あめふりさんがいいね!した日記/コメント page.6

あめふりさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アラシ
アラシ日記
2025/02/20 18:02[web全体で公開]
😶 ウルシラ博物誌を読みました
流鏑馬……波動拳……悦い
NARUTOのサソリみたいなこともできるゴーレムがでて、浪漫溢れますね
いいね! 18
伊吹
伊吹日記
2025/02/14 18:03[web全体で公開]
😶 【SW2.5】泡沫世界 龍骸剣刃譚
プレイアブル種族に「化け猫(ミアキス)」がいるぞ!!
複数の冒険者技能をまとめた龍骸技能「侍」「忍者」「呪術師」「巫覡」とやらを習得していくとか特殊環境ですね。
まあ特殊環境すぎて遊ばれないかもですが、……。
いいね! 20
Ququ
Ququ日記
2025/02/18 20:55[web全体で公開]
🤔 勧善懲悪がいい!
プレイヤーさん達が、シナリオを納得の行くように展開してくれた、良かった!
と、以前自分がプレイヤーで、シナリオの展開に納得いかなくて困ったことを思い出しました。
販売されているシナリオでしたので、そこは我慢かなと思いましたが…

困っている人を助けるシチュエーションでした。困りごとの対処はで全て表示するプレイヤーさん達が、シナリオを納得の行くように展開してくれた、良かった!
と、以前自分がプレイヤーで、シナリオの展開に納得いかなくて困ったことを思い出しました。
販売されているシナリオでしたので、そこは我慢かなと思いましたが…

困っている人を助けるシチュエーションでした。困りごとの対処はできたのですが、諸悪の根源(困りごとを引き起こした犯人)が対抗できないほど高レベルで、事実上無敵。開き直る悪役に、PCは苦情を言う程度で退散し、依頼主から報酬をもらってエンディング。
すぐまた起きるじゃん、この困りごと。

法律があるわけでもなく、強者が自由と言ってしまうと、どうにもできない…
もっとうまく解決する方法あるのかなーと悩むところでした。

やっぱり、勧善懲悪がスッキリします!
いいね! 28
みつる
みつる日記
2025/02/17 20:07[web全体で公開]
😊 【SW2.5】PL募集のお知らせ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、久しぶりにSW2.5のPL募集のお知らせです!

【蛮勇たちの凱歌~Damned Roars~02】
◆開催:2月23日(日)13時~18時 ※30分~1時間程度の延長の可能性あり
◆形式:ココフォリア/完全テキセ/PL3人(+GMPCの4人PT予定)
◆募集:3名
◆レベル帯:15+ALv
◆詳細:https://trpgsession.com/session/173971500209mitsuru33

※GMPCが同行します。ダークトロールの「グラップラー/セージ/レンジャー」です。

タイトルはナンバリングされていますが、一話完結型なので初見さんでも継続でもお気軽にどうぞ。
高レベル蛮族や新技能で遊んでみたいという方、ご都合あいましたらぜひご検討くださいませ。
よろしくお願いいたします!(`・∀・´)ノ
いいね! 18
大久野しぐれ
大久野しぐれ日記
2025/02/10 21:37[web全体で公開]
😰 尾張の始まり(SW2.5/雑記)
ついに最終決戦の火蓋が切られようとし、一人一人戦いに向けての言葉をPCが告げる中。
自PC「……尾張にしましょう」

ヤッチャッタ! ここ一番での変換ミスに、へなへなと頽れてしまった次第です。そしてさっと修正。うん、何もなかったね。
どんな切迫した場面であれ、いいや切迫した場面だからこそ、変換ミスには気を付けましょう。見直し、大事!
それでは次回より開幕となる最終決戦、張り切っていきたいと思います。
いいね! 30
あもちん
あもちん日記
2025/01/27 19:26[web全体で公開]
😶 キャラクターの立ち絵を描いたり、TRPGの効能について考えたりするなどした日記
オンセンに登録して468日程度が経過しました。
以前より頻度自体は低下しましたが、相変わらず楽しくセッションに参加させていただいております。
立卓してくださるGM、ご一緒してくださるPLの皆様にはこの場を借りてお礼を申し上げます。

さてタイトルにもある通り、性懲りもなく立ち絵を作成するなど全て表示するオンセンに登録して468日程度が経過しました。
以前より頻度自体は低下しましたが、相変わらず楽しくセッションに参加させていただいております。
立卓してくださるGM、ご一緒してくださるPLの皆様にはこの場を借りてお礼を申し上げます。

さてタイトルにもある通り、性懲りもなく立ち絵を作成するなどしました。
「フェニシア(ソードワールド2.5/バジリスク/♀)」


こちらは眼鏡なし(邪眼パワー解放モード)。


このバジリスクという種族は本来なら敵側のものになるのですが、なんと追加サプリメントによって自分のキャラクターとして遊ぶことができてしまいます。
普段苦しめられている悪辣かつ強力な敵側キャラクターをなんと自分で遊べてしまう、このウキウキワクワクは筆舌に尽くしがたいものがあります。
実際ロールプレイも普段とは違い、少しばかり棘や毒、反社会性のあるものが楽しめてしまいます。
これがすこぶる面白いのです。

ところでキャラクターデザインのちょっとしたこだわりポインツ。
バジリスクという種族はややオタク的嗜好(奇妙な趣味に沈溺する傾向とのこと)を持っているそうで。
そのため由緒正しいオタクユニフォームである、チェック柄とバンダナを合わせたものをカチューシャのように身に付けさせました。
また配色も、ややピンクがかった赤をベースに差し色の紫を入れることで、可愛らしさの中にほんのりと敵側種族らしい毒々しさを持たせようと試みています。
個人的は結構悪くない仕上がりになったんじゃないかと文字通り自画自賛しています。
残念ながら敵側種族を使うことができるセッションはかなり珍しいため、次回の使用機会は遠い将来になると予想されますが。

またタイトルにあるもうひとつの話題、TRPGを遊ぶことの効能について。
私はかねてより物語を作ることに対し、かなり強めの苦手意識があったのですが、TRPGを始めてから(オンセンに登録しセッションに参加させてもらうようになってから)これがかなり薄れました。
恐らく、セッションにおいて自身のキャラクターのセリフや行動を描写すること自体が最小単位的な物語の創造であり、これが一種のストーリー作成トレーニングになっているのだと思われます。
ストーリー作成トレーニングは三題噺などが有名ですが、TRPGはそれよりもカジュアルかもしれません。
お絵描きでいうならクロッキー(十数秒~数分程度で絵を描く練習法)に相当するでしょうか。

TRPG愛好家に脚本家や小説家が多数おいでなのは、これによって常日頃から鍛えられているからなのか、などと愚考した今日この頃でした。
いいね! 22
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/02/08 16:30[web全体で公開]
😍 【SW2.5】ストレッチゴール【雲資】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こちらでもちらほら話題に出ている某所でのクラウドファンディングのストレッチゴールが開示されました!!

希望の多かった魔物データの電子配布まで既に達成済みで、その次はココフォリアのルーム&魔物絵データ配布だそう。
願わくばユドナリウムでも展開して頂きたい所ですが、オンライン専門勢でも楽しみになってきたのではないでしょうか?
更に、募集人数の少なかったコース2つほどに人数の追加もされるとのこと。

お財布とご相談の上で、ぜひぜひご参加ご検討くださいませ。🙇‍♂️
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 27
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/02/05 20:38[web全体で公開]
😍 【SW2.5】ウルシラ博物誌【書影公開】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)連投失礼しまして、タイトルの通り『ウルシラ博物誌』の書影が公開されました!!

https://www.kadokawa.co.jp/product/322410001726/

6つの新流派と秘伝、特産品に騎獣にゴーレムまで追加されるとのこと。
楽しみですね!!ヽ(*´∀`*)ノ
いいね! 25
つぎの
つぎの日記
2025/02/03 15:12[web全体で公開]
😶 途中で辞退する勇気【TRPG】
参加してるセッション
どうしても楽しめなくなってしまったら
辛くなってしまったら

それはもう、その時点で
参加を辞退しちゃってもいいんだって、
最近は思う…GMもPLもお互いにね。
(正確にはGM側はセッションを畳む勇気)

…但しッッ!!!!(ここ重要)
今後も付き合いたい相全て表示する参加してるセッション
どうしても楽しめなくなってしまったら
辛くなってしまったら

それはもう、その時点で
参加を辞退しちゃってもいいんだって、
最近は思う…GMもPLもお互いにね。
(正確にはGM側はセッションを畳む勇気)

…但しッッ!!!!(ここ重要)
今後も付き合いたい相手がいるなら
なるべく、角が立たない言い方でだぞ…!!!!

二、三年前。
今でもよく思い出す、ほろ苦い記憶。
とあるシステムの話。

「持ってるけど遊んだ事ない」って呟いたら
「じゃあ体験卓立てるよ!知り合い呼ぶわ!」
って、言ってくれた知人がいたんだ

HO制で、その人と同卓経験のある人で固められた卓
みんなプレイ経験豊富で、親切に教えてくれた
セッション前から既に楽しかった、楽しみにしていた

…だけど、

どういう理由か、詳細は知らないけれど
同時期に、そのメンバーで開催していた卓の中でなのか…
それより以前から何かあったのか…

とにかく、卓外の水面下で
対人トラブルが起きていたらしく

一回、また一回と
開催を重ねるたびに、人が抜けていった

PL側から申し出があったと聞いたり
GM側から辞退してもらったと聞いたり

聞かされた理由は様々。今となっては、何が本当だったか分からない。

ただ、参加者が1人ずつ消えていったのは実際に起きたことで。
トラブルの仲裁に追われている旨を、度々聞いていたのも事実。

…正直。あの時、主催者さんの精神衛生が心配で仕方なかったんだよね。
大丈夫かな、きっと疲れてるよな。
疲弊して心をすり減らしてまで、無理にやってもらわなくていいのにな、って。

でも、HO1をやらせて頂いているし、仮にも体験卓立ててもらってる側だし…
「私は、最後までやりきらなきゃ…!でないと申し訳無さすぎる…!」って思ってた。

……今思うと、大きな間違いだったなって。
コンコルド効果みたいなもの。

セッションするしない以前に…
水面下でトラブルが起きて、参加者の半分が抜けている時点で、その卓はどう足掻いても既に「楽しめる」ものではなかったんだから。

敢えて、こちら側から感じたことだけでモノを語らせてもらうと。

何が一番キツかったかって。
最後の方、「早く終わらせよう早く終わらせよう」ってヤケクソ気味な無言のメッセージを、節々からヒシヒシと感じたのが、何よりもキツかったな、、、w

でも、私が主催者側の立場だったら、きっと同じ事を思うし…
疲れてると聞いていたし。苦労も聞いていたし。
…だから、否定するつもりはないんだ。

ただ、誰も幸せになれなかったな〜と。

「この卓、続けるのちょっとストップでもいいんじゃない?」っていう勇気、欲しかったな💦

他の人に押し付ける気はないけれど、
時には引き上げる勇気を、
自分は持っておこうと思った。

現状、勤務時間に自由時間削られてるから…余計にね…💦

楽しむ為にやってることだから、
楽しめないならその時点でちょっと休憩。
立ち止まってストップ、

それでダメそうなら、「しゃーなし!次いこう!次!」ってスパッと切り替える。

私は、そうしていこうっと。
…なかなか、これが難しいんだけど(苦笑)
いいね! 72
けいさん
けいさん日記
2025/02/03 20:48[web全体で公開]
😶 戦闘は好き
私はマンチは嫌いだけど、戦闘は好き。いつか、

PC側とGM側との高度な読み合い!
各PCの能力とRPが噛み合った、PTの一体感を感じる戦闘展開!
それでも強大で、かつ命を懸けて戦うに値する敵キャラ!
切り札も使い尽くし、最後はダイスに託すしかない!

とかやってみたいもんです。
た全て表示する私はマンチは嫌いだけど、戦闘は好き。いつか、

PC側とGM側との高度な読み合い!
各PCの能力とRPが噛み合った、PTの一体感を感じる戦闘展開!
それでも強大で、かつ命を懸けて戦うに値する敵キャラ!
切り札も使い尽くし、最後はダイスに託すしかない!

とかやってみたいもんです。
たいてい、味方PCが強すぎて終わるんだよなあ…やっぱ、ミッション遂行とミンチ作りを混同してたり、神話生物をワンパンして喜ぶプレイとは私は合わないや。住み分けしましょう。

ダブルクロスとか、上記のような熱い戦闘にシステム的に向いてると思うです。
GM側ならこれに近い状況の経験はあるのだけど、PL側で感じる興奮はまた違うんだよなー。
いいね! 26
ティズマ
ティズマ日記
2025/02/02 12:39[web全体で公開]
😟 困惑と理不尽さ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日別の場所ですがCoC6版のセッションに参加させていただきました。
参加させていただいたことには感謝しております。

しかしどうにも腑に落ちないことが何個か。
初心者のPLを集めて行うセッションとの事だったのですが、
明らかに人間じゃないPCの参加/オリジナル(?)技能によるルルブ準拠技能への暴力/キャラクターのネタ元(?)と同等の能力を持っているからという理由の行動 などにより、正直疑問が残る結末でした。

人間大で活動している中、1人だけガンダム(1/1スケール)でいいのでしょうか?
碌に探索もしていないのに「超推理」などと言った技能でシナリオの答えがわかると言った処理でいいのでしょうか?
元ネタの方で最強キャラだというだけで、CoCで出現した神(ガタノソア)をワンパン撃破してしまっていいのでしょうか?

設定されていた職業も見たことがないものばかりだったので、まだ経験の浅い自分には判断が付きませんが
このシナリオってこれで良かったのかな…と言った困惑だけが残っている状態です。

端的に言うと、超もにょる。
いいね! 46
Yanagi
Yanagi日記
2025/02/01 18:13[web全体で公開]
😆  (SW2.5)蛮族セッション参加者募集中(2/2昼単発)
ドモドモ!
明日の昼からのセッションで一人まだ枠が空いているので宣伝に参りました!
とりあえず蛮族のPCを操作してみたいあなたにおすすめのセッションとなっております!

2/2 12時半~(5時間)
蛮族闘技場への挑戦
全て表示するドモドモ!
明日の昼からのセッションで一人まだ枠が空いているので宣伝に参りました!
とりあえず蛮族のPCを操作してみたいあなたにおすすめのセッションとなっております!

2/2 12時半~(5時間)
蛮族闘技場への挑戦
https://trpgsession.com/session/173832347457Yanasoru0315

参加要件はバルバロスレイジを持っていること、
また、先に参加が決まっている3人のビルドを優先していただくことにあります。
参加者が集まらなくてもGMPCが穴埋めをしますので、
開催自体は決まってますが、遊びたいなぁとい方がいらっしゃいましたらぜひお越しくださいませ!

それでは、振るってのご参加をお待ちしておりますm(__)m
いいね! 18
Yanagi
Yanagi日記
2025/01/30 19:42[友達まで公開]
🤢 GM側だって人なんだぜ?(お気持ちゆえ、畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうもー♪

参加者募集して落選させたら「もう二度ときません」と捨て台詞吐かれて日記で全体お気持ち表明されたGMです☆

実際の所、気持ちだけならわからんでもないのですよ。
何度となく同じセッションに落とされて……、ともなればそうなってもおかしくはないのです。
一部納得するところもあったので(確かにフォローについては至らないところもあったかもしれんなと)、
せめて詫びでも入れに行くかと思ったらブロックもされてたんですがネ☆

該当のセッションは1人しか当選しない、
セッションの主役を野良から募集するという企画の一環だったのですが、
正直私自身、この企画の趣旨として、
「GMと仲良しな人(意訳)」
「GM的にCSの設定が使いやすそうな人、面白い設定の人(意訳)」
などということは募集時に説明書きに載せておきました。
逆にこれが良くなかったのでしょうかね?

さて、私ですがかれこれここでGMさせていただいた回数が300超えでした。
同じセッションも何回も回します。
落選した人がいるのなら、と同じセッションでもやりたい人がいるなら自分の時間の許す限り回すし、
来てくださる方として決まったのであれば私も可能な限り歓待します。
私個人としては、セッションの回数で押し切るパワープレイ()を方針としてきました。
通常のセッションであれば、ある程度は「そういえば落選させちゃったなぁ」、でこっそり入れたりもしてたんですぜ?

特に何もなければまた時間の空いたときに「貴方のシナリオ作ります」もやろうと。
今まで落選した人でも、そういう機会はあるようにしようと思ってたんですが、ね。

ですが、ことこうしてセッションを募集しただけで、
不幸になる人や恨み節を生むのならば、
逆にもうセッション募集するってことは不幸の生産に繋がりかねないってことなんですかね?
私は私のやりたいようにセッション募集に来てくれた人を選ぶことも許されないのですかね?

たしかに今回の主役募集なんかはある程度恣意的に選びこそしましたが、
それは私の中で優先順位を付けただけの話です。

それで嫌われるのなら仕方ないし、ブロックされるならそれも仕方ないなとは思います。
これは個人の感情の問題だからです。
私の無理解、今までのパワープレイ方針故のフォローの薄さに不満があった、
というのならそれも理解はできます。

それをさぁ。全体に向けてのお気持ち日記に乗せて発信するのは人としてどうなのよ?

私だって人間なのよ。一個人で、プロでも何でもないのよ。

その時の気分次第で一緒に遊ぶ人を選んだらいかんの?

いちいち、貴方落選させたのはこれこれこう言いう理由でって毎回書かないといけないの?

毎回毎回、落選させた人を覚えて後日のフォローを欠かさないようにしないといけないの?

私、ただ一緒にゲーム遊ぶ友達集めようとするだけでそこまで考えなきゃいけないの?

なんなら、何も言わずに待ってりゃあ、別に私勝手に卓立て始めるんだが?(ヲイ)


いかんねぇ。ちょっと自分でもあったまってる気がする。
全体公開ボタンを押しかけましたが、それは流石にかと何とか思い直し()、
友達公開までで……。(なんかあったら全体に上げるか・・・())
ちと落ち着くまでのんびりしてますわ。あ、もちろん今回の募集分はガッツリ作ってやる・・・!

とりとめもないグチみたいになってしまいました。
ちと頭冷やしてきます。もし十分冷却されたらこれは削除するかもですが。それでは。
いいね! 12
伊吹
伊吹日記
2025/01/24 04:48[web全体で公開]
😶 【SW2.5】ソード・ワールド2.5 デラックス版ルールブック
既に他の方が日記に書かれているのですが、基本ルルブ『Ⅰ』~『Ⅲ』を1冊にまとめた大判ルルブをクラウドファンディングで作成するようですね。「特装版」「限定版」があり、「特装版」は装丁がハードカバーのもの、「限定版」はシリアルナンバーが入ったハードカバーのものらしいです。
また「通常版」の位置付けのソ全て表示する既に他の方が日記に書かれているのですが、基本ルルブ『Ⅰ』~『Ⅲ』を1冊にまとめた大判ルルブをクラウドファンディングで作成するようですね。「特装版」「限定版」があり、「特装版」は装丁がハードカバーのもの、「限定版」はシリアルナンバーが入ったハードカバーのものらしいです。
また「通常版」の位置付けのソフトカバーの書籍も後日一般販売を行う予定です、とのことです。「通常版」は他のサプリと同じような形で販売されるらしいですね。リターンがあるとはいえ、「特装版」が最低1万円からなので決してお安くはないです。
……「通常版」の発売を待とうかなってなりませんかねえ、大丈夫かなあ。
いいね! 24
大久野しぐれ
大久野しぐれ日記
2025/01/23 23:15[web全体で公開]
😶 クラファン(SW2.5/雑記)
『クラファン』とは、賦術【クラッシュファング】の略称です。
対象1体の与える物理ダメージを1分間減少させることができます。
------

……という前置きはさておくとして、『ソードワールド2.5』の7周年を記念して、デラックス版ルールブックの制作に向けての、クラウドファンディングが来週より全て表示する『クラファン』とは、賦術【クラッシュファング】の略称です。
対象1体の与える物理ダメージを1分間減少させることができます。
------

……という前置きはさておくとして、『ソードワールド2.5』の7周年を記念して、デラックス版ルールブックの制作に向けての、クラウドファンディングが来週より開始するとのことです。


デラックス版ルールブックとは、基本ルールブック1~3の内容を再編集し、1冊にまとめたもの、とのこと。
支援額によって、ハードカバーの『特装版』、収納ボックスやシリアルナンバーその他諸々が付属した『限定版』などが、リターンとして入手できるようです。
詳細はポスト記載のクラファンページを要チェック、ですね。
いいね! 18
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/01/22 16:31[web全体で公開]
😊 【雑記】お袋スマホ【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)母のスマホをふと見たら、バッテリー膨張を起こしているのに気付いたので、急いで新機種を選定し乗り換えを実行しました。
以前買ったのはミドルロークラス、これがミドルハイになりまして。
お財布に多少のダメージは入りましたが、画面が大きく見易い、カメラのズーム倍率アップ、痒いところに手が届く機能等々、各種スペックアップで母の素敵な笑顔が拝めました。

これからも人生楽しんで長生きしてね、”お袋”。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 38
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/01/08 16:04[web全体で公開]
😲 【SW2.5】バルバロスキャンペーン続報【KADOKAWA】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)https://enq.kadokawa.co.jp/sw25bs

出てました!!
条件を満たされてらっしゃる方は是非是非!!
いいね! 19
伊吹
伊吹日記
2025/01/08 20:30[web全体で公開]
😶 SNE新刊案内更新(SW2.5)
『ソード・ワールド2.5サプリメント ウルシラ博物誌』も記載されています。「流派には、最新サプリメント『アビスブレイカー』で追加されたダークハンター技能などに関係するものも存在しています。」とのこと。楽しみですね!!
いいね! 20
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/01/04 13:33[web全体で公開]
😍 【SW2.5】一狩りいこうぜ! 番外編:狩人の初夢2025(2回目)【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:Yanagi さんによる卓初めの感想です。
早速頼れる仲間たちのご紹介から。

ヴィタリス@あめふりさん
アビスボーン(アビスアイ)男性の奈落戦士。
気っ風の良い偉丈夫で、乱撃Ⅱ&スパイクシールドで単体複数お任せ在れ!
更に足さばき付き奈落魔法での回復と八面六臂の大活躍を見せた。

タージル@みよかんさん
有毛種リルドラケン男性の壁野伏。
こちらも足さばき搭載で、素の圧倒的なタフネスと驚異的な堅牢さでパーティーの安心の要となった。

ニコロ@蒼き柘榴石さん
ダークドワーフ男性の魔狩楽士。
支援の鬼で、尚且つ強力な攻撃や回復もこなす多面的エキスパート。
とても大人で論理派。

リー@わたし
タビット男性の森羅賢者。
新婚旅行中の事故で妻を失くし、時々悪夢にうなされていた。
こちらも支援から攻撃までこなした。

いつもの黒鉄亭で寝ていると、神社風の不思議な神域の夢を観る、という感じで去年の干支であるドラゴン、そして幕間回復を挟み今年の干支の蛇と戦いました。
初戦は【ファイアプロテクター】で炎攻撃を封殺し、次は【フォッシルアブソーバー】が良く効いた印象でしたが、攻防回復支援の全てが高いレベルで揃っていて、大変素晴らしいパーティーでした。
お陰でわたしのタビット君は、悪夢を乗り越えられたのではないでしょうか?

この様な素敵な卓を開いて下さり、GMのYanagi さんは勿論、プレイヤーのあめふりさん、みよかんさん、蒼き柘榴石さんに多大なる感謝を。
そして最後まで読んでくださったあなたにもありがとうございました!!
いいね! 26
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/12/31 22:17[web全体で公開]
😊 【雑記】ゆく年くる年【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みなさまこんばんは。
しがない甲殻類です。
本年はオンセンを中心に、古巣を行ったり来たり、忍殺を始め、SW2.5やDX3、神我狩に新天下繚乱、マージナル・ヒーローズ、探空士など、様々なシステムを遊ばせて頂きました。
一緒に遊んで頂いた皆々様に心よりの感謝を申し上げます。

来年はわたしの蟹生にとって、色々と試練の年に成る予兆が既に幾つも散見されておりますが、頑張って乗りきる所存です。
それでは、皆様も良い年を迎えられます様、お祈り申し上げます。

草々
いいね! 29