あめふりさんがいいね!した日記/コメント page.11

あめふりさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

伊吹
伊吹日記
2024/01/24 00:47[web全体で公開]
😆 回収屋の物語
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)大迷宮から戻らない冒険者の救出をしよう!!GMは私です!!

グランゼールの大迷宮に入って戻らない冒険者の救出を生業にする冒険者ギルド〈踊る白骨亭〉。
今回はダブラブルクに成り変わられた冒険者パーティがいたという話から依頼は始まる。
〈踊る白骨亭〉への依頼は成り代わられた冒険者たちの救出だ。
生死不明の冒険者パーティを果たして救えるか!?(無理そう

というわけで大迷宮の第7階層に降りたPC一行。
通路と部屋からなる人工環境である。
手がかりがないため、虱潰しに探していると、第7階層の端の部屋で隠し扉を発見。
しかしどうやっても開かない。
すると辺鄙な場所にも関わらず近づいてくる足音が複数。
咄嗟に隠れて様子を見ると、魔神語で合言葉を告げ、隠し扉が開いて閉まるのを確認できた。
同じように合言葉を告げると、先程の冒険者一行が待ち構えていた。
しかしどうやら全員がダブラブルクのようで、PCたちにより瞬殺される。
奥へと進むと、マザーダブラブルクなるオリジナルの魔神が待ち構えていた!!

ボス戦だ。
今回はPLがひとり足りないため、2体いた取り巻きを1体に変更した。
取り巻きもオリジナルの魔神だが、こちらは問題なく撃破。
しかしボスがなかなかに手強い。……というかタフだった。
生き残りのフロウライトの森羅導師が味方に【ウイングフライヤー】をかけ続けてくれるが、味方の出目が低かったりボスの出目が高かったりしてなかなか倒せない。
結局、6ラウンドもかかってしまった。

ともあれ時間以内にシナリオは終わったのだが。
しかし本来ならフルメンバーで戦うべきボスのHP調整を怠ったのはミスだったかもしれない。
多めに入っていた剣の欠片を少し減らしたり調整すればもっとスムーズに倒せていただろう。
ともあれ時間通りに終われたのも事実……ううん、難しいね?

回収屋の物語もこれで6パターン目だ。
7パターン目はどうしようかな?
いいね! 18
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/01/20 16:08[web全体で公開]
😊 【雑記】明日から11連卓❗【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やった~!!
明日から11日連続でセッションだ~!!
(なおわたしがGMをする場合も含む)

内容はDX3とSW2.5が目白押しである。
もう少ししたら注文しておいた『ドーデン博物誌』も届くであろうし、毎日がとても楽しみである。
Thanks for reading!
いいね! 29
B
ジンヤ
ジンヤ日記
2024/01/07 10:28[web全体で公開]
😶 新年のご挨拶申し上げます
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

大晦日の仕事納めから体調を崩し、せっかくの正月休みはほぼ寝てばかり。世間では災害に事故まで発生してなんとも暗くなりがちですが、せめてTRPGライフは明るく楽しんでやっていきたい所存です。

休み中に新シナリオの完成ができなかったので、ゆっくりとケダモノオペラあたりからスタートしていきたいと思います。

ショートキャンペーンの為にも、あれこれ単発卓も企画して段々ギアを上げていきますので今年も引き続きお付き合いいただけると幸いです。
いいね! 33
伊吹
伊吹日記
2024/01/05 16:27[web全体で公開]
😟 アイコンが厳ついと言われた
タイトル通り。セッション後の雑談にて「伊吹さん、アイコンが厳ついので、怖い人かと思ったら、めちゃ優しかった…///」「GMのアイコン一回見たら忘れないよね。」「リアルだからかな?」「ライティングがなかなか威圧感を醸し出しているとは思います」「アメリカドラマに出てきそう」などなど言われて、そうだったの全て表示するタイトル通り。セッション後の雑談にて「伊吹さん、アイコンが厳ついので、怖い人かと思ったら、めちゃ優しかった…///」「GMのアイコン一回見たら忘れないよね。」「リアルだからかな?」「ライティングがなかなか威圧感を醸し出しているとは思います」「アメリカドラマに出てきそう」などなど言われて、そうだったのかと。

テキセである以上、GMの見た目はアイコン画像で決まります。人は見た目が九割なんて言葉も流行りましたね。
そう考えると、このアイコン画像って「厳つい人物である」なんて印象を与えるのかなあ、なんてことも考えてしまいました。
実際にはただ格好いいオジサン画像が良かったのでAIに生成させて、気に入って使っているだけなんですけど、そんな事情は誰も斟酌してくれないわけで。
中の人はアラフォーで仕事柄緩いから顎髭びっしり伸ばしているリアルにオジサンなんですよ。
それが可愛らしいイラストとか使うのダサくね?とか思ってこのアイコン画像に行き着いたわけなんですが。

個人的なスマホのラインのアイコンもこれだし、X(旧ツイッター)のアイコンもこれなんですよね。
ユドナリウムリリィやココフォリア用に、デスクトップにこのアイコン画像である「自画像.png」ファイルが常に用意されているくらい気に入って使っているんです。

でもGMやる際に「この人は厳しいマスタリングしそう」とか思われたら嫌ですね。
私は特技などの宣言ミスも取り返しつかないくらい遅くなければ宣言してたことにして通すし、予めキャラシを見てPCが活躍できるようにボスデータを調整することもあるし、マスタリングはプレイヤーフレンドリーを心がけているつもりなんですが。
それがアイコンの見た目で誤解を受ける可能性がある、という事実に気づいたのが冒頭の雑談で言われた昨晩のこと。

いや確かにアイコンの見た目、重要かも?

他人から見たときにどう思われているか、アイコン画像の柔和さでGMやるときのハードルが下がるという可能性に気づけたのは大きかったですね。
貴重な気づきを得ました。得ましたけど、画像は変えないからね!!これほんと気に入っているんだから!!

とてもどうでもいい話でした。
いいね! 27
B
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/01/03 09:21[web全体で公開]
😊 【回復】コロナあけ【祈願】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)世間様では地震に航空機事故と立て続けに恐ろしい状況で恐縮ではありますが、一応5日間の自主隔離期間を終えました。
症状はお陰様でかなり善く成りました。
未だ少々咳が残っているのと、薬がなくなってしまったのが心配ではありますが、念のため今日1日は未だ寝ている所存です。
明日からはちゃんと動き出せますように。
被災された方のご無事を祈りつつ。
Thanks for reading!
いいね! 45
NANA
NANA日記
2024/01/03 00:53[web全体で公開]
😶 TRPGの立ち絵問題
ちょっとXで話題に上がっていたので、こちらで調べた情報を纏めて書いてみています。現在Xは、色々情報が錯綜していますので、もし私の内容を見て違うって思ったら一報ください。

事の発端は、TRPGを始めようとする初心者さんが立ち絵の値段に驚いて腰が引けていると言う人がいたから。その情報に対し「立ち絵全て表示するちょっとXで話題に上がっていたので、こちらで調べた情報を纏めて書いてみています。現在Xは、色々情報が錯綜していますので、もし私の内容を見て違うって思ったら一報ください。

事の発端は、TRPGを始めようとする初心者さんが立ち絵の値段に驚いて腰が引けていると言う人がいたから。その情報に対し「立ち絵は必須ではない」と注意喚起していたようです。
確かに、絵師さんに依頼をすればオリジナルの立ち絵を書いてくれます。お金が高いと言いますが、絵を描くって結構大変なんですよ。私も絵が得意な人に最近指導をしてもらったんですか、もう難しい。それでいて労力が使われる。自分の好きな絵ではなく、他人の依頼ですもん。要望に合わせる為に、何度も書き直しだってしないといけない。その為に自分の時間を仕事として削る。そりゃあ数千円するなと、絵師さんの目線になって納得しました。

とはいえ、お金がない人は今は無料でピクルーを使ったメーカーで作れますし、何なら動画であるような画像を使って立ち絵としたりも出来ます。立ち絵必要な卓はあるかと思いますが、無理してお金をかける必要はないと思います。むしろお金をかけるのはルルブやサプリだと思います。その2つは言わば、ゲーム本体とDLCと同類ですからね。


話としては、立ち絵が必須だとしてもお金をかける必要はない。必要だとしても、用意するやりようは幾らでもあります。もし、オリジナルの立ち絵が必要で買わなきゃいけないとかの参加条件だったとしたら、お金がない場合立ち絵なしでも参加出来る卓や無料作成や画像でもOKなどの卓に参加して遊ぶのをオススメします。
簡潔にまとめるなら、これで十分なのですが……この討論の中で気になる話があったので1つ出しておきます。

オリジナル立ち絵必須の卓に参加する為に、中には参加者のイラストを買う様に仕向けている卓もあるらしいと言う事です。
オフセでも参加費は徴収しますが、あくまでも借りている会場代も含まれています。あと1000円以下が多いのでリーズナブルな値段で遊ぶ事が出来ます。けれどももし、卓に参加する為に驚いて腰が引ける値段を提示するなら、悪質と言ってもいいかもしれません。

以上が、私が感じた立ち絵問題についてでした。久々の日記で、またこんな内容書いてしまった…。
もし、この問題について思った事があれば、自身の日記などで意見を述べてみると良いかもしれません。それでは。
いいね! 31
大久野しぐれ
大久野しぐれ日記
2024/01/02 20:24[web全体で公開]
😶 新年のご挨拶2024(その他/雑記)
新年、あけましておめでとうございます。
皆さまにこれ以上の不幸なく、今年一年無事であることを祈るばかりです。
このような時だからこそ、「今の自分にできること」を堅実にやっていくこと、を心がけましょう。

それでは今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
いいね! 20
華泉/AZUKI
華泉/AZUKI日記
2024/01/02 14:01[web全体で公開]
😶 卓宣伝(SW2.5)
後一人で開催確定。
1/4(木)から始まるセッションです。
毎週木曜日に始まり全4回を予定しています。
お時間があれば是非とも参加よろしくお願いします。

狙ったわけではないですが、竜が出るシナリオです。(辰年!)

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170394196907ffountain12
いいね! 14
明地
明地日記
2024/01/01 19:38[web全体で公開]
😶 新年の挨拶&いのちだいじに
正月とか言ってる場合じゃなくなりましたね。

まずは身の安全第一です。
私GM卓にご参加いただいてる方で被災されていましたら、落ち着いたときで結構ですのでご連絡ください。
ブッチしても察しますし、気に病む必要はまったくありません。まずは身の安全第一です。

安全圏にいらっしゃる方、SNS全て表示する正月とか言ってる場合じゃなくなりましたね。

まずは身の安全第一です。
私GM卓にご参加いただいてる方で被災されていましたら、落ち着いたときで結構ですのでご連絡ください。
ブッチしても察しますし、気に病む必要はまったくありません。まずは身の安全第一です。

安全圏にいらっしゃる方、SNSは見ないようにしましょう。特にTwitter。
デマとかインプレゾンビとかわいてて、いらぬ心配をしたり義憤に駆られたり不安になったりして心穏やかにいられなくなっちゃいます。
心乱れると理性的な行動がとれなくなり、何かと損をします。
ニュースは公的機関か大手サイトの”一次情報”を見ましょう。どこの誰かわからん人の呟きは信用するべきではありません。

シリアスな情報がたくさん流れ込んできてメンタルが辛くなるやもしれませんので、「なんかセッションする気分じゃないや」みたいな時はお休みするのも良いと思います。というか、するべきです。

第二波やら津波やらが来るかもしれないので警戒を怠らないようにお願いします。また、いつ我が身に天災がかかるかもわかりませんので、日頃の備えはしっかりしましょう。

あらためて、2024年もよろしくお願いいたします。
被災地の一刻も早い復興を祈って。
いいね! 28
Yanagi
Yanagi日記
2024/01/01 18:02[web全体で公開]
😆 年明けの挨拶2024
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますm(__)m

昨年度は多くのセッションへ参加させていただき、
また、多くの方へセッションに参加していただき、まことにありがとうございました。
早速今晩20時から活動しますが、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

地震のため、一部の方は大変なことになってるかと思います。
どうか無事であることを心よりお祈り申し上げます。

ひとまず年始の挨拶+αにて。
それでは!
いいね! 28
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/01/01 09:06[web全体で公開]
😊 【謹賀新年】あけまして【ご挨拶】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みなさま あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます
みなさまと沢山の卓を囲めますよう
それらが素晴らしいものになりますように
心よりの感謝と願いを込めて

ニ零ニ四 元旦
いいね! 41
大久野しぐれ
大久野しぐれ日記
2023/12/31 15:37[web全体で公開]
😶 2023年12月31日(SW2.5・その他/雑記)
2023年も今日でおしまい。今年一年、TRPG面においてもいろいろなことがありました。
SW2.5のキャンペーンが始まって、終わって、GMをやって。それからDX3にも初挑戦。
今月に入ってからは、なかなか予定が合わずCP以外での参加等はできなかったのが少々心残りです。
年が明けたらまたいろいろ全て表示する2023年も今日でおしまい。今年一年、TRPG面においてもいろいろなことがありました。
SW2.5のキャンペーンが始まって、終わって、GMをやって。それからDX3にも初挑戦。
今月に入ってからは、なかなか予定が合わずCP以外での参加等はできなかったのが少々心残りです。
年が明けたらまたいろいろと参加したいものですね。……仕事でバタつかなければ。
------

来年1月にはSW2.5の新サプリ、『ドーデン博物誌』が発刊されます。実に楽しみですね。
キングスフォールに連なる二つの都市、そして周辺の国々。オルフィードにゴケルブルグ、マグノアにフレジア、そして離島のアルショニア……。
どのロケーションも掘り下げが楽しみです。そしてどんなアイテムが追加され、どんな流派が追加されるのか……待ち遠しいですね。

ちなみに2月には、『アルフレイム見聞録』なる大陸全土を巡るツアーガイドが発刊されるとか。
タイトルから察するに、『Role & Roll』誌に掲載された同作品の総集編でしょうか?
「地方特有の経歴表やアイテム、魔法などのデータも収録」とのことですので、余裕があれば入手したいところですね。

その他「キャラや冒険の幅を広げられる追加要素」のための複数の企画が進行中とのこと。来年もSW2.5から目が離せない状況です。
何より来年は辰年! リルドラケンをよろしくお願いいたします。通常種も小翼種も有毛種も、まるっと楽しみたいものですね(そしてさらばだタビット年)。
------

それから年明けの楽しみといえば、先日紹介しました『夜のあしあと』もございます。
今のところ明確にどういうシステムなのか、というのが分からない状況ですので、こちらは続報を待つ次第です。
そのほかにも、個人的に目が離せない作品が年明けすぐに発売されるということもありますので、そちらも楽しみにしております。

さて、そんな今年最後の振り返りを終えたところで、来年の抱負を。
SW2.5については、「基本ルルブの種族(基本種・希少種問わず)で未プレイのものを、全部プレイしてみる」に挑戦です。
そのほか新システムへの挑戦や、GMとしての練度を上げていく取り組み。たくさんやりたいことがあるのは、実によいことですね。
とはいえ最優先は「健康であること」。感染症の流行はこれから、衛生管理には気を引き締めることとしましょう。

それでは、皆さまどうかよいお年をお迎えくださいませ。来年も引き続きよろしくお願いいたします。
いいね! 16
大久野しぐれ
大久野しぐれ日記
2023/12/27 23:04[web全体で公開]
😊 ネコと仕事と和解せよ(その他/TRPG紹介・雑記)
年の瀬は忙しいものですね。とはいえそれも明日で一段落。
クリスマスを雑に祝いつつも忙しなく勤しみ、ついに仕事納めが見えてきました。
何やら激動の冬も今年は消沈気味?な予感。年明けに突然噛みつかれないようには、気を付けたいところです。
------

閑話休題。クリスマスに友人に猫をモチーフ全て表示する年の瀬は忙しいものですね。とはいえそれも明日で一段落。
クリスマスを雑に祝いつつも忙しなく勤しみ、ついに仕事納めが見えてきました。
何やら激動の冬も今年は消沈気味?な予感。年明けに突然噛みつかれないようには、気を付けたいところです。
------

閑話休題。クリスマスに友人に猫をモチーフとした雑貨をプレゼントされ、折角だからとこちらも猫をデザインしたグッズをお返ししました。
そんなこんなでクリスマスが明けてから、TLにてこちらのTRPGが紹介されたのをお見掛けしたのです。


ね、猫だぁ! 猫の、TRPG、だぁッ! ……失礼、タイトルは『夜のあしあと』、ですね。
プレイヤーは猫となって、夜の街にて暗躍する存在から世界の平和を守る……といった感じでしょうか。
それはそれとして、結局のところ猫は猫、時に気まぐれを起こすこともあるとか。
でもそれでいいのです、猫ですからね。気まぐれで世界を守っても守らなくてもいいのです。

システム面を見る限り、PC(プレイヤー『キャット』、だそうで)が取得している気持ちごとに行える行動が異なるとのことで。
それでも決まったときに決まった行動が取れる、とも思えなさそうな雰囲気。猫ですものね。
そして猫はヒトの言葉が分からず、【禁句】をしゃべるには猫的にその言葉を説明して、言い当てて貰わなければならないとのことで。
ナラティブならぬ、ニャラティブ。これを巧く通すためにも、猫の気持ちを理解せねば。……ポール・ギャリコか夏目漱石辺りを読むべきでしょうかね。
------

とまあ、運命的な何かを感じたところで、早速購入を検討している次第で。
ここでも流行ればいいな、と切に願うばかりです。
……ちなみにその、いずれアルフレイム大陸にも来ませんかね、ミアキス……?
いいね! 17
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/12/27 08:49[web全体で公開]
😊 【SW2.5】書影到着【ドーデン】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みなさまお待ちかね、ドーデン博物誌の書影が解禁されたようです。
流派も6つくらいあるとのこと。
楽しみですね❗(*´▽`*)

https://www.kadokawa.co.jp/product/322309001163/
いいね! 20
夜月 零
夜月 零日記
2023/12/23 13:47[web全体で公開]
😢 七三ゆきのアトリエ様のサイトが終了予告
立ち絵・背景・アイテム・エフェクトなどのフリー素材を製作・使用出来る七三ゆきのアトリエ様が
来年4月にサイトを完全終了する事を確認しました。今後はBOOTHでの活動も同時期に終了する事が書かれていました。
今後、購入などが出来なくなる可能性が高い為欲しい方は今の内に購入するのも有りだと思います。
自分は長らく使用して来たので寂しく、悲しいです。
いいね! 27
みつる
みつる日記
2023/12/13 21:21[web全体で公開]
😊 【SW2.5】PL募集のお知らせ
こんばんは、おそらく年内最後となりそうなSW2.5のPL募集のお知らせです!

【星彩のエルドラド~ElDorado of Asterism~】04-Clorinde-
◆開催:12月23日(土)21時~25時 ※30分程度の延長の可能性あり
◆形式:ココフォリア/完全テキセ/PL4人(+G全て表示するこんばんは、おそらく年内最後となりそうなSW2.5のPL募集のお知らせです!

【星彩のエルドラド~ElDorado of Asterism~】04-Clorinde-
◆開催:12月23日(土)21時~25時 ※30分程度の延長の可能性あり
◆形式:ココフォリア/完全テキセ/PL4人(+GMPCの5人PT予定)
◆レベル帯:10~11Lv
◆詳細:https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170243602766mitsuru33
◆CP詳細:https://trpgsession.com/character-detail.php?c=169714342386mitsuru33&s=mitsuru33

※GMPCが同行します。アタッカー寄りの「プリースト(ガメル)/セージ/スカウト」です。

探索と戦闘半々を予定したセッションで、GMPCが同行します。
魔剣の迷宮攻略フリーキャンペーンとなります。一話完結型なので、初見さんでも継続でもお気軽にどうぞ。

年の瀬も近付き予定が入っている方も多いこととは思いますが、ご都合あいましたらぜひご検討くださいませ!
よろしくお願いいたします( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

いいね! 12
ゆゆ
ゆゆ日記
2023/12/02 14:39[web全体で公開]
😶 SW2.5
基本1を買ったのはいいもののちゃんと読めてなかったので今更読んでいる
日頃のメインがDX3だからその目線だけど、データというより判定の種類がめちゃくちゃ多くてすご~い…という気持ち
でもファンタジーだし必要だよね…と思います。PCを取り巻くシチュエーションが現代モノより圧倒的に多い。

PT単位での先行後攻の概念。面白いですね。
PC単位でイニシアティブ順に動くとかじゃないんだ~…!だからスカウトとかレンジャーが欠かせないんだな。
いいね! 24
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/12/02 11:58[web全体で公開]
😊 たまにはアイコンを変えてみる。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の卓でいつものプレイヤーアイコンが手元になく、ダリー画伯(画像生成AIさん)にお願いしたところ、中々良いのを作ってくださったのでたまにはアイコンを変えてみます。
いいね! 37