笹パンダさんがいいね!した日記/コメント page.110

笹パンダさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

明日平
明日平日記
2022/12/01 23:07[web全体で公開]
😶 明日平は自分勝手で面倒くさがりな人間だけど(超長い自分語り)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)明日平は自分勝手で面倒くさがりな人間なのでオンセンでは年に数回の頻度で、毎回自分が楽しめるセッションができればそれでいいと思ってます

本音を言えば月1くらいでセッションできればいいのですが、
テキセGMメインで毎回違うオリジナルシナリオを回したいので、面倒くさがりな明日平としては年に数回になってしまいます


本当に自分勝手なのでセッションでは自分が楽しければいいと思ってます
まあ、参加者の誰かがツマラナイという態度だと、そのセッションは明日平も楽しめないので
「ほかの参加者も楽しめるといいな」とは思いながらセッションをしますが結局は自分のためです
自分勝手で自分が楽しければそれでよいって態度はよくないんでしょうが


自分が勝手に楽しんでいても、他の参加者も楽しんでくれる環境を作るのが良いというのはわかってます
気の合う仲間とコミュニティを作るのがそれなんでしょうが、コミュニティを作って運営するのは面倒くさい……って明日平だけじゃないですよね


そんなわけでこんな風にアクの強い日記を書いて明日平のヒトとナリを知ってもらって
合わないと思ってる方に勝手にブロックやミュート、もしくは自主的に避けてもらうと明日平としては労力0で棲み分けができると勝手に思ってる面倒くさがりです
いやこれも相手に労力をかけて自分は労力をかけたくないという自分勝手で面倒くさがりな態度でほめられたものじゃないですが



自分勝手で面倒くさがりな明日平なので、他人への関心は薄いです 
「他人への関心が薄いのはTRPGゲーマーとしてどうなの?」と思わなくはないですが取り繕ってもしょうがない
他のPLやPCの活躍をカッケーとかツエーとかスゲーとは思うけどどこか観客モードで自PCの主観モードではないというか
他のPCのキャラクターシートを見ても
「ここが売りなのか…じゃあ自分のPC(GMの時はNPC)はこう絡もう」とか
「こういう設定なら、こう押せばいいのか」とか自分勝手な感想しか浮かばないんですよね


こんな人間だから、他の人がどんなプレイング使用が正直どうでもいいんですよね
困るのはあからさまにツマラナイ態度をあらわにするのと
明日平が楽しめない行為(例えば様々なハラスメント)をすることぐらい
オフセならまるっきり地蔵でもニコニコ笑っててくれればOKです

まあそれでも何となく合わないプレイスタイル(というより日記やコメントから見える性格 ) の人はいるけど
オフセでもオンセでも同卓を避ければいいだけで、合わない方のプレイスタイルを変えようというほど優しくはない


逆に、コメントくれる方は優しいよね
明日平は前述のとおり他人に興味が薄いからあまりコメントしないんですよね
たまに面白そうな話題でちょっとコメントすることもあるけど、それくらい
本当にコメントくれる方には感謝してます


なんか長文の上まとまりないけど自分勝手で面倒くさがりって性格悪い明日平でもそれなりに楽しめるTRPGってすごいね


p.s.
面倒くさがりは長所だけどね
いいね! 17
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/12/01 22:42[web全体で公開]
😶 もっと早く入手したかった・・・・。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)大昔、「ルーンクエスト」と云うクトゥルフと同じ基幹ルールシステムのTRPGがあった。
そのルーンクエストで中世日本を舞台で遊ぶサプリが存在していた。
残念ながら「内容に不適切な表現がある」と抗議を受けて存在すら抹消された。

サプリの名は「ランド・オブ・ニンジャ」と云った。

それから時は流れて32年。
先週、戦国時代を舞台にしたサプリの存在を知った。
発売されて16年も経っているにも関わらず、重版でヨドバシ〇メラに在庫が残っていたので迷わず購入。

サプリのタイトルは「比叡山炎上」
何らかの形でプレイ出来れば幸いだと思う。

もう少し若い時に入手したかったな・・・・。
いいね! 20
猫若@MP
猫若@MP日記
2022/12/01 21:16[web全体で公開]
😶 500円のシナリオが本日のみタダ
星を隠したアパートメントという2PL(秘匿あり)のシナリオが

全て表示する星を隠したアパートメントという2PL(秘匿あり)のシナリオが

https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://natukusa72.booth.pm/items/4351666&ved=2ahUKEwjQ4fCUstj7AhXGp1YBHYLICCEQFnoECBAQAQ&usg=AOvVaw1FBJNXbrPYc4mSrdviqgDg

こちらのシナリオが本日のみ無料でダウンロードできるそうです...興味湧いた方はぜひ...
いいね! 13
Satoshi
Satoshi日記
2022/12/01 20:00[web全体で公開]
😶 どうやらそうらしい。
GMと馬が合わず卓を降りようか迷う友人A。
すると友人Bが『え。卓降り一択だよ。悩む必要ないよ。カツアゲされてるのと同じじゃん』
A「お金はとられてないよ」
B『“心”と“時間”もお金と同じ価値のあるものだよ。理不尽に他人に奪われていいものじゃない』

いいね! 26
とまと
とまと日記
2022/12/01 09:58[web全体で公開]
😶 今日から久々の長期PL…
快刀乱麻を回ってきます。シナリオは持っていたし、全然回そうとしていたものです。
ただ、読もうとしたところで友人からストップをかけられました。
私が好きそうなシナリオなんだ!!!!と、叫ばれたからですね。
むしろ、このシナリオ…手に入れるのが特殊なので…持っていたことに驚きました。
ありがてぇ全て表示する快刀乱麻を回ってきます。シナリオは持っていたし、全然回そうとしていたものです。
ただ、読もうとしたところで友人からストップをかけられました。
私が好きそうなシナリオなんだ!!!!と、叫ばれたからですね。
むしろ、このシナリオ…手に入れるのが特殊なので…持っていたことに驚きました。
ありがてぇ、ありがてぇ。

まあ、そもそも私は警察シナリオがどんな形でも大、大、大、大好きなのですが…。
回せる方が少ないんですよね。いや、単純に私がKPしたがるのが駄目なのかもしれないけども!
で、今回私の尊敬しているKPさんが回してくれるので…はぁはぁ…と息切れしながら回ってきます。
この人…改変とかしない方なのですが、上手くシナリオを落としていくタイプなんですよ。
難しいーーー、改変しちゃえーーーと、脳死する私にとっては…もうね。もうね。
永遠にこの人のKP力に勝てない。なんならRPがクソうめぇ…。
一緒に回る方々も私の性癖をいつも突き刺す方々なので…今日からずっと震えてます。
私……生きて帰れるかな(メンタル的な意味で…)


警察×日本刀……え?なにそれ、しゅきぃ…。
今、これだけでも息を荒くしてるので…回ったあと嵌れば…絶対に声掛けをするんです。するんです。
いつものごとく人を選ぶシナリオ…だと言われています。私好みなら…そうなる。
後味とかは悪いかも?と言われてるので…楽しみですね。はぁはぁ。
秘匿は私好みなものを選んで貰いました。いつも私は秘匿を選べない女。

そんな訳で楽しんできます。こうやって私のキャラシの8割は刑事だらけという…。仕方がないですね!
いいね! 15
Mch
Mch日記
2022/12/01 08:18[web全体で公開]
😶 そこに答えは
BもCもDも、なんならZまであるのに
A以外の答えがあることが見えてない人は

□の穴に、●棒を無理矢理入れようとして両方を壊してしまったり
フラグが立ってないのに他の場所を見ようとせず、延々と同じ事を繰り返したり
するのだろうか

それでは永遠に遊べませんよ、と伝えても
他の答えの全て表示するBもCもDも、なんならZまであるのに
A以外の答えがあることが見えてない人は

□の穴に、●棒を無理矢理入れようとして両方を壊してしまったり
フラグが立ってないのに他の場所を見ようとせず、延々と同じ事を繰り返したり
するのだろうか

それでは永遠に遊べませんよ、と伝えても
他の答えの存在に我慢がならないのであれば

カードゲームの1人回しのように
あっち側のデッキも、こっち側のデッキも1人で準備して
対戦も1人2役で行って、そして満足して片付ける
延々とそれをやるしかないのでは?

想像して、ちょっとぞっとした
TRPGって、やっぱ多様なキャラが一同に揃うから楽しいんだよなぁ

いいね! 23
叢雲いざや
叢雲いざや日記
2022/12/01 07:26[web全体で公開]
😊 プレイ記録2022/11/30
TALTOにてシナリオ公開しました。

魔術師になりたかった男
https://talto.cc/projects/_PFSppsN8ksQGBr1j4sh2

いつものとおりKPレスシナリオです。
書き方は試行錯誤中ですが、今回のは見やすくできたんじゃないか? と思っております。

全て表示するTALTOにてシナリオ公開しました。

魔術師になりたかった男
https://talto.cc/projects/_PFSppsN8ksQGBr1j4sh2

いつものとおりKPレスシナリオです。
書き方は試行錯誤中ですが、今回のは見やすくできたんじゃないか? と思っております。


また次のシナリオも書きたいですね!

忙しい時期が続いたせいか、このところ体調が低迷中です。
気力はあるんですが体力の方に難ありで、頭痛やらめまいやら微熱やらがちらほらと……。
やりたいシナリオのブクマばかりたまっていきます……。
歯がゆいですが今はおやすみの時期かもしれませんね。
いいね! 9
いさな
いさな日記
2022/12/01 02:58[web全体で公開]
😶 どうしようアフタートーク終わった後に感想が出てくる!!!
アフタートーク終わってほっとした瞬間に感想が溢れ出る
あれ言いたい!!
これ言いたい!!!!!!!

うぉぉぉぉぁぉぉぉぉおおおおおお!!!!

とりあえず分かっているのは、もっとrpを磨くことと、新しいマイクを買うべきってこと
いいね! 18
しおんぬ
しおんぬ日記
2022/12/01 01:09[web全体で公開]
😍 ビブリオテーク楽しい。
最近いくつかビブリオテーク掲載の7版公式シナリオを遊んで回っています。
やっぱり7版は楽しい!!
もっと流行ればいいのに……遊び相手が足りていない現状。

幸運で情報の取りこぼしとかをしにくいですし、
バックストーリーで十分にエモを吸いたければ詰められるしHOにも向いてて、
プッシュで振全て表示する最近いくつかビブリオテーク掲載の7版公式シナリオを遊んで回っています。
やっぱり7版は楽しい!!
もっと流行ればいいのに……遊び相手が足りていない現状。

幸運で情報の取りこぼしとかをしにくいですし、
バックストーリーで十分にエモを吸いたければ詰められるしHOにも向いてて、
プッシュで振り直したり、MP尽きたらHP削って呪文をかけたり
全てのリソース使ってとにかく神話生物から生き延びる感じが大好きです。

ビブリオテークはまだ全通してないですが、全体的に評判のいい印象。
少なくとも、1晩でも死の恐怖とコズミックホラーを目一杯吸える充実感がある。
こういうのが最近足りてなかったんだよォ!!
という懐かしさというか、原点というか。

勿論探索者がかっこよく活躍するシナリオもドラマチックで良さがあるとは思うんですが
クラシックの容赦ない絶対的な恐怖やおぞましい存在を前にしてただ生き延びるしかない
というシンプルな緊張感が好きですね。本当に楽しかった。

7版シナリオ増えて欲しいなぁと思いつつ、自分は7版と6版の併記式などでシナリオ書いていますが、
今後少しずつでも、遊ぶ人が増えて行ってくれると嬉しいです。
とはいえ、最近は以前よりもセッションを見かけるようになったので喜んでいます。
12月がぽっかり空いたので、その内突発卓でまた野良KPするかも。
機会が合えばよろしくお願いいたします!
いいね! 21
ジャンカー
ジャンカー日記
2022/11/30 23:45[web全体で公開]
😊 身内が帰ってくる喜び
お疲れ様です、ジャンカーです。
今週末に身内卓をいつも囲ってくれてる人の繁忙期が終わり戻ってきます。うれしいですね。
そのため、日曜日におかえりセッションでもやろうかと思っています。
頭の中であのシナリオ回そう見たいなのは、いくつか浮かんでいるため、楽しみですね。
下手すると、CCFOLIA全て表示するお疲れ様です、ジャンカーです。
今週末に身内卓をいつも囲ってくれてる人の繁忙期が終わり戻ってきます。うれしいですね。
そのため、日曜日におかえりセッションでもやろうかと思っています。
頭の中であのシナリオ回そう見たいなのは、いくつか浮かんでいるため、楽しみですね。
下手すると、CCFOLIA設定3部屋くらい一気に作るかも…
1日1部屋作れば余裕だな!
というわけで、明日からその作業に入ります。
それ以外でも、そろそろ年末年始で回そうとしているオトギバラシのCCFOLIAも作らなきゃいけないためいそがしいそがし。

というところです。では今日はこの辺で。おやすみなさい。
いいね! 9
タッツー
タッツー日記
2022/11/30 22:28[web全体で公開]
😶 年末にやることといえば
年末にやることといえば大掃除
自作PCを分解して埃を飛ばす以外にもPCパーツの年末セールの確認をしなければならない。

TRPGプレイヤー…主にGMだがそれ以上に大切なことがある
それは…フォルダの大掃除だ!!!

使いたいデータを追加追加したせいでフォルダの中身が散らかってませんか?(全て表示する年末にやることといえば大掃除
自作PCを分解して埃を飛ばす以外にもPCパーツの年末セールの確認をしなければならない。

TRPGプレイヤー…主にGMだがそれ以上に大切なことがある
それは…フォルダの大掃除だ!!!

使いたいデータを追加追加したせいでフォルダの中身が散らかってませんか?(1コンボ)
シナリオのワードファイルのほかに大学や仕事先などへ提出するワードファイルが混ざってませんか?(2コンボ)
画像ファイルが分類わけされず支離滅裂になってませんか?(やめろ、その術は俺に効く)
音楽ファイルが分類わけされz(やめやめろ!!)

大掃除はいいものです。
去年もやって、ある程度しっかりと整理できましたが(それでも散らかってしまう)
「あれ…こんないい画像ダウンロードしてたんだっけ…」
「なんだこの書きかけのシナリオは(自分が作って忘れてる)」
など化石が発掘されたものです。

去年は画像ファイルとシナリオフォルダの片づけくらいしかできなかったから、今年はしっかりTPRGフォルダを大掃除するぞ!
(もちろんPCのオーバーホールも。ああああ10万円のマザーボードとグラボが欲しいいいいメモリ64ギガにしたいいい)
いいね! 17
明日平
明日平日記
2022/11/30 20:11[web全体で公開]
😶 言行不一致
仕事でもシナリオ作りやそのほか何でも創作系のことで他人にアドバイスするときは

・とにかくやり始めること(勉強とかデータ集めとかは必要になってからでいい)
・完成度はどうでもいいのでとにかく作り終えること
・作り終えたら発表すること

の3つが大事ってことを言葉を変えて他人にはよく言うけ全て表示する仕事でもシナリオ作りやそのほか何でも創作系のことで他人にアドバイスするときは

・とにかくやり始めること(勉強とかデータ集めとかは必要になってからでいい)
・完成度はどうでもいいのでとにかく作り終えること
・作り終えたら発表すること

の3つが大事ってことを言葉を変えて他人にはよく言うけど
自分じゃなかなか取り掛からないし完成させないし発表もしないと言行不一致がはなはだしい

上の3つが大事ってのはよくわかってるけど自分じゃどうにもならないことが多い
何かうまい対策はないものか……

はい、「とにかくやり始めろ」ってわかってるんですけどね
なんかオンセ用のシナリオ作りたいな
いいね! 23
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/11/30 19:52[web全体で公開]
😶 おやすみ
世の中、いろいろな人がいるから
いろいろな人と遊ぶのはいい事ですね。
でも、言葉と常識とルールが伝わらない存在っていうのは
野生のチンパンジーと同じぐらいのものです。
そして野生のチンパンジーの遭遇率は思っているよりも高いんですよ。
オフラインだと「匿名性」があるから、やりたい放題できる人全て表示する世の中、いろいろな人がいるから
いろいろな人と遊ぶのはいい事ですね。
でも、言葉と常識とルールが伝わらない存在っていうのは
野生のチンパンジーと同じぐらいのものです。
そして野生のチンパンジーの遭遇率は思っているよりも高いんですよ。
オフラインだと「匿名性」があるから、やりたい放題できる人は出来るわけですね。
こういった野生のチンパンジーに遭遇しない方法が、やはり身内卓。
じゃあ身内はどうやって作るのか?
日記で同じような思想の人を見る、同じような趣味の人を知る
そこから交流をしたり、コミュニティを使ったりしていきます。

さて、タイトルですが
最近ちょっと疲れてしまったので
シナリオ作りも、キャラシ作りもお休みしています。
身内卓なら安心安全なんですが、私は説明もRPも下手な部類なので
情報項目に書いてあることを何度か説明したりもするし
説明されたことを忘れていたりもあるので、改めようかなと。
勢いだけで突っ走るタイプのシナリオ作成ならいいんですが
PC置いてけぼりで力士が出てくるのは…もうやめておけ……力士は…
そういうことで、お休みして色々と修業をしています。
PL側で情報項目のまとめ方とか、しっかり見習うようにしなくては……
いいね! 32
れすぽん
れすぽん日記
2022/11/30 17:32[web全体で公開]
😶 人に物事を伝える事の難しさ
「あなたが思っているほどこの物事はそういう物ではない」って伝えるのって難しいですね。
言葉を尽くしても伝わり切らないし、相手の人に信念めいたものがあると「違います」と伝えても「間違っているのはそっちだ」になってしまう。
ある程度平行線になるとゲームだと「じゃあ戦って決めようか」ってできるんですけ全て表示する「あなたが思っているほどこの物事はそういう物ではない」って伝えるのって難しいですね。
言葉を尽くしても伝わり切らないし、相手の人に信念めいたものがあると「違います」と伝えても「間違っているのはそっちだ」になってしまう。
ある程度平行線になるとゲームだと「じゃあ戦って決めようか」ってできるんですけど現実ではそうもいかないし。
お互いの主張に絶対的な証拠があって見れば納得する物でもないし。

僕は身内プレイ以外ではコンベンションを主戦場にしていたのもあるので、肌感覚としてはなんですけども
セッション募集するような場ではライトに遊んで、話が合う人がいたらグループを作ってそこでディープな遊びをやる
と言うのが良くある遊び方なんじゃないかなと思うのです。
そこに「上達」とか「ディープな遊び方を求めるのが自然、そうでないのは真面目にやっていない」などの話を持ち込むとややこしくなるし
ライトな遊び方をしたい人たちはそれが嫌になってしまい逃げだす
ゆくゆくはその場の衰退を招いてしまう、という事で
僕個人としてはそう言った話を公に掲げるべきでは無い、という意見です。
そもそも「真面目ではない」と切り捨てるのは違うよ、と思います。

あくまでこれらも僕個人の意見なので「じゃあ何をもってお前は正しいと言えるのか。個人の体験がベースになっているんだからお前が違うと言っている俺の意見も同条件じゃないか」と言われると正当性は無いんですよね困った事に笑

人に何かを伝えるのって、本当に難しいと思います。
いいね! 28
クロック
クロック日記
2022/11/30 15:07[web全体で公開]
😟 シナリオ作るのって大変なのな…
DX3rdにてPLとしての参加回数が二桁行きそうなんでそろそろGMをやってみたい
↓
そういえばとある方が仮面ライダーWリスペクトのシナリオやりたいって言ってた…ちょっと自分もやってみよう
↓
設定とか登場人物やあらすじはだいぶ固まった
↓
シナリオ組み立てムズい&ココフォリア上手く使えん←(イマココ)

普段PLしかやってないから意識してなかったけどエネミーエフェクトとかEロイスとかちゃんとしたギミックとして使いたい…。
オリシ作れる方は素直に尊敬ですわ…。
いいね! 20
とまと
とまと日記
2022/11/30 09:23[web全体で公開]
😊 よくCOCしてて聞かれること
私の卓って、基本的にシナリオ明記されてない限りは、技能値とステータスの上限をかけないし、なんなら職業技能も納得できる技能なら、お好きなものをどうぞーってオッケーしていたりします。
目星99持ってきても、私を納得させる理由付けさえあれば、良いよ良いよと軽く頷きがち。他のPLさんからは良いの??と、聞全て表示する私の卓って、基本的にシナリオ明記されてない限りは、技能値とステータスの上限をかけないし、なんなら職業技能も納得できる技能なら、お好きなものをどうぞーってオッケーしていたりします。
目星99持ってきても、私を納得させる理由付けさえあれば、良いよ良いよと軽く頷きがち。他のPLさんからは良いの??と、聞かれることが多い。

何故良いのか?と言われると、クトゥルフはどんなに技能や、ステータスを良くしても死ぬときは死ぬからですね。推理を間違えたり、出目が振るわなかったり…神話生物と遭遇したら、まず生きて帰れないシナリオだらけです。実際SAN値80あった人が0まで吹き飛ばした事もありますしね。

ただのロストした時は、残念がるぐらいで済みますが、多人数と遊んでロストした際、あの時にあの技能を積めば良かった。でも、制限がかかって…と、後悔していた方々が多く見受けられたので、私は悔いが残らないように自由につくって良いですよーと、しています。

むしろジャンキー過ぎる技能値に挑まれてクライマックスにもいかず、ロストの方が私は回していて悔しかったりしますね!最後までお連れしたいんだよ!こっちは!!!

それに強すぎて詰まらないと言うかたは、自分自身で良い具合に調整してくれているので、なんにも問題がなく今までやってきてます。ありがてぇ、ありがてぇ。


こうやって私は皆さんの優しさに支えられて、好き勝手に回させて頂いています。いつも、ありがとうございます。
いいね! 27
セス
セス日記
2022/11/30 00:37[web全体で公開]
😆 [Discord募集][OGL][5e] フォーゴトン・レルム探訪 第0話 遊了!
 どうも、セスです。
 警告中NASの交換用HD出荷通知メール来ないw

 セスのPL参加としては今月5回目(2022年52回目、PL参加累計189回目)、
D&D5eのPL参加としては今月3回目(2022年36回目、累計102回)のPL参加
でした。

 今回の遊前日記。
2022全て表示する どうも、セスです。
 警告中NASの交換用HD出荷通知メール来ないw

 セスのPL参加としては今月5回目(2022年52回目、PL参加累計189回目)、
D&D5eのPL参加としては今月3回目(2022年36回目、累計102回)のPL参加
でした。

 今回の遊前日記。
2022/11/29 [Discord募集][OGL][5e] フォーゴトン・レルム探訪 第0話 遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166965648263


 さて、昨夜夜2022/11/29(火)21-23時にて、Discord募集での、
DMヘルルインさん フォーゴトン・レルム探訪 第0話
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166850622835Seth7
は、
「本当に丁寧に、
 マスターさんからの自己紹介から始めて、
 各自参加者さん達の自己/PC紹介、
 各自の、
 このキャンペーンを遊ぶ上での希望や忌避事項、
 遊びたいセッション内容と遊びたく無いセッション内容、
 好き嫌いなどなどのおしゃべりも入れてまして」
そして、
「一旦の休憩を入れて」
の、
「マスターさんからのこのキャンペーンのこれまで」
から、
「Discord上でのキャンペーンデータ一式の説明、
 参加者さん達全員のユドナリウムへのログイン確認」
と来て、
「マスターと参加者さんたち全員でのPCsパーティー組み相談」
と、
「本当によくここTRPGオンラインセッションSNSの日記や、
 トピック、コミュニティーのスレッドなどなどで話されているような、
 セッション前にやっておけば良いよ!」
とか、
「色々と書かれているような事をほぼすべて網羅した内容を、
 Discordボイセとユドナリウムを使用して、
 みっちりと2時間ちょっとでやり切ったセッション」
でした(大草原)


 えーと、
「勿論、セッションの前準備としては、
 ここまで一式をやり切ったオンラインセッションは、
 セスも初体験(何事にも初めてある!)」
でした(まぁー、確かにセス個人としてもヤラなきゃなぁ・・・
と思っているだけで、やって無いwwwですねwwwww)

 うーん、
「これはあくまでセス個人の感想」
となりますが、
「有料マスターさんで参加者さん達からお金を取って、
 TRPGオンラインキャンペーンセッションを遊ぼう!」
っていう前提ならば、
「初回の0回のセッションでは、
 絶対にやらないといけないセッション(走召糸色木亥火暴)」
だとは判断しますが、
「そんな商売のような丁寧な事を、
 お気楽極楽の余暇の娯楽の一つの遊びとしてやるか?!」
って事ですね(草)

 つまり、
「マスターさん達や参加者さん達で、
 適当に揉めるとかのことも含めて、
 お気楽極楽の余暇の娯楽の一つの遊び(走召糸色木亥火暴)」
ってことなんですよ(大草原)

 仕事とかじゃねぇーんだから!
 互いにいい年こいたいい大人同士で遊んでんだから、
 しょーもねぇーならしょーもーねぇーで、
 いいじゃねぇか!

って感じ(笑)
(勿論、未成年とかがいたらやるべきかなwww)
(ガキども同士は所詮どんなことをしても揉めるんだから!wwwww)
(仕事とかで揉めたのなら、ちゃんと当事者以外の誰を間立てて、
 それなりに白黒付けて筋を通しての詫びとか謝罪とかになって行く
 わけですがwww)

 確かに、
「卓上でも親御さん連れで来た小学生さんたちには、
 上のような気を使った記憶はありますがwww」
って感じ(大人の義務としてですね)
(非常に疲れた記憶しか残って無いですがwwwwww)


 ということで、
「今回のプレイグループでは、
 出来ることは全部やる方針」
ということで、
「特にネットだと互いの顔が見れ無いので、
 やれることは全部やる」
で、
「これはこれでとても良いこと凄いこと」
だと感心しました(本音)


 ということで、
「次回は公式定番の4PCsパーティーでの、
 本番のキャンペーンセッションスタート!」
と言うことで、
「乞うご期待」
でしょうか(草)


 でわ、次回の本キャンペーンセッションの遊前日記でまたお会いしましょう。

========

投票!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

参加者募集中!
・StarFInder 1e
(参加者決定後予定調整)[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166887222210

・PathFinder 2e
(参加者決定後予定調整)[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4598AR12月11日 冬行軍
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210391982Seth7

・5th
 (参加者決定後予定調整)[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 14889DR12月25日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210526878Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

(参加者決定後予定調整)[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400033227Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
1000AG1210 駆け出し探空士たちの冒険1 冬シーズン#9
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166211968343Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世17年12月10日 冬巡邏隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166211755320Seth7

読物
2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

========
 
いいね! 7
うたた寝@ロボ娘
うたた寝@ロボ娘日記
2022/11/29 23:34[web全体で公開]
🤔 アレンウォーカーのビルドとは…と悩み早一月
ディーグレイマンの主人公、アレンをゴブリンスレイヤーTRPGで作ろうと思い立ちダイスを振る
でめはかなりいいほうでコンセプトは武闘家魔導士、後はビルドだけ…なのだがここで種族的な壁が立ちふさがった
只人で作ったアレンは種族的に耐久が高く盾を扱ったり、「呪文維持」いわゆるデバフバフが得意な種族値を全て表示するディーグレイマンの主人公、アレンをゴブリンスレイヤーTRPGで作ろうと思い立ちダイスを振る
でめはかなりいいほうでコンセプトは武闘家魔導士、後はビルドだけ…なのだがここで種族的な壁が立ちふさがった
只人で作ったアレンは種族的に耐久が高く盾を扱ったり、「呪文維持」いわゆるデバフバフが得意な種族値をしているのだ
が、武闘家はまともな盾は持てず回避が高いかと言われればそんなことはなく、何なら武器を扱うのが一番苦手という始末
じゃあ魔導士として作ればいいやんと思うが果たしてそれはアレンか?と元ネタのキャラがいるが故にうんうんうなってって早一月…

皆様は元ネタがいるキャラを使う時どうしてるんでしょう?
いいね! 11
ノッピラー
ノッピラー日記
2022/11/29 23:28[web全体で公開]
😶 演じ分ける高揚感、失い続ける寂寥感
先日、こちら(https://sites.google.com/view/yugaminoakashic/)の「歪みのアカシック」体験卓に参加してきました。
現在、仮設サイトと体験版が無料で公開されているこのシステム。地球に記録された「誰かの記憶」と、その記憶から得た「秘術」で戦う、いわゆる「異能全て表示する先日、こちら(https://sites.google.com/view/yugaminoakashic/)の「歪みのアカシック」体験卓に参加してきました。
現在、仮設サイトと体験版が無料で公開されているこのシステム。地球に記録された「誰かの記憶」と、その記憶から得た「秘術」で戦う、いわゆる「異能力バトルもの」ではあるのですが、ツボを突いてきた点がいくつかありました。

1. 多重人格 RP
多重人格の PC を作成したことがある方もいるでしょうが、歪みのアカシックではデフォルトがこう。シナリオ中では、判定(あるいは PL のノリ)次第で人格が定期的に入れ替わります。
あくまで PC 達は記憶(=他の人格)に支配されることに抵抗しながら戦いを続けているので、良い状態ではないはずですが……さておき、PL は気楽に RP を楽しめます。
例えば、現代人三人が話していた場面が急に武将達による軍議に変わったり、時代も生まれた国も(場合によっては生きている世界すら)違う人物が喧嘩したりする可能性もあるわけです。
興が乗り過ぎると、カオス化して収拾がつかなくなる可能性も懸念されますが……それはシステムが悪い(掌返し)

2.クレシャス(煩悩)の消費
「誰かの記憶」に支配されずに自我を保つための、PC 達がデフォルトで持っているリソース的な物。
思い出の写真だったり、昔から好きな食べ物だったり、愛着のある道具だったり……そんなものを PC 作成時に7個決めます。そしてシナリオ中で「消費」していきます。
消費されたものに対する執着心や思い出を、知らず知らずの内に PC は失っていきます。思い出の写真は、何気ない一枚に。愛着のある道具は、よくあるツールに。
そしてシナリオのエンディングで、このクレシャスを失った PC の場面が展開されるわけです。
日常を勝ち取る一方で、大事なものを取りこぼす。そして、そのことに PC は気が付かない。これがとても良いですね。センチメンタル全開。
場合によっては、形容しがたい喪失感の余韻を引き続ける可能性もありますが……これはシステムが悪い。

好き嫌いが分かれる点もある一方、こういうシステムは好きな人はとことん嵌まるというのがお決まりです。私はやられました。
「歴史上の人物や、空想上の人物を RP してみたい」「ビターエンドやメリーバッドエンド系も楽しめる」
そんな方には是非オススメできる内容でしたので、興味があれば仮設サイトを覗いてみると楽しいかもしれません。
いいね! 21
芝dog
芝dog日記
2022/11/29 19:39[web全体で公開]
😶 いいセッションだった -2-
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回もクトゥルフのPLとして参加させてもらいました

そういえばキャラシをセッションでしか公開しないタイプだったので、感想と共にキャラシを出してみますね
https://iachara.com/char/view/4877571

今回は私ちゃん的に毎回MAX盛り上がるキャラシの設定を拾って頂けました
さらに今回のセッションは秘匿HOあり

結果的に狂人キャラが秘匿HOによって狂人のその先すらも突破してしまいましたとさ
そしてそれをうまくシナリオに絡めてきたGM・・・
かなり個人的に悩まされました
善と悪があり、PLの私的には微塵も迷わず悪の道を選んだのですが
RPに徹するとなると自PC単独で滅亡の道を作ることは絶対にないという結論に至りました
なんというか、圧倒的に次元が違いすぎて興味すらない といった感じです、その気になれば指先一つで直葬さ

というわけで、かき混ぜるだけかき混ぜてあとはGMと他PLの皆さんにお任せした結果
最狂と最凶の共演にもかかわらず全員生還してしまいましたとさ!
なんでや!SANチェック 2d100が起きてもおかしくない状況だったやろ!

まぁ、そんな結末でもPC的にはどうでもいいのです
1つ何かが狂っただけで何も抵抗できないまま全滅する可能性があった状況が作れたので
HOに沿ったRPが上手にできたかなとは個人的には思っています

「私が予言以外で死ぬということは、予言が外れたということだ」
裏を返せば・・・そういうことだ、理解できたかね? で全滅して欲しかったぞ!!私個人としてはな!!!

でも事前に何も打ち合わせせずにここまでドラマチックにシナリオが進んだのなら、100点満点だったのでは?
前回に引き続き楽しいセッションができて幸福です
いいね! 13