みさかさんがいいね!した日記/コメント page.43

みさかさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

弾
日記
2020/09/26 22:02[web全体で公開]
😊 ボク わるい「テキセ」じゃないよ
今日は,ここオンセンで初テキセPCをさせてもらいました。(SW2.5 GMの近衛兵さん,PLの皆さん ありがとうございました。)
テキセは『とにかく時間がかかる』イメージが強かったのですが,戦闘などはかえって早い時もあるのかな?と思うくらい,動きやすさがありました。
もちろん,GMの近衛兵さんや全て表示する今日は,ここオンセンで初テキセPCをさせてもらいました。(SW2.5 GMの近衛兵さん,PLの皆さん ありがとうございました。)
テキセは『とにかく時間がかかる』イメージが強かったのですが,戦闘などはかえって早い時もあるのかな?と思うくらい,動きやすさがありました。
もちろん,GMの近衛兵さんや参加者の方々のお力によるところが大きいわけですが,1つ良い経験をさせていただきました。

実は先日,初テキセGMをした際に「文章に起こしておくのって大変!」と思い知ったわけですが…。同時に,文字に超すことで整理されたり理解を深めたりすることにもなりました。
ボイセをするとき「その場でしゃべればいいから,対応も早いぞ!」なんて思っていたのですが,もしかしたらうまく伝わっていない部分を,PLさんが埋めてくださっていただけなのかも… とも。

というわけで,テキセもいいな って思った次第でした。
できることや好きなことが増えるって,嬉しいなあ。
いいね! 26
杜霧(とむ)
杜霧(とむ)日記
2020/09/26 13:24[web全体で公開]
😲 1に好かれた(セッション感想)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 昨日「まれびとこぞりて」に参加いたしました。
KPさん、PLのみなさんありがとうございました。とても楽しかったです。
怖がりで引きこもりな准教授(民俗学)で参加しました。連れ出してもらった先でゴリゴリSAN値が減り、
また引きこもることになりました。
でも、みんなとわちゃわちゃできて楽しかったです。島ではみんなに助けてもらいながら、
人類学を活かせました。
 その人類学で、2連続1クリがでたのが驚きであり、恐怖でした。まぁ、まれによくあること
だと自分にいいきかせながら、反動に怯えていました。
 やはり反動はくるもので、金属が落ちてきたり、100ファンしたりしました。
つりあいはとれたので、一安心?

 久々の7版卓でしたが、とてもおもしろかったです。
 1に好かれるというのも、難儀なものですね。

 
いいね! 12
ハゲ
ハゲ日記
2020/09/26 04:17[web全体で公開]
😶 なんとか日常に戻れました
どうも、ハゲです
長らく続いていたシナリオも今日で終わりをむかえました
皆さんにはお世話になりました!
とても楽しかったです!
また機会があればよろしくお願いいたします!
役にたったかな?相変わらず話せなくてすみませんでした!
いいね! 18
イート
イート日記
2020/09/26 03:18[web全体で公開]
😶 久々に
久々にTRPG(クトゥルフ)していてキャラクターになりきって感動して泣きました。
面白く感動するシナリオまわしてくれたKPさんに感謝です。
いいね! 23
レーベン
レーベン日記
2020/09/26 00:06[web全体で公開]
🤔 過程と結果
生き急いでいたのかもしれない。思考を放棄していたのかもしれない。見たくないものがあったのかもしれない。
これまでの僕は、きっと結果だけを求めてきた。
そこそこの結果は得られた筈だ。ある程度の納得もしている筈だ。
だけれども、空虚さを感じる時が増えた。
ふとした瞬間に、寂しさに襲われてしまう。全て表示する生き急いでいたのかもしれない。思考を放棄していたのかもしれない。見たくないものがあったのかもしれない。
これまでの僕は、きっと結果だけを求めてきた。
そこそこの結果は得られた筈だ。ある程度の納得もしている筈だ。
だけれども、空虚さを感じる時が増えた。
ふとした瞬間に、寂しさに襲われてしまう。
「これで良かったのか?」疑念が頭に残ってしまう。
まだ間に合うのだろうか。やり直せるのだろうか。心の穴が塞がる日は来るのだろうか。
わからない。…それでも
考えるだけで恐ろしくなる。……だとしても
前を向くしかないのだろう。気付いてしまったからには。
時は無情に過ぎていく。失ったものは取り戻せない。
残った結果を受け入れて、これからは過程を大事にしていこう。そうすればきっと、良い結果が得られる筈だ。

……TRPGって過程が大事だなと思いました、まだ経験めっちゃ浅いですけど。
現時点での僕のイメージだと、TRPGは「ダイスやRP(過程)を経て、エンディング(結果)を目指すもの」で、
過程の良さが結果の良さに繋がることが多いのかなって感じで。
これまでの経験上、良いRPや面白い出目が見れたシナリオってすごく印象に残ってるんですよね。
きっと、楽しもうとして頑張れば頑張るほど、良いものが見られるんだろうなぁ…って。
TRPGで過程を大事にしていれば、リアルでも過程を大事にできるのかな
そんな思いが、ふと浮かんだ夜でした。
いいね! 20
B
蝉丸
蝉丸日記
2020/09/25 14:31[web全体で公開]
🤔 社交辞令と本音
GMやってると社交辞令的な事も言わなければならないと、
見も蓋もない話から始まります。

場の流れに合わせて盛り上がり、
そして落ち込むと言う事も誰しも有ると思うわけです。

しかしこれだけはわかってほしい。

私が「良い質問ですね!(良い着眼点ですね!)」と言うときは、
かなりテ全て表示するGMやってると社交辞令的な事も言わなければならないと、
見も蓋もない話から始まります。

場の流れに合わせて盛り上がり、
そして落ち込むと言う事も誰しも有ると思うわけです。

しかしこれだけはわかってほしい。

私が「良い質問ですね!(良い着眼点ですね!)」と言うときは、
かなりテンション上げて喜んでます。

せっかく用意したギミックがスルーされるのでは、
不自然な誘導が必要なのでは、
そう言う不安と日々闘っているGMとしては、
つい出ちゃう本音なのです。

願わくばもっと「良い質問ですね!」を言いたい。
いいね! 43
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2020/09/25 13:09[web全体で公開]
😶 諦めた!
やはり、ルルブ未所持者を引き込まなければ、人口は増えない!遊べない…!

ってことで、10月はネクロニカのキャラシ作成会と、灰色城綺譚のルルブ未所持者対象体験会できるようにがんばる!
リプレイ使用シナリオなら、リプレイの流れに沿ってきっと回せると思うから!
いいね! 24
ねこ
ねこ日記
2020/09/25 06:50[web全体で公開]
😰 FCも大詰めを迎えてくると(SW2.0)
過去に様子見で出てきたり、撤退していった敵と再び遭遇することもしばしばですよね。

相手の出方が判っているだけに
「こいつ、めんどくさいんだよねえ」とか「どうしてあの時トドメ刺さなかったのかなぁ」とか考えたりします。
敵が目の前に出てきた以上、過去の事くよくよと考える暇なんて無いんですけどね全て表示する過去に様子見で出てきたり、撤退していった敵と再び遭遇することもしばしばですよね。

相手の出方が判っているだけに
「こいつ、めんどくさいんだよねえ」とか「どうしてあの時トドメ刺さなかったのかなぁ」とか考えたりします。
敵が目の前に出てきた以上、過去の事くよくよと考える暇なんて無いんですけどね。

さて、今回の敵は以前出てきた「本体を倒しても、分身の一つを新しい本体にしちゃう」という厄介な奴です。
なので、先に分身を全部倒してしまわない限り終わらない訳ですが、分身の数が多い!
3R終了時に4体倒したところで、残りは後日に。

威力表でピンゾロ事故が2回あったのが痛かったです。今週中に倒してしまいたかったなあ。
いいね! 7
弾
日記
2020/09/25 06:36[web全体で公開]
😶 もっと賛辞を贈りたいっ…!
昨晩,初めてテキセでフタリソウサGMをやってきました。

今回,メインとは別にPL相談用/雑談用のチャットタブを用意したわけですが…
素敵素敵とつぶやくのに最適!

これまで「素敵な演出だな」とか「みていて楽しいな」と思っても,そのほとんどを伝えずにいたわけです
(ボイセで相談中に茶々い全て表示する昨晩,初めてテキセでフタリソウサGMをやってきました。

今回,メインとは別にPL相談用/雑談用のチャットタブを用意したわけですが…
素敵素敵とつぶやくのに最適!

これまで「素敵な演出だな」とか「みていて楽しいな」と思っても,そのほとんどを伝えずにいたわけです
(ボイセで相談中に茶々いれるみたいになったら嫌だし)
でも,自由なタブがあるだけで,気楽に素敵素敵言えちゃう!
…いや,そこでも「うるせえよ」って話もあるかもしれないけど… でも!賛辞を!送りたい!

ボイセでも,自由なタブを作ってみようと思った次第でした
いいね! 23
杜霧(とむ)
杜霧(とむ)日記
2020/09/25 06:31[web全体で公開]
🤔 そういえば、そもそも
 そういえば、そもそもセッションってどう数えるのが
良いのでしょうか?
 今更ながら疑問に思ってしまった。
 個人的には単発シナリオはそのまま1セッション、キャンペーンシナリオはキャンペーンで1セッションだと考えていました。
 それは、セッションを一冊の本として捉えているからです。キャンペー全て表示する そういえば、そもそもセッションってどう数えるのが
良いのでしょうか?
 今更ながら疑問に思ってしまった。
 個人的には単発シナリオはそのまま1セッション、キャンペーンシナリオはキャンペーンで1セッションだと考えていました。
 それは、セッションを一冊の本として捉えているからです。キャンペーンで3話の場合、「1話」「2話」「3話」で構成された一冊の本として捉えているため、「話」ではなく、「冊」でカウントしています。
 正しいセッションの数え方があれば知りたいですし、特になければみなさんどのように捉えているのでしょう?
 あくまで個人的な興味なのですが、教えていただけると嬉しいです。
いいね! 16
せと
せと日記
2020/09/25 02:31[web全体で公開]
🤔 卓を控えめにしても空いてたら入れるのである
卓がしたいので!
10月も卓以外の予定のために卓予定はスッカスカにしているのですが、入れられそうなところには卓を入れたい所存。
ということで、久しぶりに「不死身のリリエッタと最悪な人々」を回してみようかなと思い立ち、立てました。

全て表示する卓がしたいので!
10月も卓以外の予定のために卓予定はスッカスカにしているのですが、入れられそうなところには卓を入れたい所存。
ということで、久しぶりに「不死身のリリエッタと最悪な人々」を回してみようかなと思い立ち、立てました。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160092281275ixsis830


初心者さんも大歓迎しているのでお気軽に。
雰囲気が綺麗なシナリオです。
注意書きはいくつかしていますが、そんな殺伐としたシナリオではありませんし、泣いちゃう人は泣いちゃうシナリオです。
私の卓では3回ほど回して3人?4人?くらい泣いてましたかね…。


同年代の子たちとみんなで遊園地を満喫するシナリオ。
お時間があればぜひぜひ。
みんなで仲良く遊びましょう。
いいね! 20
瑠璃鴉
瑠璃鴉日記
2020/09/25 01:53[web全体で公開]
😶 【二回目】這いずりさん
さて、皆様どうも瑠璃鴉と申します。
今回、なんと!私の卓初ロストが起きました!しかも二人も!
二人ともとても良いRPをしていたのだけれど、ストーリーの主旨からズレてしまいそうだったので仕方なかったのです。でも、優しいだけがKPではないと再認識した瞬間でした。
非常に失礼ではあるのだけれど、よう全て表示するさて、皆様どうも瑠璃鴉と申します。
今回、なんと!私の卓初ロストが起きました!しかも二人も!
二人ともとても良いRPをしていたのだけれど、ストーリーの主旨からズレてしまいそうだったので仕方なかったのです。でも、優しいだけがKPではないと再認識した瞬間でした。
非常に失礼ではあるのだけれど、ようやくKPらしくなれたな、と若干得意げです。次第に成長はしているっぽいです。実感は薄いですけれど。
さて、今回のセッションで私なりの工夫といいますか、あるトピックを見て採用させてもらった思考時間の制限が良い感じに緊張感を演出出来て、クローズドではこれからも利用していきたいところです。
あと、他にも幾つかの独自のシステムを組み込んでみたけれど、それはまた私の卓に来てくれた方へのお楽しみということで…。色んな方に来ていただけることをお待ちしています。
あと、自慢のようで申し訳ありませんが、KPを褒められるよりもセッションを面白いと言っていただけたのが何よりも嬉しかったです。これだから、またKPを回してみたいなって思えるんですよね。KPは楽しいぞぉ。
最後に、参加してくださった、花邑さん、水の申し子さん、羽空巽さん、やつむさん、青黒緑さん。
そして、サポートしてくださったカテキンさん。
本当に有難うございました。
いいね! 13
みおと
みおと日記
2020/09/25 00:39[web全体で公開]
😆 時間が経つのを忘れるセッション

楽しすぎ。

寝ないと。

興奮して寝れねえ!!

ヤベェー!!

明日セミナー行くのに。
いいね! 17
セス
セス日記
2020/09/24 18:54[web全体で公開]
😆 [TRPG] PCs/NPCsロールプレイのお薦め その2
 どうも、セスです。

 投票募集中!
 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


 前回の、
[TRPG] PCs/NPCsロールプレイのお薦め その1
h全て表示する どうも、セスです。

 投票募集中!
 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


 前回の、
[TRPG] PCs/NPCsロールプレイのお薦め その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160085632710
の続きで、
「TRPGを遊び楽しむ上で、
 その参加者さんたちDMs/GMs/Guides/KPs/PLrsに、
 一般的に求められているロールプレイ=RPのレベルは、
 ごっこ
 または、
 ナリキリ」
まで、と駄弁りました。

 それでは、実祭に、
「テキセでの簡単なPCs/NPCs初期設定例」
から「ごっこ」と「ナリキリ」の、
「テキセのチャット上でのロールプレイ=RPの一例」
を駄弁って行きます。
(テキセは、卓上やボイセとはまた違ったセッション環境なので、
 ここはオンセのみの話としてますので、ご注意を)


 PCs/NPCs初期設定例
「PCの名前:刹那
   人間の捨て子として拾われ育てられる。
 両親の事は、全く分からない。
 どうにか冒険者=剣士となり、育ての親元を離れて、
 冒険の旅を始めたばかり。
 容姿は普通、性格は内気、無口な方。」


 以下の例では、
「基本的にはPL発言無し」
となってます。
(当前にTRPG始めたばかりの方々は、チャット自体にも
自分たちのPCs/NPCsのロールプレイ=RPにも不慣れなので、
「ごっこやナリキリとかは無し!」
の、
「PL発言だけのオンセが主流」
で、また、ハズい/メンドいので永遠にPL発言しかしない方々も
多くいますね。
 ですので、ここではPL発言は基本的には話題にしません)

 また、TRPGオンセとは全く無関係な、
「チャット自体について大事な注意事項」
あり、それは、
「多人数が同時に参加しているチャット上での、
 所謂チャット全般の謎マナー?」
として、
「多人数が同時に参加しているチャットで、
   かつ、
 複数の話題などが同時並行的にチャット上に流れて上がっている時に、
 誰が誰に発言しているのか?  > 発言先
   何の話題についての発言か?  < 話題など」
を、
「チャット参加者全員にハッキリと分かるように、
   > 発言先
 < 話題など
 などと、
 自分の発言チャット行中や行末などに追加する謎習慣」
があります。
(この辺のチャット、所謂テキストチャットについての話も、
 セスの時間とタイミングがあれば、別途に日記にします)
(ネット検索しましたが、この辺の前世紀1960年位からの
 パソコン通信系以来のチャットの習慣などをまとめたサイトは
 絵文字(*^_^*)系以外はほぼすべて消失しているようですねwww)

 > 発言先の例
 慣れたDM:それでは本日のセッションを開始します! > お〜る

 < 話題などの例
 慣れたDM: 問題無いですよ < PCs/NPCsのRP
  
 また、これはTRPGオンセ上チャットの謎習慣ですが、
「PL発言は、
 PCs/NPCsのセリフ前後に地の文として、
 追加する」
などがあります。

 セリフ「」外にPL発言を追加した例
 PC刹那:(共通語)「なっなにーーっ!」 ダメージください! < 敵B  > DM

 まぁ、
「この辺は、チャット自体に慣れる」
しか無いですがwww


 では以下、具体例を書いて行きます。

「ごっこ」の場合はあまり性格系のものは、そのセリフ回しには出しませんので、
挨拶例としては剣士の冒険者らしく短く簡潔に、

PC刹那:(共通語)「ぼくは剣士の刹那。よろしく」> PCパーティー

PC刹那:(共通語)「ぼくは剣士の刹那。よろしく」
          簡潔な挨拶をした > PCパーティー

 次に、「ナリキリ」だと性格がそれなりに出るセリフ。

PC刹那:(共通語)「・・・ぼくは・・・剣士の刹那・・と呼んでください。
                           ・・・よろしくです・・・」 > PCパーティー

PC刹那:(共通語)「・・・ぼくは・・・剣士の刹那・・と呼んでください。
                            ・・・よろしくです・・・」 
         どうやら彼は内気なようだ <PC設定参照 > PCパーティー

と、内気と無口を反映させて、
「言い澱み的に「・・・」多用系」
になる傾向の例です。

 次に「捨て子」とあるので、それなりに暗い感じ出すなら、

PC刹那:(共通語)「・・・剣士・・・刹那・・・
                          ・・・よろしく・・・」> PCパーティー

PC刹那:(共通語)「・・・剣士・・・刹那・・・
                          ・・・よろしく・・・」
          口数少なく言った <PC設定参照 > PCパーティー

と、言い澱み「・・・」と、主語や文節、文頭、文間、文末の接続や助詞を
積極的に省略すると、より無口で内気、暗い感じの口調になります。

 まぁ、
「こんな感じで、
 オンセでのPCs/NPCsのセリフ回し、
 PCs/NPCsのチャット発言は
 「ごっこ」と「ナリキリ」
 の間でほぼ無限にある」
というワケです。

 次は、PCs/NPCsのチャット発言の中で、
「一番に重要な、
 PCs/NPCsの想定した行動結果入りの行動宣言」
の例です。
(この行動宣言についても、セスの時間とタイミングがあれば別途日記にしていく予定です)

PC刹那:視認判定が必要ならば、成功で、
   (共通語)「あそこに誰かが見える?」> パーティーの仲間達
                           と注意を促し、用心のため剣を柄を握ります。
         もう見えているなら、
   (共通語)「誰だ?!」< 見えている方向へ
        と大声で誰何してパーティーに注意を促し、
        用心のため剣を柄を握ります。> DM

「ナリキリ」なら、

PC刹那: 視認判定が必要ならば、成功で、
    (共通語)「・・・誰かが居る・・・」> パーティーの仲間達
          静かに剣の鯉口を切り半構えになります!
          失敗なら、
          無言で、剣の鯉口を切り半構えになります > DM

 上記の例では「遭遇時」でしたが、
「色々な無限のシーン毎に、
 色々と無限にある」
ということですね(走召糸色木亥火暴)

 更に、もっとこの辺を知りたい!学びたいと思う方々は、
「まず漫画「ガラスの仮面」全巻を、
 最低2回から標準的には10回程度読んでください」
 そして、
「普段読んでいる漫画や小説、
 普段見ている映画やドラマ、
 などなどを楽しみなが、
「ガラスの仮面」で慣れたマヤちゃん=役者視点で、
 自分なりに色々と考えてみて、
 自分なりに色々とセリフや振る舞いをやってみる」
と、
「非常に楽しい(ハタから見るとヤバイですが(走召糸色木亥火暴))」
ですよ(大草原不可避)

 もっと、更に学びたい方々は、
「William Shakespeare劇の好きな作品からで良いので、
 何種類もありますが、
 どれかの英語原文本(底本含む)とその日本語訳本を片手に、
 実際にそのWilliam Shakespeare劇の映像作品を楽しみながら、
 マヤちゃんしてみてください!(走召糸色木亥火暴)」
(セス周辺では、こういう事を「マヤちゃんする!」と呼んでます!
 両目が白目になってブツブツとマヤちゃんするを出来るようなったら
 本物です!!www)
 そして、
「多くのそのWilliam Shakespeare劇の演技系指導本、
 ほぼすべてが未翻訳の英語原書になりますが、
 それらを読んで、
 実祭にひとりWilliam Shakespeare劇を楽しんでみてください」
で、
「ここまでやると、
 たぶん貴方のロールプレイ=RPのレベルは、
 もの真似と普通の職業俳優レベルくらいにはなっている」
と思いますwww

 セスのこの辺の修行?は、
「最初のひと単語セリフ
 “Duke”
 で止まってます!」
です(走召糸色木亥火暴)
(この“Duke”というひと単語セリフですが、
 William Shakespeare劇の演技系指導本の多くで、
 舞台俳優として最初の一歩として記載されてます)

 そして、更にその先に進まんとする野望?ある方々は、
「単身渡英して、
 本場英国のWilliam Shakespeare劇団系アカデミーの入団試験を受験して、
 見事合格!   練習生として一年から四年間位はみっちり稽古して、
 その後、職業俳優かつ舞台俳優として10年間位、
 数々の商業公演などに出て、実際の舞台経験を積んで頂けると、
 すっんばらしいロールプレイ= RPが可能!」
だと、推測しております(南無三宝)



 閑話休題。



 以下は本題の「PCs/NPCsロールプレイのお薦め」です!

1 自分で作成したPCs/NPCsの設定を元に、
 その自分自身のPCs/NPCsのロールプレイ=RPを実際にやってみて、
 楽しく感じるなら、
 TRPGは、趣味の娯楽のひとつとして、大変楽しい遊びになります!

2 他の方々が彼らのPCs/NPCsの設定を元に、
 他の方々が彼らのPCs/NPCsのロールプレイ=RPを実際にやっているのを見て、
 楽しく感じるなら、
 TRPGは、趣味の娯楽のひとつとして、大変楽しい遊びになります!

3 他の方々が作成したPCs/NPCs設定を元に、
 自分がその他人達のPCs/NPCsのロールプレイ=RPを実際にやってみて、
 楽しく感じるなら、
 TRPGは、趣味の娯楽のひとつとして、大変楽しい遊びになります!

4 他の方々が作成したPCs/NPCs設定を元に、
   他の方々が別の他人達のPCs/NPCsロールプレイ=RPを実際にやっているのを見て、
 楽しく感じるなら、
 TRPGは、趣味の娯楽のひとつとして、大変楽しい遊びになります!

5 自分で作成したPCs/NPCsの設定を元に、
 他の方々がその自分のPCs/NPCsのロールプレイ=RPを実際にやっているのを見て、
 楽しく感じるなら、
 TRPGは、趣味の娯楽のひとつとして、大変楽しい遊びになります!


 以上、今回の日記も含めた、
「この辺のお薦め系日記の趣旨のまとめ」
としては、
「TRPGって遊びは、
 DM/GM/Guide/KPさんたちなどの参加者募集しているセッションに、
 参加者PLsとして参加して、
 DM/GM/Guide/KPさんたちなどが作成した色々なオリジナルドラマに、
 自分たちの作成したPCs/NPCsが、
 そのオリジナルドラマの登場人物として参加、登場できて、
 自分たちのPCs/NPCsの行動によっては、
   そのオリジナルドラマの筋書きさえも、書き換えることも可能な、
 そんなオリジナルドラマを、みんなでワイワイ楽しめるような遊び!」
ってことですね!


 TRPGって、本当に贅沢で楽しい遊びですよね!


 でわでわ!
いいね! 10
すっくん
すっくん日記
2020/09/24 18:42[web全体で公開]
🤔 お久しぶりのオンセン
ほぼほぼ1ヶ月振りにログインしたらコミュニティに人が増えててビックリ!
ああぁ、是非ともご一緒したい...、でも時間が取れない...。
10月に入ったら今年の予定も目処が立つかな?年末くらい遊びたいなぁ...!
いいね! 20
うーろ
うーろ日記
2020/09/24 15:21[web全体で公開]
🤔 もっと相手を引き出してぇんだ…!
色々脱線した結果、なぜかノベルゲームを作り始めたうーろです。完成させられるのか私は…!

ここ最近色んなリプレイを見ていて、探索者&PLの個性を引き出せる人はすごいなぁ……ってなるんです。結構KPをしていると、慣れているシナリオでも進行ですとか処理に頭が行きがちになりますから、「視野の広さ」「探全て表示する色々脱線した結果、なぜかノベルゲームを作り始めたうーろです。完成させられるのか私は…!

ここ最近色んなリプレイを見ていて、探索者&PLの個性を引き出せる人はすごいなぁ……ってなるんです。結構KPをしていると、慣れているシナリオでも進行ですとか処理に頭が行きがちになりますから、「視野の広さ」「探索者&PLへの理解」を考えていけるだけの「余裕」といいますか、それを持ちたいです。

PLとしての楽しさって「あ、うまく探索者になりきれたな、探索者らしく動けたな」とか「言いたいことや行動したいことができたな」とか、そういったことを感じたときなんじゃないかなと思っていて、それを感じたら満足感とか、楽しかったなぁ…って思える要素になるんだと思います。その「やりやすい場所・空気感・要素」をメンテナンスしてあげるのもKPの役目なのかなというのが私の考えです。

なのでなかなか難しいんですよね〜〜まだまだ余裕のないうーろです;経験していかないと補えないんですよねこれが;頑張るよ……頑張りますよ私は……。
いいね! 28
みおと
みおと日記
2020/09/24 01:14[web全体で公開]
😶 エモいぃぃぃ…
見学行ったセッションも
今日から始まったCPセッションも
なんか色々と
情感を揺さぶられて泣いちゃう…。

エモい…エモい…まじで化学反応(?)
何でこんな素敵なお話になるの??
いいね! 27
二十四節季
二十四節季日記
2020/09/23 23:57[web全体で公開]
😶 つぶやき
初KPをするセッションの日が近づいてきて緊張。
何故か自作シナリオをやるというアホをしている、どうしてこうなった。
今更後悔しても遅いので、終わった後に参加していただいた方々から殴られる覚悟で臨もう。
いいね! 21
ドジョウ
ドジョウ日記
2020/09/23 23:05[web全体で公開]
😰 久方ぶりに録音したボイセを聞いてみた
普段の卓メンバーたちが多忙を極め、もはや卓やりたいですね、といった反応すら上がらなくなって早3か月。
PCの中を整理していたら2年ほど前のボイセ録音を発見しました。
懐かしく思って再生。
当時はCoCを主にやってたんだな、と思いつつ聞いて…戦慄しました。


なんじゃこの声は。
役にな全て表示する普段の卓メンバーたちが多忙を極め、もはや卓やりたいですね、といった反応すら上がらなくなって早3か月。
PCの中を整理していたら2年ほど前のボイセ録音を発見しました。
懐かしく思って再生。
当時はCoCを主にやってたんだな、と思いつつ聞いて…戦慄しました。


なんじゃこの声は。
役になりきれず、探索にも頭が回らず、空回りしている浮ついた自分の声に、「うあああああ!」と叫んでイヤホンを外しました。
なぁにこれ。
こんなものを残してたの? 黒歴史をこの歳になっても作るの??

結局最後まで聞けませんでした。
リプレイ作る前にこんな障害があるとは…。
いいね! 16