あめふりさんがいいね!した日記/コメント page.12

あめふりさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

みつる
みつる日記
2023/11/26 06:11[web全体で公開]
😊 【SW2,5】PL募集のお知らせ
おはようございます、SW2.5のPL募集のお知らせです!

【星彩のエルドラド~ElDorado of Asterism~】03-Nephele-
◆開催:12月8日(金)21時~25時 ※30分程度の延長の可能性あり
◆形式:ココフォリア/完全テキセ/PL3人(+招待枠&GMPCの5人PT全て表示するおはようございます、SW2.5のPL募集のお知らせです!

【星彩のエルドラド~ElDorado of Asterism~】03-Nephele-
◆開催:12月8日(金)21時~25時 ※30分程度の延長の可能性あり
◆形式:ココフォリア/完全テキセ/PL3人(+招待枠&GMPCの5人PT予定)
◆レベル帯:10~11Lv
◆詳細:https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170075211631mitsuru33
◆CP詳細:https://trpgsession.com/character-detail.php?c=169714342386mitsuru33&s=mitsuru33

※招待枠の方が1名おられるので、その方の希望ビルドを優先してください。
※GMPCが同行します。アタッカー寄りの「プリースト(ガメル)/セージ/スカウト」です。

探索と戦闘半々を予定したセッションで、GMPCが同行します。
魔剣の迷宮攻略フリーキャンペーンとなります。一話完結型なので、初見さんでも継続でもお気軽にどうぞ。
先着ではなく選考なので、超過は気にせずご応募ください。

ご都合あう方はぜひご検討くださいませ!よろしくお願いいたします( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
いいね! 13
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/11/22 03:16[web全体で公開]
😰 【SW2.5】偏屈魔導師の遺跡【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の、GM:木魚さんによる『偏屈魔導師の遺跡』の卓感想である。
早速頼れる仲間たちを紹介しよう!!

ミサキ@はてさん
人間女性のフェンサー/スカウト。
宝箱の鍵開けはお手の物。
ミスリルソードでの《必殺攻撃Ⅱ》も唸る!!

ラモン@コノハズクさん
ナイトメア(リルドラケン)男性のデーモンルーラー/フェンサー/スカウト。
こちらは《必殺Ⅱ》に加え《マルチアクション》を搭載。

ミアナ@くうすいさん
ナイトメア(人間)女性のコンジャラー/ソーサラー/セージ。
所謂《制御》ウィザード。
圧倒的MP量を誇り、機転が光るパーティの頭脳その1。

クラリス@華泉/AZUKIさん
人間女性のソーサラー/セージ/コンジャラー。
こちらは《バイオレントキャスト》型のウィザード。
攻防に優れたパーティの頭脳その2。

プルメリア@わたし
フロウライト女性のファイター/プリースト。
貧弱おつむの代わりに生命力などには恵まれた。
準備不足というか、へっぽこ気味。

ランダムダンジョンアタックで、序盤は罠だらけ、後半は宝物だらけだった。
ボスはイクシードディザスター。
3部位の巨大な魔剣である。
以前別の卓で戦ったことがあり、その時の経験から楽勝だと思っていた。
だが、しかし・・・!!
刀身がまさかの2連続で追加行動を引き当て、更には渾身撃も発動。
装備を適当に見繕ったが故の準備不足(セービングマントや魔符がない、《頑強》を棄てて《MP軽減》に走るなど)により、2ラウンド目にしてまさかの気絶を喫してしまう。
そしてフロウライトはアウェイクポーションが効かないのだ!!
正直浅はかであった。
絶望ムードが漂う中、ミアナさんとクラリスさんの二人が起死回生の策を出す。
それは、付与した《ディフェンス・スタンス》でミサキさんが前線を維持しつつ、気絶したラモンさんを起こして【ダークソウル】でプルメリアを起こすというものであった!!
これにより、ギリギリのところで鞘を排除。
GMさまの恩情もあり、これで決着と相成った。

以前戦ったことがある魔物だからと、安易に観た結果がこれである。
更に、装備品や補助の品々に欠落が目立ち、故にラモンさんの死亡という結果を招いたことをここに陳謝する。
彼は幸いにして蘇生に同意してくれたが、穢れは2になってしまった。
今後は、突発卓に参加の際は重要な装飾品等のメモを作っておくなど、策を講じる所存です。
楽しかったのは勿論ですが、仲間の死は悲しくもあり、己の未熟さを味わった苦い夜でもありました。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 20
こんちゃ
こんちゃ日記
2023/11/19 23:39[web全体で公開]
😶 復活!!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)急いでバソコンを買い(購入するのに3件回った)、掃除や設定などで数日かかってようやく復活!!!なんとか使える範囲内まで設定できたぞお!

手痛い出費を重なってしまったが、新しいパソコンというのも悪くない。

ただ、数年ほど経っているとはいえ、パソコンとはここまで進化するのか・・・と感動すらしてしまう。

まだまだ、設定しなければならないことがあるけど、それは今週中にちまちまと進めていこう。

ひとまず、次回のP L参加やGM卓ではパソコンで操作できそうで何よりです。

iPadでも卓は出来たのだが、やっぱりある程度準備していたのが大きな功績であり、一から作るとなると……難しかっただろうなぁ〜!と思います。
あと、回線が不安定なのも結構困った。(それは済んでいる土地のせいだ。おのれ田舎!!!)

そんな、不安定な状態ながらも付き合っていただいたPLさん、ありがとうございました!

せっかく新しいパソコンにしたからもう少し、いろんなものを入れてみるかぁ(ワクワク)

あ、全く関係ない話なのですが!!!

先週の金曜日から公開された『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』!!!

グロ系とかホラー(ビックリ系ではない)とか、後味が悪い展開とか、耐性がありましたら!!
ぜひ!!見に行ってください〜〜〜!!!!
鬼太郎について知ってても知らなくても!上記の耐性があれば、めちゃくちゃ楽しめる作品となっております!!
私ももう一度、映画館へ行こうと思うほど、良い映画でございました!

妖怪と人間のバディっていいですよね!!!!あやびとやりたくなってきたぁ!(まだ未経験)
いいね! 33
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/11/19 12:28[web全体で公開]
😊 【SW2.5】次はドーデン地方❗【新刊情報】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)連投にて失礼する。

書店からのお知らせで、次の博物誌は『ドーデン博物誌』だと知った。
来年の1月19日頃に出るそうだ。
(グループSNEさんの新刊案内には何故か出てないが……。)
以下抜粋。

『好評の「博物誌」シリーズに第2弾が登場。魔動列車で巡る、ドーデン地方の冒険へ! 鉄道や地方に点在する各都市、そこに根付いた文化や名物料理などを紹介。シリーズ恒例のアイテムや魔物、追加流派データも追加!【商品解説】』
とのこと。

ブルライトに続き、流派やアイテムなどが楽しみである。
Thanks for reading!
いいね! 21
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/11/18 09:04[web全体で公開]
😢 コートの季節【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)普段から着膨れてはいたのだが、あろうことかそれでも昨日は腹痛で卓を流してしまい、申し訳ない限り。
みなさまには早めのコート着用など、防寒対策をお勧めする次第です。
Thanks for reading!
いいね! 24
ササミ
ササミ日記
2023/11/12 23:30[web全体で公開]
😶 セッション募集ページの感想【見やすさは正義】
クトゥルフのDiscord公式鯖、セッション募集が見ずらくて使いにくいッッ!!

募集終了した卓も表示さ続けてカオスすぎ…
面白そうって見てみたら、終わってるしwww

質問や雑談する場所としては便利っぽいけど、卓募集は使い慣れたオンセンが一番便利だね~♪♪
いいね! 23
B
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/11/12 11:48[web全体で公開]
😊 胸の支えが取れました。【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしはここ十年程旅行に行けていないのだが、古馴染の友人たちに旅行土産を度々頂いており、頂きっぱなしを心苦しく思っていた。
しかし昨日、仕事で県北までドライブしたついでに土産ものを買ったので、早速今朝クロネコさんでそれを贈った。
胸の支えが取れたようでとても嬉しい次第である。
Thanks for reading!
いいね! 36
アラシ
アラシ日記
2023/11/12 06:42[web全体で公開]
😶 長期CP
3年近く参加していたCPが昨日終わったのですよ٩( ╹▿╹ )۶

しみじみとGM並び他のPLの方々に感謝させていただきたいです。
一つのコミュニティが長続きするのは良くて2年くらいだという説がございますが、公募という一期一会になりがちな様式で集まった人たちとそれ以上の年月をご一緒したのだと考全て表示する3年近く参加していたCPが昨日終わったのですよ٩( ╹▿╹ )۶

しみじみとGM並び他のPLの方々に感謝させていただきたいです。
一つのコミュニティが長続きするのは良くて2年くらいだという説がございますが、公募という一期一会になりがちな様式で集まった人たちとそれ以上の年月をご一緒したのだと考えると感慨深いもの。
なにぶん自分のPCが割と捻くれてる子だったんで、随分好き勝手にやらせていただいた自覚があるだけに、本当に心根の素晴らしい方々に遊んでいただいたのだと思います。
いつもはもうちょっと……いや、しょうもないことを言って空回るのはいつもでした_(:3」∠)_

今まで参加してきたCPで完遂したものと言えば、長くて全5話とかその辺りで、此処まで長期的なCPは初めてだったと思います。
なんだか寂しくなってしまいますね。
ふふふ、だって二年制の大学より長いんですよ。
勿論毎日のようにやっていたわけではないのですが、それでもディスコードなどでやりとりしたり日程合わせたりなどなど文章ではありますがやり取りをする機会は毎週のようにありました。
セッションに関係のないゲームの話をしたり、2023年はサプリが多く出たので雑談タブでのその話題で一時的にセッションが滞ったりなど、あるあるですよね。
昨日はまるでちょっとした学校の卒業式のように少し瞳が潤ったのは内緒です。

自分は結構薄情な人間だというのが自己評価なので、なんだか人になれたような気がして得られたものは大きかったんじゃないでしょうか。
まぁ具体的なところでいうと、皆さんシステムの造詣がちゃんとなさっててルールに関して詳しくなれたってところもかなり収穫かもしれません。おかげ様でまだ身内ではありますがGMもちまちまやれるようになってきました。

なんだかんだ狭い世界ですから、またご一緒できる機会は訪れることとでしょう。
そのときは小さく手を振るようなニュアンスで、見知った顔である喜びを嚙み締められたら良いですね。
ではでは、ありがとうございました(*‘ω‘ *)ノシ
いいね! 30
ハリィ
ハリィ日記
2023/11/12 01:23[web全体で公開]
😊 【sw2.5】週末はアルコール摂取しつつ4回GMwww
金曜の夜はラクシアライフのミニセッション。
土曜の朝は9時からシティアドベンチャー。
そして、突発で9時からミニシナリオ3回。

大雑把なGMだけど、何回も遊んでくれるPLさんもいれば初めての参加でその後嬉しい感想下さるPLさんもいて、なかなか楽しいTRPG人生を歩めていると思う。
ラッキ全て表示する金曜の夜はラクシアライフのミニセッション。
土曜の朝は9時からシティアドベンチャー。
そして、突発で9時からミニシナリオ3回。

大雑把なGMだけど、何回も遊んでくれるPLさんもいれば初めての参加でその後嬉しい感想下さるPLさんもいて、なかなか楽しいTRPG人生を歩めていると思う。
ラッキーだな~って思ってます。

明日は久々に再開するキャンペーン。
みんなのセリフが良いからこれまた楽しみ~♪
感動が約束されている面子って、嬉しい。

感謝しないとですね、オンセンにもXにも☆
いいね! 22
つぎの
つぎの日記
2023/11/09 22:24[web全体で公開]
😆 な、なんてこったッッ・・!!?!
この卓、めっちゃ味が濃ゆくな〜〜〜い??????

紆余曲折ありながらも、遂に始動した卓があるのですが
ッスゥゥ…
これがね……
非常に、、、、、

>>>>>良い(尊い)!!!!<<<<<

ゔ…う”お”お”お”ーーーッッッッ!!!

コチラの投げた描写に100000000倍全て表示するこの卓、めっちゃ味が濃ゆくな〜〜〜い??????

紆余曲折ありながらも、遂に始動した卓があるのですが
ッスゥゥ…
これがね……
非常に、、、、、

>>>>>良い(尊い)!!!!<<<<<

ゔ…う”お”お”お”ーーーッッッッ!!!

コチラの投げた描写に100000000倍増しにして返してくれるし
RPの着地点を先んじて相談してくれるし

なにより!!!!
そのRPの一言一言がッいちいちブッ刺さるんだッッッ!!!
キミの描写文もキャラ発言もホントすこなんだ…!(尊みの鎌足ィィィ)

ありがとう人類!ありがとう世界!
ありがとうPLさま…!!!𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬__

ギュギュッと毎秒「楽しさ」が凝縮されている感じ…
なんだ、この卓!?!!!!?!

ゔ…う”お”お”お”ーーーッッッッ!!!

控えめに言って最&高ッッ!!!!!
次回が待ち遠しいッッッッッッ!!!

う”お”お”お”ーーーッッッッ!!!
嗚呼、傷心に染みる!!(いつかガンにも効くようになる)

こ、こりゃあ・・・(仰げば尊し)
黄金の卓に出会っちまったぜ…ボブ。。。(※読んでる人はボブではない)

PLのみんな、だいすきだぞーーーッッッッ!!(ファンになります)
いいね! 34
ハリィ
ハリィ日記
2023/11/09 19:36[web全体で公開]
😶 【sw2.5】セッションの感想/親ばか日誌。”プリースト”ロナの成長
先日、星屑めいGMのセッションに参加してきました。

昔ながらのお友達、初めて遊ぶお友達、わいわいと話しながら楽しく遊べたのですが。

品があって後味の良い、綺麗なストーリーでした。BGMも好みで。
GMのセンスが演出に出るセッションて・・・ありそうで今までなかったかもですね。
おしゃれ全て表示する先日、星屑めいGMのセッションに参加してきました。

昔ながらのお友達、初めて遊ぶお友達、わいわいと話しながら楽しく遊べたのですが。

品があって後味の良い、綺麗なストーリーでした。BGMも好みで。
GMのセンスが演出に出るセッションて・・・ありそうで今までなかったかもですね。
おしゃれでした、他のシナリオも楽しみにしてます!!

そして、スカウトプリースト、ロナの成長ですが。
かっこつけて(←?)、スカウト・セージをそれぞれ1→2に。
経験点多めに頂けて、プリーストを3→4にも出来たんですけどね・・・
・・・冒険パートで活躍したいんですw

そして同じくたっぷり頂けた報酬の使い道ですが・・・・お金大好きなPCなので、報酬は幸運のお守り!!

剥ぎ取り!!任せてください!!(アピール)

これで13とかの戦利品も手に入りますね。楽しみだな・・・
そして、あんまり使い過ぎると次の野良卓で他のPCさんと差が出るかな?と思って調整。

ミルタバル神殿が運営している下町の孤児院に寄付しました。
片思いのリカントの神父さんがいるんです。
最近、貴族や商人からの寄付が少なくなってきてたので冒険者になったロナ。
さっそく目的が達成できてよかったね、これからもコツコツ稼いで子供たちの笑顔を見よう♪

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=jGoswJ

一緒に遊んでくださったPLさん、GMさん。
有り難うございました☆
いいね! 19
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/11/09 10:17[web全体で公開]
😊 【喜色】明日から7連卓❗【満面】
何と、明日から7連卓が確定した!!
内訳はDX3、SW2.5、そしてCoC6だ。
とても楽しみである。
Thanks for reading!
いいね! 30
わっか
わっか日記
2023/11/09 02:22[web全体で公開]
😶 [SW2.5]探究心
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ぼくは卓感想も書かずに何書いてるんだ…。
(ひとつ前の日記)

良いセッションでした。少しの切なさと、色んな想像が膨らむエピローグ。
いろんなGMの、いろんなSW2.5が楽しめるって素敵なことだ。
いいね! 20
大久野しぐれ
大久野しぐれ日記
2023/11/08 23:43[web全体で公開]
🤔 私の種族はきっと、アビスボーン(SW2.5/雑記)
「我慢できない」アビスカースが生えているので(シナリオ集をカートに突っ込みつつ)。
……冗談です。しかしながら、アビスアイはちょっとリアルでも欲しい。カッコいいですし。
------

前回の日記で、「アーケインレリック」を入手して、やってない種族が多い、という気付きに関連して。
これまで全て表示する「我慢できない」アビスカースが生えているので(シナリオ集をカートに突っ込みつつ)。
……冗談です。しかしながら、アビスアイはちょっとリアルでも欲しい。カッコいいですし。
------

前回の日記で、「アーケインレリック」を入手して、やってない種族が多い、という気付きに関連して。
これまでに自分が未挑戦の種族を、改めて確認し直した次第です。
結果はというと、

ルルブ1:ドワーフ、ルーンフォーク
ルルブ2:メリア
ルルブ3:ティエンス
OPB:アルヴ、シャドウ、ウィークリング全種
AR:全種、(パイカ種タビット除く全希少種)

このリストにないプレイした種族でも、「初期作成で1回だけ」な例もあるので、どこまで触れたら免許皆伝or満足か、と問われると悩ましいものです。
とはいえやり込むより先に、「一通り触ってみたい」という初心に帰るべきでしょう。何よりルルブ1でもまだ触っていない種族がいるのですから。
------

というわけで、ずいぶん早いですが来年の抱負を今のうちに決めてしまいましょう。
「基本ルルブの種族(基本種・希少種問わず)で未プレイのものを、全部プレイしてみる」
希少種の登場で、少し勝手が変わった種族もあるでしょうけれど、それを踏まえてもたったの4つ。すなわち最低4回卓に参加すれば、達成可能です。
……いやでもダークドワーフはドワーフとは別……? (セルフ裁定)別です、というわけでドワーフは基本のもの縛りで。

思えば今年は多忙なこともあり、既存のCPへの参加がメインで、そのほかの単発卓等に参加できないことが多かった印象。
来年こそは、少しは余裕ができる! ……と信じて、この抱負を早いうちに掲げておくこととしましょう。
何より今月下旬ごろにシナリオ集が届くこともあるので、これは新しい卓に参加できる予感がひしひしと。
(なんならGMをやるチャンスでもある? おっとり刀で準備に励もう)
------

それでは、乱文・乱筆を失礼します。
11月というのに妙に暖かい日々が続きますが、今週末よりがくっと冷え込むとのこと。
皆さまも体調には十分にお気を付けくださいませ。
いいね! 13
ぴくるす
ぴくるす日記
2023/11/06 20:45[web全体で公開]
😶 ココフォリアの背景画像とかを発信するTwitterアカウントを作りました
TRPG等で使える、ココフォリアの背景画像とかを発信するTwitterアカウントを作りました。
DALL・E3とかでの生成での副産物ですがw
リアル系が多いかもです、見つからない背景素材などがあれば時折覗いてみてください🙇
https://twitter.com/Trpg777917Trpgツイートを表示するTRPG等で使える、ココフォリアの背景画像とかを発信するTwitterアカウントを作りました。
DALL・E3とかでの生成での副産物ですがw
リアル系が多いかもです、見つからない背景素材などがあれば時折覗いてみてください🙇
https://twitter.com/Trpg777917Trpg
いいね! 28
伊吹
伊吹日記
2023/11/01 19:55[web全体で公開]
😶 ラクシアライフにエラッタが
ラクシアライフにエラッタが出てますね。
一部の一般技能の所要時間などが修正されています。
http://www.groupsne.co.jp/products/sw/eratta/2_5supple.html#raxialife
いいね! 15
じゅんなま
じゅんなま日記
2023/10/29 21:08[web全体で公開]
😶 追加募集『庭師は何を口遊む※7版コンバート』
一名足りないので追加募集。
刑事物シナリオでHO1(チームリーダー役)を希望される方を探しています。
詳しくは募集要項をご覧ください。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169815907706jyunnama0508

予定は急ではありますが、既に参加予定の方も含めて初回をキャラシ作成会にするのもいいかな?と考えています。
どうぞよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
いいね! 14
Yanagi
Yanagi日記
2023/10/27 23:34[web全体で公開]
😊 10/27(2周年・付録:オリシ解説(クソ長)付き)②
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)さてさて、こちら2枚目。まだついて来ている人はいるんでしょうか……w


②エルデンリングシリーズ
・星砕きの大祭 Lv10-11 8-9時間 ☆☆☆☆☆
 某超大作RPGからとあるボス戦をクローズアップして取り上げた8人のPCによる超強敵のレイドバトル。
 オマケで多種多様なゲストやどっかで見たキャラクターが次々に現れて助力してくれたり、
 死んでも召喚という形で即時復活できるシステムなど、ゲーム性をかなりエルデンリング側に寄せて作ってある。
 遊びごたえはあると思ってたけどPC強すぎて秒で決着がつくこともしばしば。PCつぇぇぇ……。
 良い感じの季節になったら気まぐれに開催してる。毎回8人集まるかGMは戦々恐々としてます。

・朱き不敗神話 Lv10-11 5-6時間 ☆☆☆
 正直このタイトルのセンスだけは自画自賛してもいいとマジで思ってる。
 原作プレイヤーならこのタイトル見ただけで、「あっ」って間違いなく思ってくれるはず。
 星砕きの大祭をプレイしていると設定の背後関係が見れてちょっとにやりとできる。
 参加人数も通常通りな関係で、星砕きの大祭のボスほどじゃないけど相当強い。
 原作再現という言い訳で数々の理不尽を押し付けてくる凶悪ボス……っておもってるんだけど、
 PLとPC強すぎて結局普通に倒されてます。やったぜ。

③ロールプレイングシミュレーションゲーム
 SRPGにあらず。ロールプレイをすることでその結果を通して、
 何かを育てるシミュレーションゲームをやってみたかったのでこんな感じに。
 どっかで見たような気がしなくもないオリジナルなセッション。

・開拓村最前線異常あり 13時間ぐらい(分割開催) ☆☆☆☆☆
 ビジュアルモチーフは聖剣伝説のレジェンドオブマナ、と言って伝わる人はYanagiと友達になれます。
 いわゆるシムシティみたいな感じで、RPで村長から提示される課題をクリアして、
 開拓村を発展させていくシナリオ。皆さんの個性的なRPが光るGMもお気に入りのシナリオ。
 時間さえあれば回したいんだが、まとまったスケジュールが空かないとちょっと辛いかなぁと思ってる。
 それでも遊びたいという方がいらっしゃれば……。

・どらごんぶりーだーず 8-9時間 ☆☆☆☆
 伝説のモンスター育成ゲー、モンスターファームに影響を受けて作った一作。
 なんとPCの戦闘が一切発生せず、代わりにPCが心血注いで育てたドラゴンが戦う。
 これまた皆さんの個性的なRPが光り、
 ドラゴン君はとても素直ないい子であり、以外と愉快なNPCたちもいて終始ほのぼの楽しく育成!
 セッションが終わればドラゴン君に思い入れが出来ること間違いなし・・・ならいいなぁw

④オリジナル
 特に分類の無いオリジナルなセッション。

・いつか誰かの笑顔のために Lv7-8 6-7時間 ☆☆☆☆☆☆
 これを作る少し前に参加した木〇産に影響されて作り上げたリドルやミニゲーム、クイズを乗せまくったセッション。
 このために作り上げた某ギミックが、様々なPC達の一面を掘り起こしてくれてお気にいり。
 NPCたちも面白おかしい愉快な奴らばかり、正直何度でもまた会いたい奴らだよ。
 そして最後ちょっとしんみり。皆様に少しでも笑顔とちょっと涙が届けられたのなら幸いです。
 何度でも回したいけど性質上同じ参加者が参加できないことががが。
 GM一番のお気に入りセッション。

・Escape from Abyss Lv8-9 (CP予定)
 まだ体験版しかない()CPをやろうとして途中のままになっている。
 ダークファンタジーを目指して作成中。エイプリルフールの嘘ネタを元に作り上げたい。
 ラスボスのルート、設定までは作ってあるんで超がんばって肉付けすれば完成しそうなんだけど、
 こいつFC始めやがったので、多分早々開発が進みません()
 気長にお待ちください()

・巡回闘技場へのご招待! 単発・時間調節可能 ☆☆☆☆☆
 最近のメインコンテンツ。こればっかり擦ってる。私もお気に入り。
 よそで私がオリシ用に作りまくったモンスターを再利用して戦ってもらおうと考えたのがきっかけ。
 おかげで、世界観ガン無視のやべー奴が集う場所になってきた。
 実況解説や試合後の総評と言った形が出来上がって、なんやかんややり切った感が出せるようになってきた。

 一部の闘技場マニア()の熱い要望もアリ、
 レギュレーションを7-8と上位の8-9から選べるようになるシステムを搭載。
 さらに、最近はあらたな戦闘形式にも挑戦中。こっちは長期戦志向。
 何度か協力者を得て、それらしい形式は作れそうになってきた、頑張る。

・ミレニアムの鴉たち LV6-7 FC 続行中 ☆☆☆☆
 アーマードコアに影響されすぎたGMがいつぞやのエイプリルフールのネタを発掘し、
 街の闇の中で暗闘するべく、ダークな依頼をこなす仕事人たちのセッション。
 雰囲気作りが大事なため、普段の黒鉄亭とはまた違ったギルド「ネスト」を用意。
 ダーティだぜぇ。
 せっかくFCとはいえCPを始めたのだから大事にしていきたい。まだまだこれから発展させていきたいですね。
 FCとは言いつつ、同じ依頼もガンガン回すんで、裾野を広げて皆さんと世界観を共有できれば幸いです。


2年ということで私の作ってみたオリシの宣伝()も兼ねて勝手に総集編にしてみました。
改めてみると、それなりに作ってますね。
思えばそれぞれのシナリオ一つ一つ、いろんな方と遊んだこと、
卓の記録を読めばその時の感覚を昨日のように思い出せます。

私はスタンス的にシナリオをガンガン回していろんな方と共有できればとても嬉しいので、
ご縁がありましたら是非気楽にご参加くださいませ。
こんな長文にお付き合いいただきありがとうございました。

またいつものガバGM、ユルPLに戻ります。
何かでご一緒することがあればよろしくお願いします。それではっ!
いいね! 20
Yanagi
Yanagi日記
2023/10/27 23:31[web全体で公開]
😊 10/27(2周年・付録:オリシ解説(クソ長)付き)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)コンバンハ!
去年も同じ日に日記を書いた気がするので徒然と。

2年前の10/27、私がここで初めて卓を立てた日になりますが、
そこから2年……いやまぁ、流石にね?飽きるじゃろと思ってたんですが、

なんか、まだ私SW2.5やっててGMしてるんですがこれはどういうこと・・・?()

いや、実際よくもまぁ飽きずにやってるなぁ。
去年の時点ではどんくらいだったっけ、と言ってたら62件と昔の私がほざいていたので、
今見てみると、えーっと現在募集を終了したセッションが163件って出たから。

163-62=101件

えー。最初の1年の1.5倍以上やってました(マジかよ)
いやまぁ、件数が増えたのは色々回しやすいセッションを作って、
繰り返し繰り返し回してるってのもあるんですよなぁ。

懲りずに同じようなセッション擦ってますが、
それでも何だかんだ来てくれて、楽しいとか言ってもらえて、
又おっかなびっくり新たなセッション作って……そんなことをやってたらまた1年たってしまいました。
それもこれも、毎度一緒に遊んでくれる皆様のおかげと存じます。

まだまだガバも目立つ未熟なGMかと存じますが、
これからも一緒に遊んでいただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

さて、去年も同じような記事を書いていたのでこれだけでは芸がない……。
ということで、Yanagiが抱えるオリシを勝手に振り返ってみようと思います()
もし、「これ遊びたい!」とか「これまたやってほしい!」とか、
ご興味がありましたらコメントなどお寄せいただけるとやるかもしれません()
☆は個人的なおすすめ度。いや、あくまで私のですが()

①一狩り行こうぜ! シリーズ
 我がオンセンGMの原点です。最近やってないなぁ。
 落ち着いたらまたボチボチ回し始めるかもしれません。
 たまには、原点に返りたくもなります。
 モンハンでは「モンスターはしゃべらない」んだけどSW2.5に落とし込むなら言語あるし、
 話してもええやろ!という割と原作ファンから怒られそうなことをしてる()
 でもそれで物語性が生まれることもあるのでなぁ……。

 案外モンハン知らない人にも楽しんでもらってるみたいでGM的にはとてもうれしい。
 ささやかながらモンハンの布教になってたり・・・しねぇかなぁw

・一狩り行こうぜ! Lv6-7 5-6時間 ☆☆☆
 初代。ガチでシンプルで、多少の探索判定と幕間+ボス戦の戦闘。
 モンハンの敵をSW2.5で再現してバトルしてもらったら面白くなるんじゃね?
 という安易な発想で走り出しました() あんまりのシンプルさにリアル友人は物足りなそうな顔してた…()
 今は、当時から多少はGM力の上がった私が多少の改装し、
 遊びやすく、時間も延長がかからない程度に無理なく作り直してみています。

・もう一狩り行こうぜ! Lv6-7 5-6時間 ☆☆☆☆
 2代目。肉を餌に敵を足止めしてその隙にボコろうぜ!って作ったら、
 みんなその肉を持ち帰って肉パーティするのが目標になってしまったセッション。
 これも多少の探索判定と幕間+ボス戦の戦闘。
 初代と違って多少シナリオの設定がこなれていて、それなりに遊びやすいし、
 最後の肉パが盛り上がるので、割と楽しく終われるしで個人的には好き。

・一狩り行こうぜ!3 Lv6-7 7-8時間 ☆☆
 3代目。作りたての頃は高難度の戦闘2回で延長当たり前という地獄のようなセッションだった。
 今は、諸々の設定や補正を加えることでマイルド化。それでも長時間のセッションにはなりそう。
 一番難産だったセッションで、実は3回ぐらいリメイクしてます。
 いまだに自分が完全に納得できる領域にあらず、難しい()
 そのため毎回やるたびに内容変わってるまである。
 何気にルート分岐搭載。セッションの序盤に見かけるとあるアイテムをどうするかでNPC(?)の運命が変わる。

・一狩り行こうぜ!4 Lv7-8 5-6時間 ☆☆☆☆☆
 4代目。一狩り行こうぜ!のシリーズの中では1、2を争うぐらいおススメできるまである。
 歴代でも最強クラスのゲストキャラクターが加入。共闘がとても熱いセッション。
 ダイスの奇跡で6ゾロ連続5回(だったかな?)が出たのがこのセッション。
 これまたルート分岐が搭載。特にヒントもないが、お好きな魔物と戯れれば良き。
 ルートの都合で狐さんが割と悲惨な目に遭いまくりなセッションだったが、
 この前ついに初めて救済されてた。やったね!(別の犠牲は生まれるけど)

・一狩り行こうぜ!4番外編 5-6時間 LV7-8 ☆☆☆
 4代目番外編。一狩り行こうぜ!4の後日談。
 そのため、4をやってからプレイするとこのセッションをより深く味わうことが出来る……!はず。
 もちろん未プレイでもシナリオの流れ自体は分かるように設計。
 卓自体は強敵×2とのバッチバチの戦闘卓。ほぼ毎回気絶者が出たり、蟹のハサミが折れたり、と
 激戦が繰り広げられる。……と思ってたら、強キャラPTがやってきて無双して帰って行った。
 うわPCつよい。

・一狩り行こうぜ!L 4-5時間 LV3-4 ☆☆☆☆
 低レベル版その1。一狩り行こうぜ!のレベル帯が上がってきたんだけど、
 そういえば低レベル帯も作ってみたいなぁと思ってやってみた奴。
 低レベルらしい危機が襲って来たりして、結構冒険させる作りの割には、
 時間が割とスッキリ収まるので、一狩り行こうぜ!の空気を感じたい人におすすめの入門編的立ち位置。

・一狩り行こうぜ!L2 6-7時間 Lv3-4 ☆☆☆☆☆
 低レベル版その2。初めてモンハンらしくマップを導入し、探索要素を豊富に取り入れ、
 報酬を自分たちの判定でガンガン上げていくようなスタイルを確立した。
 バトルもあるけど難易度的にはそれほどでもなく、むしろメインが探索要素の採取ツアーのようなモンハン。
 低レベルだからこそゆっくり探索できるということもあるかもしれない。
 個人的には、ガッツリこのシリーズを遊びたい!って人には一番おススメしたい。
 夏休みに森で虫取りしてたような思い出がよみがえるだろう。

・一狩り行こうぜ!L3 6-7時間 LV3-4 ☆☆☆
 低レベル版その3。L2に引き続きマップを導入し、
 探索しながら逃げるモンスターを追い詰めて狩る!というモンハンらしさに挑戦してみた一作。
 仕様上時間がかかるので結構時間管理が大変で皆様に迷惑をかけることがあるのが惜しい。
 ただ、「一狩り行ってる感」は正直結構あると思う。なかなか手をつけられていないんだけど、
 近々バランス調整や描写の変更とかでまたリメイクしてぇなぁと思ってる。

・一狩り行こうぜ!H 5-6時間 Lv10-11 ☆☆☆☆
 低レベル版を作ったなら高レベル版も作りてぇなぁ。
 という理由で作った高レベルシリーズ。
 どうしても高レベルということで戦闘に比重が寄ってしまうので、
 マップ導入とかそういうところまではいけなかった。それでも探索要素は最低限維持。
 GM的にはここのNPCたちが本当にお気に入りで、賑やかで気のいい奴ばかり。操作して楽しい。「ラリホー!」

・一狩り行こうぜ!H2 6-7時間 Lv10-11 ☆☆☆☆
 高レベル版その2。何とこちらではマップを導入。
 早く敵対する魔物を見つけて倒さないとどんどんパワーアップを遂げていく仕組み。
 PLの皆さんのリアル知性により、的確に獲物を探し出して追い詰めていくのがキモ。
 探索要素とかみ合い、ちょっとした謎解きのようになってる。
 ボスはマジで強くて、GM個人の推しモンスである。いやマジで格好いいんだよ。コイツ。

・一狩り行こうぜ!EX-H 伝説の黒龍 8-9時間 Lv15C ☆☆☆☆
 唐突にLv15Cのセッションを作りたくなって。
 モンハンやったことがある人ならまぁ、アイツだろうなぁって予想はつく相手。
 モンハンワールドベースで作り上げたラスボス。GMなりに頑張ってボス戦のキモになる演出やギミックを再現、
 とあるNPCたちとボスの時を超えた因縁、など、Lv15Cでもちゃんと物語を楽しんでほしいと、
 あれこれ盛りまくったら時間がかかるようになってしまった。でも個人的な満足度はとても高いので良しとします。
 朝から晩まで付き合ってくれる人ならぜひ一緒に遊んでもらいたい。拘束時間がなぁ……そういう意味で☆は1個下げ。

・一狩り行こうぜ!SS Lv4-5 上位は Lv5-6 ☆☆☆☆☆
 平日でもプレイできるような卓を開発しようというコンセプトで作り上げた、現在のメインコンテンツの一角()
 最終的にステージは6種類にしたいんだけど、まだ4種類しか開発できていない。許してほしい()
 モンハンにあるアイテムやギミックをソードワールドなりに再現して、
 判定で獲得したり、起動して優位を得たりと、モンハンっぽさを可能な限りだそうとはしている。
 実はボス戦と一部の判定が違う以外は、上位とノーマルは同じ内容。
 ランダムイベントを多めに用意して、演出やパーティの雰囲気でまるで違う内容になるので個人的には満足。

 たびたび持ち帰りの被害に遭うNPCたちが各地に揃う。
 なんか黒鉄亭のバイトがどんどん増えていくんですけど!?

《オマケ》
・一狩り行こうぜ! 狩人たちの初夢 LV7-8 ☆☆☆☆☆
 年末年始に突如として閃いたYanagiが企画したおバカ企画です。
 年末年始それぞれの干支になぞらえた敵キャラクターを用意し、
 それを倒してお年玉をゲットだぜ!というもの。完全に戦闘卓。
 年末年始に突然、4つぐらいたつ。何だかんだ暇してる人が多いのか、集まりが良くて超嬉しい。
 多分今年もやるんじゃないかな?
 神クラス美人巫女さんを二人用意。正体に気づきかけた神官たちはSAN値チェックです。


と、ここまで書いたあたりで字数制限がだいぶヤバいことに気づきました。
もう1枚長文日記ができます()
もしよろしければお付き合いくださいませ()
いいね! 21