あめふりさんがいいね!した日記/コメント page.7

あめふりさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

大久野しぐれ
大久野しぐれ日記
2024/12/31 01:07[web全体で公開]
😶 2024年12月31日(SW2.5・その他/雑記)
2024年の総括。今年も一年、いろいろなことがありました。
全国・全世界的な出来事や、私生活での出来事。良いこと・悪いことどちらもあり、『総じてプラス/マイナスであった』と片付けるのは難しいです。
それは例えば、マイナスのようで、ある面ではプラスな出来事であるとか、一見良いことのようで、蓋を開け全て表示する2024年の総括。今年も一年、いろいろなことがありました。
全国・全世界的な出来事や、私生活での出来事。良いこと・悪いことどちらもあり、『総じてプラス/マイナスであった』と片付けるのは難しいです。
それは例えば、マイナスのようで、ある面ではプラスな出来事であるとか、一見良いことのようで、蓋を開ければ悪いことだった、とか。
『禍福は糾える縄の如し』とはよく言ったものです。良いことばかり、悪いことばかりが人生ではない、と常に念頭に置いておきたいところですね。
------

本SNSにて、メインでプレイしたシステムはSW2.5で、GMを1回、PLは継続CPを除いては、単発で5回遊びました。
昨年の抱負としていた「基本ルルブの種族で未プレイのものをすべてプレイ」については、この一年を通して達成できました。
新システムへの挑戦については、2月ごろに「夜のあしあと」も1度だけ、プレイしていますが、あまりプレイできていない状況。他にもいろいろ遊んでみたいですね。
あとは、GMとしての練度。今年の5月に自作シナリオで挑戦したものの、あまりのガバっぷりで、もう少し見直しやテストをした方が良かったな、と猛省したものです。次はその辺りを重点的に考えることとしましょう。

サプリメントに関しては、アレコレと入手して読み込んだものの、まだ活用できていないものが多数。
今月頭の振り返りでも記したように、一部技能をまだ触れていないため、今年は「未プレイの技能3種」に挑戦してみようと思います。
並行して、蛮族やアーケインレリック収録の多様な種族にも、挑戦していけたらと考えております。

また、去年より継続して参加しているCP『無天のアストレア』。終わりに向けて三つある山のうち、一つ目の山を越えたところでしょうか。
年明けに二つ、三つと越えて、そうして終わりに辿り着いた時、PC――延いては私は、何を思うのか。最後まで、励んでいきましょう。
------

最優先事項としての「健康であること」に関しては、今年1月時点で既に失敗。とはいえそれ以降は、花粉症やちょっとしたケガを除いては、問題ないですね。
そう、冬場のこの時期こそ、あらゆる感染症に気を付けて過ごさねばなりません。手洗いうがい、アルコール消毒。家に帰ったらまずそれを徹底しましょう。
特に、都市圏ではインフルエンザなども流行っていると伺っております。マスク着用はできるのであれば、積極的にすべきでしょう。
もちろん、しっかり休息を取ることも忘れずに。年末年始の休暇が長い方も、なるだけ夜更かしはしないように過ごしたいものですね。
今年もそんな「健康であること」を一番の抱負として、来る年を迎え、乗り切っていきたいものです。

それでは、皆さまも良いお年をお迎えください。2025年も引き続き、よろしくお願いいたします。
いいね! 15
Yanagi
Yanagi日記
2024/12/31 15:20[web全体で公開]
😆 (SW2.5)年明けセッション参加者募集中(旧年挨拶)
皆様、寒い中風邪などひかずお過ごしになられてますでしょうか?

昨日参加した卓に卓納めをしたのですが、
今年の年末年始が忙しく、遅れに遅れた年始卓。
ようやく建てられましたのでお知らせですm(__)m

一狩りいこうぜ! 番外編:狩人の初夢2025(1回目)
全て表示する皆様、寒い中風邪などひかずお過ごしになられてますでしょうか?

昨日参加した卓に卓納めをしたのですが、
今年の年末年始が忙しく、遅れに遅れた年始卓。
ようやく建てられましたのでお知らせですm(__)m

一狩りいこうぜ! 番外編:狩人の初夢2025(1回目)
https://trpgsession.com/session/173562195828Yanasoru0315

一狩りいこうぜ! 番外編:狩人の初夢2025(2回目)
https://trpgsession.com/session/173562202826Yanasoru0315

一狩りいこうぜ! 番外編:狩人の初夢2025(3回目)
https://trpgsession.com/session/173562208563Yanasoru0315

今年は1/2、1/3、1/4の3日間となります!
特に難しいことはなく、基本戦闘での戦闘卓となっております。
正月っぽくはしてるはずですのでよろしければ!

急な募集になってしまい、大変申し訳ありません()
複数応募も可能ですが、参加できるのはどこか一つとなりますです!
今年は、レギュレーションをアップし、前年比では簡単になっているはずですので、
お気楽にお誘いあわせの上、ご参加いただければと・・・!

さて、ここからは挨拶。
皆さまとはPLとしてよく遊ばせていただき、
また、私がGMの卓にもお越しいただき、本当にありがとうございました。
今年はリアルでも色々あり、大変な年だったのですが、
こうしてなんとかやっていけてるのも皆様と遊ばせていただいたことが励みになったのかなと思うことしきりです。

本当はまだまだやりたいアレやコレ。というかCPをやれよと思うのですが、
中々遅々として進まず・・・()2025は何とか余裕を持って行動したい()
あと年末年始卓はもうちょっといい感じの企画立てたかったんだけど、
そこまでたどり着けなかった・・・!普通に何かの機会に作りますorz

今年やってみて一番よかったなぁと思ったのは
やはり「貴方のシナリオ作ります」企画だったと思います。

私個人としても野良で持ち込むキャラクターの設定を活かせなくて歯がゆい思いをしたこともありましたので、
こう言うのがあったらいいなという個人的な願望を込めて企画させていただきました。

あれをやることでGMとしても色々毛色の違うシナリオにチャレンジ出来ましたし、
また、手前味噌ながら皆さまにもご満足いただけたんじゃないかなと思います。
2025年もリアルの都合がつく限り、また立ててみようと思いますので、
我こそは主役!、というかたは是非ご応募いただければと。
私も皆様のキャラシを眺めるのを楽しみにさせていただきますw

さて、今年も残すところあと少しとなりました。
もう半日も経たずに年が変わることに戦々恐々としておりますw
時間が経つのは速いものですね。日々を大切にしつつ、また皆様と遊ばせていただければと存じます。
今年はありがとうございました。また来年もよろしくお願いしますm(__)m

ではでは、挨拶はこれにて。
またご縁がありましたら、是非一緒に遊びましょう。それでは♪
いいね! 19
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/01/01 00:10[web全体で公開]
😊 【雑記】あけました【徒然】
あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます

本年がみなさまにとって善き年であります様に!!
(三が日だけ祝い絵ですw)
いいね! 38
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/12/21 23:11[web全体で公開]
😊 【DX3】キャンペーン:ムーンレスナイト【卓感想/ネタバレなし】
本日をもって、凡そ1年に亘るキャンペーンが幕を閉じました。
旧知の友人たち4人にこちらで知り合った1名様を足して始まった本キャンペーン。

拙いながら主催を務めさせて頂きました。
数々のドラマを生んで下さったプレイヤーの皆様に感謝を。
この場を借りてお礼申し上げます。

ありがとうございました!!
そしてまたの機会を楽しみに!!
いいね! 28
伊黒楊常
伊黒楊常日記
2024/12/23 22:55[web全体で公開]
😶 2周年と抱負
TRPG・オンセン歴ともに2年目を迎えました!
今年は念願のキャンペーンへの参加でき、とても充実した1年でした。
一緒に遊んでくれたGM・PLの皆さんには改めて感謝を!!!
また1年、どうぞよろしくお願いいたします。


そしてこの場を借りて来年の抱負を語らせて頂きます。
『2025年全て表示するTRPG・オンセン歴ともに2年目を迎えました!
今年は念願のキャンペーンへの参加でき、とても充実した1年でした。
一緒に遊んでくれたGM・PLの皆さんには改めて感謝を!!!
また1年、どうぞよろしくお願いいたします。


そしてこの場を借りて来年の抱負を語らせて頂きます。
『2025年中にSW2.5のGMを経験しまーす!』
あるセッション中に言った抱負ですが・・・大っぴらに宣言でもしないとどうせ自分は動かないので、この場で逃げ道をふさぎます()

初めは間違いなくグダルと思うので、その時は温かい目で見て貰えれば幸いです()
まずは参加したことのある基本ルルブのサンプルシナリオを読み込んで見るところからスタートですかね?


以上!1年の感想と来年の抱負でした。
皆さん、良いクリスマス・年越しをー!
いいね! 31
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/12/23 09:05[web全体で公開]
😍 【愛犬】いつも心に【雑記/TRPG 関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今朝方、夢を見た。
満16歳で旅立った筈の先代犬が、定位置だった母の隣の椅子に寝そべっている夢だ。
何で?どうして?
混乱したがとても嬉しかった。

今日久しぶりにお墓参りする予定だったからかは定かでないが、この日記を先代犬に捧ぐ。
いいね! 38
くずもっちー
くずもっちー日記
2024/12/08 01:58[web全体で公開]
🤔 PCの設定について
突然ですが、皆さんはPCの設定をどのような形式で書かれていますか?

私はPC自体が過去を語っているような形式で書くことが多いのですが、その分、設定の文量が多くなって見辛くなっているのではないかと思った次第です。

日程をすり合わせるような卓ならともかく、突発的に立つ卓ではスッキリした設定の全て表示する突然ですが、皆さんはPCの設定をどのような形式で書かれていますか?

私はPC自体が過去を語っているような形式で書くことが多いのですが、その分、設定の文量が多くなって見辛くなっているのではないかと思った次第です。

日程をすり合わせるような卓ならともかく、突発的に立つ卓ではスッキリした設定の方が好まれる気もします。

また、作成段階で大きく設定を決めてしまうとPCのRPが限定されてしまうということもあるのでしょう。
セッションの中で設定を生やすというのもまた楽しいんですよねぇ…。それが削がれるのは惜しく感じます…。

ただ、作成段階で思いついた設定は書かなければいつか忘れてしまうもので……悩ましいところです。

参考までに、皆さんが設定を書くときに意識されてることや形式について教えていただければ幸いです〜。
いいね! 23
Yanagi
Yanagi日記
2024/12/14 19:52[web全体で公開]
😟 (解決済み:SW2.5・緊急!)セッション参加者募集中!(本日21時開始予定)
コンバンハ!
何分急な話故、本題からさっそく入りたいと思います!

巡回闘技場へのご招待! 本日21時開催予定。
https://trpgsession.com/session/173384338030Yanasoru0315

こちらのセッション、内容はLv8-9のオリジナル敵を相手に全て表示するコンバンハ!
何分急な話故、本題からさっそく入りたいと思います!

巡回闘技場へのご招待! 本日21時開催予定。
https://trpgsession.com/session/173384338030Yanasoru0315

こちらのセッション、内容はLv8-9のオリジナル敵を相手にした戦闘セッションとなっておりますが、
急遽仕事が入ってしまった方がいらっしゃって、現在1欠員となってしまいまして……。

その方のポジションであった前衛のスカウト持ちの方を募集しております、
我こそはという方がいらっしゃいましたら、私を助けると思って()
ご参加いただけると幸いです。

まぁどうしようもなくても私自身がPCを出して頑張るつもりではありますが、
もしご興味のある方がいらっしゃったらよろしくお願いします。
PCをすぐに提出できる方なら時間が時間ですのですぐに受け付けさせていただきますー。
よろしくお願いしますm(__)m

追記
無事応募がありました。
ありがとうございましたm(__)m
いいね! 18
アラシ
アラシ日記
2024/11/20 14:48[web全体で公開]
😶 新サプリさん
SW2.5のアビスブレイカーを購読しましたです。
ほうほう……これが噂のアビスゲイザー技能さんですか……ぴぇ……ちゅよすぎ泣いちゃった。
悪い事できそうな魔法とかもあってガクブルものです。
SWに明るい人たちはそうでもないとおっしゃるのかもしれませんけれども、やはりこういうものって新しいも全て表示するSW2.5のアビスブレイカーを購読しましたです。
ほうほう……これが噂のアビスゲイザー技能さんですか……ぴぇ……ちゅよすぎ泣いちゃった。
悪い事できそうな魔法とかもあってガクブルものです。
SWに明るい人たちはそうでもないとおっしゃるのかもしれませんけれども、やはりこういうものって新しいものが出るたびにより鮮麗されてどんどんとインフレしていくものなんですねぇ。
ジオマンとは違って汎用性高くて、レギュが許されているなら闇狩技能なんかは錬技と同じ頻度で積んでいる人多そうなイメージ。
ブーメラン師したくなりますね!(*‘ω‘ )ノ ➰ 🪃
いいね! 21
シャング
シャング日記
2024/10/29 17:13[web全体で公開]
😊 SW2.5 単発卓のロゴを描いてもらった


今週土曜日に開く予定の以下のソドワ卓

 【Lv12インフレ卓】雷鳴が轟く時
(https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172970878727shang1124)

用にロゴを作ってもらいました。カッコいい!
さすがって感じで本当にいい!
いいね! 19
シャング
シャング日記
2024/10/20 16:55[web全体で公開]
😆 【SW2.5卓感想】巡回闘技場へのご招待!Ver3.0(土曜夜)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)これはYanagi様が回してくださった以下の卓の感想になります。
(https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172918210166Yanasoru0315)
むちゃくちゃ激戦で楽しかったので、この気持ちを共有したくて感想を書かせていただきます!

まず私たちのパーティーを簡潔に紹介。

フェイロズ(PL:あめふり様)
エルフの男性で、キルヒア神官。スカウトとセージ、さらにフェアリーテイマーまで持っている万能支援型なジェントルマンでした。

アリッサ(PL:ミドリガニ様)
ダークドワーフの女性で、2Hマギシュー。高い命中からの魔力による高いダメージが入るのが持ち味。どもってすぐに土下座したりするのがかわいい。

ティエル(PL:私)
人間の女性で、レンジャーソーサラー。魔香水を10本も持ち込んだため、がぶ飲みによりMPを無尽蔵に使えるソーサラー。

アルトリウス(PL:きつか様)
アビスボーンの男性で、ライダー騎士。どんな逆境に立たされても最後まで諦めなかったその姿はまさに騎士! 馬を大切にしている姿が若干かわいい。

さて、本題なのですが今回は戦闘卓ということで2回ほど熱々な戦闘を行いました。

まず初めに相手したのは難易度☆6のガン持ちサンタクロース。軽減することが難しいガンを用いた2回攻撃と、2匹のトナカイが織りなす全力攻撃は確実にこちらのリソースを削ってきました。
ですがこちらは範囲火力メインのパーティーだったため、相性は良し。しっかりとトナカイを削って、サンタクロースに無事トドメを刺すことに成功。必殺技を使われる前である3Rで決着となりました。

そんな中々な激戦を楽しんだ私たちは次は軽めのやつがいいなぁとか話をしながら☆5のとある敵を選択……、それが地獄の始まりだったとも知らずに。

第二戦目、難易度☆5のルビ○ンテ様。正々堂々と戦おうとするその姿は如何にも武人という感じでかっこよく、とても熱い展開だったのですが……真に熱かったのはダイスだ!

6ゾロ行使の【ファイアジャベリン】で怒涛の6回転! 100ダメージ!!!!

私の頭の中は当然ながら「?」で埋め尽くされましたね。なぜなら、C値10の魔法で6回転する確率は1/50000。本当に滅多に起こらない事故です笑
そして、当然のごとくPC1体は吹き飛んで死亡……とはならなかった! なんと吹き飛ばされたのはHPが100もあったアルトリウス、なんとか気絶だけで耐えていたのだ。それならばまだ……挽回の余地がある。
そこで私たちはホーリーブレッシングを貼りながらひたすら回復に専念し、ルビ○ンテの大技もなんとかいなしつつ持ち直したのです。
しかし敵の攻撃はそれでも緩まない。なんと【ファイアストーム】で2回転を叩き出してきたのだ。しかもそれで気絶したのは神官様のフェイロズ……。
さすがにこれで負けたか? なんて空気になったが……まだ策は残されていた! ティエルがなにか起きたときのために買っておいたアウェイクポーションがここで光る!(アウェイクポーションは絶対に買っておこう、こういう時のために!!!)
ティエルがなんとかアウェイクポーションをフェイロズに飲ませ、MPかつかつになりながらも回復で持ち直す。
そして次の大技が打たれる前にアリッサとアルトリウスの渾身のクリティカル攻撃でなんとか決着!!!

ここまで熱かった戦いは初めてでした。断言します、今までソドワを5年ほどやってきたのですが、ここまで白熱したギリギリの戦いは初めてだったと。本当に楽しかった!
こんなにも白熱した戦いを用意してくださったGMのYanagi様、そして最後まで諦めなかったプレイヤーのあめふり様、ミドリガニ様、きつか様には感謝してもしきれません。本当にありがとうございました。

最後まで読んでくださった方もありがとうございます。
みんなもアウェイクポーションは買い忘れないようにな!
いいね! 17
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/20 03:10[web全体で公開]
😍 【SW2.5】 巡回闘技場へのご招待!Ver3.0(土曜夜)【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:Yanagi様の卓感想である。
早速頼れる仲間たちを紹介しよう!!

フェイロズ@あめふり様
エルフ男性でキルヒア様の神官にして斥候賢者、そしてあらゆる魔法を使いこなす達人。
冷静沈着でありながら常にジェントルマン、みんなの頼れるスーパー神官様。

ティエル@シャング様
人間女性の野伏にして真語術師。
練技・賦術と高レベルの野伏により、高いタフネスを発揮し、いざという時は回復まで熟す。
息切れの気配すらないスーパー深智魔法使い様。

アルトリウス@きつか様
アビスボーン男性の戦士にして騎手。
レジェンドホースに跨り、魔法のノーマルランスで凄まじい突撃を行う他、《頑強》《タフネス》《超頑強》により圧倒的なHPを誇る。
不撓にして高潔なるスーパー騎士様。

アリッサ@わたし
ダークドワーフ女性の魔動機師。
そこそこの魔物知識と先制が行え、高い命中による安定したダメージが魅力。
どもり癖がある上に泣き虫でへっぽこ。

初戦は☆7つのサンタクロースとの闘いだったが、これを前座としてしまったのが☆6つの筈だったルビ〇ンテ様。
正々堂々真っ向勝負、単体でありながらその凄まじい火力の【ファイアストーム】や物理攻撃、そして行使6ゾロ【ファイアジャベリン】6回転により、実に100点越えのダメージを叩き出し、唯一の前衛であるアルトリウス様を一度は気絶に追い込んだ。
更に八面六臂の活躍をする守りの要であったフェイロズ様を気絶に追い込むが、《不屈》で立っていたティエル様により、アウェイクポーションでのフェイロズ様の戦列復帰となり、最終的にアルトリウス様のクリティカルランスに貫かれ、倒れた。

正直、これほど幾度も、ピンチを掻い潜りながらも劇的な勝利を収めた戦いは、わたしの無印から始まる決して短くないソードワールド歴を置いても恐らく初めてで、今は心地よい疲労感に浸りながらこの感想を書いております。
GMを務められましたYanagi様は勿論、プレイヤーのあめふり様、シャング様、きつか様に多大なる感謝を。
そして、最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 32
きつか
きつか日記
2024/10/20 02:52[web全体で公開]
😶 興奮冷めやらぬうちに感想などを
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あまりセッションの事を日記にしないのですが、今回のセッションは実にドラマチックな戦闘だった故認めたく。

拡大数でPC側全員に敵の放ったファイヤージャベリンが行使判定6ゾロで抵抗突破は必至という状況で、あえなく抵抗に失敗したPC達でしたが威力表40の魔法が6回転をたたき出し、ダメージ総数は106という中々見ない打点となってPCを襲ったわけですが、運悪く(運よく)狙われたのは私のPC、アルトリウス・フォン・レオナールト君。
超頑強まで積んで通常時のHPが98で、尚且つほぼHPMAXだったところから気絶判定にまでもっていかれてしまいました。

しかし、普通のPCであれば3桁のダメージなどほぼほぼお亡くなり確定ダメージでしたが3桁近いHPのあったアルトリウス君に当たってくれたためなんとか死亡は免れまして。

ところが敵の攻撃はその後も苛烈を極め、以降も威力表を振るたびに1~2回転するという格好で1回の戦闘で自分も含めて都合3人がHP0を割る結果に。

しかし、神官の手厚いフォロー、魔法使いの的確な支援、そして魔動機術師の安定したダメージによりなんとか敵を追い詰めて最終的に見事難敵を倒すことに成功しました。

今回連れて行ったアルトリウス君は、乱戦に入れば主動作は殴るだけ!みたいな構成でしたがとても面白い白熱した戦闘となりました。

同卓頂きました皆様、そしてGMをして頂きましたプレイヤー様方誠にありがとうございました。
いいね! 29
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/16 08:34[web全体で公開]
😊 【雑記】絵の依頼【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます。
連投失礼しましてしがない甲殻類で御座います。
先日、初めてお願いさせて頂いた絵が、見事に完成して納品されました。
商品を拝見すると、自然と顔が綻んでしまいますね。(笑)
成る程、これは素晴らしい...…!!ヽ(´∀`*)ノ

こちらで知り合って、今回PCの絵を描いて頂いた絵師さんが、今諸々を纏めていらっしゃると思いますので、ご紹介は後日させて頂く所存です。
今暫しお待ち頂ければ幸いです。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 38
大久野しぐれ
大久野しぐれ日記
2024/10/10 23:53[web全体で公開]
😶 2年越しのルッキング・バック(SW2.5/キャンペーンへの回顧)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)現在参加中のCP『無天のアストレア』についての、感想――というよりは、プレイヤーとして参加しての、振り返りでしょうか。
どうして今書こうかと思ったか、それは二国それぞれでの物語が、ついに終わりを迎えようとしているからです。
重ねてなぜ「終わりを迎えてから」書くのではないのか、と言いますと。この観点では、今でないと素直に振り返って書けないと思ったからです。
------

2022年の10月ごろ――およそ2年前――に見かけたGM様の日記から強く惹かれ、参加を心に決めた、ということは去年6月の日記で書きましたが、これには少し続きがありました。
実際に募集が始まって、参加申請を行いましたが……私は選考漏れしたのです。私より優先する方がいらっしゃったのであれば仕方がない、とは思いました。けれど正直、「悔しい」という思いも、多少はあったかもしれません。
だから、しばらく経ってから一部メンバーの再募集が行われたのを見て。「逃してなるものか」という一心で、再度の参加申請に臨んだのです。
------

結果としてCPに参加することが叶いましたが、上級戦闘や高レベル帯での戦闘など、様々な『経験の薄さ』に圧倒されることとなりました。
どう立ち回るのが適切か、素人頭を必死に回して。それでも、「本当にこれでよかったのだろう」という疑問は付いて回るばかり。
(殊にエルサリア、貴女には本当に苦労させられましたよ。誰ですかドルイドにフェアテ組み合わせてジオマンサーなんて乗せた人は。私ですね、しかも結局ジオマンサー活かせませんでした)
セッションにおいて、各PCの立ち回りを話し合う『相談』タブが部屋にあったことや、成長の指針についての相談などを話し合う場が別所であったことは、本当に幸いでした。
それでもなお、要所要所で判断の誤りや考えの誤りはあり、その度に申し訳なさを感じることも少なからずありました。
------

では苦しいばかりだったか、と問われれば、当然NOと答えます。セッションを通じて得られた楽しみ、喜び、心の震え。それらに比べれば、苦しみなど小指の爪先ほどにも満たないものです。
『経験の薄さ』に圧倒されたからといって、指をくわえてばかりではいられませんでした。ルールブックやサプリを繰り返し読み、どのような立ち回りがよいかと考え、調べ、尋ねました。
それこそまさに、経験です。セッションを通じてPCが経験点を得るように、プレイヤーである私も経験点を得ていたことでしょう。自身が成長する喜びは、かけがえのないものです。
「上級者になれた」とは、とても言えません。実際、まだまだ学ぶ余地は大いにあります。けれども、2年前の私と比べれば、確実に成長していると胸を張って言えることでしょう。
------

長々と書きましたが結局のところ、「どうにか希望のCPへの参加が叶って、たくさん苦労したけれど、それ以上にいっぱい楽しめたし成長もできたよ」という話ですね。
ストーリーやパーティメンバーたちについて、真の意味での『セッション感想』は、また今度に取っておきましょう。それこそ、「終わりを迎えてから」でないと、書けないお話です。

『おしまい』を惜しみ、そして待ち遠しく思います。
どうか幸せな結末が待っていますようにと望み、これまでの経験を信じ、その結末を絶対につかみ取ってみせると、心に誓いましょう。
いいね! 16
華泉/AZUKI
華泉/AZUKI日記
2024/10/10 21:39[web全体で公開]
😶 ファンタジー×ミステリー(SW2.5)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ミステリーで魔法を使ったトリックを使うのはアリだと思う。

ゲームだと『うみねこのなく頃に』、小説だと『ロードエルメロイⅡ世の事件簿』などがある。
試しに二つの作品を上げてみたが、他にも超常現象を前提としたミステリーはこの世にある。

魔法があっても、ミステリーである以上なんでもありという訳にはいかない。ちゃんとしたルールがある。(例を出したいがネタバレになってしまうので言いたい)
探偵達はそのルールや魔法の正体を見破り犯人を見つけ出す、それは魔法というアクセントを加えただけで、一般的なミステリーと変わらないだろう。

ではTRPGでミステリーを再現することはアリだろうか。
実を言うと既に別システムでミステリーと銘打ったシナリオが公開されていて、実際に回している。(好評だった)
つまり再現可能ということだ。

ではさらに、剣と魔法のファンタジーのTRPG『ソードワールド2.5』でミステリーを再現することはアリだろうか。(ここからが本題)

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172776811816ffountain12

『ソードワールド2.5』でミステリーをするセッションを現在募集中である。
ファンタジー×ミステリーがTPRGで可能なのか。とてつもなく特殊なセッションになるがヒト味違うセッションを楽しみたいPLがいればぜひ参加して欲しい。(個人的に卓ゲ民はミステリー好きが多い気がするので需要はあるはず…)

募集だと木曜日の夜固定の日程だが、日中や金曜日の夜以外なら日程を変更することができる。
日程の都合で参加できなかった方がいれば対応可能だ。

PS:魔法少女ノ魔女裁判はきっといいぞ。
いいね! 22
木魚
木魚日記
2024/10/08 06:43[web全体で公開]
😆 【SW2.5】リレーCP完結!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)トラブルもあったけど(参加者の脱退・中途補充)、ついに完結!

とにもかくにも、完走できてよかった。

GM視点(戦闘面)のみで言いますと。
 ※物語面はあえての割愛 <うぉい! ( `ー´)ノ

オイラは基本、オンセン野良卓単発GMで、卓は延長してでも1日で片をつけちゃう派なのですが、
「CPだから(延べ)何日かかってもいいよね?」とばかりに、
割とヒドイ戦闘をぶつけてきました。
<オニチクGM!
 ※でもってテストプレイなんてしない見切り発車ぶっ●し型

1回やらかしましたが(急遽NPCが戦闘に参戦するマッチポンプ)、
PTを全滅させることなく完結まで来れたのでヨシ!(良くない)

根っからの戦闘民族ゆえ、
滾る戦闘がしたいんじゃあ…。
<戦闘のスリルに脳を灼かれている

エネミーラインナップをお品書き(振り返り)
・サラマンダー沢山@熟練戦闘
 ※熟練戦闘はこの1回で完全封印
・改造カースドアーティスト
 ※PC側の火力算定を甘く見てたため、2R表で爆散!
・改造レイルウェインカノン、随伴魔動機も添えて
 ※騎獣2体を、1体気絶、もう1体自主収納に持っていけたし、スリルあったから〇
・ケルベロス、リゴーガン、ヴァンギガ
 ※運用でやらかし案件、NPC投入のマッチポンプで惨事を回避
・改造ホルグラド、バルーサビヨーネ、敵性NPC(妖精使い)
 ※長丁場だか、楽しかったのでそれなりに〇
・完全オリジナル魔神、強化ラグナカングお替り付き
 ※神がかったLvで、スリルある戦闘が出来た!
・ジャバウォック
 ※PC無双
・Lv調整したゼファー(元は2.0FC掲載の21Lv風妖精)
 ※PCの火力押しに2R表で決着
・敵性NPC、ドッペルさん
 ※PC有利で、比較的楽に倒した感
・完全オリジナル魔神(2号)、バルーサビヨーネ(再度!)
 ※悪く無かったが、火力にて押し切られ、2R表で勝利
・改悪したユグドラシルの若木
 ※紳士協定で一部魔法封印。7Rの長期戦(泥仕合?)

最初、火蜥蜴を相手にヒィヒィ言うてたのに、
最後には、とんでもないものまで相手取ってる。(!)

総じて、スリルある戦闘が出来てた方だと思います。
ウン、ガンバッタ。
実に楽しいCPでした。

またやってみたいとは思いつつ、
それまでにシナリオ執筆のムラッ気を改善しておかないといけない。
 ※ GM順番をフレキシブル気味にやっていたけど、割と周回遅れのピンチがあった。

最後までお読みくださり感謝。
いいね! 31
伊吹
伊吹日記
2024/10/08 01:09[web全体で公開]
😊 3年以上に渡るリレーキャンペーンが終劇!!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2021/07/26、第0話「最初の仕事」。
彼らはスフバール聖鉄鎖公国の公都ウルガの重犯罪用の牢獄から脱獄した7人の犯罪者たちを追っていた――。

というわけで今晩の「後日談」を最後に、リレーキャンペーンが終わりました。
思えば「7人の脱獄犯を追う」というアイディア自体は私が出して、主催者が採用したのですよね。
すぐに7人分の重犯罪者を設定して提出したものです。「もう出来ているの」と言われたのも良い思い出。
そして脱獄犯ひとりごとにPLを割り当てて、再設定してもらいました。
各々のGM回に担当脱獄犯を追いかけるシナリオを展開するという本キャンペーンが展開してきたのです。
メンバーの入れ替わりもありましたが、実に初期メンバー5人のうち3人が残り、途中参加の1人も担当脱獄犯を再設定してもらいキャンペーンにガッツリと噛んでもらったのでした。

すべての脱獄犯を処した後。

私の元騎士の放浪者PCは無事に犯罪者たちを脱獄させた汚名を返上し、解散させられた所属騎士団を再結成。
その騎士団長に就任するという後日談を語り、残る人生も任務で死ぬまで騎士であったことでしょう。

キャラシは経験点の割りにレギュレーションに対するガメルが超過しており、もうどこにも持ち込めないデータとなっております。
しかし私はコイツのキャラシとセッションログを肴にして酒が飲めると自負しております。
酒なんて飲む習慣ないけど。

ともかく奇跡的に素敵な出来事が2024年に起こったというわけですよ。
いやあ素晴らしい。嬉しすぎて感無量というものです。

こんなに素敵な夜が到来することを、3年前の自分に教えてやりたいですね!!!!
いいね! 33
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/05 09:56[web全体で公開]
🤔 【雑記】回る子、回らぬ子【徒然】😅
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のSW2.5卓の感想でもあるのだが、冒険者レベル5のエルフ妖精使い君のファイボ……ファイアボルトが毎回のように矢鱈回るのだ。
GM様がバランス調整に苦慮されるレベルで、である。
威力10でも本当に馬○にならない。

かといえば、先日もお話しした冒険者レベル13のメリア森羅野伏ちゃんは、《クリティカルキャストⅡ》でクリティカル値を9に下げてるにも関わらず、悲しくなるほど回らない。
もう、そういう星のもとに生まれたとしか思えない位なのだ。

わたしはどちらかというと補助や回復が好きなので、余り魔法アタッカーはしないのだが、これはこれで面白いなと感じた今日この頃であった。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 26