笹パンダさんがいいね!した日記/コメント page.106
笹パンダさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| らいと | |
| 2022/12/08 20:40[web全体で公開] |
| ネコ | |
| 2022/12/08 19:48[web全体で公開] |
😶 「因果応報」と「言葉使いの大切さ」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「因果応報」とは 過去および前世の行為の善悪に応じて現在の幸・不幸の果報があり、現在の行為に応じて未来の果報が生ずること。 なので、 ・自分のやりたい事を尊重して貰いたいのであれば、他者のする事をまずは尊重しましょう。 ・自分自身の事を尊重して貰いたいのであれば、まず他者の事を尊重しましょう。 ・他者から優しく扱って貰いたいのであれば、まずは自分が他者へ優しくなりましょう。 真逆の言い方をするのであれば、 ・他者のやりたい事を尊重せず、自分のやりたい事を尊重しろと言えば、自分のやりたい事など尊重されません。 ・他者を尊重しなければ、自分自身は尊重して貰えません。 ・他者に厳しい言葉を投げかければ、自分にも厳しい言葉が帰ってきます。 どちらのほうが、自身に幸の果報が帰って来るでしょうか? 最後に、ネット社会は相手の顔色が伺えません。 自分にとっては「普段の言葉使い」と思っていても、相手からは「この人はキツイ言葉ばかり使う人だな」と思われる時も多々あるでしょう。 同じ事を伝えたくても、「丁寧な伝え方」と、「乱暴な伝え方」では印象は大きく変わります。 お心当たりのある方がいらっしゃましたら、是非とも「丁寧な伝え方」を実践して頂ければと思います。 そして、お心当たりのある方が今後、「幸の果報」が得られる事をお祈りしております。
| Satoshi | |
| 2022/12/08 18:50[web全体で公開] |
🤔 成果と人格は関係あり、言葉を尽くす必要が有る。 師走に入り一気に寒さが増して田圃に霜が張っておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 伝えるには、伝わる言葉で書かなければ、理解は得られません。 また、何を理解しているか?理解してないか?確認を交えながら行うのが一番理想ですが、少々難しいので、ここに記します。 貴方が、間違えている全て表示する師走に入り一気に寒さが増して田圃に霜が張っておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 伝えるには、伝わる言葉で書かなければ、理解は得られません。 また、何を理解しているか?理解してないか?確認を交えながら行うのが一番理想ですが、少々難しいので、ここに記します。 貴方が、間違えているかも知れないと違和感を覚えていても、それだけでは恐らく何に違和感を覚えているのか気が付かないと考えるので、私なりにですが、書いていきます。 最初に読んで気になったのは、他者を「お前」呼ばわりしない。 明らかに不快、この時点で上から目線で相手を格下に見ていると感じます。 表記として使うなら、「OOOさん」など誰かの名前が入れる余地を付ける。 他者へ接する時には、他人なのですから最初は敬語を使用なさると良いでしょう。 その後、セッションで一緒に遊んだ、日記や同じシステムのグループなどで交流があって、徐々に言葉の敷居を下げていくと良いです。 最初から明らかに上から目線で格下に見る言葉遣いをなさると嫌悪が出ます。 何故その発言で大丈夫と思ったのか?を考えると、オフラインでもそういう扱いをなさっている受けている感覚が、そのままネットにも出て入るでは?と思い浮かびます。 人格とは人柄や品性、および性格の事を指します。 他者に敬意を払わない人、他者に敬意を払う人、どちらの人と一緒に遊びたいと思いますか?私は後者と遊びたいと考えます。 そしてこの上から目線に見える箇所はたくさん見受けられます。 「人格に関心が無い」「何を思ってようが勝手」「最低限ここに書いてあるルールを守れて」「最低限合理的な利害で動ける」「動く素振りを見せられる」「他者の人格に対して触れない、攻撃しない」「別に排斥はしないし」「成果の出し方」「全力で教える」 他者にこの内容を求めているにも関わらず、敬意を払う言葉ではありません。 どれも、上から目線で相手を格下扱いに見えます。 自分と他者、お互いに敬意を払ってください。 そんなの苦手だとおっしゃるかもしれません。 苦手だからしなくて良いとは成りません。 その分の負担を相手に押し付けないで下さい。 端的に話すよりも、細かく書いて伝えてください。 出来ないし、分からないなら、出来る分かる所から始めてください。 図書館でも良いですし、敬語の事が書いてあるサイトもあります。 【https://picks.goandup.jp/correct-usage-of-honorifics-in-japanese】 敬意を払えていない言葉は暴力です。 私から見た貴方は、自分の思い通りに動かない人は来るなと見えます。 そして私はその状態をTRPGとは思いません。 TRPGは自分とは異なる考えを擦り合わせて遊ぶゲームだからです。 「ゲームでくらいちゃんとやりたいじゃん」 ちゃんとって具体的になんですか? 皆、さまざまな背景があります。 乳飲み子を抱えながら、出来た隙間の時間で楽しむ方、学業で予習復習の隙間に遊ぶ方、休みが不規則な仕事の中合間を縫って参加する方。 その方々が「ちゃんとやっていない」のでしょうか? 皆、与えられた環境の中で、許された余暇活動をしているのです。 そしてここから、かなり強い言葉に思えるかも知れませんが、心して読んでくれると助かります。 30年くらい前なら、まだTRPGもあまり浸透しておらず、TRPGを知っているだけで、遊べた時代があります。 今はもうインターネットで遊びたい人とだけ遊べる世界に変化したので、遊ぶ為にはもっと他者への敬意を払えないと一回は遊べても、続いて遊べませんし、協力も出来ません、協力出来ないという事は、結果が変わるという事です。従って、人格は成果物に影響を与えます。 そして、最低限のルールをと書くなら、ルール読んでから参加して欲しいと言っているのです。つまり学んでからという事です。 それならば、最低限のルールとして、楽しく遊ぶために、他者に敬意を払う事も学んでから遊んでください。 ルールブックを読めて理解出来るなら、必ず出来ると思っています。 書きながら、私は今何をしているのだろうか?と自問自答していました。存慮は有りますが、困っている事は事実を認識しました。 もちろん、匙を投げる人も、怒りを覚える人も、悲憤に暮れる人もいると思います。 ただ、困っているなら自分の許容量が許す限り、親切にしても良いのかな?と考え直しました。 自分自身も困っていたら、親切にされたいのです。 最後まで読んでくれる素敵な方々に良い事があります様に。
| リフレイン | |
| 2022/12/08 17:28[web全体で公開] |
🤔 もう一個作った投票(戦闘で重視すること) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1670470725 戦闘で重視することです(システム不問) 投票は使い慣れると便利そう。 オンセンにいる方の傾向が何となーくわかるので、シナリオ書く指針や、自分のプレイスタイルの分析に使え…る?かも? 次からはシステム絞ってシナリオベースにしよう! 項目の追加は私に連絡くださいませ〜! 戦闘、あんまりしないので…項目が偏ってる気がするので!
| とまと | |
| 2022/12/08 13:13[web全体で公開] |
😊 探索者を作る時の癖 今、超…快刀乱麻を楽しんでいるところなのですが、(心?もう死んでいますよ。私は地雷をどんどん生やしていく女)皆さんは探索者を作る時…性格の傾向とかありますか? 私は秘匿系だとHO3&4辺りになりやすいのですが、探索者はHO1タイプの性格が多いです。 過去を重く設定しがちな癖にポジティブ的な子ばか全て表示する今、超…快刀乱麻を楽しんでいるところなのですが、(心?もう死んでいますよ。私は地雷をどんどん生やしていく女)皆さんは探索者を作る時…性格の傾向とかありますか? 私は秘匿系だとHO3&4辺りになりやすいのですが、探索者はHO1タイプの性格が多いです。 過去を重く設定しがちな癖にポジティブ的な子ばかりだったします。 あと問題がなさそうなら、EDUを低めで取りたがりますね。 EDU10ぐらいが丁度良くて楽しいです(ギャンブラーなので) まあ病んだ子もいるのですが、私自身がRPできねーーーって言う弊害が…。 KPCだと愛に狂った子や、ちょっと頭のおかしい子を作りがちだったりしますが、探索者になると”まとも”となる不思議。 ただ自分のポジティブな行動によって、周囲の探索者がいい具合に傷ついたり(秘匿的な意味で) ブーメンランとなり墓穴を掘っていく流れとなると…私は凄く興奮します。 完全に趣味ですね。 相変わらず歪んでいるなぁーと思うのですが、ポジティブ思考な人間が闇落ちしていくのって楽しくないですか? ぴったりパズルがはめ込むとPLは苦しいのですが、やったー!きたーーーとなります。 その度に周囲から「お前、お前…(震え声)」で目線を逸らされたりたり。 なので自分と違ったタイプの探索者と出会えた時、オラわくわくするぞと口にして絡んでいきます。 多分、絡みたいから…この人懐っこい子になるのかもしれない。
| レイ | |
| 2022/12/08 11:13[web全体で公開] |
😶 レイです 優日記、因幡の日記過去編を書き終えました!観賞して頂けたら幸いです! 前にももしかしたら話したのかもしれないですが因幡さんも優さんもある目標を達するために日夜努力しています。 わたしも彼女たちを見習って絶望を乗り越えたいと思いました 今回で因幡さんがなぜじさつをしたがっていたのかがわかると思います! これからも毎日……まいにち……いや無理だわ、毎日は無理でもたまには日記更新していきたいと思います! それではこれからもよろしくお願いします!!
| ミドリガニ | |
| 2022/12/08 09:59[web全体で公開] |
😊 今夜からまた3連卓 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)CoC、SW2.5、そして新・天下繚乱がわたしを待っている!! うち前の2つはエンディングも間近だ。 とても楽しみである。
| たぬき | |
| 2022/12/08 09:51[web全体で公開] |
🤔 幼児期、お人形遊びが好きだった 姉がリカちゃん、私はミクロマン。 キッチンがここ、お風呂がここ、こっちは駐車場…等々。 急なお客さんはバルタン星人。 適所に配置させるのが好きだった。 今もセッションで同じことしてる。 ここにPCがいて、ここに敵。 こっちにトラップがあって…。 三つ子の魂百までだね。 (^-^;
| パスタ | |
| 2022/12/08 00:17[web全体で公開] |
😶 変わらない人とは距離を取ろう クレーマーの対応をイメージして頂ければ分かりやすいと思うんですけど、こちらがいくら言葉を尽くしても考えや意見、行動を変えない人というのはどうしてもいます。 そんな人に、改めてもらおう、変わってもらおうと頑張るのは互いの為になりません。 「うーん、この人には何を言ってもダメかな…?」と思っ全て表示するクレーマーの対応をイメージして頂ければ分かりやすいと思うんですけど、こちらがいくら言葉を尽くしても考えや意見、行動を変えない人というのはどうしてもいます。 そんな人に、改めてもらおう、変わってもらおうと頑張るのは互いの為になりません。 「うーん、この人には何を言ってもダメかな…?」と思ったら働きかけをやめて距離をとりましょう。相手には干渉せず離れた所から見たり見なかったりするような。必要とあらばブロックやミュートも使いましょう、決して恥ずかしいことではありません。 snsは(基本的には)仕事ではないのです。辛い想いをしてまで相手と関わる必要なんてないんです。 相手に気付いてほしくて言葉を重ねてきたけど想いが届かなかった人は、今までのご自身の頑張りを認めて労って、そっと相手と距離を取ってみてください。 snsでまず大事なのは自分の心です。あなたはよく頑張りました。どうかご自分を大事になさってください。
| れすぽん | |
| 2022/12/07 23:36[web全体で公開] |
😶 年末年始の予定が立たない話 年末年始!TRPGをやりたいです! と思ってもなかなか休み予定が立たないのが難しい所ですね。 コロナ前は年末年始は友人宅で年越しセッションなんかもやってたりしたものですが、このご時世難しい所。 オンセだとうまくいけばできますね! 12月はちょっとGMできない可能性あるんですけど、また新しいシナリオを作っていますので 作成に当ててまた募集しようと思います!
| KAL666 | |
| 2022/12/07 23:18[web全体で公開] |
😶 もうすぐ年末、お休みシーズン 年末年始、今年から来年にかけては、 ちょっと短めですね。 そんな休みですが、セッションに明け暮れるのも よいですが、充電期間。 ネタ仕込み期間も大事ですよ。 そんなわけで、 お休みシーズンに見る私の好きな映画! ってありますか? 公開中のものではなく、数年前、全て表示する年末年始、今年から来年にかけては、 ちょっと短めですね。 そんな休みですが、セッションに明け暮れるのも よいですが、充電期間。 ネタ仕込み期間も大事ですよ。 そんなわけで、 お休みシーズンに見る私の好きな映画! ってありますか? 公開中のものではなく、数年前、20年前、 なんでも構いません。 レンタルDVDで借りたり、Netflix、アマプラ ケーブルテレビ。 いろんな媒体で シナリオの助け、 気持ちの切り替え、 演技で言いたいあの台詞、 みんなにオススメシタイ、私の名作。 そんなのあったら是非教えてください。 たくさんは見きれないので、 2、3本で。 私のオススメは トゥルーライズ ラストサムライ ザ・ロック です。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2022/12/07 22:58[web全体で公開] |
😶 みてみて https://twitter.com/haibikiga1bann/status/1600488922244595715 ダブルクロスCPのロゴ。 RP部屋で詳しい方に教えてもらってできました。 どやぁ。ツイートを表示する ダブルクロスCPのロゴ。 RP部屋で詳しい方に教えてもらってできました。 どやぁ。
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/12/07 21:54[web全体で公開] |
😶 ニュース読む 「ドイツでクーデター未遂」って聞いて、腹を抱えて笑ってるニャルラトテップの顔しか思いつかないのでTRPGをやっていてよかったな、と思った。やっていなかったらマジで精神を病んでしまう……。
| Mch | |
| 2022/12/07 21:35[web全体で公開] |
😶 焦るな、俺…、 ( 今は、ゆっくり育てたい ) 衝動的にSW2.5のルールブックに手を出してから約5ヶ月が経ちました 当時、PLやれてない時期が続いていて 比較的、多く立卓するSW2.5に目を付けたのがきっかけ ( 無印ならば何年もやっていたし、そもそもファンタジーも嫌いじゃないので ) 最初のうちは出られそうな日程の卓には、どん全て表示する衝動的にSW2.5のルールブックに手を出してから約5ヶ月が経ちました 当時、PLやれてない時期が続いていて 比較的、多く立卓するSW2.5に目を付けたのがきっかけ ( 無印ならば何年もやっていたし、そもそもファンタジーも嫌いじゃないので ) 最初のうちは出られそうな日程の卓には、どんどん希望を出して キャラは何度も同じキャラを使いたい方なのでレギュレーションによる成長で 一足飛び二足飛びで急激に成長させてしまっていた その時期も、もちろん楽しかったけれど 少し落ち着いて、足元を見る余裕が出来てきたのかな 2ヶ月くらい前から もうなるべくレギュレーション成長をさせず、ゆっくり地道に成長させて PLとしても各レベル帯をきちんと経験しようと思うようになった 現在 CP参加キャラが1名、フリーが4名 ( 経験点 約1万,約1万8千,約2万8千,約4万4千 ) という陣容 人数が少ないので募集を見て 「 そのレベル帯は出せるキャラがいないぃぃぃ 」 と、ぐぬぬぬとなる事も多いけど 焦るな、俺! 今は、ゆっくり育てよう でも そろそろ初期作成キャラは、もう1人作っても良いんじゃないかなぁ とも思いつつ、なかなかビルド案が固まらなかったりもしつつ 作るなら、バトルダンサーかなぁ でも前衛キャラばかりだしなぁ でも後衛は面白そうなネタが思い付かないしなぁ 等々 皆さん、ご一緒した際にはよろしくお願いします
| ササミ | |
| 2022/12/07 21:17[web全体で公開] |
😶 久しぶりに7版のキャラ作りました 来週のテストプレイに向けて、久しぶりにクトゥルフ7版のキャラクターを作りました。 ルールブック読みやすいな!! 必要な情報がきちんと整理されて書かれていて、素直に感動しました(これが当たり前のハズなのですが…) 早くアプリ版がAndroidに対応しれくれないかなぁ~ そういえ全て表示する来週のテストプレイに向けて、久しぶりにクトゥルフ7版のキャラクターを作りました。 ルールブック読みやすいな!! 必要な情報がきちんと整理されて書かれていて、素直に感動しました(これが当たり前のハズなのですが…) 早くアプリ版がAndroidに対応しれくれないかなぁ~ そういえば、年末のコミケのカタログが本屋に並んでいました。 私は今回も行かないのですが、行く予定の人は【ゲーム(電源不要)】というジャンルにTRPGがあります。 コミケでしか買えない『シナリオ集』や『同人システム』など、魅力的な本がいっぱいあります。 1日目に行く人は、ぜひともお立ち寄りください。
| 明日平 | |
| 2022/12/07 21:15[web全体で公開] |
😶 GMで一番大事なことって よそで別名義でも書いたのですが GMする上で一番大事なことって とにかく「セッションを始める」 で その次に大事なのが きちんと「セッションを終わらせる」 だよねって話をしたのですが まったく共感を得られなかったw まあオン・オフともに最近GMやってないんでまったく説得力がないんですが
| Mch | |
| 2022/12/07 20:50[web全体で公開] |
😶 同卓したい人 (再掲) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前にも同じツイートを紹介したけれど こういう人と同卓したいし、こういう人でありたいと思います
| 神崎結衣 | |
| 2022/12/07 20:14[web全体で公開] |
😊 今年も楽しい卓ライフを送れました こんばんは。主にTwitter経由で卓をしている人です。 今年も楽しい卓をすることができました。 同卓者に感謝ですね。 楽しい卓ばかりだった。 今年は平均して月に10〜12回ほど夜に卓をしていました(テキセなので1卓あたりの日数が多いんですよね) その後少しお疲れモードになったので、1全て表示するこんばんは。主にTwitter経由で卓をしている人です。 今年も楽しい卓をすることができました。 同卓者に感謝ですね。 楽しい卓ばかりだった。 今年は平均して月に10〜12回ほど夜に卓をしていました(テキセなので1卓あたりの日数が多いんですよね) その後少しお疲れモードになったので、11月から卓は週1ペースになってます(曜日固定卓。お休みの時もある) 今はゆっくりと休めていて、活力も戻りつつある状態。来年の上旬になったらまた卓を再開予定。 疲れたらゆっくり休むのが一番ですね。 来年も卓をするのが楽しみです。やりたいことは色々あるので。 来年も楽しい卓ライフを送れますように。 ……と、オンセンでは卓をしてない身でありながら日記を書いてみたのでした! まとまりがない文章だけど終わります。
