みさかさんがいいね!した日記/コメント page.36
みさかさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| eri | |
| 2020/10/24 14:58[web全体で公開] |
| 邪神幼女もやし | |
| 2020/10/24 14:14[web全体で公開] |
😶 きいて!きいて!! 狂気どういうもんじゃろって検索したら 無料でDLできるCoCのシナリオわんさか出てきた! BOOTH?っていうのすごい! 狂気山脈登山したって、登山RPGのことかー! つまりドリームランドに対して東京のランドとシーが戦争をしかけてもいいわけですね アメリカの最強はどっちか思い知らせてやる、全て表示する狂気どういうもんじゃろって検索したら 無料でDLできるCoCのシナリオわんさか出てきた! BOOTH?っていうのすごい! 狂気山脈登山したって、登山RPGのことかー! つまりドリームランドに対して東京のランドとシーが戦争をしかけてもいいわけですね アメリカの最強はどっちか思い知らせてやる、と。 この地獄の戦い、どの探索者でも発狂するぞ… 7版女性探索者できました。「運動家」がわからなくて、こうなりました。 日本語取る理由=ランドとシー 目星の理由=隠れネズミー 精神分析=お前の心をツイステッド たぶん痛車とかも作って乗ります。アメリカ人とは? アメリカ人だから英語できますよってやりたいし、外見は赤毛でーにんじん!とか思ったのに ダイスで運動家ひいたせいで大惨事になるの、なんで? そもそも能力値これ一発で大惨事じゃなくて、振り直し5回ぐらいで 「ギリギリ2つは生き残れる数字…これ以上は悪化する」って泣きそうになったんですが。 幸運とかも死を覚悟する数値でした。SAN値20とかも出る。こわい。 ダイスが私の事殺しにかかってくるんです、CoCのみ。 DXだと「生きよ、そなたは侵食率80以下」みたいに経験点減らしてくんですが… やった侵食100超えた!!!のテンションですぐ戦闘が終わった前回 サイレンの魔女は強い。キュマイラは強い。 コミュの血霧もすごいと思うので、私も何かを極めたいなぁと思ってます。 シャルロットは武器を極めます。うん。 ということで、CoCセッションいってきます! ためし振りで2人が悲鳴を上げていますが しりあすをたもちたいと、おもいます。おはなきれい。 ※SAT(特殊部隊)値だったので修正したけど20あっても生き残れそうにない。
| 赤桐 | |
| 2020/10/24 13:47[本人にのみ公開] |
😭 しあわせ な いそがしさ 10月21日卓 フレッド・ブレッドに一片のパン KP Arceさん! 楽しい!!嬉しい!!お笑い!!! 10月23日卓 繰り返してはいけない日 KP 翔猫さん! エモい!!泣きそう!!!シリアス!! ああああああんー楽しかったよおおおおうう😭😭😭 それぞれ綴りたいいいいいいいい!!!!うああああん!!!
| ハゲ | |
| 2020/10/24 01:01[web全体で公開] |
😶 さっきまで卓やってました! 楽しかったハゲです! 皆さんありがとうございました! また機会があれば是非ともよろしくお願いいたします! クズプレイが上手く出来なくてすみません 某野球選手の89キロオーバーネタとかキャラシには書いたけど使いたかったなあ まあ難しいか 今日の夜もセッションあるのでもう寝ます
| 柿の種 | |
| 2020/10/24 00:57[web全体で公開] |
😶 最近思ったこと まず単発セッションに出会えない!! なんか流れていてもすでに埋まっていたりいつの間にかセッションが立った告知から見えないところまで流れていたりと皆さんの手の速さに関心を抱きます(これがあるから見かけた瞬間に飛びついてるのだけど) それとなんか最近私の出会うGMさん体調がすぐれない方が多いです全て表示するまず単発セッションに出会えない!! なんか流れていてもすでに埋まっていたりいつの間にかセッションが立った告知から見えないところまで流れていたりと皆さんの手の速さに関心を抱きます(これがあるから見かけた瞬間に飛びついてるのだけど) それとなんか最近私の出会うGMさん体調がすぐれない方が多いです このコロナ下のせいからの運動不足のせいなのか、単純に気温の変化からなのかはわかりませんが セッションを立ち上げたとは言えGMの方々は自分の体はいたわってほしいです 理由さえわかればみんなきっと理解を示すはず・・・・少なくとも私はそうでありたい そして長く私にセッションをさせてほしいです(オイコラ もしかして最近単発を見かける数が減ったのはこれが理由? ・・・せっかくリレーCPにも参加したんだし私も単発GM挑戦してみようかしら ちょうど、ちょっと鬱気味なシナリオ思いついたところではあるし(ここでは言わないよ) それともう一つ・・・・たまに自己紹介スレッドが流れてきてるけど、そういえば自分始めたときスレッドに書き込んでなかったなぁっておもった
| セナ | |
| 2020/10/23 22:22[web全体で公開] |
😶 キャンペーンが完結した話 先日、参加させていただいていたSW2.5のキャンペーンが、全日程終了いたしました。 始まったものはいつか終わりがくる……ということで、 卓の残り回数が半分を切った頃から、入念に終了時のイメトレを重ねて衝撃に備え、 「いっぱいいいものを見て、存分にやりたいことをやって、綺麗に締めていただ全て表示する先日、参加させていただいていたSW2.5のキャンペーンが、全日程終了いたしました。 始まったものはいつか終わりがくる……ということで、 卓の残り回数が半分を切った頃から、入念に終了時のイメトレを重ねて衝撃に備え、 「いっぱいいいものを見て、存分にやりたいことをやって、綺麗に締めていただいて、 もう思い残すこともないし、爽やかに笑ってさよならできるよね~!」 ……って、結構精神には余裕があったと私は思っていたのですが、 最後の感想会が終わり、ルームから参加者さんが落ちて行かれる頃になったら 「寂し~~~~!!!!!」 ってなっちゃいましたね!! ロスです!!!! あんまり寂しいから何も整ってないけど日記書いちゃうもんね!!! 思い返せば、主催者さんからお声かけいただいたのが丁度一年ほど前。 それから、月2~3回ぐらいのペースで日程を組んでいただいて。 初めて参加者全員が集まったところで作成したキャラクターは初期作成だったけど、 ラストセッションを迎える頃には冒険者レベル11に乗っているPCさんもいらっしゃって。 冒険で経験点を積み重ね、強くなるのももちろんですが、 たくさんのNPCと出会って交流して、PT内でも人間関係が育まれていって。 振り返れば返るほど、幸せな時間だったし、大好きな仲間でした。 そこに最後まで居られたこと、共有できたこと、とても誇らしくうれしく思っています。 始まったものはいつか終わりがくる……ということで、 私もTRPGから離れる日が必ずどこかで来ることになるわけですが、 このキャンペーンの思い出は、他の参加者さんもおっしゃる通り「宝物」として、 「TRPGって楽しかったな」っていう風に私の中で光り続けるんだろうなと思います。 参加者のみなさま、月並みですが、楽しい時間と素敵な物語をありがとうございました! また、旅路が交わった時にはどうぞよろしくお願いいたします。 どこかで、卓(テーブル)を囲んで乾杯できる日を楽しみにしております。
| とも | |
| 2020/10/23 21:20[web全体で公開] |
😊 ひさびさに びっくりするほど久々にスケジュールを更新しました。 これからの予定もそうですが、これまで通過させていただいたシナリオが増えてて 思わず にんまり してしまいました。 特に夏の終わりごろからは卓にいく機会が増えて……あっという間に秋になってました。 まだまだ冬にかけても予定があるのでシアワセです。
| 晴吾郎 | |
| 2020/10/23 16:30[web全体で公開] |
😶 はじめまして オンセンデビューです。 オンセンの存在は知っていたものの、登録には二の足を踏んでいました。 今TRPGの主流であるボイスセッションに参加できないから、というのが一番大きな理由です。 でも遊びたいな、テキストのセッションならなんとか参加できるかも、と登録してしまいました。 以下、自己紹介や全て表示するオンセンデビューです。 オンセンの存在は知っていたものの、登録には二の足を踏んでいました。 今TRPGの主流であるボイスセッションに参加できないから、というのが一番大きな理由です。 でも遊びたいな、テキストのセッションならなんとか参加できるかも、と登録してしまいました。 以下、自己紹介やら現状やらを書き留めてみます。 セッション経験は、オフと、こことは別の場所で数回程度だけです。 どどんとふを勉強しようかと思ったらポストどどんとふの端境期だと知り、何から手を付けたらいいのかここもまだ二の足を踏んでいます。 温泉のシステムでのダイスの振り方もまだよくわかっていません。 とりあえずは100の質問に答えてみたり、トピックスに投稿したり、コミュニティに参加してみたり、少しずつ整えていっています。 TRPGについて知っていることは大分いびつです。 TRPGを知る前に、nethackというコンピュータゲームにどっぷりはまっていました。 #d@#が犬の散歩に見える人間です。 nethackがwizadryの派生であることや、D&Dという存在があること、コンピュータではなく本やサイコロで遊ぶゲームがあることは知識では知っていました。 ラブクラフトの小説を読んだことはあってもクトゥルフ神話というものを長く知りませんでした。 友人を通じて、インターネットを介してTRPGをプレイする人がいることやクトゥルフ神話を知りました。 最近、別のツールでハウスルール有りのテキストセッションを数回やって、テキストセッションの感覚を齧りました。 動画サイトのリプレイ動画も観ました。 オフでもハウスルール有りで少しやってみました。KPの視点を垣間見ました。 キャラクターを作ってみて何故nethackでステータスの上限値が18だったのかやっとつながりました。 そして現在に至ります。 ルールブックは読み返していますが、基本の「き」を知らないまま来てしまった感があります。 勉強したいと思っているので、どうぞよろしくお願いします。
| しょーちゃん | |
| 2020/10/23 00:40[web全体で公開] |
😶 デッドラインヒーローズ… 本当にエグイです。 スキ。好き。すき。 アドリブRPの殴り合いィィィィィィ!!!! 皆で 『こうすればもっと盛り上がるんじゃね?』 とか 『この描写!ここではさみたい!!』 とか 『この流れ、参加しますね!』 とか …皆で作り上げるこの感じ、本当にすき!!!!!!!!全て表示する本当にエグイです。 スキ。好き。すき。 アドリブRPの殴り合いィィィィィィ!!!! 皆で 『こうすればもっと盛り上がるんじゃね?』 とか 『この描写!ここではさみたい!!』 とか 『この流れ、参加しますね!』 とか …皆で作り上げるこの感じ、本当にすき!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 明日、余韻パート。 この映画のようなセッションが終わると思うと、清々しい喪失感で満たされております。 何がいいたいかというと みんなありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(雑)
| 春の嵐 | |
| 2020/10/22 23:53[web全体で公開] |
😶 作品は永遠に 2020年10月18日。私の大好きなTRPG『神我狩』の作者様、力造様がお亡くなりになりました。享年41歳。随分と早い不法でした。先ほど公式発表を見つけ、呆然とした気持ちのままこの日記を書いています。 世界観、システムの魅力にドはまりしたTRPG、神我狩。これからどんどんサプリも揃えて、完結を全て表示する2020年10月18日。私の大好きなTRPG『神我狩』の作者様、力造様がお亡くなりになりました。享年41歳。随分と早い不法でした。先ほど公式発表を見つけ、呆然とした気持ちのままこの日記を書いています。 世界観、システムの魅力にドはまりしたTRPG、神我狩。これからどんどんサプリも揃えて、完結をみんなと一緒に待ちたいと思っていた矢先でした。もっとこの方のつくるTRPGで遊んでみたいとワクワクしていました。ですが、ここから先に先生の新しいTRPGは生まれないのです。そのことが悲しくてなりません。 とはいえ。今まで出てきた作品は消えません。そしてそれは不滅なのです!寂しくはあります。ですが、まだ多くのものが残っているのです! 私はこれからも神我狩を遊び続けます。沢山の物語を紡ぎます。それが多分作者様を一番喜ばせてくれるものでしょう。 力造様、素敵なTRPGをありがとうございました。どうか安らかにお眠りください。
| シリュウ | |
| 2020/10/22 23:49[web全体で公開] |
😶 立ち絵を描いていただいたキャラについて語る SKIMAにてに立ち絵制作を依頼させていただき、ついにうちのキャラに専用の立ち絵が付きました!!! 立ち絵が付いたのはクロスボウシューターのフィオラ(SW2.5)。高威力のクロスボウをクリレイや変転で無理やり回して大ダメージ!・・・というロマンキャラです。今まではそのクレインクィンで、名だたる強敵全て表示するSKIMAにてに立ち絵制作を依頼させていただき、ついにうちのキャラに専用の立ち絵が付きました!!! 立ち絵が付いたのはクロスボウシューターのフィオラ(SW2.5)。高威力のクロスボウをクリレイや変転で無理やり回して大ダメージ!・・・というロマンキャラです。今まではそのクレインクィンで、名だたる強敵たちを葬り去ってきました(毎回というわけではない)。作成時5レベルだった彼女も今や9レベル、習熟Sを習得し、ついに武器がバリスタにランクアップ(オーダーメイドで必要筋力下げてるけど)! という、キャラとして一つの転機を迎えたため、これを機に立ち絵を描いていただきました。 新生立ち絵がこれだ! https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=ll4Mno すごくいい・・・!特に、彼女の代名詞といえるクロスボウがかっこよすぎるぜ・・・!「バーミリオン・アルバトロス(朱の信天翁)」という銘なのですが、その名の通り朱い鳥が羽ばたいているかのようなデザインです!これだけでも依頼した価値があると思っているのですが、フィオラ本人の見た目も素晴らしくて、私の脳内イメージと寸分違わぬデザイン・・・!作者様がエスパーかと疑うほどのクオリティでした! と、素晴らしい立ち絵が付いたからには、やはり卓で使いたくなるのが親心というもの。 経験点30000点に対して所持品の金額が多く、シューター先行で一足早く9レベルになっているキャラですが、このくらいのレベルの卓があれば誘っていただけると嬉しいです(露骨)。 改めまして、素晴らしい立ち絵を描いてくださったかてたわ様、そしてこれまでフィオラとご一緒してくれたPL、GMの皆様、ありがとうございました!
| HUD | |
| 2020/10/22 23:07[web全体で公開] |
😶 力造氏の訃報について Twitterで氏の訃報に接し、ショックでなりません。 神我狩、そして実質的な前作にあたるセイクリッドドラグーンは私のTRPGライフにおいて非常に大きなウェイトを占める作品でした。 何度かイベントでお会いして同卓させていただいたこともありますが、とても気さくで陽気な、それでいて卓の皆さんに気配りの行き届いたマスタリングをされる方でした。 まだ企画だけ発表されている作品もあっただけにとても残念です。 故人のご冥福を謹んでお祈り申し上げます。
| 小笠原ナカジ | |
| 2020/10/22 18:36[web全体で公開] |
😶 CoCやりたいけど休肝日的な話(それとちょっとお仕事のスタンスについてだらだら話す)。 今月何度目のGUをキメた?小笠原ですこんばんは。 回数とか金額とか考えちゃいけない、だってATMなんだもの。 休日だー!となるとセッションの募集を探したり募集立てられるかなと考えてしまう今日このごろです。 いや、やらねばならぬ作業があるので、今日は我慢の日なのですが。 常々ストレス解消に全て表示する今月何度目のGUをキメた?小笠原ですこんばんは。 回数とか金額とか考えちゃいけない、だってATMなんだもの。 休日だー!となるとセッションの募集を探したり募集立てられるかなと考えてしまう今日このごろです。 いや、やらねばならぬ作業があるので、今日は我慢の日なのですが。 常々ストレス解消にやりたいことを優先しがちな思考をしているので、できるときにできることを消化せねばならんとはわかっているんですけどね。 夏休みの最後の週に頑張るタイプの人間だったので、なかなか上手く計画通りに物事を運べないのですねえ。 まあね、たまにはね、いつも週末頃になると「おっしゃセッションじゃ!」と遊びで夜ふかししちゃうので、明日の自分への投資も兼ねて、セッションの休肝日も設けないとなと思った次第です。 睡眠不足続いてるからね、せめて日が昇るまでには眠らねば。 そう言いつつなんだかんだ、最近オンセンを覗くのが楽しくてついつい見には来てしまうのですが。 魅力的なセッションの募集の数々が悪いと思います、おがは悪くないぞう…! 以下、ちょっとしたお仕事の悩みと今一度自分のスタンスを見直したい整理整頓の色々。 ここ最近、職場の雰囲気が本当に宜しくないので、とっても胃が痛うございます。 元々良くなかった部分が更に悪化しているというか。 新人さんが入ってそれを周りが教育しているのですが、なかなか癖の強い方のようで、みんながピリピリしているというか。 おが自身はその方と時間が重なることが少なく、あまりお仕事としてもプライベートとしてもお話する機会がないのですが、周囲の先輩方からお世辞にもいいとは言えない話ばかりを聞かされて、少し気が滅入っております。 色々あって転職して一年目といった感じなので、おががその方に教えられることはほとんどないので、先輩方のお話を聞くに留まってはいるのですが、ただどこか引っかかってはいるのですね。 前職は云年以上勤めていたので一応先輩という立場に立つこともあったのですが、こう、今の職場の方々とのスタンスがずれているというか。 なにかを新しく始めるって、年齢に関わらず凄くパワーが要ることなんですよね(内面的にも、体力的にも)。 それが仕事なら尚更だと思います。 立場がどうであれ、そういった方が長続きできる、この仕事が好きだなと思える環境を作るのは、自分たち先に従事しているものの務めだとおがは考えています。 聞けばちゃんと答える現場、聞くことをためらわせない現場、助け合うために何ができるか考えて話し合える現場、そういったものが本当に大事なんだと感じています。 先輩方はもちろん、声をかけてどうかな?なんでも聞いてね、というスタンスではありますが、正直数日程度ではまだそういった信頼関係を築くには時間が浅いんじゃないかなと。 言葉は悪いけれど新しい方をお仕事に迎える、その最初の1~2ヶ月は先行投資期間、先輩も後輩も我慢を覚え、その職場のルールやマナーを躾として覚えていく、信頼関係を築くための期間じゃないかなとおがは考えています。 今は自分たちが補助輪の役目で、新人さんを支えてあげる期間で、ひとりでしっかりこなせるようになるまでは大変だけど、できる限りフォローする時期というか。 それ以降の間違いや職務態度は本人の責任なんでおら知らねえ!でもいいとは思うんですけどね(そこは研修期間の有無にや長さにもよるとは思いますが)。 また、前職の際に自分自身で後輩を育てる立場に立った時に「後輩の責任は先輩の責任」だということを常に胸に持っていたので、「あれがダメだからもうあの人のことは面倒見切れない」と早々にさじを投げるより、「教え方が悪かったのかもしれない」とか「まずはこういう手本を示して、それから一緒に考えよう」という考えが強くて、まだまだ入ったばかりの方に対して「もうだめだ」と諦めるのが早すぎないかなとさみしい気持ちになっております。 (責任の所在は時と場合によりますが、基本的には教えた立場の人間の責任だと認識していますし、誰がどうミスをしてもカバーをし合えるのが一番いい環境じゃないかなって思うので、誰のミスでも「大丈夫だよ」とフォローし合える信頼関係が本当にめちゃくちゃ大事だと思います) もちろん、新人さん本人の問題もあることは否めませんし、お話を伺う限りであまりいい印象を持てないのも確かですが、もう少し寄り添って雰囲気のいい職場づくりをしてほしいなあという気持ち。 あとぶっちゃけ云年前の連絡ノート引っ張り出してきて「昔はこうだったのがせっかく改善されてきたのに!」とか「また店の雰囲気悪くなってる!」とか言われてもおがは知らんのです。おがは今しか知らんのです。 上手く言葉にできないけど、めっちゃフラストレーションが溜まっております。 仕事って本当に本当に難しい。 それにしてもなんで全員おがにその話を持ってくるんだい…?おが知らないよ…?
| 雪 | |
| 2020/10/22 01:59[web全体で公開] |
😶 ときよとまれ感想 シャットアウト(畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まずはじめに。ゴモクさん。坂本さん。ハタハタさん。トリックさん。集まっていただきありがとうございます。 一時間クオリティのシナリオだったのでバランス悪かったり不備があったりしまくりましたが無事に終わってよかったです。 もともと初心者用に作ったものなので(上級者向けは不死者の怨念)手番が余ってもいいように作ったのですが……それにしても感情結ぶ余裕ありまくりましたね。 もうちょっと秘密の濃度とかを上げてみます。もしよかったら見学してくださいね。 RPは久しぶりに見ましたが尊くてよかったです。よし。満足。また卓作ろう。 私がめんどくさがりやなのでのびのびGMをやっていたら凄まじい勢いで主導権取られてはた降るだけの人になってました。 ふむ、仕事なくなって嬉しいやら悲しいやら。次からはPLにすべてを任せないようにします(毎度言ってる) 最後に。あくまで一時間クオリティと言い訳してもこれから時間かければその言い訳は通用しなくなるのでちゃんと詰めていきたいですね。 眠くて頭回らないしお腹減ったので夜食の時間です。また会う日まで。お疲れ様でした。なの。
| ギア | |
| 2020/10/22 01:10[web全体で公開] |
😶 サブKPとして 青井様作「蒼穹」 ボイスセッション KP ダイバーさん サブKP みおとさん ギア PL Renさん(佐藤 タクヤ) ままままさん(姫路 泉) ののさん(範次 ののえ) 2020.10.21 20:00~24:30 久しぶりのセッションに加え数度目のボイスセッションというこ全て表示する青井様作「蒼穹」 ボイスセッション KP ダイバーさん サブKP みおとさん ギア PL Renさん(佐藤 タクヤ) ままままさん(姫路 泉) ののさん(範次 ののえ) 2020.10.21 20:00~24:30 久しぶりのセッションに加え数度目のボイスセッションということで、サブKPとして参加させていただきました。 蒼穹というシナリオは数年前にPLとして参加させていただいてからダイバーさんの卓には長く見学として参加させていただいていましたが、今回は初のKPCとしての参加を推挙していただきとても勉強させてもらいました。 KPCは私も因縁のある相手だったこともあり色々と想定していたりしましたが、シナリオの中でも重要な人物であり出番が少ない分私より大変なダイバーさんやみおとさん、PLの方を思うととても緊張しました。おかげさまで初めてKPをしたときのような気持ちがよみがえりました。 何度も見学として見守らせてもらっていましたが今回もPLのお三方が素晴らしいRPを見せていただけたことで私も少し華を添えることができていたら嬉しいです。 私はボイセ、もっと頑張らないといけませんね。 見学席にいた皆さんもお疲れさまでした。また感想会しましょうね
| 千架 | |
| 2020/10/22 00:37[web全体で公開] |
😶 KP記録、3回目! カタシロ 初回回し終わりました! いやーーーー楽しかったすごかった ココフォリア部屋もよく分からないまま作成したけどいい感じに収まってよかった また回したいな~~野良で募集かけて来てくれるのかな…
| Kei | |
| 2020/10/22 00:03[web全体で公開] |
😶 短い時間でTRPGの楽しさを伝えるお話 ふぃあ通見て思ったことなのですが。 今回表面的には反論するような内容になってしまっていますが、ふぃあ通は良い配信だと思いますので、特にGMをなさる皆様はご覧になったらよろしいかと思います。 さて。 前提として、TRPGの何が楽しいのか、始めにご自身で結論を出しておくべきだと思います全て表示するふぃあ通見て思ったことなのですが。 今回表面的には反論するような内容になってしまっていますが、ふぃあ通は良い配信だと思いますので、特にGMをなさる皆様はご覧になったらよろしいかと思います。 さて。 前提として、TRPGの何が楽しいのか、始めにご自身で結論を出しておくべきだと思います。GMの楽しさはちょっと特殊なので置いておきますが、PLにとって何が楽しいのかっていうと……。このエントリをご覧になっている皆様はいかがでしょうか? わたくしが言いたいのは、短時間でTRPGの楽しさを伝えるというお題が与えられたとしたら、あなた方の思う楽しさを軸に据えれば良いのであって、これはわたくしの場合のお話ですということです。 なんていうかね、普通の人は、キャラクターがどうとか演じるとかってことに興味なんかないと思っています。同時に、これはわたくしの個人的な思いですが、正直なところ、TRPGに(システムにもよるかもしれませんが)確固としたキャラクターの存在は必ずしも必要ないとも思っています。 ただ、全員に、物語を楽しむ能力はある。このエントリはそういう前提で書かれています。いえ、物語を楽しむ能力もない人の方が多数派だっていう意見もわかります。その通りだと思いますよ。ただ、物語を楽しめない人が、そもそもキャラクターを楽しめるはずがないし、どちらが先かって言われたら、わたくしは物語の方だと思います。 物語といっても、物語の楽しさには二種類あると思っていて、わたくしはそれをストーリーとドラマと呼んでいます。(これも以前のふぃあ通のお話とわたくしの定義は違いますが)わたくしの定義では、TRPGにおいては、ストーリーは予め決められた流れを指していて、ドラマは(もしかしたら事前に決定することのできない)その場限りの盛り上がりを指します。特に大きな盛り上がりもなかったけど良いお話だった(ストーリー>ドラマ)、話自体は大したことないけどすごい盛り上がった(ドラマ>ストーリー)と簡単には言うことができます。どうしてわざわざこんなことを言うかというと、どっちもダメでない限りTRPGのセッションは十分に満足できるからです。余談になりますけれど、わたくしにとって、TRPGのシステム的な進化って、いかにより確実にドラマを生み出すかっていう部分にあると思っています。ストーリーよりもドラマの方が成功しやすいから。 じゃあ、そのドラマのためにキャラクターは必要なんでしょうか? すっごい反感を買いそうな極論ですが、要素をどんどん抽象的にしていくと、そこにPLが描くような特定のキャラクターは多くの場合必要ないと思います。そこにキャラクターを介在させてしまうと、PLの能力に必要以上に依存してしまう(これはこれでTRPGの楽しさの一面ですが)。一方で、そもそもPLには演じる必要すらないのが理想なのでわ? ナラティブ系のシステムか何かで、適切なハンドアウトさえあれば良さそうというか、個別のハンドアウトで、複数の選択肢から選ばせるのが良さそうかと。 通じないかな……書いてても通じなさそうに思えてきました。じゃあこう言い換えたらどうかしら。必要なのはキャラクターではなくて主人公性です。しかもそこに「主人公を演じる」という要素は必要ありません。最終的に「主人公っぽかった」という印象さえあれば良い。 短時間でTRPGの楽しさを伝えようとするなら、そういう演出ができる短時間のセッションで、ゲームの楽しみ的にハンドアウトは概ね二回、セッションの始めと終盤の直前に渡すのが良さそうだと思っています。両方が複数の選択肢から選ぶことができると良さそうです。あとはもう、状況を説明してPL同士で相談していただければ。 PLによっては、勝敗があると思って勝手に他のPCを陥れようとしたり、必要以上の最適解を探そうとして他キャラクターのハンドアウトを暴こうとしたりするかもしれません。これらの行為は度を越さない限り放っておきます。 そして、この短いセッションでは、物語は終わりません。 さて、どうでしょう? PLは自分らしいキャラクターなんて何も作っていません。ただ、自分が関わったお話が途中まで進んでいます。 わたくしでしたら、始まってもいない架空のお話をされるよりも、こちらの方が俄然興味が湧きます。そうして何回か遊んでいるうちに、キャラクターという要素が注目されるかもしれません。
| かものはし | |
| 2020/10/21 21:38[web全体で公開] |
😍 RPや描写を楽しくく愉快に どうも!雑食ですが本を読むのは割と好きなかものはしです。 RPや描写の話をお見かけしたので、わたしが参考にしている本をご紹介したいと思います。 フィルムアート社 「感情類語辞典」「性格類語辞典」「トラウマ類語辞典」「場面設定類語辞典」 これらの本の凄いところは、外的内的五感などの具体的な全て表示するどうも!雑食ですが本を読むのは割と好きなかものはしです。 RPや描写の話をお見かけしたので、わたしが参考にしている本をご紹介したいと思います。 フィルムアート社 「感情類語辞典」「性格類語辞典」「トラウマ類語辞典」「場面設定類語辞典」 これらの本の凄いところは、外的内的五感などの具体的な記述だけでなく、描写や動詞などの語彙が載っている点です。 「心、気持ち、感覚、原因」を理解したうえで、それを「表現するヒント」まで書かれてあるので、とても便利ですよ。 そして便利なだけじゃなくて、読んでて楽しい!! 特に感情類語辞典と性格類語辞典が好みですね! 気が向いたら是非ご覧になってみて下さいませ! PS タイトル誤字ってるけど編集できないからね! もうタイトルから愉悦で笑っちゃってるよ!くく!!
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2020/10/21 07:14[web全体で公開] |
😶 反省点があるってことは、改善できるってことじゃないか 昨日は5回も回してて自身のあったシナリオの途中だったのですが、 情報の出し方を中心に、不備があったなあと。 さっさとだして卓を円滑にするべきか、しらけるからと秘密にしておくか、 まだなかなか難しいね。あとは、個々のPLへの配慮、なかなかできるシナリオじゃなかった。 TRPGって、難しいなあと全て表示する昨日は5回も回してて自身のあったシナリオの途中だったのですが、 情報の出し方を中心に、不備があったなあと。 さっさとだして卓を円滑にするべきか、しらけるからと秘密にしておくか、 まだなかなか難しいね。あとは、個々のPLへの配慮、なかなかできるシナリオじゃなかった。 TRPGって、難しいなあと。 まだまだ理想のセッションには遠い。 修業しよ。 でもね、今回のPLさんの行動は素敵です。 わたしだったらさっさと処理して「つぎいこつぎ」になる場面を、 PTなりの善性でどうにかしようっていうの、はっとさせられました。 なんてこった、わたしTRPGというものを半分忘れていた、って感じ。 当シナリオ、11月3日がラストですが、当分封印して、改善をじっくり考えねば。 次の長編はもっとライトで胸屎要素のないシナリオ作っておきます。 頑張って成長するので、これからもよろしくお願いします!
| 三好健朗 | |
| 2020/10/20 18:59[web全体で公開] |
😶 クトゥルフ7版の今後出るサプリメント 「日本人にも分かりやすく書かれた、1920年代アメリカが舞台のサプリ」.を出して欲しい。 今までも、ガスライトや大日本帝國が作成・販売されたのだから、元祖である1920年代アメリカもあって然るべき。
