あめふりさんがいいね!した日記/コメント page.3

あめふりさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

こたつ
こたつ日記
2025/11/05 17:22[web全体で公開]
😶 生存と近況の報告と宣伝
ご無沙汰しております、こたつです。

前回のログインを見たら2ヶ月前だったのでほんまに誰やねんって感じかもしれません。ここで遊んでいるわけでもないし。TRPGは遊んでいるのですが、主戦場がSW2.5からモノトーンミュージアムに移ったことにより、専ら身内でやるか旧Twitterで遊んでいます。いや全て表示するご無沙汰しております、こたつです。

前回のログインを見たら2ヶ月前だったのでほんまに誰やねんって感じかもしれません。ここで遊んでいるわけでもないし。TRPGは遊んでいるのですが、主戦場がSW2.5からモノトーンミュージアムに移ったことにより、専ら身内でやるか旧Twitterで遊んでいます。いや、オンセンでもテキセモノミュとかやりたいし、SW2.5だってやりたいのですが!

それがどうして日記を書いているかと申しますと、宣伝が二つあるからでございます。

①
現在、友人のエニシダ君がSW2.5のリプレイ動画『復讐と宝石』を投稿しております。色んなところに広告を出しているので、ご存知の方もいらっしゃるでしょうか。この日記にも投稿してるのかな?



毎週土曜日に投稿をしており、現在は1~4話が公開されております。11、12話くらいで完結予定とのこと。

なにをかくそうこの私、PC②マルティナのPLなのです。くればーできゅーとなプレイングをしているぞ!あと、私は戦闘処理の整理を手伝ったりしています。ログを見て「ここ練技重複してる!」みたいに重箱の隅という隅をつつきまくり、ミスを減らしているわけです。エニシダ君の作業に比べれば足元にも及びませんが、マジで結構大変です。

そんなわけでぜひ見てね!というお話でした。

②
去年から『上の空文庫』というサークルに所属というかサークルを立ち上げて、これまでに2冊のシナリオブックを作ってコミケで頒布をしてきました。今年の冬コミにも申し込んでおりまして、明後日くらいに当落が出ます。ま、まあ受かるやろ。それでフライング告知なのですが、今回はオリジナルTRPGシステムを作っております。

タイトルはずばり『想念神格RPGカムイガタリ』。PCは神として振る舞う謎の生き物、神威(カムイ)。人々の信仰を集め、強大な敵を打ち倒す!という内容です。文脈はダブルクロスみたいなF.E.A.R.ゲーに近いかも。ただし、一応古代ファンタジーということになっています。

詳細はこちらをどうぞ!


6月くらいからずっとテストプレイと調整を繰り返しており、スキルのデータも現在ver.3.2.0!悪辣なコンボが見つかってルールが1回大きく変わるなど色々ありましたが、そろそろ野良という広大な海に乗り出さねばならぬ~という状況なのです。

11月中旬~末くらいでテストプレイの募集をさせていただく予定なので、よかったら来てね、というか来てくださいお願いします!!たぶん今日明日明後日くらいに募集を流します!!


それではこの辺で。本格的に寒くなって来たので皆様も体調にはお気を付けてお過ごしください……。つらい季節がはじまってしまった。
いいね! 16
Yanagi
Yanagi日記
2025/11/03 23:22[web全体で公開]
😆 (SW2.5)セッション&企画参加者募集中!
コンバンハ!
何かものすごい数のセッションで募集がかなり後ろに流されてしまったので宣伝に参りました()
いくつか募集をかけていますので、予定の合う方がいらっしゃいましたら是非ご参加くださいませ!

・(BR使用)蛮族闘技場への挑戦!!(金曜夜)
全て表示するコンバンハ!
何かものすごい数のセッションで募集がかなり後ろに流されてしまったので宣伝に参りました()
いくつか募集をかけていますので、予定の合う方がいらっしゃいましたら是非ご参加くださいませ!

・(BR使用)蛮族闘技場への挑戦!!(金曜夜)
https://trpgsession.com/session/176198174306Yanasoru0315

11/7(金) 20:30から およそ4時間30分のプレイ時間で予定。
バルバロスレイジ使用の蛮族戦闘卓になります!(上級戦闘、LV6-7)
何分金曜日の開催なので応募期限は水曜日に日付が変わるまでとギリギリですが()
よろしくお願いしますm(__)m

・ 第八回:貴方のシナリオ作ります
https://trpgsession.com/session/176212536295Yanasoru0315

持ち込みPCの設定に合わせてシナリオを作成する企画になります!
11/8(土) または11/9(日)の10:00から およそ2時間のプレイ時間で予定となりますが、
これはあくまで聞き取りです。

本番は
11/29 or 11/30 10:00-12:00  13:00-18:00  20:00-24:00

以上の時間を組み合わせて7-8時間の構成を考えてます。
聞き取りもどちらかの時間でいらしていただければ大丈夫です!
奮ってご応募お待ちしております。

・奈落を駆ける者たち《傲慢》(招待1人アリ)
https://trpgsession.com/session/176197306228Yanasoru0315

11/15(土) と11/16(日)の20:00から およそ5時間のプレイ時間で予定。
最近よく回しているローグライクを志向したソードワールドのシナリオになります。
招待枠のかたがいらっしゃいますのでそちらのビルドを優先していただくことだけご理解くださいませ。
2日間の参加となりますのでその点はご注意ください!


以上3つの募集になります!
皆様の奮ってのご申請、お待ちしておりますーm(__)m
いいね! 17
伊吹
伊吹日記
2025/11/01 12:35[web全体で公開]
😶 ソード・ワールド2.5サプリメント タイラントクリプト
12月19日発売予定。Amazonでは既に予約開始してますね。
秘奥魔法を操る新技能ビブリオマンサーが登場するらしいですよ。魔法データが増える……!!
いいね! 16
みつる
みつる日記
2025/10/19 10:46[web全体で公開]
😊 【SW2.5】長期キャンペーンで使用した自作立ち絵をまとめました!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おはようございます🍃
寒いのか暑いのかよくわからない季節が到来しましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
秋……秋ってこんなものでしたっけ……???()


もちろん気温差と気圧にはコテンパンにやられておりましたが、しばらくリアルの方も立て込んでおりTRPGからは離れ気味でした。
昨晩は久しぶりのSW2.5のセッション、戦闘卓でとても楽しく充実した時間を過ごさせていただき、GMと参加者の皆さまには感謝です。
半年離れると基本的なことも含めていろいろと忘れてしまうし情報にもついていけなくなるものだなぁ、と短いながらもしっかりとブランクを感じました。
それでも、こうして楽しく遊ばさせていただける環境があるというのはありがたいことです。

前置きが長くなりましたが、本日は「2023年〜2025年にかけて開催していたSW2.5長期キャンペーン『無天のアストレア』で使用していた立ち絵をまとめたよ!」という主旨の日記になります。
長い付き合いと愛着のある立ち絵なら、記念としてもどこかに残したいと思って重い腰を上げてまとめを作りました。
それもあり、せっかくなので、たまには卓募集や卓報告以外の日記も書いてみようかなと思った次第です。
良ければ見ていってね!最近はXfolioという場所にイラスト作品は置いています。

⇩以下、立ち絵まとめページ(キャンペーン以外のセッションに使用した立ち絵も置いてあるよ)
https://xfolio.jp/portfolio/amamorning/works/4851502


というわけで、今回は近況報告も兼ねての日記となりました。
不安定な気候と気温差が続きますが、皆さまがどうか少しでも健やかに過ごせますように。
ここまで目を通してくださりありがとうございました!(*´ ˘ ‘*)ノ
いいね! 16
みちのく雛木
みちのく雛木日記
2025/10/21 13:13[web全体で公開]
😶 10/18【熱砂武芸大会 ~鋼鉄~】お世話になってまいりました(遅ればせ日記)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たいへんおくればせながら。

GM:あめふりさま 同卓:華泉/AZUKIさま(ヴィオラさん)、みつるさま(ヴィテスさん)、樹之下さま(ガレナさん)、Yanagiさま(ディドラさん)
新規ウィークリング(ガルーダ)のグラップラー、ファルでお邪魔してきました。皆様ありがとうございました。
自PCはカスロット防護破壊と回避でどこまで戦えるかチャレンジ!他は周り頼み!なだいぶ脳筋構築。作成時ダイスが暴れ、練技込みの回避基準値は20あったといいます。なお自ピンゾロ2回中2回が回避ダイスだったといいます。神はそのへん見ている。
闘技場で全力大暴れ!させていただいてまいりました。補助と回復を後ろにガンガン任せて防護割って転がして殴るやや絡め手混成5人PT!人蛮にAR種族もこみこみのバラエティ豊か~なメンバーだったな、と感じます。闘技場が華やか!
バトル、白熱した~~~!!全部かっこよかった~~~!!!ヴィオラお姉様の石化抵抗抜き(恩寵込み)が入った瞬間と高達成値に対するヴィテスさんの投げカウンターが決まった瞬間は文句なしのアツさだったし、ヒルスプ先を仲間にして力尽きるガレナちゃんとディドラさんのやりとりもすごく……すごく好きで……例のひとのお気にも召した試合だったらいいな~、とふと思うなどします。
ファルはもう少し脳筋でカラッとしたお軽いノリになるかと思ったら、元気とはいえ予想より落ち着きがあった。鳥というより汝は犬。恩寵も使わせてもらったり投げていただいたりで、回避RPやなんやで色々お喋りさせていただけて有難く思っております。
改めまして楽しかったです。皆様お疲れ様でした。
いいね! 11
じゅんなま
じゅんなま日記
2025/10/06 22:12[web全体で公開]
😶 SW2.5 初心者歓迎卓募集中
日記を書くの2年ぶりなのかぁ……(遠い目)
まぁそういう習慣が無いから仕方がない!
今回書いたのも日記書くのが目的じゃないもんね。

ということで卓の宣伝です。
初心者さんとベテランさんの交流・・・・・・これをPL目線でもPC目線でも並行してできたら面白いんじゃないか?
というコンセプト全て表示する日記を書くの2年ぶりなのかぁ……(遠い目)
まぁそういう習慣が無いから仕方がない!
今回書いたのも日記書くのが目的じゃないもんね。

ということで卓の宣伝です。
初心者さんとベテランさんの交流・・・・・・これをPL目線でもPC目線でも並行してできたら面白いんじゃないか?
というコンセプトで作った卓になります。
そう、ベテランPLさんにマンツーマンで色々教えてもらえばGMは楽でき……ンンッ!
https://trpgsession.com/session/175975333787jyunnama0508

毎週火曜夜開催。
現在では3話想定のミニCP(毎週開催できれば2か月程度を想定)
もし希望があったらPC達に合わせて追加するかもしれません。

重要な戦闘自体は別々に行う事になりますので、バランスは……大丈夫なはず。戦闘難易度は優しめ……のはず。
新米冒険者達は一人前になり、ベテラン冒険者も何かを得て成長できる……そんな冒険になったらいいな。

もし気が向いた方がいらっしゃったらよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
いいね! 27
シン
シン日記
2025/09/29 23:29[web全体で公開]
😆 9/27&28 卓日記!(【奈落を駆ける者たち《傲慢》】)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先週末は、 Yanagi様GMの「奈落を駆ける者たち《傲慢》」に参加してきました!
使用PCはグララングラップラーのノウム!少し背伸びをしてレベル8になっての参戦としました!


持ち物の殆どを失った魔域の中で、現出する選択肢の中から最善を目指し歩み続ける...楽しかったです(*’▽’)
今回は天に恵まれたこともあってか、かなり派手に行けたのではないでしょうか...!

そして作りこまれた敵はデータを見るだけでも面白く、貴重な経験ができたと感じます。
《傲慢》、まさにその名の通りでした。PT全員で乗り越えたぜb...!


最後に改めまして、GMのYanagi様 同卓されたPLの皆様方
2日間ありがとうございました!
いいね! 10
ササミ
ササミ日記
2025/09/19 00:28[web全体で公開]
😰 雑談中にナチュラルに引いちゃった…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)Discordの雑談で楽しそうに人外キャラの自慢をしているオンセンの人が居て『そのキャラクターに暴れられたKPは辛かっただろうな~』と想像してしまい、しばらく言葉が出なくなってしまいました。

KPがシナリオを読み込んで、時間をかけて準備して卓募集したら、揚げ足取られて大暴れからのシナリオ崩壊。
それを武勇伝のように語るPL。
やられたKPと他PLは卓募集するの怖くなるだろうな~

そんなことを考えていたら、雑談中にナチュラルに引いちゃった…


こういう遊び方の人もいるって知れたので、キャラシートの確認はちゃんとしようって再認識できました。
いいね! 51
ジーコ
ジーコ日記
2025/09/19 00:44[web全体で公開]
😊 【SW2.5】久々に単発卓に参加したら、シナリオ書きたくなってきた
 先週の土日に、三年振りに野良の単発卓に参加したらすごく楽しかったので、TRPG(SW2.5)のモチベが高まっています。
 社会人になってからは他の趣味で手一杯でTRPGの時間が確保できず、最近はずっと身内でキャンペーンを遊んでいました。先月末、他の趣味の大きめなイベントが終わって一区切りがつき、全て表示する 先週の土日に、三年振りに野良の単発卓に参加したらすごく楽しかったので、TRPG(SW2.5)のモチベが高まっています。
 社会人になってからは他の趣味で手一杯でTRPGの時間が確保できず、最近はずっと身内でキャンペーンを遊んでいました。先月末、他の趣味の大きめなイベントが終わって一区切りがつき、4年ぐらい続けていたリレーキャンペーンも終わったので、空いた時間で野良卓に参加しようと思い久々にオンセンにログインしました。

 やっぱり、単発卓は気軽にRPできて、キャンペーンとはまた違った面白さがあると思います。
 キャンペーンだと、前話との整合とか、他PCとの関係みたいなことを考えますからね。同じPCを繰り返し使うので深みのあるRPができて楽しいですが、最近はそればっかりだったので逆に新鮮でした。

 あと、単発卓だと基本的にPCの冒険に出た目的は果たされないので、「何とかしてこの設定を消化したい、このままではせっかく書いた設定が勿体ない」という気持ちになりました。私の場合はそれがキャンペーンシナリオを書く動機になる場合が多いのですが、久しぶりにこの感覚を味わっています。

 つまり……めちゃくちゃ今、キャンペーンシナリオを書きたい欲求が湧いている、ということですw
 とはいえ、最近はキャンペーンどころか単発用のシナリオすら書いてなかったので、リハビリも兼ねて4時間×4話ぐらいのショートキャンペーンのシナリオを作ろうと画策中です。10月中旬には目処を立てて、隔週土曜日とかでシナリオ作成と並行して進めたいと思っていますが、まだ分からないです。(どこで募集するか、とかも決めてませんw)
 特に取り留めのない日記になっちゃいましたが、PLのモチベも高まってるので日程が合う卓にはどんどん参加しようと思っています。同卓するときはよろしくお願いします!
いいね! 31
ねこ
ねこ日記
2025/09/11 17:51[web全体で公開]
😊 【SW2.5】クラウドファンディングの返礼品の
描き下ろしイラストコースで支援していたのですが
ようやく黒井ススム先生のイラストが届きました!

自分のPCに公式絵師さんの立ち絵がつくなんて!!!(語彙消滅
もう嬉しくてたまらないです!

日記に直接イラストを添付できないので、
CSの立ち絵で確認してみてください。
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=xtQPDc
いいね! 40
みすろ
みすろ日記
2025/09/09 21:54[web全体で公開]
😊 ココフォリアの画像軽量化ツール
オンセンに登録した初日なので、とりあえずTRPG絡みで最近ありがたかったこと。

最近ココフォリアが夜重くてBGMの再生がうまくいかないことが多かった。
公式によると大きい画像の読み込みに伴うトラフィックに起因するものとのこと。

そのため今後の画像については1MB以上のものについては制限全て表示するオンセンに登録した初日なので、とりあえずTRPG絡みで最近ありがたかったこと。

最近ココフォリアが夜重くてBGMの再生がうまくいかないことが多かった。
公式によると大きい画像の読み込みに伴うトラフィックに起因するものとのこと。

そのため今後の画像については1MB以上のものについては制限するかもしれないというアナウンスがあった。

知っての通りココフォリアは無料サービス(一応私は†プロ†ですが)であり、普通に遊ぶ範囲であれば困らない程度にBGM、画像を誰でもアップロードできるすばらしいサービス。
いつかは利用人数の影響等で上記の制限を入れなければならない時が来るとは思っていた。
しかし、やったことがある方なら分かると思うが自動で圧縮すると目に見えて画質が劣化してしまい、悲しい気持ちになる。

とても残念だけど仕方ない、ココフォリアが皆に使われていることを喜ぼうと思った。

しかしココフォリアはやはり神であった。
読み込み速度を向上させるターボモード(PRO限定機能だが、一般ユーザにも良い影響あり)の実装や、運営の鳥頭めう様(@ccfolier)直々にオンラインセッション向け画像圧縮ツールを公開し、ユーザが不便なく遊べるよう力を尽くしてくれたのだ。

本当にありがたいし、今後もついていこうと強く思った一幕でございました。

◼︎上記の画像圧縮ツールリンク(皆さんご存知と思いますが念のため)
https://t.co/ju5GVkNd0e
いいね! 19
伊吹
伊吹日記
2025/08/19 11:48[web全体で公開]
😶 【SW2.5】エラッタ更新
久々のエラッタ更新ですね。重要なエラッタは『モンストラスロア』に載っているストーンサーヴァントの抵抗の数値。やたら高かった部分が修正されています。
https://www.groupsne.co.jp/products/sw/eratta/2_5index.html
いいね! 21
ジンヤ
ジンヤ日記
2025/08/19 14:22[web全体で公開]
😶 sw2.5デラックス版が届いた!
なんかデカい荷物が届いたと思ったらsw2.5デラックス版でした!

素敵な装丁、でも開きやすく意外と軽い(個人の感想です)。
中身はまだざっとしか見てないですが、分冊でバラバラだった項目が纏っているのを見るとやはり良いです。
地方とかパッと見れるのはやはり色々考える上では便利。

今回のクラウドファンディング大成功はさらなる発展に期待が持てますが、手軽さは適用の選別で担保するしかないですね。


いいね! 17
ベール
ベール日記
2025/08/26 15:34[web全体で公開]
🤔 需要?
ソードワールド2.5のシナリオがほぼ完成しましたの。そう、ほぼ
ほぼと言うからには足りないものがありまして、それは「全く見ず知らずの人たち相手に問題なく回せるか」の完成度
それとセッション時間なのです。身内相手に行った2回のテストプレイでは余裕で15時間超え、長い……!!!
おおよそ野良のソー全て表示するソードワールド2.5のシナリオがほぼ完成しましたの。そう、ほぼ
ほぼと言うからには足りないものがありまして、それは「全く見ず知らずの人たち相手に問題なく回せるか」の完成度
それとセッション時間なのです。身内相手に行った2回のテストプレイでは余裕で15時間超え、長い……!!!
おおよそ野良のソードワールドにおいて求められるものは気軽さとサクッと回せる軽さ。身内でお菓子をシェアする分にはおっきな箱アイスクリームが喜ばれるやもしれませんが、それが見ず知らずの相手となると個包装のものが喜ばれるようなものなんじゃないかなあって思います
して、まとめると
・オリジナルシナリオが出来たがテストプレイが足りてない気がする
・そもそもプレイ時間が長すぎる気もする、見ず知らずの初めまして相手に回したいけど長すぎるのは敬遠されそう
・今日のおやつはチョコミントアイス
・出来れば日帰りオンセン、夜20時に始めて休憩15分挟みつつ24時くらいには終わるくらいのものにしたい……が、内容を薄めたくはない

そこでわたくし、考えました。序編と本編に分けてみてとりあえず序編をプレイしてもらって反応を頂きたいなーと
所謂体験版、物語の最初の部分。ドラゴンクエストで言うなら最初の村から道中の敵を倒して王国に行くまで。ペルソナ5で言うなら最初のマップをクリア……するかしないかぐらいの所まで
序編をプレイして頂き、私のキーパリングだとかなんだとかを把握してもらい、OK頂ければ本編の……およそ頑張って圧縮しますが10時間超えになりそうなテストプレイに参加して頂けたらなーとまとまったところです

……じゅ、需要あります……?ソードワールド2.5で海行って鯨討伐してってのが序編。海の遺跡に行くのが本編なんですけどお……
いいね! 23
TK16
TK16日記
2025/09/07 02:15[web全体で公開]
😶 まだ気温は高いのに…
夜に聴こえる虫の音とか、空とか草木の色とか風とか、すっかり秋っぽくなっちゃいましたね。
ここまで変わってくれるならむしろ気温もっと下がれ。
いいね! 18
だーさん3
だーさん3日記
2025/09/03 19:58[web全体で公開]
🤔 野良卓のミスマッチは恐れることなかれ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)野良卓募集していてどうやったらプレイスタイルのミスマッチが減らせるかなと考察してます。
ポクポクポク・ちーん!
・結論
募集のときにマスタリングの方針を書いておく。
プレイ前に書いたマスタリングの方針を確認してから遊ぶ。
↑ココにいきつくんですよね。
言い方悪いですけど事故おきるときは起きますよ。
普通の道路交通事情とおなじです。
自損事故でないかぎり安全運転を心がけてていても相手が突っ込んでくることもありえます。
その逆もしかり。
ゲームで遊びたい参加希望プレイヤーさんがレギュレーション事細かに読んでくれる良識プレイヤーさんばかりじゃないですよ。
合わないときは、はなれたらいいんです。
客と売り手の関係じゃないのでおつかれさましたら良いんですよ。
それでまた新しい冒険始めたらいいと思います。
TRPGで起きるトラブルの原因はお互いの認識のズレ(主にルール面)と言い方かな。
感情のコントロールはTRPGプレイヤーさんは紳士淑女さんの遊びなのでご自分でなんとかできる方々と思ってますのでそこは問題ないと思ってますが一部にやんちゃキッズがまぎれて遊びにきて接待してよってイヤイヤ期ムーブのロールプレイを所望されてるのかな。
イヤなことはイヤと伝えていいと思ってます。
親子じゃないから。(笑)
言葉で会話で遊ぶ遊びは言葉と会話で崩れていきます。
その冒険どうするのかは始めた卓の方々で決めたら良いんですよ。
プレイヤー側もマスター側もやってられないと思ったら伝えたら良いです。
TRPGの冒険やめてもリアルで死ぬわけじゃないです。
キャラクターに引っ張られることはありますが自分の感情のコントロールはご自分で折り合いつけましょう。
野良卓の事故は起きるときは起きます。
結局、どこまで許容範囲にして線びきするかなんですよね。
いろいろ考えるでしょ。
言った後のこととかね。
わかります。
それでも伝えないと伝わらないですよ。
同じこと繰り返すより区切りつけるほうがいいと思いませんか。

おじさんのお気持ち表明です。

良いアドベンチャーを。

※議論は求めてないですからね。
いいね! 32
醤油(旨口醤油)
醤油(旨口醤油)日記
2025/09/03 22:01[web全体で公開]
😶 野良卓の募集はギャンブルと、どなたかおしゃっていましたが ...
タイトルにもありますとおり、誰かがおっしゃられていたように野良卓はギャンブルです。

ただ、今現在 顔見知りの方々と出会えたのも野良卓ですし、初対面の方と本気で楽しいセッションが出来ることがあるのも事実です。先月の「鰯と柊」は同卓者 一同 全員 初対面でしたが、本当に楽しかったです!!!

全て表示するタイトルにもありますとおり、誰かがおっしゃられていたように野良卓はギャンブルです。

ただ、今現在 顔見知りの方々と出会えたのも野良卓ですし、初対面の方と本気で楽しいセッションが出来ることがあるのも事実です。先月の「鰯と柊」は同卓者 一同 全員 初対面でしたが、本当に楽しかったです!!!

ただ、募集欄に色々書いて「こういう方は ... 」と、少しふるいにかけることもしばしです。特にCoCの秘匿HOアリのシナリオはそうしてます。

それでも事故る時は事故ります。難しいなぁ ...

P.S.
最近の日記で「自分の心を抉ったシナリオを自分が回して、そこで参加された方がまたシナリオを回す、そんな負の連鎖を望みます」みたいなお言葉がありました。「地獄の窯はすぐそこまで迫っているゾ~♬」と言って差し上げたいですwww初回しなので、少し自信はありませんがね ...
いいね! 27
ワイバーン
ワイバーン日記
2025/09/03 11:53[web全体で公開]
😶 最近7版をプレイする機会が増えてきて…
改めて思うと7版の方がKP視点でもPL視点でも個人的にやりやすいなって思うようになってきた今日この頃。
やっぱり振り直し機能として幸運消費ルールとプッシュロールがあるのが個人的にありがたいですね。6版やってて「これがあればなぁ…」って思うことが増えてきたなって思いますね。

あくまで自分のプレ全て表示する改めて思うと7版の方がKP視点でもPL視点でも個人的にやりやすいなって思うようになってきた今日この頃。
やっぱり振り直し機能として幸運消費ルールとプッシュロールがあるのが個人的にありがたいですね。6版やってて「これがあればなぁ…」って思うことが増えてきたなって思いますね。

あくまで自分のプレイスタイルですがPLとしてもKPとしても探索者には足掻けるだけ足掻いてほしい派なのですが、どうしても6版は足掻ける手段が少ない上に足掻こうとすると口プになってKPに負担が増える部分があるのでちゃんとルール上足掻ける手段がしっかりと用意されてる7版はKP視点でもPL視点でもありがたいと思ってます。
まあ、それでも死ぬときは死ぬんですがね(プッシュロールでどちらもファンブル出したPL並み感想)

あとはボーナスダイスやペナルティダイスの概念ですね。
KPやっててどうしても困ることといえば何でもないところでのクリティカルとかファンブルの処理ですね。でも上の概念があるお陰で「じゃあ次の判定でボーナスダイス一個追加ですね」や「じゃあこの技能に対してペナルティダイス1個追加ですね」とシステム的な処理できるのはでかいなと思ってます。

ここまで書きましたがあくまで自分のプレイスタイル的に7版の方が性に合ってるなという話でした。
現状のCoCだと6版のシェア率が多く占めてますがもし気になったら7版も試しに遊んでみてはいかがでしょうか?
いいね! 22
だーさん3
だーさん3日記
2025/09/02 13:41[web全体で公開]
😟 自分のキャラ好きなのはいいよ/おきもち表明なのでたたみます
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)そこは問題ないと思うの。
オンラインセッション中に回線遮断してSNSでお気持ち表明の場外乱闘するのはダメでしょう。
自GM卓でもPL参加卓でもやられたらいやぞ。
後味悪すぎますよ。
他の参加者さんには悪いですが卓閉じるだけです。
過ぎたことなので蒸し返してもしゃーないのですが、いやなものはいやです。
人間感情のいきものです。
キャラとシンクロするのも楽しいでしょうしそれは才能ですよ。
ダイス振っての判定を受け入れられずに離脱するのはどうかと思います
画面の向こうにも人はいますよ。
別の卓での冒険を頑張ってください。
おじさんは無理です。

憤ります。

↑※自分卓での事故なのよそんちのことはしりません

切り替えてあたらいいしアドベンチャーに出よう。
経験値稼いだ!
いいね! 42
ナナシ
ナナシ日記
2025/08/26 08:48[web全体で公開]
😶 みんな、住み分けしようね!
遊び方が合わないと思ったら、すぐ黙って距離取って切り替えようね!

自分の思い通りにいかないからって全体公開の場で不満を撒き散らし合ってても、遊ぶ人が少なくなっていくだけだから気をつけようね!

誰かが一方的に自身の悪口を言ってたとしても、あなたの人となりをわかってる人はきっと離れていかないから安心しようね!

吐き出したい事があれば、仲良い人に内密に聞いてもらおうね!

仲良い人がいないなら、頑張って作ろうね!

終わり!閉廷!…以上!皆解散!
いいね! 50