笹パンダさんがいいね!した日記/コメント page.107
笹パンダさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
![]() | エルトン |
| 2022/12/07 19:46[web全体で公開] |
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/12/07 18:23[web全体で公開] |
😶 偉い先生から聞いた話。 病院の先生からのもやしの評価「おもしれー患者」 そんな私ですが…教わった話については過去しましたね 【俯瞰すること】で【自分と向き合う】こと 【自分の苦手を認識】して【受け入れる】こと。 これらは全て「相手にやらせる」ことではないのです 自分自身で向き合い解決すること。 相手は変全て表示する病院の先生からのもやしの評価「おもしれー患者」 そんな私ですが…教わった話については過去しましたね 【俯瞰すること】で【自分と向き合う】こと 【自分の苦手を認識】して【受け入れる】こと。 これらは全て「相手にやらせる」ことではないのです 自分自身で向き合い解決すること。 相手は変えられません、それは相手が決める事ですから でも、自分は変えられます。自分の認識は変えられます。 それを前提として、昨今の状況を見て見ましょう そして、自分がどう感じるか。どう感じているか。 そのうえで、次の話です 「我々には、他者に尊重される権利と大切にされる権利がある」 「我々には、罪や過ちを犯した時に責任を負う権利がある」 「我々には、対価に見合ったものを貰う権利がある」 「我々には、行動しない・自己主張しない権利がある」 のです。まじまじ。アサーションっていうらしいですね。 これをきちんと守って、自分が何をすべきか・しないべきかを考えましょう。 それだけです。 それだけのことです。 でも、難しいですよね。難しい時は、少しずつ実践するのです。 富士山も準備をして疲れるまで歩いて、休んで、歩いてを繰り返せば登れるもの 準備もせずにいっきに登頂ウォオオオ!とか無理ですからね。 が、これがどうしても無理ィーーーー!!!!!って方もいるし そんなことしなくてもお前らがなんとかしろォーーーー!!って方もいます 悲しきかな「尊重される権利と大切にされる権利」があるので 我々は「うるせー!!!!!!!(コブラツイスト)」はしてはいけません。 大切だからこそ、尊重するからこそ話し合うのです。 コブラツイストする時は最後の手段だ、我々は人間なのでな。 そういうことで、病院の先生の教えはTRPGにも役立つので Youtubeでやってる診療所とかお医者さんの動画解説めっちゃ役立ちますよ 自分落ち込みやすい、鬱になりやすい、会社がksとかいう方にもおすすめです。 以上、真面目な日記でした。
| ミドリガニ | |
| 2022/12/07 17:58[web全体で公開] |
😊 スナック伯母【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日は母の両親のお墓参りをした。 つまるところわたしにとっては祖母・祖父のお墓参りである。 祖母と祖父は大変に仲が良かったそうで、祖母は祖父の没後も母たち姉弟を懸命に育てたのち、祖父の命日のほんの2日前に息を引き取ったのだ。 話が逸れたが、そんな訳で母の姉弟が集まり、お墓を掃除して花と線香をお供えし、供養したのだが、その帰りのこと。 わたしは最近スマホで音楽のサブスクリプション・サービスを始めたので、送ってゆくおばにリクエストを尋ねてみたところ、様々な演歌が聞けた。 さながら『スナックおば』である。 おばは大層喜び、自身でも歌を口ずさんでいた。 おばを送り届けた後、母にも訊いたところ、三波春夫さんの浪曲『俵星玄蕃(たわらぼし げんば)』を楽しめた。 所謂『忠臣蔵』の一つである。 新しいサービスで古の曲を楽しむのもまた乙なものだと思いました。 Thanks for reading!
| タマミ | |
| 2022/12/07 17:29[web全体で公開] |
😶 ワクチン4回目をキメました (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)呼吸器に少なからず問題がある人間なので打ってきました。昨日。 これまで2回目、3回目と接種後24〜26時間で発熱していたので、万全の準備で挑みました。 水よし!米も炊いて冷凍よし!水羊羹よし!ウィダーインゼリーよし!チンしてすぐ食べられる冷食よし!解熱剤よし!氷枕よし!会社に連絡して有休よし! で、28時間経過した今、ゴリゴリの平熱。 あれぇ!?何事もないに越したことはないけどあれぇ!?
| リフレイン | |
| 2022/12/07 12:39[web全体で公開] |
🤔 こんな投票作ってみる(TRPGのプレイスタイル) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1670383800 とある日記を見て気になったので。 システムごとに分けてもいいのですが、試験的にシステム分けずに聞いてみます。 とはいえ投票使ったことないので多分選択肢足りない気がしますね…うむ
| デービッド | |
| 2022/12/07 11:35[web全体で公開] |
😶 ハグレモノの流儀(反省) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)公式シナリオの立ち回りは失敗が多い。 弔では使命を達成できないため今回は確実に使命を達成したいと思い、少し卑怯なことをしてしまった。 PLがそれに乗らなかったのはしゃあない。 結局、ゲームというのは楽しんだものが勝ちなんだから、相手のPLがそれにのらないのも当然といえば当然である。 ゲームを楽しむという本質を忘れていた。 深く反省。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2022/12/07 00:58[web全体で公開] |
😆 【CoC7】持ち回りセッションをしてみたい KPを持ち回りして、手持ちのキャラクターを継続参加させるというのをしてみたい。 PLがシナリオにあったキャラを選ぶ、或いは作って参加するのと、 KP/GMがキャラに合わせて或いはその場のノリに任せてシナリオを調整するのとでは結構変わるかなと思ってます。 実際は正確に順繰りとならずに上手全て表示するKPを持ち回りして、手持ちのキャラクターを継続参加させるというのをしてみたい。 PLがシナリオにあったキャラを選ぶ、或いは作って参加するのと、 KP/GMがキャラに合わせて或いはその場のノリに任せてシナリオを調整するのとでは結構変わるかなと思ってます。 実際は正確に順繰りとならずに上手い人が早い者勝ち感覚で作っていきそうですが、 それもまた才能の差という奴で面白そうです。 ただボイセかテキセか、 現代かアメリカかロンドン(バイガスライト)かなど条件を予め決めないと大変ではありそう。
| Kei | |
| 2022/12/06 22:36[web全体で公開] |
😶 一緒に遊んで楽しいという言葉の意味 ご機嫌よう わたくしは、とてもこう言いたいのです。「一緒に遊んで楽しい」という言葉は一体何を意味しているのかしら? わたくしには、このフレーズが一人歩きしていて、とても狭い世界に落ち込んでしまう悪魔の罠のように感じられますの。 異なる考えの方がいらっしゃるのは当然のことかと存じます。むし全て表示するご機嫌よう わたくしは、とてもこう言いたいのです。「一緒に遊んで楽しい」という言葉は一体何を意味しているのかしら? わたくしには、このフレーズが一人歩きしていて、とても狭い世界に落ち込んでしまう悪魔の罠のように感じられますの。 異なる考えの方がいらっしゃるのは当然のことかと存じます。むしろ現実的には、わたくしと同じように考える方は他にはいらっしゃいません。つまり、誰もが何かしら異なる考えをお持ちです。 そして、異なる考えのPLがいると楽しくないのかと問われれば、その答えは明白にNOです。そういう方はいらっしゃって当然です。ただし、こう言うことはできます。他のPLの意見を尊重しない方、他のPLを敬わない方、他のPLを信頼しない方がいると、卓は壊れる可能性が高い。 つまりこういうことですの。違う考え方だから認められないのではなく、違う考え方の人を尊重しない、敬わない、信頼しないという考え方が認められないんですの。ことさらに、自らの正しさのために暴力を振るっても良いと考えることが(これは、物語上の要請によってPCがそう考えることとは全く違います)。 ですから、結局のところ、自分が正しいと主張されるのなら、誰もが同じ過ちを犯しているのかしら。
| Kei | |
| 2022/12/06 21:23[web全体で公開] |
😶 簡単な言葉遣いの威力のお話 ご機嫌よう テキセなどでも、脳髄で書いてしまって、後から恥つかしい思いをすることはよくあるかしら。たとえば、お嬢様の言葉遣いなんてこれまでの人生で接したこともなくって、演じられないというのはよくお聞きしますの。 そこで「お嬢さまことば速習講座」という本がございまして、Kindle Unlim全て表示するご機嫌よう テキセなどでも、脳髄で書いてしまって、後から恥つかしい思いをすることはよくあるかしら。たとえば、お嬢様の言葉遣いなんてこれまでの人生で接したこともなくって、演じられないというのはよくお聞きしますの。 そこで「お嬢さまことば速習講座」という本がございまして、Kindle Unlimitedに入っていればお読みになれるかと存じます。こちらの本をお読みになって、一度エディタなどでテクストを書かれたのちに、全文をお嬢様言葉に変換されてから投稿なさってはいかがかしら。これくらい変わりますわよ。 変換前(ヤンキー)「おいお前焼きそばパン買ってこいよ」 変換後(お嬢様)「焼きそばパンというものがあるそうね」 これは蛇足ですが、面識のない方にとってどちらが好ましいかと言えば後者に決まっておりますし、お嬢様の歴史に裏打ちされた社交の術からも学ぶことはございましてよ。
| 明日平 | |
| 2022/12/06 21:11[web全体で公開] |
😶 【宣伝】楽しいセッションをするための工夫 自分で立てたトピックをすっかり忘れていた明日平です 「楽しいセッションをするための工夫」 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic166125910273 というトピックを昔作って忘れていたので、なんか書いてもらえると嬉しいなと思って宣伝全て表示する自分で立てたトピックをすっかり忘れていた明日平です 「楽しいセッションをするための工夫」 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic166125910273 というトピックを昔作って忘れていたので、なんか書いてもらえると嬉しいなと思って宣伝です といっても自分でネタを書き込まないと誰も書き込まないだろうから一つ 「良いPCより良いPLを演じる」 【良いPLだけどちょっとアレなPC】はほかの参加者も受け入れてくれますが 【良いPCだけどちょっとアレなPL】はほかの参加者に受け入れてもらえない確率が高い と思います トピックの3番で 「いっしょに遊んで楽しい人と遊びましょう。」 というのがありますが 自分が【一緒に遊んで楽しい人ですよ】と他の参加者に伝わるように良いPLを演じましょうってことです p.s. なんか「こうやったら楽しいセッションできますよ」ってテクがあったらトピックに書き込んでみた抱けると嬉しいです
| こげつ | |
| 2022/12/06 19:46[web全体で公開] |
😶 相手が受け容れにくいことを (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)受け容れられるように言い方を工夫する(説得)というのはTRPGのキモの一つでなかろうか …そこまでする義理があるかというのはおいておいて TRPG外でも活用したいものである
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/12/06 18:35[web全体で公開] |
😶 ダブスタのひねくれものなんだろうけど TRPGではともかくとして現実世界では、 「殴り合い」にはロマンを感じるが、「袋叩き」にはロマンを感じない。
| ミドリガニ | |
| 2022/12/06 17:48[web全体で公開] |
😟 幸せなら態度で示そうよ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)相手の顔が見えないオンラインでも、然り。 積極的に卓に挑めば、それはきっとみんなに伝わり、卓が更に楽しくなるので。 なれば逆説、不真面目な態度で卓に臨めば、それもGMさんや他のプレイヤーさんに伝わることもあるかと存じます。 それを努々お忘れなさいませんように。 昨晩の卓で少しうつらうつらしてしまったので自戒を込めて。
| 明日平 | |
| 2022/12/06 17:41[web全体で公開] |
😶 結局、夜更かし対策で一番効いたのは 案の定夜更かしで口内炎が痛い明日平です 夜更かしafter対策色々やってみました ・あらかじめ90分ほど仮眠 ・朝からエナジードリンクでカフェイン摂取 ・昼休みに15分ほど仮眠 などなどやった結果何とか仕事中は眠気は大丈夫でした (今は眠いけど) どれが一番効いたのか分全て表示する案の定夜更かしで口内炎が痛い明日平です 夜更かしafter対策色々やってみました ・あらかじめ90分ほど仮眠 ・朝からエナジードリンクでカフェイン摂取 ・昼休みに15分ほど仮眠 などなどやった結果何とか仕事中は眠気は大丈夫でした (今は眠いけど) どれが一番効いたのか分析はできませんが 体感的に一番良かったと思っているのは ・仕事を程々にサボる でした かえって眠くなるほどあからさまにサボっちゃまずいでしょうが、適度に手を抜いたのが一番よかった気がします やっぱり無理しないのが最適解なんでしょうね<そもそも夜更かしが無理してるってのは置いておいて つうか職場眠そうな人多すぎでしょう
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/12/06 17:39[web全体で公開] |
😶 検査結果 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日、病院で検査を受けて来た。 診察→採血→心電図の結果、中性脂肪とコレステロール値が高い事が判明。 それ以外は異常なし。 今回は循環器専門医が不在の日だった為、金曜日に再検査になる。 疲労とストレスによる不摂生だから、まず食生活を改めないと。 まず寝る前のお菓子を辞めてみる。
| クリフ | |
| 2022/12/06 14:03[web全体で公開] |
😶 そろそろダブクロのシナリオでも建ててみるか(?) みんなが必ず通ってるかもしれないと言われる、「Crumble Days’」の改変シナリオだけど、出してみようかなぁ・・・ 底辺だから人が集まらないと思うけどw
| あみ | |
| 2022/12/06 14:00[web全体で公開] |
😶 すたーと 今日から週4でGMだぜ あ。今週だけ週5だな? それだけPLさんの時間を貰ってるって言うことだし、できるだけ準備してスムーズかつ楽しめるセッションにしたいものです……頑張るぞ¥( •̀ω•́ )/ ところで楽しめるセッションとはどんなものでしょう?(今更感) ご意見大募集中! 途中からでも気をつけれるものは気をつけよう……
| きなり@休止中 | |
| 2022/12/06 12:13[web全体で公開] |
🤔 シナリオを作ろうと思い立ちました 初めて日記を書くので若干緊張しています。 先日、テキセにて「ノアの方舟」をプレイいたしました。いやぁ、めちゃくちゃ楽しかったんです。本当に。 テキセ自体は2回目でしたが、長編のシナリオとしては初のテキセです。 ネタバレ感想は今回は割愛いたしますが、感想はただ一つ「楽しかった!!」です全て表示する初めて日記を書くので若干緊張しています。 先日、テキセにて「ノアの方舟」をプレイいたしました。いやぁ、めちゃくちゃ楽しかったんです。本当に。 テキセ自体は2回目でしたが、長編のシナリオとしては初のテキセです。 ネタバレ感想は今回は割愛いたしますが、感想はただ一つ「楽しかった!!」です。自分のPCが生き生きとセリフが出てくる様がものすごく楽しくて楽しくて楽しくて……。ほかの参加者の方々のRPのおかげで、自分もリラックスして参加できました。本当にありがとうございます。 で、ですね。本当に楽しかったので、タイトルの通り「よしシナリオを自作しよう」と思い立ちました。 ただ、今まで短編のシナリオ(リア友とのオンセで2時間くらい)は作ったことがあるのですが、長編のシナリオはまだありません。経験豊富な友人が手伝ってくれることになり、二人で作っています。 ただまあ、難しいですね…………。分岐!イベント!情報開示!って感じで悩みつつ楽しんで作っています。完成した際は遊んでくれたら嬉しいです!
| Mch | |
| 2022/12/06 08:25[web全体で公開] |
😶 はぁ…、 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「 嫌になられる理由・排斥される理由が分からない 」 などと言いつつ、自分自身は相手が潰れるまで追い込んでおいて 自分に都合が悪い意見や質問にはブロックしてシャットアウトか はぁ…、
| ジャンカー | |
| 2022/12/06 08:22[web全体で公開] |
😢 言いたいことも言えないこんな世の中じゃ(TRPG関係ないやつ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ポイズン お疲れ様です、ジャンカーです。 はい、お仕事のグチですね。 相手のミスで増えた仕事について、ミスった相手から語気強めにまだ出来ないのか?可能早期だぞ!って詰られる…割とありますよね。 Q こうでええか? A そうでええで その通りにした後に、 A なんか違ったわ、おら、さっさと対応しろ いや、その態度おかしいやろ とは言えないのが社会人…悲しいね 反町隆史は本当にいい歌を歌ってくれました。どんな人でも多かれ少なかれ抱えてる名目ですよね。言いたいことも言えないこんな世の中じゃ… なので、歌に従ってTRPGでは自分を騙すことなく楽しむぜぇ! という訳で、今週の土曜日参加できそうなセッションがないか探してます。 以上!Twitterにかけよな話題のジャンカーでした!

