みさかさんがいいね!した日記/コメント page.44
みさかさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 半兵衛 | |
| 2020/09/23 22:02[web全体で公開] |
| 小笠原ナカジ | |
| 2020/09/23 19:28[web全体で公開] |
😶 連休など爆発してしまえという話。 お弁当の目玉焼きが絶妙な焼き加減でした小笠原ですこんばんは。 今休憩中なんだ…これから1時くらいまで仕事やで…。 最近のセッションについて感想を〜と思いつつリアルというか、仕事の多忙さにかまけてなかなか思うように浮上できません。 うちの職場、連休やイベントごとにとんでもない忙しさになるんで全て表示するお弁当の目玉焼きが絶妙な焼き加減でした小笠原ですこんばんは。 今休憩中なんだ…これから1時くらいまで仕事やで…。 最近のセッションについて感想を〜と思いつつリアルというか、仕事の多忙さにかまけてなかなか思うように浮上できません。 うちの職場、連休やイベントごとにとんでもない忙しさになるんですよね…なんでなん…。 それに伴って、あまりお返事が出来なかったり、確認が遅くなったりと方々にご迷惑をおかけしていることもあり、大変申し訳ない気持ちです。 ひとまず今月内で参加させていただく、というかKPをさせていただくセッションはあと一度確定しているのですが、参加させていただいたり卓を立てるのは状況によりけりで考えないとなあといった感じ。 そして実は描かねばならないイラストを積んでいるので、そちらの作業もえっちらおっちら進めねばという…この…あと勉強もあるんやで…愚か者では…? 充実しているといえば聞こえはいいけど、要はツケが回ってきてんだろっていう面も否めないので、しっかりとタスクとしてこなさねばですね。 でも…時間ができたら…セッションしたいやで…(フラグ)
| 瑠璃鴉 | |
| 2020/09/23 17:56[web全体で公開] |
😶 黒猫のピアノ演奏 Amzon musicでAkeboshiのwindを聴いている際にふと頭に浮かんだ情景である。 特にこれといった寓意も、隠喩も込めるつもりはないが、思考し始めたら色々と生まれそうだとは思う。 込めるとしたら『迫害』や『不幸』などのネガティブなものになりそうな気がする。象徴的…そんな全て表示するAmzon musicでAkeboshiのwindを聴いている際にふと頭に浮かんだ情景である。 特にこれといった寓意も、隠喩も込めるつもりはないが、思考し始めたら色々と生まれそうだとは思う。 込めるとしたら『迫害』や『不幸』などのネガティブなものになりそうな気がする。象徴的…そんな言葉が相応しい気がする。昔から黒猫は不幸の象徴として認識されていたし、それは今も滔々と紡がれる物語のようなものなのだろう。 そんな『黒猫』は、何故ピアノを演奏するのだろう? 何かを伝えたいから?何かを叫びたいから?それとも、何かを覆したいから? 考えれば考えるほど色々と浮かび上がってくる。 いつかは、これを題材にして作品でも作ってみようか。小説として以外にもTRPGにするのも面白いかもしれない。 それなら、他の人はどんな風に解釈するのだろうか。そんな期待を抱きながら、私はこの文章を紡ぐのであった。
| こくりこ | |
| 2020/09/23 16:31[web全体で公開] |
😶 背景素材に使える? あのスタジオジブリが作品中の場面写真を無料公開始めましたね. 「常識の範囲でご自由にお使いください。」 との事です. 風景画のような素材もあるのでセッションの雰囲気作りに如何でしょうか? http://www.ghibli.jp/info/013344/
| ハゲ | |
| 2020/09/23 12:34[web全体で公開] |
😶 自身にいいねが100つきました 皆さんの優しさが嬉しいハゲです こんなロールプレイ下手くそにいいねをつけてくださってありがとうございます これからも迷惑かけると思われますが、精進していきたいという心意気はありますので、よろしくお願いいたします! 皆さん本当にありがとうございます!
| つぎの | |
| 2020/09/23 10:33[web全体で公開] |
😆 『よぉし!そのポジション、貰ったぁぁぁ!!』 ٩( ᐛ )وという気分になる時が偶に…(※あ、複数人PCで楽しむ時の話です) キャラシ提出をした時。 このキャラで行こう!と決めた時。 実際にキャラを動かしている時。 単発セッションは基本的には一期一会。 シナリオ、メンバー、PCの組み合わせ然り。 キャラを活かす全て表示する٩( ᐛ )وという気分になる時が偶に…(※あ、複数人PCで楽しむ時の話です) キャラシ提出をした時。 このキャラで行こう!と決めた時。 実際にキャラを動かしている時。 単発セッションは基本的には一期一会。 シナリオ、メンバー、PCの組み合わせ然り。 キャラを活かすも××すも然り。 ある意味ぶっつけ本番、チャンス一回きり… あゝ! どうせなら…どうせならキャラを活かしたい!(ですよね?) このキャラで良かった〜って思いたい!!(ですよね?) 私のキャラ居てもいなくても同じじゃない?…というのは出来る限り避けたい!!(ですかね?) (仮にそうなったら何よりツマラナイ) ……な の で。 最近は、キャラ属性の椅子取りゲーム(あくまで比喩です)を…を。 周りが慎重石橋派なら向こう見ず特攻隊長に。 周りが光属性なら闇属性。 周りが大人っぽいなら子供っぽく。 空席のキャラポジションを頂くのです…!! ヒャッハー!そのポジション、貰ったぁぁぁ!!!
| 蝉丸 | |
| 2020/09/23 10:31[web全体で公開] |
🤔 cocで回すのが難しいシナリオ 私にとって回すのが難しいシナリオは、 イベント進行が難しいシナリオです。 シナリオが難解だとか処理が複雑ってのは シナリオ読み込みに時間をかければなんとかなるのですが。 「いや、そうはならんやろ。」みたいなイベントは本当に困る。 例えば「ここで探索者は家に入ろうとするだろう。」 全て表示する私にとって回すのが難しいシナリオは、 イベント進行が難しいシナリオです。 シナリオが難解だとか処理が複雑ってのは シナリオ読み込みに時間をかければなんとかなるのですが。 「いや、そうはならんやろ。」みたいなイベントは本当に困る。 例えば「ここで探索者は家に入ろうとするだろう。」 と言う前提なのに探索者が家に入る理由が無い。 と言うような物。 そりゃまあ「こう言うシナリオなので入ってください」と言えば進行は出来ますが、 そんなの私が許せない…。 事前に知ってればシナリオ改変するのですが、 困るのが途中で気づいた場合。 以後の進行に矛盾が生じないようにアドリブしないといけないわけです。 (さか○ん家さん、あなたのシナリオのことですよ!) でも、それが楽しい。
| みおと | |
| 2020/09/23 10:07[web全体で公開] |
😶 ながくTRPGを楽しみたい人は ながくTRPGを楽しみたい人は やっぱり【ルルブ】を買おうね? 「実際に楽しめるかもわからないし…」 「すぐに飽きちゃうかもしれないし…」 「いっしょに遊べる友達もいないし…」 そう思っていて、ルルブを持っていない お試しプレイしたい初心者さんのために 私は【初心者様歓迎卓】を全て表示するながくTRPGを楽しみたい人は やっぱり【ルルブ】を買おうね? 「実際に楽しめるかもわからないし…」 「すぐに飽きちゃうかもしれないし…」 「いっしょに遊べる友達もいないし…」 そう思っていて、ルルブを持っていない お試しプレイしたい初心者さんのために 私は【初心者様歓迎卓】をひらくことを けっしてイヤだなどとは思いません…! だって、遊んでみたら絶対に 「すっごく楽しい!」 「もっと遊びたい!」 「いろんな人と遊びたい!」 TRPGはそう思えるものだって 私は心から信じていますから! だからこそ その気持ちが芽生えているのに 「ずっとルルブなしで遊ぼう」 って思ってる人がいるのなら 「そいつぁーズルいなっ!!」 …って、なっちゃうのです…。 だから、私は セッション参加回数が3回以上で それでもルルブ持ってない人は 私が開くセッションへの参加や コミュニティ参加のオススメを お断りしたいと思っていますの。 ルルブは【参加権】と思うから。
| 半兵衛 | |
| 2020/09/23 09:16[web全体で公開] |
😶 また明日。感想 PL向上のためにGMをお勧めする 昨日のセッションで、自分のRPがいつの間にか上達していたことを感じて嬉しくてたまらなかった。 私はRPがなかなか苦手意識を持っている。 特にオンラインセッションのボイセだと、顔が見えないからか話すタイミングを見失ってだんまりになってしまったり、会話の出会いがしらの事故を起こしたり、周りの行動全て表示する昨日のセッションで、自分のRPがいつの間にか上達していたことを感じて嬉しくてたまらなかった。 私はRPがなかなか苦手意識を持っている。 特にオンラインセッションのボイセだと、顔が見えないからか話すタイミングを見失ってだんまりになってしまったり、会話の出会いがしらの事故を起こしたり、周りの行動を見ずに一人で突っ走ったりしていた。 ほかの理由もあるが、それゆえにKPをメインにやっていこうと思っていた。 実際KPをやってみると、本当にPL様の殆どがRP上手な人で、舌を巻くほどであった。 もちろん、私のように突っ走ったり、発言により全体の流れを止めるような方もいて、自分のRPを見ているようだった。 そういうことを無意識のうちに勉強・投影して反省していたのだろうか。昨日は非常に満足できるセッションであった。 手前味噌ではあるがよかったことを書いていく。 ・ここで技能振っておいたほうが絶対に情報出るだろうけど、PCはあまり突っ込まないなと判断したところは技能を振らなかった。全体的に行動原理が、PLが得になる行動というよりもPCがやる自然な動きであった。 ・NPCに好意を向けているという設定をぶち込み、それを前提に置いたRPを楽しめた。得た情報(胸のサイズ)を利用したRPができた。人生初の恋愛RPができて、EDに採用してもらった。 ・探索や推理も、根拠がありそれをもとにした発言をすることができた。割と、おふざけよりも意味のある探索が多かった気がする。 今回はご一緒したPCと自分から絡むことよりも、NPCと絡んでいたほうが多かったのが少し反省ではある。 今度はもっとPCとのかかわりを作れていけるように努力していこうと思う。 本当に、PLうまくなりたいからGMをやるのも、GMうまくなりたいからPLやるのも、視点を広げてTRPGがもっと面白くするものだと感じた。 今回、KPまでしてくださったちーぽぽ様、PLとしてご一緒したおさかなゆーき様、おいも様、本当にありがとうございました。 設定を急にぶち込んだのに柔軟に対応してくださったおかげで、非常にセッションを楽しめました。 また同卓できることを心待ちにしています。
| しおんぬ | |
| 2020/09/23 08:10[web全体で公開] |
😭 グラスバレエ完走 クトゥルフの長編キャンペーン「グラスバレエ」全6章を完走しました。 約半年間に渡るセッション、毎回濃くて楽しくて、大好きな時間でした。 長いキャンペーンの終わりはやっぱり寂しくなりますね。 凄いシナリオだとは聞いておりましたが、何から何まで衝撃的でした。 なかなかできない体験をさせて貰え全て表示するクトゥルフの長編キャンペーン「グラスバレエ」全6章を完走しました。 約半年間に渡るセッション、毎回濃くて楽しくて、大好きな時間でした。 長いキャンペーンの終わりはやっぱり寂しくなりますね。 凄いシナリオだとは聞いておりましたが、何から何まで衝撃的でした。 なかなかできない体験をさせて貰えたなという思いです。 クトゥルフ神話TRPGの世界とはなんなのか、探索者とはなんなのか、PLはそれらとどう向き合うのか。 色んなことを突きつけられ、考えさせられたシナリオでした。 この天才の最高な圧倒的シナリオと、愛すべき自陣で歩んだ旅路の全てに感謝を! 通過途中から回したいなと思っていましたが、残念ながらシナリオ集が在庫切れになって久しく…… 次に再販される時には必ず手に入れて、じっくり読み込みたいと思っています。 いつかは同じ作者様の「超人五輪」も行きたいなぁ。 クトゥルフ神話TRPGをここまで突き詰めることができるということに、毎回驚かされっぱなしでした。 本当に探索者とよく相談して辿り着けた結末でした。 今後の遊び方にいい意味で影響が出そうだなぁ……
| ハゲ | |
| 2020/09/23 01:35[web全体で公開] |
😶 今回も皆さんのご厚意に支えられてクトゥルフのボイスセッションやってきました 皆さんのおかげで今回も楽しみましたハゲです とても楽しかったです! 本当にありがとうございます! また機会があればよろしくお願いいたします! 今回継続の探偵の子を連れていきましたがまあまあだったと思いたいです 精進していきたいです!
| ジンとにー | |
| 2020/09/23 00:41[web全体で公開] |
😶 BGMを漁っていたらとんでもない発見をしてしまった 仕事が忙しい身の上故に、セッションをやるまでの気力も何も無いのでゲームBGMをアレコレ聴いて過ごす休日のこと。 「やっぱり状況に応じてBGMが変わる演出ってやりたいよなぁ、ポケモン剣盾のジム戦とかlibrary of ruinaの接待とか…」なんて叶わぬ事を思いながらBGMをイジイジ。 全て表示する 仕事が忙しい身の上故に、セッションをやるまでの気力も何も無いのでゲームBGMをアレコレ聴いて過ごす休日のこと。 「やっぱり状況に応じてBGMが変わる演出ってやりたいよなぁ、ポケモン剣盾のジム戦とかlibrary of ruinaの接待とか…」なんて叶わぬ事を思いながらBGMをイジイジ。 それでふと、『BGMの速度を1.5倍にしてみた』んです。 とても凄いことになった。 ボス戦のBGMだと特に凄い。速度が上がることによって緊迫感と高揚感が上昇して一気にクライマックス感溢れるBGMに早変わり。追い詰められたボスが最後の切り札の大技を放って来たり、逆に追い詰めたボスに全員で総攻撃をかけるシーンがありありと想像できる出来に。 いやはや、BGMを変える演出で似たBGMを用意する以外にもこんなやり方があったとは……そんな訳で皆さんも興味があったらやってみると良いですよ。聞き慣れた曲がまた違ったテイストで楽しめます。 ちなみにその時聴いていたBGMはモンハンのバルファルク戦のBGMでした。
| すばる | |
| 2020/09/22 21:25[web全体で公開] |
😶 TRPGフェスオンライン! また久しぶりの投稿だ…! 相変わらずガーデンオーダーのシナリオを書きながら生きています。 昨日はTRPGフェスティバルオンラインをちらっと覗いてきました! 卓参加はできなかったのですが、グループSGRのシグレ先生のトークショーを拝聴してきました。 めちゃくちゃ面白かった…なるほど!となっ全て表示するまた久しぶりの投稿だ…! 相変わらずガーデンオーダーのシナリオを書きながら生きています。 昨日はTRPGフェスティバルオンラインをちらっと覗いてきました! 卓参加はできなかったのですが、グループSGRのシグレ先生のトークショーを拝聴してきました。 めちゃくちゃ面白かった…なるほど!となったり、ええっ!?と驚いたり、くすっと笑ったり… 二時間半があっという間に過ぎてしまいました。とても貴重で有意義な時間だった…! ノウハウを知ったからといって、素晴らしいシナリオが書けるわけではないと分かってはいても、 「よーし、私も面白いシナリオ書いてやるぞー!」という気合はがっつり入りますね💪 また面白そうな企画も見かけたので、冬に向けて準備していこうと思います。楽しみつつがんばるぞ~!
| ねこ | |
| 2020/09/22 21:07[web全体で公開] |
😰 SW2.0クロスオーバーセッション2日目 昨日に引き続き、SW2.0の合同卓をしてきました。 自分のPCは彼女相手に1回戦で敗退。 その彼女も次の対戦で運悪く前回優勝者のドレイクデュークに当たり、敗れてしまったので二人でデートしてました( そんな中、ベスト4が出揃ったところでシティイベントが発生したのですが 「デートに出かけてい全て表示する昨日に引き続き、SW2.0の合同卓をしてきました。 自分のPCは彼女相手に1回戦で敗退。 その彼女も次の対戦で運悪く前回優勝者のドレイクデュークに当たり、敗れてしまったので二人でデートしてました( そんな中、ベスト4が出揃ったところでシティイベントが発生したのですが 「デートに出かけていて私だけ仲間と合流できない」問題が発生。 ・・・こんな時のために通話のピアスを仲間に預けてあるんだけど、誰も使ってくれないのよね。不思議。 数十分、誰も気が付かないまま、放置プレイの後、 「高レベルソーサラーが居ないと詰みじゃね?」って話になったところで漸くお呼びがかかりました。 ワンマンな性格のウチのPT何とかならんかなぁ・・・ 前にも似たようなことがあって詰んだから通話のピアス入手したじゃろうが?と、思いつつもテレポートで合流。 「君ら、ホントに僕の魔法の腕しか買ってないよね?」と皮肉を漏らしつつも問題を魔法とアイテムで解決。 自分では使い道の無い祝福の剣とか、自分では使い道の無いスタッフSS(威力95、グラップラー装備可能)とか・・・ トレジャードロップで「わけわからんもん落ちたなー。とりまリーダー持っといてよ」って言われて 預かってただけなんですけどね。 色々言いたいことはあるけど、結論としては・・・私の事、忘れないで欲しい(
| 斧を使う山賊 | |
| 2020/09/22 17:53[web全体で公開] |
😶 あ、そうか、卓が無ければ作ればエエんや こんにちは、ヒロです。 先日、ユドナリウム主体で悩んでた。低スペックの男です。 (悲) ふと、キャラシを見ると、半年前に作ったキャラが、未だにステンバーイ状態。 卓を立てるのを決意しました。
| かものはし | |
| 2020/09/22 17:35[web全体で公開] |
😆 もちつもたれつるるるるる〜 どうも、最近雌のカモノハシに毒がないことを知って衝撃だったかものはしです。 世間は連休らしいですが社畜してました笑 休みくれよなぁおやすみぃ(シルバーウィークに縋るかものはし さて、最近よく感じることですが、人間関係で[-してあげてる]になったら、しんどくなりやすいんじゃないかなぁと私は思全て表示するどうも、最近雌のカモノハシに毒がないことを知って衝撃だったかものはしです。 世間は連休らしいですが社畜してました笑 休みくれよなぁおやすみぃ(シルバーウィークに縋るかものはし さて、最近よく感じることですが、人間関係で[-してあげてる]になったら、しんどくなりやすいんじゃないかなぁと私は思います。 言った方も負担感がありますし、言われた方はカチンとくるんではないかと。いつかガタがくる。つけがまわってくる。 我々オンセンGMPL等色々関係性がございますが、基本スタンスは尊重し合いながら[一緒に楽しもう]が私は気楽で好きですねぇ。 本当の優しさや相手を想う行為はきっと[君が勝手に助かるだけさ☆]て感じの匂いでできてることが多いかなぁ。 ひとの心からの優しさは甘くておいしい。 なんていいながら、最近卓できてないんですけどね! やるよ!試験終わればぐいぐいやるよ!だから休み!休みちょうだい(縋りのはし
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2020/09/22 16:23[web全体で公開] |
😶 なんかの創作意欲 なんか体調がそこまでもよくなく、 D&D4EでスレイヤーNPCという宿題も抱えていますが、元気です。 種族はドラボンを予定。 ポイズドとバトルラスでいいよね、構え。 なんかね、創作、創造的なゲームみたいなのがやりたい。 電源ゲーだと、マイクラとか、ドリームズユニバースとか。 でもマイ全て表示するなんか体調がそこまでもよくなく、 D&D4EでスレイヤーNPCという宿題も抱えていますが、元気です。 種族はドラボンを予定。 ポイズドとバトルラスでいいよね、構え。 なんかね、創作、創造的なゲームみたいなのがやりたい。 電源ゲーだと、マイクラとか、ドリームズユニバースとか。 でもマイクラはそろそろ飽きてきたっていうか、限界をやっぱり感じざるを得ないし、 ドリームズはとうに挫折した、物理エンジンをパッドで動かすっていうのが無茶な思想。 3Dで串に刺さったお団子の絵を描くだけで、すんごい時間かかるもん。 それだったら紙と鉛筆でなにかするよ。そのほうがずっと楽。 あるいはインディーズが使えるような、安価な物理エンジンないかしら。 そういや、TRPGも創造的、創作的な遊戯だなあって。 でもこっちはお尻の問題で、活動時間に限界があるの。 なんか治りそうな気がしてきたけど、また繰り返しになって、結局は根治手術です、だと嫌だなあ。 このまま痔瘻にならずにふさがっちまえよ… それならプロジェクトを進めなきゃだけど、やる気がまた落ちた。 スレイヤーをさっさと作ってから考えるかな。
| みおと | |
| 2020/09/22 14:33[web全体で公開] |
😊 ご案内☆【初心者様歓迎】ゆくさき【はじめの一歩サポート卓】 【クトゥルフ神話TRPG】【初心者様歓迎】ゆくさき【はじめの一歩サポート卓】 9/26(土) 13:00から およそ4時間のプレイ時間で予定しています。 セッション種別:テキストセッション ↓ ↓ ↓ 全て表示する【クトゥルフ神話TRPG】【初心者様歓迎】ゆくさき【はじめの一歩サポート卓】 9/26(土) 13:00から およそ4時間のプレイ時間で予定しています。 セッション種別:テキストセッション ↓ ↓ ↓ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160075199189miotomino023 ご依頼をいただきまして、また立てました!! あと2名、募集中です!! ベテラン様も、初心者様も よろしくどうぞ~~!! (⌒∇⌒)ノシ
| しょーちゃん | |
| 2020/09/22 13:53[web全体で公開] |
😶 GM専門って…こうゆう人がなるんだろうか…? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こうゆう人とはつまり自分のことですが よく、自分がGMをやってると(私はクトゥルフなのでキーパーですが) プレイヤーをした時に、 他プレイヤーの活躍の量とか、考えちゃいませんか? 「あれ…私…エントリー1っぽすぎない!?喋りすぎでは!?」 などなど。 それとなく、RPで活躍の場を差し出したり… …なんか以前に比べると 純粋に楽しめなくなったなーと 思うこの頃。 GMだったら会話振って (おら喋れよ、ぐへぐへへへへ、君のキャラも好きなんだよ私の前に全てをさらけだしてくれよぐへぐへへへへへ、設定回収すんぞおらーーぐへへへへへへへへ) って出来るからすごく気が楽なんですよね。 (変態では?) プレイヤーやっててそうゆう風に思うことありません!? (雑に共感を求める)
| レーベン | |
| 2020/09/22 13:50[web全体で公開] |
🤔 悠久・連休・有給・Thank you 生きている限り、人は幾つもの終焉を目にせざるを得ないのだろう。 望まずとも、心の準備が出来ていなくても、直視せざるを得ない時が来るのだろう。 人の手が届く範囲に存在するものは、いつかきっと、なくなってしまうから。 勿論、有限だからこそ生まれる美しさもあると理解してはいる。 それでも尚、どうし全て表示する生きている限り、人は幾つもの終焉を目にせざるを得ないのだろう。 望まずとも、心の準備が出来ていなくても、直視せざるを得ない時が来るのだろう。 人の手が届く範囲に存在するものは、いつかきっと、なくなってしまうから。 勿論、有限だからこそ生まれる美しさもあると理解してはいる。 それでも尚、どうしても、捨て切れない思いが心の底に残ってしまう。 「今この時が、ずっと、終わることなく続けばいいのに」…と。 ……とまぁ大層なこと述べましたけど!今の僕の思いは一つ、たった一つのシンプルなものです!! 四 連 休 が 終 わ っ て し ま う の が つ ら い ! ! ! 連休中にセッション幾つか出来てほんと楽しかったから!!!!マジで悠久の有給が欲しい!!!!! 5000兆円ならぬ5000兆連休とか、あってもいいのでは!?!? そんな感じのことを考えてる晴天の昼下がり…!!! 御清聴(?)有難う御座いましたァ!!!! Thank you!!!!!(突然の幕引き)
