あめふりさんがいいね!した日記/コメント page.10
あめふりさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| みつる | |
| 2024/05/19 21:32[web全体で公開] |
| ミドリガニ | |
| 2024/05/17 13:05[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】バルバロスレイジ【書影公開】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)途轍もなく格好良い書影が公開されました❗ https://www.kadokawa.co.jp/product/322402001946/ 期待に胸膨らませて待ちましょう❗ 余談になるが、CoC6の身内コミュにお誘いした方が、実はSWもお持ちだったので、改めてそちらの身内にも成ってくださった。 大変ありがたいし嬉しいと同時に、最初に尋ねなかったのは甲殻類一生の不覚である。(゜ロ゜; Thanks for reading!
| 大久野しぐれ | |
| 2024/05/05 14:39[web全体で公開] |
🤔 七つの光、受け止めて(SW2.5/卓GM感想) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自身初のオリジナルシナリオ、「魔動機文明の遺物/スペクトラルレコーズ」のGMに挑戦しました。 オリジナルのシナリオに、オリジナルのアイテム、そしてオリジナルのエネミー……とりあえず回し終えて、課題があまりにも多かった、ですね! 多分このシナリオは今後やるとしても、原形を留めない改変を入れると思うので、容赦のないネタバレを。 ------ まずオリジナルのアイテム。今回がSW2.0/2.5コミュニティの7周年記念イベント卓ということで、『7つのアイテム』を『7つの部屋』に紐づけて登場させました。 MPを3消費することで、1Rに1回特殊な効果を持たせられる、というアイテム。そしてライバルポジションの相手もこのアイテムを狙っている、みたいな。 で、そのアイテムが活かせられたかというと……ええ、レベル3冒険者にMP3は普通に重たい、ですね。しかもグラランだと魔晶石がないとそもそも使えないという。 魔晶石についても、シナリオ上のランダムイベントで配置していたのですが、よく考えるとランダムイベントでしか手に入らないというのも、あまりのも酷というか。 それからそのアイテムを手に入れるのに、全PCの判定値の合計を元に、入手できるかどうかを決めていたのですが……。 見積もりが甘かった、ですね。「これくらいならギリギリ競い合う程度になるか」と思いきや、圧倒的な差でアイテムを入手されてしまいました。 キャラシ提出段階で、各判定についてもう少し見直しをしておくべきだった、と猛省しております。 (あるいは、いっそアイテム自体の入手は容易として、オマケを付けておくのがよかったかな、とも思いましたね。それこそ魔晶石とか) そしてオリジナルのエネミー。『7つの効果』をパッシブで持たせるようにしていましたが、魔動機だけあって堅めに防護点を設定したところ、あまりHPが削れず。 「これHPリジェネ効果付けてるとPC側がジリ貧になるな」と判断し、慌ててリジェネを削り『6つの効果』に。コンセプト丸つぶれですね。 加えて活用してほしかったオリジナルアイテムは、前衛のMP不足でほとんど活用されず、ほぼほぼ忘れ去られておりました。 それでも順当にHPを削り、満身創痍になりながらもボスを打倒してくれた時は感動しましたね。リジェネを抜きにすれば、一応バランスは取れていたのだと。 何より、今回もやっぱりボロボロだったぞ時間配分。お互いRPに熱が入ったのは仕方ないにしても、ランダムイベント等を毎回用意したものだから、かなり時間をオーバー。 リアルの休憩を挟まなかったのも、少々痛かったところではあります。私が相当疲れていたのだから、PLの皆さんもしんどかったことでしょう……。 あとは、BGMでしょうか? BGMを使う・使わないはともかくとして、PLの方が気を利かせて場面に応じたBGMを流してくれるという徹底ぶり。 とてもありがたかったけれど、同時にとても申し訳なかったですね。GM力が足りないばかりに、大変済まない……。 これは私もBGMをうまく使えるように、セトリを用意した方がよさそうですね。あるいは使わないなら使わないなりに、より熱中させられるように努力しましょう。 ------ 課題が本当に多かったですが、皆さんRPを非常に楽しんでくださった。何より無事完走することができたので及第点……いや、時間オーバーしたので補習は確定ですね。 最後に参加いただいたPC(およびPL)の皆さんを紹介しましょう。 ◆サキ・エウスティア(ほしさん) アルショニア出身のタンノズウィークリングのグラップラー。ウィークリングだけあって実力行使も厭わない様子。 言動一つ一つにとても可愛らしい様子が漂う、朴訥とした方で、ボス戦ではしっかりと攻撃を当て、勝利に貢献しました。 ◆アノク(ばるさん) 流浪の妖精使いのエルフ。背伸びして、子ども扱いされるのを嫌いながらも行方知れずの師匠を探す健気な方。 周りに気を配った行動が取れ、ボス戦では必中が売りのアースハンマーで着実にダメージを与えておりました。 ◆フレデリック・アーシェン(伊黒楊常さん) ラージャハ出身のキルヒア神官のハイマン。森羅魔法も使えるため、戦闘面において攻撃・回復・援護と八面六臂の活躍を見せてくれました。 道中でも落ち着いた言動で場を盛り上げてくださいました。そして後日談では、ケルディオン大陸へと旅立つとのことで。 ◆サノキ・アーレイン(テトムさん) リカントフェンサーの青年。かつては箱入りでいろいろあったそうで、その巨躯に対して繊細な心を持ち合わせている様子。 青い火のようなRPでGMの心を穿ちました。何よりこの方です、BGMを適宜ご用意いただいて……本当に助かりました。 それでは改めて、皆さまご参加ありがとうございました。また同卓する機会がございましたら、よろしくお願いいたします! というわけで、反省会は引き続き。課題は洗い出せたから、あとはどう解消していくか、考えていきましょう。
| Mackintosh | |
| 2024/05/04 14:38[web全体で公開] |
🤔 ※追記〈sw2.5〉バルバロスレイジの種族予想(駄文故閉じ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)10種族も追加、完全新規も2種族で発売が待ち遠しいですな。 ・完全新規 ディアボロ アルボル ・再録確定 ドレイク(おそらくナイト) バジリスク ダークトロール コボルド 後はラミア、ライカンスロープ、ドレイクのブロークンあたりだと思うが…残り1種族はなんだ…?普通に考えればラルヴァかバルカン(あと一応リザードマンとケンタウロス)だがウィークリング再掲とかもありうるか? ※追記 そうか!GMウォーロックの中に情報が!(未購読) 新規5つは嬉しい…
| 尸 | |
| 2024/04/29 18:00[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】 CP「デモンズライン」完走/感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「デモンズライン」 SW2.5を遊ばれている方は一度は耳に、目にしたことがあるかもしれません公式CPシナリオ。 CPは長期でメンバー全員が時間調整はじめ様々な意見を交わし共に旅することから消滅も珍しくありません、が… 2度目の挑戦。約2年と3か月。 2024年4月9日をもちまして、追加された「火山」エリアを含め無事完走することができました。 2022年1月。GMさんのCP募集の文面の注意事項… 「難易度は高いらしいです。また、私は手加減しないタイプのGMです。キャラクターの死亡は覚悟してください」 そのコメントにヒェッとなりつつも一度デモンズラインに挑み序盤で終了、未クリアとなっていたこともあり意を決し応募。 高倍率の抽選を経て参加機会を得ることができました。 序盤の約2か月……決して順調とは言うことのできないものでした。 また、個人的には終始PCの技能を活かしきれずPLとして苦悩したりもしました。 それらも今となればすべてよい思い出です。 終わった後そのように思うことができるのは、一重にご一緒させていただいた皆様あってこそ。 本当にありがとうございました…! 当初とは各段に増えたサプリも導入、PCたちのパワーインフレに伴うエネミーたちの超強化。 情報量が膨大であるシナリオをテキセ化し、スリルのある戦闘を毎回用意してくださったGMさんに心から感謝を。 【ロック(16歳/人間男):グラップラー/スカウト他、目的:依頼】 「冒険王」を志し、開始時から終了時まで常にその王たる素質を醸し、悪環境での野営でも常に熟睡、複数の遺品を装備しつつ最大15連撃のアタッカーとして猛威を振るいました。 自キャラとは悪友/親友といった関係で一緒に酒を飲み、騒ぎ、悪戯し、思い遣り。 某キャラを彷彿させるバックグラウンド、それに基づくエモいRP、皆を牽引する勢い、一行で唯一の死亡経験者でもあり、一行の第二の旅へのきっかけも作ったPC1的な存在。 【ユスティーツ(18歳/ナイトメア男):ファイター/ライダー/レンジャー他、目的:傭兵】 女性として育てられた男性ナイトメアでPLたちからの呼び名は「おねにーさん」。女性なのは外見のみ。 デコデコにデコったキラキラフレイルやバッドツインズでメンバー一番の回転ダメージで大暴れ。 騎獣のダウレスと共に、高めの防護点とレンジャー技能で猛攻を受けながらも前線を支えた勇者。 ナイトメア、そして傭兵として達観したドライな台詞を発しつつも、ユーモアもあり優しく一行をまとめる影のリーダーでした。今後は槍も得物として竜騎士となるのかもしれません。 【ミコト(15歳/人間女):プリースト/セージ/ウォーリーダー他、目的:帰郷】 自PCに大きな影響を与えた存在。 旅立ち時はとても控えめだったものの、一行との旅を経て一番のリーダーシップを発揮するに至った神官軍師。 キリリと眼鏡の位置を正しつつ、ロックと自キャラを正座させ叱責する強者にも成長しました。 仲間を死なせない、大切な人を護りたい。不安を抱えつつも自身を叱咤し一行を支えたまさに『聖女』でしょう。 【セルジュ(15歳/レプラカーン女):ドルイド/フェアテ/スカウト他、目的:研究】※自PC 踊り好きな賑やか師、雑なようで人をよく観察し細やかで優しい性格…をイメージしたキャラ。 当初はフェアテメインの魔法ダメージ員でしたが時を経てドルイドメインの多数の技能を習得したバッファーへ転向。 かじり程度ですがバードも取得し、合間の回復、RPでもそれを活かせ楽しいキャラでした。 「細やかな性格」については中の人的にできたかは(げふんげふん 一行の第二の旅立ちに関われ、それもとても嬉しく思います。 【GM】某暖房(いわく冷蔵機能もあり)器具様 シナリオを円滑に進めるための膨大な資料の提供、エネミーの強化、 魅力あるNPCやエネミーたちの描写など…ほんとうにありがとうございました。 本当に容赦のない攻撃に全員何度も三途の川のほとりに立ち、一回は渡ってしまったPCもいたり。 お互いに猛攻勝負といった他で体験したことのない激しい戦いだったなあ…という思い出です。 序盤で手違い()から格上ボスに遭遇して大苦戦したり、苦戦して撤退もしたりとすべてが順調ではなくとも 苦しい場面でもネガティブにならず、前向きに挑んでいくというという姿勢を全員が持っていたことで終始楽しむことができたと感じています。 ご一緒させていただいた皆様、本当にありがとうございました。 機会があればまた一行で遊びに行きましょう! いつになるかわかりませんが… いつか自分もデモンズラインを回せたらいいなと思います。 最後までお読みいただきありがとうございました。 m(_ _)m
| アーリング | |
| 2024/04/16 00:00[web全体で公開] |
😊 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 7周年イベント開幕です! 日付が変わりました。 本日、SW2.0/SW2.5総合コミュニティは7歳の誕生日を迎えました。これもいつもコミュを利用していただいている皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。 そもそも、SW2.0/SW2.5総合コミュニティの基本理念は、「TRPGオンセンでSW2.0やSW2全て表示する 日付が変わりました。 本日、SW2.0/SW2.5総合コミュニティは7歳の誕生日を迎えました。これもいつもコミュを利用していただいている皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。 そもそも、SW2.0/SW2.5総合コミュニティの基本理念は、「TRPGオンセンでSW2.0やSW2.5を遊んだり交流したりするのに、日記やトピックではどうしてもタイムラインが流れて行ってしまうから、コミュニティという場を使えば楽になる」というもので、「使ったら便利なツール」くらいの気持ちでいます。 もちろん、トラブル回避や良くない空気が流れそうなら注視はするけれど、今のところ皆さんがお互いに声をかけたり注意して使ってくださっているので、この7年、コミュ管理人として危機感を覚えたことはほぼないといっていいくらい。 そして、●周年イベントはコミュの参加者さんや、TRPGオンセンの方々にお礼のつもりで「いっしょにあそぼう!」と思い立ったのがきっかけでした。 1周年イベントの時は15卓だったのが、昨年は29卓と倍近くにまで卓数も増え、GMをしてくださる方々には感謝しかありません。もちろん、参加してくださるPLさんも。 今年もすでに現時点で9つの卓が立っており、まだ募集中の卓もあります。俺も、まだあと1.2回は立てたいなーって思ってます。 これを機にプレイしてみようという方、GMに挑戦してみようという方、新しい環境に飛び込んでみようという方。 お時間と興味があれば、ぜひご参加ください。 それでは皆さん、ソードワールド(ラクシア)の世界を楽しみましょう! 《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 7周年イベント ~つかもう、幸運の7(セブン)!~》 ★開催期間 2024年4月16日(火)~2024年5月12日(日)の約4週間弱 (募集期間を除く) ★2024/4/16 0時現在の卓一覧 https://gyazo.com/63d0b18a612edbe8987d93cc46be40a2
| 伊吹 | |
| 2024/03/19 12:58[web全体で公開] |
🤔 バルバロス(SW2.5) 『モノクロマティカ』に挟まっていた広告で、バルバロス企画が進行中!!とのこと。 夏の大型サプリは蛮族サプリになるのだろうか?これまでSW2.5では割りと慎重に扱われてきた蛮族PC解禁となるか?
| ミドリガニ | |
| 2024/03/16 20:53[web全体で公開] |
😊 【雑記】TRPGに救われた🦀の話【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)何となく思い出したので語る。 今を遡ること20余年、わたしは初めてアルバイトではない就職を経験した。 面白い話ではないので詳細は省くが、わたしはそこで上司からの苛めに遭い、1年足らずで鬱を発症し、会社を辞した。 『社会に出たのだから遊びは辞めよう』と考えたのも、それに一役買っていたのではないかと思う。 大好きだったTRPGも、MTGもコンピューターゲームすら辞めていた。 しかしである。 当時既にあったSNS、mixiでたまたま『アルシャード・ガイア』の参加メンバー募集を見かけたのを切っ掛けに、最初の古巣を見つけた。 管理人の方とは知らずに声を掛けて、生憎その卓の募集は終了してしまっていたが、案内とIRCのレクチャーを受けた。 毎日自○することばかり妄想しては泣いていた毎日に光が差したように感じたのだ。 TRPGに救われたのは勿論、人間関係をはじめ様々なことを学んだ。 失敗も少なくなかったが、その度に改め、鬱も改善してきた。 そして、生活には潤いーー平たく云えば”趣味”やその時間が必要だと思うようになった。 以来、のめり込むようにしてTRPGに復帰し、資格を取り、今の会社に拾って貰って10年程度は経過しただろうか。 鬱で苦しみ抜いた暗黒の日々は還らないし戻りたくもないが、それが同じ様に心を壊され傷付いた人に寄り添う力にも成っているとは思う。 何となく気恥ずかしくなったのでここで筆を置くこととする。 Thanks for reading!
| アラシ | |
| 2024/03/08 18:02[web全体で公開] |
😢 クリエイターにはナイトメアになってほしいよね※TRPG関係ないので畳む (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)偉大なる漫画家である鳥山明先生が3月頭に亡くなられたそうですね……。 声も聴いたこともないし話したこともないしお顔を拝見したこともない 個人的に何の接点もない人物だったのに、その方の訃報を今日目にして涙が止まりませんでした。 昔ながらに親しんで勝手に尊敬して、自分の人生の中に当たり前のようにある存在だからこそ 自らの軌跡や思い出も丸ごと失ってしまったかのような物悲しさに襲われてしまうんだと思います。 創作活動45年って口にしてみると短いなぁ……。 だって二桁ですもの、軽く450年くらいずっと続けてますって言われても信じちゃうくらい世界の一部だったんです。 今当たり前のように観ている、続きを期待している、当然のように続きがあるものだと思っているものだって 作り手がいなくなったら永遠にその先を観ることはできないって、ヲタクからしたら絶望以外のなにものでもないですよね。 なんで人間って80年ぽっちしか生きられないんでしょう。 まぁ「ぽっち」だなんて言うのは、精一杯日々を生きてらっしゃる人に失礼ではあるのですが もっともっと先生には生きて素晴らしい作品を生み続けて欲しかったなと我儘を言いたい……。 ちょっとドラゴンボール探してきますね。
| ミドリガニ | |
| 2024/02/27 00:00[web全体で公開] |
😲 【SW2.5】森羅マジ森羅【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の卓感想である。 基本戦闘で前線にグラヴィティルート、マジヘノク、そしてエルムブランチが化けたホルグラド。 グラヴィティルートの葉っぱは1枚が落ちる寸前であった。 そこで、まずわたしの森羅野伏が【フォッシルアブソーバー】を味方(全部で10部位)にかけ、更にグラヴィティルートの葉っぱ3枚に【コングスマッシュ】!! 出目が走り、実に36点もの物理ダメージが2枚に飛んだ。 ここに妖精使いさんが【ウィンドカッター】で葉っぱを落とし、後はずんずん攻撃したが、マジヘノクは意外にも倒れず、ホルグラドも撃沈ならず。 ホルグラドは恐ろしい使い手だが、今回GMさんの裁定で深智魔法は無しだったので、【ドロー・アウト】ではなく【ドレイン・タッチ】と、《魔力撃》を《マルチアクション》で使ってきた。 魔法戦士さんがこれを受け大ダメージを喰らったが、【フォッシル~】の甲斐もあり無事生存。 もうちょっとで倒せるところだが、時間を見計らって今回はここまでとなった。 【フォッシル~】×10部位&【コング~】3倍は実に90MPである。 5点魔晶石をバンバン割ったり《ポーションマスター》で魔香水も被ったとはいえ、MPは素寒貧寸前にまで行った。 流石は森羅魔法、強いが消費もでかいのを痛感した次第である。 最後までお読み頂きありがとうございました!
| Mackintosh | |
| 2024/02/21 02:57[web全体で公開] |
🤔 〈sw2.5〉見聞録購入。(発売直後故一応閉じ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)アルフレイム見聞録購入。これまであまり触れられて来なかった国や、新しい国が追加され…進行中のキャンペーンの設定(国の形状や産業)との矛盾が生じてしまったぜ! まあ、辻褄合わせ等でなんとかなる範囲なのでセーフ…セーフか? 街のマップはめっちゃありがたい。シティアドが捗る。 ヤギライダーは採用したい
| 大久野しぐれ | |
| 2024/02/21 00:59[web全体で公開] |
😶 アイコンチキン ソルト&レモン(SW2.5・その他/雑記) マクドナルドのアイコンチキン、美味しかったですね。 また食べたいなと思って今日もお店に行ったら、売り切れとのことで。悲しみに包まれました。 ------ 閑話休題、アイコンを新調しました。モノクロでちょっと寂しいな、と思っていたので描き直し。 元絵はペイントソフトのマウス絵でしたが、この全て表示するマクドナルドのアイコンチキン、美味しかったですね。 また食べたいなと思って今日もお店に行ったら、売り切れとのことで。悲しみに包まれました。 ------ 閑話休題、アイコンを新調しました。モノクロでちょっと寂しいな、と思っていたので描き直し。 元絵はペイントソフトのマウス絵でしたが、この度イラストツールに挑戦です! (……何もわからない……どのペン使ったらいいの、このレイヤーなんだっけ、えっ乗算って何、オーバーレイとは……?!) と苦戦すること2日。ようやっと納得のいく感じになりました。今夜は枕を高くして眠れそうな雰囲気です。 ------ 併せて、プロフィールの自己PR文が当初のままだったので、2年とちょっとぶりに更新しました。 今年の目標、「SW2.5基本ルルブの触ったことのない種族に挑戦」の進捗を記載しております。 先日、ドワーフを少し触る機会がありましたので、一歩前進です。次はどの種族のPCにしましょうか? 本日入手しました『アルフレイム見聞録』のササラリスさんが刺さったので、短命種メリアもよさそう。短命種ゆえのRPを楽しみたいところです。 しかし『アルフレイム見聞録』、読み物としてかなり面白かったので、一気に読破してしまいました。登場する特殊な魔法やアイテム、一般技能等、いずれは活用してみたいですね。 (特に本を探せる魔法。……これは私がほしいのですよね。広い書店や図書館に行くと、いつも迷うもので) ------ さて、ここのところ暖かい日々が続くと思ったら、また冷え込みが襲ってくるとか。 皆さまも体調を崩さないよう、服装等には気をつけてお過ごしくださいませ。
| ミドリガニ | |
| 2024/02/20 13:46[web全体で公開] |
🤔 【SW2.5】ライオスという男【ダンジョン飯】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ダンジョン飯の主人公ライオス。 彼はその有り余る魔物知識を活かし、物語の核となっていくわけだが、これって最近マイブームの”まもち型前衛”ではないかと思うのだ。 今まではスカウトやレンジャーをよく組み合わせていたが、セージを前衛と組み合わせるのも意外とメリットが多い。 というのも、知っていると命中やダメージに補正が掛かる魔物は結構少なくないのだ。 《弱点看破》まで行けばポイント倍点だし、それらを補助する〈狩人の目〉等の存在もある。 やがて練技等が使いやすくなったり、魔法への耐性にも成る。 また、逆も然りでスカウトと後衛の相性も悪くない。 《ファストアクション》付き後衛さんからの、出会い頭範囲魔法や支援魔法2連発なんてのも強力だし乙なものだ。 いずれにしても知力は大事なので、ある程度種族等による適性は在るが……。 えっ、シャドウやソレイユはどうするんだって? 彼らは有り余る技や筋力で何とでも成るだろう?(暴論) まぁでも、寄生虫や食中毒には気を付けよう……。 (昔ノロに当たったことがある甲殻類) Thanks for reading!
| アーリング | |
| 2024/02/11 00:09[web全体で公開] |
😆 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 7周年イベント、準備中 2017年4月16日の設立以来、SW2.0/SW2.5総合コミュニティ( https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu149231140770 )は再来月で7周年を迎えます。 そしてもちろん、今回も感謝をこめて7周年記念イベントを開催全て表示する 2017年4月16日の設立以来、SW2.0/SW2.5総合コミュニティ( https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu149231140770 )は再来月で7周年を迎えます。 そしてもちろん、今回も感謝をこめて7周年記念イベントを開催する予定です。開始は再来月の4月16日から約3週間。 毎回、周年イベントではキーワードを設定し、それに沿ったセッションをGMさん達が立ててくださるのですが、今回はどんなキーワードにしようかは現在検討中。 イベントへの要望や意見などとあわせて、コミュニティ内で現在募集中です。よろしければどうぞですー! イベントが始まればコミュニティへの参加の有無に関係なくセッションには参加できます(GMによりコミュ優先卓みたいなのはありえますのが)ので、イベント開始をお楽しみに~。 以上、宣伝でした!
| ミドリガニ | |
| 2024/02/07 09:26[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】リルドラの醍醐味【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の初期Lv卓の感想である。 遺跡探索中、ガストルーク3体を倒し、次に出会ったのはフッドの群れであった。 ダガーフッド4体にソードフッド1体である。 囮攻撃もちは実は1体だったのだが、わたしは囮攻撃もちが4体と勘違いしてしまい、高防護点と高HPに任せて前に単独で出た。 勿論集中攻撃を受けたが、まだまだ平気。 ここでコンジャラーな後衛さんに巻き込み【スパーク】をお願いしたところ、マイPCとソードフッドにクリティカル。 流石に回復しようと思ったが、こいつを仕留めてしまえば後ろで獣変貌を終えた小動物リカントのバトダンさんも遠慮なく前に出られると思い攻撃にシフト、屠る。 続くパーティーメンバーの攻撃でダガーフッドたちも順調に数を減らしたところで時間切れ、次回に持ち越しとなった。 2.5の基本戦闘では、後ろに雪崩れ込むことが容易でなくなったのを逆手に取ったが、良いルール確認となったと思う。 最後までお読み頂きありがとうございました!
| ミドリガニ | |
| 2024/02/02 15:03[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】書影公開❗【アルフレイム見聞録】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)https://www.kadokawa.co.jp/product/322307001214/ 発売日が近付いたからか、書影公開されたようです。 ちっさいシャドウさんが可愛いぞ!!
| 大久野しぐれ | |
| 2024/01/29 01:20[web全体で公開] |
😶 ドーデンに至る猫、そして(SW2.5・その他/雑記) 先週の週明けに、待ちかねておりました「ドーデン博物誌」、それから「夜のあしあと」を受け取ることができました。 ようやっと体調が回復しましたので、所感をかるくしたためることとしましょう。 ------ 「ドーデン博物誌」。ドーデン地方には並々ならぬ情熱がある次第で、それはもう読み進める手が止全て表示する先週の週明けに、待ちかねておりました「ドーデン博物誌」、それから「夜のあしあと」を受け取ることができました。 ようやっと体調が回復しましたので、所感をかるくしたためることとしましょう。 ------ 「ドーデン博物誌」。ドーデン地方には並々ならぬ情熱がある次第で、それはもう読み進める手が止まりませんでした。 追加された流派やアイテムについては置いておくとしても、詳しい説明がなされた数々の国々、そして食文化! これは夜に見るものではありませんね、お腹が……。しかし、ガレット。実際に食べたことがないので、一度でいいから食べてみたいものです。 流派については、一見した限りピーキーなものが強い印象です。その中でもドルイドの秘伝が「ちょっと強くない?」という印象が。 アイテムについては、希少品はなくなった?みたいですね。しかしこれは、スパイクシールド? 地方限定だからセーフ、みたいな……? そのほかにも少々、CPでRP時にあると便利なアイテムがちらほら。苗木とか、よさそうですね。……でもこれ、消耗品ってことは不名誉点得るやつですよね……? 総じて、「できることがメチャクチャ拡張された」というよりは、文字通り「世界への視野が広がった」サプリでした。もう少し、じっくり読んでみましょう。 ------ そして「夜のあしあと」。こちらも以前より気になっていたシステムということもあり、楽しく読み進めることができました。 何より、挿絵がカワイイ。ページをめくるたびに猫が出てきます。可愛いですね。ええ、とても癒されます。 「野良猫」「飼い猫」「迷い猫」の三種類から自分の生まれを選んで、「長所」と「短所」を4つのステータスの中から選んで、 それから6つの「気持ち」の中から1つ自分の「気性」を選んで、最後はダイスを振って、初期習得の夜の魔法を決める。以上。 選択できる「長所」「気性」も、生まれごとにある程度決まっているため、比較的迷うことなくPCを作成することができるかと思います。 ダイスも、判定に対応したステータスの数だけダイスを振って、4以上の目が出たダイスの数で判定。実にわかりやすいものです。 何より、ココフォリアに対応するルームデータのプリセットを公式で用意してくださっているのですから、GM視点でもとてもやりやすいものでしょうね。 そんな「夜のあしあと」、来週遊ぶ機会が得られましたので、早速楽しんでみることとします。 ------ さて、冒頭に触れた体調云々についてですが。……見事に先週末、『あの感染症』を拾ってしまったのです。マスクはしておりましたが、手洗いを少し怠ったせいでしょうか。 症状は軽症だったとはいえ、喉も鼻も頭も何もかもが絶不調。週半ば時点では、匂いも味もトンでしまい、忸怩たる思いを胸に過ごしていたものです。 幸い食料の備蓄は十分にあり、無事に症状が回復するまで飢えることなく生き抜くことができました。 世間的にもインフルエンザ含め、感染症が大流行しているようです。 やはり、人混みはなるべく避けるべきですし、接触したなら手洗いうがい、消毒は十分に。マスクも忘れず着用しましょう。 あとは当然、早く寝ること。……もう1時過ぎてますね! 症状がぶり返さないうちに布団に入ることとします。
| みつる | |
| 2024/01/25 13:21[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】PL募集のお知らせ こんにちは、SW2.5のPL募集のお知らせです。ドーデン博物誌採用のセッションです。 【Journeys In Dorden】01 ◆開催:1月30日(火)21時~24時半 ※30分程度の延長の可能性あり ◆形式:ココフォリア/完全テキセ/PL4人(+GMPCの5人PT予定) ◆レベル帯全て表示するこんにちは、SW2.5のPL募集のお知らせです。ドーデン博物誌採用のセッションです。 【Journeys In Dorden】01 ◆開催:1月30日(火)21時~24時半 ※30分程度の延長の可能性あり ◆形式:ココフォリア/完全テキセ/PL4人(+GMPCの5人PT予定) ◆レベル帯:10~11Lv ◆詳細:https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170574420479mitsuru33 ※GMPCが同行します。ノーザンファング鉱士削岩闘法を習得した「ドワーフ/ファイター/レンジャー」です。 探索と戦闘半々の予定で、タイトル通り「ドーデン地方で遊ぼう」というコンセプトになっています。 同じGMPCが同行し続ける予定ですが、一話完結型なので初見さんでも継続でもお気軽にどうぞ。 先着順ではなく選考となります。1名招待枠の方がおられます。 ご都合あいましたらぜひご検討くださいませ。 よろしくお願いいたします( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
| ミドリガニ | |
| 2024/01/25 09:01[web全体で公開] |
😊 【生活】石が出ました【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨年末に突如として激痛をもたらした結石。 一月経ったので様子を見に泌尿器科にお邪魔し、レントゲンを撮って頂いたところ、無事排出されていたことが分かりました。 まだ炎症が残っているのか、時々僅かに痛むこともありますが、一応解決しました。 その節はご心配をお掛けし申し訳ありませんでした&ご心配頂き感謝です❗ Thanks for reading!
