笹パンダさんがいいね!した日記/コメント page.103
笹パンダさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 明日平 | |
| 2022/12/16 21:58[web全体で公開] |
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2022/12/16 21:51[web全体で公開] |
🤔 【CoC7】なんか思いついたので 動画作成の合間に…はできないのでざっくりイメージだけメモして寝かしている状態。 最新(?)のなんちゃって1920sアメリカシナリオも2回目が出来てないのでその内やりたいですね。 転がしているネタは以前日記に書いたものをマイルドに改変しようかと思ってます。 全て表示する動画作成の合間に…はできないのでざっくりイメージだけメモして寝かしている状態。 最新(?)のなんちゃって1920sアメリカシナリオも2回目が出来てないのでその内やりたいですね。 転がしているネタは以前日記に書いたものをマイルドに改変しようかと思ってます。 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_166204345550 やりたいことが積み上がっていってあまりよろしい傾向ではない。 タイトルは一応検索してまだ無いっぽいので「星に祈りを あなたに■■を」あたりにしときました。
![]() | エルトン |
| 2022/12/16 21:13[web全体で公開] |
😶 オリジナルシステム最低限メイキング便乗編 最近の他の方の日記に便乗して、私が最低限のシステムでテストプレイをする事を薦める理由の一つを語りたい オリジナルシステムを作っていると作者自身が「このシステムは上手く動かないのではないか?」と考える事はよくあると思う 実際の所、一個人、一素人が作るオリジナルシステムは商品化されたシステムより全て表示する最近の他の方の日記に便乗して、私が最低限のシステムでテストプレイをする事を薦める理由の一つを語りたい オリジナルシステムを作っていると作者自身が「このシステムは上手く動かないのではないか?」と考える事はよくあると思う 実際の所、一個人、一素人が作るオリジナルシステムは商品化されたシステムより上手くいかない可能性は高いだろう 今やっている最低限のシステムを作ってテストプレイの探し物TRPG(仮)もそうだ 最悪、ゲームがまともに成り立たずに島を舞台にひたすらRPをするだけで終わるということもあるだろう そして「ゲームとしてうまくいっていない」「もっと改善しないといけない」という感想がでたり… しかしよく考えていただきたい。これはそれほど問題なのだろうか? 終始RPするだけで終わる卓が私や参加者に何か大きな痛手を与えてしまうのだろうか? むしろたまにはそんな卓になって、「全然TRPGじゃねぇ!」みたいな感じになるのも悪くないのではないか? システム作成としてもそうだ。この卓で多くの問題点が噴出してしまったとしよう。 それに何か問題があるのだろうか? むしろ「上手く動かないのではないか?」と思い続けて時間がたち、お蔵入りしたほうがよほど悪くないだろうか? 仮にシステムが没になるとしても、早い段階で気づいたほうがよくはないだろうか? つまり いつもいつでもうまくいくなんて保証はどこにもないけど いつでもいつも本気で生きてるこいつたちがいる のほうが良くないかということです(謎) ついでに件のテストプレイ卓を作成しました。参加者募集中です https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167111023720eltone402
| はせピン | |
| 2022/12/16 17:44[web全体で公開] |
😢 次話でおしまい……! 2年前から参加していた新CoCのキャンペーンが次のお話で最終話だそうです。 初めての新CoCにして初のキャンペーン。一話目から最後まで参加してました(私以外の初期からの方は退室しており今では3.4話目辺りから入られた方です)。 このまま何事もなく、そして皆さん生還して大団円で終わりたい! 全て表示する2年前から参加していた新CoCのキャンペーンが次のお話で最終話だそうです。 初めての新CoCにして初のキャンペーン。一話目から最後まで参加してました(私以外の初期からの方は退室しており今では3.4話目辺りから入られた方です)。 このまま何事もなく、そして皆さん生還して大団円で終わりたい! 特に自分のPCはHPが8しかない上に回避も40しか振ってない探索重視なためchoiceで当たらないことを祈るばかりです。 来週から始まるキャンペーン最終話楽しんでいきます! KPさんと、同卓してくださってるPLの皆様よろしくお願いいたします!
| モモキング | |
| 2022/12/16 14:27[web全体で公開] |
😶 俺が...『計画』(つく)らねばならぬ やっぱ6版に比べて7版の募集が圧倒的に少ない、少なくない? 自分がボイセ民なのもあってさらに少ない...誰でもいい、PLからGMへの一歩を。そして新しいセッションを作るだけでいいんだ... ダメかい?...なら、俺がやるしかない。 シナリオセット買っちまったよ! やってやる、やってやるぞッ!元取れるまで回し倒してやるよ!見てろよテメェら!フッフッフフッフッ!!😎
| じゅういち | |
| 2022/12/16 07:04[web全体で公開] |
😰 スケジュール管理 最近卓が充実してきていて、ディスコで誘い誘われとかしてもうウルトラハッピーなんですけど ス ケ ジ ュ ー ル 管 理 が 難 し い ! 前は温泉オンリーだったから、温泉見るだけで把握できたんじゃ。 でも最近長丁場のセッションに参加希望とかだしてて伝助伝助・・・・あれ?伝助記入してない所どこ全て表示する最近卓が充実してきていて、ディスコで誘い誘われとかしてもうウルトラハッピーなんですけど ス ケ ジ ュ ー ル 管 理 が 難 し い ! 前は温泉オンリーだったから、温泉見るだけで把握できたんじゃ。 でも最近長丁場のセッションに参加希望とかだしてて伝助伝助・・・・あれ?伝助記入してない所どこだっけ?あったっけ? とか、あれ?iPhoneのスケジュールのこのセッションっての〇日に入ってるけど、どこの卓の、なんのシナリオだ? とかなってディスコ内をうろうろして・・・・あ!これだ!ってなってる。 し っ か り し な さ い ! いつかやらかしそうで怖い・・・・
| 弐魚 | |
| 2022/12/15 23:44[web全体で公開] |
😶 やって見ると難しいなあGM 即席とはいえ情報伝達のガバも多かったし、上手くいかんものだ 振り返って直す点とか見て次に活かそう 反省点とか教えて貰えるとありがたいです
| どい=つなべ | |
| 2022/12/15 22:59[web全体で公開] |
😶 シナリオ作り 最近シナリオ作りに時間を割く余力が無いせいか停滞中でございます どなべ作のシナリオって割と「感動」とか「エモ」とは無縁のシナリオってのが多く、そこが悩みではあるのですがプレイした人にはどう映ってるのだろう とにかくあれですね。普段の生活で余裕が無いとシナリオ作りって進まないものだな…と思いました
| Kei | |
| 2022/12/15 22:45[web全体で公開] |
😶 以前はうまくいくはずがないと感じていた場所から ご機嫌よう。 わたくしもルールを読んで「こんなのうまくいくはずがないし、卓が滅茶苦茶になる」と感じたTRPGはございます。ですが、ホンの二年ほど前にそう感じていたシステムたち……は、いまではわたくしのメインフィールドですわ。そうして今の視点から当時わたくしが遊んでいたタイトルを振り返れば、ただ全て表示するご機嫌よう。 わたくしもルールを読んで「こんなのうまくいくはずがないし、卓が滅茶苦茶になる」と感じたTRPGはございます。ですが、ホンの二年ほど前にそう感じていたシステムたち……は、いまではわたくしのメインフィールドですわ。そうして今の視点から当時わたくしが遊んでいたタイトルを振り返れば、ただただ面倒な「こんなのうまくいくはずがない」ように感じられたりも……(。 それで思うところがございまして。合意ってなんでしょう? わたくしが最近傾倒しているタイプの(二年ほど前には「うまくいくはずがない」と思っていた)タイトルには、ルールによらない合意に強く依存しているという共通項がございます。つまるところ、かつてのわたくしは「合意できない」と思っていたと言っても過言ではありませんの。 さて。 話は変わりまして先日ちょっと荒れていた話題に触れてしまうのですけれど、最適あるいは最強ビルドについて、わたくしは好きではございませんが、その一方でこうも思うのです。前提となる合意がないのでルールで殴り合うしかない。それなら理解できますわ。 わたくしも卓のレギュレーションなど「事前に合意したこと」だと思いますが、これは弱い合意と申しましょうか、言ってしまえばレギュレーションに必須技能や推奨技能が書いてあるのと何が違うのかと言われると、正直なところ何が違うのかわたくしには分かりません(もちろんGMによる指摘とPLによる指摘の違いはあるでしょうし、その違いが大きいことは承知しております)。 そして、ルールによってでしか合意できないとしたら、その上ルールで優劣が表現できるとしたら。 なんてね。 ともあれ案ずるより産むが易しなどとは申しますが、「このゲームは上手く動くのか?」と感じたとして、試してみたとしても、上手くいくには試行錯誤や、何よりも合意が必要かと存じます。これまでわたくしの卓にご参加いただいた方に感謝いっぱいですわ。皆さまのおかげでうまくいきました。ほんとうにありがとう存じます。この場所は楽しくて、TRPG続けていて良かったですわ。
| ぱとたく | |
| 2022/12/15 21:32[web全体で公開] |
😶 鈍器2(^_^;) DX3rdにて鈍器による攻撃を表現するエフェクトの組み合わせで、一番鈍器の特徴を表現したバッドステータスって何だろうとか考えてます(^_^;) 重圧、硬直、放心…動きを制限するというところに重点を置けば結構ありますね(^_^;) ちなみに、これは基本の1だけですからもっとたくさんのルルブを読み込んだらたくさん出来そうです( ^∀^) 皆さんが幸せなセッションを楽しまれますようにm(__)mペコリ
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2022/12/15 20:41[web全体で公開] |
🤔 自分をCoCの神格にしてみる診断 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なんか急にツイートに出てきたのでやってみました。 質問4つで心の中の邪神が特定されるそうです。 お遊びとはいえ邪神扱いされるので心の弱い人は注意。
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/12/15 20:32[web全体で公開] |
😶 呪いというか どんな妥当な分析を読んでも「それは完全に間違っているんじゃないか?」と脊髄反射で考えてしまう悪癖をなんとかしないといかんのかもしれん。どんな巧妙に作られたシステムのルルブを読んでも「このゲームは本当にうまく動くのか?」と脊髄反射で考えるせいでやりもしないルルブだけが山ほど積みあがっていく自分の部屋を見てそう思った。
| 灯月 綺来 | |
| 2022/12/15 16:28[web全体で公開] |
😊 とても久々のルルブ購入! コロナ治った記念&ちょっと気になったので、「スカイノーツ」ってのを買いました! コロナ治って密林さんで漫画も少し買いまして、おととい届きました〜 シナリオセクション以外はパラパラと読んで、語彙力を空に置いていきながら世界観をちょっとだけ知りました。 スチームパンクな世界はあまり触れたことが全て表示するコロナ治った記念&ちょっと気になったので、「スカイノーツ」ってのを買いました! コロナ治って密林さんで漫画も少し買いまして、おととい届きました〜 シナリオセクション以外はパラパラと読んで、語彙力を空に置いていきながら世界観をちょっとだけ知りました。 スチームパンクな世界はあまり触れたことがないので新鮮です。 「飛行船ってのをみんなでカスタマイズできるの!?」とか「クジラが空飛んでるの!?」とか、色々びっくりしてました笑 もし参加するなら来年からになると思います。 探空士することになったら、めちゃくちゃ新米ですが温かい目で見守っていただけると幸いです〜
| じゅういち | |
| 2022/12/15 15:39[web全体で公開] |
😍 ケダモノオペラの神にオリシを明日捧げます😇 ケダモノオペラにクソデカ感情を抱き、まだ1回しかプレイして無いのにシナリオを書いた。 しかもそれを、私のクソデカ感情の生みの親であるPLさんに回せる? その後には推しPLさんに回せる? は?今年中に運を使い切って天に召されるということ?(混乱) いやダメだ、推しさんに回すのは1月だぞ! ま全て表示するケダモノオペラにクソデカ感情を抱き、まだ1回しかプレイして無いのにシナリオを書いた。 しかもそれを、私のクソデカ感情の生みの親であるPLさんに回せる? その後には推しPLさんに回せる? は?今年中に運を使い切って天に召されるということ?(混乱) いやダメだ、推しさんに回すのは1月だぞ! まだ召されるわけにはいかない! 明日が楽しみすぎる! 余談ですが 「可能であれば登場人物全員死んで欲しいのですが」 という発言は痺れました。 さすが私のケダモノオペラの神! そこに痺れる憧れる!!!
| ササミ | |
| 2022/12/15 15:37[web全体で公開] |
😟 新しいヘッドセットが届きました (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)Amazonで注文したヘッドセットが届きました。 デフォルトのマイクボリュームが小さいようで、discordにて多少調整が必要でしたが、これでセッションを再開できます。 あとはセッションの募集をかけるだけなんですが、なんかメンドクサイ…。 1回セッションすれば楽しくなるのは分かっているのですが、ここ2ヶ月定例会に参加できていないので、テンションが上がらないのです。 このGMしない期間ができるとセッション募集が面倒になる気分、いい名称ないですかねwww
| 晴瑠 | |
| 2022/12/15 13:44[web全体で公開] |
😶 一夜明け……() (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)明らかに、生理前だった事と、溜め込んだ物が爆発したのが昨日だった。 母上にも言われてるが、「吐き出せずにキャパオーバーしたら爆発」が私なんやなと。 吐き出し方が分からないし、コミュ障だから、人と余り関わらずに生きてきたから、目上の人の態度とか、空気読むとかクソ苦手……。 というか、生理前で初めてこんな感情爆発したの。婦人科とかに行くべきかなぁ……。
| Kei | |
| 2022/12/15 01:40[web全体で公開] |
😶 セッション準備のお供のお話 ご機嫌よう。 GMともなれば次回のセッション用のメモを準備したりしますね。わたくしも次回遊ぶラハシア(3セッション目)の準備をしておりまして、こちらは既製品のシナリオですしそれほどメモすることもなく、プレーンテキストでサラッといくつか箇条書きで書けば良いつもりでしたの。 ですがメモし始め全て表示するご機嫌よう。 GMともなれば次回のセッション用のメモを準備したりしますね。わたくしも次回遊ぶラハシア(3セッション目)の準備をしておりまして、こちらは既製品のシナリオですしそれほどメモすることもなく、プレーンテキストでサラッといくつか箇条書きで書けば良いつもりでしたの。 ですがメモし始めると意外と書くことが多く、一方プレーンテキストには構造が見えにくいという巨大な欠点がございます。 そこでどうするかと言えば。見出しとかをつける? リッチテキストにして書式をつける? ノンノン。こういう時にこそ威力を発揮する素敵なアプリといえば、そうアウトライナーですわ。 そんなわけでOmni Outlinerに書き写して、最初からOmniを使っていれば良かったと思いながら夜も更けていくのですわ。
| えめり | |
| 2022/12/15 00:45[web全体で公開] |
😶 CoC(7版)のテキセPLやりたい人いませんか〜 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167082237707emerigori 今週土曜夜に「ともしびの遥か」というシナリオを回そうとしているKPです。あと2人PLの方を募集しております! 難易度は低め、参加PCの自由度は高めな感じですの全て表示するhttps://trpgsession.com/session-detail.php?s=167082237707emerigori 今週土曜夜に「ともしびの遥か」というシナリオを回そうとしているKPです。あと2人PLの方を募集しております! 難易度は低め、参加PCの自由度は高めな感じですので、CoCにあまり慣れていない方にもおすすめです。 CoC7版のルルブをお持ちでない方も、6版を持っていれば参加OKです(キャラシ作成などお手伝いします)。 ちょっと色々あって限定募集しておりましたが、二次募集スタートしてますのでどなたでもお気軽にどうぞ〜👍
| くぼっち | |
| 2022/12/14 23:19[web全体で公開] |
🤔 中々人数が集まらない… どうも、時折覗きに来てる次第であります。 数日前に初KPでのセッション募集をかけておりますが… 閲覧自体は何人か覗きに来て頂けているようですが、コメントや参加申請は未だに皆無という。 日曜日でも日中に手が空いてる方はいらっしゃらないのか、 はたまた8時間もの長いシナリオを回すには信用が足りな全て表示するどうも、時折覗きに来てる次第であります。 数日前に初KPでのセッション募集をかけておりますが… 閲覧自体は何人か覗きに来て頂けているようですが、コメントや参加申請は未だに皆無という。 日曜日でも日中に手が空いてる方はいらっしゃらないのか、 はたまた8時間もの長いシナリオを回すには信用が足りないのか。 前者なら次回土曜19時頃の帰宅時間辺りに再度募集をかけてみるとして、 後者なら…そうですね、素直にKPは降りようかと思います。 (素材集め結構頑張ったけど…。) ひとまず、ルールブック読み直しておきます。 わざわざ募集画面やマイページにまで足を運んで頂けた皆様、有難う御座います。 そして今この日記を読んで頂けてる貴方様も有難う御座います。 m(。_。)m ペコリ
| 明日平 | |
| 2022/12/14 21:29[web全体で公開] |
😶 ダブルクロスのチュートリアルシナリオ 身内オフセサークルでDX3rdをやったことないメンバーがいるので DX3rdのルールと世界観を説明するチュートリアルシナリオを作る必要ができました Crumble Daysをやれればいいんだけど、サポートしてくれるメンバーは経験済みなのでオリジナルシナリオを作る必要があります といって全て表示する身内オフセサークルでDX3rdをやったことないメンバーがいるので DX3rdのルールと世界観を説明するチュートリアルシナリオを作る必要ができました Crumble Daysをやれればいいんだけど、サポートしてくれるメンバーは経験済みなのでオリジナルシナリオを作る必要があります といってもやるのは来年なのでゆっくり考えるんですが 今のところ1月にやる予定なので 初詣に来たPC1とヒロイン(を含む多数の参拝客)が神社で襲われて、あとはCrumble Daysっぽいシナリオ もしくは 成人式に来たPC1とヒロイン(を含む多数の新成人)が成人式会場で荒れる新成人に襲われ、あとはCrumble Daysっぽいシナリオ のどっちかを考えています 後はボスの動機や目的とか PC2の立ち位置とか PC4・5の調整とか 諸々考えることがあるんだけど…まったく思いつかない 特にボス回り ルルブやサプリ読み直すか

