笹パンダさんがいいね!した日記/コメント page.100
笹パンダさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Mch | |
| 2022/12/23 21:33[web全体で公開] |
| ミドリガニ | |
| 2022/12/23 18:43[web全体で公開] |
😊 お歳暮配りと町中華の閉店😢【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日今日明日とお歳暮配りに奔走している。 遅すぎるって? 全くもってその通りなのだが、日常の業務が忙しくて中々取り掛かれなかったのだ。 しかしそれでもお客様に喜ばれると嬉しいし、中には近況をお話し頂けたり、こちらの心配までしてくださる方もいる。 本当にありがたいことである。 さておき、実は近所で長年営業していた町中華の店がとうとう畳んでしまった。 それこそ10年程度前に大きく建て替え、繁盛しているようにも見えたので、看板を下ろしてから異変に気付いたのだが後の祭りであった。 矢張りコロナ禍は相当苦しかったのだろうか。 正直とても寂しいが、長年の営業に感謝しつつ「お疲れ様でした」を込めて筆を置く。 最後までお読み頂きありがとうございました。
| スナネコ | |
| 2022/12/23 17:40[web全体で公開] |
😶 もっとたくさん遊びたいですなー TRPGまだ2回目ですが、楽しすぎてもっとたくさんやりたい欲が出てますなぁ 自分の作ったキャラに合うシナリオでキャラロストが運に左右されるものを避けているせいかなかなかいいやつが見つからない、、 いや、新しくキャラ作れば別に面白そうなシナリオは多いのだけども、、! オンセン以外のセッション募集サイトとか掛け持ちするのが良いのかな?
| つぎの | |
| 2022/12/23 17:14[web全体で公開] |
😊 軽率にみんなを…!!! 応援できる形態を獲得しました🐺🐾 アイコン変えたよ〜ってだけなんですが(笑) えんぴつのテクスチャも楽しいですね 動物の中だったら、オオカミさんが【推し(ソウルアニマル)】…! しゅっと凛々しいとこが大好きなんです(アイコンではかわいくしてしまいましたけれど・・) 造形が神!習性も尊い!! 俺だ、ロボ王…好きだーーーッッ!!結婚してくれ!!(それはシートン動物記) みなさんの【好きな動物(ソウルアニマル)】はなんですか? よかったら、コメントで教えてください✨
| 蝉丸 | |
| 2022/12/23 17:12[web全体で公開] |
🤔 気付いたらオンセン登録して5年経ってた いつの間にかオンセン登録して5年経っていました。 そろそろベテラン感を出さなきゃと思うんですが、 未だにセッションやるたびに反省点がガンガン出てくるあたりまだまだなんだろうなと考えます。 でもまあ、試行錯誤が未だに出てくるのは GMやってて楽しみな所でもあると思うのですよね、 溜め全て表示するいつの間にかオンセン登録して5年経っていました。 そろそろベテラン感を出さなきゃと思うんですが、 未だにセッションやるたびに反省点がガンガン出てくるあたりまだまだなんだろうなと考えます。 でもまあ、試行錯誤が未だに出てくるのは GMやってて楽しみな所でもあると思うのですよね、 溜め込んだ知識を消費するだけのセッションなんて、 面白く無いですから(異論は認めます)。 最近は既存卓ばかりで新規のものが出来てないですが、 お付き合い頂いている皆様には本当に感謝しています。 今後も(細く長くになるかもしれませんが)よろしくお願いいたします。
| ササミ | |
| 2022/12/23 13:10[web全体で公開] |
😊 PCが苦悩する姿が見れてKPは大満足です 昨日もクトゥルフのKPでした。 事件終盤でエモい&重い展開からの絶望感…。 KPによるリアル言いくるめがPC達に刺さって「こうかは ばつぐんだ!」 ノリノリで演出&モニターの前でほくそ笑んでいましたwww 4人中、3人まではKPによる話術で懐柔できたのですが、最後は全員が協力して事件を解決、皆さん無事に生き延びました。 苦悩しながらも最後に全員が協力して助けあう!! この展開好きだわ~ ああ、クトゥルフのKP楽しすぎる~
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/12/23 13:00[web全体で公開] |
😶 つきるところは Aの肉はBの毒なり。 Bの肉はAの毒なり。 ということではないかな、と思うし、人生にブラックジョークがないと生きてる気がしない人間というのもまあマイナーではあるにしろ存在はする、ということかと。
| とまと | |
| 2022/12/23 11:59[web全体で公開] |
😲 COCの所持品 ふと前回のKP交流会で話題に上がったのですが… そう言えば私の卓って基本的に所持品を記入させていません。(シナリオで必要な場合は除く) 理由としては、シナリオによっては持ち物を全て失う場合があったり、使いたい時に言って貰えたら対応すれば良いしな~と考えていたりしてるからです。このやり方をして全て表示するふと前回のKP交流会で話題に上がったのですが… そう言えば私の卓って基本的に所持品を記入させていません。(シナリオで必要な場合は除く) 理由としては、シナリオによっては持ち物を全て失う場合があったり、使いたい時に言って貰えたら対応すれば良いしな~と考えていたりしてるからです。このやり方をしている方が周囲にあまり居ないようで、私の卓を遊んでいる方々からは驚かれたりしますが…単純に私が持ち物把握が面倒くさがってry…ごほん。 冗談はさておき、RPの幅を広げたいのもあったりするからですね。 例えば警察官探索者が…見知らぬ部屋で出会った時に、キャラやNPCの警戒を解きたいので…警察手帳をみせたいです。 と、言った感じに話をスムーズに進めたい狙いも内心あったりあったり。 まあ、そんなやり方をしているので、結構聞かれるのが、粉塵爆発させるようなものを持ってきたり、スプレーとライターの掛け合わせを所持したりと…まあシナリオブレイクさせるような持ち物を持参してこない?的に心配されるのですが、ありがたいことにトマトはほとんど居合わせた事がありません。 ゼロではないのですが…その場合… 「シナリオ崩壊するので駄目です。」 「難易度ナイトメアに様変わりしますが大丈夫?」 「確定ロストするけど良い?」 「キャラ的に…この持ち物を持つのはおかしくない?」 と、現状の展開によってお声がけをしていますね。シナリオ崩壊はしないけど…これ、人としてどうかな?って内容には、独房ENDを示唆しますし、また基本的に探索者は犯罪をおかすにも素人なので…幸運すら振らせないこともあります。犯罪者の場合?日本の警察は神話生物以外は優秀なんですよ。捕まるに決まってるじゃないですか。 また突拍子ない行動にはキャラの性格をみて…このキャラが思いつく?って疑問を抱いた時は、そっとPLの考えを聞いたあとで対応しますね。 と、まあ…こんな考えで遊んでいるのですが、未だにやり方を変えていないところから、やっぱり私の周囲は良い人ばかりなんだなぁーって感じます。そんなに困ったPLさんと出会ったことがないんですよね。むしろ優しい人ばかりっ。拙くても許してくれる皆、ありがとうございまーーす。毎回、それで私の命が救われています、これからも、これからも…遊んでやって下さい。
| アーリング | |
| 2022/12/23 06:18[web全体で公開] |
😶 たまにはちょっぴり辛口日記。 「初心者に嘘を教える」というのは、仮に「それが明らかに嘘だと分かる」としても ・じゃあどの部分が嘘なのか ・そもそもなぜ嘘を教えようとするのか という感じがして、少なくとも自分は、見ていてあまり気持ちのいいものではない。 嘘の反対は真実、じゃあないんですよ。真実に嘘を混全て表示する 「初心者に嘘を教える」というのは、仮に「それが明らかに嘘だと分かる」としても ・じゃあどの部分が嘘なのか ・そもそもなぜ嘘を教えようとするのか という感じがして、少なくとも自分は、見ていてあまり気持ちのいいものではない。 嘘の反対は真実、じゃあないんですよ。真実に嘘を混ぜ込んだら「全部嘘」なのか「一部嘘」なんて見分けつかないんですよ。初心者ならなおさら。 場を和ますジョーク、軽い冗談、くらいならわからなくもないけれど、それにしては笑えないし性質が悪いな、と思ってしまう。 そして、初心者側の視点で見たら「嘘かホントかわからない情報を混ぜ込んでくる人」を果たして信用できるんだろうか。 それで楽しい、という人もいるのだろうけど、少なくとも自分には「合わないな」と思った。
| チャのん | |
| 2022/12/23 01:54[web全体で公開] |
😆 初投稿 4日間、計20時間に及ぶセッションが終わりました。 いやあ……TRPGって面白えなあ……。マジで……。 そして驚きなのは、KP様が『初めて」シナリオを回したということ。 セッション内容にそう書いてあったので、割と軽い気持ちで申請させて頂いたのですが、言い方が失礼になるかもしれませんが本当に想像全て表示する4日間、計20時間に及ぶセッションが終わりました。 いやあ……TRPGって面白えなあ……。マジで……。 そして驚きなのは、KP様が『初めて」シナリオを回したということ。 セッション内容にそう書いてあったので、割と軽い気持ちで申請させて頂いたのですが、言い方が失礼になるかもしれませんが本当に想像以上のキーパリングの完成度でした。 特にシナリオに対する理解度が尋常ではなく、KP様に「どうしてそこまでできるのか」聞いたところ、いわく……「リアル狂気がそうさせました」とのこと。脱帽です……。 参加させていただき、本当にありがとうございました。 さて、話は変わりますが、当サイトに登録させて頂いて1ヶ月ほど経ちました。まだまだ経験が浅いのは承知していますが、そんな今だからこそどんどんチャレンジをしていきたいと思っています。 なので近日、自分が製作したシナリオをKPとして初めて回したいと思っています。日程は未定ですが、準備が出来次第セッション募集をかけたいと思っています。今回参加させて頂いたセッションのKP様も参考に、自分にできる限りのキーパリングをしていきたいです。 ということで、興味がありましたら是非とも参加の方よろしくお願いします。新クトゥルフ神話TRPGで、題名は「DANCERS・DOUBLE」です。 リアル狂気出して頑張ります!笑
| くぼっち | |
| 2022/12/23 01:13[web全体で公開] |
😊 [初KP終了] 自己評価と反省点 初KPにおけるセッションも何とか終了し、 恐らくPLの皆様にも、 色々な意味で楽しい時間を過ごして頂けたかと思われます。 私としても沢山の学べる機会がありましたので、 とても有意義な時間が過ごせたと思っております。 さて、まだ気力や時間等の余裕がある内に、 自己評価的な物でもしておこ全て表示する初KPにおけるセッションも何とか終了し、 恐らくPLの皆様にも、 色々な意味で楽しい時間を過ごして頂けたかと思われます。 私としても沢山の学べる機会がありましたので、 とても有意義な時間が過ごせたと思っております。 さて、まだ気力や時間等の余裕がある内に、 自己評価的な物でもしておこうかと思います。 【高評価】 ①問題に直面してもKPを投げ出さず、最後までやり通せた。 ②予め想定していた演出&描写を、ほぼ完璧に行えた。 ③PLの皆様への配慮も気にかけ、向き合う姿勢を維持できた。 ④PL・KP共に沢山楽しんで充実な時間を過ごせた(…と思う。) やはり、初KPなので発生し得る問題の前例を確認する術が殆ど無く、 問題発生時の対処に大きく動揺する可能性を少し問題視しておりましたが… PLの皆様のご指摘やアドバイスのお陰もあって、 何とか皆様の納得が行くようなセッションを継続させる事が出来ました。 また、演出においてはリアル狂気時代に沢山個人練習をしていた事も有り、 比較的順序良く描写できたかと思われます。 PLの皆様から時折発せられる素の感情から大いに感動して頂けた事も伺え、 とても充実したひと時を過ごせたのではないか、と思っております。 (あくまで個人的感想なので、真偽は不明ですが…。) 【反省点】 ①セッション所要時間が予定とは大幅に上回ってしまった。 ②シナリオの世界観理解に集中するあまり、ルールブックの熟読を怠っていた。 ③シナリオ側で用意されていない情報やRPを補填する際、 時系列がずれて矛盾の発生する情報を渡してしまった。 ④時折KPからメタ情報が漏れてしまい、 予め想定していた難易度補正よりも難度が緩和してしまう事があった。 ①募集内容が「ボイス&テキスト」の混合式で進めさせて頂いた という事もあるのですが… やはり実際のセッション累計時間が20時間程となってしまったのは、 事前に募集前で気付けなかった事が悔やまれます。 まぁセッション自体はとてもやり易くはなったのですが、 日程の打ち合わせの面で考えるならば事前告知できた方が良かったかと思います。 また、今後は長時間のセッションを取り扱う際。 無理に1日で終わらせようとはせずに、 日を改めて取り組むような姿勢も大切だと、改めて学ばせて頂きました。 ②親切にもシナリオブックの方に大方の判定システムを記載して頂いていた という事もあり、既存ルールとも言えるルールブック側の読書が不十分でした。 結果『対人技能系やステータス参照での対抗ロール』『銃関連の貫通システム』 においては、理解が行き届いておらず再度ルルブを読み返すという タイムロスが発生しました。 1度読んだ部分ではあるのですが、 やはり読み返さないと覚えられないものですね…。 ③何度もシナリオの方を読み返していたのは事実ですが、 いざ実際に他の方とシナリオを回すと、やはり全ての事例(RPや資料)は 完璧には用意出来ていなかったようです。 結果的に自身の間違った解釈の状態で憶測の発言をしてしまい、 推理を混乱させる結果となってしまいました。 その際にPL様から矛盾の指摘を頂いて慌てて訂正させて頂きましたが、 今後はこのようなミスも気を付けなければ…と思いました。 ④緊張感が漂いすぎた場の重い空気を和ませたいという気持ちや、 皆様の推理に心から感心してしまったあまりに 多少メタな情報を無意識にも零してしまった事がありました。 今後の展開における面白みを全て奪わない程度の情報開示に 調整していたつもりではありますが、そのメタ情報自体を嫌う PL様もいらっしゃいますので、今後は此方も気を付けなければと思う次第です。 …さて。 細かい所も多々ありますが、大まかに挙げるなら上記の状態となりました。 まだいくつか対処しなければならない点もあるかと思いますので、 一旦次回のセッション開催は保留と言う事にさせて頂こうかと思います。 私としても、可能な限り皆様の遊びやすい卓を目指したいと思いますので…。 それでは、この辺で自己評価の方は終わりにしておこうかと思います。 長文にはなりましたが、この日記を読んで頂けて有難う御座いました。 まだまだ未熟なひよっこではありますが、 どうか暖かく見守って頂ければ幸いです。 それでは、失礼致しました。 m(_ _)mペコリ
| ぎんじょー | |
| 2022/12/23 00:54[web全体で公開] |
😰 風邪。TRPGと関係ないのでたたみます (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)週初めから熱が出て下がらないままとうとう木曜。 39℃を超えると流石にきついけど、そろそろ38,8℃が平熱のように体が認識し始めている模様。 PCRキットの結果は陰性だったので、そこは不幸中の幸い。 …なんだけど、家族に陽性が出る。 体調よれよれがよれよれを看護する、さながら老々介護の如き様相。 いや先が見えない老々介護の方がずっと厳しいだろうから比べるのも申し訳ないんだけど。 今強く思っていることは、卓の予定がなくてよかった…! 仮に参加中だったり希望を出していたとしても延期していただくか辞退するかしたけど、 この時期に時間をやりくりして立卓したお楽しみにストップをかけてしまうのは 他参加者さまに対してあまりにも申し訳ない。 TRPG外の話題でここをご覧になる方がいるかどうか分からないけど、コロナにインフルに風邪等々 本当にどうかお気をつけて。
| 明日平 | |
| 2022/12/22 21:17[web全体で公開] |
😶 TRPGは趣味じゃない? 非常に大仰なタイトルですが個人的なことです 個人的に自分はGMメインでTRPGを趣味にしていると思ってましたが 今年は GM回数<PL回数 になりGMメインといえなくなりました 多分TRPGに復帰して初です PLたくさんできるのはGMしてくれる仲間があってこそでありがたいことです そして GM回数<PL回数<展覧会に行った回数 ということも判明し、明日平の趣味は「展覧会に行くこと」になったようです かくいう今日も有給とって予約制の展覧会に行ってきたし
| とまと | |
| 2022/12/22 18:58[web全体で公開] |
😆 GM交流会 昨日、あっ!卓しないで終わろうかなーと考えていたところ、たまたま別で集まっている方々がGM交流会をしていると聞き、遊びに行ってきました。主にPLよりもGMをしている人達が語り合う感じだったのですが、すっっっごく楽しかったです。 そっちの卓では、どんなハウスルールがあるの?から、この時は皆はどう全て表示する昨日、あっ!卓しないで終わろうかなーと考えていたところ、たまたま別で集まっている方々がGM交流会をしていると聞き、遊びに行ってきました。主にPLよりもGMをしている人達が語り合う感じだったのですが、すっっっごく楽しかったです。 そっちの卓では、どんなハウスルールがあるの?から、この時は皆はどう対応するの?等の問答があったりと、やはり人の数だけGMのやり方って、違いがあったりするので、聞いているだけでワクワクしました。 特に興味深かったのは情報の提供方法! こう。疑い深いPLが揃うと、ダイスを振って手に入れても、信じてくれない時にどうする?って話がありまして…。私は正直にGMとしてブラフが無いことを伝えますが、中にはGMへ公開心理学振ってみます??と、聞く方もおられて笑いました。信用して貰えないのなら、さっくりそのまま言わずに、疑ったまま放置させる方もいますし、情報提供を信じて貰えるように頑張る… いやー。色んな考え方があって、私はワクワクしましたね。自分では考えないやり方を提示されると目から鱗が落ちた感じがします。新しい発見だよーー。参考にするんだ。 ちなみにトマトのGM話の際は、RPがしやくすいのが好きな点と、改変する所が好きだわーと、褒めて貰えてニッコリ。わーいわーいと、両手を掲げて喜びまくっていましたよ。好き。 こんな感じで深夜の2時までお話しをしまくりました。いやーー。また、機会があれば話したい!
| しおんぬ | |
| 2022/12/22 17:17[web全体で公開] |
😍 久しぶりの初回テストプレイ 最近は趣味でもお仕事でも、創作といえど人の作品を編集したり、自分のシナリオを整えたり、 そういった作業が長く続いておりました。 なので、ずっともやもやと、自分のオリジナルが書きたいなぁ~という思いがあって。 で、12/24投稿開始の「#ドレスコードシナリオ企画リバイバル」を立ち上げたのはよ全て表示する最近は趣味でもお仕事でも、創作といえど人の作品を編集したり、自分のシナリオを整えたり、 そういった作業が長く続いておりました。 なので、ずっともやもやと、自分のオリジナルが書きたいなぁ~という思いがあって。 で、12/24投稿開始の「#ドレスコードシナリオ企画リバイバル」を立ち上げたのはよいものの、 主催の自分が既存シナリオでの参加はなんだあなぁ~という気持ちもありまして。 なんだかんだで、テストプレイ日を締め切りで決め、それまでに一気に書き上げて本日。 無事に楽しんで終われたようで何よりでした……! やはり自分が書いたシナリオをPLさんたちがわいわい楽しそうに遊んでくれるのを見るのは、 なにものにも代えがたい喜びですね。 なんだか、この感覚を随分忘れていたんだなと思いました。 そうだよ、これこれ! という感じ。わたしも楽しかったな。 最近のテストプレイは:プレイバイレターさんの置き卓ばかりだったのもありまして。 置き卓ってレスポンスがリアルタイムじゃないから、楽しんで貰えているのかライブ感がないんですよね。 手紙を待つ楽しさ、みたいなのが醍醐味のシステムではあるのですが、やはり遊び相手との相性も大事。 今回は久しぶりに初回しの新作をリアルタイムに遊んでいけて、本当によかったです。 とてもよき刺激になりました! なんだかんだで、これからもまだまだシナリオを書くんだろうな~と思った次第ですw 本日もありがとうございました!!
| かものはし | |
| 2022/12/22 15:00[web全体で公開] |
😆 「ここにいるよ」というだけの どうも皆様、いかがお過ごしでしょうか? かものはしです。 今年もおしまいですね。 オンラインでTRPGをしてから毎年その終わり頃に、素敵な人と楽しく遊べて幸せ者だなぁとしみじみ感じております。 今年度は社会人しながら昨年の残りを終わらせるべく大学院に通うという二足の草鞋生活に、初めはどうなる全て表示するどうも皆様、いかがお過ごしでしょうか? かものはしです。 今年もおしまいですね。 オンラインでTRPGをしてから毎年その終わり頃に、素敵な人と楽しく遊べて幸せ者だなぁとしみじみ感じております。 今年度は社会人しながら昨年の残りを終わらせるべく大学院に通うという二足の草鞋生活に、初めはどうなるかと思いましたが、案外どうにでもなるものですね。 何十年と長いわけではないですが、それなりの社会人歴と経験があるのをうっかり忘却しておりました。 とはいえ、同僚が事故にあって職務を代行したり、論文を書き終えないといけなかったりと、突発や短いシナリオ以外で遊べるのは3月以降になりそうです。 あとは勤続年数と職場のバランスを考えると、来年度は転勤かもしれませんね。 一年が終わる時、新しい年が始まる時 思いを馳せたり、そわそわしたり、わくわくしたり 人生でなかなか「落ち着く」ということのない私ですが TRPGを止まり木にしながら、また来年もゆるりと遊んでいきたいです。 私の止まり木があなたにとっての止まり木でもありますように。 みなさま、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
| ニューロン | |
| 2022/12/22 10:14[web全体で公開] |
🤔 敵キャラクターの生死について 倒した敵キャラクターにとどめを刺すか、刺さないかについて、考えてみる。 一人でやるゲームだと「ヒャッハー皆殺しだー!」みたいなゲームも好きなんですが、 TRPGだと、なぜか同情的になってしまうなと。 特に、ある程度言葉が通じたり、知性のある相手にはたとえモンスターであっても命を奪うのは気が全て表示する倒した敵キャラクターにとどめを刺すか、刺さないかについて、考えてみる。 一人でやるゲームだと「ヒャッハー皆殺しだー!」みたいなゲームも好きなんですが、 TRPGだと、なぜか同情的になってしまうなと。 特に、ある程度言葉が通じたり、知性のある相手にはたとえモンスターであっても命を奪うのは気が引ける。 ただ、現実的に考えて、悪いことをしている奴をポコポコ殴ったからといって、 大人しくなるわけでもないよなあとかも考えてしまって…。 (むしろ、逆上してより悪事に手を染めそうな気がする) もっとゲーム的に単純に考えてもいいんだろうか? 「試練を乗り越えたら、平和が訪れる。」実にゲーム的。 TRPGって、テレビゲームと違って、人と接するから生まれるリアリティみたいなものがあるなと。 かといって、ゲームらしさもあるのでそこのバランスみたいなものをとるのも難しい。 まあ、こういうの考えるのも面白いですけどね。 結論としては、「PCのキャラクター性、シナリオのシリアス度、その場のノリによる。」
| Mch | |
| 2022/12/22 06:57[web全体で公開] |
😶 やばい…、 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ちょっと今、心身両面でダウン気味かも? バイオリズムが超低調期みたいな? やりたいことはあるのに、それに手を付けられずダラダラしてしまってる なんか上手くリセットするきっかけがあれば…、 とも思うが、そのきっかけも掴めずズルズルと…、 やばい…、 ほんと、やばいな…、
