みさかさんがいいね!した日記/コメント page.40

みさかさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

水の申し子
水の申し子日記
2020/10/06 13:21[web全体で公開]
😶 怖いクトゥルフがやりたい
怖いクトゥルフがやりとうございます
いいね! 15
二十四節季
二十四節季日記
2020/10/06 12:19[web全体で公開]
😶 カーチェイスのテストプレイをしました。
プレイ時間が結果2時間になりました。
ダイス目が危うかったので、終始ヒヤヒヤしました。
無事に生還、そしてフレーバーのシーンも拾って貰えたので、私としては大満足です。
怖がってもらえたので、そこも嬉しい…

突発でオンセンでも立卓します。
基本タイマンでのシナリオなので、シナリオよりも話術というか、私の会話スキルが危ういなぁ。
いいね! 12
かものはし
かものはし日記
2020/10/05 21:29[web全体で公開]
😍 祝福と幸と敬意あれ
オリシ作る人は凄い、偉い、好き!
オリシの性癖はこう、濃くて美味しい!
私は作った人の性壁を嗅ぎ取るのが大好き。
溢れ出る愛や性癖の創作意欲は一等美味しい。
全てで味わいたい、そう思うのですよ。
だから参加する時はオリシ作る人に敬意を払って欲しいなぁと、ちょっぴり偉そうにかものはし言っちゃう。
創作できる人が嘆くところ見るのは悲しいなぁ。
好きが好きで楽しく響き合って性癖して性癖すると
オリシ作る人が幸せそうだと、わたしも幸せだという
ただのかものはしのぴよぴよ
いいね! 22
がらこ
がらこ日記
2020/10/05 12:52[web全体で公開]
😢 予定確認って大事……
面白そうな卓の参加が休日出勤によって断念せざるを得なかった……。つらい……。面白そうなシナリオに面白そうなビルドの方もいたので、見たかった……。ぜひ参加してその目でセッションを見たかった……。
予定確認は大事。
そして面白そうなビルドだったので別の機会の時にパク参考にさせていただこう。アームフッカー薙ぎ払いファ……楽しそう……。
いいね! 25
B
斧を使う山賊
斧を使う山賊日記
2020/10/05 12:51[web全体で公開]
😶 ゴブスレ布教卓
こんにちは、ヒロです。
最近、天気が安定しない日が続いていますね。こういう時期は体調を崩しやすいものです。
皆さん、風邪を引いてしまわないように、お気をつけください。
(遊び過ぎて、睡眠時間が3時間の人が言う台詞じゃない)

先日、ゴブリンスレイヤーTRPGのシナリオを整理していたら、初心全て表示するこんにちは、ヒロです。
最近、天気が安定しない日が続いていますね。こういう時期は体調を崩しやすいものです。
皆さん、風邪を引いてしまわないように、お気をつけください。
(遊び過ぎて、睡眠時間が3時間の人が言う台詞じゃない)

先日、ゴブリンスレイヤーTRPGのシナリオを整理していたら、初心者用のシナリオを作っていないことに気がついてしまいました。

これでは、新規ユーザーを獲得できない。
由々しき事態であるため、スコッチを片手に初心者用のシナリオを作りました。

ルールブックが無いけど体験してみたい方や、キャラメイクからお付き合いして欲しい方がいらっしゃいましたら、一人からでも楽しめるシナリオになっているので、ぜひ、お声がけください。

時間を擦り合わせて、卓を立てます。

以上、布教活動でした。
いいね! 15
蝉丸
蝉丸日記
2020/10/05 12:29[web全体で公開]
🤔 自分だけ目立とうとしてはいけない(自戒)
自分だけ目立とうとすると
どうしても回りのプレイヤーが置いてけぼりになってしまいます。

TRPGの醍醐味の1つにプレイヤー同士の化学反応があると考えてるので、独りよがりなロールプレイは良くない。

お互いのロールプレイを引き立てあってこそ一流の忍者なのだ。

と、考えているのですが、全て表示する自分だけ目立とうとすると
どうしても回りのプレイヤーが置いてけぼりになってしまいます。

TRPGの醍醐味の1つにプレイヤー同士の化学反応があると考えてるので、独りよがりなロールプレイは良くない。

お互いのロールプレイを引き立てあってこそ一流の忍者なのだ。

と、考えているのですが、
果たしてGMの私はそれが出来ているのか?

演出に拘りすぎる余りプレイヤーのロールプレイをおざなりにしていないか?

振り返ってみると、
進行を焦りすぎてロールプレイの時間を削りすぎてしまっていた事が多々あった気がします。

セッションは皆で作るもの、
この「皆」にはGMも含まれると言うことを忘れないようにしたいものです。
いいね! 43
みおと
みおと日記
2020/10/05 06:34[web全体で公開]
😆 セッション楽しい☆ (≧▽≦)
開幕 100ファンをやらかしたり
ダイスロールには、ほぼほぼ失敗
してる無能探偵になりましたが!

個性的で有能な探偵助手達(?)と
一緒に、いよいよ探索スタート!

これからどうなるか楽しみです♫

 ☆ ☆ ☆

昨日は1ヶ月ぶりのギター教室で
なんと先生に褒められました~♪

「かなり頑張りましたね?」って

頑張ったよー、レッスンないから
ずっとおんなじ曲ばっか反復練習
してたですもん。スラスラよー♫

はやくヤイコの曲弾きたいなぁ!
いいね! 20
アーリング
アーリング日記
2020/10/05 03:22[web全体で公開]
😆 楽しいは書き残しておきたい。
 約一年続いたキャンペーンが無事に完結を迎え、「ぽえ~~~~(真っ白)」と週末を過ごしたアーリングです。
 はじまりがあれば、終わりがある・・・・とは限らないのがTRPGのキャンペーン。続きを待ちつつ自然消滅なんてのも珍しくない中、完結を迎えただけでも幸せなこと。その上最高に楽しかったので、喪失感全て表示する 約一年続いたキャンペーンが無事に完結を迎え、「ぽえ~~~~(真っ白)」と週末を過ごしたアーリングです。
 はじまりがあれば、終わりがある・・・・とは限らないのがTRPGのキャンペーン。続きを待ちつつ自然消滅なんてのも珍しくない中、完結を迎えただけでも幸せなこと。その上最高に楽しかったので、喪失感がハンパないです。とはいえ、やり切った!という達成感も同じくらいあるので「失った・無くなった」というより「卒業した・巣立った」みたいな温かみもいっぱいなんですけどね。
 それについてはまた卓感想で後日語るとして、溜まってたぶんの卓日記っ。
 
★9/17(木)アルシャードセイヴァーRPG『Four Stars』ep:2=Stardurst Memorys 第3回(個別シーン)(GM:カミカゲさん)
 パーティーメンバーを3チームに分けての個別シーン回! 手分けして情報収集だー♪
 時間も短め、プレイもGMとの1対1だからすいすい進む! そしてやったことは・・・・夜の高校へ不法侵入!w
 このキャンペーンでの俺のPC、ことあるごとに「衣類が吹き飛ぶ脱衣オッサン」なので、ますますポリスメン案件が増えていってるような・・・・。

 ひょいっと塀を乗り越え。
  窓ガラスをガシャンと割り。
   職員室のパソコンに不正アクセス。
    出席簿をパラパラめくって、スマホでパシャリ。
 
 うん、バレたら捕まるわこれ。TRPGって自由でいいよね!(よくない)
 
 さらに、他のPC達の目がないからって、NPCにすごんでみたり、魔法ぶっ放そうとしたりとフリーダム。いっそもうちょっとアクセル踏み込むか・・・いいのか?!
 単発セッションではなかなかできないRPの積み重ね!いやあ楽しい!次回の登場は情報収集終わっての集合回。次回も楽しむぞー!
 GMのカミカゲさん、ありがとうございましたーーー♪
 
★9/22(火・祝)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第7話「よみがえる虚無の影」第6回(本編その4)(GM:俺)
 これが今日の日記の冒頭に書いたキャンペーン。卓日記としてはまだボス戦の途中だったので、今回はそのラスボス戦の決着回。
 
 取り巻きの雑魚どもと、力の源である魔剣を叩き折られたラスボス。
 残る力をかき集め、巨大化してPC達に襲い掛かる!
 
 ええ、スーパー戦隊的なアレですw いったんやられたら巨大化して第2ラウンドが基本じゃん!w
 「全体的に強くはなってるけど攻撃方法は大味」「小細工よりもパワー押し」。そんなデータを自作してみました。
 ただでさえ、消耗しているHPやMPの減っているPC達、なかなかにピンチです。
 
 さて、このPT。一人一人は、実はそんなに強くないのです。
 
 攻撃に特化した、二刀流剣士PC。防護面はペラペラだし、魔法にもそんなに抵抗できない。
 物理・魔法とも防御に特化した、鉄壁の神官PC。回復魔法はMPをがっつり削るし、攻撃方法もほとんどない。
 後方から魔法を飛ばす、妖精魔法使いPC。回復に補助にと引き出しは多いが、その分魔法攻撃に回る機会は少ない。防御面も薄い。
 呪歌を奏でる、吟遊詩人PC。ほぼすべての魔法を無効化するが、それは自分に対してのみ。攻撃も2ラウンドに1回程度と、ペースは遅い。
 PTメンバーを分断すれば、あっさり弱点もつけるし、連携を崩せば個別撃破も容易です。

 ・・・ですが。
 4人の潜り抜けてきた冒険の数々が、幾多の戦闘が、互いに弱点を補って強固な連携へと進化させていきました。
 
 敵の攻撃を神官PCが全て引き受け、魔法や炎属性はすべて無効化。前衛にはいるダメージはその大半がカットされ、
 吟遊詩人PCは呪歌の演奏のバリエーションを増やし、攻撃の合間にその状況に応じた支援を的確に与え、
 妖精魔法使いのPCは、契約妖精をシナリオに合わせて巧みに選択し、少ない攻撃機会でも弱点を突いてダメージを底上げし、
 3人分の支援を一手に引き受けた二刀流の剣士PCは、いかなる魔物に対しても、大ダメージをたたき出す!
 
 レベルアップの際にお互いを意識しつつ、チームワークを作り上げていったキャンペーンならではの光景に、ぐっと胸が熱くなるGMです。
 それはまるで、「4人の冒険者」というより、「4つの部位を持つ1つのPT」といった方がいいような。……強い!!
 数ラウンドの攻防の末、遂に二刀流剣士の斬撃が左右ともにクリティカル!残り100点を超えていたラスボスのコア部位のHPが、わずか1桁に!
 
 「ここまでみんなと冒険してきたことは全部…無駄じゃなかった」
 と、PCのモノローグが入る中、放たれるPC全員での合体攻撃!ラスボスは完膚なきまでに滅ぼされ、塵となって消滅!PC達大勝利!
 かっっっっこいいな、君ら!!!!

 戦闘の後は、ちょっと個別エンディングを先駆けで、一人分。
 思わせぶりに分かれた「家族」との再会・・・からのツンデレどつき漫才!w 緩急上手いこと合わせてくれるPLさんの技量とRPに、ニヤニヤと楽しみながら今回は終了!
 次のセッションが文字通りの最終回になるということで、じんわりと余韻をかみしめつつ、解散となりました。
 楽しかったぁーーー。PLのみなさん、ありがとうございましたーーーー!
いいね! 39
ササミ
ササミ日記
2020/10/05 01:56[web全体で公開]
😶 初心者GMには優しくしよう(初GMのことを思い出す)
オンセンで初KPの方のクトゥルフに参加しました。
緊張しているのが伝わってきて、こっちまで緊張しますwww

初めてGMしたことを思い出して、改めて他のPLやGMの方々に優しくしよう!!って心に誓ったセッションでした。


ちなみの私の初GMよりも落ち着いて、とても上手でした…。
いいね! 35
連隊長
連隊長日記
2020/10/05 01:16[web全体で公開]
😶 CP完走!
CP完走、5日間、少し変則的な日程となりましたが皆さん参加ありがとうございましたー!
参加してくれたPLの皆さんのおかげで、CPを完走することができました、皆さん素晴らしいRPありがとうございました、皆さん格好良かったですよ!GMとして時には笑いながら、時には皆さんの活躍に感動しながら見ていてとて全て表示するCP完走、5日間、少し変則的な日程となりましたが皆さん参加ありがとうございましたー!
参加してくれたPLの皆さんのおかげで、CPを完走することができました、皆さん素晴らしいRPありがとうございました、皆さん格好良かったですよ!GMとして時には笑いながら、時には皆さんの活躍に感動しながら見ていてとても楽しかったです!
短期とは言え、CPはやはり良いものですね、皆さん本当に参加してくれてありがとうございましたー。
特定の目的めがけて駆け抜けるのはやはりいいものですよ、うんうん。
PS.流石にここ三か月でGM28回もやってるという事が分かったんで10月中は少し休み気味になります
いいね! 20
魁星
魁星日記
2020/10/05 00:53[web全体で公開]
😶 (悪い笑み)
           こ
           れ
         い ま
         い で
         ね の
       見 の
       て 数
     味 笑 を
     を ふ
   川 し
   柳 め
   も た
 魁 ど り
 星 き 
いいね! 21
赤桐
赤桐日記
2020/10/05 00:35[本人にのみ公開]
😭 おれ の かなしみ あんけん
仕事の日はゴールデンタイム見事に丸潰れだから参加したい卓が見つかっても参加できないこと多すぎて辛すぎて泣きそう😭 っていうかすでに泣いてる😭 辛いよぅ…ぼくもゴールデンタイムに集まって卓囲みたいよぅ…😭😭(しくしく
仕事日は夜中の住人ですぁ…
いいね! 14
Sean
Sean日記
2020/10/05 00:24[web全体で公開]
😶 カナダの町の素材集配布開始しました
カナダの地元の写真を撮ってきたのでBoothで公開しました。
後々軽く加工したものを100円程度で販売する予定です。
https://circlectrpg.booth.pm/items/2427835
いいね! 11
杜霧(とむ)
杜霧(とむ)日記
2020/10/04 22:02[web全体で公開]
😲 やっぱり1に好かれるんだよなぁ(セッション感想)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日参加させていただいたのは「しろがねコーヒー」です。
また7版卓に参加できて嬉しいです。KPさん、PLさんありがとうございました。とても楽しかったです。
手分けしながら、サクサクと探索できたのが印象的でした。すっぱりと真相解明とまではいけませんでしたが、じわじわと真相に近づいていく感じがとても面白かったです。
 私のPCは普段怖がりで臆病なひきこもりのはずなのに、中身が漏れてしまい、普通に探索してました。長くなってしまうけれど、もっとRPを頑張れば良かったなぁと反省。

 出目にいたってはこの子は1に呪われてるのかなってくらい、1に好かれますね。幸運で1クリだして、それによるpow成長で1だしました。そこはせっかく成長するチャンスなんだから10がでて欲しかったです。
 次連れて行くことがあったら、また1とランデブーするのでしょう。
いいね! 10
クルス
クルス日記
2020/10/04 21:24[web全体で公開]
😶 妹の願い4卓目~
オリシ、「妹の願い」5卓目と並行開始した4卓目が先日終わりましたっ
今回参加してくださったのは、
お酒好きな絵画モデルさん、気 奇妙な性的嗜好を患ってしまった役者さん、
それを治したくない精神がにじみ出ていたお医者さん、
とあることの対象になっちゃったオカルト好きな心理学者さんの4名でした。全て表示するオリシ、「妹の願い」5卓目と並行開始した4卓目が先日終わりましたっ
今回参加してくださったのは、
お酒好きな絵画モデルさん、気 奇妙な性的嗜好を患ってしまった役者さん、
それを治したくない精神がにじみ出ていたお医者さん、
とあることの対象になっちゃったオカルト好きな心理学者さんの4名でした。
あのシーンで発狂者が発生したのはこの卓が初でちょっと焦りました。(小声
アレ...そこ設定ない...。っていうアドリブシーンも結構あったので補完せねばですね...。
道として見えていなかったところを手繰り寄せていただき、EndはGoodEnd。
序盤はゆっくり、後半はちょっと駆け足気味だったかもしれない。
道筋は違えどだいたい同じ結末へ辿りついていらっしゃいますね。

参加していただいた皆様、楽しい時間をありがとうございました!

さて、10月は再び妹の願いを...3卓平行頑張ろう...。(白目
いいね! 9
カイ
カイ日記
2020/10/04 16:29[web全体で公開]
😷 最近の卓事情
最近メンバー体調不良で卓が流れることが多い...
季節の変わり目だから体調も崩しやすいのかな?
自分も結構不摂生してる気がするので気を付けなければ
いいね! 29
半兵衛
半兵衛日記
2020/10/04 11:43[web全体で公開]
😶 【猛毒の隙間】第四回目感想
今回は、KPの力量不足と感じるところがシナリオ以外の部分で出てしまった、少々悔いの残るセッションになりました。
ですがその一方で、シーンの作りこみやシナリオの改変をほめられたまして。非常に嬉しかったです。
演出は、狙っていた効果が出たときや、肯定的に受け止められたとき嬉しいですね。

私とし全て表示する今回は、KPの力量不足と感じるところがシナリオ以外の部分で出てしまった、少々悔いの残るセッションになりました。
ですがその一方で、シーンの作りこみやシナリオの改変をほめられたまして。非常に嬉しかったです。
演出は、狙っていた効果が出たときや、肯定的に受け止められたとき嬉しいですね。

私としては極力PCがKPに話しかけることのないKPを目指しています。
PCが本筋から外れたことをやりたいというときだけ、話しかけられるKPが理想です。
PCにできるだけ没入できるような環境を作りたいものです。
そのために情報は明確にわかりやすく、描写を感度良く速やかに。RPをできやすいようにする。
いうのは簡単ですが、なかなか難しい。

今回は私のココフォリアの操作技量が甘く、余計な間ができてしまった時間がありました。
次のセッションは「今シーンを切り替えます」「今情報を出します」というときにはもう終わっているような、プロシュートを目標にしたいと思います。

今回参加してくださった、アリマリさん、トロさん、komotikiさん、スペクトラムさん、ありがとうございました。
また次回もトイレとお風呂を準備しておくのでRPを期待していますね!(´ω`*)
いいね! 17
三好健朗
三好健朗日記
2020/10/04 11:38[web全体で公開]
😶 【クトゥルフ】KPデビューして、改めて分かったこと
蛇人間って、悪役として便利過ぎる!

・恐竜より古い歴史
・人間と生存競争して敗れた苦い過去あり
・超科学力。人間を操ったり、改造したり
・強力だけど、壊れやすいレーザーガン装備
・各種呪文も、お手のもの
・人間に変身できる。しかし、見破られる場合もある
・肉弾戦になると、人間でも勝全て表示する蛇人間って、悪役として便利過ぎる!

・恐竜より古い歴史
・人間と生存競争して敗れた苦い過去あり
・超科学力。人間を操ったり、改造したり
・強力だけど、壊れやすいレーザーガン装備
・各種呪文も、お手のもの
・人間に変身できる。しかし、見破られる場合もある
・肉弾戦になると、人間でも勝てなくはない程度の強さ
・偉いさんは赤いローブで、キメキメのカッコ良さ!
・ガストをペットにしている
・イグやツァトゥグアを信奉している
・外見の描写も楽

シナリオのネタに困れば蛇人間!!
いいね! 20
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/10/04 11:31[web全体で公開]
😶 誰でも陰謀論者になれる
ちょっと前、テレビ番組でダイアナもと王妃の死についてやっていたとき、家族と、あれは暗殺か、で言い合いになったことがある。

イギリス王室の陰謀を唱える家族に、わたしは、「そんなことやってイギリス王室に何の得があるのか」という立場からそれを一蹴してみせた。

わたしは理性的な人間で、陰謀説など全て表示するちょっと前、テレビ番組でダイアナもと王妃の死についてやっていたとき、家族と、あれは暗殺か、で言い合いになったことがある。

イギリス王室の陰謀を唱える家族に、わたしは、「そんなことやってイギリス王室に何の得があるのか」という立場からそれを一蹴してみせた。

わたしは理性的な人間で、陰謀説などにハマるような人間ではない、と思っていたのだが、

昨日、「バイトのメールが遅れてなかなか来ない」というよくあることだけで、

誰かがわたしの収入を邪魔しようとしているのだ、という恐ろしい社会システムが見えてきて、

たまたまこのオンセンでかかわることになった、わたしに対して善意のみを向けてくれていた人に、猜疑心のカタマリになったわたしは暴言を吐いてしまったのである。

暴言を吐いた五分後にバイト先からのメールは自分に無事に届いたのはいうまでもない。

悔しくてしかたがないのだが、

「バイト先からのメールが来ない」というだけのことでも、誰でも簡単に、いともたやすく陰謀論者になってしまうのである。

そして陰謀説がもたらすのは、猜疑と不幸でしかない。

けさ起きて自分のしたことを再確認したわたしは頓服の抗うつ剤を飲んで、ようやくこの日記を書いている始末だ。

心に余裕を持たねばならん、人間。ほんとうに。
いいね! 23