笹パンダさんがいいね!した日記/コメント page.102

笹パンダさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Mch
Mch日記
2022/12/19 18:42[web全体で公開]
😶 誠意を感じられないPL
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)と、遭遇することがたまにある
そういうとき、どのように対応するか?

いつまでも甘い顔をしていると
「 これで良いんだ 」 と、相手に学習させてしまう

また、きちんと誠意を示してくれているPLに示しが付かず
結果として 誠意のあるPLは離れて行き、誠意の無いPLだけが残る
ということにもなりかねない

誠意の感じられないPLには
毅然とした対応が必要だと私は思う

いいね! 47
ハングドマン
ハングドマン日記
2022/12/19 09:52[web全体で公開]
😶 怖い…かな。
こっちの事情の変化もあるんだけどオンセンに来れなくなっているなぁ。
一応、年明けになったらある程度回復するのだけれど…。
後タイトルの怖いはね、あれなのですよ、モチベーションが上がらないというか何というか、どちらにせよ現状このままが続く気がしてこなくなってきたから、そんな自分が怖くなってしまった。
できる限り、やる気を出して、タヒなない程度に頑張って、それぐらいしかできないなぁ。
初期の頃のTRPG熱はどこへ行ったのやら…。
頑張ります。何もかもを。
いいね! 18
あぶらあげ
あぶらあげ日記
2022/12/19 09:08[web全体で公開]
😶 拘りの卓開催時刻
去年の話だが、コンヴィクタードライブTRPG(かなりざっくり説明すると仮面ライダーなどの変身ヒーローものに近い)を土日8:00頃開始で募集することが度々あった。
朝卓にしたのは私が時間を取りやすいと言う理由もあるが、他にもヒーロー物ならば土日朝にやらなければ嘘だろうという想いがあったからだ。
可全て表示する去年の話だが、コンヴィクタードライブTRPG(かなりざっくり説明すると仮面ライダーなどの変身ヒーローものに近い)を土日8:00頃開始で募集することが度々あった。
朝卓にしたのは私が時間を取りやすいと言う理由もあるが、他にもヒーロー物ならば土日朝にやらなければ嘘だろうという想いがあったからだ。
可能ならば8:00同時にテロップを流しあらすじを簡潔に説明。番組のあらすじ説明とタイミングを被せて話せればなおよし。
平日や土日昼間では子供に取られていた時間も、アニメなどの時間であればTRPGに時間もとれる。
大人になって特撮やヒーロー番組を見るのに興味はなくなったが、演じる側に回りたいと思った人には絶好の機会だろう。
背後にヒーロー番組の音を聞きつつPCでヒーローものを遊ぶ、これぞ贅沢。

と思って募集をかけたのだが、参加者は誰も来ず。
まぁ朝の時点で参加希望者激減する上にマイナーシステムだし、仕方ないよね。
いいね! 18
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2022/12/19 00:02[web全体で公開]
😊 おかげさまで1周年+αです
それまでは一人遊びでずっとやってきましたが、
TRPGのおかげで同卓者とのやり取りを楽しむという要素が加わりました。
私のRPを面白い、楽しかったと仰って下さった方、宜しければまたお願いします。

以降、散文的に長文になる今年の感想。
自己暗示に近い物が多いかもしれない。




全て表示するそれまでは一人遊びでずっとやってきましたが、
TRPGのおかげで同卓者とのやり取りを楽しむという要素が加わりました。
私のRPを面白い、楽しかったと仰って下さった方、宜しければまたお願いします。

以降、散文的に長文になる今年の感想。
自己暗示に近い物が多いかもしれない。




演出がおしゃれなKP,GM,DLやラジオ並に黒背景でやるKP,GM,DL。
立ち絵に張り切るPLやRPで張り切るPL。

探索するシナリオや、ヒロインNPCが用意されてるシナリオ。
人間が化け物になるシナリオや、化け物が味方するシナリオ。

混ざることで気づきや共感が生まれ、遊び方が増えます。

そういった面白さを形に出来れば良いのですが歯がゆい。
形にする際は事前許可を頂く形にはしてますが、やることが多い。

人気投稿者みたく週一投稿できればいい感じに間に合いそうですが
モチベと眠気と疲れと手間を起因とした引き延ばし状態で辛い。

ただ楽に作れるとそれもそれで今より埋もれていくと思うので
作業時間節約テクを上手く見つけてなにがしかで評価されたい。

素材配布しているクリエイターの周知も一緒にして満足感を引き上げたい。
作成済みのシナリオの改善点を見つけて惹きつけるシナリオ書きたい。

そんな私で良いと思う方はこれからもお願いします。
いいね! 28
KAL666
KAL666日記
2022/12/18 22:12[web全体で公開]
😶 今年の漢字
今年の皆さんのTRPGプレイを振り替えって、
漢字1文字で表現するなら
何になりますか?


私は




「継」
ですね。

先頃、年月かけたキャンペーンが終了しました。
キャラにもPLにも色々あるなか、完走してくれた
PL一同に感謝です。
完ではないのは、色々あるなかで皆が続けていくために努力しあったことにより、継続できた。
そんな感じのそんな漢字です。
いいね! 25
Satoshi
Satoshi日記
2022/12/18 21:18[web全体で公開]
😶 今年の一番刺さったTRPGワードはなんでしょうか?
頭が痛いくらい寒い季節にこんばんは。

何がみんな好きなのだろうか?
固定値?エモい?色々あると思いますけど、やはり美味しい系のワードが勝つのだろうか・・・それとも?
貴方が愛して止まない、TRPGワードは何ですか?
いいね! 17
とまと
とまと日記
2022/12/18 19:51[web全体で公開]
😊 好きなPLタイプ
皆さんは好きなPLさんって、どんな人ですか?

普通に話せることを大前提として、私はRP好きなので、出来るなら同じタイプという所もありますが、実はそうじゃなかったりします。

私と遊ぶ方でRPをされない方もおられるのですが、それでもそのPLさんと回るのが大好きで誘いをかけたりします。じゃあ、全て表示する皆さんは好きなPLさんって、どんな人ですか?

普通に話せることを大前提として、私はRP好きなので、出来るなら同じタイプという所もありますが、実はそうじゃなかったりします。

私と遊ぶ方でRPをされない方もおられるのですが、それでもそのPLさんと回るのが大好きで誘いをかけたりします。じゃあ、何が好きなのか?と、言われると…やっぱりシナリオに対して何かしら接してくれているか?ですね。

「あー。この展開すきー。」とか。
「気付いたけど、気付いたけど、あー!」とか。

シナリオに対して何かしらのアクション一つくれると、テンションって上がりませんか?私は凄く上がります。逆に冷めた反応やら(特にシナリオの展開を読めている為に薄めのリアクション)、ノーリアクションだと、このシナリオ楽しめてるのかな?って不安になったりしますね。

基本探索よりも、物語重視に傾くシナリオばかり回している為、そういった好みに偏りがちです。ただ、探索系の多いシナリオでも、あー。ここが好き!と、反応くれる方と遊ぶのは楽しいです。PLでも、GMでも。

そして何故こんな話になったかというと、最近シナリオを回してもらった時、とっっても参加者全員が、気持ちよく話せたので、理由を考えたらアンサーがコレ!だなぁと、何気に思ったからです。

相性って、大事だよね!!!
いいね! 53
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/12/18 19:43[web全体で公開]
😶 なんやてサトシ!?


ポケモン(アニメ)でサトシが引退と聞いて
お前の夢はそれじゃなかろうが…!と思いました。
いや、お前はチャンピオンじゃないんだ…
ポケモンマスターになるっていってたじゃないか…
でも声優さんの限界ならしからがね
…え、ピカチュウの声優さんガッシュからやってるな
人間か??????全て表示する

ポケモン(アニメ)でサトシが引退と聞いて
お前の夢はそれじゃなかろうが…!と思いました。
いや、お前はチャンピオンじゃないんだ…
ポケモンマスターになるっていってたじゃないか…
でも声優さんの限界ならしからがね
…え、ピカチュウの声優さんガッシュからやってるな
人間か???????チョッパーもやってるんだっけ????
水木の兄貴といい、悲しみが続くなぁ…
やはり人類を長命種族にする研究をやらなければならぬのだ
しかし、人類というものは長き命に耐え切れぬ
争いもまた、命を終わらせる要因
革命と進化が…必要……
つまりインフィニティコードを探そう。
行くぞピカチュウ!(サトシ博士化)(なんなんだこれ)(投げっぱなしジャーマン)
いいね! 23
アーリング
アーリング日記
2022/12/18 15:14[web全体で公開]
😆 TGFF2022冬祭、いってきました!
 あと5つほど書きためているオンセの卓日記があるけど、オフセは何となく先に残しておきたい気分!
 家の外でオフセなんて年に数回有るか無いかだもんね。

 というわけで、先々週の週末は【テーブルゲームファンフェスタ(以下、TGFF)2022冬祭】に行ってきました!
 説明しよう!TGFFとは、全て表示する あと5つほど書きためているオンセの卓日記があるけど、オフセは何となく先に残しておきたい気分!
 家の外でオフセなんて年に数回有るか無いかだもんね。

 というわけで、先々週の週末は【テーブルゲームファンフェスタ(以下、TGFF)2022冬祭】に行ってきました!
 説明しよう!TGFFとは、SW2.5のデザイナーであるグループSNEの北沢慶氏が主催する関西最大級のコンベンションである。
 当然のごとくグループSNEも協賛しており、地元のTRPGサークルや他企業からもGMやスタッフが参加するのだ!
 大体は年1~2回なのだが、コロナの影響で中止や小規模化が余儀なくされていたりもします…(涙)。
 今年(2022年)は春にも開催され、俺も3年ぶりに参加してきました!

 日記:「TGFF2022 行ってきました!」
 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_165141331237
 
 
 そして今回、「冬祭」と称され初めて京都で開催。
 発表があってから情報を追ってましたが、卓に予約を入れることで参加確約!これは行くっきゃない。
 ということで、春にテスト版を遊ばせていただき楽しかった「もふもふストリーム」と前々から気になっていた「星と宝石と人形のTRPG スタリィドール」を予約してきました。
 
 詳細なプレイレポはこっちに置くとして。(長くなるので見たい人だけどぞ)
 
 
 感染状況が春に比べて落ち着いてきたのと、会場での対策がより洗練されたこともあって「ボードゲーム卓」が復活してたのが嬉しい!
 卓と卓のすき間にちょこっと遊ぶ、というのも楽しいんですよねこれ。こっちは無料だし!
 ボドゲの中に「15分 D&D体験版」というのもあったので、初めてD&Dも遊んでみました!なるほどこれが原初のTRPG・・・!
 
 
 上のTwitterの方の最後にも書いたのですが、「オンセだとルルブは一人一冊持っておくのが基本」という中で、「オフセだとサマリー程度で十分」というのは実にありがたい。オフセに慣れたGMさんのマスタリングや、サマリーの作り方も新鮮で参考になる・・・!そして他プレイヤーさんとも距離が近くて、楽しい楽しい!
 何より、テキストセッションよりも進行が速い!プレイしながら「これテキセだと何回分かなあ」とか何度も思いましたw
 
 まだまだコロナの影響も収まらず、この手のイベントを企画・運営する方々は立ち上げから終了まで気の休まらない日々が続いたことかと思いますが、それでも「やろう!」と動いてくださったことがとてもうれしい。とーーーーーーっても楽しかった!
 主催及び参加スタッフの皆さん、そしてご一緒してくださったPLさん方、ありがとうございましたーーーー!
 
 個人的に「沼に落とす・嵌める」って表現は好きではなく、勝手に自分が「沼に落ちる・嵌まる」もんだと思っているので、こういった形で公式が参加する「安心して落ちれそうな沼がある」のはすごくありがたいんですよね。
 早速TGFF帰りに「スタリィドール」のルルブを買い、先週末サプリメントも買いましたw オンセでもプレイできるといいな。
 
 もうすぐ年の瀬だけど、その前に片付けなきゃいけないお仕事もいっぱい!TGFFでもらった元気でここ2週間は仕事頑張ってるようなもんですw
 落ち着いたら年内にもう1回くらいはセッションしたいな~。
いいね! 32
カン
カン日記
2022/12/18 13:32[web全体で公開]
😶 立ち絵を褒められました
 昨日えめりさん主催の【ともしびの遥か】に参加させていただきました。

参加者のセス・メイソンさんのPC臼井さん、禍霊さんのPC早瀬さんのご協力で
私のPC網田さんも無事生還できました。本当にありがとうございました。

その際私の立ち絵を褒めていただく機会があり、柄にもなく舞い上がってしま全て表示する 昨日えめりさん主催の【ともしびの遥か】に参加させていただきました。

参加者のセス・メイソンさんのPC臼井さん、禍霊さんのPC早瀬さんのご協力で
私のPC網田さんも無事生還できました。本当にありがとうございました。

その際私の立ち絵を褒めていただく機会があり、柄にもなく舞い上がってしまいました。
頑張って描いた甲斐があったと嬉しく思う反面、作りすぎた差分の切り替えにもたつき
ご迷惑をおかけしてしまったと悔いる思いが共存する複雑な心境です。

継続キャラはあまり使った事がありませんが、機会があれば網田さんには
また厄介事に巻き込まれt... セッションに参加してもらおうかなと思っております。


因みに今年描いたオリキャラの面々↓↓ 一番左が件の網田さんになります。
いいね! 23
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/12/17 23:36[web全体で公開]
😶 気づき
この四半世紀、「巨大ロボを出しさえすれば話が面白くなると思ってるのか貴様は!」とわめきたくなるゲームやアニメやマンガやラノベと接近遭遇することが多いが、冷静に考えたら「巨大ロボを出さなかったからといってそれだけで話が面白くなるわけでもない」ことに気づいた。

……寝たほうがいいようである。
いいね! 23
リフレイン
リフレイン日記
2022/12/17 20:18[web全体で公開]
😊 即席トレーラーだ!【Dx3rd】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)火花散るダイス
抗うべく繰り返す輪廻
何度も
何度も何度も
繰り返し降られる賽の目
足掻け、叫べ、うなれ、そして勝ち続けろ
ダブルクロスthe 3rd edition
「dice dance battle/Re birth」

HO1:推奨カヴァーギャンブラー/推奨ワークスなし
シナリオロイス/獅子神 永遠
あなたはここ数日カジノに通いすぎて素寒貧である。
お財布には馬券しか入ってない。泣きそう。
そんなおりあなたは獅子神に金を借りる代わりに依頼を受けることになる。
失敗するとN市の川に簀巻きで沈められる!
絶対に嫌だ!!!

HO2:推奨カヴァーギャンブラー/推奨ワークスUGNエージェントもしくはUGN支部長
シナリオロイス/神狩喰瀬
あなたは神狩から代理でとある賭博場の調査を依頼される。
この賭博場は以前からFHが裏金の取引をしているとの噂があり、調査の話が出ていた。
だが向かうはずの神狩には致命的な弱点があった。「ギャンブルが下手すぎる」のである。
なので神狩の代わりにあなたは賭博場へ向かうことになる。
失敗するとFHが大きくのさばることになる。
絶対に失敗できない!

HO3:推奨カヴァーギャンブラー/推奨ワークスなし
シナリオロイス/佐々木徹
あなたは佐々木に依頼されて賭博場を調べることになる。
この賭博場では裏社会で有名な薬を使った実験が繰り返されているそう。
その薬の効果は「ジャーム化せずにシンドロームを扱える」というもの。
あまりにも胡散臭く、実態もつかめないその薬。しかし使えば、あなたもこの力に悩むことはなくなる。
ーーー意地でも失敗できない!

セッションの見学中に閃いた即席トレーラーにHOつけてみました。
GMはまだできないけど考えるの楽しいです!
いいね! 18
あらか
あらか日記
2022/12/17 19:48[web全体で公開]
😶 【弐】TRPGって楽しいな
時間バグってんのかという遅さですが、先日、2度目の卓参加させていただきました。
立ち回りの下手さに反省。もっと話したい事あったけど伝えるのが難しい。でも、やっぱ楽しいね。
未だに思い出してる。みなさんに感謝。

いいね! 19
すばる
すばる日記
2022/12/17 19:35[web全体で公開]
😆 Kutulu楽しい!
先日『オーロラの祝福』にPL参加させていただいたKutuluですが、
その後『見ると死ぬ鏡』もPLで遊ぶ機会をいただき、
ついこの前は『オーロラの祝福』で初GMにも挑戦しました!
完全に沼にはまりましたね…!!

PLだとひたすら狂気に振り回される楽しさと宇宙的恐怖の恐ろしさを堪能できます全て表示する先日『オーロラの祝福』にPL参加させていただいたKutuluですが、
その後『見ると死ぬ鏡』もPLで遊ぶ機会をいただき、
ついこの前は『オーロラの祝福』で初GMにも挑戦しました!
完全に沼にはまりましたね…!!

PLだとひたすら狂気に振り回される楽しさと宇宙的恐怖の恐ろしさを堪能できますが
GMだと狂気に身をゆだねるPCと狂気描写に戸惑うPLさんが見られて…これもまた楽しい……

またPL予定もGM予定もできたので、
楽しみつつじわじわと周りの方々を沼に引きずり込めるよう精進します🐙
いいね! 15
真砂
真砂日記
2022/12/17 09:57[web全体で公開]
😶 クトゥルフ7版卓募集
というわけで、現在今年最後(多分)の卓募集を行っています。
テキセ用にコンバート中のネタシにするか、作成中の鬱シを間に合わせるか、昨年末にも回した総プレイ時間20時間超えのアクション物にするか、その他散々迷った挙句、季節感ガン無視の夏シナリオ(村クローズド)と季節感あり過ぎて逆にしんどい恋愛シナリ全て表示するというわけで、現在今年最後(多分)の卓募集を行っています。
テキセ用にコンバート中のネタシにするか、作成中の鬱シを間に合わせるか、昨年末にも回した総プレイ時間20時間超えのアクション物にするか、その他散々迷った挙句、季節感ガン無視の夏シナリオ(村クローズド)と季節感あり過ぎて逆にしんどい恋愛シナリオ(ソロ)を募集することにしました。
興味のある方、予定の空いている方、いらっしゃいましたら、ぜひどうぞ(^^)

夏シナリオ
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167119861676masago1
恋愛シナリオ
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167119798686masago1
いいね! 14
れすぽん
れすぽん日記
2022/12/17 09:45[web全体で公開]
😶 オンセの進化
オンセの進化はすごいスピードしてるなと思います。
日程決めのツールも、セッション用のツールも、キャラシートの保管書も、そもそもここオンセンもその一つですね。
最近はAIでシーン背景やキャラ絵を作る事も出来る世の中です。
次は何が来るのかと思っているんですが、対話型AIによるソロシナリオとかにな全て表示するオンセの進化はすごいスピードしてるなと思います。
日程決めのツールも、セッション用のツールも、キャラシートの保管書も、そもそもここオンセンもその一つですね。
最近はAIでシーン背景やキャラ絵を作る事も出来る世の中です。
次は何が来るのかと思っているんですが、対話型AIによるソロシナリオとかになるのかなーと思っています。
でもそれTRPGじゃないよね、とも思いますね笑
やはり他の人と遊んでこそTRPGだと思います!

とか言っているとそのうちAIプレイヤーとかも出てきて人だと思っていたらAIだったみたいな事も起きそうですね笑
~人は何を持ってして人だと定義されるのか。画面越しでは存在証明は出来ない~
いいね! 28
あるるん
あるるん日記
2022/12/17 01:45[web全体で公開]
😶 本当なら
CoCを回そうかなと思っておりました。
はい。

ただ、16日にワクチン4回目行ってきたばっかりで、体調がどうなるか微妙すぎたので(大丈夫そうではあるんですが)
CoCはシナリオが長くなりがちで…もしも途中で調子悪くなって回せなくなったらとか思うと募集かけられなくて。
で。
短時間で回せ全て表示するCoCを回そうかなと思っておりました。
はい。

ただ、16日にワクチン4回目行ってきたばっかりで、体調がどうなるか微妙すぎたので(大丈夫そうではあるんですが)
CoCはシナリオが長くなりがちで…もしも途中で調子悪くなって回せなくなったらとか思うと募集かけられなくて。
で。
短時間で回せて、意外といい感じで終わるガーデンオーダーに。
ちょうど季節もバッチリですしおすし。
クリスマスに乾杯☆(意味不)
今月中はガーデンオーダーしか募集できない。
でも、年越しはCoCを回します!!
いいね! 13
エスターテイア
エスターテイア日記
2022/12/17 00:28[web全体で公開]
😶 はぁ…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)死のうかな…
大口叩いちまった…
でもRPシナリオはやるわよ!確実に!…来年になるかもだけど
世界の危機をRPシナリオでやるなって?それはそう
うん、明日というか今日のシナリオ頑張ろう!
いいね! 17
リフレイン
リフレイン日記
2022/12/17 00:19[web全体で公開]
🤔 ダブルクロスのGM練習!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)失態が目立ちました悔しーい!!!
敵のデータとシステム理解!
というか…卓1回ではGM厳しそうですね!!!(当然)
もう少しPLやるぞー!シナリオもいつか書くぞー!
3時間クオリティでしたが話はそれなりにできていた…ハズ。
降ってきたらアドリブ行けるんですが。いかんせんムズイ…もうちょっとPLと見学ですー!
来週はCoCのGM!…ちょっとCoCから離れていたので微妙ですが、慣れている分もう少しサクサクできるはず…。
いいね! 18
ササミ
ササミ日記
2022/12/16 23:37[web全体で公開]
😆 【クトゥルフ】年末なので初心者向けのキャラ作成会をします
年末年始にTRPG始めたい人向けにクトゥルフ6版の【初心者向けのキャラ作成会】を行います。
まぁ、仕事で先月、今月、来月のTRPG会に参加できないので、誰か遊んでください。


やること
・ココフォリアでダイスを振ってみよう
・KP目線による能力値の解説
・技能のレベルについて、技能ポ全て表示する年末年始にTRPG始めたい人向けにクトゥルフ6版の【初心者向けのキャラ作成会】を行います。
まぁ、仕事で先月、今月、来月のTRPG会に参加できないので、誰か遊んでください。


やること
・ココフォリアでダイスを振ってみよう
・KP目線による能力値の解説
・技能のレベルについて、技能ポイントの割り振りをしよう
・判定をやってみよう
・ダイスボットの便利な機能とココフォリアのココが好き!!
・ササミがよく使う簡単なロールプレイ講座


そんなわけで、参加希望者はセッション募集から【参加申請】と【コメント】してください。
(テキセの人は、ゴメンナサイ。優しいテキセGMが初心者対応してくれるハズです…)
今回は、ルールブックを持っていなくても参加OKです!!


セッションの募集ページ
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167120051716rentuo01


これを期にクトゥルフを始めたい人、お待ちしています~
TRPGは、とても楽しいですよ!!
いいね! 15