みさかさんがいいね!した日記/コメント page.31
みさかさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ロウブリ | |
| 2020/12/08 12:52[web全体で公開] |
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2020/12/08 08:44[web全体で公開] |
😶 よく寝た だいぶ症状が良くなった。強いて言えば寝てる姿勢が悪くて少し痛かったぐらい。 これから、お金もないし、なるべく外出を控えることに。 ・銀行とかお金回り ・医者 ・コンビニ、スーパー、行きつけの月会費 ・家族がらみ ぐらいかなあ。 ~~~~~~ 【はじめの一歩】コミュ員さん限全て表示するだいぶ症状が良くなった。強いて言えば寝てる姿勢が悪くて少し痛かったぐらい。 これから、お金もないし、なるべく外出を控えることに。 ・銀行とかお金回り ・医者 ・コンビニ、スーパー、行きつけの月会費 ・家族がらみ ぐらいかなあ。 ~~~~~~ 【はじめの一歩】コミュ員さん限定ですが、 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160734092998PITG001 D&Dの説明会みたいなことやろうかと。 希望があれば、野良でも同じようなことやります。
| ねこ | |
| 2020/12/08 05:02[web全体で公開] |
😆 蒼天CP 第十三話(SW2.5) 日曜の夜は将来亭さん(GMアポリオンさん)の蒼天キャンペーンに ファリナ(プリースト/マギテック/スカウト)で参加してきました。 先週までの部屋データが吹っ飛んでしまったそうで、ログを頼りに行動をなぞり直しになったそうです。 GMさん、おつかれさまです。 巻き戻しついでに敵の行動が一全て表示する日曜の夜は将来亭さん(GMアポリオンさん)の蒼天キャンペーンに ファリナ(プリースト/マギテック/スカウト)で参加してきました。 先週までの部屋データが吹っ飛んでしまったそうで、ログを頼りに行動をなぞり直しになったそうです。 GMさん、おつかれさまです。 巻き戻しついでに敵の行動が一部変更に。 眷属がファイアウォールに突撃して跳ね返されたところまでは同じでしたが、 グレータードラゴンは既に瀕死だった植物魔物に拡大アースヒールⅡ、 植物魔物はインビジビリティと自分に拡大アルティメットヒーリング。それは無いよぅ…。 2R目PCR ここでファリナがプロミスト・サークルを使用。 MP消費の激しいシーラさんに後衛がみんなでMPを分ける作戦に出ました。 透明になった植物魔物にはモルゲンさんがフェイタルエッジ(命中が自動成功)で切りかかり、 〇汁ぶしゃーにして、攻撃の糸口を作ってくれました。これで攻撃魔法も撃てます。 目印が消えないうちにシーラさんが拡大ファイアジャベリンで再び植物魔物を燃やし始めます。 後衛のMP全部合わせると400点以上あるのでいくら使っても構いませんよー。 で、前衛の皆さんは… 今週もルイスさんが初手で1ゾロ。先週の呪いが解けていないようです。 他の皆さんのおかげで再びHPを4割まで減らしたところで敵の手番に。 まず、グレータードラゴンが壁を越えられない眷属をテレポートで乱戦エリアへ飛ばします。 そしてようやく暴れられるようになった眷属が前線で暴れだします。 植物魔物は近接攻撃をしてきた対象にダメージを返す魔法を拡大で使ってきました。 これが一番痛くて前衛がかなり苦しめられる事に… 3R目PCR 前衛が植物魔物を攻撃するものの、反射ダメージで次々と前衛が瀕死に。 後衛が回復に回って何とかしのぎます。 が、敵の手番で植物魔物が全員に向かってジャイアントキック。50ダメージ物理必中とか酷い( ここで後衛のファリナがこの戦場で一番防護点が高い事が判明。 OIで貰っていた碧の法衣、防護点13&魔法ダメージ-3のSSランクの鎧なのです。 盾とかバフとか諸々合わせると防護点24!ちょっとしたタンク並みですね。 眷属はイヴァーノさん、モルゲンさんを攻撃しますが致命傷には至りません。 グレータードラゴンは前衛に向かってショック。またも必中物理ダメージです。 ここでエスティニアンさんが遂に不屈で立っている状態に。まあ、そうなりますよね…。 4R目PCR ルカさんが鼓咆を鉄壁の防陣Ⅲ:甲盾に変更。防護点強化&魔法ダメージ軽減に切り替えます。 そしてシーラさんの手番…ファイアストームを打つ機会が来た途端に調子が戻り、 植物魔物のHPを残り33まで追い詰めます。 最後はモルゲンさんのフェイタルエッジでトドメ。ようやく1体撃破です。 負けじとルイスさんも鎧抜き込みの3連撃を眷属に叩きこんでこちらも撃破。 残ったグレータードラゴンは…後衛に直接テレポート! 5部位の猛攻で柔らかい後衛は悲鳴を上げます。 が、敵の命中に対して生命力抵抗に成功するとダメージ軽減のハウスルールがあるので意外にみんな抵抗。 ファリナは鎧で攻撃をはじいてしまいました。 5R目PCR シーラさんがカウンターダメージを生み出す魔法をワードブレイク。指輪を割って成功させます! ファリナはキュアハートが3回転して70点回復をみんなにばらまきます。 ここからはもうお分かりですね。オラオラモードです。 グレータードラゴンはオーバーブロウで反撃しますがそよ風の様なもので… みんなサバイバビリティで抵抗を自動成功させていきます。 6R目PCR ルイスさんの3連撃でグレータードラゴンはあっさり気絶。勝利です! 累計4時間を超える長い闘いでしたが、どうにか制する事が出来ました。 死なせる気は無かったので手当てはしてきたのですが、大丈夫ですよね? 洞窟を抜けるとそこは霊峰の頂。 目にしたのは、雲海に浮かぶ美しい浮島の数々でした。 かつて人と竜とが、共に暮らしたという雲上の世界にイレブン傭兵団一行は、千年ぶりの来訪者として訪れる事となったのです。 ファリナがマナカメラでパシャパシャとその光景を撮影した所で今日のセッションは無事終了。 セッション後に、シーラさんの炎の扱いがあまりに酷い(褒め言葉)ので、 暑さの苦しみを表す言葉で「炎虐」の二つ名がついてしまいました。 本人は大歓喜してましたね。 GMさん、参加PLの皆さん、おつかれさまでした。来週もよろしくお願いします^^
![]() | エルトン |
| 2020/12/08 01:17[web全体で公開] |
😶 [sw2.0cp]呼応形化・昇魂の儀設定日記その1 SW2.0キャンペーン「 呼応形化・昇魂の儀」が本格的に動き始めたのでシナリオ設定的な話等もろもろを日記にしていこうかと。 前回の卓は5日だからちょっと遅い日記だけどね! ■NPC:騎士について 今回のテーマはNPCの騎士さん。 騎士は名前のないモブみたいなNPC・・・と思いきや重要キャ全て表示するSW2.0キャンペーン「 呼応形化・昇魂の儀」が本格的に動き始めたのでシナリオ設定的な話等もろもろを日記にしていこうかと。 前回の卓は5日だからちょっと遅い日記だけどね! ■NPC:騎士について 今回のテーマはNPCの騎士さん。 騎士は名前のないモブみたいなNPC・・・と思いきや重要キャラの一人です。 そんな重要キャラではありますが、今回はシナリオではなくメタ的なお話。 シナリオに登場するNPCというのは色々と役割があるのですが彼の役割はズバリ「主人公」です。 あるいはPC達と対比するなら「裏主人公」とでもいうべきでしょうか。 PC達と同じように敵と戦い。しかしPCとは立場や思想を異にするキャラクター。 こうした役割のNPCというのは賛否両論かもしれませんし、自分もそういうキャラはあまり出すべきではないと思っていた時期もあります。 ですが作ってみるとこういうキャラはかなり役に立つんですよね。物語に芯が通ったり、PC達の誘導が楽になります。 そのあたりについて詳しく語ろうかとも思ったのですが、長くなるので今回は却下。 そして前回のセッションではこの騎士さんが意味深な言葉を投げかけました。 当然「裏主人公」たる騎士さんの言葉、相応の理由があるのですが・・・その謎は今後のセッションで、となります。
| 嶺上開花 | |
| 2020/12/08 01:00[web全体で公開] |
😶 お久しぶりは告知にて えぇ、どうも。 最近サークルに参加したり気分が一定以上まで上がらなかったりしたせいでまったく卓を開かなかった嶺上開花でございます。 さて、今回は久しぶりの告知と言うことで筆を執りました。 12/8は13:00より、お題目はオリジナルシナリオ「ここからどうぞ」にございます。 お暇のある方は全て表示するえぇ、どうも。 最近サークルに参加したり気分が一定以上まで上がらなかったりしたせいでまったく卓を開かなかった嶺上開花でございます。 さて、今回は久しぶりの告知と言うことで筆を執りました。 12/8は13:00より、お題目はオリジナルシナリオ「ここからどうぞ」にございます。 お暇のある方はちょいと覗いていただければと思いまする。 ではでは、またいずれかお会いできましたらその際はどうかよしなに! ▼募集ページ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160735653598rinsyankaihou1940
| 杜霧(とむ) | |
| 2020/12/07 19:59[web全体で公開] |
😊 山に勝った(セッション感想) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ずっとやってみたかったシナリオ「狂気山脈」無事全員生還しました。ほんっとうに楽しかった。同卓していただいた皆さん、KPさん、ありがとうございました。達成感がすごい。しばらく余韻に浸るでしょう。心に残ったセッションでした。熱かった。 ハンドアウト1A孤高の人で参加しました。一番乗りではなかったけれど、登頂を果たすことができました。山に勝った。彼の人生の目標は果たされました。これからも挑み続けるでしょう。 ハラハラしたことはたくさんありますが、一番はSAN値でした。遺跡の段階でSAN値は5。一桁になったのは初です。登頂はできても、無事下山できるか?何としても3人で生きて帰りたい。という思いでいっぱいでした。今まで悉くSAN値チェックに失敗し、ほぼ発狂したおかげです。そこまで低SAN値ではなかったはずなのに、おかしいな。(初期SAN値50) PLとして成長したと思ったのは、生きて帰りたいと思えたことです。今までは真相が知れればそれでいい、自分よりも他のPCが生きられたらそれでいいと思ってました。それが今回のセッションでは、自分も絶対生きて帰る、自分も含めて誰一人欠けずに帰るんだと強く思えた。それをPCに落とし込めたことが嬉しかった。 あがいてあがいて勝ち取った生。回復してもSAN値14なので、継続は難しそうですが、山には挑み続けてほしいです。 山はそこにある。登れ。登れ。その先にある頂きに立つために。
| カイ | |
| 2020/12/07 00:16[web全体で公開] |
😟 ロボットに乗りたい(ソードワールド2.5) 最近自分の中のロボット熱がすごいのですが、ソードワールド2.5には魔動機(魔法で動いてる機械)騎獣はバイク系、ボード(ホバーボードみたいなもの)系、カルキノス(カニみたいなやつ)系しかないんです... カルキノスもなかなかイカすのでいいのですが、もう少し乗り物といった感じのもの以外の魔動機騎獣が欲しいなと思った今日この頃 ガンダムとは言いませんが、もう少しメカメカしいのが欲しい(強欲)
| セス | |
| 2020/12/06 18:10[web全体で公開] |
😆 [D&D5e][DM nagataniさん] Army of the Damned 第1回 遊了 どうも、セスです。 投票募集中! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 さて、本日の午後14時よりのPLセス参加のDM nagataniさん D&全て表示する どうも、セスです。 投票募集中! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 さて、本日の午後14時よりのPLセス参加のDM nagataniさん D&D 5e PlneShift Innistradセッション Army of the Damned (repeat) 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160700415926nagatani8 は、 「3PCsパーティー全員無事!」 「敵?NPCsアンデットとNPCs物質体は、 一応、成仏?成功と破壊!」 でした! 遊前日記。 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160718785983 Togetterのまとめ。 https://togetter.com/li/1632905 セッション概要としては、 「全PCs共に、 事前にDMが準備したハンドアウト=HO持ち」 なので、 「それぞれ各PCs毎のHOに沿った導入で、 順調にスタート!」 しました。 (終盤でHO詐欺?疑惑も発生しましたが・・・www) 途中、 「情報入手がほぼNPCs経由なので、 音楽リドルなどもあり」 ましたが、 「第一回目で入手すべき情報とキーアイテム」 は、 「ほぼすべてゲット!に成功した」 という内容でした。 まぁ、 「全員1レベルPCsで一桁HP」 なので、 「戦闘は、それなりにデットリーwww」 なんですが(草) つーことで、 「第2回目の予定としては、 まだ入手して無い情報と、 もしあれば追加のキーアイテム辺のゲット!?」 という感じの流れです。 まだ、 「全員1レベルPCs」 なので、 「こういう流れになるしか無い」 部分はありますが。 ギミック的には、 「やはり、 ゆっくりさんのナレーションが必須!」 でしたwww あと、 「入手アイテムは、英文ですが、 D&D 5e対応済みの、 アイテムカードの表示」 で、ずいぶんといい感じでした。 ということで、 「遊前日記にも書きました」 が、 「まだまだ参加PLは3名しかいない」 かつ、 「まだまだ参加PL枠が残ってます」 ので、 「ご興味のある方は、 是非DM nagataniさんへ連絡して」 ご参加をお願い申し上げます。 でわ、また第2回の遊前日記でお会いしましょう!
| Kei | |
| 2020/12/06 16:41[web全体で公開] |
😶 時間管理のお話 GM増えないかしら、楽しいのにな、って思っているんですが、繰り返し繰り返し聞こえてくるのは「難しそう」とか「敷居が高い」とか、そういうお話ばかりなので、そんなことないです、というお話です。一例として、時間管理なんて雑でも大丈夫というお話をしましょう。 TRPGにおける時間管理って、もちろん必要全て表示するGM増えないかしら、楽しいのにな、って思っているんですが、繰り返し繰り返し聞こえてくるのは「難しそう」とか「敷居が高い」とか、そういうお話ばかりなので、そんなことないです、というお話です。一例として、時間管理なんて雑でも大丈夫というお話をしましょう。 TRPGにおける時間管理って、もちろん必要ではあるんですが、その通りに進行しなければならないものではありません。まず、時間管理のゴールって何でしょうか? 時間管理のゴールは、決められた時間までにセッションが終わること、または、終わりそうもなくなった段階でどうするかを決めることができることです。後者についての話はあんまり耳にしないかもしれません。 まずは、時間管理をする必要はある。しかし終わりそうになくなることはある。と覚えておきましょう。 セッションってある程度時間が決まっていますよね。多少延長することとかもあるかもしれませんが、場所を借りている場合は当然延長できませんし、オンセでも夜開催だと、いろいろ考慮して延長しないこともあるでしょう。 さて。市販シナリオやオンラインで公開されているシナリオには、そのシナリオのプレイ時間の目安が書いてあることがあると思いますが、テキストセッションだと3倍くらいの時間がかかるということを覚えておいてください。ほとんどのシナリオは、1セッションのテキストセッションで遊ぼうとすると、どこかしらカットする必要があります。テキセでなくても、初めてのプレイでは目安よりも時間がかかります。そういうものです。 ですので、はじめのうちは、欲張らずに簡単そうなシナリオを選ぶことをお勧めします。初めてのGMに一番のおすすめは、ほとんどの場合、基本ルールに付属している先頭のシナリオです。ですが、これはまあ好みとか参加者の通過状況もあるでしょうし、好きなシナリオにチャレンジしても良いでしょう。 とまれセッションの前に。時間管理って少なくない部分が事前の準備にかかっています。最低限、セッションでこのシナリオを遊ぶと決めたら、時間で区切って何分までにここまで進めると決めて(想像して)、そこまで到達するためには最低限何が必要なのか、どこをカットしても良いかをチェックしておきましょう。GMやPLが考えたりしている時間って、意外と長いということは覚えておきましょう。 シナリオをちゃんと把握している必要はありませんが、シーン内で起こることに優先順位をつけておけると、管理はグッと楽になります。あっ覚えておく必要はありませんよ。付箋を貼るとかメモしておくとかすれば良いので。 とはいえ、シーンにどれくらいの時間がかかるものなのか、はじめは想像すらつかないと思います。では、ものすごく簡単なやり方ですが、予定しているプレイ時間をシーン数で割ってしまいましょう。それが、一シーンにかけられる時間です。ですが、PCにアクションを要求したらその分だけ、一シーンにかかる時間は増えていきます。選択肢を示せば示すほど時間がかかります。シナリオの記述に愚直に従っていたら、とんでもない時間がかかることがあります。 ですので、省略できる細部、省略できる判定、などといったものは、事前にチェックしておいて、実際に省略してしまいましょう。また、進行を遅らせないために、その場のノリでもアドリブでも、PCの行動を妨害するような描写はしないでください。ランダム遭遇とか、無駄に鍵をかけたりとか、信用を得る必要がありますとか。極端な例としては、鍵のかかった部屋の先に核心的な情報や何かがあり、その鍵を得るためには、といったシナリオでも、時間が押しているなら、鍵がかかっていないことにすることもできるでしょう。CoCの悪霊の家なら、2階部分をカットしてしまうとか、序盤でのプレイヤー資料を場面演出なしで渡してしまうことも考えられます。こういったシーンの省略は、悪いことではありません。 また、時間管理のための計画をする時には、休憩時間のことを忘れないでくださいね。1〜1.5時間で10〜15分は休憩になります。割合にしたら、セッション時間の15%くらいは休憩時間です。それ以外にもプレイ以外の時間は結構ありますよ。オフセだったら食事とか会場の片付けとかもありますし。オンセでも初めてのメンバーなら自己紹介とか結構時間かかります。 それで、実際にプレイする時ですが。 セッション中は、PLの発言に加えて、もうずーっと時計を気にしていてください。初デートで待ち合わせ場所に早く着きすぎてしまった乙女のように時計を気にしてください。それは気にし過ぎです。15分くらいの間隔でタイマーを鳴らすのも良いでしょう。 予定よりも進行が早いですか? まずそんなことは起こらないと思うんですが、もしも万が一そうなったら、喜ばしいことです! これで残りのシーンで盛り上がる余裕ができました。 でも、もしも進みが遅いようだったら? 特に初めての時とか、想像以上に進まなくて焦ると思います。いや、本当に進まないんですよ。それはもう、びっくりするくらいに。 もうこうなったら、最低限必要なもの以外はカットして構いません。必要な情報を渡したら強制的に次のシーンに進めてしまっても構いません。PLに時間制限を与えることもできます。ただし、時間制限を与える場合、あんまり短いとPLは不満を感じることは覚えておいた方が良いでしょう。 また、盛り上がっているシーンを時間管理の都合で無理に切ると、これも残念感が発生するので、そういう場合は、そこは盛り上がりに任せて、残りのシーンで調整した方が良いかもしれません。次のシーンは判定なしで情報を渡して残りをカットしてしまうとか。 慣れないうちは、時間がないってPLに伝えてしまうのも手です。 それじゃあずーっと盛り上がってたら? このままでは終わらないってなった時どうするかというと、たとえばCoC7には、210ページあたりに、以下のようなことが書いてあります(このほかにも10章には良いことがたくさん書いてありますので、ルルブをお持ちの方はしっかり目を通すことをお勧めします)。 1. 途中のシーンを飛ばしてクライマックスにしてしまう 2. 途中の盛り上がったところ(続きが気になるところ)でその日は終わりにして、続きは後日にする でも、どちらを選べば良いのかしら? これはシナリオがどこまで進行しているかと、同じメンバーで次回のセッションを近いうちに開催できるのかによっても違うと思いますが、例えば以下のような感じでしょうか。 ・クライマックスだけ残ってる → クライマックスをあっさりやる。余計なボスの仕掛けとかは無くしてしまうか、仕掛けのタイミングを早くしたり、仕掛けを動かせたら終わりにすることもできます。シナリオ中で与えた情報によって選びましょう。 ・半分くらい残っていて、次回の開催ができない → かくかくしかじかで、○○という情報をゲットして、いまクライマックスです(必要に応じて余計なボス演出とかも削除してしまう)。 ・半分くらい残っていて、次回の開催ができる → 次回につながるような(PLが興味を持ちそうな)情報を渡すとかマスターシーン演出するとかして、その日のセッションは終わりにする。 ここまで長々と書いてしまい、やっぱり時間管理って難しそうな印象を持たれてしまったかもしれませんね。 時間管理は時間通りに進行すること自体が目的なわけではないです。それよりもずっと大切なことは、初めの方にも書きましたが、時間をオーバーした(しそう)な時にどうするか、ということです。 最後に、わたくしがどうやって時間管理しているかの一例をあげましょう。 わたくしは、次のような表を作っています。PLにもやんわりと、シーンの終了予定時刻(前のシーンで押していた場合はPLにお伝えする時刻は事前の予定から調整します)をお伝えしますし、あとは(時折)時計を見ながら、重要でない要素をカットしたり、シーンそのものをカットしたりします(キャンペーンですので遅れに対する許容度が単作シナリオと異なります)。 開始予定 シーン ----------------------- 22:00 挨拶など 22:10 クラブ 22:40 教授室 23:30 休憩 23:40 古書店 23:55 学生 00:10 白い服の人々 00:25 ニュース 00:35 予告 00:45 スピークイージー 01:00 セッション終了 このセッションでは、休憩前のシーンまでで10分遅れ、そのまま10分遅れで進行となりましたが、10分遅れは許容範囲でした。時間が押しているので何もなければシーン終了です、といったご案内を数回行っています。
| ジュノー | |
| 2020/12/06 16:18[web全体で公開] |
😶 時々思う自論 私はセッションを楽しくするのはいつだってPLだと思っています。 KPがどれだけ頑張っても、楽しさを損なわないことをするのが精一杯ではないかと思うのです。 何故ならKPが楽しい卓を作ろうと一人で頑張っても、それは吟遊行為になるからです。 どれだけKPがPLをエンカレッジしても反応が無ければ全て無全て表示する私はセッションを楽しくするのはいつだってPLだと思っています。 KPがどれだけ頑張っても、楽しさを損なわないことをするのが精一杯ではないかと思うのです。 何故ならKPが楽しい卓を作ろうと一人で頑張っても、それは吟遊行為になるからです。 どれだけKPがPLをエンカレッジしても反応が無ければ全て無駄です。 どう転んでもPLの協力が必要であり、KP一人では楽しさがマイナスにならないようにするので限界だと思います。 PL側に楽しもうという気概がないと楽しい卓は成立しないと思うのです。 無論、全員で楽しむ気が。自分の楽しさだけ優先していれば他の人はつまらないと思うはずです。 突然どうしたのかと言うと、卓が楽しくなかったという話をしばしば聞くことが多くなってきていたのです。 幸い私の卓はいつも楽しいと言って頂けています。PLの方が楽しくしてくれるから。 卓が楽しくなかったと言う人達。卓が楽しくなかったという前に、まず自分が楽しいプレイヤーであったか考えて欲しい。 全員で楽しめるプレイをしていたら楽しくなかったなんてことはないはずです。 KPをやられている方は自分の卓が楽しくなかったなんて言われたらショックだと思うのです。 本当に楽しくないキーパリングをするKPもいますが、私も遭遇したのは2回だけです。 大抵の方はちゃんとしたキーパリングをされています。 だから少し自論を書いてみました。世の思い悩むKPの一助になればと思います。
| 鈍足草亀 | |
| 2020/12/06 11:08[web全体で公開] |
🤔 trpgに関係ない話だから畳むー (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)これはtrpgに関係ない話です、割と爬虫類以外の人にはどうでもいい話なので読まなくて大丈夫です 忠告しましたよ?では続きを 人間でいうところの中学生くらいの頃、若干厨二病だった爬虫類はとあるサイトで話の構成とか色々考えながら4ヶ月くらいかけて完成した小説(もどき)の閲覧数より… 2日前くらいにリアルの仕事のイライラを発散する為に話の構成とか全く考えずに書いたエロssの閲覧数の方が倍以上増えていて若干納得いかない気持ちになった今日この頃、皆さんはどうお過ごしでしょうか? 最近急に寒くなったり暖かくなったりして体調を崩しやすいですがインフルエンザや風邪に気をつけて今年を過ごしましょう
| LeTS | |
| 2020/12/06 10:49[web全体で公開] |
😶 リプレイをMDで形成してて、思った事。 まだまだ全然使いこなせてない雰囲気なのでちょこちょこ修正してみたMD使用のリプレイなんですが。 いじってて「なんかこの感覚、覚えがあるな?」って。 これ、あれだ。むかーしむかし、手打ちでホームページ作ってた頃の感覚だ。
| みおと | |
| 2020/12/04 12:24[web全体で公開] |
😶 自分で体験してみなければ、手助けも出来まい!! と、いう訳で。作ってみました!!(⌒∇⌒) 新クトゥルフ7版、サプリ2020使った探索者↓ https://trpgsession.com/character-detail.php?c=160674949497miotomino023&s=miotomino023 良いセッションがあれば突撃したい(´・ω・`)
| セス | |
| 2020/12/04 12:18[web全体で公開] |
😆 [Wizards of the Coast][OGL] 遊んで楽しいーっ!公開のお薦め どうも、セスです。 リプレイ機能がマークダウン記法「オンセンMD」対応などしましたので、 「みんなもリブレイ投稿しようよ!」 ってことで(草) 投票募集中! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) 全て表示する どうも、セスです。 リプレイ機能がマークダウン記法「オンセンMD」対応などしましたので、 「みんなもリブレイ投稿しようよ!」 ってことで(草) 投票募集中! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 過去のお薦め一覧 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160699338068 最初に大事なお約束! 当前にこの日記は、 「所謂法律的な解釈や、それらに類する事柄などを述べたものでは無い」 ということです。 「色々な大人の事情」 がありますので、難しい所ですが、 「何の意図も無い、 あくまで個人的な単純な日記」 (暗黙の了解的な善意にもとづいた日記) (しない善よりする偽善=地獄への道は善意=偽善で舗装されている) として、この先をお読みください。 さて、ここでこの日記での話題の元になっている、 「所謂、本家のファンコンテンツ・ポリシー https://company.wizards.com/ja/fancontentpolicy と、一応、pdfなどもあるので、一応、本家の規約、 https://company.wizards.com/ja/legal/terms の話」 ですが、これも、 「色々な大人の事情」 がありますので、 「上記urlの記載内容自体については、 一切の言及はしません」 です。 まずは、 「上記urlの内容を、 一通り目を通すだけてもいいので、 一読をお願い申し上げます」 です。 (まぁ、20年前位からその筋では有名過ぎる内容なのですがwww) つーことで、ここからが本題になります。 上記urlの内容に従って、 「当前に、明らかにメーカーの営業妨害などはしてない」 「当前に、独占的な金儲けはしない/してない」 などの、 「暗黙の了解としての善意の前提」 「暗黙の了解としての、 明らかに悪意は無い、または、意図して無いの前提」 で、 「つまり、 本家の商業商品群などの、 あからさまなネタバレなどをしない前提」 などで、 「世界中の多くの方々が自由に、 自分たちの遊んでいる/んだTRPGセッションを、 ライブ配信やビデオ配信したり、 遊んだセッションログなどを、 所謂ウェブなどのメディアに公開」 (逆に本家許諾などが無いことが分かるよう!(爆) だから、何度もOGL準拠と記載している!) しているわけです。 加えて、ルールについては、 2020/01/03「d20システムの薦め」 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157805153540 2020/01/06「Open Game Licenseの薦め」 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157831824098 にあるように、 「逆に、公開がほぽ義務(走召糸色木亥火暴)」 になってます(合掌) だから、 「OGL準拠のGMセスの10才児0レベルPCsキャンペーンなど」 では、 「OGL準拠のPrivate Golarionなどのウェブサイトをわざわざ立ち上げて、 そにに実祭にセッションで遊ぶ/んだ、 OGL準拠の色々なルールや世界設定などの一切をウェブ公開」 しているワケです(走召糸色木亥火暴) つまり、 「このメーカーの商品群とOGL準拠系のTRPG商品群」 には、 「上記のurlに従った公開規則などが、 ちゃんとウェブ上や商品内で、 全てのそのTRPG商品群を遊ぶ人達に公開」 されているのです。 と言うことで、前提としては、 「明らかにメーカーの営業の妨害などはして無い前提」 「独占的に金儲けはしない/して無い前提」 「あからさまなネタバレなどをしない前提」 の、 「3点さえ、 なんとなく満たしていれば=善意の前提で、 誰でも、 それらのTRPG商品からのOGL準拠商業/同人商品を 販売できます」 し、 「誰でも、 自分たちの遊んでいる/んだTRPGセッションを、 ライブ配信やビデオ配信したり、 遊んだセッションログなどを、 所謂ウェブなどのメディアに公開することが可能」 と言うわけです。 一応、ここで断っておきますが、 「上記のurlの本家以外の所謂別のメーカーには、 そのメーカー毎のお約束が個々に公開されている場合」 がありますので、 「その別メーカー毎のそれらのお約束に従って、 公開可能か?」 などが決まりますので、十分にご注意ください。 まぁ、 「意図的にそれらのお約束を公開してないメーカーなど」 もありますので、 「TRPG業界的には、 そんなメーカーのTRPG商品には金は払わずに、 遊ばずに済ませたい」 ですが、そうもいかない例が色々とありますので、 困ったものですね(走召糸色木亥火暴) と言うことで、 「この本家系のTRPG商品群を遊んでいる限りは、 善意の前提を守っている限りは、 リブレイ本の同人誌を作成して配布したり、 セッションをライブ配信やビデオ配信したり、 セッションログをウェブ公開することなどは、 全て遊んだ人達の自由!」 (逆に本家許諾などが無いことが分かるよう!(爆) だから、何度もOGL準拠と記載している!) と言うことです。 このTRPGオンラインセッションSNS内的には、 「あからさまなネタバレにならないように、 ちゃんとそのTRPG商品の内容に、 上手く自分のオリジナル部分を半分以上は仕込んで、 一見してネタバレにならないような工夫をした内容で、 キャンペーン シナリオとかを作成して、 そのシナリオで遊んだセッションログを、 リブリイに投稿して行く」 (逆に本家許諾などが無いことが分かるよう!(爆) だから、何度もOGL準拠と記載している!)) って感じですね。 完全に手前味噌な実例としては、 「GMセスのPathFinder 2e 10才児0レベルPCsキャンペーン」 セッションログ一覧 https://trpgsession.com/search-replay.php?n=10%E6%89%8D&p=0 とか見たいにです(走召糸色木亥火暴) (素だと90%以上OGL準拠Private Golarionですねwww) でわでわ!
| 神無月 | |
| 2020/12/04 11:53[web全体で公開] |
🤔 俺ノートの使い方 GMする時、オリジナル組織やオリジナルNPCを用意するじゃないですか。 その時に注意というか、個人的に心にとどめてほしい事は。 世界観を壊さない程度の設定で、そしてPCの存在を奪わない程度に。 これね、仲間内で最強NPCとか、絶対に勝てない超強い敵とか、用意する側には楽しいと思うのですよ。全て表示するGMする時、オリジナル組織やオリジナルNPCを用意するじゃないですか。 その時に注意というか、個人的に心にとどめてほしい事は。 世界観を壊さない程度の設定で、そしてPCの存在を奪わない程度に。 これね、仲間内で最強NPCとか、絶対に勝てない超強い敵とか、用意する側には楽しいと思うのですよ。 だけどね、逆にPLの時にGMにやられると、恐らく一部は萎えるとも思う。 GMの俺UEEE~内容の俺ノート設定見せられて、楽しめればいいのですが、私はしらけます。 というかこんな強いNPCいたらPCいらなくね?ってなる。 俺ノートをシナリオに組み込むのは楽しいとは思いますが、ここはグッと堪えてほしい。 例えばNPCはPCと同じ性能かそれ以下にするとか。 強いけどあくまで主役はPCなので、強そうな味方NPCはデータは公開せずPCのバックアップに回るとか。 はたまた、キャラの特徴を付けるために弱点とか、弱い部分を見せるとか、色々やりようはあります。 俺ノートは確かに楽しい。 でも、その俺ノートは他人が見て楽しいか?というのを今一度考えてほしいと思いました。
| 狗狸伽羅(くりから) | |
| 2020/12/04 11:11[web全体で公開] |
😶 15回目のセッションを終えて 昨日15回目のセッションに参加しました。継続探索者の探偵「六道狗郎」君を連れていったところ前回セッションで出会ったPCさんと再会し、ロールプレイの方向性を考えこんでしまいました。また、今まで冷静なキャラとしてのロールプレイをしていましたが私自身の琴線とリンクして感情をむき出しにする場面を作ってしまい全て表示する昨日15回目のセッションに参加しました。継続探索者の探偵「六道狗郎」君を連れていったところ前回セッションで出会ったPCさんと再会し、ロールプレイの方向性を考えこんでしまいました。また、今まで冷静なキャラとしてのロールプレイをしていましたが私自身の琴線とリンクして感情をむき出しにする場面を作ってしまいました。また、P的なメタな発言(他シナリオの内容に関わる)を何度か出してしまう等今回のロールプレイは失敗が多かった様におもいました。ダイスの出目にも恵まれずロールプレイていきりながら狂気で逃げる等決まらない状態が多かったと涙しました。シナリオ内でのキーパーの恩情や他PL さん達に助けられながらクリアまでいくことができ、感謝しかありません。次に彼をセッションに連れて行くときはもっとPL感情とリアルINTに頼りきらないロールプレイがしていきたいと思いました。そんな失敗がありましたがセッション事態はとても楽しかったです。KP さん、他PLさん達に感謝です。 追記 ふと思うと最近7版に参加できていない事に気付きました。7版にもそろそろ参加したいと思いながら募集一覧と自身の予定をにらめっこしていました。
| あささ | |
| 2020/12/04 08:49[web全体で公開] |
😲 KP無言&NPCなしの秘匿HOシナリオを回し終えて ネタバレが怖いので簡単に。 ご参加いただきましたのは、あきさん、神楽坂さん、マトさんです。誠にありがとうございました。お三方の熟練のプレイングだからこそ、絶妙なバランスのままゲームが進行できました。 お陰さまで私は「なるほど」と発言するだけのBotとなれました。 様々なバランスなどお陰さまで見えてきたと思います。 もっとキーパーが楽になるよう調整していきます。 これからも宜しくお願い致します。
| 霊龍 | |
| 2020/12/04 02:04[web全体で公開] |
😆 一人でシナリオを回すのも楽しいというお話(個人) 人によるとは思うが、KP、PL共に自分で行うというのも楽しい。 これは…ボイスよりもテキセのようにはなるが、どうやってやるかというと… パソコン一台あれば問題ない。 (正直ボイスでも問題はない。やる気さえあれば。ただ、描写やRPに凝りたい場合は文章を勧める) 私のやり方だが、まず適当に気にな全て表示する人によるとは思うが、KP、PL共に自分で行うというのも楽しい。 これは…ボイスよりもテキセのようにはなるが、どうやってやるかというと… パソコン一台あれば問題ない。 (正直ボイスでも問題はない。やる気さえあれば。ただ、描写やRPに凝りたい場合は文章を勧める) 私のやり方だが、まず適当に気になったシナリオを用意する。次にキャラを決める。キャラは何人でも構わない。 そして文字を打ち込めるサイトを用意する。私はWordを使っている。 KPの声は書かず、RPと描写だけを書いていくだけ。 簡単に言うと…これは…プレイ小説に近いのかな。ダイスを振るところはダイスを振って、出目によって行動が決まったりエンドが決まったりするのは変わらない。 全て自分でRPし、やろうと思えば行きたい展開に持っていくことや、やりたい行動(例えば「仲間を助けるために囮になる」などのかっこいいこと)もできる。 その場合はそこまでの過程をダイスで探索すればいい。 利点としては、「RPし放題」「好きな展開に持っていける」「音声いらない」「ルーム作らなくていい」「好きなタイミングで回し、中断できる」「テストプレイできる」など 欠点としては…「ある程度の文章力が要る」「気持ちの切り替えが要る(KPとPC、PC複数の場合はそれぞれのPC)」「考えが偏ってしまうことがある」など やる時は(こんなことやってるの自分だけな気もするが)クローズド系の方がいいかな。シティでも可能だろうけど自由すぎたりHOとかあると難易度は高くなるだろう。自分がまだそこまでの能力が無いだけかもしれないが。 一つ言っておくと、セッション参加するのが怖いとか、相手がいないからとか、寂しさ紛れではない。 もともと文章を書くのが好きで、TRPGを知ってからたどり着いたこと。 これをしているとキャラの気持ちに成りきることができるし、愛着も湧く。シナリオを作るときなどに描写力が上がったり、単純に文章力が上がったり、タイピング力が上がったり…すると思う。(個人的な意見) とまあ、長々と書いてきたが個人的に楽しんでいるだけなので「へえ、そうなんだ。」と流してくれればいい。 そもそもこの内容を書こうと思ったきっかけが、 私のPCのエスパーとフィジックスでとあるCoCシナリオを回していたら… 幸運ダイスでエスパー97ファンブル。続いてフィジックス2クリティカルが出まして、その処理に困ったという話をしたかっただけ。 この時、エスパーは敵の職員のカードキーを奪うために向こうから数人来てほしかった。 一方フィジックスは職員に鉢合わせて戦闘になるのが嫌だった。 さあ、この場合の処理はどうしたらいいのでしょう…。 とりあえず打ち消し合って「エスパー失敗」と「フィジックス成功」にし、職員は現れなかったことにしたけれど もっといい処理の仕方はあったのだろか。二人の冒険(脱出劇)はまだ始まったばかり。 いつかこのシナリオをオンセンで回してみたい。二人固定シナリオで、ある場面が個人的にとても好き。 はい、終わり。長々と書いてしまった。

