みさかさんがいいね!した日記/コメント page.34
みさかさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Satoshi | |
| 2020/11/18 00:26[web全体で公開] |
| 夏風 | |
| 2020/11/17 21:44[web全体で公開] |
😶 無いなら作る……? 遅い時間にも需要があるはず……。 だったらコミュニティを作って 自分でGMを繰り返して土壌を作る……? ううむ……。 いや、しかし、それは……長く辛い道のりだ。 とりあえずは身内でやってよう……。
| 邪神幼女もやし | |
| 2020/11/17 21:33[web全体で公開] |
😶 すごい… 推しは万病に効く、ってマジですね… 今週罵倒されるウィークに入ってしまった…元気でねぇ……と思ってたけど 性癖に100000%一致するセッション募集を見て吹き飛びました。 ありがとう、いい薬です。 私と性癖を同じくする同士も、ぜひチェックを…! 募集内容を読むだけで楽しくなるやつです…… 全て表示する推しは万病に効く、ってマジですね… 今週罵倒されるウィークに入ってしまった…元気でねぇ……と思ってたけど 性癖に100000%一致するセッション募集を見て吹き飛びました。 ありがとう、いい薬です。 私と性癖を同じくする同士も、ぜひチェックを…! 募集内容を読むだけで楽しくなるやつです…… ところでヒーローもののTRPGが感想読むだけでエモさで爆破され 肉体は塵と化し魂は至高天の元へと誘われる気がするんですが…! 興奮しすぎて感情の四次元ポケットになる覚悟で手を出すか迷いながら 今日も元気にDXやってます。(*‘ω‘ *) そろそろ私もトラウマになってたRP解禁してもいいかなぁって…
| ねこ | |
| 2020/11/13 07:10[web全体で公開] |
😶 他者を共感的・肯定的に受け入れることの難しさ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)対人関係でお悩みの方が多いように見受けられるので、 私が実際に受けた内観療法というものを少々。(れっきとした心理学的な手法です) 日々の出来事に対して (1)してもらったこと(2)して返したこと(3)迷惑をかけたこと の3つを客観的に見直してみましょう。(この思考作業を「内観する」といいます) (1)してもらったことについて内観すると、今まで自分一人の力で生きてきたつもりでいても、 いかに多くの事をしてもらっていたかに気づかされます。 (2)して返したことについて内観すると、してもらったことに対して何一つお返しをしていない事に気づかされます。 (3)迷惑をかけたことについて内観すると、他者からの十分な愛情体験をもちながらも、それに対する裏切りとしての迷惑行為の多さが、それまでの「歪んだ自己イメ-ジの崩壊」をおこさせ、自己否定による「真実の自己発見」となります。 本格的な治療となると入院して行うものなのですが、 健常者が行う分にはこの3点を抑えて内観するだけで十分な効果があります。 「禅」の拡張版のようなものですが、一度お試しあれ。
| せと | |
| 2020/11/13 02:26[web全体で公開] |
🤔 CoC「ソープスクール」3回目まわしてきました ※ネタバレはしない方向性 3回目になりました「ソープスクール」です。 他で回してもらう予定が流れてしまったという事で私のところで開催することになりましたが、無事開催できて良かったです! 良かったですが何だか雲行きのおかしい陣だったな…? おかしいな…。 今までは多少ぶつ全て表示する※ネタバレはしない方向性 3回目になりました「ソープスクール」です。 他で回してもらう予定が流れてしまったという事で私のところで開催することになりましたが、無事開催できて良かったです! 良かったですが何だか雲行きのおかしい陣だったな…? おかしいな…。 今までは多少ぶつかり合う事はあれど、協力し合ってそれなり仲良くやってきたはずなのだが…。 凄いゴミを見るような目で見られている人がいる…笑 全体的に、やばい先生達でした。 教育に悪そうな先生達でした。 この学校の採用担当は何をしているんだ…! 1人は良くも悪くも真面目過ぎて生徒に好かれなさそうな先生、1人は人の神経逆撫でしてくる先生、1人は「生理的に無理」って言われちゃう先生、1人は骨格を理由に猟奇事件起こしかねない先生…。 最後は別のシナリオ始まりそうで危ないやつだぞ。 とりあえず、何だかやたらと人の骨格をぐねぐね弄りまくってた陣でした。 骨格をそんな簡単に弄れる人とは一体…恐ろしいが…。 キャラが出る度に謎の「KKK」という値を決めるダイスが振られる…。しかも手当を受ける度に決め直される…。恐ろしい…。 エンディングは私の卓では初めてのエンドに辿り着きましたが、何というか、この陣ならこうなるかって感じでした。やばい先生達だったもんな…。 PCが違うと雰囲気も違うよなぁとしみじみ思いました。恐ろしいのは神話的事象よりもこの先生達かもしれない…。 もしかして、この学校の闇の方が危険なのかもしれない…。 PC達の空気はギスギスしがちでしたが、とっても楽しかったです! ご参加いただいてありがとうございました…!
| ミニ丸語 | |
| 2020/11/12 12:53[web全体で公開] |
😶 キャラクターシートを見ているとその人の性格が分析できる気がするという話 キャラクターシートってありますよね。オンセンだと人の作ったキャラクターシートが閲覧できます。 そのキャラクターシートを見ている時、そのキャラクターに与えられた設定とか選択する職業、技能値の振り方、立ち絵などの傾向を見ているとその人の性格を分析できる気がします。 オンセって初対面の方と卓を囲むこと全て表示するキャラクターシートってありますよね。オンセンだと人の作ったキャラクターシートが閲覧できます。 そのキャラクターシートを見ている時、そのキャラクターに与えられた設定とか選択する職業、技能値の振り方、立ち絵などの傾向を見ているとその人の性格を分析できる気がします。 オンセって初対面の方と卓を囲むことが多いと思いますが、その時はその人のキャラクターシート一覧を閲覧すればその人の性格やプレイスタイルが見えてくるので、ある程度心構えができるようになれる気がします。 初心者ながらそんなことを思った今日この頃。みなさんのキャラクターシートを眺めているだけでも私は楽しいです。 少し変わってるかもしれませんが、同意してくれる方がきっといるはず。
| 夏風 | |
| 2020/11/12 11:24[web全体で公開] |
😶 深夜帯 深夜帯の卓募集、少なくともやりたいシステムでは見当たらないですね。 みなさん健康的な生活をしていて何よりですが 参加できる卓が無くて困りました。 朝ゆっくりの仕事&子供が小さいので22:00以降がいいのですがなかなか……。 ここは、深夜帯によくプレイされているものを探して ルールブックを用意するのがいいのかな。 GMは身内卓でやってるので、自分で立てるのは最後の手段。
| ロウブリ | |
| 2020/11/12 10:58[web全体で公開] |
🤔 できるGMのマップ これまでオンセンで様々な卓に参加し、その中で様々なマップを目にしてきましたが(マップを必要としないシステムもありましたが) できるGMの皆様はどうやってイメージに合うマップを調達してるのでしょうか? 一応ダンジョンマップペインタースタジオは持ってるけど、いまいち使いこなせないから、もっと簡単なのが欲しいところ。 というのも今度シャドウランのキャンペーンやろうと思ってるので……
| ポール・ブリッツ | |
| 2020/11/12 03:34[web全体で公開] |
😶 クトゥルフのシナリオをやって思ったのだが 冷静に考えると、あれって単なる、 「後味の悪い話」 であって、 「ホラー」 じゃないよな? と。 うーむ、やっぱりホラーは難しい。「怖がる」ってことをRPできるシナリオ、プレイも想像も難しすぎる自分には……。
| ソーキュー | |
| 2020/11/12 01:46[web全体で公開] |
😊 いきのこった! なおKPの温情に助けられた模様。なぞときってむずかしいね。 あとリアル知識にめっちゃ助けられてしまった。やっててよかった宗教学。 そして行方不明になった自キャラの個性。もう少しRP磨けばいろんなシナリオで最低限役割は持てそうだな、と思いました。
| ハゲ | |
| 2020/11/12 00:58[web全体で公開] |
😶 後味の悪いエンドでした(誉め言葉です) いやあ、二日にわかれたセッション今終わりました! 最終的に後味悪くてとても良かったです 選択的にもつらぬきとおせたかな? 皆さんありがとうございました! とても楽しかったです! キャンペーンなので続きも楽しみです! またよろしくお願いいたします!
| ジュノー | |
| 2020/11/12 00:01[web全体で公開] |
😆 絵を依頼するのが楽しい お久しぶりです。ジュノーです。 最近SKIMAや知り合いの絵師さんに頼んで絵を描いてもらう事にハマりつつあります。 頭の中のイメージが具現化するのってすごく興奮します。オタクならみんな好きでしょこれ。 TRPGの立ち絵はもちろん、自作小説の表紙も描いて貰ったりしました。 今は14日にゲムマで頒布予定のシナリオ本に付属させるNPCの立ち絵も依頼しています。 今月下旬にはそのNPC立ち絵を使った「純白の聖歌隊」も回せると思いますので、また募集立てようと思います。 よろしくね!
| ミニ丸語 | |
| 2020/11/11 19:45[web全体で公開] |
😶 シナリオ作成(CoC)でアドバイスを頂きたいと存じます……… 以前から色々なリプレイ動画を見て、ルルブもサプリも購入済みでもオンセができる環境下にいなかったので、一度もTRPGをしたことは無いのにシナリオだけは何度か書いてみたことはありました。しかし見取り図の作成に大苦戦している上に、作ったシナリオが実際にプレイ可能なかも自分には見極めきれません。誰かに製作中のシナリオを見せて感想を聞きたいけれど、未完成の品を大々的に晒すのは気が引けます。そんな感じで、一体どうしたものかと迷走してます。 誰かCoC慣れした人の力を借りたいところです。
| 貘 | |
| 2020/11/11 18:57[web全体で公開] |
😆 11回目のセッション! ということでまたSW無印で遊ばせて頂きました! 敵の5回攻撃に怯えながらもダイスが走ったおかげで、割とサクサク倒すことができました! ただ、そのうちハウスルールの多段攻撃に回避-4くらいのペナが付きそうで地味に冷や冷やしております( そして何ですが、SW無印が流行りまでは行かないまでも全て表示するということでまたSW無印で遊ばせて頂きました! 敵の5回攻撃に怯えながらもダイスが走ったおかげで、割とサクサク倒すことができました! ただ、そのうちハウスルールの多段攻撃に回避-4くらいのペナが付きそうで地味に冷や冷やしております( そして何ですが、SW無印が流行りまでは行かないまでも、もう少しプレイ人口増えないかなと初TRPGが無印だった私は切に願うわけでありまして。 TRPGの入門向けに作られただけあって2d6+xのフォーマットが分かるなら大体の方に理解してもらえますし。(レーティングは自動で出るしね!) ぶっちゃけルルブ無いけど~って方のお試しにもぴったりです! 興味が出たら完全版の電子書籍でも買いましょう。場所取らないぞ! ということで少しでも興味ありましたらカミカゲ様のコミュ『白狼亭の冒険者達』へどうぞ!(宣伝 ぶっちゃけハウスルールだけで、キャラ作れます!(でもできれば買おうね) 今なら卓にあぶれることもあんまりないぞ!(小声 と、SW無印を布教してみる日記でした、まる
| ササミ | |
| 2020/10/29 02:46[web全体で公開] |
😢 無性にGMがやりたくなる流星群 ふと、GMがしたくなるこの病気は治らないのだろうか? 無性にGMがやりたい!! が、やりたいシステムが【セガールTRPG】か【ゲイシャガール】なんだよ~ GMが頭悪い発言を繰り返して、PLからも頭悪い発言をしてもらう、そんな殺陣みたいな(GMが切られ役ね)遊びがしたいな~ とりあえず、ココフォリアでセガールの部屋作ろう!!
