笹パンダさんがいいね!した日記/コメント page.109
笹パンダさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 夏風 | |
| 2022/12/04 14:29[web全体で公開] |
| Mch | |
| 2022/12/04 06:17[web全体で公開] |
😶 悪役の条件 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)以前、ツイッターで回って来たのだけれど ①相手に共感を示さず ②上から目線で ③世界の変革を求める ④加害者 という条件を満たすと、物語の悪役としてバッチリだそうです 創作のネタにどうぞ それから 何故謝れないのか ⇒ 謝ったら死ぬまで蹴られると思ってるから 何故謝ったら死ぬまで蹴られると思ってるのか ⇒ 自分が謝った相手を死ぬまで蹴る人間だから というのもあるそうで、こちらもどうぞ
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/12/04 00:39[web全体で公開] |
😶 ルソーの「エミール」をもじっていえば TRPGとは、機械を造る事ではなく、人間を創る事である。 TRPGとは自然の性、すなわち天性に従うことでなければならない。 シナリオあるいはシステムのためを目標とし、国民や公民になすTRPGは、人の本性を傷つけるものである。 ……ガラにもないこと言ったので寝る。
| パスタ | |
| 2022/12/03 22:58[web全体で公開] |
😶 とあるオフセのクトゥルフ卓にて KP 「クトゥルフ世界では、猫は人間のことを”缶切り”と呼びます」 私 「オレのサイフが、みたいな」 他PL「ヒモですね」 KP 「高貴なヒモです」
| ぱそ | |
| 2022/12/03 19:08[web全体で公開] |
😶 感想と強制シャットダウン 初セッションを終えての感想を兼ねて。 例によってシナリオの内容は語りません。なぜならネタバレ注意!って書いてあるのについ気になって読み進めてしまい、後悔する人がいるからですね。そのタイプの人間で知っているのはおもに私だけですが、他にもいると……信じています(迫真)。 ただ非常に楽しかったとい全て表示する初セッションを終えての感想を兼ねて。 例によってシナリオの内容は語りません。なぜならネタバレ注意!って書いてあるのについ気になって読み進めてしまい、後悔する人がいるからですね。そのタイプの人間で知っているのはおもに私だけですが、他にもいると……信じています(迫真)。 ただ非常に楽しかったということだけ書いておきます。NCおよびPLの皆さん、ありがとうございました。 さて今回、参加側として問題点がふたつありました。 まず連絡を怠ったこと。 参加決定後にちょっとした変更があり、一時的に自宅を離れることとなりました。その時点で連絡しておくべきだったのですが、当時は 「なに、開始時刻からして余裕があるのだ。ちゃんと参加できるさ」 と軽く捉えておりました。なお遅刻しました。なんだこいつ。 同卓の皆さんには非常にご迷惑をお掛けしました。申し訳ありませんでした。 次に、生活習慣を舐めていたことです。 ぱそ、朝型の人間でして、夜は大抵21:30には布団に入っております。 しかしセッションには参加したいですよね。そこで私はカフェインに頼ることにしました。 そう、紅茶を濃いめに淹れてガブガブ飲んで眠気を打ち払おうという作戦です。ちなみにコーヒーは飲めません。 当初私はこちらの紅茶にあまり効果を感じていませんでした。紅茶を飲んでも、そしていくら楽しくても眠いものは眠かったからです。 紅茶を淹れてくるのだって手間だし、出先だし、最終日は紅茶なしで行こうか、ということになりました。 結論から言いますと紅茶の効果はなかなかのものでした。ほとんどいつも通りにセッションに参加できたのですが、最後の最後にその問題がやってきました。 気付いたら朝でセッションは終わっていました。というより、最後質問をひとつして落ちていました。自分が寝ていることにまるで気付かなかったわけです。 とりあえず出勤しました。 げに生活習慣とは怖ろしいものですね。これからは強制シャットダウンを防ぐためにもちゃんと紅茶を用意してセッションに参加しようと思います。 あと……自分がNCやるときは昼間にしよう、絶対に。 今回はバロレクでけっこう暴れましたので、次回ドールを作るなら妨害中心のサポートタイプかつノーウェポンにしようかなと思います。もちろん参加人数が多いときに限りますが。 サプリで追加された【狂った歯車】が気になっているんですよね。どうしたら活かせるかを考えていきたいところです。
| 裕香 | |
| 2022/12/03 17:46[web全体で公開] |
😶 猫は素晴らしき神である。 うむ。タイトルはそれ以上でもそれ以下でもない。 さて。今回はCoc「箱猫屋敷」のお話しー KPはヌガー様 ご一緒は イェガー様とそら様 過去最速で卓の予定が決まっていった調整卓。 凄かった。素早かった。 そして、猫は神様でした かわいいぃぃっ(><) 頑張った、ような気全て表示するうむ。タイトルはそれ以上でもそれ以下でもない。 さて。今回はCoc「箱猫屋敷」のお話しー KPはヌガー様 ご一緒は イェガー様とそら様 過去最速で卓の予定が決まっていった調整卓。 凄かった。素早かった。 そして、猫は神様でした かわいいぃぃっ(><) 頑張った、ような気がする。 ご一緒の皆様が素敵だったなぁ… ありがたやぁ!!! わたわちゃして いたいーーーってなったりもして にゃこを愛でて。 楽しい、でもちゃんとクトルゥフ神話TRPGでしたー 遊んでくれてありがとう! また一緒に遊ぼうねぇ♪
| 桜花 | |
| 2022/12/03 17:39[web全体で公開] |
😶 🌸桜花卓 ハウスルール 改🌸 🌸キャラシ作成🌸 技能値の上限は85 能力値の振り直し 一括→回数制限なし 個別→各3回まで 能力値の交換は一か所可能 職業は基本ルルブ、クトゥルフ2015を対象 クトゥルフ2015の職業技能ポイント、特記は不使用 英語の初期値 現代日本が舞台の場合[EDU×2]の値を初期値とする 全て表示する🌸キャラシ作成🌸 技能値の上限は85 能力値の振り直し 一括→回数制限なし 個別→各3回まで 能力値の交換は一か所可能 職業は基本ルルブ、クトゥルフ2015を対象 クトゥルフ2015の職業技能ポイント、特記は不使用 英語の初期値 現代日本が舞台の場合[EDU×2]の値を初期値とする 提出期限は原則セッション日の前日23:59とする 複数人でのセッションの場合PL同士で関係性を作ることは自由とするが、必ずKPや他のPLに説明し許可をとること 極端な数値のPCでの参加は事前にKPに相談すること キャラシが完成した際は初めにKPに提出し、許可を得た後に他のPLに公開すること 🌸判定🌸 クリティカル 1~5 ファンブル 96~100 SAN値チェックでのクリファン 1クリ→固定最低値 100ファン→固定最大値 技能ロールは事前の宣言がない場合無効となる 判定前後のRPにより補正がかかる場合がある 🌸成長🌸 クリティカル、ファンブル、初期値での成功の場合、即時成長ロールが可能 技能ロールに失敗した場合のみ1d6の技能成長となる セッション中同技能のクリティカルが複数回あった場合も成長するのは一度だけとする 🌸戦闘🌸 ▼回避に専念▼ ラウンド開始時に宣言することで回避技能に+10%補正がかかる ▼組み付き▼ 組み付きに成功した場合、対象者は回避不可となる 抜け出すにはSTR対抗を行う 失敗→幸運に成功で抜け出し可能 ▼庇う▼ 手が届く範囲にいる、未行動の場合に限り対象を庇うことが可能 宣言した時点で自動成功となり、庇ったものはダメージを全て受けラウンドを消費する ▼受け流し▼ 武器や道具を手にしている場合受け流しが可能 DEX×5で判定し成功した場合はダメージ1/2分武器の耐久値が減少する 回避と受け流しを同じ攻撃に対して使うことは不可能 🌸モラル・マナー🌸 セッション中他のゲーム等をする、寝るなどといった行為は禁止 他のKP、PLと比較せず「みんな違ってみんな良い」の精神を大切にする 遅刻しそうなとき、急用が入ったときなどはなるべく早く全体に連絡を入れること キャラシの提出が遅れそうなときは連絡を入れること セッションに参加する全員が楽しめる卓を作る意識を 🌸ごはん食べて偉い!🌸 セッション前にちゃんとご飯を食べてきた偉すぎPLにはクリチケ一枚プレゼント! 桜でんぶの料理を食べた場合さらにクリチケ一枚贈呈 チャンネルに自分が食べるご飯の写真を貼ることが条件 KPがご飯を抜いた場合戒めとしてPL全員にクリチケ一枚贈呈します 🌸見学🌸 他の参加者の方々に了承を得た後ミュート参加が可能 ココフォリアの雑談等では先の展開が予想される発言を含むネタバレを禁止とする 他のシナリオの話題は出さないよう注意 休憩時間や卓開始までの時間はミュート解除可能だがネタバレには注意 🌸録画 KPがセッションを録画する可能性がある 録画はYouTubeにて限定公開の形で見ることが可能 録画が苦手な人は事前に連絡をお願いします 🌸KPから🌸 セッション前後、セッション中問わず何かあればすぐに桜花へ連絡をお願いします 体調不良、キャラシ作成やハウスルールの疑問点、日程について等なんでも構いません 参加者全員が「楽しかった!」で終わることのできる卓を皆さんと作っていけるよう私も最善を尽くします 良いTRPGライフを!
| じんろ | |
| 2022/12/03 11:44[web全体で公開] |
🤔 頭突きがしてみたい。 リアルではなくCoCの技能の話です。 自分の場合武道やマーシャルアーツを取る程じゃないけど多少戦えるPCにしたい時、とりあえず初期値50あるこぶしに振りがち。 その後他にもう一つ何か取りたいなーと素手の戦闘技能を見比べるわけですが、毎回キックか頭突きでちょっと迷った挙句無難に回避や投擲に回し全て表示するリアルではなくCoCの技能の話です。 自分の場合武道やマーシャルアーツを取る程じゃないけど多少戦えるPCにしたい時、とりあえず初期値50あるこぶしに振りがち。 その後他にもう一つ何か取りたいなーと素手の戦闘技能を見比べるわけですが、毎回キックか頭突きでちょっと迷った挙句無難に回避や投擲に回して終わります。 でも今作ってるPCではどっちか使ってみたくて真剣に考えてる所です。 キックのダメージは1D6+dbで初期値25。頭突きは1D4+dbで初期値10。 これだけを見るとキック一択になるんですが…… 6版ルルブの技能説明から見た頭突きのメリットとしては ・ノックアウト攻撃ができる(キックはできない) ・マーシャルアーツが乗る(キックもMA乗る) ・両手が塞がっててもできる(キックもできるのでは……) ・混み合った中でも使える(逆に間合いを詰める必要がありそう) ・驚くほど素早く行えて相手の戦意を失わせるほど強烈(GM裁定による) 改めて、あえて頭突き取る理由は特に無い。 しかし、しかしだ。 最後の項目と技能説明の「酒場でのけんかにはなくてはならない素手の技能である」がたまらなく魅力的なのです。 絡んできたタチの悪い酔っ払いやムカつくあんちくしょうの鼻っ柱をへし折ってやりたーい!!頭突きで!!! 欠点としては頭突き技能を取る・成長する理由付けがしづらい事ですかね。これはブラックジャック技能取りたいと思った時にも同じくらい悩みました。(挙句まだ使った事ない) もう少し悩んでみますが今回作ってるストック用PCは効率無視で頭突き取ってみようかなー。 あ、この日記読んでる方の中に名うての頭突き使いの方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。
| あぽー | |
| 2022/12/03 08:30[web全体で公開] |
😶 卓を立てるのは何日前がいいんだろう… クトゥルフ楽しいですね! PLやってるといつかはKPやって神の視点で見てみたいなーと思うことがあります。 ただオンセン始めて歴が浅いので疑問が生じてきたわけです。 いつから募集開始するのがデフォなんだろう…と。 最初に参加したのが長くて分割するタイプだったからこそなのかもしれないのですが全て表示するクトゥルフ楽しいですね! PLやってるといつかはKPやって神の視点で見てみたいなーと思うことがあります。 ただオンセン始めて歴が浅いので疑問が生じてきたわけです。 いつから募集開始するのがデフォなんだろう…と。 最初に参加したのが長くて分割するタイプだったからこそなのかもしれないのですが、二週間くらい前から募集貼る感じだと思っていたら…意外と皆さん前日とかに立てている。 前者はしっかり人を揃えてやりたい 後者はやりたいと思ったときに気持ちをフルで維持したままやりたい って感じだと勝手に予想してるんですけど どちら派の人が多いんでしょうか…?
| ミドリガニ | |
| 2022/12/03 01:42[web全体で公開] |
🤔 甲殻類のTRPG右往左往【長いので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしが初めて触ったTRPGシステムはセブン=フォートレスのclassicだったと記憶している。 忘れもしない、中学生の頃だ。 遊ぶゲームこそマジック・ザ・ギャザリングに変わってしまったが、それでも当時の友人達とは今に至るまで、長く親密な関係を築けていてとてもありがたく思っている。 話をTRPGに戻そう。 次に触れたのは大学時代で無印のソード・ワールドだ。 オリジナル・システムの作成にも着手したものの、あえなくそれは頓挫してしまった。 それから、社会人となり少しばかり間を空けたが、紆余曲折あって一番古巣のオンライン・セッションサイトにたどり着いた。 そこではアルシャード・ガイア/フォルティッシモやゲヘナ・アナスタシス、ダブルクロス2nd、(旧)天下繚乱、(初代)アリアンロッド、シニカル・ポップ・ダンジョン・シアター 迷宮キングダム、ピーカーブー、りゅうたま等を渡り歩いた。 名前もよく思い出せないが、どどんとふでロボットものもやった。 いずれ劣らぬ面白さであったが、特に始めに挙げた4つには感銘を受け、夢中になって遊んだ。 長くなるので2つ目の古巣以降は省くが、そんな半生を振り返りながら、ふと思うのは、わたしが経験してきたシステムの殆どが『戦闘』に基幹を置いているという点である。 そうでなかったのは恐らく、ピーカーブーとりゅうたま位だったろう。 ひょっとしてわたしは戦闘狂なのだろうか? しかしながら、好みというのは変わるもので、例えば小説の好みが近年、『ニンジャスレイヤー』や『ゴブリンスレイヤー』から比して遥かに穏やかな(いや、戦争や凄惨なシーンも無いわけではないが……)『本好きの下克上』へと変わったように、3つ目の古巣の面々からお勧めを受けてとうとう先日、『ゆうこや』こと『ゆうやけこやけ』に手を出した。 これもまた、戦闘に基幹を置かないばかりか、むしろ非推奨という珍しい部類のシステムだ。 いや、ナラティブの系譜をたまたまわたしが触れなかっただけで、今に置いてはそう珍しいものではないのかも知れないが。 兎も角、わたしとしてはとても思いきった決断だったのだ。 これが届いて、果たしてわたしという甲殻類にどんな変革をもたらすのか。 少しの恐さと、大きな期待をもって待ちわびつつも、ふとした衝動に駆られて狂ったようにダブルクロス3rdのビルドを重ねていた昨晩であった。 最後までお読み頂きありがとうございました。
| こげつ | |
| 2022/12/02 23:35[web全体で公開] |
😶 某PC1に試練を与えたい侍 シナリオヒロインに悲劇属性をもりもりもりもりにしたので、現実ラインに沿う程度に悲劇フラグを泣く泣くカットするで候う
| Mch | |
| 2022/12/02 22:50[web全体で公開] |
😶 広告が表示されない (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、ときどきオンセンSNSの広告が以下のようになってしまいます 広告をカットするような機能は使用してないはずなのに、なぜだろう? というか、むしろ 無料でこのような場を提供して下さっている、このサイトには ずっと存続してもらいたいので こんな風に意図しない状況で広告が表示されないのは非情に困るのだが…、 あ、ちなみに そんな考えの私ですが たまにイラッとする広告があるのも事実です それは、いつまでも動画が繰り返し再生する広告 漫画の広告で、静止画が切り替わっていく広告があるけど あれも、2・3回の繰り返しなら気にしないのですが それ以上になって、視界の端でいつまでも チラチラチラチラ 動いていると たまに イラッ 💢 って、してしまいます (^^;;;
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/12/02 20:55[web全体で公開] |
😶 TRPGのPCの性格づけに迷ったら 「実際にいたら喜んで自分の友達や仲間にする」ような性格にするとたいていは大過なくプレイできる。 性格破綻者や放火魔や品性下劣なやつを喜んで友達や仲間にしたいという人がいるか? と考えればわかると思う……。
| Aketa | |
| 2022/12/02 19:13[web全体で公開] |
😊 【YouTube】【TRPG独り言】キャラ作りに困ったら──GMが求めるプレイヤー キャラクター作りに迷ったら、たったひとつのことだけを意識しよう。 ……今回、はじめてエンドカードを挿入しました(遅いよ)。
| はせピン | |
| 2022/12/02 18:20[web全体で公開] |
😍 自KPのキャンペーン終わりました 11月29日のセッションにて4月から始まったキャンペーンが終わりました。参加して下さったPLの皆様お疲れ様です! 初KP/GMでのキャンペーンですがキャンペーンでの面白さを経験出来て良かったと思います。また、課題(?)も出来たので次のキャンペーンまでに反省し活かそうと思います。 次回のキャン全て表示する11月29日のセッションにて4月から始まったキャンペーンが終わりました。参加して下さったPLの皆様お疲れ様です! 初KP/GMでのキャンペーンですがキャンペーンでの面白さを経験出来て良かったと思います。また、課題(?)も出来たので次のキャンペーンまでに反省し活かそうと思います。 次回のキャンペーンについてですが不明となりました。現在、二つの曜日定期卓と不定期の一卓がありますのでどちらか一つを終えてからミニキャンペーンを行おうと思っています。(または季節にちなんでのシナリオを) 今後会う事があればよろしくお願い致します。
| あぶらあげ | |
| 2022/12/02 14:38[web全体で公開] |
🤔 勇気が持てない ちまちまと作っていたシノビガミシナリオの登場人物・使命・秘密・プライズが完成。 導入とボスデータが残っている物の、殆ど完成と言ってよいだろう。 しかし……、実際に回すための募集をかける勇気が出ない。 これがドラクルージュだったら、NPCのテコ入れとか演出とか挟んで絶対に面白くする自信があるけど全て表示するちまちまと作っていたシノビガミシナリオの登場人物・使命・秘密・プライズが完成。 導入とボスデータが残っている物の、殆ど完成と言ってよいだろう。 しかし……、実際に回すための募集をかける勇気が出ない。 これがドラクルージュだったら、NPCのテコ入れとか演出とか挟んで絶対に面白くする自信があるけど、シノビガミは殆どプライしたこと自体がないからなぁ……。 PCが頑張ったり戦闘で楽しんだりするゲームだからGM側でセッション中に調整かけるのも難しいし。 因みに内容は現代退魔の3サイクル、4人限定の特殊型。 4体の仲違いしている妖怪に捕まっている状況から始まり、開始時点で皆1~2個の秘密を取得済み。 この初期取得の秘密と、秘密の内容で情報戦のバランスは取れてると思うけど如何せん出目が振るわないこともあるわけだしなぁ・・・。
| ササミ | |
| 2022/12/01 23:59[web全体で公開] |
😆 夢のマシン、ドリームキャストを発掘しました 11月28日はドリームキャストの発売日ということで、倉庫から出してきました。 「こいつ…動くぞ!」 24年前のマシンが普通に動きました! ということで、今月はTRPGサボってレトロゲームを堪能しています。 今やっているゲーム(全てドリームキャストです) 【首都高バトル2全て表示する11月28日はドリームキャストの発売日ということで、倉庫から出してきました。 「こいつ…動くぞ!」 24年前のマシンが普通に動きました! ということで、今月はTRPGサボってレトロゲームを堪能しています。 今やっているゲーム(全てドリームキャストです) 【首都高バトル2】 夜の首都高を湾岸ミッドナイトするレースゲーです。 挙動が気持ちよく、走っているだけでも楽しくなります。 「楽しめるといいよナ… その少しずつの進みを…」(このゲームを楽しむためにマンガ喫茶で読み直してきました) 【クレイジータクシー2】 これぞセガ!!というバカゲーです。ジャンプできるタクシーがアメリカ西海岸を爆走します。 BGMがThe Offspringで最高です。ノリと操作性が最高の名作です。ちなみに持ちキャラはおじいちゃん&自転車です。 【デ・ラ・ジェットセットラジオ】 スプレー缶を片手にグラフィティするアクションゲームです。 これもBGMが最高。サタスペの音楽として使いたいけど、サントラが行方不明です。 【ファイヤープロレスリングD】 起動して歴史を感じました。NOAHが旗揚げ直後で、丸藤やKENTA、杉浦も居ません。 新日には棚橋や中邑も居ませんし、ドラゴンゲートがまだ闘龍門で、FMWが健在でハヤブサがエースでした。 総合格闘技の波が押し寄せてきた時期で、観戦していて何度も心が折れた頃でした( TдT) これからブックオフや駿河屋で買い込むので、ドリームキャストのオススメがあったら教えてください。 (シェンムー、サクラ大戦、ダイナマイト刑事2、デスクリムゾン2は持っています)
| 夏風 | |
| 2022/12/01 23:53[web全体で公開] |
😶 22年11月のPL参加セッション CoC『大正X2U怪盗×探偵』 KP:まりみさん 大正時代の探偵さんをしてきました。 渋い強面の探偵と怪盗夢幻小僧のお話。 BBT『君が愛すべきこの夜』 作/GM:飴子さん ホストに入れあげるヤンデレ雪女でした。 最終的にはナマモノBLに目覚めてしまいました。 CoC『虹の彼全て表示するCoC『大正X2U怪盗×探偵』 KP:まりみさん 大正時代の探偵さんをしてきました。 渋い強面の探偵と怪盗夢幻小僧のお話。 BBT『君が愛すべきこの夜』 作/GM:飴子さん ホストに入れあげるヤンデレ雪女でした。 最終的にはナマモノBLに目覚めてしまいました。 CoC『虹の彼方に夢がある テスト』 作/KP:ナウいヤングマンさん いつものオカルトおじさんでテストプレイです。 かなり制作相談しながらになりました。 CoC『あたらよひすとりゐ 第一話』 KP:けもさん ぽけっとした超マイペースな天然入った作家でした。 編集さんはやたらと声のでかい超マイペースさん。 ツッコミ不在のボケ倒し道中。 スカイノーツのキャンペーンは担当回。 セルフ秘匿がたくさん開放されました。 自作システム「歪みのアカシック」の 体験版シナリオ『波の間に間にミゼラブル』が 2回しかGMできなかったのは少し残念です。 それと、所属コミュニティ「はじめの一歩」が 2周年を迎えました。めでたい!
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2022/12/01 23:29[web全体で公開] |
😆 【CoC7】立ち絵出来ました。 上司役の刑事らしいです。 https://twitter.com/pixiv53109118/status/1598322888549240832 ついでに宣伝。 コミュニティ「のんびりおえかき」 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150116803940ツイートを表示する上司役の刑事らしいです。 ついでに宣伝。 コミュニティ「のんびりおえかき」 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150116803940
