みさかさんがいいね!した日記/コメント page.37

みさかさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

半兵衛
半兵衛日記
2020/10/20 13:37[web全体で公開]
😶 【注文の多い部屋】感想
タイトルから興味をもって、斑咲-Mark2様に全身全霊でお願いしたら開いてくださいました。
お優しい対応本当にありがとうございます。

さてセッションですが、非常に楽しかったです(小並)
高難易度・短時間シナリオで私のストライクゾーンど真ん中であるのに加えて、斑咲-Mark2様の優しくも容赦全て表示するタイトルから興味をもって、斑咲-Mark2様に全身全霊でお願いしたら開いてくださいました。
お優しい対応本当にありがとうございます。

さてセッションですが、非常に楽しかったです(小並)
高難易度・短時間シナリオで私のストライクゾーンど真ん中であるのに加えて、斑咲-Mark2様の優しくも容赦がない判断。膨大な経験からでるアドリブや、時折つぶやく暴言にもカリスマを感じられ、かなり魅力的なキーパリングでした。
セッション後もいろいろとお話に付き合っていただき、ものすごく勉強になりました。
参加者の方々の機転の利くRPや発想。PVP要素もあり、死ぬほど疑われたのがいい思い出です。
いいシナリオをやると回したくなりますねー。時間がなくたまる一方です(苦笑)

無理を言ったお願いにもかかわらず回してくださった斑咲-Mark2様、急なお誘いに対応してくださったいぬころさん、タキタニさん、スペクトラムさん、本当にありがとうございました。
次の機会も楽しみにしています!
いいね! 11
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記
2020/10/20 09:38[web全体で公開]
😆 4年ぶりにTRPGオンセンの紹介動画を作りました
やろうやろうと思いながら、4年も経ってしまいました💦
あるユーザーさんから動画でサイトの説明をしてみてはどうかとご意見をいただき、ようやう重い腰をあげることができました。どうも、ありがとうございます!!

2020年10月現在での大まかな機能を説明しています。
今時かなと思ってまんじゅうてき全て表示するやろうやろうと思いながら、4年も経ってしまいました💦
あるユーザーさんから動画でサイトの説明をしてみてはどうかとご意見をいただき、ようやう重い腰をあげることができました。どうも、ありがとうございます!!

2020年10月現在での大まかな機能を説明しています。
今時かなと思ってまんじゅうてきな私をパクパクさせてみました。
よかったら、ご覧になってくださいませ。

このサイトだけでTRPGが遊べる!!「TRPGオンセン」のご紹介(2020年10月バージョン)
いいね! 63
いちにい
いちにい日記
2020/10/20 04:19[web全体で公開]
😶 凄いよね
鈍足でオリシを書いて早1年。
あと数カ所のイベント場所とかを捻出すれば、完成しそうなんですが、まぁ難しい。というか課題多過ぎ。
アイデアがポンポン出て来て、すぐ形にできる人達の話はよく聞くけど、いまいち理解できない。
何なんだあの人達は…(褒め言葉)

書いてて何が困るかって全て表示する鈍足でオリシを書いて早1年。
あと数カ所のイベント場所とかを捻出すれば、完成しそうなんですが、まぁ難しい。というか課題多過ぎ。
アイデアがポンポン出て来て、すぐ形にできる人達の話はよく聞くけど、いまいち理解できない。
何なんだあの人達は…(褒め言葉)

書いてて何が困るかって、テストプレイ段階に持っていくまで誰にも相談できないところ。
ネタバレになるのは言うまでもないから、その人のPL権を奪うことにもなるから申し訳ないしね。
だから自力でするしかないんだよね……。
いいね! 13
連隊長
連隊長日記
2020/10/20 00:13[web全体で公開]
😶 GMをやっている理由
今日の昼間、GMをなんでやっているのか、なんで気苦労が多い事をしてるのか真面目に考えた結果、結局ある結論に至りました。
私はGMが楽しいからGMをやってるんだという事に。
という訳で私はこれからもGMをやる事にします、多少の義務感は無い事は無いんですけど、それでもGMはやっぱり楽しいからね。
いいね! 36
赤桐
赤桐日記
2020/10/19 23:10[本人にのみ公開]
😭 シリアス キラー おれし
俺氏がTRPGするとシリアスが逃げる………😭 何故だ
普通にプレイしてるのに逃げる………😭 何故だ
迫真の演技かましてやりたいのに逃げる………😭 何故だ

どうしてもお笑い寄りになってしまうが、シリアスも好きなんでずッッッ!!!!!
シリアス!!!すきなんでずッッッ!!!!!!!!
真剣全て表示する俺氏がTRPGするとシリアスが逃げる………😭 何故だ
普通にプレイしてるのに逃げる………😭 何故だ
迫真の演技かましてやりたいのに逃げる………😭 何故だ

どうしてもお笑い寄りになってしまうが、シリアスも好きなんでずッッッ!!!!!
シリアス!!!すきなんでずッッッ!!!!!!!!
真剣な演技すんの大好きなんでずッッッ!!!!!!!
欲を言うと「お前は俺が守る!!!」とかそういうクッサイの大好きなんでずッッッ!!!!!😭😭
守られる側に回った場合は「ふざけんな!お前にだけオイシイとこ持って行かせるわけねーだろーが!!」ってキレるのが大好きでずッッッッ!!!!!!

あれ?ただ厨二病こじらせてるだけじゃね…??シリアスどこ行った?
いいね! 17
みずち
みずち日記
2020/10/19 21:51[web全体で公開]
😶 言いたい台詞はありますか?
今日も今日とて仕事の合間にROMってました。
よくよく見てみると、ボイチャNGのセッション募集も結構あるのですね。
システム事にレギュレーションの傾向なんかもありそうで興味深いです。
もうちょっと雰囲気なんかが掴めてきたら、日記やトピックにコメントいれてみたいですね(´・ω・`)

表題に全て表示する今日も今日とて仕事の合間にROMってました。
よくよく見てみると、ボイチャNGのセッション募集も結構あるのですね。
システム事にレギュレーションの傾向なんかもありそうで興味深いです。
もうちょっと雰囲気なんかが掴めてきたら、日記やトピックにコメントいれてみたいですね(´・ω・`)

表題についてですが...
TRPGなので、キャラを介して台詞を言ったりすることもあるでしょう。
人それぞれかもしれませんが、自分はどうせならカッコ良いことを言いたいなとか思ってしまいます。
キャラのパーソナリティなどから即興で湯水の様に台詞を語られる方もおりますが、自分はそこまでの技量はなかったりしますので、色々に対策を講じております。
その一つが、あらかじめいくつか台詞を考えておくことです。
なんの捻りもなくてビックリかもですが、これ意外とやってらっしゃる方が少ない気がします。
また、台詞を考えるということはキャラのことを考えることにもなりますので、イメトレにもなります。
個人的には三つ四つ考えておくだけで、結構気持ちが楽になったりするので、台詞がうまく言えないという方にはおすすめしてます。
いいね! 22
二十四節季
二十四節季日記
2020/10/19 21:39[web全体で公開]
😶 新しいシナリオ
ポチポチとまた新しいシナリオができました。
エレベイター程ではないけれど、練習としては使える短く易しい2本立てだと思います。
クトゥルフらしいってなんなんでしょうかね、私はまだ分かりません。
テストプレイにご興味があれば、お声かけいただけると幸いです。
いいね! 16
杜霧(とむ)
杜霧(とむ)日記
2020/10/19 21:11[web全体で公開]
😆 紡ぐこと
言葉は糸、コミュニケーションは編み物のようだ。
いろんな糸が紡がれて、重なって、交わって、一つのかたちになる。
それはコースターになるかもしれないし、マフラーになるかもしれないし、セーターになるかもしれないし、
歪な出来損ないになるかもしれない。
糸が切れないように、足りなくならないように、全て表示する言葉は糸、コミュニケーションは編み物のようだ。
いろんな糸が紡がれて、重なって、交わって、一つのかたちになる。
それはコースターになるかもしれないし、マフラーになるかもしれないし、セーターになるかもしれないし、
歪な出来損ないになるかもしれない。
糸が切れないように、足りなくならないように、必死にみんな紡いでいる。
そして最後は同じ場所で玉結びとなったらいい。

伝えたかったのはTRPGは編み物にも似ているということだ。
昨日やったテキセはまだ編みかけだ。まだ紡ぎ続けられることが嬉しい。
どんなかたちになるか、楽しみだ。
いいね! 25
290
290日記
2020/10/19 20:48[web全体で公開]
😆 皆様こんばんは、ひょっとしてお暇ですか?
皆様こんばんは、290と申します。


(以下、私の今の気分的に古畑任三郎風でお送り致します。)

えぇ〜、、、今夜はですねぇ、、、
卓をする予定だったんだスゥ、、、↓ウフフゥー

ですがしかしぃっ?、えぇ〜、、、
お昼時にセッションページを作り忘れてしまいましたぁ〜、、全て表示する皆様こんばんは、290と申します。


(以下、私の今の気分的に古畑任三郎風でお送り致します。)

えぇ〜、、、今夜はですねぇ、、、
卓をする予定だったんだスゥ、、、↓ウフフゥー

ですがしかしぃっ?、えぇ〜、、、
お昼時にセッションページを作り忘れてしまいましたぁ〜、、、
痛恨の極みですゥ、、、、エヘヘェ、、、

しかし!人という物はぁ?
一度持った欲望をかなぐり捨てる事は大変困難なんですよ!
えぇ〜つまり何を言いたいかですとねェ、、、


雑談、しない?(唐突な素)


kpされている方、今後kpをやってみたいと思っている方、plさんも
お暇な方、作業の合間に雑談したい方、
手頃な卓がないなぁとセッション募集ページをめくるそこの貴方も、
会話に華を咲かせて行きませんか〜?

夜から開始ですから、お酒を飲みながら、ご飯食べながら、性癖垂れ流しながら、出るも入るもご自由にどうぞ!
↓↓↓

https://discord.gg/AhwPch

いいね! 20
セス
セス日記
2020/10/19 12:05[web全体で公開]
😆 [OGL][Pugmire][Mau] パグマイアTRPG&マウ連合君主国TRPG紹介!
 どうも、セスです。
 今年8月末のまとめの段階で気が付いていましたが、ここで3商品まとめての商品紹介となります。
 メーカーの回し者!では無いので、タタみません!

 投票募集中!
 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
全て表示する どうも、セスです。
 今年8月末のまとめの段階で気が付いていましたが、ここで3商品まとめての商品紹介となります。
 メーカーの回し者!では無いので、タタみません!

 投票募集中!
 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


 米国Onyx Path Publishing社さんより2016年に発売された
D&D 5e系OGL準拠製品 Pugmir Core RuleBook、
https://www.realmsofpugmire.com/buy
http://theonyxpath.com/category/worlds/pugmire/
 その日本語版が2019年9月末にグループSNE社さんより、
「パグマイアRPGルールブック」日本語版
http://www.groupsne.co.jp/products/pugmire/
としてめでたく発売されました。
 続けて、2020年3月末にグループSNE社さんより、
日本語版「パグマイア パンの新米開拓者ガイド」
http://www.groupsne.co.jp/products/pugmire/pansguide.html
も発売されております。

 そして、今月の10月頭にめでたく、
「マウ連合君主国RPGルールブック」日本語版
http://www.groupsne.co.jp/products/pugmire/mau/index.html
が発売となりました。

 まぁ、一応OGLについては「Open Game Licenseの薦め」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157831824098
を一読ください。

 次に、このオンセンSNSの活動としては、
「パグマイア 善き犬たちのコミュニティ」
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu156995866993

 ガイド=GMセスとしてのパグマイア&マウ キャンペーンセッションについては、
「今年の5月からキャンペーンセッションとして遊んで」
おり、遊んだキャンペーンセッションログは、以下にあります。
https://trpgsession.com/replay-list.php#gt_75b9170678534f3cb7c152147f208aa1

 ガイド=GMセスのOGL準拠ファンサイト Animalia Terree
https://sites.google.com/view/animalia-terree/home


 では以下、上記2個の商品自体のご紹介をしていきます。


 最初に、一番紛らわしい所からの紹介です。

「パグマイアRPGルールブック」日本語版
と、
「マウ連合君主国RPGルールブック」日本語版
は、
「それぞれ完全に独立した単独で遊べる、
 D&D 5eにOGL準拠した商業商品」
です。

 ですので、

「犬好きの方は、
 「パグマイアRPGルールブック」日本語版1冊だけ」
で遊べます。

「猫好きの方は、
 「マウ連合君主国RPGルールブック」日本語版1冊だけ」
で遊べます。

 これ、一番大事ですね(草)
 PLsさんなら、本当に犬本または猫本のどれか1冊のみでOKです。


 では、この2冊に共通した基本的な世界設定からの紹介です。

「このふたつのTRPG商品の共通した舞台となっている、
 所謂地球?のような惑星では、
 所謂人類?は完全?に滅亡しており、この犬と猫の地球?には存在していません。
 そして、この地球?上では、
 謎の犬と猫、その他の主要な哺乳類、鳥類、爬虫類など所謂モンスターなども含めて、
 謎に人間?的な形態変態?および知性化を完了?しており、
 謎な人間?的な所謂似非欧羅巴中世風ファンタジィー的な魔法とか奇跡とかもある、
 謎なそれぞれに人間的?な独自な文化?や社会?を構成して、
 この謎な地球?で暮らしている」
という、詳しく書くとアブない!ので、簡単に書きますが、
「所謂、某白人系?宗教系ポスト・アポカリプスもの」
となっており、
「所謂人?は、その人?の創造主たる神?との原初の契約?により、
 最後の審判の日Judgment Day?を迎え、
 その多くは地獄?へ落ち、ごくごく少数のみが天国?へ迎え入れられて、
 この地球?上からは人?は完全に消滅してしまった、
 所謂黙示録Apocalypse後のような、
 地球での後日談Post Apocalypse」
となってます(走召糸色木亥火暴)


 以下は、
「パグマイアRPGルールブック」日本語版
「マウ連合君主国RPGルールブック」日本語版
の順番で、PCs/NPCs作成を中心とした紹介をして行きます。

 まず、「パグマイアRPGルールブック」日本語版は、
「当前に、
 犬PCs/NPCsを作成して遊び」
ます。

 犬PCs/NPCs作成のために、最初に以下6種類のD&D系で言う所の、
「基本クラス」
と言う感じで、
「天命Calling」
というものがあり、
「犬PCs/NPCs作成の最初に、
 以下の6個の「天命Calling」中からひとつを選択」
します。

1 アーティザンArtisans 所謂魔法使いWizard系
2 ガーディアンGuardians 所謂戦士Fighter系
3 ハンターHunters 所謂レンジャーRanger系
4 ラッターRatters 所謂盗賊Rogue系
5 シェパードShepherds 所謂聖職者Cleric系
6 ストレイStrays 所謂蛮族Barbarian系
 

 次にD&D系でいうところの「種族」として、
「以下の7個の「血統Breed」の中からひとつを選択」
します。

1 愛玩犬Companions ポラメニアンなど
2 頑犬Fettles ドーベルマンなど
3 牧羊犬Herders コーギーなど
4 猟犬Pointers ダックスフントなど
5 競争犬Runners 柴犬など
6 作業犬Workers 秋田犬など
7 雑種Mutts 所謂雑種犬

 最後にD&D系と同じく「背景BackGrouds」として、
「以下の8種類の中からひとつだけを選択」
すれば、あとはほぼ能力値Ability Scores決定などのゲーム用ルール的な
PCs/NPCs作成作業のみとなります。

1 侍祭Acolyte
2 平民Common Folk
3 犯罪者Criminal
4 自由犬Free Dog
5 商犬Merchant
6 貴族Noble
7 賢者Sage
8 兵士Soldier

 上記の6種類の「天命Calling」毎の6犬PCs/NPCs作成例は、
以下のまとめから参照できます。

2020/07/19 [OGL][Pugmire][PCs作成][First6PCs]全6犬PCsのとまとめと感想
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159515086096


 次に、「マウ連合君主国RPGルールブック」日本語版は、
「当前に、
 猫PCs/NPCsを作成して遊び」
ます。

 猫PCs/NPCs作成のために、最初に以下6種類のD&D系で言う所の、
「基本クラス」
と言う感じで、犬PCs/NPCsと同様に、
「天命Calling」
というものがあり、
「猫PCs/NPCs作成の最初に、
 以下の6個の「天命Calling」中からひとつを選択」
します。

1 チャンピオンChampions 所謂戦士Fighter系
2 フットパッドFootPads 所謂盗賊Rogue系
3 マンサーMancers 所謂魔法使いWizard系
4 ミニスターMinisters 所謂聖職者Cleric系
5 トラッカーTrackers 所謂レンジャーRanger系
6 ワンダラーWanderers 所謂モンクMonk系
 

 次にD&D系でいうところの「種族」と書きたい所なのですが、
「ここがこの猫=ぬこ本の本領発揮」
の部分となっており、
「このマウのぬこちゃんたちは、
 犬PCs/NPCsとは違い、
 その血統的な種族などに縛られてはおらず、
 自由に自分の居場所=社会的に所属している団体的組織=なわばり=ぬこ会」
である、
「主家House」
に所属、といおうか、
「ふーん、ぬこはぬこでぬこだから、
 この辺、居心地いいんで、
 ここでメシもらってネテやんよ!
 ゴロンっ、くた〜」
って感じで、その国?である「主家House」で生まれ育ち、生活、暮らしています。
(勿論、気まぐれなぬこちゃんたちなので、主家移籍などにはほぼ寛容です)

 つーことで、犬PCs/NPCsのような「種族」=「血統Breed」では無く、
「以下の7個の「主家House」の中からひとつを選択」
します。

1 アンゴラ家House Angora 魔法使い?ぬこの国
2 キムリック家House Cymric 綺麗好きな?ぬこの国
3 コラット家House Korat 軍隊?ぬこの国
4 マウ家House Mau リーダー的?ぬこの国
5 レックス家House Rex 冒険?好きなぬこの国
6 サイベリアン家House Siberian 伝統?好きなぬこの国
7 シャドウ・ブロックThe Shadow Bloc 上記の6国に所属して無い野良ぬこ的な集まり

 最後にD&D系と犬PCs/NPCsと同じく「背景BackGrouds」として、
「以下の8種類の中からひとつだけを選択」
すれば、あとはほぼ能力値Ability Scores決定などのゲーム用ルール的な
PCs/NPCs作成作業のみとなります。

1 平民Common Folk
2 犯罪者Criminal
3 入信者Disciple
4 商猫Merchant
5 貴族Noble
6 放浪者Outsider
7 賢者Sage
8 兵士Soldier

 上記の6種類の「天命Calling」毎の6めこPCs/NPCs作成例は、
これから日記投稿予定です!(走召糸色木亥火暴)

 おまけ!
[OGL][Mau] 魔ぬこがおんねん!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160355170761



 ということで、ガイド=GMセスのパグマイアTRPG&マウ連合君主国TRPG、
キャンペーンセッション第7回の参加者募集中です!
[OGL][Pugmire][Mau] パッキントン王治世15年11月14日「秋補給隊」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159946084367Seth7

 みなさまのご参加をお待ちしてます!


でわでわ!
いいね! 8
赤桐
赤桐日記
2020/10/19 01:25[本人にのみ公開]
😆 はじめて の アリアンロッド
ついに…!ついに念願のアリアンロッド2E卓(ボイセ)に参加してきました!!!!!!!
夢のようだ…!ずーーーーーーーーっとやりたかったシステムだったんですよ!!!!何これ楽しい…!めっっちゃ楽しい!!!!クトゥルフとは違った楽しさ…!!!!はああああああ楽し!!!!😭😭😭
振るダイスとかダメージ全て表示するついに…!ついに念願のアリアンロッド2E卓(ボイセ)に参加してきました!!!!!!!
夢のようだ…!ずーーーーーーーーっとやりたかったシステムだったんですよ!!!!何これ楽しい…!めっっちゃ楽しい!!!!クトゥルフとは違った楽しさ…!!!!はああああああ楽し!!!!😭😭😭
振るダイスとかダメージ計算とかほぼ理解できてなかったけど雰囲気を掴むことができたので大収穫の日でした!!はあああああ嬉し!!!!!喜びでどうにかなっちまいそうだ!!!😇
あとこれも念願だったのだが…質問する時についに「GM!!」と呼べる時が来た感動よぅ!!!
今までクトゥルフだったからKPと呼ばなくてはならなかったので!!!
胸を張ってGM!と言えるこの素晴らしさよ!!!!GMうううう!!!!
「おのれGMうううう!!!」も言ってみたかったんですよ!!はい!言ってきました!!!GMが回避成功マンだったので!!!www俺のバッシュが空振り祭りwwwwちくせうwww

初アリアンで初ギルドリーダーかつ、メイン盾侍の PC.赤桐丸でした笑 
どうでもいいけど、ダイスで決まったギルド名が 赤い+ミラージュ 「レッドミラージュ」になったんですよ。俺氏がリーダーだったからか?(ただの偶然 いや、偶然にしても嬉しかったですねぇ!!
「承認!!」の掛け声使いたかったけど結局蘇生は使わなかったなー笑

探索では料理のいい香りにつられてフラフラ先に進むのをPLとGMに止められ、
感知の前にそそくさと扉を開けようとしてまたしても止められ、
厨房でファンブル出してお鍋が落っこってきてダメージののち顔が鍋になり、
鍵を取ってくるミッションで壁越えたらもれなく罠で穴に落ちてダメージ、登攀失敗で落ちてダメージ、再び登るも落ちてダメージ、今度こそはとフェイトを使って登るも失敗してダメージ…wやっとこさ成功したところに毒針が仕込んであってダメージ…は達成値ギリギリセーフで…、毒は受けなかったものの、満身創痍でフラフラしながら鍵持ってギルドの仲間たちのもとに戻り神官さんのヒールで無事復活😇 というなんともアホ丸出しのプレイをかましてきましたね。ご迷惑をおかけいたしました😇

おいおい、このザマだ…w
俺氏をリーダーにして良かったのか…?人選ミスな気がするぇ…wwめっちゃ間抜けなリーダーやで笑
まぁ、笑いが取れたから自分的には大満足でしたけど!!(意図的に迷惑をかけているつもりは無いのだ。これホント😭

てかメイン盾つええな!!ほぼ仁王立ちでダメージ受けてたけど全然イケてた!!楽しいねぃ!!
高火力メイジとヒーラー神官のマシュマロボディを守るためにくっつき歩く役目〜SPみたいで楽しいねぃ!😆

いやぁ、ホント楽しかったなぁ。
今度はちゃんとルルブ読んで理解して臨みたいです〜😆
アリアンロッドの卓増えてくれ〜〜〜
いいね! 13
イート
イート日記
2020/10/19 01:09[web全体で公開]
😊 本日の感想。
本日のクトゥルフ TRPGでキャラ生還できたー!嬉しい😆
ロスト率、中だったからドキドキしたけどみんなの知恵とKP様がヒントをくれたのでなんとか生還できました!
今日同卓していただいたプレーヤーの皆様面白かったです!

この先あと3卓セッション決まってるので良いプレイ、生還できるよう頑張ろう!
あと早く卓立てられるように準備頑張ろう。
いいね! 17
ねこ
ねこ日記
2020/10/19 00:59[web全体で公開]
😆 朝から晩まで3卓やってきたよ…
しんどいけど、充実した1日でした。

SW2.0とSW2.0とSW2.5と、ソドワ尽くしでしたので、
キャラがこんがらがってしまわないか心配でしたけど杞憂でしたね。
マティアスもラルフもファリナも無事に演じ分けられてよかった・・・

朝卓と昼卓の間が数秒しか空いてなくて昼ごはん食べられなかったけど、
そんなの気にならない位楽しかったです。
いいね! 12
ソーキュー
ソーキュー日記
2020/10/19 00:59[web全体で公開]
😊 生き残りたい 生き残りたい
まだー生きてたくーなるー
本気のココロ見せつけるまで私眠らない…は無事達成できたので今日はゆっくり寝られるな!やったね!

ロスト率:中、って聞かされていたのでビビりまくってましたが、無事に生還できました!
なお80%の医学、75%の目星は半分以上失敗した模様。やっぱり固定値以外は信用しちゃ全て表示するまだー生きてたくーなるー
本気のココロ見せつけるまで私眠らない…は無事達成できたので今日はゆっくり寝られるな!やったね!

ロスト率:中、って聞かされていたのでビビりまくってましたが、無事に生還できました!
なお80%の医学、75%の目星は半分以上失敗した模様。やっぱり固定値以外は信用しちゃいけないんだぁ(死んだ目)

初めて他所の卓にお邪魔させていただきましたが、非常に楽しく遊ばせていただきました。ありがとうございました!
KPが適度に優しい+他のPLがロールプレイ乗ってくれると楽しいですね。
初セッション時に「RP長かったから探索にペナルティです」ってやられた反省を踏まえてロールプレイを短く切り上げるようにだいぶ意識して立ち回ってたけれど、今回はそんな心配はなかった。
次はいつ、どのセッションに参加申請出そうかな?
いいね! 16
ドジョウ
ドジョウ日記
2020/10/19 00:26[web全体で公開]
😲 初見学してきました
初見学だったのですが、自分の環境の都合上マイクミュートでの参加でした。
が、初見学!!
ドキドキしながら参加してきました。

結果。
学んだことが多かったです。
RP技術が皆さんすごく滑らかで、「どこかの身内卓にお邪魔しているんじゃないか?」と思うくらい、会話のキャッチボールがテンポよくて内容があり。
GMの方は、説明から、ココフォリアの使い方・魅せ方まで、「そんな使い方が!」となりました。

問題はこの学びを自分で吸収できるかどうかですね。
ああ、頭がパンクしそうだ。
いいね! 14
狛鳴 暁
狛鳴 暁日記
2020/10/18 23:55[web全体で公開]
😶 友達がなんか100人突破してるんで
あ。どうも。Rです。
タイトル通りですね。友達が100人突破してるんで
記念にと思ってさらりと日記を書かせていただいております。
この様な青二才と友達になってくださった方々、誠にありがとうございます。

最近なんかはもう受験も終わりましてほぼほぼのんびりモードでやらせていただいております。全て表示するあ。どうも。Rです。
タイトル通りですね。友達が100人突破してるんで
記念にと思ってさらりと日記を書かせていただいております。
この様な青二才と友達になってくださった方々、誠にありがとうございます。

最近なんかはもう受験も終わりましてほぼほぼのんびりモードでやらせていただいております。
ただそうですね。普通の卓は時たまやらせていただきますが、暫くは特殊な卓はおやすみです。
いやまぁ……ちょっと色々あるんですよ男の子にも。
とりあえずはまったりと、普通に卓を楽しもうかなと言ったところです。

まーそんなことは置いといて。
これからも皆様方、どうぞこのRと仲良くしていただけたら幸いです。
いいね! 18
かものはし
かものはし日記
2020/10/18 21:07[web全体で公開]
😆 楽しみすぎて怖いし実際予定管理こわいよ!
嬉しいこと~!
色んなセッションに誘ってもらえて、楽しみな卓が沢山あること
どの卓もワクワクドキドキ楽しみにしているよ
えももももぴよよよよよよ

怖いこと~!
お知らせの卓の数が登録してから一番多いこと
かものはしびびりだから予定管理びびっているよ!
体力精神力も実はそんなにないからどういう予定になるのかちょっとびびっているよ!

まあいつだって余裕綽々なんですがね?

はぁ
はやく試験終わらせて卓がしたい。。。
いいね! 13
千架
千架日記
2020/10/18 20:58[web全体で公開]
😶 自分あるある
名前のないNPCに名前つけがち

知を孕む母よ、途中ですがたのしい…テキセ久しぶりだけどやっぱりRPもりもりできるのが良い…NPCみんなかわいいし持って帰りたい…生きて帰るぞ…全員守って生きて返すぞ…!!!
という意気込みでした
いいね! 15
みずち
みずち日記
2020/10/18 20:55[web全体で公開]
😶 魔法のある世界
今日は仕事の合間にセッションやらトピックやら日記など(ちょっとですが)拝見させてもらってました。
CCFOLIAとか外部ツール使った募集も結構あるんですね。ただ、SNS内のツールを使えば、登録情報とリンクができて便利...といったところでしょうか。
セッションはやはりCoC(クトゥルフ)が多いよ全て表示する今日は仕事の合間にセッションやらトピックやら日記など(ちょっとですが)拝見させてもらってました。
CCFOLIAとか外部ツール使った募集も結構あるんですね。ただ、SNS内のツールを使えば、登録情報とリンクができて便利...といったところでしょうか。
セッションはやはりCoC(クトゥルフ)が多いようですが、自分のTwitterのTLに比べれば、他のシステムが多くてなんだか安心します。そういえばスチームパンカーズを遊んでいる人はいるのかな、今度よく見てみよう(´・ω・`)

さて、表題についてですが、最近身の回りで出た話題です。
遊ぶシステム(小説やアニメでも然り)の世界観によっては魔法というものが存在し、それがどれぐらい一般的で、どれぐらい扱いやすくて、どれぐらい強力か...などによって一定のルールが設けられているはずです。そうではないと、魔法を使ってAはできるのに、なんでBはできないの?というストレスが生まれます。例えば、魔法で傷は治療できるのに、魔法で探し物はできないの?などです。あるいは、魔法があまりにも一般的であるならば、魔法を使った犯罪もあるでしょうし、それを裁く法律や、法的機関が存在しないと、魔法を使えない人々(に限らないかもですが)の生活は悲惨なものになるでしょう(そういう世界観もありでしょうが)。
などと想像を巡らしていると、情緒というか現実味が湧いてきて、ちょっとした描写に花を添えられるのではとか考えてしまいます。
皆さんはどうでしょうか、こんなこと考えたりしますか?(´・ω・`)
いいね! 12
嶺上開花
嶺上開花日記
2020/10/18 18:12[web全体で公開]
😶 これはやってしまったねぇ嶺上さん(CV.本宮 佳奈)
えぇ、どうも。
常飲している薬を拠点に忘れて実家に帰ってしまった結果、ものの見事にくしゃみが止まらなくなってしまった嶺上開花でございます。

さて、本日はご報告があり筆を執りました次第でございまして。
と言うのも、実家から拠点に移動する際にふらりと本屋に寄ってみたところ、TRPGのコーナーに全て表示するえぇ、どうも。
常飲している薬を拠点に忘れて実家に帰ってしまった結果、ものの見事にくしゃみが止まらなくなってしまった嶺上開花でございます。

さて、本日はご報告があり筆を執りました次第でございまして。
と言うのも、実家から拠点に移動する際にふらりと本屋に寄ってみたところ、TRPGのコーナーに燦然と輝く2020のロゴを発見してしまったのです。

財布に金は? ある。
買わない理由は? ない。

と言うことでろくにマスタリングしないというのにも関わらずクトゥルフ2020を買ってしまったんですねぇ。
ま、まぁ?いつかは使うはずですし!(部屋が片づけられない人の常套句)

と言ったところで、今回はここまで。
ではでは2020を使用する機会がございましたらその際はよしなに!
いいね! 12