笹パンダさんがいいね!した日記/コメント page.104
笹パンダさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| だーさん3 | |
| 2022/12/14 10:08[web全体で公開] |
| ササミ | |
| 2022/12/14 09:06[web全体で公開] |
😆 クトゥルフのテストプレイに参加してきました 昨日は、クトゥルフ7版のテストプレイに参加してきました。 KPや他の参加者が手練なので、気軽にピクニック気分です。 まさかのゾンビシナリオ&最近の足が速いゾンビなので、気分は『Left 4 Dead』です。ちょうど4人パーティーだしwww 気前よく拳銃や防刃ベストをくれるので、扉を開ける時全て表示する昨日は、クトゥルフ7版のテストプレイに参加してきました。 KPや他の参加者が手練なので、気軽にピクニック気分です。 まさかのゾンビシナリオ&最近の足が速いゾンビなので、気分は『Left 4 Dead』です。ちょうど4人パーティーだしwww 気前よく拳銃や防刃ベストをくれるので、扉を開ける時の警戒度MAXです。 まぁ、これだけ装備品を気前よく貰えるってことは、ボスには効かないよねぇ~ 知ってたwww 終了後に気になった点を報告して、みんなで代替え案を出し合いました。 こういうテストプレイも楽しいものですね!!
| アレン | |
| 2022/12/14 01:09[web全体で公開] |
😊 先日の日記に対する反応への御礼 まずは、あの恐ろしく長くて読みにくい日記を読んでくれた全ての方へ感謝を。ありがとうございます。 そしてその日記に対していいね!してくれた方、コメントしてくれた方に、これまた感謝を。ありがとうございます。 正直なところ、ただの自分語りな日記にあれほどのいいねをもらえるとは思っていませんでしたの全て表示するまずは、あの恐ろしく長くて読みにくい日記を読んでくれた全ての方へ感謝を。ありがとうございます。 そしてその日記に対していいね!してくれた方、コメントしてくれた方に、これまた感謝を。ありがとうございます。 正直なところ、ただの自分語りな日記にあれほどのいいねをもらえるとは思っていませんでしたので、少々困惑しつつ、それでも、大変うれしく思っています。 先の日記でも書きましたが、現在の自分の体調は良い方へ変位しつつあり、いろんな事への興味が湧いてくるようにもなりました。 これからもここで、楽しいセッションが出来たらいいなと思っています。 最後に、今の自分の心境を表すため、某ステルスアクションゲームの主人公のセリフを借りて〆としたいと思います。 「さぁ、人生を楽しもう!」
| お賽銭入れ | |
| 2022/12/13 22:41[web全体で公開] |
😰 追悼:水木一郎 (TRPG無関係) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)基本的にどんなに偉大な方の訃報でもわざわざここで日記にかいたりしないんですが、 水木一郎さんはちょっと影響力がでかすぎて取り上げずにいられないです。 そこにいるのがあたりまえのような感覚がする方なので、まるで実感がわかず。しかし動揺しまくってます。 バラエティ番組でもよく出演され、数々のサプライズもこなされ、デビューから49年間、常にアニソンの最前線に立ってリードされてきた功績はもう語りつくせないですね。活動履歴を見ればわかりますが、近年にいたるまでずっと精力的に活動されています。普通にすごいです。格好いいです。 生きる伝説のアニソン歌手、水木一郎兄貴。心よりご冥福申し上げます。 ぜんっぜん落ち着けなくて困る。ゼーット!!
| 麟兎(きりんうさぎ) | |
| 2022/12/13 21:58[web全体で公開] |
😶 年末でめっちゃ卓立ってるので、一月にもう一度セッション立てます お疲れ様です。きりんうさぎです。 タイトルの通りですが、年末ということもあってかセッションがかなり立っているので、一度セッションを削除して一月にもう一度立てたいと思います! ということで探索者としてどこかのセッションに参加したいと思います!セスさん、アドバイスありがとうございます! 追記:ニャンちゅうのモノマネが好きなので、探索者かGMの時にニャンちゅうのモノマネしたいです。
| ソディ | |
| 2022/12/13 17:50[web全体で公開] |
😶 相性のいいキーボード これまで使用していたエレコムの格安キーボードの調子が悪くなったので思い切ってキーボードを新調。 今まではとにかく安さしか気にしてきませんでしたが、いかんせん最近タイピングに違和感を感じていた所存。 何がおかしいのかなあと考えた所、会社で使用しているノートPCの打鍵感が好みなんだなあと気が付き、キーストロークの浅いパンタグラフ式のものを購入したらこれがひっじょーに手に馴染む。そんなわけでテキセをするのにも相性の良い道具を使いたいよねという話でした
| ミドリガニ | |
| 2022/12/13 16:31[web全体で公開] |
😊 少し疲れていたようで……。【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先だっては小さなことでくよくよと悩んでご心配をお掛けしました。 慎んでお詫びと御礼を申し上げます。 本日午前中は休日返上で現場仕事があり、帰宅後ぐっすり寝たら気分がスッキリ落ち着きました。 仕事はないと困ることもありますが、『忙しい』のは「心を亡くす」と書きますからダメですね。(苦笑) そんなわけで、仕事と卓のバランスには気を付けつつ、これからも楽しんでいきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。 個別にお返事は勿論させて頂く所存ですが、取り急ぎご連絡まで。 最後までお読み頂きありがとうございました。
| 麟兎(きりんうさぎ) | |
| 2022/12/12 22:11[web全体で公開] |
😶 セッションに反応がない時の焦燥感 お疲れ様です。きりんうさぎです。 初めてセッションを立てたのですが、反応がなくてちゃんと人が来てくれるのかドキドキして焦っております。 でも、よくよく考えればセッションって締め切り前日くらいまで人があんまり集まっていないことが多いから、そこまで焦る事はないのかもしれないなぁ~と思いながら、準備進めてます。 人が集まらなかったら、私がプレイヤーとしてどこかのセッションに参加します(’ω’)
| バルサミコ | |
| 2022/12/12 21:42[web全体で公開] |
🤔 オリシ製作に挑戦中の悩み(質問) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)現在色々な創作物に影響を受けて、オリシ(パクリ要素多め)を製作しています。 そこで悩みなのですが、魔術や神話生物はどの程度設定を追加して良いのかと... 例えば《アザトースの招来》は『夜間に戸外で行う以外に制約は無い』とありますが、それ以外にもKPが勝手に制約や必要な工程を追加して良いのですかね?それともルルブ準拠の方が良いのですかね? 他にも『深きものがクトゥルフ以外にも崇拝している神格がいる』というのは違和感ありますかね? クトゥルフ神話は色々な神格や、その奉仕種族やらが複雑に絡んでいるので、『元の設定的におかしくない?』といったツッコミが来ると怖いので、ここで質問させていただきます。
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/12/12 20:49[web全体で公開] |
😶 うーん……(自分語り) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)辛い記憶はたくさんあるし TRPGの初めてのセッションは強制フェ〇でしたし 罵詈雑言をはかれたことも、たくさんありました はいたこともあります、やりあうために。 でも、今はそういうのがないのは元恋人のおかげと思います うん、元です。昨日別れを告げられました。言葉の価値観の違いだそうで。 それじゃあ仕方がないな、という気持ちと ここのところ精神ものすごい弱っていまして 「ああ、DVって遺伝するんだ」と泣いた日もありました。 こんな言葉使いたくなかった。と。 なので、別れた方が傷つかないならそれで、の気持ちです 私も乱暴な言葉は委縮するので(DV) お互いに相性が悪かったな、が正解なのでしょう。 愛情はありますが、それで人間こわすのは間違いですから。 ジャームになってはいけない(戒め) なので、傷心だしなんとか気分上げていかないとな、と 思ったんですが、中々起き上がれないものですね いやぁ、感情が付いてこない。 楽しいことがしたい、幸せになりたい そういう願望って、壊れるのは一瞬で奪われるのも一瞬 なかなか、人生上手くいかないものですなー(’ω’)
| とまと | |
| 2022/12/12 19:43[web全体で公開] |
😍 今年の卓 今年、皆様は幾つの卓を回ったり、回したりしましたか?私は170ほどでした。ほぼ、クトゥルフオンリーなのですが、(あとは、エモクロアとデッドラインヒーローズぐらい)GMの量が9割でしたね。シナリオ、20ほどしか回っていなかっただ、と。どうしても私がPLだと予定が組みにくい弊害がここに! どうして全て表示する今年、皆様は幾つの卓を回ったり、回したりしましたか?私は170ほどでした。ほぼ、クトゥルフオンリーなのですが、(あとは、エモクロアとデッドラインヒーローズぐらい)GMの量が9割でしたね。シナリオ、20ほどしか回っていなかっただ、と。どうしても私がPLだと予定が組みにくい弊害がここに! どうしても21時~24時の制限があると、1日で回りきることができないのが悲しいところですね。あとRPで時間をかけてしまうタイプなのも悪いところ。結局、私がまわっているシナリオも、個別処理で1時間占領しましたこともありましたし。止められなきゃ、時間を使いまくる女。それが私。お陰さまで終わりませんでしたよ!!!来年に持ち越しだ、と。私に時間があるのかっ。でも、どこかで回るんだ。 そんな訳ですが、今年もそろそろ終わりが近いですね。年末も卓で終わりますが(なんなら年始にも入れる)、私と遊んでくれる方、来年約束されている方、いつも、楽しい時間ありがとうございます! ちょっとフライング気味な年末挨拶だけど気にしない気にしない。
| 灯月 綺来 | |
| 2022/12/12 17:16[web全体で公開] |
😷 コロナから回復しました 軽症でしたが、なるものじゃないですね(コロナ陽性と診断されて不服だった人) 先々週の土曜日に友人と二人でクリエイターズマーケットに行きまして、気になったものを買ったりしてたんですが、そこでもらってきたのかな…? 日を跨いで日曜日の深夜くらいに突然寒気に襲われて、絵を描こうかと思ったけどやめて全て表示する軽症でしたが、なるものじゃないですね(コロナ陽性と診断されて不服だった人) 先々週の土曜日に友人と二人でクリエイターズマーケットに行きまして、気になったものを買ったりしてたんですが、そこでもらってきたのかな…? 日を跨いで日曜日の深夜くらいに突然寒気に襲われて、絵を描こうかと思ったけどやめて布団に入ったんですね。 で、しばらくして頭がガンガンに痛くなって、体もめっちゃ熱くて「風邪にしてはなんかおかしいような…」と、弟に保冷剤を持ってきてもらって凌いでました(凌げてない) 頭痛がひどくてちょっと泣きそうになりながら朝を迎えて、もうダメだ…と母にSOSを送って、保冷剤やら薬やら経口補水液やら、色々助けてもらいました。 その場しのぎの薬は一応聞いたけど根本的な解決にはならず、その日は日曜日だったので病院にも行けずで、頭痛&高熱と戦いながら月曜日にふらふらの状態で母と病院に行きました。 PCR検査とインフルエンザの検査をやってもらったところ、インフルは陰性、コロナは陽性と診断されました。 その週はセッションが最も入っていた週だったので、セッション予定の卓全てに旨を話して延長をしていただきました。 まだふらふらの状態だったのでね…頭が働かない状態で遊ぶのは不可能だったのでね…; 処方箋を飲みきるまで、自室からトイレ以外は極力出ないように、何か欲しい時はLINEで母に伝えてずっと過ごしてました。 お腹空かなかったので、ゼリーやアイスを最初は食べてまして、空腹を感じたらうどんやおにぎりなどの固形物を徐々に摂るようにしてました。 そういえば、コロナになるとお薬代は免除?されるんですね…びっくりしました。 自分が出されたのは葛根湯と解熱剤(鎮痛剤も兼ねてるかな…)です。 これを約5〜6日分、3回服用ですね。 ポカリや冷えピタをその都度変えたりしてもらいながら薬を服用して、先週の日曜日に無事復帰しました。 コロナの症状ですが、私は頭痛、高熱、喉の痛み(最初はガサガサ感)でした。 これだけ?と侮るなかれ…おそらくかなり軽い方ですが、それでもきついです。 弱まってきていようが、コロナはコロナですからね!(本当に何年振りかの久々の高熱&それに伴う頭痛がもうしんどかった) あと、私の場合は熱がなかなか下がらなかったなと…薬を飲み始めてからずっと微熱が続いてたので、本当に下がるだろうかと心配してたところがありました(無事平熱まで下がったのでよかった) 後遺症ですが、綺来は何もなく、嗅覚も味覚も無事です。 ただ、ベッドでずっとゴロゴロしてたので、頭がちょっとふわふわしてます。 元の生活を続けてたら多分治るかな…? コロナが治って回復・復活したので、無理しないようにゆっくりセッションの方に復帰して行きたいと思います。 現状ですが、家族も無事です、元気にしています。 軽症でもなるものじゃないので、警戒は怠らないように。 コロナにかかったことがある方も再度なる可能性があると思うので、引き続き警戒なさって下さいね…汗 では皆さん、元気に楽しくTRPGライフを〜!
| アレン | |
| 2022/12/12 12:14[web全体で公開] |
😶 この2年で起きたこと(自分語りなうえ小説並みの長文になるので畳みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)およそ1年前、仕事を辞めた。それから1年、何もせずにグータラな生活を送っている。 これだけ見たら「なんだただのニートか」と思われる方が多いだろう。実際似たようなもんだ。 きっかけは2年前の春。早朝、職場で店の開店準備中不意に息が出来なくなった。いくら息を吸っても肺に入ってこず全身が痺れはじめ視界がぼやけ酷い耳鳴りがする。しまいには壁にもたれかかって動けなくなってしまった。 まともに働ける状態ではなかったので同僚に今の自分の状態を説明し事務所で休ませてもらったのち、早退した。 日ごろからの不摂生が祟ったのかと思い内科を受診するが何ら異常は無いとの診断を受ける。 しかしその後も同じような症状が出るようになった。 気づいたきっかけは2つある。 1つ目はある日、出社前、駅の改札の前で突然立ち止まりそれ以上前に進めなくなってしまった。 その状態のまま30分か1時間か、ずっと立ち尽くし、最終的に会社に体調不良を理由に休みたい旨を連絡しその日は休んだ。 帰り際、実家に自転車を取りに行ったとき(今の家より実家の方が駅に近いので自転車を置かせてもらっていた)たまたま窓から顔を出していた父と会った。 父 「どうした?」 私 「調子が悪いから仕事休む」 父 「そうか、気をつけろよ」 うろ覚えだがこんな会話をしたように思う。 帰り道、私は号泣しながら自転車をこいでいた。 何故泣いたのかは今もわからない。情けない姿を父に見られたからなのか、それとも久々に父の姿を見た安心感からか…… 2つ目はある夜、寝ていた時に夢を見た。 そこは何もない空間で、ただあかるくあたたかい光に満ちていた。 ふと振り返ると、祖母が立っていた。15年以上も前に亡くなった、大好きだった祖母だ。 その姿は生前の、大好きだった祖母そのままで微笑みながら立っていた。 私は「ばぁちゃん!ばぁちゃん!」と泣きながら何度も呼びかけた。 次の瞬間、私は布団の中に居た。 そして目に手をやるまでもなく自分が大量の涙を流していることに気づいた。 ここで、自分の精神状態があまりよくないことに気づく。だがこの時点ではまだ、かなりまいっているな、程度の認識だった。 同じ夜にさらに2度号泣する夢を見、2度とも実際に泣いていたことを確認するまでは。 ここでようやく、今自分はかなり危険な状態なのではないか、と疑う、というより確信し、その日職場に休みの連絡を入れすぐ近場の心療内科を探し予約を取り受診した。 最初の診断結果は適応障害。相当な疲れとストレスが溜まっていると言われた。 それから薬を処方してもらいながらなんとか仕事を続けていたが、去年の11月、ついに限界を迎え、仕事ができなくなり、仕事を辞めた。 次の仕事を探すまで時間を空けて、その間いっぱい遊ぼうと決めた。 辞めた3か月後にはかの有名な『エルデンリング』も発売されもちろん遊んだ。 なのに一向に疲れが取れない。 いくら遊んでも楽しくない。 遂には今まで好きだったもの、趣味だったもの一切に興味がなくなってきてしまった。 心療内科の先生に上記の事を話した末出された診断は、 鬱病 驚きはなかった。自分を客観視しているもう一人の自分がすでに、仕事を辞めるはるか前にそうだろうと結論付けていたからだ。 だが自分でそう思っているのと実際に言われるのとでは、やはり重みが違った。 それから自立支援の申請をし、投薬治療の毎日だった。 幸い家族がこの手の事に理解があり、最低限の生活はできた。 だがなかなか合う薬が見つからない。 症状は少しづつ悪化していく。 今年の夏には重症化し、文字通り何もできない状態になってしまった。 ここでは書けないようなことを常に頭の中に思い浮かべる。 しかしそれを実行しようとする気力すらない。 家族と医者以外の人との関係もすべて切れてしまった。 ただ生きているだけでしかない。いや、生かされているだけでしかなかった。 そんな中唯一のつながり、生きるための拠り所となっていたのが、ここ 正確には、3年前から始めていたS.W2.5のサプリメント、『ヴァイスシティ』のキャンペーン。そして一緒にプレイしていたGMとパーティの仲間たちだった。 仲間たちには本当に申し訳ないのだが、正直セッションが始まる前は若干憂鬱な気分だった。 実際気分がのらず体調不良を理由に開催日を延期してもらったこともあった。 それでも、いざセッションが始まるとそれまでの不安感や節操感が嘘のように消え、ただただ楽しい時間を満喫できた。 およそ月に2~3回、1回2~3時間程度の短いセッションだったが、それは間違いなく自分の生きる目的であり救われていた。 それが今年の夏、8月中には終わるだろうと分かったときは、正直何も考えられなくなった。 夏に症状が重症化したのもそれが一因であったのだろうと今考えて思う。 そして最終回の1つ前のセッション終わりにGMから提案があった。 「このキャンペーンが終わったらこのメンバーでグリフォンロードやりません?」 私はこの言葉に命を救われた 過大表現ではない。間違いなく。 それから、運よく体に合った薬も見つかり、体調も気力も少しづつだが戻り始めている。 TRPGやりたい欲も復活してきた。 最近私がいろんな方の日記によく出没しているのもそのため(もし私のコメントで不快になった方がいたらごめんなさい)。 鬱病との戦いには根気と時間がかかるとよく聞く。 完治には相応の時間がかかるだろう。もしかしたら一生付き合うことになるかもしれない。 それでも自分を支えてくれるものがあればなんとかなる、仕事なんていつでも見つかるさ。 今はそう思っている。 尻切れトンボのようで恐縮ですが、自分が書きたかったことは以上です。超長文、駄文を読んでくださった方、本当にありがとうございます。 そして最後に、3年間一緒に遊んだ、そして今も一緒に遊んでいるメンバーのみんなへ、最大級の感謝を。 さて、この日記を書き終えたらオリシのエネミーデータの調整をしなければ。 まだまだやることは沢山あるのだから。
| ミドリガニ | |
| 2022/12/12 09:16[web全体で公開] |
😢 【CoC】卓での失敗は卓で漱げ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうもわたしはCoCには適性がないらしい。 『SW2 .5』の冒険者であれば、不用意にスイッチも押すだろう。 それは、リアルの人よりはヒロイックであるからだ。 なれど、一般人である探索者においては「君子危うきに近寄らず」と尻込みしてしまうのだ。 結果、初めての探索で大きく喪うものはなかったものの、わたしは何も得られず、そればかりか失態を繰り返すお粗末な結果となった。 TRPGにおいてプレイヤーキャラクターが想定していた能力を発揮できないことなどままあることだ。 だが、それが世界観やルールの習熟度の低さから来るのであれば、それはプレイヤーの怠慢ではないだろうか? そんなわけで、わたしは珍しく今大分凹んでいる。 ちょっと立ち直るまでエネルギーも時間も要りそうなので、さしあたっては仕事に打ち込んで少し距離をとろう。 そして、この失敗を冷静に見られるようになったら、もう一度検討したいと思う。 最後までお読み頂きありがとうございました。
| 麟兎(きりんうさぎ) | |
| 2022/12/10 10:03[web全体で公開] |
😶 ぎっくりしていて一週間動けませんでした! お疲れ様です。きりんうさぎです。タイトルの通り、ぎっくり腰をやってしまい一週間程度動けませんでした! シナリオはまだ完成していないですが、文字化するだけなのでとりあえずセッション募集出しちゃおうと思います! 初めてのGMだー!!
| リフレイン | |
| 2022/12/10 06:20[web全体で公開] |
😆 初めてのセッション!【Dx3rd】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)興奮が冷めやらぬので。 昨日は初めてのダブルクロスでした! まだ途中ですが一応日記。 目が覚めたら手術台で拘束、春日さんがぐふふふふ、一緒にいたであろう兄は行方不明 …ウチのPCの衝動は「恐怖」 そ り ゃ こ わ い わ と思いきや覚醒した段階で持つものなのですね。 いやでもどのみち怖いわ!!!! これ一生のトラウマなんでしょうな… 次回から紫龍くんで参加する際、春日さんの感情Nは「貴様ァ!!!!」で取ります。 よくも僕をオーヴァードにしてくれたな!? というか面白中間管理職と聞いていましたが普通に悪の組織のお偉いさんじゃないか!(当然) 現在通過中のシナリオは2人なのですが、相方が可愛くて救われています。 にこにこしながらいっぱい教えてくれます。PCが「情報が多い!」となっていますが…良い子だ…中の人はほのぼのしています。 続きも頑張ろう!
![]() | エルトン |
| 2022/12/10 02:42[web全体で公開] |
😶 オリジナルシステム最低限メイキング3 オリジナルシステムを作る企画の続き 1でコンセプト、2でざっくりとルールを作った ここで最低限必要になるもの、その中でも制作優先度が高いものを考える まずはこのルールを完成させるのに必要そうな要素を挙げる ①スキルシステム及びスキル ・前回は物語を主観にしてTRPGの薄さをカ全て表示するオリジナルシステムを作る企画の続き 1でコンセプト、2でざっくりとルールを作った ここで最低限必要になるもの、その中でも制作優先度が高いものを考える まずはこのルールを完成させるのに必要そうな要素を挙げる ①スキルシステム及びスキル ・前回は物語を主観にしてTRPGの薄さをカバーする要素を入れていなかった ②不足しているルール ・実はHPの初期値等抜けてるものがある ③舞台設定(=シナリオ)の作成 ・ゲームをプレイするのに必要になる ④GM用のマスタリングやシナリオ作成方法 ・GMをやってもらいたいなら必要 ⑤ゲームとして上手く成り立っているか確認 この中のどれを優先するかといえば…当然③ですな ①はまぁ最悪なくてもゲームプレイにはそれほど支障はない、TRPG感が薄いだけ ②はおいおい磨いていけばいい、とりあえずの所はできている ④はGMは自分がやるから不要 ⑤もそのためのテストプレイなので不要 ③はこれがないとシステム上キャラ作成ができないので必須 というわけで今後は舞台設定の作成をやっていこう

