笹パンダさんがいいね!した日記/コメント page.101

笹パンダさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

clover
clover日記
2022/12/21 23:13[web全体で公開]
😊 セッション終わりに
今日は、久しぶりに時間が取れたのでセッションに参加しました。
前回のセッションで石橋を叩きすぎてロストしたので、
今回は気を付けることができました。
無事生還することが出来たのでよかったです。
いいね! 9
sora
sora日記
2022/12/21 22:19[web全体で公開]
😶 CoC7のキャラ作成会します
CoC7版が気になっていた方!この機会にキャラシを作ってセッションしてみませんか?
ルルブがなくても参加いただけます。12/25(日)の11時から作成会、13時からセッションです。
作成会のみの参加もOK。初心者の方もお気軽に。
作成会→
全て表示するCoC7版が気になっていた方!この機会にキャラシを作ってセッションしてみませんか?
ルルブがなくても参加いただけます。12/25(日)の11時から作成会、13時からセッションです。
作成会のみの参加もOK。初心者の方もお気軽に。
作成会→
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167162838386whiteparrot
セッション→
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167060448210whiteparrot
いいね! 9
明日平
明日平日記
2022/12/21 21:38[web全体で公開]
😶 FEARゲー1日テキセ
今年のセッション数を数えたら
オフセ GM6 PL9
テキセ GM3 PL1
の19回しか遊んでなかった…でもオフセメインの人としては月1以上で遊べるのはありがたい

来年セッション数を増やすにはどうしたらよいか考えたんですが、オンセの数を増やすしか現実的な解はないわけです
オンセの数を全て表示する今年のセッション数を数えたら
オフセ GM6 PL9
テキセ GM3 PL1
の19回しか遊んでなかった…でもオフセメインの人としては月1以上で遊べるのはありがたい

来年セッション数を増やすにはどうしたらよいか考えたんですが、オンセの数を増やすしか現実的な解はないわけです
オンセの数を増やすにしても自由になる時間は増やせないので
現状テキセが1セッション1月くらい(週1回開催で3~6回に分けて行う)かかるのを1回で終わらせればよいのでは?と考えたわけです

それがタイトルの「FEARゲー1日テキセ」です

DX3rdは侵食率のあげ方がうまい方法を思いつかないので1日テキセは思いつきませんが
天下繚乱とかマージナルヒーローズなら
「全員集合オープニング」→「ミドルは1イベントで1シーンのみ」→「クライマックス戦闘」→「合同エンディング」
で1日で回せるのでは?と思った次第

ただこれでPLが楽しいのかが微妙な感じ

とりあえずシナリオ書いてみて来年早々に立てらればいいなぁ
いいね! 14
リョーマ
リョーマ日記
2022/12/21 19:05[web全体で公開]
😶 PL募集「四重奏の夜」
12/27,28に7版クトゥルフでアイドル探索者で楽しむシナリオ【四重奏の夜】を回します。クトゥルフらしいホラーと探索、ライブを楽しむRPなど、アイドル探索者ならではのギミックが盛りだくさんのシナリオです。シナリオ通過者や既読者も参加できますので、ぜひご参加ください。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167161681122anotherU8
いいね! 9
とまと
とまと日記
2022/12/21 09:30[web全体で公開]
😊 好きなGMタイプ
皆さんの好きなGMはどんな方ですか?


前の日記では好きなPLを記したので、どうせならGMも考えたりしていました。私の場合はPL経験が極端に少ないのですが、回して頂いた方々の顔を思い浮かべると、やはり自分のPCや、プレイスタイルを誉めてくれる方ですね。
特に回ってくれて嬉しいーってオーラを全て表示する皆さんの好きなGMはどんな方ですか?


前の日記では好きなPLを記したので、どうせならGMも考えたりしていました。私の場合はPL経験が極端に少ないのですが、回して頂いた方々の顔を思い浮かべると、やはり自分のPCや、プレイスタイルを誉めてくれる方ですね。
特に回ってくれて嬉しいーってオーラを出されると、私のテンションはダダ上がりです。

はい。非常に単純な女なのです。

私はヨイショされてしまうと、口許がにやけますよ!だって人間なんだもの!!!もう、このGMへ着いていきます、愛していますってなるんですよ。まあ、これはGMの立場になったとしても一緒だったりしますが…。

やはりPLでも、GMでも一緒に遊んでいると感じさせてくれる人って大事だなーって思いますね。

ちなみに困ったPLとGMに当たったときは、良い経験したな~と、考えるようにしています。色んな人がいますからね。一期一会として、私自身の面白い経験談として心に刻むように心がけています。そうすると、合わなかったなーって思う方も、暫く過ごしている内に、あら不思議!気付いたら面白かったかも?と思えるようになっていたりしますね!

……私の、思考回路は…たん、じゅんで、…す…
いいね! 42
フリア
フリア日記
2022/12/21 02:05[web全体で公開]
😶 今年の振り返り(完全な自語りなので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久々に日記書きますねこの人、なんなら浮上率もカスだからそろそろくたばったとか思われてたんじゃないかしら(

今日やらないと一生やらないと思ったのでざっとだけ振り返りの記録を残していこうかなと
温泉内外問わず覚えてる範囲のことをざーっと並べていく

2022年
GM回数・20前後
内温泉15、コミュ1〜2、残り古巣
そのうち2卓流し
PL回数・100(計測放棄)
内温泉65、コミュ4〜5、ついった5〜6、残り古巣


もしかしなくても:GMやらなすぎてる
……違うんです、swのモチベが落ちてる影響で軽率にGMができなくなってるんです。私は悪くない(?)
DXの方も方で一個を練るのに思考リソース割いてたからオリシ書く余裕はなかったし……まぁそれ流すことになったんですけども………

とりあえず当面オリシの類はええかな……少なくともDXは
書き途中で放置してるエモクロアのシナリオ見つけたからこれを書き上げるまではするかも、流したシナリオのリサイクルはモチベが戻ったら考える


そんなこともあって今年の最大の収穫はいい加減自分の向き不向きといいますか、合う合わないの範囲を理解できたということにあるかな……
具体的にいうとこの人は人間選びすぎるから野良卓やめておいた方がいい(温泉に致命的に向いてないポンデ)

いや、まぁ卓してるときにそれが出るというよりは卓終わった後に刺さる感じなのですけども

それでも自傷行為の甲斐あって(?)自分がやりやすい卓開いてくれる人とか同卓PLとかと出会えたのもまた収穫ですけども、やはり前へ前へと進み続けることでしか道はないんですね?(首の皮千切れてる自分のメンタルから目を逸らし)



今年一年の活動の成果で気を抜くと一ヶ月全部予定が詰まるとか平然と起きるくらい範囲を広げられたので、来年は温泉での活動は控え目になるかな
やるとしてもすっごい突発なswとか……その辺り?まぁ実質ないようなもんだね

野良に対して多少向き合う気力が湧いたりしたら普通に参加しに行くかも
知り合いのGMからの誘いとかなら予定次第では面子次第で参加するのでもしそういうことがあれば個人にコメ入れるかDMかディスコ叩きつけてください。仕事か卓してないと死ぬワーカーホリックなのでとても助かります(?)


最後に今年使ったpcのこと振り返りつつ〆ようと思ったんだけど、文字数が爆破したので分けます()
出勤途中に書くか…
いいね! 24
れすぽん
れすぽん日記
2022/12/20 23:08[web全体で公開]
😶 年末用のセッションについての質問
年末年始!TRPGをやりたいです!
予定が立たないと言う日記を書いてから早2週間。
もう年末です。
2022年ももう残り少ないです。
マジか。
マジです。
そんな訳でまだデータなど何にも出来てはいないのですが卓を立てます。
平日夜21時くらいからか、29日か30日の日中か、だとどちらが集まりやすいとかはあるんでしょうか?
こうご期待ください!
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/12/20 22:33[web全体で公開]
🤔 拝啓、若人への手紙
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『失敗しない、後悔しない、人生なんてない。』
(BUMP OF CHICKENの『ホリデイ』より)

無理に前を向かなくて良い。

泣いても構わない。

時には周りに迷惑もかけるだろう。

でも、『諦めたらそこで試合終了ですよ。』
(SLAM DUNKより)

勿論、光明の1つも見えない暗き夜もあるだろう。

そんな時は、周りに頼ること。

力を借りるのは恥ではない。

気が済むまで泣いたら、『前を向いて、進め』
(大虚空脇下より)

最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 20
こんちゃ
こんちゃ日記
2022/12/20 21:45[web全体で公開]
😶 久々の日記(ただし中身は暗い話)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※明るい話じゃないので閉じます。

最近参加していた長期CP卓を、今日もって辞退しました。

理由は、自分のキャラの設定との折り合いつかなくなってしまったことにより、このまま話を進めると他のPCたちに迷惑をかかると思った為。

私自身もキャラの設定を変えようとしましたが、愛着があるキャラだっただけにそれだけはできなくて断念してしまった。

ただただ、自分のTRPGの技術の未熟さに怒りを覚えるばかり。

本当にGMもPLもいい人たちであっただけに、ただただ申し訳ないという気持ちが込み上がる。

できることであれば、もっと一緒に遊びたかった。

関係者各位様に対し、ただただ本当に申し訳ないと思うばかり。

いいね! 13
じゅういち
じゅういち日記
2022/12/20 17:30[web全体で公開]
😆 古巣は落ち着く
最近ケダモノオペラのことばっかり考えていましたが、昨日はPLとして、今日はKPとしてクトゥルフ神話TRPGを遊んできました。
なんというか、やっぱり、やり慣れてるシステムは安心感がありますね!
始めたばっかりだと、ルール覚えきれてなくてひぇ!ってなることが多くて申し訳なくなるので、自己肯定感高めるためにも定期的に戻ってきたい。
そしてKPとして回し飽きたシナリオも回したくなるから、やっぱりいろんなシステムで遊んでみるのはいい事ですね!
エモRPで栄養摂取できた2日間でした🌟
感謝感謝!
いいね! 17
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2022/12/19 23:51[web全体で公開]
😶 【CoC7】リプレイ動画作成中【その5】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_166903231326
ほんのわずかだけ早く出来ました。
確認時間が相変わらずネック。

ダイス振る人がシーンの人と違ったり
発音が違ったり誤植があったり相変わらず時間がかかる。
今回は4回出力し直しました。

いいね! 14
ロウブリ
ロウブリ日記
2022/12/19 22:50[web全体で公開]
😶 立ち絵描きたい。
タイトルの通り立ち絵を描きたい。絵を完全に描けないというわけではないし、立ち絵の自作経験もあるのだが、特に勉強したわけでもない下手の横好きなので恥ずかしさが現状勝る。何よりもアレなのが下に貼った立ち絵自作したキャラを見れば分かっていただけると思うが。

眼を描けないのである!

なんか目を描全て表示するタイトルの通り立ち絵を描きたい。絵を完全に描けないというわけではないし、立ち絵の自作経験もあるのだが、特に勉強したわけでもない下手の横好きなので恥ずかしさが現状勝る。何よりもアレなのが下に貼った立ち絵自作したキャラを見れば分かっていただけると思うが。

眼を描けないのである!

なんか目を描こうとすると謎の気恥ずかしさがあって手が止まってしまうのよね。あと両目がそろわない。なので描けるとしたら横顔になってしまう(貼ってないけど、唯一目を描いた自作立ち絵リルドラケンも顔は横顔になるアングル)
そのうち女の子とかも書いてみたいけどいつになるんだろうなあ……

あと私あまりPCを使いまわさないので、労力を使って立ち絵を作っても結局1、2回しか使わないとなったらアレなので、立ち絵を作る労力に見合うかを考えてしまう。やるとしたらキャンペーンかね。

https://trpgsession.com/character-detail.php?c=166160110148Raven123&s=Raven123
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=157948932145Raven123&s=Raven123
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=157908059008Raven123&s=Raven123
いいね! 27
リフレイン
リフレイン日記
2022/12/19 22:14[web全体で公開]
😆 シナリオのトレーラー書くとこ作った!
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic167145486395
シナリオトレーラーを書いて投げるトピック立てました!
最近日記にちぎっては投げしてたのですが、こっちに書くようにしまーす
システム不問ですし、シナリオのネタにどぞー
いいね! 18
明地
明地日記
2022/12/19 21:56[web全体で公開]
😶 ねんまつ CRCの しなりおやる
2022年……お前……死ぬのか……?


寒すぎてサムスになりつつある今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
私は毛布にくるまってモーフボールしてます(爆笑まったなしのギャグ)


はい、暖房をつけているのになんか寒くなりましたね。
私がモーフボールのネタをやるたびに室温が下がり、寒全て表示する2022年……お前……死ぬのか……?


寒すぎてサムスになりつつある今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
私は毛布にくるまってモーフボールしてます(爆笑まったなしのギャグ)


はい、暖房をつけているのになんか寒くなりましたね。
私がモーフボールのネタをやるたびに室温が下がり、寒くなるほど私はモーフボールになります。
永久機関が完成しちまったなァ~!?これでノーベル賞は私んモンだぜェ~!!

というわけでシナリオの宣伝です。
年末、ダブルクロス3rdのクロウリングケイオスステージのシナリオをやります。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=16714523801202phreni88

最近はソドワが多かったから年末ぐらいは実家のシステムに帰らないとね!
テーマは「宝探し」……じゃない、修学旅行!
フェリーの中で学生のあなた達は尋常ならざる怪異に襲われてキャーって感じですね。
ポロリもあるよ!ただしポロリするのは内臓とか首とかだけどなァーッ!

クトゥルフものっぽく薄暗い船内を探索するじめっとしたホラーと、邪神由来の邪悪なパワーで眷属たちをムッコロす素敵戦闘パートがあります。ランダムイベント表も完備!

ただ、26~28の連日開催となると、いかに年末とはいえ参加しづらかったりするんでしょうか……。
たぶん来年もやるかもしれなくもないので、お気長にお待ちください。

年末はみんなでホラー映画だ!
というわけで宣伝は以上でした。明地の次回作にご期待ください。



ところでyanagiさんが主催する12/25の「一狩り行こうぜ!EX-Hard:伝説の黒龍」もまだ参加者募集中ですってよ!!
モンハン経験者ならワクワクしませんかこのタイトル!!しかも15+Cレベル戦闘ですって!!!
殺到につき私が落選したとしてもどんな戦いになるのか楽しみでぜひ見学したいくらいの地獄絵図が広がる予感!!
なにとぞこちらもどうぞよろしくお願いします!!!
いいね! 31
jet
jet日記
2022/12/19 20:25[web全体で公開]
😶 ホビージャパンの電子書籍ルールブックを扱いやすくする方法
ぼくはウォーハンマー4版しか持っていないのですが。
これ、200メガバイトのPDFファイルなんで、そのまま閲覧するともっさりした動作なんです。
でも、PDF圧縮するとファイルサイズが1/10になり、超高速で閲覧できるようになります。
もちろん画質劣化しますが、ほとんど体感ありません。
PDF全て表示するぼくはウォーハンマー4版しか持っていないのですが。
これ、200メガバイトのPDFファイルなんで、そのまま閲覧するともっさりした動作なんです。
でも、PDF圧縮するとファイルサイズが1/10になり、超高速で閲覧できるようになります。
もちろん画質劣化しますが、ほとんど体感ありません。
PDFなんでサイズ圧縮にはてきとうなオンラインサービス
…「PDF 圧縮」で検索すると出てくるようなところ
で圧縮すればOK。なんなら分割したりすることもできますね。
ユーザーに扱いやすいようにルールブックを提供してくれるあたりは、さすがホビージャパンというべきか。

んで疑問なんですけど、これ、サイバーパンクREDとかARC:DOOMとかクトゥルフの呼び声とかも
圧縮高速化可能なんでしょうか?
お持ちの方はこれ是非試してみていただきたい。
そしてできれば可否を教えていただきたい。
いいね! 9
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/12/19 20:11[web全体で公開]
😶 せやかて工藤
相性かぁ、と思いながら
「そういえば、いつもの卓の人って私の地雷踏んだ人1人しかいねえや」
ということに気づきました。
すごくありがたいと同時に
「いつもの」人以外は全力で踏んでたんですよね。

出来る事なら、こうして私が楽しいのと同じように
相手も楽しい思いをしてほしいなと思っていま全て表示する相性かぁ、と思いながら
「そういえば、いつもの卓の人って私の地雷踏んだ人1人しかいねえや」
ということに気づきました。
すごくありがたいと同時に
「いつもの」人以外は全力で踏んでたんですよね。

出来る事なら、こうして私が楽しいのと同じように
相手も楽しい思いをしてほしいなと思っています。
一緒に楽しむ、一緒に遊ぶのがTRPGであって
我慢をしすぎて「今宵の刀は血に飢えておる」といいだしたり
「真鍮のダイスをお前の顔面にシュート!エキサイティン!!」したら
色々な意味でダメですからね。え?画面越し?私は次元の壁を、超える…!(SADAKO)


そういうわけで
嫌なPLに遭遇したら、筋トレしようぜぇ!!!!
筋肉は裏切らないから!!たぶん!!!!!!!!
事前に「この卓では違反した場合、ディープスクワットを50回してもらいます」って言うと
狂気の沙汰だ……!って嫌なPLから離れていくので。
筋肉ってすごいな……(’ω’)
いいね! 29
Satoshi
Satoshi日記
2022/12/19 20:03[web全体で公開]
😶 孵化に心地よい温度や場所。
井の中の蛙かも知れないけど、楽しめる場所があると、TRPGを続けられるのかも知れない。
そんな錯覚をする場所がないと初心者が続けるには厳しい。
難しいね。
いいね! 15
黒兎赤狼
黒兎赤狼日記
2022/12/19 19:49[web全体で公開]
😶 自作シナリオ紹介②
※R-18シナリオ

シナリオ名:哀が実を結ぶまで
システム:クトルゥフ神話TRPG 6版
舞台:現代日本
推奨人数:1人(KPタイマン)
推定時間:2~4時間
ロスト率:低
探索者:新規継続不問だけど継続推奨、KPCと恋人または親しい友人など深い関係にあること
注意:オリジナル魔全て表示する※R-18シナリオ

シナリオ名:哀が実を結ぶまで
システム:クトルゥフ神話TRPG 6版
舞台:現代日本
推奨人数:1人(KPタイマン)
推定時間:2~4時間
ロスト率:低
探索者:新規継続不問だけど継続推奨、KPCと恋人または親しい友人など深い関係にあること
注意:オリジナル魔術あり、性的描写・NTR・妊娠などの表現あり
推奨技能:交渉技能、基本探索技能、精神分析

一応うちよその片方をKPCにする感じのシナリオを想定しています。
KPCに性的にひどい目に合ってほしい人向け

テストプレイはまだ

いずれBOOTHとかで配布したいけど、日程諸々未定
いいね! 9
黒兎赤狼
黒兎赤狼日記
2022/12/19 19:45[web全体で公開]
😶 自作シナリオ紹介①
シナリオ名:静寂の部屋
システム:クトルゥフ神話TRPG 6版
舞台:クローズド(現代日本想定)
推奨人数:2〜4人
推定時間:1〜6時間
ロスト率:中
探索者:新規継続不問、関係性不問
注意:ゴア表現、四肢欠損、後遺症あり
推奨技能:探索系技能
凖推奨技能:近接戦闘技能、回避、投擲

テストプレイは2022/12/19時点で2PLで2回
テストプレイでのロストは1人

いずれBOOTHとかで配布したいけど、日程諸々未定
いいね! 9
黒兎赤狼
黒兎赤狼日記
2022/12/19 19:38[web全体で公開]
😶 CoCハウスルール更新
基本的にシナリオごとの特殊ルールがない限りは下記

☆キャラ作成
 全振り直しのみ、回数制限なし
 入れ替えなし
 技能値上限特になし
 趣味技能は背景説明できるもののみ
 持ち物は一般常識範囲

☆ハウスルール
 ファンブル(96~100)
 クリティカル(1~5)
 スペ全て表示する基本的にシナリオごとの特殊ルールがない限りは下記

☆キャラ作成
 全振り直しのみ、回数制限なし
 入れ替えなし
 技能値上限特になし
 趣味技能は背景説明できるもののみ
 持ち物は一般常識範囲

☆ハウスルール
 ファンブル(96~100)
 クリティカル(1~5)
 スペシャルはなし
 ファンブルやクリティカルは悪いことや良いことがあったりなかったりします。
 何もなければ何もおきません。
 RPによるボーナスは積極的に採用
 RPは言い回し・演技は自由。宣言だけでもOK。

☆成長
 第6版準拠。
 初期値成功とクリティカルで成長チェック。
 各技能の成長は1セッション1回。

☆戦闘ルール
 1ラウンド中に行動と回避/受け流しがそれぞれ可能

 「行動」
 攻撃行動、任意の技能の使用、かばうから選択して実行する
 攻撃行動にてクリティカルした場合は
 ・ダメージロールを2倍にする(例:1d4→2d4)
 ・回避不可攻撃
 から好きな方を選んでよい

 「待機」
 自分より後の任意の順番に手順に遅らせることが可能。
 ただし複数回行動の間にはさむことはできない。

 「かばう」
 行動前または待機中であれば宣言可能
 対象のすぐ近くにいる場合に限り判定なし、そうでない場合はDEX×3で判定
 「行動」の代わりに実行、回避不可で受け流しのみ可能
 受け流し失敗時でもダメージを受けるのはかばう宣言をしたPC

 「受け流し」
 1ラウンド中1回のみ可能
 回避を行った場合は実行できない

 「回避」
 1ラウンド中何回でも可能
 受け流しまたは回避を行った回数に応じて成功率を-10ずつしていく
 0以下になった場合は回避不可
 回避にてクリティカルした場合は任意の攻撃技能にて反撃可能

 ラウンド開始時に回避に専念の宣言をすると、行動・受け流し・かばうが不可になる代わりに回避が3回まで減少なしで判定可能

☆狂気ルール
 ・正気度判定
 ファンブル
 →減少値の半分が固定になります
  (1d6なら3+1d3)
 クリティカル
 →減少値を0~最大半分まで減らせます(最小1)
  (1d6なら1d6-1d4+1、
   固定値ならN-1d(N/2+1)+1
   N/2は小数点以下切り捨て)
いいね! 7