笹パンダさんがいいね!した日記/コメント page.108
笹パンダさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 雷電 | |
| 2022/12/06 05:00[web全体で公開] |
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/12/06 02:59[web全体で公開] |
😶 勝負は時の運、だったな…… ジャイアントキリングはならんかったが時の運レベルまでよく持ち込んだなあ、というのが偽らざる感想。選手は120パーセント、最大戦力を超えてがんばったと思う。寝る。今日も早い……。
![]() | カラミティ明太子 |
| 2022/12/06 00:44[web全体で公開] |
😶 TRPGに触れてから1年経ってたってハナシ 気づけば12月になっているんですね。 早いもので私のTRPG歴が丸1年を迎えていました。皆様いかがお過ごしでしょうか。 ■GM経験値のお話 まだ片手で数えるほどではありますが、ありがたいことに募集をかけたら人が集まりセッションを開催することができています。 とても喜ばしいと同時に、やる度全て表示する気づけば12月になっているんですね。 早いもので私のTRPG歴が丸1年を迎えていました。皆様いかがお過ごしでしょうか。 ■GM経験値のお話 まだ片手で数えるほどではありますが、ありがたいことに募集をかけたら人が集まりセッションを開催することができています。 とても喜ばしいと同時に、やる度に反省点しか見えません。 伸び代しかないと取るか、失敗を活かせていないと見るべきか。 とはいえ、参加者側の視点以外のものが養えてきているのは事実でもあり、つい最近も『何故ルールブックにおいてこのようになっているのか』を考えられるようにもなってきました。 システムの作者による無言のアドバイスとも言うべき、ずらりと並ぶサンプルエネミーの数々を眺めながら、そのシステムにおいてGMはどのように敵を用意してあげるべきかというのが読み取れるように。 嘘です。アドバイスを受ける傍らで理解を得ていました。 理解が増えればその分表現できる内容も増えるので、これから私が開くセッションは回を重ねるごとに面白くなるでしょう。(クソデカポジティブ精神) ■シナリオ内容のお話 直近で遊んだシナリオの内容について。 システムはご存知西部劇が題材の『バタフライスピンRPG』。 こちら、私も手探りながらキャンペーンを開き1つの長い物語を作っているわけですが、まだ始まったばかりなわけでございます。 そんなわけでこのキャンペーンがどう終わるかというのを参加者の方々は知らないわけで。 そして、直近で開いたセッションはそれとは無関係の単発のシナリオ。 作者が私であるという点しかキャンペーンの方とは共通点が無いと思いきや、時折出てくる人名は明らかにそのキャンペーンから持ってきたものばかり。 これはどういうことかというと、本来キャンペーンの最後に行おうと思っていたものを単発のシナリオとしたものが今回遊んだものなんですね。 キャンペーンについて、今現在考えている内容だと短くてあと3話、長く5話ほどになる予定。 それらが終わった後の後日談的に用意していたものを、しれっとそのまま持ってきました。 もちろん敵のデータは変えていますが、結果として想定したレベル帯から見るとなかなかに高難易度になってしまったようで。 いやぁ、難しいですね。 参加者からしたら「地主が判事と会う」だけのバックボーンがキャンペーンから参加した方からしたらもしかしたら疑問点が今後出てくるかもしれないし、そうじゃないかもしれない。 あまりネタバレというのはしたくありませんが、ゆくゆくは「だからこうなったのか」と納得いただけるような話にしたいですね。 ■作り込みの話 さて、私がキャンペーンを開いているのは『バタフライスピンRPG』の他に『エクシルディアRPG』というものがあります。 こちらは根底から架空の世界の話となっており、現実においての歴史や知識がなかなか応用させにくい、ファンタジーをテーマとしたもの。 このある意味相反する2つの作品でキャンペーンを開くに当たり、9割が私の妄想ではありますがなるべく作中の世界観や設定に基づかせてオリジナルで設定を多数盛り込んでいます。 この作り込みは人によってはうんざりするほどの量となるかもしれないし、あるいはまだ足りないと思われるかもですが、最低限私が認識している舞台として、皆さんに遊んでいただく大地の景色を共有するために用意をしてみました。 「何故そこまで用意するのか?」というのは、これは私が自分に対して問いかけていた内容でもあります。 1つに、私が細かい世界観が好きであるということと、ロールプレイをする上でのヒントや材料は多いに越したことはないと判断したからです。 『新クトゥルフ神話TRPG』のサプリメントに『インスマスからの脱出』というものがあります。 これはラヴクラフトが描いたインスマスの町を舞台としたものなのですが、書籍の序盤から記載されているのはインスマスという町についてや町の地図、住んでいる住民についての詳細な情報の数々。 この情報量には震えました。 何故ならこのサプリメントは『ラヴクラフトの世界観で遊ぶ,表すためにはここまでする』という姿勢を見せているわけです。 同人、ひいてはほぼ身内のセッションといえどこの姿勢は大いに見習うべきであり、また、空想の世界において何かを加えるというのは創作者の端くれとしても望むところ。 そんなわけで土地の歴史や町の地図を私も色々と作ってはみたわけですが、これが意外と楽しいんですね。 というか、やはり地図や歴史を考えているとシナリオの内容に1つ支柱が通るような気がしました。 PCに明かされない情報が多くなってしまうが、話の流れや人物の動向から矛盾が消えてどこかスッキリしたものになったと思うわけです。 とはいえ、それは作った側の自己満足の域を出ていないので、PLからしたら真逆に思ってしまうかもしれませんが。 バタスピで用意した架空の町もなるべく作中の世界観や年代に寄り添って作りました。 どういう人がいて、何がある町なのか。 惜しいのは初回からこの町についての情報を提示しておけば良かったと思っています。 気づけばそこそこ長くなっていたので、今回はこのあたりで。 勝手に宣伝をさせてもらうんですが、西部劇を題材とした『バタフライスピンRPP』はKindleで330円で発売中です。 kindle unlimitedに加入していれば無料で読めますので、これを読んだ皆様は必ず一度はページを開いてみてください。 南北戦争の終わりから数十年後のアメリカ西部を舞台とした、タフでハードな物語を楽しめます。 銃弾1発に気持ちが乗るような、緊迫したガンファイトを楽しみたい方に是非おすすめの一作。 リンクは下記です。 https://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%82%BF%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%B3RPG-%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF-1-5%E6%94%B9%E8%A8%82%E7%89%88-%E3%82%A4%E3%82%B5%E3%82%A8%E3%82%AE%E3%83%B3-ebook/dp/B071SJFBPG?ref=d6k_applink_bb_dls&dplnkId=e5678bfd-de9e-4de7-b74e-9b2afad5f1ce それでは、また気が向いたら更新します。 皆様良いお年を。 カラミティ明太子
| 春の嵐 | |
| 2022/12/05 22:52[web全体で公開] |
😰 モンスター立ち絵ってどこにあるんですかー!?!? もうそれっぽい影絵でなんとかするしかないか…? ファンタジーとかクトゥルフ系なら敵キャラの立ち絵ありますけど、日本妖怪系の立ち絵って少なくないです???? やはり…やはり描くしかないのか…!?
| らいと | |
| 2022/12/05 21:26[web全体で公開] |
😶 探索者・NPC候補キャラまとめ 来年辺りに作りたいなーと密かに考えている探索者・NPC化候補キャラをまとめたものです。 既に発表しているキャラと決まってないキャラは省きます。 【探索者】 ・冥々ひまり ・四国めたん ・高遠咲 ・ついなちゃん(大正) ・伊織弓鶴(大正) 【NPC】 ・月読アイ ・月読ショ全て表示する来年辺りに作りたいなーと密かに考えている探索者・NPC化候補キャラをまとめたものです。 既に発表しているキャラと決まってないキャラは省きます。 【探索者】 ・冥々ひまり ・四国めたん ・高遠咲 ・ついなちゃん(大正) ・伊織弓鶴(大正) 【NPC】 ・月読アイ ・月読ショウタ ・ツクヨミちゃん ・アリアル ・ミリアル ・アベルー二 ・タンゲコトエ ・春日部つむぎ ・すずきつづみ ・花隈千冬 ・GUMI ・アルマちゃん ・ディアちゃん 圧倒的にNPC側が多いのはご愛嬌。 大抵がオリシが完成しないと出てこないけど、完成次第出てきます(完成するとは言っていない)。 大正組は大正組で何かグループ作りたいね。 それと、来年には陽原市(オリジナルシティ)の施設詳細出したいけど下手に期限決めると自分の首絞めるので出せたら出します。地図に関しては用意できぬ。
| 晴瑠 | |
| 2022/12/05 20:59[web全体で公開] |
😶 戻ってきた 先週、修理に出したパソコンが戻ってきました。 次、同じことになったら、パソコン買い換えかなぁ…。 でも、これで、卓参加はできる。やったね。 だがしかし、卓をしない日に慣れてしまったので、なんとか調子を取り戻さねば…。 今やっている、4つの卓を楽しもう。 新規卓…やりたいけど、自分の身体も、全て表示する先週、修理に出したパソコンが戻ってきました。 次、同じことになったら、パソコン買い換えかなぁ…。 でも、これで、卓参加はできる。やったね。 だがしかし、卓をしない日に慣れてしまったので、なんとか調子を取り戻さねば…。 今やっている、4つの卓を楽しもう。 新規卓…やりたいけど、自分の身体も、パソコンも疲弊してるとなると、新規卓はおあずけやなぁ…。 新規卓以前に、ポケットモンスタースカーレット、バイオレットやりたいし、スプラ3もある程度やりたい。 やりたいことだらけで、時間が足らぬ。
| 明日平 | |
| 2022/12/05 20:48[web全体で公開] |
😶 オンセする人は夜更かし上手が多そうなので 最近夜更かしすると、翌日てきめんに体調に出る明日平です 起きてることは大体できるんですけど…翌日になったら吹き出物やら口内炎やらできてます そして何より翌日眠い 夜更かししても翌日の影響を抑えるテクニックってありますか? 今日はオンセするわけではなく、サッカー見るんですけどね とりあえずまだ時間があるので仮眠をとってみることにしますが こうすると夜更かししても翌日つらくないよってテクがあったら教えてください
| たけみつ@麻雀したい | |
| 2022/12/05 20:31[web全体で公開] |
😶 物件探訪 地元で築20年ぐらいの平屋の中古が出たので見に行ったら家というより庵だった。 風呂台所+4畳半の茶室+6畳仏間+居住用洋間6畳ぐらいという間取り。 明治村に行ったことがある人なら「蝸牛庵」の1階部分だけ移築したような感じ、といえばわかるかもしれない。 和室は茶室以外部屋の3方が障子なので家具が全て表示する地元で築20年ぐらいの平屋の中古が出たので見に行ったら家というより庵だった。 風呂台所+4畳半の茶室+6畳仏間+居住用洋間6畳ぐらいという間取り。 明治村に行ったことがある人なら「蝸牛庵」の1階部分だけ移築したような感じ、といえばわかるかもしれない。 和室は茶室以外部屋の3方が障子なので家具が置きづらく、茶室は狭い。ほんとに住むのは洋間スペースだけになりそうな感じの建物だけど、変に洋間にいじられるくらいなら買っちゃいたいようなこの気持ち…… 床柱とかたぶん今買ったら一本30万じゃ効かないようなやつつかってるんだよう 玄関の花瓶置きスペースの煤竹すごいんだよ お茶お花されてる人が購入されるのが一番だと思うけど……
| ナツル | |
| 2022/12/05 20:30[web全体で公開] |
😶 シナリオ徒然 ふと思ったことなんですが、私の書くシナリオや回すシナリオって悪い奴やダメな奴はいても嫌な奴ってあんまりいないな~、自分で書いたシナリオに至っては皆無だな(書きかけ含めてもそんなに数も多くはないけど) んでまあ理由としては多分単純で、「疲れるから」かな。 ただでさえ日々の生活というか仕事で嫌な全て表示するふと思ったことなんですが、私の書くシナリオや回すシナリオって悪い奴やダメな奴はいても嫌な奴ってあんまりいないな~、自分で書いたシナリオに至っては皆無だな(書きかけ含めてもそんなに数も多くはないけど) んでまあ理由としては多分単純で、「疲れるから」かな。 ただでさえ日々の生活というか仕事で嫌な奴になんかごまんと遭遇するわけで、更に創作の世界の中で遭遇したくないんだろうなあと思います。 書くだけならまだしもシナリオだと自分がGMとして嫌な奴(NPC)としてふるまわなければならないって結構なストレスだしあと湿った解像度の高さになってこう、エンタメとしての面白さまで昇華しきれない。ヘイト管理やPLさんのストレスにもなりそうだし…というためらいなんかもあるかもですね。 それ位ならダメだけど憎めない、とか振り切れてなかなかお目にかかれない悪い奴をやる、というのが(私の)精神衛生上よい気がします。 悪役はそもそも嫌いではではないというか好きなのが多いからその類型をやっちゃうことが多い。 ただまあ絶妙な嫌な奴を作ってNPCとして操れたら、それはそれで幅は広がるとは思うのでまあ体力とか気力があって気が向いた時の課題にしておこうと思います。無理にやることではない! そんなこんなでそのうち嫌な奴を出してたらお、頑張ったな!と思っていただけたら幸いです。 いやでも嫌な奴ってやっぱ難しいな……腹黒系とかもあんまり得意ではない。 注記 言葉足らずだなと思ったので念のため、これは決してほかの方々が出したり操ったりする「嫌な奴」をくさしたりしているわけではありません。むしろ上手にこういうのを出して回せる皆さんを尊敬しています!!!
| ロウブリ | |
| 2022/12/05 20:02[web全体で公開] |
😶 おちびヤンキー さっきのPCの傾向で思ったけど、私は現実世界で荒っぽい方は苦手だけど、TRPGとか、ゲームとかだと。割とヤンキー系好きだなと、多分、不良の”不”の部分(喧嘩、カツアゲなどの不法行為、攻撃的な態度etc)はものすごく嫌いだけど、架空含む”正”の部分は好きなのが大きいのだろな”仲間思い、義理堅い、誇り高全て表示するさっきのPCの傾向で思ったけど、私は現実世界で荒っぽい方は苦手だけど、TRPGとか、ゲームとかだと。割とヤンキー系好きだなと、多分、不良の”不”の部分(喧嘩、カツアゲなどの不法行為、攻撃的な態度etc)はものすごく嫌いだけど、架空含む”正”の部分は好きなのが大きいのだろな”仲間思い、義理堅い、誇り高い”と 特に 背はそんなにない、(気にしてても気にしてなくてもいい) ヤンキー気質、口調が荒っぽい なんだかんだで義理堅く優しい なキャラが今の自分のトレンドだなあと思ったり、ここ1、2か月でそういう感じのPCが3人いる。 多分ガンダムのチュチュパイセンと、ブルアカのネルさんの影響が大きそうだなと。
| ロウブリ | |
| 2022/12/05 19:10[web全体で公開] |
😶 おっさんと美少女と美人の反復横跳び 私のやるPCの傾向考えると大体タイトルの通りな気がする。 筋肉だったりダウナーだったりマッドサイエンティストだったりするおっさん。 大体明るい系だったり、ヤンキー系だったりする女の子 ダウナー系やクール系の顔のいい女性。 一部イケメン除けば大体この3つに分類できるなあ。
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/12/05 18:33[web全体で公開] |
😶 イレギュラーな展開が嫌いな人向けのTRPGを考える 某人と話してみて、結局のところ嫌いなのは「セッションがシナリオで意図しなかったイレギュラーな展開になること」であり、「イレギュラーな展開を作り出しやすい「想定外のPC」がいやだ」ということなのではないか、と思った。 個人的には「イレギュラーな展開が楽しみだからTRPGをやっている」ような自分で全て表示する某人と話してみて、結局のところ嫌いなのは「セッションがシナリオで意図しなかったイレギュラーな展開になること」であり、「イレギュラーな展開を作り出しやすい「想定外のPC」がいやだ」ということなのではないか、と思った。 個人的には「イレギュラーな展開が楽しみだからTRPGをやっている」ような自分であるが、同じ釜の飯というか、同じオンセンにいるんだから、そうした「イレギュラーな展開が嫌いな」人にも向いているTRPGを考えるべきではないか、と思ったので考えてみた。 最初に思い付いたのが「ガンダム」である。特に一年戦争もの。イレギュラーな展開も何も、PCはMS乗りである一兵卒に過ぎず、命令はすべて本部から来るうえに、すでに始まっている戦争の流れをPCが変えるなんてできるわけがなく、やれることは命令に従ってMSに乗って「やられる前にやれ」の精神でもって敵のMSを破壊するだけであり、後は基地か母艦でうまくもない飯を食うなりケンカするなりくらいしかない。生き残るためには少しでも技量を向上させ、優秀なMSに乗らねばならず、それができないやつは死ぬのみなのだ。このゲームに問題があるといえば、戦闘がリアルすぎて能力を開花させたようなPCでも、流れ弾一発で閃光マーカーになってしまうことくらいだろうか。同様のゲームとして、第二次大戦ネタの「大空のサムライ」と「騎士十字章」も上げておきたい。 イレギュラーな展開を排除するためには「PLの選択肢を減らす」ことも有効な手段であろう。HJから昔出ていた「RPG福袋」には「PLの選択肢を考えられる限り減らしました」というようなミニTRPGがゴロゴロしている。プレイして面白かったのが「英雄戦隊セイギマン」である。いまはニチアサでやっているスーパー戦隊の世界観を忠実に再現することを目指したのであろうこのゲームは、PLに提示された「敵怪人を倒すという明確な目的」に向かって、「怒る」アクションを積み重ねていき(このゲームでは基本的にPLは「怒る」という行動しかできない)、怒ることによって精神的にも場を盛り上げていって怪人を倒し巨大ロボを破壊することでカタルシスを得る、という、3ページくらいしかないコンパクトなルールながらもよくできたゲームであった。全13話くらいのキャンペーンを毎週やって3か月、というのがいちばん楽しめるのではないかと思う。 イレギュラーな展開になりようがないのが「ブラッド・ソード」である。「四人で同時に行う、相談できるゲームブック」とでもいうべきこれは、選択肢を選んでいくゲームであり、その内容も全部書いてある以上、どういう展開になってもすべて作者の思う通り、なのだ。日本語版は入手困難なうえ最終巻が未訳、ということさえなければ万人にお勧めしたいのであるが。同様のゲームとして、「幻のユニコーンクエスト」の「ファンタジー・トリップ」の各シナリオもお勧めしたい。これも入手困難なんだが……。 他にも何かありそうな気がしたんだが記憶力が最近とみに低下しているせいか思いつかないのでセッションの準備でもしよう……。
| カモにネギが背負ってきた | |
| 2022/12/05 15:47[web全体で公開] |
😶 まさかの… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)PLしかやってこなかった私めが初GM、それもオリシで…! めちゃくちゃたのすみ…
| バルサミコ | |
| 2022/12/05 00:33[web全体で公開] |
😆 「好き」を伝えるのは大切。 このタイトルだと恋する乙女ですね... そういった話ではなく、その人のRPに対して「好き」って伝えるのは凄い大事だなって感じます。 最近はずっとKPやってるのでよく感じるのですが、「貴方のRPが好きです」ってきちんと伝えるとイキイキとRPしてくれている気がするのですよね。勿論、「好き」というのは全て表示するこのタイトルだと恋する乙女ですね... そういった話ではなく、その人のRPに対して「好き」って伝えるのは凄い大事だなって感じます。 最近はずっとKPやってるのでよく感じるのですが、「貴方のRPが好きです」ってきちんと伝えるとイキイキとRPしてくれている気がするのですよね。勿論、「好き」というのはガッツリ本心です。わざわざRP頑張ってほしいからって好きなんて言いません! 他にも、「貴方の事が好きなので、嫌いになっちゃう様な怖い言動はやめて」という予防線にもなりますからね(ゲス顔) それ以外にも、他の方が日記で語っていた様に感謝も大事ですよね。 SNSという瓶詰地獄の中から楽しく卓を囲むことができるって本当に奇跡ですからね。 お互いが気を遣いあったから、という可能性もありますが知らぬ間柄の人を気遣えるというのも才能です。 もしかしたら「もっとRPしてほしい」とか「レスポンス早くして欲しい」とか思っている中で、それを抑えて遊んでくれてるのですから。 長々と何の話かと申しますと、セッション中にネガティブな言葉を言わなかった同卓経験のある人は全員好きです。 人を気遣える人は大好きです! 他の方が傷つかない範囲のネガティブ発言なら全然OK! ご愛読ありがとうございます。深夜に書いたというのもあってテンションがおかしくなっているのかもしれませんがご容赦を!落ち着いた時に読み返して恥ずかしくなったら消します!! 最後まで読んでくれたあなたの事も好きです!
| Mch | |
| 2022/12/04 22:33[web全体で公開] |
😶 有り難う と言って眠りにつこう (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)有り難う いつも、一緒に卓を囲んでくれるみんなへ有り難う 有り難う 俺の意見に共感して言葉をくれるみんなへ有り難う 有り難う なかなか機会は無いけれど、いつか同卓したいと思えるみんなに有り難う みんなのおかげで明日も楽しみです
| じゅういち | |
| 2022/12/04 20:45[web全体で公開] |
😆 ギャグシがやりたいの! 中の人がギャグ系のくせにエモシをいつも回したがるけど、今回はギャグシを回したい!ということで、お下劣おもらしシナリオ回しますよー! さあ!初回し!初ギャグシ! COCです!仲の良いお友達とどうですか!? https://trpgsession.com/session-detail.php?s=1670148615120111j
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2022/12/04 19:52[web全体で公開] |
😆 【CoC7】ロスト率高シナリオで生き残りました 実質二本立てのシティシナリオ。 ボイセが慣れずほとんど行動宣言ばかりだった気がします。 同卓者はデーモンスレイヤーと警察でした。 一本目は拉致されての手探り探索とあるNPCとの面通し、 二本目はNPCに助けを求められてのある人物の護衛。 SAN20で参加しましたが、なんやかんや全て表示する実質二本立てのシティシナリオ。 ボイセが慣れずほとんど行動宣言ばかりだった気がします。 同卓者はデーモンスレイヤーと警察でした。 一本目は拉致されての手探り探索とあるNPCとの面通し、 二本目はNPCに助けを求められてのある人物の護衛。 SAN20で参加しましたが、なんやかんやで5残りました。 後で聞いたら1d6/1d20のSAN値判定がガバってたのでKPも無意識の恩情。 防護点のやたら高いアイテム持込と引き換えにPOWを下げてバランスとってみたのですが、 まぁ周りからは心配(もっと言えば若干のディスリ)されました。 今回は命中部位判定がなかったのでノーダメでした。 しかし、SANが消えれば簡単にロストするので個人的にはいい塩梅のドキドキ感でした。 周りも刀やライフル使いまくってて、戦闘がかなりあっさり終わりました。 報酬が割と多くてSANが初期の-1まで戻りました。 継続できなくはないけど、 これを受け入れるKPは刀やライフル持込許可KPくらいかもしれない。

