あめふりさんがいいね!した日記/コメント page.14

あめふりさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ササミ
ササミ日記
2023/09/19 23:02[web全体で公開]
😶 今回のココフォアのアップデートがスゴイぞ!!
ちょっとスゴイので、この感動を共有化しますwww


「自分の駒にする」機能追加
 ↓
右クリックやロングタップで【キャラクター権限】を渡せるようになった
 ↓
GMが作ったテンプレキャラクターを『 しまう → 盤面に出す 』をしなくても、右クリック「自分の駒にする」でOK!
 ↓
全て表示するちょっとスゴイので、この感動を共有化しますwww


「自分の駒にする」機能追加
 ↓
右クリックやロングタップで【キャラクター権限】を渡せるようになった
 ↓
GMが作ったテンプレキャラクターを『 しまう → 盤面に出す 』をしなくても、右クリック「自分の駒にする」でOK!
 ↓
初心者向けのキャラ作成会で使っているので、マジで便利になった!!
便利過ぎて語彙力無くなるwww


「ルーム変数」機能追加
 ↓
左上のルーム詳細から【ルーム変数を編集】を開く
 ↓
PC1  大戸島 由美
PC2  向井 修得(むかい しゅうとく)
って入れてみる
 ↓
『{PC1}が{PC2}に攻撃』というテキストを送信
 ↓
『大戸島 由美が向井 修得(むかい しゅうとく)に攻撃』と表示される
 ↓
シナリオテキストに{PC1}や{PC2}って記載しておくと、時間短縮がヤバい


この2つの機能追加は、マジでありがたい!!
テキセメインのGMには、世界が変わると思うぐらい便利になったなぁ~

しかも無料版でも使えるので、全てのGMにオススメできます。
いいね! 35
B
みつる
みつる日記
2023/09/13 17:54[web全体で公開]
😶 【SW2.5】PL募集のお知らせ&スパム報告
こんばんは!フリーCPの単発セッションPL募集のお知らせです。

【滅魔の要塞~Zagreus Fortress~】魔域踏破「死の芳香」(15+ALv)
 募集概要
 〇募集人数:1~2名(定員に満たなかった場合は、GMPCやフェローを入れることを検討します)
 〇会場/形式:ココフォリア全て表示するこんばんは!フリーCPの単発セッションPL募集のお知らせです。

【滅魔の要塞~Zagreus Fortress~】魔域踏破「死の芳香」(15+ALv)
 募集概要
 〇募集人数:1~2名(定員に満たなかった場合は、GMPCやフェローを入れることを検討します)
 〇会場/形式:ココフォリア/完全テキセ
 〇日時:2023年10月3日&10月10日(火) 21~24時半 ※2日卓です
 〇詳細:「滅魔の要塞ザグレウス・フォートレス」に所属する単発セッションです。人族・蛮族PCの使用が可能です。
 〇募集ページ:https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169454518194mitsuru33
 ※舞台環境が特殊です。必ず募集ページからCP概要と注意事項をご確認のうえ、ご応募ください。
 ※予防線に近いですが、一応レーティング指定があるのでご注意ください!
 ※招待枠の方が3名いらっしゃいます。できるかぎり招待枠の方のビルド優先でお願いします。

◆今回のセッションは、1話完結ではありますがCP最終章へと続く内容になります。トーンはシリアス寄り、このセッション内では解決しない部分が多く、すっきりしない終わりになる可能性があることをご了承ください。
◆最終章はこれまでにこのFCPに参加したことのあるPCのみが参加可能です。この幕間までは新規作成PCでも参加できます。

興味を持たれた方は、ぜひご検討よろしくお願いいたします!15Lv蛮族採用卓だ!

============================================================

話が変わりますが、こちらのセッションを募集するにあたり荒らし(スパム行為)を受け一度募集ページを下げました。
コメントできるのを「GMのみ」、募集を「募集しない」に切り替えることで弾けましたがなかなかに困らされました。
(コメント書き込みの制限は参加申請された時点で参加者扱いになるようで、「参加者のみ」に切り替えても通知を弾けないようです)

⇩証拠として残しているセッションページはこちら⇩
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169454091978mitsuru33

少し目を離した隙にこの有様です……変なコメントが来始めたら、できるだけ早く募集とコメントを制限することをお勧めします。通知欄が酷いことに()
巻き添えにしてしまったPLの皆さま、申し訳ありません;;
スパム相手が退会済みのためこちらからアクションもできず予防は難しいかもしれませんが、事後対処は可能なので皆さまもどうかお気を付けください。
いいね! 18
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/09/10 08:38[web全体で公開]
😍 【愛犬】もっと遊ぼう!【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)このところわたしは困っていた。
愛犬の食が余り進まないのである。
病気を疑ったり、おやつをあげたりしてみたが、どうにも良くない。
そしてとうとう昨日はやむを得ず食を抜いたのだが、今朝は全部食べてくれた。

わたしが得た回答は、病でも運動不足でもなく、ましてや食べ物の味でもなかった。
愛犬はわたしに『もっと遊ぼう!』と云っていたのだ。
母は遊びの達人だが、わたしは遊びの提案が巧くなかったと云える。
腰や膝の故障がそれに追い討ちを掛けたのだが、愛犬は未だ2歳の若者。
遊びたい盛りである。
ついつい楽に食べてくれるからと手を出した『わ○ちゅーる』に愛犬がマッハで飽きたのはそういうことだったのだ。
今後はおやつを控えて成るべく一緒に遊ぼうと思った今日この頃であった。
Thanks for reading!
いいね! 27
伊吹
伊吹日記
2023/09/10 04:18[web全体で公開]
😍 【SW2.5】身内卓
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)三角島というハーヴェスの南に位置するオリジナルの舞台で展開するキャンペーン、最終話!GMは私です!

遂に蛮族領の主であるドレイクの蛮王と決着をつけるときがやって来た。
データはドレイクカウントにこのCPのオリジナル要素である運命を操作する刻剣というアイテムを持たせたのみ。
剣の欠片はレベルの2倍ほど投入し、HPも十分。
戦いの準備(ベロニカとか)を終えたPCたちに、襲いかかる蛮王。最終決戦の始まりだ!!

PLたちはまず人間形態の蛮王を見て、それなりの長期戦(と言ってもSW2.5だから5~6ラウンド)を想定して、初手からバフを積み重ねていく。
今までは範囲魔法を連打して削っていくアグレッシブな面の多かったPTがこれでもかとバフを重ねてくるところは、最終決戦らしくて良いのだが……え、【ヘイスト】までかけるの?
いつもと違うバフの重ねがけにPLの本気を見たが、……チクショウ正解だよ!!
【デス・クラウド】を撃つも抵抗されるし、《魔力撃》を放つも大ダメージをあっという間に回復される。
いつも攻撃ばかりしているが、後衛はコンジャラー、プリースト、フェアリーテイマーと回復魔法が得意な技能なのである。
割りと本気でバフを重ねて回復してくると、その安定感のあるHPを減らすのは至難の業なのであった。

かくして竜形態になった蛮王も、HPの塊でしかないかのように、削られて倒されてしまった。

三角島にある刻剣という危険なアイテムを封印するべく妖精郷から使者が訪れ、刻剣は妖精女王の監視のもと、妖精郷に封印されることになった。

蛮王に勝利したPCたちに論功行賞の場で、所属国の王様は勲章とともに「望むなら爵位と領地を与えよう」と告げる。
私のPCはもともと貴族であり、蛮族領を潰すために冒険者をやっていたため、あっさりと冒険者からドロップアウトして貴族になった。

前衛を務めていた元傭兵の剣士は、蛮族領がなくなり仕事が減ったことから、古巣の傭兵団に戻ってアルフレイム大陸に渡航する。

このCPの最中に敬愛していた友人を亡くした神官は、友人の墓を見舞い、三角島に残った二国間の友好の架け橋となるべく奔走する。

オリジナル小神を起動できる聖女の資格をもつ魔導師は、貴族になった私のPCのもとに身を寄せながらも、たまに冒険者家業に戻ったりして自由を謳歌する。

かくしてここに全13話からなるキャンペーンの幕が下りた。
最初に始めたときに宣言した「冒険者であるPCが蛮族領を潰す話で、ラスボスはドレイクだから」という目標を達成したのである。

いやあ遂に終わったか。

通してGMをやった身としては感無量である。

しかし次の単発シナリオや、また新しい舞台で行われる私のキャンペーンの準備が始まっているのだ。
毎週のように週末、予定を合わせて遊ぶこと10年以上になる面子だ。
きっと次のキャンペーンも楽しいものとなるだろう。新しいキャラクターシートを待ちながら、準備を進めている私は、そう信じているのである。
いいね! 14
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/09/07 13:40[web全体で公開]
😰 コロナウイルス蔓延中?【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)年下の義理の兄が新型コロナウイルス陽性になったと連絡が来た。
彼は教師をしているのだが、学校も『学年閉鎖』だという。
『学級閉鎖』ならまだしも、『学年閉鎖』など聞いたことがない。
それ程蔓延しているにも関わらず、報道らしい報道も見掛けない気がする。
わたしが自由にテレビを見られる環境にないからかも知れないが。
みなさまもどうかお気をつけください。
Thanks for reading!
いいね! 36
B
伊吹
伊吹日記
2023/09/06 03:37[web全体で公開]
😊 SNE新刊案内更新(SW2.5)
『ソード・ワールド2.5サプリメント ラクシアライフ-街の人たちと一般技能-』の詳細情報が書かれています。以下抜粋。

本書では、街の人々や冒険をしていないときの冒険者が生活の一部として習得し、役立てている「一般技能」をクローズアップ! なんと81種類もの一般技能が掲載されており、キャラクターに全て表示する『ソード・ワールド2.5サプリメント ラクシアライフ-街の人たちと一般技能-』の詳細情報が書かれています。以下抜粋。

本書では、街の人々や冒険をしていないときの冒険者が生活の一部として習得し、役立てている「一般技能」をクローズアップ! なんと81種類もの一般技能が掲載されており、キャラクターに習得させることができるようになっています。 一般技能の詳しい解説はもちろん、一般技能で行える行為判定の例に加え、5レベル、10レベル、15レベルで(ひょっとしたら)冒険に役立つ(かもしれない)ボーナスも獲得できます!

ほうほう、一般技能が成長するという話でしたが、15レベルの鍛冶師とか作れるようになるのかな?
いいね! 22
rere
rere日記
2023/09/04 14:56[web全体で公開]
😆 企画用に
 X(旧ツイッター)で企画されていたクラシックシナリオ企画というものに参戦してみました。
 CoC7版用のシナリオは少ないので、ちょっとでも盛り上げられたらいいな。
 うちは夫婦でKPできますので興味お持ちの方いらっしゃいましたら是非お声掛けください~( *´ω‘* )/

 「瞳子-トウコ全て表示する X(旧ツイッター)で企画されていたクラシックシナリオ企画というものに参戦してみました。
 CoC7版用のシナリオは少ないので、ちょっとでも盛り上げられたらいいな。
 うちは夫婦でKPできますので興味お持ちの方いらっしゃいましたら是非お声掛けください~( *´ω‘* )/

 「瞳子-トウコ-」
 TALTO:https://talto.cc/projects/fiZIiQf887NWVkD0AiVMM

 (ラヴクラフト作品でも好きな小説モチーフなので、いつか別タイプのシナリオも書きたいなw)
いいね! 12
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/09/03 19:38[web全体で公開]
😊 卓友さんというかけがえのない存在
ここ数日、仕事や日常でやたら凹まされた私は酷い鬱を患っていた。
そして、本日溜め込んだものを身内のディスコードでついボヤいてしまったのだが、非常に沢山の卓友さんに心配して頂いた。
とてもありがたい限りである。
持つべきものはかけがえのない卓友さんだと感じた今日の出来事であった。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 41
伊吹
伊吹日記
2023/09/02 16:49[web全体で公開]
😲 SW2.5の10月サプリメント情報
ソード・ワールド2.5サプリメント ラクシアライフ ‐街の人たちと一般技能‐
定価: 3,300円 (本体3,000円+税)
発売日:2023年10月20日 判型:B5判 商品形態:単行本 ページ数:144 ISBN:9784040751863
冒険に便利な新サプリメント! 一般技能を拡張し、全て表示するソード・ワールド2.5サプリメント ラクシアライフ ‐街の人たちと一般技能‐
定価: 3,300円 (本体3,000円+税)
発売日:2023年10月20日 判型:B5判 商品形態:単行本 ページ数:144 ISBN:9784040751863
冒険に便利な新サプリメント! 一般技能を拡張し、成長ルールとセッションでお役立ちの効果が追加。いつでもセッションに登場させられる便利なNPC集、すぐに遊べるランダムシナリオなど様々なコンテンツを収録!
https://www.kadokawa.co.jp/product/322306001266/

……一般技能を拡張するの!?
いいね! 25
ぼるかの
ぼるかの日記
2023/09/02 11:22[web全体で公開]
😢 感想と反省
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日の卓は楽しかった
小物感たっぷりのグラスランナーで痛い目見たりおねぃさんと楽しんだり

けど、麻薬吸ったり人に危害を与えたりして暴走する二人を止められなかった(止めなかった)せいで、結果ロストさせてしまった

元々PLの行動に指図するのは良くないだろうと思っていて
もし私が何か言って行動を変えさせたら、それはそのPLの意思がなくなってしまう
そう考えていた

でも、意思を尊重すると言う言葉で蛮行を見逃すことは、そのPLのPCの未来を奪うことになる
それがよくわかった一件だった
また、これからは私の倫理観道徳観に合わないことがあれば、ブレーキを掛けるくらいはしてもいいのかなと思った
いいね! 16
ノーマン
ノーマン日記
2023/08/29 18:22[web全体で公開]
😶 誰がためのキャラシなのか
生み出したPCはPLのものですが、キャラシはKPに提出するものです。
他人に見てもらうための釣書であることは意識しましょう。

・読み方の分からない名前であれば読み仮名をつける。
・ベースになった職業はわかるように表記する。
・選択する技能があれば、どれを選択したのか明輝する、

などなど、KPが真っ先に知りたい情報は押さえておくべきだと思います。
いいね! 46
ぼるかの
ぼるかの日記
2023/08/29 15:51[web全体で公開]
🤔 PLとPC(お気持ち系かもなので畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)特別誰かを責めたりとか争いたいという訳じゃなく、気付きというか研究結果を聞く感じで読んで欲しい
何度も遊んでいると、(私の周りだけかもしれないが)PLとPCにはある程度の相関があるように思う

・良いRPをしたり卓中での気配りが出来ている人
・特別なことは出来ずともまともに会話の成り立つ人 、空気の読める人
こういった人のPCは強かったり、あまり強くなくてもどこか魅力的だったりする
私の遊んで好きになった人達はこんな感じ

反対に
・卓の雰囲気に合わない言動をする人、そもそも親しくないのに敬語使わない人
・GMからの質問への返答が遅すぎる、又は返答しない人
・押してる時間や空気を気にせず、凄く細かい所まで指摘する人
こういった人のPCは大して強くもなく(能力値が足りてなくて判定に失敗しやすかったり、ビルドが尖りすぎてて役に立ってなかったり………)、PCの人間性にも魅力を感じなかった

こうなる原因は、歳若かったり経験不足だったりというのもあるとは思う
しかし、所謂”卓修羅”と呼ばれそうな人でも上記に当てはまることもあるんだよな………不思議
理由を考えても他人の私にはキリがないので、頑張って棲み分けていくしかないかな………
いいね! 37
なまずちゃん
なまずちゃん日記
2023/08/28 17:21[web全体で公開]
😶 やりたいシステムが爆増中
CoC以外にもTRPGはいっぱいあるよ、みたいなのが話題になってますが…
かくいう自分も最近色々なシステムを知りまして、やってみたい気持ちがめちゃくちゃわいてます。
ただ、ルールブックは気軽に買えるほど安いもんではないですし、よしんば買ったとして遊べるかどうか…でなかなか先に進みませんねえ。Co全て表示するCoC以外にもTRPGはいっぱいあるよ、みたいなのが話題になってますが…
かくいう自分も最近色々なシステムを知りまして、やってみたい気持ちがめちゃくちゃわいてます。
ただ、ルールブックは気軽に買えるほど安いもんではないですし、よしんば買ったとして遊べるかどうか…でなかなか先に進みませんねえ。CoCしかやらないマンもそういう事情なんじゃないかと思ったり。

最近特に気になっているのは「サタスペ」「新・天下繚乱」「ネクロニカ」とかです、他にもいろいろ。
特に天下繚乱はめちゃくちゃ気になっていますねえ。次買うとしたらこれかなあ〜。
忠臣蔵やりたいです、忠臣蔵(笑)
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/08/28 16:31[web全体で公開]
😊 お袋の泣いた日【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みなさまの地元の各地に伝わるであろう○○音頭。
これを今朝方、何となくYouTube Musicで検索してお袋に聴かせたところ、急に泣かれてしまった。
どうやら、母の父母……つまりわたしにとっての祖父母との思い出を不意に思い出したらしい。
オロオロして詫びていたら、逆に感謝されてしまった。
人には歴史があるものですね。
お盆は過ぎましたが、これも祖父母の供養になるでしょうか?
Thanks for reading!
いいね! 33
ROSE
ROSE日記
2023/08/28 13:35[web全体で公開]
😶 あのね(お気持ちなのでたたみ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)参加申請時挨拶くらいは欲しいなーってのはあって絶対新着順はできないなと思うこの頃。

CoC多くない? こういうの……。
いいね! 33
B
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/08/28 09:11[web全体で公開]
🤔 TRPGはCoCのみに在らず【お気持ちなので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、『人外探索者』という単語を度々目にした。
CoCはただの人間(探索者)が、宇宙的恐怖存在の影に怯えながら、情報の欠片をかき集めて問題解決を目指すTRPGシステムである。
が、人外探索者はそうではなく、強力な力をもって問題をねじ伏せるスタイルらしい。
故に、基本的な遊び方を好む方からは嫌煙されているようだ。
わたしとしては、ひと様に嫌われてまで無理にCoCで戦闘をするより、別のシステムを遊んではどうだろうと思う。

わたしは(勿論遊んだことのないシステムは数多在るが)それなりに沢山のシステムに触れてきた。
探索がメインというなら大分趣は違うがマヨキンこと『迷宮キングダム』があるし、戦闘も沢山したいならTRPGの祖であるD&Dこと、『Dungeons&Dragons』や、国産が良いなら『ソードワールド』、『アリアンロッド』などがある。
バトルメインなら、現代超人アクションの『ダブルクロス』、悪魔の跋扈する世界を練り歩く『真・女神転生TRPG』がある。
はたまた独特のシステムが好みなら、サイコロフィクション・シリーズの忍術バトルアクション『シノビガミ』、終末世界をネクロマンサーの導くまま彷徨う『永い後日談のネクロニカ』、現代伝奇RPG『神我狩(カミガカリ)』、アラビアン・ダーク・ファンタジー『ゲヘナ・アナスタシス』がある。
これらは特に沼が深くてお勧めだ。(笑)

和モノだって色々在る。
わたしが推している、架空の江戸を舞台とする『天下繚乱』をはじめ、平安の『鵺鏡』、大正の『あやびと』などだ。
もっと軽いノリで遊びたい?
『サタスペ』や『熱血専用』はどうだろう。
戦闘などせずにほのぼのしたい?
ならば『ゆうやけこやけ』や『箱庭双世』だ。
ニチアサキッズタイムのヒーローがやりたい?
『マージナルヒーローズ』がある!
いや、映画のアメリカンヒーローだ?
『デッドラインヒーローズ』もある!
喧嘩上等!ヤンキーDEATH夜露死苦?
『ヤンキー&ヨグ=ソトース』を喰らえ!
サイバーパンク?
『サイバーパンクRED』や『シャドウラン』が御座います!!
新作も色々出ている。
『歯車の塔の探空士』『ケダモノオペラ』『ストリテラ』、『スタリィドール』etc,etc.
D&Dを、ひいてはTRPGを生んだ故・ガイギャックス氏もこれには天国でニッコリであろう。

かように、TRPGシステムは枚挙に暇がない。
CoCだけに固執せず、様々なシステムに触れて、自らの楽しみを見出して欲しいと思う今日この頃である。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 52
みやこ
みやこ日記
2023/08/27 21:17[web全体で公開]
😊 SW2.5セッション
先日、SW2.5のセッションを終えました。
The・初心者ながらも、親切に教えてくれたみなさんには、感謝しています。

仲間と和気あいあいしながら、冒険者として依頼をこなす...
この雰囲気が、やっぱりいいものだなぁと。

ファンタジーな世界で色んな種族がいて、個性があったり
お金の管理やちょっとした日用品アイテムがあったりと、SWは面白い。

ついルルブⅡとⅢも買っちゃいました。
値段見て、SWのルルブってこんなに安かったんだ...とちょっと驚きましたね()
いいね! 16