が色んな意味で探索者を愛しているのか と聞かれても
それは私が かものはしであるから としか言えないのだろう。

なのでわたしは今日も えもぴよ 鳴く!
あとゆるさねえーーからな女神!お願い全員帰らせて!
お気に入りの子を、手元に置かないで!!笑笑
うそですこれからもよろしくお願いします手加減して笑

狂気の山登りは楽しかったです!
ありがとうございました♪

今日も今日とてクトゥルフ楽しい!
いいね! 18
つぎの
つぎの日記
2020/09/27 02:16[web全体で公開]
😊 同じシナリオでも
PL様により。PCの組み合わせにより。
別の展開が見れるって本当なんですね(*´∇`*)
見守るの楽しい!演出楽しい!!眺めるの、楽しい!!!PL様が手段Xを提示されるところ…凄く!嬉しい!!!(*´∇`*)
夏はまだ終わっちゃいないって言い張ってもう一度回したい…(*´∇`*)
知ラナイ家(*´-`)(※深夜テンションによる日本語fumble失礼しました)
いいね! 40
みおと
みおと日記
2020/09/27 01:43[web全体で公開]
😶 はぁぁ…出し切った…出し切ったよ…
なんだろう、このセッション終わった後の
『喪失感』ていうか『脱力感』っていうか。
出し切ったのだ、カラカラに出し切った…。


 ☆ ☆ ☆

昨夜も、ツッタ様制作シナリオ『ゆくさき』を回させていただきました。

ご参加下さった、兎月さん、 MushiEbiさん、高比良もやしさん、全て表示するなんだろう、このセッション終わった後の
『喪失感』ていうか『脱力感』っていうか。
出し切ったのだ、カラカラに出し切った…。


 ☆ ☆ ☆

昨夜も、ツッタ様制作シナリオ『ゆくさき』を回させていただきました。

ご参加下さった、兎月さん、 MushiEbiさん、高比良もやしさん、ラボさん
見学席で見守って下さった、ギアさん、本当に、ありがとうございました!


 ☆ ☆ ☆

今回も、極力ネタバレはしない方向です。

このシナリオで用意しているエンディングを
今回で、すべて迎えることになりました!!

個人的に探索者に一番傷が残るエンディング
なので、見てみたいなぁ…と思っていました。

はい、私は【腹黒】なんですよね♪ (⌒∇⌒)
いいね! 25
ハゲ
ハゲ日記
2020/09/26 23:19[web全体で公開]
😶 今日もセッションやってきました!
なお、謎解き部分はほとんど役立たずでした
皆さんのおかげで無事に日常に戻れました
本当にありがとうございました!
そしてとても楽しかったです!
また機会があればよろしくお願いいたします!
あと今回も使った兎丸くんの一人称って僕だって俺だっけとそもそも言ったことあったっけ?となったので自己紹介のときこちらと言いました
今後はおれはとまるごうっす!でいいかなもう 
いいね! 22