あめふりさんがいいね!した日記/コメント page.8

あめふりさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

くずもっちー
くずもっちー日記
2024/09/30 13:37[web全体で公開]
😊 TRPGっていいな
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近TRPGの良さを再発見した餅です。

何が良いのか、と言われたら説明するのは難しいですが、大体の趣味が三ヶ月前後で終わる私が四年近く続けられているのは、それだけ魅力があるからなんだろうなぁと思います。

何より色んな方と関われるのが楽しいです。野良卓での一期一会やら、そこで仲良くなった人に招待された卓やら、コミュニティの方々とのイベント卓やら模擬卓やら。

一度自分の実力不足やルルブ所持状況にリアル事情などで遠ざかってたシステムなどもありますが、やっぱり久々に戻ると楽しいものです。
それで、普段一緒にやってくださる方々やシステムの良いところがまた再発見されるわけです。

餅個人的に、多忙になり色々と余裕がなくなる時期もありますが、そういう時こそ初心の、TRPGの楽しさに魅了された時を思い出していきたいものです。
いいね! 47
がいどう
がいどう日記
2024/09/27 21:06[web全体で公開]
🤔 TRPGの悩み
このサイトでいろんな人の日記を見てみたんですが
自分と同じ経験や悩みを抱えた人を多く見かけました。

なので過去に私も失敗というか
困った体験を描いてみようと思います。
同じ悩みの人は少しでも参考になればと・・・

【注意:長文になります】

私には仲の良い友人がいました
その人全て表示するこのサイトでいろんな人の日記を見てみたんですが
自分と同じ経験や悩みを抱えた人を多く見かけました。

なので過去に私も失敗というか
困った体験を描いてみようと思います。
同じ悩みの人は少しでも参考になればと・・・

【注意:長文になります】

私には仲の良い友人がいました
その人は私にTRPGを教えてくれた人で
その人がきっかけでTRPGにドハマりしました。
最初にCocそしてユグドラTRPGなど
様々なセッションやゲームシステムについて語り合うほどでした。
しかし、社会人になって過酷な労働環境のせいか
友人に異変が起きました。

まず、感情の起伏が激しくなり
誘った時はノリノリでしたが
いざセッションを始めるとき
明らかに乗り気でない態度をすることが多くなりました

それからは、時間を守らなくなり
私がGMやる時、遅刻やドタキャンをすることが
ほぼ当たり前になり、そのたびに私が他のPLさんに
謝罪するばかりでした。

そして、その友人がKP、私がPLやる時は
イジり半分なのか私にだけ判定の目標値を高くしたり
不利な状況を作ったりと不平等な事をしてきました。
この時はさすがに(おいおい、KPがそれやっちゃいかんでしょ)
と思いつつ進めましたが結局合流が困難になりグダグダになりました。

もちろん悩みを聞いたり、精神科に行かせたり
遅刻やドタキャンなどに関する注意もしましたが
改善されることはなく悪化するばかりでした。

それでも、自分にTRPGを教えてくれて
一緒にメンバー集めをした仲だったので
中々切れずにいました。

しかし、ある時事件が起きました
その友人のソロシナリオを作った時です。
(もちろん友人は乗り気でした)
他の友人にも事情を話して
一緒に1ヶ月くらいかけて作ったシナリオでした。

友人には既存のキャラがいたのですが
そのキャラは面倒ごとや少しでも妙なことがあると
首を突っ込みたくなる設定だったので
そのキャラにあったシナリオを作りました。
(そのキャラを選んだ理由は友人本人の希望です。)

そして、いざシナリオをやると
・序盤からやる気なし
・導入に非協力的
・シナリオにいちゃもんを付ける
・PCキャラ(PL)は今はそんな気分じゃない
などでシナリオは進まず完全放棄状態。

そして、ついに私は
「やりたくないなら、最初から参加しないで欲しい」
そう伝えると友人は
「なんか断るのが申し訳なかったから・・・」
と言われました。

すると、私も
「嫌々参加されて、遅刻やドタキャン・シナリオ崩壊される方がよっぽど迷惑だよ。」
と言いました。

結局、そのセッションはそこでお開き。
一緒にシナリオを考えてくれた別の友人には謝罪。

そこで私は
「最近、友人の尻拭いのせいで他のPLや友人に謝罪ばかりしてるな・・・
TRPGって楽しむ娯楽のはずだよね?
なんでこんなに精神すり減らさなきゃいけないんだろうと思いました。」

それと同時に、
「TRPGは娯楽だから
参加してくれてるPLはもちろんだけど
まず、KPの自分が楽しまないと娯楽の意味がないよな
娯楽に接待とかはいらないはずだ・・・」
そう考えがよぎりました。

それから、すぐに件の友人に
もう、TRPGに誘わないことを伝えて
縁を切りました。

それからは、良いのか悪いのか
他の友人とのセッションはうまくいってます。
もちろん、予定が急遽合わなくなることもありますが
連絡なしの遅刻やドタキャンは皆やらない上に
RPも熱が入って楽しんでくれてます。

私も時々、今の参加者たちに
改善すべき点や無理に参加してないかなど
個人的に聞いたりして今後のプレイに
支障をきたさないように力を入れるようになりました。


最後に、長い事連れ添ったり
TRPG外では仲が良くて切れない友人やPL関係ですが
TRPG内で他人に迷惑をかけたり不快になるRPをする人
(当人たちが同意であればよし)
がいたのであれば、まずは注意。
それでも改善しなければ悲しいですが
切り捨てるほかないと思っています。

TRPGは人間同士が関わるので
各々の解釈違いが出るのは仕方ないことです。
しかし、それを抜きにしても明らかに
超えてはいけないラインを越えてしまう人も一定数います。
ですので、KPとしては最悪
価値観が合わない人などは自分たちの卓を抜けて
よその卓で楽しんでもらった方が良いと思います。

持論になりますが
TRPGは所詮は娯楽で
PLを楽しませたり気を遣うあまり
KPの自分が辛い想いをする必要もないと思います。
それはもう、「娯楽」ではなく「仕事」になってしまうからです。

今後私はこれらを入念に置いて
TRPGを娯楽として楽しみたいと思っています。
いいね! 34
こたつ
こたつ日記
2024/09/27 01:15[web全体で公開]
😊 入りたい卓に入るコツ
こたつです。3か月ぶりの日記だっ!
オンセンには中々出てきませんが、相も変わらずTRPGライフを送っております。

そんな私ですが、現在SW2.5で立卓、募集中でございます。
既に倍率は3倍ですが、入りたいぜ!もっと抽選をカオスにしたいぜ!という方がおられましたらぜひどうぞ~
【月曜複数日全て表示するこたつです。3か月ぶりの日記だっ!
オンセンには中々出てきませんが、相も変わらずTRPGライフを送っております。

そんな私ですが、現在SW2.5で立卓、募集中でございます。
既に倍率は3倍ですが、入りたいぜ!もっと抽選をカオスにしたいぜ!という方がおられましたらぜひどうぞ~
【月曜複数日】砂時計の受刑者
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172732531440kotatu7171
締切は今日の日付が変わるまでです。

でも抽選に落ちてしまって、卓に入れない、あるいは予定が合わずに卓に入れない。
こういうこと、よくありますよね。本当にある。たくさんある(遠い目

こういう時は、その時のGMに直接おねだりすると良いです。
「先日の卓、本当に参加したかったんです、また立ててくださると嬉しいです……」云々
GM(特大主語)とはチョロい生き物なので、直接そんなことを言われてしまったらイチコロです。
……なんか怒られそうだな。えー、少なくとも私は落ちます。間違いなく。
そうするとあら不思議。必ず入れるように日程調整され、招待枠として参加できるというわけですね。

何を隠そう、今回の卓もそんな経緯で始まった卓なのです。それにしても、以前の卓でご一緒した方からそのようなお言葉がいただけるだなんて、本当に幸せなことだと思います。オンセンに登録して3年以上が立ちましたが、たくさんの方とのご縁ができ、それら全てがかけがえのないものだと実感しております。今回参加申請してくださっている方の中にも、とても懐かしい方、よく参加してくださる方、一緒に激戦を潜り抜けた方……などなど様々な方がいらっしゃって、久しぶりの野良卓だからこその喜びを感じています。

とはいえ、もちろん一見さんお断りというわけではなく。初めましての方との卓というのも私は大好きです。1回遊べば新たな絆が生まれるってことですからね!うぇるかむ!!!

ま……今回は抽選でご一緒できる方は限られてしまうわけですが、しかし、野良卓っていいなあと思った次第です。まだオンセンで立ててないシナリオもありますので、その辺も少しずつ開催できたらなあと。

あとモノトーンミュージアムもっとしたいですね。モノトーンミュージアムはいいぞ。
しれっとCMを入れつつ、今日はこの辺で!
お読みくださりありがとうございました。
いいね! 27
れすぽん
れすぽん日記
2024/09/24 09:45[web全体で公開]
😶 元ネタありのキャラクターについての注意喚起
FEAR社のゲームでは割と元ネタとして漫画やアニメを再現するようなデータが数多くあります。
システムからしてそもそもそういったものを再現するのに向いているという物も多いです。
ただ、最近そのあり方が問題視されている事もあるなと言う意見をオンセン外ですが目にしました。

版権作品のキャラデザイ全て表示するFEAR社のゲームでは割と元ネタとして漫画やアニメを再現するようなデータが数多くあります。
システムからしてそもそもそういったものを再現するのに向いているという物も多いです。
ただ、最近そのあり方が問題視されている事もあるなと言う意見をオンセン外ですが目にしました。

版権作品のキャラデザイン、演出、技名、演技などを再現するにしてもそのまま使うのは「元の版権作品への冒涜であり、労力の上前をはねる行為である」と言う意見、言われてみるとその通りかも知れません。
コンピューターゲームでも任天堂が訴訟を起こした事などもあります。
もう今はそう言う版権パクリに対して厳しい姿勢で臨んで行く必要もありそうです。

僕も元ネタありのキャラクターを使う事は多々あります。
ですが、どこまで元ネタに寄せるかで寄せすぎると当然その作品のファンからすると「本物になれない劣化パクリが本家の価値を損なっている」と思われる事もあります。

良く遊ぶダブルクロスにもオルクスと言うシンドローム(キャラクラスみたいなものです)があり「領域」と言う特殊な空間を司るのですが、再現キャラで「領域展開」とかやられるとうわっとなると思います。
結局パクリは良くなく、オマージュに留める。
そのために用語を直接は使わない、キャラデザも似たようなものを使わない、なるべくであれば人気作品は選ばないと言った配慮が必要になって来そうですね。
知名度がある方がファンの方の反感を買いにくいと言った程度ではあり、数を引き合いに出すなと言われればこれもその通り。難しいですね。
とりとめが無くなってしまいましたが、割と有意義な意見を目にした共有でした。
いいね! 23
明地
明地日記
2024/09/15 23:47[web全体で公開]
😶 「つぎはぎ迷宮」の反省と改善と計画
お行儀のよいダンジョンはもうおしまい。

これからは殺意を込めてダンジョンを作る。


【反省】
指摘された通り、つぎはぎ感のないダンジョンであった。よくよく考えてみれば20m×30mの枠内は同じ光景が続くのだから、ある程度攻略して別の枠に移らないと光景は変わらず、つぎはぎ感を覚えていた全て表示するお行儀のよいダンジョンはもうおしまい。

これからは殺意を込めてダンジョンを作る。


【反省】
指摘された通り、つぎはぎ感のないダンジョンであった。よくよく考えてみれば20m×30mの枠内は同じ光景が続くのだから、ある程度攻略して別の枠に移らないと光景は変わらず、つぎはぎ感を覚えていたのは制作者の私だけであった。
なんたる不覚。なんたる不甲斐なさ。こんなんでいいはずがあるだろうか。いや、ない。
そしてもう一つ、熟練戦闘をやるには狭すぎた。いや、狭いのが醍醐味だと感じていたが、たしかに支援PCは前線に巻き込まれるせいで満足に動けずやりにくかったかもしれない。最低でも10m×10mは確保する必要があった。
閉所戦闘はイベントの一つとし、ボス戦は満足いく広さに据える必要があるだろう。
これらは先の迷宮作成と同じように20m×30mの枠内でダンジョンを作成したことに起因しているように思う。
その軛を、ここに捨てる。

【改善】
大枠の中に部屋を区切って作成するのをやめることにした。細かいパネルを連ねて作成し、そのたびに風景を変えてつぎはぎ感を演出しようと思う。
これにより、すべてのイベントを枠内に収める必要がなくなり、必然的にダンジョンを広く使えるようになった。
ただしイベントのまとまりが失われる可能性もあるため、大きなまとまりである程度定めておく必要がある。
これは作成時に検討したい。

その他、細かいところだが探索可能ポイントを文章だけでなく、マーカーなどで盤面に明示しよう。
また、わざわざ見に行くことを宣言せずともある程度のことがわかるようにするなどすれば時短やヒントになりえるのでそうしたい。

【計画】
募集レベルを3~4から4~5に引き上げようかと思ったりする。
ただしレベルが上がれば上がるほど戦闘が重くなる。一応、熟練戦闘を布教したい気持ちがあるのでこの辺は慎重に検討したい。低レベル帯のあまり戦わない魔物を出したいという気持ちもあり、それらは3~4レベル帯に集中しているため。

だがそんなことはどうでもいい。
ダンジョンを作る上で大切な気持ち……それは、殺意。
殺意を込めてダンジョンを作りたい。理不尽にはならないように、しかしPC達を掌で転がすダンジョンマスターの気持ちを忘れてはならない。新鮮な気持ちで新鮮な死体を積み上げたい。そんなダンジョンを作りたい。
お行儀のよい形式ばったダンジョンはおしまい。これから作為と無作為の交錯する地獄をココフォリアに組み上げる。
作って遊んで楽しいダンジョンを作らねばならない!!!


いいね! 26
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/09/12 21:03[web全体で公開]
😆 【SW2.5】初めての絵の依頼【絵】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)若い頃はPC絵を自力で描いていたわたしだが、この頃はピクルー様やAI絵を活用してPC絵は準備していた。
しかし、少し前にご一緒させて頂いたSW2.5卓では、何とわたし以外がみんな絵描きさんだったのだ!!
いずれ劣らぬ素晴らしい絵を披露して下さり、中でもとりわけ柔らかいタッチで光の当たり方をしっかりと考えてらっしゃるおひとかたの絵に惚れたので、大変恐縮ながら別の卓のPC絵をお仕事でお願いした。
急ぎではないのでのんびり出来上がりを待っておりますが、とても楽しみです。(´∀`*)

オチ?
オチはないッ!!’‘,、 ( ´∀`) ’‘,、 
いいね! 41
みつる
みつる日記
2024/09/11 23:00[web全体で公開]
😊 【SW2.5】PL募集のお知らせ
下記のセッション参加者を募集中です!
人蛮混合PTで魔神を討つフリーショートキャンペーンの第2章となります。

【滅魔の要塞/アトラスの秘石】《第2章》封印対象~アトラスの心臓~
 〇募集人数:4名
 〇会場/形式:ココフォリア/完全テキセ
 〇日時:初回2024年10月1日(火) 21全て表示する下記のセッション参加者を募集中です!
人蛮混合PTで魔神を討つフリーショートキャンペーンの第2章となります。

【滅魔の要塞/アトラスの秘石】《第2章》封印対象~アトラスの心臓~
 〇募集人数:4名
 〇会場/形式:ココフォリア/完全テキセ
 〇日時:初回2024年10月1日(火) 21~24時半 ※以降毎週火曜同時刻3~4回予定
 〇詳細:「人族社会」が舞台で、人族・蛮族PCの使用が可能です。
 〇レベル帯:12~13Lv
 〇募集ページ:https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172604842341mitsuru33
 ※舞台環境が特殊です。必ず募集ページからCP概要と注意事項をご確認のうえ、ご応募ください。
 ※『R15』『R15G』指定ですのでご注意ください。

フリーキャンペーンなので、メンバーは固定ではなく出入りは自由になっております。
高レベル蛮族卓に興味がある方は、ぜひご検討くださいませ~
よろしくお願いいたします«٩(*´ ꒳ ‘*)۶»
いいね! 17
伊吹
伊吹日記
2024/09/08 22:42[web全体で公開]
😲 【SW2.5】バルバロスリングver2.0
イルサン島は“邪陽の蛮都”マリグナ・ソル。その地下闘技場に君たちはやって来た。
ある者は戦いを求めて。ある者は金銭を求めて。ある者は名誉を求めて。ある者は暇つぶしに。
ここでは理由は問われない。ただ観衆は望んでいるのだ。血湧き肉躍る戦いを!!

というわけで第二回目となる蛮族環境の闘技場セッ全て表示するイルサン島は“邪陽の蛮都”マリグナ・ソル。その地下闘技場に君たちはやって来た。
ある者は戦いを求めて。ある者は金銭を求めて。ある者は名誉を求めて。ある者は暇つぶしに。
ここでは理由は問われない。ただ観衆は望んでいるのだ。血湧き肉躍る戦いを!!

というわけで第二回目となる蛮族環境の闘技場セッションを行いました。GMは私です!!

まず結論から言えば、今回のバランス調整は失敗していました。
前回の第一回はボスが瞬殺されたため、HP増量(代わりに経験点増加)、毎ラウンド【ブリンク】を張り直す、取り巻きが《かばうⅡ》でかばい続ける、という耐久用の調整をしたボスを用意しました。
しかし前衛ふたりがソードなのに敵全員が刃クリティカル不可だったのも相まって、なかなかボスにダメージが入りません。
取り巻き2体を撃破した頃には、ボスのHPは8割~9割くらい残っていました。
その時点でセッション時間を超過する可能性が高かったため、暫定勝利という形でシナリオは終了とさせてもらうことに。

またボスにダメージが入らなかったのは出目の問題もあります。
前衛の命中力に対して回避力が互角近いため、うまく《薙ぎ払い》に巻き込めなかったシーンがありました。
というかGMの出目が完全に腐っており、GMPCは【クリティカルレイA】《必殺攻撃Ⅲ》をしても一切クリティカルせず。
PL各位よりネタにされるほど今日の私の出目は酷かったのです。

PCたちとの相性面も良くはなく、プリースト不在ゆえに【ヴァイス・ウェポン】がなかったり、アンデッド故に【ポイズナスアタッカー】が入らなかったりと、PLたちの想定より攻撃力が伸びなかったという点も見逃せません。
前述した通り刃武器クリティカル不可であるため、前衛PCのひとりは〈首切り刀〉であるのにクリティカルの可能性を潰していたのもあります。
またボスの精神効果属性の特殊能力を防ぐために、前衛のひとりが【サモンフェアリー】からケットシーに【ブレイブハート】をさせたのも一手使わせて攻撃を遅らせた要因のひとつとして挙げられるでしょう。

ともかく今回は中途半端なところでシナリオを切り上げてしまうことになり、PL各位には申し訳ない結果となりました。
いくら蛮族環境が手探りな状態とはいえ、PCのデータは予め分かっています。
取り巻きから《かばうⅡ》を取り上げたり、そもそも取り巻きを排除したりと事前にできることはありました。
鎧アンデッドというテーマから刃武器クリティカル不可をもう少し重く見ても良かったですね。

そもそも現状の私が設定している蛮族環境では神々の選択肢が狭すぎてプリーストを楽しむ余地がないという課題があります。
この辺もなんとかしたいと常々思っているのですが、良案が思い浮かばず難儀していますね。

11レベル帯のバランス調整の難しさを改めて痛感するとともに、プレイ環境のセッティングの見直しもしなければならないでしょう。
第三回目の開催はしばらく先になりそうです。
いいね! 18
Yanagi
Yanagi日記
2024/09/08 11:45[友達まで公開]
🤢 (SW2.5)オンセン関係ない卓のグチ(ネガっぽいので畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンセン関係ない卓のグチになります。いちおう公開で見られたらアレなので友達までの公開で……()
勢い任せに書いているのであまり詳しくない人からしたらなんのこっちゃかもしれません。
申し訳ない・・・!

私、オンセン以外でも卓を囲んでいる仲間(リアフレ)がいるのですが、
この中に一人、プレイスタイルが合わない人が居まして・・・(仮にA氏としておこう・・・)
いやまぁ、私が気にし過ぎなのかもしれませんがっ・・・!

とあるLv7-8帯の卓にて私がPLとして、
プリ/スカを使っているときにA氏が前衛シューターを作ってきたのですが、
射手の体術も取らず、防護も盛らずにやってきましてね?
経験点を余らせてるにもかかわらず、バークメイルもビートルスキンも持ってねぇ……。
狂気の沙汰かな?
いや、確かに隣に優秀な防護点のかばうタンク(ファイ/レン、実戦での防護点20のカチカチ)はいるけども、
君ダークドワーフ(HP削って特殊攻撃する)の前衛シューターで回避無し、防護点6はヤバくないかい?
うっかり薙ぎ払い+魔法とか飛んできたら普通に死ぞ?
アイテムのラインナップを見ても、アイソアーマスク、ブラックベルト当たりの
メジャーな防護アップはすべて捨てて武器に予算のほぼすべてを注いでるんだけど・・・???
オマケに十分に経験点余ってるのにビートルスキンもバークメイルも覚えてねぇ・・・?

予算のほぼすべてを注いでいるだけあって攻撃面は申し分ないんだけどその……。
もうちょっと手心というかですね?

今回の私はプリスカの支援回復屋なので味方のピンチをフォローするのはもちろんバッチコイなのですが、
ハナから攻撃全ツッパで防御回避ガン捨てのスタイルをお出しされると、
「えぇ・・・私これ支援回復しなきゃいけないの・・・?」とはなる・・・。
(一応一言こうしたらぐらいは言ってみましたが・・・どうなることやら)

この人前科がありまして。
エンシェントブルーっていう公式キャンペーン。
PL一人につき2PCを作り、進行するのですが
資金などのリソースはそれぞれのPCに支給されることになっておりました。
んで、GMが円滑なプレイのためにハウスルールで自分のPC間の資金の融通を許可してくれたのですよ。
(どうしても資金が必要なPC、資金が必要な時期が偏ることはあるから)
まぁその人以外はプチ足りない資金をPC間で融通したりしながらこまごまと買い物したりしてたのですが、

A氏、片方のPCにリソースの全てを全ツッパしまして。
(なんとギルドからの借金まで最大額してそれも片方のPCに集中するという鬼っぷり)
結果として、道中の保存食ぐらいしか持ってないPCとフル装備のPCといういびつな状況に。
その片方のPCは奴隷かなにかかい……?

オマケに片方のPCが戦闘にとても耐えられる状況じゃないのに、
フル装備のPCも攻撃しか考えていない(前衛ファイターなのに防護点回避盛る手段一切なし、頑強無し)ため、
他のメンバーが必死こいてリソース(MP、カード、魔晶石、経験点(フォローのためのスキルを覚える))を割いて守って、
自分は一切のリソースを吐かない(賦術、魔晶石、魔符を一切買わないケチっぷり)という・・・。
(流石に何とかしてくれと文句は言った)


そして・・・何をするかと思えばそうやって手に入れたバッドツインズで最強無双し始めました。



いや、うん。強くなってくれるのはうれしいよ?
でもさ。周りはそこまで君がたどり着くためにリソース(資金やフォローのための技能を取る経験点)
圧迫されて手に入れたいものが手に入れられなかった部分があるのよ?

なんかスゲーモヤモヤしましたが、その後エンシェントブルーは無事クリアできました。
結論としてはバッドツインズ最強()いやホンマに。
バッドツインズ持ったPCを盛り立ててればどうにでもなる()

何ともまとまりがありませんがそんなグチでした。
いや、普段は別に面白いいい奴なんだけどなんでTRPGやるときだけこうなるんだろうね……。
人には向き不向きがあるのかしら……。
いいね! 7
TK16
TK16日記
2024/09/07 21:10[web全体で公開]
😆 馬と一緒に戦うキャラがやりたい《SW2.5》
去年から競馬にハマってハマって仕方がないTK16です。馬かわいいね。

ここ2~3年、オンセン界隈でふと現れては消えて現れてはしばらく消えてを繰り返していますがまた現れました。
馬に乗った神官(ティダンかパロ? 普通に純魔とかでも良い。FE封印のセシリアさんみたいなね。最高だよね。いや、どちら全て表示する去年から競馬にハマってハマって仕方がないTK16です。馬かわいいね。

ここ2~3年、オンセン界隈でふと現れては消えて現れてはしばらく消えてを繰り返していますがまた現れました。
馬に乗った神官(ティダンかパロ? 普通に純魔とかでも良い。FE封印のセシリアさんみたいなね。最高だよね。いや、どちらかと言ったら男キャラで作る予定なんだけどていうか括弧内長いな) をやりたいからです。

こうやって”こんな感じのキャラがやりたいな!”っておもったときに
じぶんのいめーじどおりにつくらせてくれるTRPGはすごいなとおもいました。
いいね! 29
みつる
みつる日記
2024/09/07 02:46[web全体で公開]
😆 【SW2.5】PL参加がしたい!お誘い歓迎です〜
タイトルの通りですが、SW2.5にPL参加したい!という気持ちが強まっております。
(普段からPL参加させてくださるGM様はほんとにありがとうございます)
秋発売の新サプリも気になるので、新サプリ発売以降のセッションのお誘いも歓迎です!

◆希望レギュレーション:「7Lv以上〜」「蛮族採用卓全て表示するタイトルの通りですが、SW2.5にPL参加したい!という気持ちが強まっております。
(普段からPL参加させてくださるGM様はほんとにありがとうございます)
秋発売の新サプリも気になるので、新サプリ発売以降のセッションのお誘いも歓迎です!

◆希望レギュレーション:「7Lv以上〜」「蛮族採用卓」「2.0データ採用なし」「採用可能サプリはできれば多め」※もちろんすべての条件を満たしている必要はありません
◆希望日程:現状参加しやすいのは「月曜夜」「水曜夜」「金曜夜」「日曜昼夜」が参加しやすいです。
◆補足:単発でなくても複数回セッションでも大丈夫です。あるいはCPなどのお誘いでも検討させていただきます!

ご都合が合う寛大な方がおられましたら、ぜひお声掛けいただけると嬉しいです。
日程との相談にはなりますが、良ければお返しに卓を立てることも検討させていただきます。
※お誘いのコメントをしていただく場合は、お手数おかけし恐縮ですが「本人のみに公開」でお願いいたします。

もしお目に留まりましたら、遠慮なくお声掛けください。密やかに楽しみにしつつお待ちしております(  ˘꒳˘  )✨
いいね! 19
こんちゃ
こんちゃ日記
2024/09/06 01:00[web全体で公開]
😶 久々の雑談卓
今日は、卓の準備・・・をするにも体力がなく、かと言って、何もしないってのも寂しい。
ゲームをする気分でもなかったので、久々に雑談卓を開いてみた。

セッションの種類には雑談という分野もあったけれど、個人的にはそろそろ始めたいなぁ〜と思い始めていたsw2.5についてお話しできたらいいなぁ〜と思っ全て表示する今日は、卓の準備・・・をするにも体力がなく、かと言って、何もしないってのも寂しい。
ゲームをする気分でもなかったので、久々に雑談卓を開いてみた。

セッションの種類には雑談という分野もあったけれど、個人的にはそろそろ始めたいなぁ〜と思い始めていたsw2.5についてお話しできたらいいなぁ〜と思ってsw2.5で雑談卓を開くことにした。

ほぼ、突発だったので、人が集まるかなぁ〜?と思っていたところ、知人や初めましての人も会話に参加していただけました!
久々にお話をすることができてよかったなぁ〜。

当雑談卓では、結構ゆるい会話が多く、sw2.5以外の話にも脱線しがちになることが多いが・・・、個人的にはそれぐらいのゆるさが、雑談卓ならではの会話だと思っているし、それ以外の話からシナリオのネタやギミックが生まれたりするので、好きな方である。

話す内容も、開催した時期や参加者さんによって異なることが普通にある。
ある時は、最新刊のサプリメントの内容の感想やら、新しい装備品と使ってのビルド構築を発表したりと話すことがある。
GM経験者が多く集まってきた時には、プチGMあるある話に花を咲かせたり、悩ましい場面を想定してこの場合はどのような裁定をするのか?について熱く議論をすることもある。意見の交換ととしては、めちゃくちゃ楽しいのである。

sw2.5初心者の方も参加されていた時もあり、その際は先輩たちが丁重にsw2.5について分からないところを丁重に教えていたり、その際に卓の約束を取り付けたりすることもある。(お互いに負担にならない程度の約束だけど)

とにかく、RP以外の出会いの場面を見ることも多くあり、それを見るのが楽しいから、個人的には時々ではあるが、雑談卓を開くことが多い。
(・・・あと、ルールについてわかんないところがあったりとか、ビルドについて相談したいなぁ〜って思ったら開くことが多いw)

トラブルとか起こらないの?と思われるが、こういう雑談卓で、問題になるほどの揉め事になることは・・・たぶん少ない。
(ないとは言い切れない。トラブルはいつだって予想外のところから起こるので)

今の所、特に困った〜という場面に遭遇したことはない。

これもひとえに、参加者様たちが礼儀正しい人であるからだ。この出会いには本当に感謝が絶えない。

久々に開いてみたけど、RPとは違った話を人とするのは楽しいですね。
(こんちゃGMの時は、いつも話す余裕がなくて会話に参加できることが少ないので、こうやって落ち着いた環境で話せるのはとても好き。・・・あ!GMも好きです!好きですからね!!)

今日(というか昨日になる)も、いろんなお話聞けれて楽しかった!!

こうやって話すことで、PLとしても、GMとしても卓を参加するのが楽しみになっていく感じがワクワクして、いいなぁ〜って思います。雑談卓、楽しい(何回言うんだw)
いいね! 26
伊吹
伊吹日記
2024/09/05 18:22[web全体で公開]
😆 【SW2.5】ふたつの新技能!!
10月発売の『ソード・ワールド2.5ストーリー&リプレイ 奈落を渡る者たち』に秋サプリに収録される予定のふたつの新技能の一部データが収録されるとのこと。
その名もアビスゲイザー技能とダークハンター技能!!

追記:あと『ET』と『BM』にエラッタも。
いいね! 18
B
伊吹
伊吹日記
2024/09/01 22:06[web全体で公開]
😆 【SW2.5】バルバロスリングver1.0
イルサン島は“邪陽の蛮都”マリグナ・ソル。その地下闘技場に君たちはやって来た。
ある者は戦いを求めて。ある者は金銭を求めて。ある者は名誉を求めて。ある者は暇つぶしに。
ここでは理由は問われない。ただ観衆は望んでいるのだ。血湧き肉躍る戦いを!!

というわけで、地下闘技場《バルバロスリング》の全て表示するイルサン島は“邪陽の蛮都”マリグナ・ソル。その地下闘技場に君たちはやって来た。
ある者は戦いを求めて。ある者は金銭を求めて。ある者は名誉を求めて。ある者は暇つぶしに。
ここでは理由は問われない。ただ観衆は望んでいるのだ。血湧き肉躍る戦いを!!

というわけで、地下闘技場《バルバロスリング》の第1回目のセッションを行いました。特にストーリーもない戦闘シナリオです。短いです。……だというのにボスが瞬殺されて更に短時間でセッションを終えるというヘボGMが私です!!

いやレベル11蛮族PC、いろいろ工夫ができて強いですね。GMPCはディアボロのバトルダンサー/フィジカルマスターというオーソドックスなキャラクターでしたが、PCたちは火力に特化したヤベェ前衛2人とデバフ魔法攻撃後衛1人という陣容。後衛は回復役を兼ねているため攻撃機会は最初のラウンドのみでしたが、それでも水氷妖精魔法【フリーズ】で抵抗を抜いて活躍しましたよ。
さてヤベェ火力の前衛2人はどういった感じだったかというと、1人目はドレイクのフィジカルマスター/グラップラーの変身して【バーサーク】3連撃+翼渾身攻撃×2の5連撃を叩き込んでくる狂戦士でして。そして2人目は前衛最強の種族ケンタウロスのファイター/スカウトの【影走り】による往復チャージヘビーランサーでした。
また唯一の後衛であるデバフ魔法アタッカーは、フェアリーテイマー/セージの数拡大を切り捨てたクリキャス魔法制御型の水風光の3属性特化契約のバーバヤガーの妖精使いでした。回復は範囲魔法とヒルスプで行うスタイルですね。

さて肝心のボスはというと、データを見てもらった方が早いでしょう。ペタリ。
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=Zl4TvU
レッサーリッパードラゴンの“斬り裂く者”ジャスターくんです。
このジャスターくんはPCデータを見てから命中回避を修正したりはしましたが、特殊能力などは当初のデータそのままでした。
胴体にフリーズを叩き込まれてしこたま殴られて破壊された後、なぜかC10のヘビーランスが3回転して99点を叩き出されて頭部がうっかり半壊してしまい変身ドレイクの連撃の前に沈みましたとさ。
やっぱりバーサークとケンタウロスは強いですね。あとフリーズのデバフも効いた。

というわけで「今回は仲間に恵まれたな(白目)」とGMPCが言う他なかった状態でした。がんばれGMPCくん。

さて既にver2.0の募集をかけてきました。日曜日の午後、ちょっと蛮族してみませんか?
参加申請、待ってます。
いいね! 17
伊吹
伊吹日記
2024/08/19 03:13[web全体で公開]
🤢 【SW2.5】おのれバルバロスレイジ!!
皆さん、苛立ってますかー!?私は読めば読むほど難解で抜けの多い『BR』に失望を重ねています。酷いものだぜ。

みんなは変身後に部位数の増えるディアボロ・ドレイク・バジリスクに予めかかっていた「対象:術者」「対象:1体X」「対象:1体全」などの処理はどうしていますか?「対象:術者」は部位数が増えた全て表示する皆さん、苛立ってますかー!?私は読めば読むほど難解で抜けの多い『BR』に失望を重ねています。酷いものだぜ。

みんなは変身後に部位数の増えるディアボロ・ドレイク・バジリスクに予めかかっていた「対象:術者」「対象:1体X」「対象:1体全」などの処理はどうしていますか?「対象:術者」は部位数が増えた変身後も全部位に効果があっても問題ないというかそうしないと気持ち悪いことになりますよね。「対象:1体X」は【ヘイスト】とかかな、移動力が引き継いだ部位だけ上昇するのは気持ち悪いけど、これは勝手に拡大されると困りそうかな。「対象:1体全」はもう全部位に引き継いだ方がいいんじゃないかと思います。ディアボロの【胴体効果継続】で【タフパワー】が胴体に引き継がれた場合、その他部位の抵抗力判定はコア部位の抵抗力で行うため、実質効果を引き継げずに抵抗力が下がるのが手間なんだよね。まあ【胴体効果継続】が悪いっていう見方もあるけどそれはあんまりだよ。
あとは高レベル環境下で【ディバイン・ウォー】した後に変身したら、効果を引き継いだ部位しか戦士系技能のレベルが上昇しないとか地味に困りますよね。ディアボロが【胴体効果継続】で胴体に【ディバイン・ウォー】を引き継ぐと、回避と防護点が胴体より低いコア部位ができちゃうの、もはや弱点では。

ディアボロには【戦士系技能使用】があるからいいけど、ドレイクとバジリスクにはないから【ディバイン・ウォー】がかかってもその多部位が戦いについていけないんだよね。フィジカルマスター技能は戦士系技能じゃないから。『BR』の目玉であるフィジカルマスター技能が難解かつ弱いってどうなのこれ。

【アイテム収納】もねえ、変身後にアイテムが使えないって書いてあるの、【アイテム収納】自身なんだよね。他のどこにもアイテムが使えなくなるテキストがないという。【アイテム収納】に書いてあるから分かるだろ?みたいな雰囲気で語るのやめようよSNEさん!!

あと【部位即応&強化】ね。主動作で変身しないとその他部位が動けないって言っているけど、そもそも変身後にコア部位とその他部位が主動作済みの状態になるってどこにも書いていないの!!【部位即応&強化】のテキストから逆算すれば分かるだろ?みたいな雰囲気で語るのやめようよSNEさん!!あとレベルアップして補助動作で変身できるようになった場合、コア部位は主動作可能なのかな?そして主動作で変身してないから【部位即応&強化】が起動しないよ!!
というわけで私の裁定では変身前の主動作とコア部位の主動作は連動しているものとして扱い、補助動作で変身した場合もその多部位は【部位即応&強化】で主動作を行えることにしたよ。ハウスルールだね。

みんなは変身後に部位数の増えるディアボロ・ドレイク・バジリスクの耳の装飾品は何にしてますか?多くの人は〈ラル=ヴェイネの金鎖〉に好きな装飾品をつけているのではないでしょうか?でも〈ラル=ヴェイネの金鎖〉って「装飾品:その他」の欄を増やすだけなんだよね。『BR』48頁の「変身時の扱い→装飾品の扱い」を見ると、「部位数が変化する変身を行った場合、「装飾品:耳」以外に装備している装飾品はすべて外れてその場に落ちます」とあるんだよ。つまり〈ラル=ヴェイネの金鎖〉で増えた「装飾品:その他」に装備している装飾品はその場に落ちるわけだね。(あと明確に『BR』35頁のコラム「その他部位の制限」にも「部位:その他」の装飾品が地面に落ちると書いてあるんだよ!!)
ええ?なんてつまらない!!「装飾品:耳」なんてただでさえ選択肢狭いのに、〈ラル=ヴェイネの金鎖〉で好きな装飾品がつけられなかったら面白くないじゃない!!指輪や腕輪すら付けられないよ!?
というわけではい、ここでもハウスルール。私の卓では耳金鎖をOKとします。〈ラル=ヴェイネの金鎖〉で増えた分の「装飾品:その他」の装飾品は変身後にも装備したままでいいってね!!

…………はあ。ルールはGM裁定で作られていく、ってのがバルバロス環境って感じだね。
ていうかもうフィジカルマスター技能を切り捨てて変身しない方が良くない?と思っている伊吹でした。
長々と失礼!!
いいね! 8
Yanagi
Yanagi日記
2024/08/08 20:18[web全体で公開]
😆 (SW2.5)宣伝!「貴方のシナリオ作ります(GM修行編)」
コンバンハー!
折角企画を立てたので宣伝にやってまいりましたYanagiデス!

PCとして生を受けたものの、
その設定をセッション上で活かし切れていないということはよくあると思います
(特に野良と呼ばれる不特定多数のメンバーと囲むことの多いPC)
このたびそういったPCの眠れる設定を活全て表示するコンバンハー!
折角企画を立てたので宣伝にやってまいりましたYanagiデス!

PCとして生を受けたものの、
その設定をセッション上で活かし切れていないということはよくあると思います
(特に野良と呼ばれる不特定多数のメンバーと囲むことの多いPC)
このたびそういったPCの眠れる設定を活かしたシナリオを用意しようという企画を用意してみました。

「貴方のシナリオ作ります(GM修行編)」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172302760157Yanasoru0315

今回はPCの設定を活かした単発セッション(テキセ5-6時間)を作り、
楽しんでもらおうという話になります。
注意事項は色々ありますが、
設定面をちゃんと作った持ち込みPC(新規作成不可)を用意していただき、
YanagiがGMしたセッションに参加したことのあるPL、という点はとくにご留意くださいませ。

申請に関する要綱はよくお読みいただくようご協力お願いいたしますm(__)m

セッション作成にあたりましては

8/10 聞き取り(シナリオに関する希望の簡単な確認)
12:30~13:00 or 20:00~20:30

8/17 本番(参加者募集は2-3日前を目途に行います)
12:00~18:00 or 20:00~26:00

の時間設定がありますので、これらのスケジュールを開けられる方でよろしくお願いしますm(__)m
自分のGM修行も兼ねてのコトなので、
出来映えがどうなることやらまだ未知数ですが、
ご満足いただける面白いセッションになる様頑張らせていただきます。

皆様の御応募、お待ちしておりますm(__)m
(8/10に日付が変わるまでを募集期限としております)
いいね! 29
伊吹
伊吹日記
2024/08/05 18:16[web全体で公開]
😊 【SW2.5】バルバロスレイジのエラッタ更新
『モンストラスロア』『バルバロスレイジ』のエラッタが更新されています。
https://www.groupsne.co.jp/products/sw/eratta/2_5index.html
いいね! 17
アーリング
アーリング日記
2024/08/04 12:11[web全体で公開]
😊 夏に輝け、ヒーロー!
 お仕事が夏休みモードに入ったので、貯まってた録画をどっかり消費中。
 仮面ライダーギーツを見終わり、今見ているのはキングオージャーです。いや面白いなこれ!
 こうしてガッチャードもブンブンジャーも後回しにされて来年の夏ごろにまたみることになるのだと思うのですが・・・。

 こういうの見てる全て表示する お仕事が夏休みモードに入ったので、貯まってた録画をどっかり消費中。
 仮面ライダーギーツを見終わり、今見ているのはキングオージャーです。いや面白いなこれ!
 こうしてガッチャードもブンブンジャーも後回しにされて来年の夏ごろにまたみることになるのだと思うのですが・・・。

 こういうの見てるとやっぱりヒーローものやりたくなる!なった!
 というわけで、卓立てました! デッドラインヒーローズRPG!
 PLさんお一人向けの自作シナリオです。よろしければどうぞー♪

☆8/11(日)20:00~ 「エンドレス・ウォー」 
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172273910688aring


 このシナリオ以前GMしたのいつだっけ、と記録遡ったら2023年の8月でした。去年の俺も同じこと思ってたんだなw
いいね! 33
しろう
しろう日記
2024/08/03 20:52[web全体で公開]
😶 【SW2.5】日曜お昼の欠員募集中です。
明日お昼にSW2.5の卓を予定していましたが、1名欠員の方が出ましたので募集を再開しています。
8月4日(日)13:00~ 5レベルくらいの調査ものです。
夏っぽいシナリオを意識しています。もしよければぜひ。

募集ページはこちら▼
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172259704613blackteabread2

追記
無事、代わりの方がいらっしゃいました。ありがとうございます。
いいね! 14