みさかさんがいいね!した日記/コメント page.45
みさかさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ねこ | |
| 2020/09/22 07:21[web全体で公開] |
| 赤桐 | |
| 2020/09/22 01:53[本人にのみ公開] |
😭 ひと との きょりかん … ツレェェェェェェェ !!! 一度しか卓を囲んだことがない上に大して深く関わっていない方をお誘いするのはマズいのかな????😭😭 プロフには 大丈夫 とか 喜んで って書いてあるけど鵜呑みにして良いのかなこれ!!!??😭😭😭😭 人との距離感が分からないお喋り系コミュ障で困ってるのワタシ!!!!😭😭😭😭😭😭 人にすぐ懐くから全て表示する一度しか卓を囲んだことがない上に大して深く関わっていない方をお誘いするのはマズいのかな????😭😭 プロフには 大丈夫 とか 喜んで って書いてあるけど鵜呑みにして良いのかなこれ!!!??😭😭😭😭 人との距離感が分からないお喋り系コミュ障で困ってるのワタシ!!!!😭😭😭😭😭😭 人にすぐ懐くからグイグイ行っちゃって引かれて何度も後悔してるから正直怖いっす😭😭😭😭😭 セッション後なんて常に脳内反省会繰り広げてやがる😭😭😭😭😭 ぐぅ迂闊に動けねえ…。人間関係ェ…。 ディスコードサーバーの集まりやらコミュニティに参加できないのも主にこんな理由でございますの…。グオオオ辛ェ!!!!!!😭😭 おれもナカマに入りてえよおおおおお!!!!!!😭😭😭 そして前の日記にコメントありがとうございます😭 徐々にコメント返させていただきますのでお待ちください…😭
| 斑咲-Mark2 | |
| 2020/09/21 21:36[web全体で公開] |
🤔 こういうとき、人は日記を書くそうですね なんやかんやでオンセン登録して2周年を迎えました。 色々なことがありましたね。 出会い、戯れ、呪われ、切られ、切り捨て… 実に刺激的な日々を送っていると実感します。 思えば、数百キロメートル離れた相手と、日常ではけしてすれ違うことが無い人と卓を囲んでいるわけですから、技術の進歩とは恐ろし全て表示するなんやかんやでオンセン登録して2周年を迎えました。 色々なことがありましたね。 出会い、戯れ、呪われ、切られ、切り捨て… 実に刺激的な日々を送っていると実感します。 思えば、数百キロメートル離れた相手と、日常ではけしてすれ違うことが無い人と卓を囲んでいるわけですから、技術の進歩とは恐ろしいものです。 そのうちVRコンベンションやアバターオフセなんてものに発展していくのでしょうかね?(攻殻機動隊的な) ここ1年でシステムが増え、さらに沼化しているので、暫くこの趣味は続けられそうです。 今後ともよろしくお願いします。
| 杜霧(とむ) | |
| 2020/09/21 21:35[web全体で公開] |
😊 踏み出した話(初KP感想) 本日初KPを無事終えました。 めっっちゃ緊張しました。不安でいっぱいだった。 でも、参加してくれた皆さんが同卓したことのある 方々で、一安心。 拙いキーパーリングだったのに、「楽しかった」と 言ってくれたことがほんとに嬉しくてたまりません でした。 足りないところもいっぱいあって、シミ全て表示する本日初KPを無事終えました。 めっっちゃ緊張しました。不安でいっぱいだった。 でも、参加してくれた皆さんが同卓したことのある 方々で、一安心。 拙いキーパーリングだったのに、「楽しかった」と 言ってくれたことがほんとに嬉しくてたまりません でした。 足りないところもいっぱいあって、シミュレーションは してても臨機応変に対応するのもあたふたでした。 学んだことがたくさんあって、良い勉強になりました。 KPの道に踏み出せたことが今日の私の誉です。 参加していただいたみなさん、ありがとうございました。 またKPをやりたい、もっと上手になりたいと思うことが できました。 次の一歩を踏み出せるように、今後も精進していきます。
| ハゲ | |
| 2020/09/21 20:16[web全体で公開] |
😶 今日は敬老の日なので(TRPGの話はないです) 両親にお寿司買ってきました 美味しかったと喜んでもらえて嬉しかったです 本来の意味だとお爺さんお婆さんでしょうが、もうなくなっているのと両親自体年金暮らしなのでまあいいかなと思いました 皆さんはどうでしたか?
| ねこ | |
| 2020/09/21 19:45[web全体で公開] |
😆 ぇ?( ゚д゚) 今日はSW2.0のクロスオーバーセッション、つまり時間軸同じの別卓が合流するという大規模セッションをしてきました。 今回はアイヤールで4年に一度行われる武道大会(個人戦)という事で、 私のPCはノーヴァス領代表で出場したのですが・・・ 第一試合の相手は、セゾン領代表で出場してきた、私のPC全て表示する今日はSW2.0のクロスオーバーセッション、つまり時間軸同じの別卓が合流するという大規模セッションをしてきました。 今回はアイヤールで4年に一度行われる武道大会(個人戦)という事で、 私のPCはノーヴァス領代表で出場したのですが・・・ 第一試合の相手は、セゾン領代表で出場してきた、私のPCの彼女( ゚д゚) え、何でこんなところにおるん?そもそも、あんた薬師だよね? 一応ゴーレム召喚して、攻撃してみたものの、まるで歯が立たない上に、 影走りとランアンドガンで自由に動き回るため、魔法の射程に入ってくれない・・・ 結局二人とも特にダメージを与えられず、規定ラウンド終了時に試合規定で後攻をわざと取った彼女が勝利 戦わずして負けてしまいました( Lv15のレンジャーはLv15のソーサラーにとって鬼門ですね。特にフィールドが広いと。 せめて距離が30m以内だったら抵抗の余地もあったのですが。 まあ、今回は魔法の威力云々以前にどう位置取りをするべきか、よく考えさせられました。 反省しきりですね。
| てるみっと | |
| 2020/09/21 19:40[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】リレーキャンペーンがやりたい話 私は!今無性に!リレーキャンペーンがやりたい!(ドン☆ という事で、本日は卓予定も無いので手癖に任せてダラダラと思ったことを書き綴っております。 何言ってんだコイツと思ってブラウザバックしそうなそこの貴方。まぁまぁちょっと(約1300字)読んでくださいませ。 そもそもリレーキャンペーンとは全て表示する私は!今無性に!リレーキャンペーンがやりたい!(ドン☆ という事で、本日は卓予定も無いので手癖に任せてダラダラと思ったことを書き綴っております。 何言ってんだコイツと思ってブラウザバックしそうなそこの貴方。まぁまぁちょっと(約1300字)読んでくださいませ。 そもそもリレーキャンペーンとはなんぞや?という方のためにお決まりの説明をば。 リレーキャンペーンとはッ!参加者がGMを持ち回りで担当して進めるキャンペーンであるッッッ! 以上!解散! 端的に言うとそんな感じで、基本的なキャンペーンはGMが決まっておりオリジナルのシナリオを数話作って回していくかと思いますが、リレーキャンペーンでは1シナリオごとにGMを交代して行い、皆がGMもPLもできるようなキャンペーンです。 なんでそんなリレーキャンペーンをやりたいのかと申しますと、大雑把に以下3点。 ①PLとして参加すると「このPC達であんなシナリオ回したら楽しそうだなー」とシナリオ創作意欲が沸くこと ②GMとして卓を回すと「PC達がワイワイしてるところに私もPCで混ざりたい」「ガッ・・・・・・ガイアッッッ」となること ③やっぱCPとして同じ面子のPC達が冒険を通して次第に仲良くなって、一緒に成長して~って言うのがこう…良いよね(語彙力) 他にも色々熱い想いと1/3の純情な感情がありますが割愛。 要するにGMもPLもバランス良くどっちもやりたいんですね。 でもオンセの性質上GMやる時とPLやる時は基本別卓。つまり③が見れない!これは致命的。 そんなわけで。リレーキャンペーン一緒にやろう?(提案) CPのGMやりたいけどPLとしても参加したくなっちゃうしそもそも長いシナリオ作れないわ?単発でも良いんです!何なら(この面子ならこんなネタで盛り上がりそう)みたいな一発ネタシナリオでも! いずれGMやりたいなーと思っている方!リレーキャンペーンなら参加者全員が持ち回りになるので色んなGMのスタイルが拝めるぞ!持ち回りと言っても”1回ずつ順番ね”みたいに固定化せず出来る人がGMやれば良いんです。色んなGMのセッションを体験して慣れて、それからいつもの面子を相手に練習がてら回してみるでも良いんです。 ガチガチに凝るのであれば世界観の設定資料を事前に共有したりなどをするらしいですが、そこまでやると手間がかかりすぎて空中分解不可避のためゴミ箱にファントムダイッ!して単発でも数話に及ぶシナリオでも、何でもええんです。 準備が大変?最悪シナリオがあれば遊べる。それがアナログゲームの強み。全員GMもするので使用ツール次第では「良さそうな背景あるから張るわ」「BGM適当に掛けておくね」とPL側からサポートすることもできます。雛鳥の如く口開けて待たず、卓は皆で作れば良いのです。 と少々脱線&長々と書いちゃいましたが、そんなわけでリレーキャンペーンがやりたいというお話でした。 書いてて気付いたけど、これオフセだと割と普通にやってることだな? やっぱりオフセとオンセで勝手が違う故のスタイル差があるんやなぁと思いつつ筆を置く。
| Kei | |
| 2020/09/21 17:30[web全体で公開] |
😶 自作マスタースクリーンのお話 歴だけは無駄に長い(というか古い)ので、整理をすると(っていうか半年くらい前にもおウチのTRPGエリアって整理したはずなんですが、何でもう収まり切らなくなってるんでしょうか?)色々なものが飛び出してくることがあります。 厨二感溢れるシナリオとか設定とか。いえ、そういうのは忘れていいです。見なか全て表示する歴だけは無駄に長い(というか古い)ので、整理をすると(っていうか半年くらい前にもおウチのTRPGエリアって整理したはずなんですが、何でもう収まり切らなくなってるんでしょうか?)色々なものが飛び出してくることがあります。 厨二感溢れるシナリオとか設定とか。いえ、そういうのは忘れていいです。見なかったことにしてしまいましょう。あっでも、このセッション後の感想をPLに書いてもらった用紙は宝物ですね。なになに……「眠かった」っておーいw。 さてと。 今回お話しするのは、マスタースクリーンです。公式のマスタースクリーンで満足できれば良いのですが、満足できないことや、そもそも公式にマスタースクリーンが存在しないこともありますよね。キャンペーンごと?にマスタースクリーンが存在して、そんなに全部買えないことだってあります。 それで、むかーし自作したマスタースクリーンが出てきたのですが、これはA4のハードタイプのクリアカードケースを4枚つなげたもので、当然ですがちゃんと広げた状態で自立します。中に自分で必要な表類を作成・印刷して入れるものでした。もちろん内容はシナリオに合わせたものにしたりして。一緒に出てきた表は、これは Beyond Roads to Lord ですね。懐かしすぎて目から水が……。 ともあれ、表は中に入れてしまいますので、めくれたり折れたりすることもありませんし、表面はツルツルのプラスチックなので付箋とかも綺麗にくっついて、当時は便利に使っていたものでした。 いえ、あの、いま見たらテープの糊が劣化してベタベタになっていたんですが。でもまあ、オフセでGMする機会があったらリメイクしてもいいなー、などと思ったのでした。 もちろん糊は綺麗にしておきましたよっ。
| アーリング | |
| 2020/09/21 17:10[web全体で公開] |
😆 キャンペーン楽しい 最近、GM/PLともにキャンペーンが続いており、嬉しいなあと。 その分、リアルのお仕事や体力的な都合で単発卓が控えめになっちゃってますが、楽しいのは変わりませんw SW2.0/SW2.5総合コミュニティが、もうすぐ参加者900人いきそうかも?なので、900人記念卓くらいはやりたいなあ、と思全て表示する 最近、GM/PLともにキャンペーンが続いており、嬉しいなあと。 その分、リアルのお仕事や体力的な都合で単発卓が控えめになっちゃってますが、楽しいのは変わりませんw SW2.0/SW2.5総合コミュニティが、もうすぐ参加者900人いきそうかも?なので、900人記念卓くらいはやりたいなあ、と思っていますが。 そんなこんなの卓日記!今回は現在参加しているキャンペーン卓3つが勢ぞろい(*^-^*)♪ 参加PLの皆さん、GMの方々、今回も楽しいセッションをありがとうございました―――――★ ★8/27(木)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第7話「よみがえる虚無の影」第4回(本編その2)(GM:俺) ★9/12(土)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第7話「よみがえる虚無の影」第5回(本編その3)(GM:俺) いよいよボス戦……その前に、一回戦闘の連携を見たい!ということで中ボス戦です。 使うエネミーは8レベルのアンデッド「コープスコープス」。無数の死者の怨念が1つに固まった他部位モンスターです。 ……正直、最初見たときに「コープ? CO●P? 生活協同組●連合会?」とか思ってましたすいません。 「死体(corpse)」の「軍団(corps)」だから「コープスコープス」なんですね。生活のお助けどころか物騒でした! 今のPC達の強さに合わせて、ガッチガチに強化したところでいざ勝負っ! はい、あっさりやられました!PCの勝ち!(呆然) このエネミー、「部位の一つがやられても、他の部位のHPを使って復活!」なーんて特殊能力があるのですが、コア部位をぐいぐい狙われて、逆に「この部位なんも悪いことしてないやん・・・・」って別の部位がどんどん落とされていくという・・・w 強くなったなあ、PC達……い、いいもん!次のボス戦が本番だもん! ラストでNPCとNPCの意外な血縁関係でサプライズをぶっこんだところで、9/12はボス戦! ここでもGMから何度目かのサプライズ。 先日も登場したこれまでのNPCが、全員で一人分のフェローとして戦闘に参加! ひとりひとりはPCに及ばないけど、みんなで力を合わせれば・・・という演出だったのですが、大好評!ゲームバランス的にも、ダイス運的にもNPC達がいい活躍を見せてくれて、超盛り上がったぁ♪ 嬉しい~~♪ 他部位&大量の分身とともに襲い掛かるラスボス!それを絶妙なダメージで押し返し、ついにボスは自らを傷つけながらも巨大化変身!さあ、次こそが正真正銘、最後の決戦だーーー!続くっ! ★8/28(金)アルシャードセイヴァーRPG『Four Stars』ep:2=Stardurst Memorys 第1回目(GM:カミカゲさん) ★9/11(金)アルシャードセイヴァーRPG『Four Stars』ep:2=Stardurst Memorys 第2回目(GM:カミカゲさん) いよいよ第2話のスタート。今回は何と「授業参観のシーン」からスタートです。 PC5人中3人が高校生、さらにもう1人がその高校の教師なので、素敵にまとまった導入! 俺のPCだけ、唯一ここらへんとつながりがないので、GMから「保護者として授業参観に出て」とのお達し。よーし、参加だー。 美人のおかーさんに鼻の下を伸ばし、しゃべりすぎて教室をつまみ出され、廊下で持ち込んだビールを飲む。 うん!清々しいまでにクズだぞ、俺!ww その後、やってきた不良への反応が三者三様で、めっちゃ笑ったw 何であれに「おしゃれ」って反応が出るの!www 不良にマッチョギャルがメキメキとタックル決めたところで、戦闘開始! PC1の攻撃! 敵の集団に 31点の雷属性ダメージ! PC2の攻撃! 敵の集団に 31点の炎属性ダメージ! PC3の攻撃! 敵の一体に 31点の炎属性ダメージ! PC4の攻撃! 敵の集団に 31点の炎属性ダメージ! 卓内みんな大笑いww 何なの!? 今日のダメージ何なの!? なんでみんな31点なの!?ww もちろん、出目も固定値もみんなバラバラです。達成値だけがみんな「31」!w 1度目偶然、2度奇跡、3度目必然、4運命、という某仮面ライダーのセリフもありましたが、ここまでくると信じたくなるわw 敵を撃退したものの、NPCは行方不明に。足取りを追うために、各PC達がそれぞれ別行動をとる。 次回はグループに分かれてのセッション、といったところでいったんセーブ。くぅ、次回が気になる―――! ★9/15(火)アリアンロッド2E「妖魔DE★ゴー♪」3回目(GM:eriさん) 今回は2時間だけのショートセッション、メンバーの予定がかみ合って、月1くらいからペースがちょっと上がったのが嬉しかった♪ この卓、PC以上にNPCが濃すぎて、エネミーが障害にならん!ww むしろ敵は味方にあり!w とか思っていたのですが。 先日のレアエネミー、2ラウンド目に入って戦闘離脱のスキルを使ったところ、GMの出目が6ゾロクリティカル! このままじゃ逃げられる――――!とPC達が持てるリソースを大放出してレアエネミーの脱出を阻止! まだミドルフェイズでクライマックスじゃないけどそんなこと言ってらんない!今回、全般的にGMの出目が良すぎる上にPL陣の出目が低すぎる! PC全員が判定に失敗し、PC1に憑依しているNPCもダイスを振る。失敗……からの振り直しで成功!!!! そしてアタッカーのPCが3d6振って「6・6・6」の最大ダメージをたたき出す! いーーやったあーー! 出目に踊らされるのはTRPGの常ではあるけど、今回は久々にひやりとしたぁ。楽しかった!
| みおと | |
| 2020/09/20 16:05[web全体で公開] |
😶 緊張してきました(´・ω・`) ふあぁぁぁ…緊張…(´・ω・`) 今日の【初心者様歓迎卓】です。 言うて私、セッション参加回数 やっと50回に届くかっていう… KP回数に至っては今回で6回目 まだまだ全然ぺーぺーなのです。 上手くシナリオを回せるかなぁ。 分かりやすく説明できるかなぁ。 皆さんに楽しんで貰えるかなぁ。 ぐるぐるぐる…。
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2020/09/19 23:36[web全体で公開] |
😆 楽しき『クトゥルフ・バイ・ガスライト』 本日は、kuri様マスターによる 『クトゥルフ・バイ・ガスライト』:「殺人姫」にPC清国人留学生(ディレタント)艾倫(アイ・ルゥン)で参加してきました 私の導入は交霊会に誘われ、普段は「君子怪力乱神を語らず」のキャラですが1894年という時節柄 「関係の悪化している清と日本の関係で全て表示する本日は、kuri様マスターによる 『クトゥルフ・バイ・ガスライト』:「殺人姫」にPC清国人留学生(ディレタント)艾倫(アイ・ルゥン)で参加してきました 私の導入は交霊会に誘われ、普段は「君子怪力乱神を語らず」のキャラですが1894年という時節柄 「関係の悪化している清と日本の関係で、清の立場を紳士淑女の皆さんに理解を求める」という大義名分で参加 その後霧の都名物ロンドン名物=殺人事件が発生し、ヴィクトリア朝時代の有名人と会いつつカルトと対決してきました 神話生物とも対決して、ちゃんと(?)発狂(→回復)したので大満足いたしました。 その後の艾倫は、六年後の義和団の乱の時、カルトの一種である義和団には妖言に惑わされず 自慢のレバー・アクションライフルと翌々年に発売のミリタリー・モーゼルを情け容赦なく発砲する予定
| ねこすず金糸雀 | |
| 2020/09/19 20:40[web全体で公開] |
😊 GM お久しぶりですかね…?毎日ログインって結構大変ですね💧 昨夜自作シナリオを回したのですが、色々感想とかいただけて、やってよかったなぁとしみじみ思います… これからもTRPGで遊んでいきますよ!
| ササミ | |
| 2020/09/19 18:48[web全体で公開] |
😊 明日はTRPGデビューの人へクトゥルフです!! 明日のオフセ会に初TRPGの方が来るらしい! という連絡が来ました。 クトゥルフの動画を見て興味が湧いたらしいので、願いを叶えて見せましょう!! ということで、サタスペのDDをする準備をしていましたが、予定変更(⁎˃ᴗ˂⁎) 明日は、クトゥルフのKPです。 シナリオ何にしようかな?全て表示する明日のオフセ会に初TRPGの方が来るらしい! という連絡が来ました。 クトゥルフの動画を見て興味が湧いたらしいので、願いを叶えて見せましょう!! ということで、サタスペのDDをする準備をしていましたが、予定変更(⁎˃ᴗ˂⁎) 明日は、クトゥルフのKPです。 シナリオ何にしようかな? みなさんは、初心者向けのオススメシナリオってありますか? (オフラインセッション、制限時間:キャラ作成含めて7時間、ルールは第6版、ルールサマリーは制作済です) ああ、緊張しますね。 TRPGを好きになってもらえるように、全員を楽しませないと…。
| 狛鳴 暁 | |
| 2020/09/19 16:14[web全体で公開] |
😶 あ、コミュニティ作ったんすよねぇ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あ。どうもRです。 ちょっとコミュニティ作ったんすよ。 まぁこう単純に雑談したいために作ったんですけどね。 ちょっと興味あるなら来てみたらいいんじゃないでしょうか(こなみ https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu160025310813
| ノルトレフュー | |
| 2020/09/19 15:15[web全体で公開] |
😶 先生・・・・・・TRPGが、したいです・・・・・・ 毎日したいって言うんじゃないんですよ。したいですけど。 オフラインはまだ怖いからオンラインで、テキストで。 CoCでもファンタジーでも。 今月はピンチなのでルルブ買えないけど、持っている物はしたいですね。 禁断症状を感じますw
| ak6 | |
| 2020/09/19 14:47[web全体で公開] |
😶 庭師は何を口遊ぶ 先日、噂のクトゥルフ神話TRPGシナリオ『庭師は何を口遊ぶ』をプレイさせていただきました。 いやぁ...楽しかった。 事件の不可解さもさることながら、事件を通すうちに見えてくる真相や物語は とても奥深く、それでいて各探索者にとって忘れられない思い出となる...。 遊んでいて久々に感じた充実全て表示する 先日、噂のクトゥルフ神話TRPGシナリオ『庭師は何を口遊ぶ』をプレイさせていただきました。 いやぁ...楽しかった。 事件の不可解さもさることながら、事件を通すうちに見えてくる真相や物語は とても奥深く、それでいて各探索者にとって忘れられない思い出となる...。 遊んでいて久々に感じた充実感の中、とても楽しくプレイさせていただきました。 私のキャラクターは最後、”ゼロ”を離れてしまいましたが それでも仲間たちと繋いだ絆はかけがいのないものとなったと思います。 例え鉄の首輪だろうと、彼はこれからも背負っていくのでしょう。 そしてきっと忘れはしないだろうことでしょう、あの日の正壊を。 シナリオを回していただいたKP様、そして友となり共に苦難を乗り越えたPL方々... 本当にありがとうございました! また、会いに行きます!それでは!
| にな | |
| 2020/09/19 09:04[web全体で公開] |
😭 初恋性ストックホルム症候群 行きたーーーーい!!!!。゚ヾ(゚`ω´゚ノシ゚。)ノシ 生還できたら続編も行きたいんですよー! 回したことあるぜ!付き合ってやんよ!( ・`ω・´) というKP様ー!!もしいらっしゃったら、うちの子誘拐してくださーーい!!!(言い方) 6版、テキセの民です!(※PLは腐ってます) しかしながら卓修羅ぁぁぁ!!┏( .-. ┏ ) ┓
