たびがらすさんがいいね!した日記/コメント page.10

たびがらすさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ルナ
ルナ日記
2026/01/02 17:10[web全体で公開]
😶 【sw2.5卓募集】まだまだまだまだ正月休み【誰でも大歓迎】
皆様、元日明けになりましたが元気でしょうか?
私は卓がない日は暇で友人をゲームに誘ったり絵を描いたりシナリオを書いたりしています。
つまり
卓がないから暇です。よって卓を立てます
https://trpgsession.com/session/176734098493NK1A2M3C

コミュニティなり野良卓なりで何回も回した戦闘シナリオをまた立てました。まだまだまだまだ回せるはず。
過去参加者や参加PCも何度でも挑めるので、チャレンジャーをお待ちしています。
いいね! 6
コノハズク
コノハズク日記
2026/01/02 04:03[web全体で公開]
😶 SW2.5のコミュニティ作りました。
SW2.5 雑談部
https://trpgsession.com/community/commu176542248441

SW2.5 セッション部(コノハズクと同卓してもいい方と遊びたい)
https://trpgsession.com/community/commu176729362923

※最初のうちは雑談部・セッション部以外で募集や参加させていただくことになると思いますが、迷惑かけないようにしますのでよろしくお願いします。
いいね! 16
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/06/14 15:30[web全体で公開]
😊 【雑記】お仕事頂きました!【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)仲良くしていたお隣様からお仕事を頂きました!
嬉しいぃいいいい!!ヽ(*´∀`*)ノ
いいね! 43
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/10/19 08:43[web全体で公開]
🤔 【雑記】初めましてのその次は?【初心者さんへ】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たまには未経験者・初心者さん向きの日記も。
挨拶板にご挨拶したは良いけど、その後が続かない方が少なからず見受けられます。
そんな方向けの日記です。
(大体何時もササミさんが書いていらっしゃいます)

しておきたいのは主にこの5つ!!

☆画像アイコンを設定しよう
☆自己PRを書こう
☆百の質問を埋めよう
☆所持るるぶを登録しよう
☆コミュニティを探してみよう

1:画像アイコンの設定
初期アイコンのままだと、捨てアカウントを疑われます。まずは何かしらの画像を設定しましょう。景色とか、動物だとか、無料で公式に使用許諾の在るもの、はたまた生成AIによるものなど。但し著作権にはお気をつけて。

2:自己PRを書こう
簡単で良いので自己紹介を書きましょう。
得手不得手や主な活動時間、空き日程、セッションスタイル(テキストand/orボイス)など。

3:百の質問を埋めよう
書けるだけ書いてみて下さい。あなたの人となりを伝えるチャンスです。

4:所持るるぶを登録しよう
TRPGオンセンにはお手持ちのルールブックを登録出来ます。TRPGはCoC6(いわゆるクトゥルフ神話RPG)やソードワールド2.5だけでなく、実は膨大な種類があります。お値段もジャンルも様々です。

5:コミュニティを探してみよう
『天は自ら助くる者を助く』ではないですが、自ら動いた方が絶対有利です。興味があるシステム(ルール)のコミュニティを探して、挨拶してみましょう。

これで遊ぶ準備は万端です。
これらをするかしないかで、今後の卓活動に大きな差が出てくるはず。
経験者の多くが、未経験者さんや初心者さん、出戻りさんを応援しております!!
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 38
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/11/12 01:12[web全体で公開]
😍 【SW2.5】迷い猫【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:はるるんさんによる卓感想です。
早速頼れる仲間たちのご紹介より参ります!!

ジョン@きういーさん
大回転を夢見るリルドラケン男性のフェンサー/レンジャー。
「俺馬鹿だから・・・」と前置きしつつ、常に推理の先頭を行っていた知的強者。
彼の『ジョン・H・ワットソン』のHは”ハロルド”を継ぐ者ということに成った。
強烈な最後っ屁【ライトニング】を放ってきたレッサーオーガにとどめを刺した。

ネオス@たこさん
人間男性のプリースト/セージ。
イケメンだがモフモフした生き物に目がない。

ソーン@あっしゅさん
レプラカーン女性のシューター/スカウト。
ボス相手に体の半分をこそぎ落す大回転を叩き出した。

フローネ@スカイラブさん
スノウエルフ女性のウィザード/セージ。
豊満で年上女性の余裕と色香を常に漂わせるパーティの司令塔。

レイナルド@わたし
アビスボーン(アビスアイ)男性のファイター/スカウト。
ウォーハンマーをグルグル回してボスを叩き潰した。

<あらすじ>
迷い猫を探して、という依頼を受けた冒険者らは何と殺人事件の被疑者に!?
・・・と云う所から始まる本格ミステリー調シナリオ。
所々しんみり来たり、調査パートも作り込みが凄い。
ものっそい良シナリオで滅茶苦茶楽しかったので、これ以上は是非体験されたし。゚+.ヾ(´∀‘*)ノ キャッキャッキャ。+.゚ 

GMを務められましたはるるんさんは勿論、プレイヤーのきういーさん、たこさん、あっしゅさん、スカイラブさんに多大なる感謝を。
そして、最後までお読み頂いたあなたにもありがとうございました!!
いいね! 21
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/12/24 08:58[web全体で公開]
😆 【東京ダンジョン】ダンジョンミートを手に入れろ【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM温森おかゆ(まんじゅう)さんによる卓感想です。
早速頼れる仲間達のご紹介より参ります!!

ケン@Jean.Nさん
ナイトウォーカー男性のブラッドドクター。
修験者で闘魂注入が得意。
探索の出目と濃いロールが光る!!

フカガワ@柘榴石さん
ナイトウォーカー女性のフルアーマー。
冷静沈着なパーティーリーダー。
ボスのカプサイシンブレスがフィルターを貫通した模様で花粉症めいたり、ケンさんに闘魂注入し返したりと楽しい姉御肌。

アキラ@明地さん
ヒューマン女性のファイター。
いかにも現代っ娘に見えて、実はおばあちゃんっ子だったり、ケンさんのリアクションに付き合ったりと優しい娘さん。

タチバナ@わたし
エルフ女性のメイジ。
火力万歳!!

ボスのファイヤーチキンと火ヨコたちを倒し、ダンジョンコアを破壊。
精肉店ダンジョンは元の精肉店に戻り、後日改めて楽しい焼き肉パーティーと相成りました。
アリアンロッドには似ていますが、クラスが一つだったり、色んな判定が簡易化されていて、しかもGMさんにも経験点が計算しやすいのだとか。
東京ダンジョンはイイゾ!

GMを勤められました温森おかゆ(まんじゅう)さんは勿論、プレイヤーのJean.Nさん、柘榴石さん、明地さんに最大の感謝を。
そしてこれを読んでくださったあなたにも、ありがとうございました!!
いいね! 19
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/12/25 09:12[web全体で公開]
😊 【雑記/徒然】今年最後の……【お墓参り】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます、システム雑食性甲殻類です。
数日前のことですが、先代犬のお墓参りをして来ました。
今朝は濃霧なので、きっと良く晴れるのでしょうが、その日も快晴で雲一つない青空でした。
先代犬に色々話して、それから墓地の端っこへ。
その日初めて気付いたのですが、実は空気さえ澄んでいれば富士山が見える場所なのです。
そんな訳で、心の荷卸しをさせて貰って、帰途に就いたのでした。
最後までお読み頂きありがとうございました!!

え?Christmas??
知らないイベントですね……。(ォィ)
いいね! 29
タイチ
タイチ日記
2025/12/29 11:41[web全体で公開]
😶 2025.12/28セッション感想『今日の闘技場』GM:くまくじらさん
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)レベル3~4帯の戦闘卓に参加してまいりました。
結論から言うと、早朝に用事があったため、規定時間来たところでドロップアウトしました。
普段だったら、延長も付き合う派ですが、今回はどうしようもなかった。

キャラビルドの話
このレベル帯の前衛だと正攻法以外にできること少ないから、単純に火力高めの頑丈ビルドにする。
と言うことで、ナイトメアの魔力撃型、これが無難に強いが、まさかの知力10でB1(笑)

RPの話
経歴振ってもキャラが定まらないから、闘技場「夜」の部→負けたら工□同人みたいに!
プログラップリング→へのつっぱりはいらんですよ
なんてアホなことばっか言ってる、田舎者ナイトメア女だった。

戦闘の話
前衛が自分の他には、ダークドワーフでフレイル切り返しのロリ(※属性でなくキャラの本名)さん
後衛がTC買ってないからよくわかってない秘奥魔法使い本の虫のレプラカーンのプッカさん(お菓子にあらず)
基本無口なフロウライトのヘルベルトさん(元ネタが某種の三連星らしい)
女、女、女、石、どんなパーティーだ(笑)

1戦目
蜘蛛3匹とトカゲ2匹、目つぶし+毒とか、糸を2回食らうと行動不能とか、糸だけにからめ手が地味にいやらしい
ところどころで出目が死んだせいか、この時点で手こずるパーティーであった。

2戦目
自分は途中で抜けたので結末は知らない。
アードラー+狼2匹+植物2
後ろの植物に2ラウンド目で捕食され、一番頑丈な自分のキャラが封殺される事態。
もう、陣形がしっちゃかめっちゃか、1回脱出に失敗し、その間に削ってもらったから、中から魔力撃で倒して脱出までで自分の参加時間満了。

オンラインセッションは基本、想定しているより時間は延びるものだったが、参加自体が突貫に近かったので、そこは申し訳のない話でありました。

一緒に参加した皆様、昨日はお疲れさまでした。
いいね! 5
ヲシダ
ヲシダ日記
2026/01/01 16:49[web全体で公開]
😆 新年初参加卓 ドラゴンキャッスルズ「貴族の指輪」
あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします!

さて、初セッションといたしまして、13時から「ドラゴンキャッスルズTRPG」のサンプルシナリオ「貴族の指輪」に参加させていただきました!
「ドラゴンキャッスルズTRPG」には、以前の日記にも書かせていただきました同人TRP全て表示するあけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします!

さて、初セッションといたしまして、13時から「ドラゴンキャッスルズTRPG」のサンプルシナリオ「貴族の指輪」に参加させていただきました!
「ドラゴンキャッスルズTRPG」には、以前の日記にも書かせていただきました同人TRPG。

https://argolines2004.jimdofree.com/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%AB%E3%82%BArpg/

基本ルールは無料かつプレイヤー用の部分は1ページ(!)という、非常にシンプルなゲームです。
判定用に「能力」という数値が1つだけあり、1D6でそれ以下を出すという単純ぶりです。
キャラクター作成も名前と職業を決めて、アイテムの入手判定をすれば終わり。
手順を知っていれば、作成に1分かかるかどうかいうところでしょうか。
そのため、キャラクター作成のあと、ルール説明をしていただきながら進行して戦闘2回のセッションがテキセで3時間ちょっと……という、驚きの軽さでした。

今回はシーフをプレイ。
非常にシンプルながら、職業ごとに得意行為が決まっていますので、「私はこれが得意」という役割分担はしっかりあります。
シーフなのもあり、冒険中にたくさんサイコロを振れてご機嫌でした(笑)。

最後のボスも、一緒にプレイされた方の名案RPでうまく罠にはめて上手に勝利。

シンプルかつ素早く遊べて、とても楽しいセッションでした!
GM様、同卓いただいたPC様、まことにありがとうございましたー!
いいね! 15
ササミ
ササミ日記
2026/01/01 23:20[web全体で公開]
😶 正月らしいことしました
あけましておめでとうございます。
ということで、朝からおもちを作って、おしるこ、ずんだ餅を食べました。
そして、3Dプリンタでフィギュアを作りました。


今年もこんな感じです。よろしくお願いします。
いいね! 32
大久野しぐれ
大久野しぐれ日記
2026/01/01 21:50[web全体で公開]
😶 2026年、新年のご挨拶(その他/雑記)
新年、あけましておめでとうございます。
社会情勢やメモリ・GPUの値段等の憂い事はございますが、それ以上に楽しい日々を過ごしていきたい所存です。
本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
いいね! 16
ガジガジ
ガジガジ日記
2025/12/31 18:24[web全体で公開]
😊 今年のTRPG振り返り
今年は立卓及び同卓してくださった皆様のおかげで『ソードワールド2.5』の世界を存分に楽しむことができた1年でした!
ソードワールド自体は数年前から存在こそ知ってはいましたが中々時間やレギュレーションが合わず参加することが出来ませんでしたが今年は幸運にも卓に恵まれた上にソドワについて皆様丁寧に教えて全て表示する今年は立卓及び同卓してくださった皆様のおかげで『ソードワールド2.5』の世界を存分に楽しむことができた1年でした!
ソードワールド自体は数年前から存在こそ知ってはいましたが中々時間やレギュレーションが合わず参加することが出来ませんでしたが今年は幸運にも卓に恵まれた上にソドワについて皆様丁寧に教えてくださったおかげで16回もセッションに参加することが出来ました。
また、年末には自作シナリオ『薔薇の鎖』に5人も参加してくださり、お楽しみいただくことができました。
今年はPLばかりの年となりましたので来年はGM(ソドワ)にも力を入れていきたいと思います!
(後はダブルクロスにも可能なら参加していきたい限り…)

今年一年、楽しい卓に参加させていただき、誠にありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします!
いいね! 12
水無月彦丸
水無月彦丸日記
2025/12/31 20:00[web全体で公開]
😶 明るく前向きにいきたいです
今年はTRPGに力を入れる余裕がなかったので、来年はもうちょっと力を入れたいです。
ベルファール魔法学園の短時間卓でGMできたのはうれしかったです。
時間の捻出がむずかしく、1つのシステムにつき年1~2回セッションできたらいいほうかなと。
そこらへん、自己都合なので仕方なし。
ただ、シナリオ全て表示する今年はTRPGに力を入れる余裕がなかったので、来年はもうちょっと力を入れたいです。
ベルファール魔法学園の短時間卓でGMできたのはうれしかったです。
時間の捻出がむずかしく、1つのシステムにつき年1~2回セッションできたらいいほうかなと。
そこらへん、自己都合なので仕方なし。
ただ、シナリオ公開やリプレイ作成をしない方針に転換して気楽になりました。
趣味でしていることは楽しんでできてるうちが一番なのですよね。
来年も気楽にいきたいなぁ。
セッションルームでのタイピングが遅くなってる気がするのでがんばります。
みなさま、良いお年をお過ごしください。

「なぜなに未来侵略テーブルトーク編」
読了しました。
よいプレイヤーだけでなくGMの悩みの種についても書かれていました。
オフラインセッションについて詳しく書かれています。
オンラインセッションでも人間同士のやりとりがあるため変わらない部分もあるなぁと思ったりも。
異界戦記カオスフレアの説明が多いのでそちらの知識も多少は身に付きました。
こういう本がもうちょっと安価で手に入ればいいのになぁとは思います。
いいね! 22
だーさん3
だーさん3日記
2025/12/31 22:35[web全体で公開]
😶 2025年ありがとうございました。
2025年楽しませていただきました。
ありがとうございました。
また2026年もよろしくお願いいたします。
いいね! 19
コノハズク
コノハズク日記
2026/01/01 02:50[web全体で公開]
😶 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
いいね! 18
ルナ
ルナ日記
2026/01/01 03:33[web全体で公開]
😶 今年もよろしくお願いします
タイトル通り、2026もよろしくお願いします。
そろそろsw2.5以外にもgmを増やしてみようと画策中です。
いいね! 10
ルナ
ルナ日記
2026/01/01 16:19[web全体で公開]
😶 【sw2.5卓募集】新年あけましておめでとうございます
2026年もよろしくお願いいたします

さて、そんな新年に卓をやりたい…と思ったので急いでシナリオを考え卓を建ててみました。
https://trpgsession.com/session/176725180187NK1A2M3C

新年1回目の卓となります。よろしくお願いいたします
いいね! 12
水無月彦丸
水無月彦丸日記
2026/01/01 20:14[web全体で公開]
😶 あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

新年早々ルールブックを読んだり、シナリオを書いたりしていました。
他のこともあれこれしていますが、TRPGと関係ないので割愛します。

ベルファール魔法学園は短時間卓用シナリオのだいたいの骨子はできました。
判定類を少なくすると楽でいいです。
シナリオタ全て表示する今年もよろしくお願いします。

新年早々ルールブックを読んだり、シナリオを書いたりしていました。
他のこともあれこれしていますが、TRPGと関係ないので割愛します。

ベルファール魔法学園は短時間卓用シナリオのだいたいの骨子はできました。
判定類を少なくすると楽でいいです。
シナリオタイトル「ダンスパーティで踊ろう!」
男女でもいいけど、異性と踊るのが恥ずかしい子は同性同士でも踊っていいよという気楽なものです。
「ボールルーム●ようこそ」って原作マンガのあるアニメの主題歌をyoutube公式配信で見て、このシナリオやっぱり回したいって思ったのでした。
原動力ってたいていそんなもの。

昨年12/31には「必殺仕事人●激闘編」の最新話を、本日は「三匹●斬る!」1話を見て時代劇ってやっぱりいいなぁと。
両方、youtube公式配信のを見ています。
「新天下繚乱」のシナリオもがんばって書いてました。
単純に生きたほうがいいなとは思います。
令和版「仮面●忍者赤影」も見ています。
アクションシーンも好きですが、ドラマ性に振った部分も好きです。

「プレシャスデイズ」のシナリオも書いていますが、もうちょっと見直ししないといけないかもです。
判定類以外のダイス振る要素が増えてるんですよね。
師匠の説明セリフは長いと校長先生の長話みたいになりそうなので削っています。
人に見せるものではないのでもうちょっと簡易化しても良さそうかなとは思いつつ公式の書式で書いています。
いいね! 15
imo
imo日記
2026/01/01 20:12[web全体で公開]
😶 新年のご挨拶とアイコン変更のお知らせ
明けましておめでとうございます。
オンセン登録して2年強経ちまして、この度心機一転アイコンの変更をしてみました。
今まで簡素ないらすとやの画像を使ってましたので物足りなさを感じておりました。しばらくこの画像で活動しようと思います。

さて、昨年を振り返りますと、主にGURPS妖魔夜行、ニンジ全て表示する明けましておめでとうございます。
オンセン登録して2年強経ちまして、この度心機一転アイコンの変更をしてみました。
今まで簡素ないらすとやの画像を使ってましたので物足りなさを感じておりました。しばらくこの画像で活動しようと思います。

さて、昨年を振り返りますと、主にGURPS妖魔夜行、ニンジャスレイヤーTRPG、SW2.5で遊ばせていただきました。

・GURPS妖魔夜行について
毎週土曜に活動してきた妖魔夜行のコミュニティもメンバーが着実に増えてきまして、絶版TRPGでもこんなに人が集まっていただけるんだとTRPGオンセンの力に感激しております。
これに慢心せずコミュニティで引き続きコミュニティで毎週セッションをたててまいりますのでよろしくお願いしたします。
最近新しい試みとして、セッション会場をIRCからココフォリアに移す実験もしています。IRCは敷居が高いなと思ってた方はココフォリアで開催した際に是非参加をご検討ください。

・ニンジャスレイヤーTRPGについて
昨年は細々と活動しておりました。今年は大型サプリの発売も控えているということもあり、活動量を増やしていきたいと思っております。
実は1本シナリオ完成していて、ユドナリウムリリィでの部屋づくりもほぼ終えている状態なのですが、肝心のダイスボットのバージョンが古いままなのでセッションが今だ開催できておりません。
ユドナリウムリリィのBCDiceのバージョンが早めに上がってくれることを祈っております。

・SW2.5について
昨年はSW2.5のオンセンでの活動を本格的に始動した年でした。
おかげさまで、GMを行ったセッションは概ね好評で常連PLの方もいらっしゃいまして感謝の限りです。
PLの経験は少なめなので、今年はなるべくいろんなセッションに飛び込んでいければいいなと思っております。

ここで挙げたシステム以外にも、昨年はゆうやけこやけや新・天下繚乱で遊ばせて頂きました。
今年も新しいシステムにチャレンジできればいいなとおもっております。

ここまでお読み頂き有難うございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
いいね! 14
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2026/01/01 21:14[web全体で公開]
😊 【SW2.5】元旦【卓初め】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、システム雑食性甲殻類です。
元旦は地元の神社に初詣に行き、公園で愛犬のおさんぽをしました。
他の時間は寝ておりましたが、家事も積極的に行い、のんびりしていながらめちゃめちゃ充実しております。(´▽`*)

明日は姉夫婦を迎えての新年会。
その夜には早くも卓初めになります。
いつものSW2.5のキャンペーンプレイです。
プレイヤーの身ですが、前回までのあらすじとリマインドも書いて準備万端。
明日お世話になるみなさまにも、どうぞよろしくお願い申し上げます。゚+.ヾ(´∀‘*)ノ キャッキャッキャ。+.゚ 

えっ、今夜の予定?
参加未確定ながら、白虎を中心に新天下繚乱のビルドをあれこれ考えようと思っております。
それに疲れたら、『魔女ガミ』を開封してSwitch2でマッタリですかね。(*´ω`)
いいね! 28