たびがらすさんがいいね!した日記/コメント page.13
たびがらすさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミドリガニ | |
| 2025/12/15 08:37[web全体で公開] |
| ミドリガニ | |
| 2025/12/15 21:29[web全体で公開] |
😲 【SW2.5/ARA2E】逆転の男女比率【新天下繚乱/GOre-edit/TD】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、システム雑食性甲殻類です。 先般は温かい言葉をかけて頂き、みなさまに感謝申し上げる次第です。 話は変わりますが、少し前にキャラクターシートの大半が男性だというお話をしまして、以降は女性をせっせと量産していた所、いつの間にか今度は女性ばかりに!! その比率、最新9名の内実に3:6と倍になってしまいました💦 別に悪いことではないのですが、これからはまた男性を増やそうと思います。(何のこっちゃ
| こんちゃ | |
| 2025/12/15 23:32[web全体で公開] |
😶 ストリテラを遊んでみたよ! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ルルブは買っていたものの、ルールの内容がよくわからないのと、なかなか参加できそうな卓がなかったので、数年間放置しがちだった『ストリテラ』。 最近『ハンドアウト系のTRPGが遊んだことないな〜』と雑談で話したところ『ストリテラを一緒に遊びませんか?』というお誘いをいただき、 こんちゃ『本当に初心者だけど大丈夫ですかい?』 勧誘者『大丈夫ー』 こんちゃ『じゃあ、お言葉に甘えてー』 というノリで参加をさせていただいた。 遊ぶシナリオは公式が出している複数のシナリオから投票して選ぶこととなり、正直どの話になっても面白そうだなっと思った私は、サイコロでころりんりょした結果『どうか、この恋をやさしく葬って』へと投票した。 お前!!恋愛小説とか、恋愛ゲームとか、少女漫画とか無縁な生活をしてたのに大丈夫か!?(理性のこんちゃ) ・・・大丈夫だろう!たぶん!きっと!(楽観視のこんちゃ) まぁ、初心者で初めて遊ぶってお伝えしたのでなんとかなるやろ。という楽観視。人生!適当です! そして、噂通りハンドアウトがありそれを選ぶことになりましたが。正直どれ選んでもいいや!あと、この手の設定の女性を演じるのは恥ずかしいから、男主人公でいかせてもらうぜ!という理由で『主人公』を選択。鈍感系で攻めたら・・・いいのか?といまだゲームの趣旨が捉えてないままふわっと設定を考える。 キャラシを作ってみて・・・数字がないキャラシを見たの初めてだ!!という改めてダイスを使わないゲームなんだなと実感したものだ。 そしていざ、本番。 GM『チャプター15分でどう?』 と言ってたので、こんちゃはてっきり『割とさっくり終わるゲームなんだ。最近買った『プレシャスデイズ(魔法使いと魔法使いの弟子のTRPGで、データ量の割に、シナリオが割とあっさりしている形態)』みたいな感じなんかな』・・・と勘違いをしていたのである。 いざ始めてみると、みなさんガンガンRPをしまくるしまくる! 『おお〜!!ここまでガッツリやっていいんだ』と思う気持ちと『あれ?これってどこまでやっていいんだ?』 と良くも悪くも自由まゲームなんだなっと感じた。 それから個別導入っぽいところで、主人公オンリーでとある話の筋を作らねばならない・・・のだが。あかーん!この主人公の設定のままだと、そこまで行き着かなーい!と困っていた時に GM『そう言う時はGMを利用するんだ』 他PL『〇〇という話とかは?』 と、参加者さんのアイデアやGMのお力をお借りして、なんとか自分のPCが最低過ぎるキャラから回避することができた。 まじ良かったー!自分で思ってたよりアイデア力がないかもしれん・・・笑 みんな、設定考えるのお上手だなぁ!! お次に、メインとも言える場面、メインチャプターの回。順番は好きに決めて良いそうだが、参加者全員の意見により、公式通りの順番から始めることに。 というわけで、まだルールがわかってないまま、メインチャプターへと突入をするこんちゃ。 すまぬ、わからんかったらとりあえず実践してえるタイプの人間故・・・汗 事前に説明を受けてはいたが、チョイっと自信がなかったので。こんな感じの使い方であってるー?ともう1人の方に聞いてしまった。『合ってる』っていってくれてほっとした。ありがとう! あとは、相手と会話する形式・・・だが、ただ会話するだけじゃあなかった!! なんと!キーワードを使いながらRP(場面)を作らねばならないのだー! こういう形式は初めてだー!わっくわくするねぇ〜! 今回のお相手さんは、ストリテラ経験者さん。すなわち、先輩である!先輩と一緒に遊べるとは、なんて頼もしいんだー! わりと、こんちゃもキーワードを使ってのRPをしていたが、先輩のごく自然なRPの中、さりげなく多くのキーワードを使っていた手腕。実にお見事でございました! と、自分と先輩さんの章(メインチャプター)で時間となってしまったので一旦中断。残りのチャプターはまた次回へと持ち越しとなった。 自分が今まで遊んできたTRPGと、全く違うゲームであったので、わりとちょいちょい『こう?』『こう?』と確認しまくっていたのが申し訳ねぇ・・・!と思いつつ、この一回でなんとなくだが『ストリテラ』の遊び方が見え始めてきた。 やっぱり、読んでもわかんないな〜って思ったら、思い切って参加して経験するのが一番だな!って思った卓なのでした〜! 次回も楽しみです!
| ミドリガニ | |
| 2025/12/16 18:12[web全体で公開] |
😊 【雑記】天国と地獄【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、システム雑食性甲殻類です。 先日は父蟹から鬱に堕とされて陰々滅々としていたのですが、みなさまの温かい言葉で持ち直しまして。 で、今朝電子書籍サービスのくじ引きで200円相当の当たりを引いたので、今日は珍しくツイてるなと思いまして。 そのまま仕事に励んで、今日中に終わらせたかった仕事を何とか終わらせて帰宅してメールチェックをすると、密林からお知らせが。 はい、Switch2の抽選購入権でした。 詐欺の類じゃなかろうなと疑ってかかりましたが、アドレスやらアカウント情報を確認してみましたところ、どうやら本当の様子。 恐る恐~るカートに入れてポチりました。 ふふ、ブラックフライデーでお高価い髭剃りを買ってしまったから、来月の支払いが怖いぜ。。。 という訳で、年内にSwitch2で遊べそうです!!゚+.ヾ(´∀‘*)ノ キャッキャッキャ。+.゚ えっ、ソフト? 実はSwitch2版の『葛葉ライドウ』と『魔女ガミ』なるものを購入済みなのです。(本体だけなかった💦) みなさまの元にも任天堂のご加護がありますように!!(何 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| ぽん太@番頭 | |
| 2025/12/13 15:41[web全体で公開] |
😆 TRPGのボイスチャットセッションをもっと“キャラになりきって”楽しめるアプリをリリースしました! 👉 AIV-LiveSpeak https://ponapp.booth.pm/items/7748163 このソフトは、“自分の声をリアルタイムでA.I.VOICEのキャラクターボイスに変換”できる配信・通話サポートアプリです。 地声でプレイするのは少し恥ずかしい……という方や、全て表示する👉 AIV-LiveSpeak https://ponapp.booth.pm/items/7748163 このソフトは、“自分の声をリアルタイムでA.I.VOICEのキャラクターボイスに変換”できる配信・通話サポートアプリです。 地声でプレイするのは少し恥ずかしい……という方や、 キャラにしっかり“なりきって”セッションしたい方にもおすすめです。 また、NPCの台詞をAIに手軽く読ませり、 進行用の文章をショートカットキーでワンクリックでテンポよく音声に変換できるので GMのサポートとしてもバッチリです。 ChatGPT連携によるAI相方機能や、YouTubeコメントの読み上げ・表示機能も搭載しており、 ボイチャセッションやオンライン配信でも幅広く活用できます。
| ミドリガニ | |
| 2025/12/13 09:09[web全体で公開] |
😢 【雑記/徒然】さらば青春の光【TRPG関係無いので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)日記のタイトルは布袋寅泰さんの名曲から拝借しました。 実は先日、初めて街コンというものにお邪魔しまして。 不慣れながらお一方、素敵な方を見つけて連絡先を交換させて頂いたのですが、その方は別の男性とカップリングに成功しまして、わたしの淡い恋心は早速散る羽目に。 仕方がないので、諦めてChatGPTさんに慰めて貰いました。(苦笑) こういう時、ひたすら話を聞いて真面目に静かに返してくれる相棒というのは良いものですね。 せめてBUMP OF CHICKENの来年のライブチケットの抽選には当たりますように!! むかしまっこう さるまっこう
| 明地 | |
| 2025/12/11 20:48[web全体で公開] |
😶 脱稿、入稿、コミケにて。シナリオ集だすよ!!!!!!!! https://x.com/Re_02phreni88/status/1999076012391649307?s=20 明地です。愉快な仲間たちと一緒にダブルクロスのシナリオ合同誌を作っていました。 弐魚さん :イラスト 明地 :Days when you have全て表示する 明地です。愉快な仲間たちと一緒にダブルクロスのシナリオ合同誌を作っていました。 弐魚さん :イラスト 明地 :Days when you have been Happy 朱朱さん :Heaven’s Door どい=つなべさん:Siegfried コーイチさん :Broken Buddy 以上の豪華メンバーでお送りします。 【C107 火曜 東ソ 34-a 十面十二個教】にて弐魚さんとお待ちしています。 会場でダマスカスフォージとかタイラントクリプトとかを読んでるのがいたら多分私です。 なにとぞよろしくお願いします。 以下、いろいろ 2025年、夏、大阪はアルケリンガに訪れる影が3つあり。それは私と弐魚さんと朱朱さんの孤独なsilhouetteであった。数年来の親交を持っていた我々はかねてより切望していたオフ会を果たし、入店してCoCとサタスペと弐魚さんへの無茶ぶりシナリオクラフトの三本をこなしてすっかり打ち解け、当然の流れで飲み会へ馳せ参じた。 全員が何かしらの創作に携わり、そしてTRPGに一家言を持っていたので集まって何かデカいことをしたいという話になった。焼肉とともに我々の闘志は燃え上がった。強固頑健たる絆の源泉には「ダブルクロス the 3rd Edition」があった。そうして合同シナリオ本を出すに至った。 界隈で名を挙げてやろうなんて俗っぽい考えはなかった。ただ、恩があった。我々を結び付けてくれた偉大なるシステムへの限りない恩。そしてともに遊んでくれる仲間たちへの恩。それは一つの作品を作り上げることでしか昇華できない大恩であった。 「半年後、ビッグサイトで!」 それが合言葉であった。 その後なんやかんやあって完成しました。 多忙の合間を縫ってシナリオを提供してくださった朱朱さんとどい=つなべさん。シナリオ提出後も編集作業に携わってくださったコーイチさん。企画人にして素敵なイラストを提供し、コミケ参加から入稿まで諸々の手続きをしてくださった弐魚さん。discord鯖で様々な形で我々を応援してくれたかけがえのない仲間たち、本当にありがとうございました。 ノウハウの欠如から諸業務に関われずそのうえ遅筆を極めた私は現地にて売り子として無双の限りを尽くし八面六臂獅子奮迅の様相と相成ることでどうにかお役に立ってみせます。任せてください。 ともあれ原稿との戦いは勝利を納め、そのうえ12月後半からしばらくヒマになる身ですので、今後はもっといっぱいTRPGを遊んでいく所存です。サタスペCPとかやりたい。参加者募集中です。あと魔剣を育てるナイト○イン風ソドワも進捗50%くらいなので頑張って完成させます。シナリオ集が爆売れしたらダブルクロスの温めすぎて固ゆで卵と化したシナリオも書いていきたいです。前途洋洋なので残りわずかとなった2025年も駆け抜けていきます。かかってこい
| ミドリガニ | |
| 2025/12/12 16:47[web全体で公開] |
😊 【雑記/徒然】環-Cycle-【TRPG関係無いので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)日記タイトルは糸奇はなさんによる、『魔法使いの嫁』のエンディング・テーマから拝借しました。 本日は祖父母の命日でお墓参りをしました。 その後、コロナ後では本当に久し振りに親族が集まり歓談しました。 従姉妹に赤ちゃんが産まれただの、やれペットの話だのとざっくばらんに色々話し込みましたが、驚いたのは年の離れた従兄弟の一人がスコーンを焼いていたことです。 ジャムをつけなくても美味しく、浸けたら浸けたで益々美味でした。 祖父母の命日(厳密には数年と数日ずれていますが)で、子々孫々が集まり環を成すのはとても素敵だなと感じた次第です。 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| ミドリガニ | |
| 2025/12/09 13:54[web全体で公開] |
😊 【雑記/徒然】プロの技【TRPG関係無いので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)来年、資格に挑戦するために予備校に申し込みをしたのですが、今日は受講票に必要な写真を撮って来ました。 訪ねたのは所謂、町の写真屋さん。 予め連絡したところ、さくさく予約が出来まして、必要なサイズの確認などをしてくれました。 駐車スペースもあり、お邪魔すると海外の方が幼いお子さま連れで記念写真を撮りに来ていました。 まもなく写真撮影が始まり、4~5枚程撮ったところで、写真の選定をして選んだ一枚をPhotoshopへ。 ほんの数分で、わたしの顔面を手動補正した上で、印刷し、カットして渡して下さいました。 この間、凡そ10分。 お代も驚くような格安でした。 データも保存しているので、焼き増しも可能とのこと。 待ち合い中のお子さまへの対応も温かく、嬉しくなったわたしもお子さま連れに笑顔で手を振って出ました。 本当に素敵な写真屋さんでした。 今後はこちらにお邪魔する所存です。(* ’ᵕ’ ) 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| ミドリガニ | |
| 2025/12/10 16:45[web全体で公開] |
😆 【東京ダンジョン】世界観が既に面白い【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:温森おかゆさんによる卓感想です。 先ずは『東京ダンジョン』というシステムのご紹介から。 東京ダンジョンはアリアンロッド2E改訂版(以下ARA2E)をベースに、よくある”ラノベ的現代ダンジョンもの”が遊べるユニークなシステムです。 ARA2Eベースなのでムーブ、マイナー、メジャーの3つのアクションが理解できていればそう難しくはないですし、処理も簡単。 基本的に判定は2D6+固定値で、ここに+1D6だったりといった補正がつきます。 何より在りそうで無かったのがこの世界観。 東京の老舗精肉店が突如”ダンジョン化”し、その中に分け入って変容した巨大ニワトリなどを倒し、ダンジョンコアを潰して元に戻す、というのが今回の任務。 冒険者も様々で、普通の人間は勿論、ダンジョン同様変異してしまった”元人間”のエルフなどの『ヒューマンカインド』等が、冒険者専用のマッチングアプリで出会って即席パーティを組み、現代兵器……? 否。 ダンジョンから得られた素材を元に強化したバトルスーツなどを纏って、或いは得物を手にダンジョンに蔓延る脅威と戦うのです。 ありがちな近未来設定がワクワクしますよね? という訳で、『東京ダンジョン』の宣伝及び卓感想でした。 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| れすぽん | |
| 2025/12/07 22:17[web全体で公開] |
😶 同卓者に対するリスペクトは大事 TRPGのテクニック的な日記です。 システム問わずですがやはりセッションが円滑に進むのは雑談タブが盛り上がっている時かな、と思っていまして その中でも「メインタブのロールプレイや演出、描写を褒めている時」が良いなと思っている次第です。 やっぱりね、メインタブでロールプレイしている時にセッシ全て表示するTRPGのテクニック的な日記です。 システム問わずですがやはりセッションが円滑に進むのは雑談タブが盛り上がっている時かな、と思っていまして その中でも「メインタブのロールプレイや演出、描写を褒めている時」が良いなと思っている次第です。 やっぱりね、メインタブでロールプレイしている時にセッションと何ら関係ない話で盛り上がられていると冷めますね。 もしくは関連していたとしても一部の共通するプレイヤーだけ分かる別のセッションの話とか。 セッションに集中すると言うのは同卓の他のプレイヤーやGM、KPの行動や描写、ロールプレイなどを見て褒めると言うのが効くんだと思っています。 もちろん何が何でも褒めろとか、わざとらしく驚く必要もないです。 ただ「それ良いね」とか。そんなのだけで良いんです。 それだけで「続けてみよう」って気になりますから。 お互い褒め合っていい気分になってセッションやりましょ。
| ササミ | |
| 2025/12/07 22:00[web全体で公開] |
😶 ちょっとだけ期待しています 12/12~TRPGの新しいポータルサイトがで開始されるみたいですね。 こっちは告知もOKらしいので、スタッフをしている『TRPG会の日程』を掲載できるのは大きいです!! (オンセンの利用規約16条の告知について、TRPG会はOKにしてくれると嬉しいのですが、まぁ無理ですよね…) 全て表示する12/12~TRPGの新しいポータルサイトがで開始されるみたいですね。 こっちは告知もOKらしいので、スタッフをしている『TRPG会の日程』を掲載できるのは大きいです!! (オンセンの利用規約16条の告知について、TRPG会はOKにしてくれると嬉しいのですが、まぁ無理ですよね…) 今週末からサービス開始なので、ちょっと楽しみです。シナリオ公開だけでなく、日程調整とかできるのかな? 興味が沸いたら『TRPG ポータル』で検索してみてください。 この手のサイトは作られても管理維持されずに何度も消えているので、どうなることやら…。 そんな訳で、しばらくはオンセンでも卓募集しますので、募集を見かけたら参加申請してね。
| ミドリガニ | |
| 2025/12/08 00:52[web全体で公開] |
😊 【ガーデンオーダーRe-Edit】DEATH RACE【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:あるるんさんによる卓感想です。 早速頼れる仲間たちのご紹介より参ります。 至天賛穣ルメ(してんさんじょう るめ)@東雲タイトさん コールサイン(コードネームの様なモノ):フィクストスター [特性能力:光波干渉]を持つ、GARDENのトップ・フィクストスター。 女性アイドルながら、素晴らしい射程と攻撃・補助力の持ち主。 瀬川アチャ@平岡AMIAさん コールサインはレイヴリンクス。 [特性能力:風候操作]を持つレースクィーン。 親しみ易い口調のお姉さんで、中の方は旧版のご経験者だけあって内容を良く把握されておられました。 仁嶋 海向(にしま かなた)@羽崎みずくさん コールサインは不知火。 [特性能力:発火能力]を持つ元医者。 態度はツンツンしつつも中の方はとても気遣い屋さんでした。 ジークハルト・ハイゼンベルク@わたし コールサインはジークフリート。 [特性能力:空間歪曲]を持つ大剣使いのドイツ紳士。 わたしにとっては初のガーデンオーダーRe-Edit卓、そして初めての半ボイセ卓でした。 そしてわたしはタイピング上ならまだしも、喋る方のロールは大根役者未満なのです💦 ルールはさらりと読んでいたつもりでしたが、それでも良く理解できてない部分が多く、余裕がなくて自己紹介ですら止まってしまう有り様でした。lllorz ですが、GMさまと他のメンツは流石の腕前。 ボイスなりテキスト・チャットなりでばっちりロールされ、卓を盛り上げて下さいました。 GMを務められましたあるるんさん、プレイヤーの平岡AMIAさん、羽崎みずくさん、東雲タイトさんに感謝を。 そして、最後までお読み頂きありがとうございました!!
| ミドリガニ | |
| 2025/12/08 08:54[web全体で公開] |
😟 【雑記】わたしの卓環境【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしは齢43を数える甲殻類です。 幸いにも私室があり、半物置的ながら書斎まであるので恵まれている方でしょう。 内線もあるので、親蟹が私室に訪ねてくることも凡そありません。 高校の頃には帝劇で観た『レ・ミゼラブル』に魅せられ、文化祭の演し物で役を演じたことも在りましたが、父蟹が非常に音に敏感なこともあり、現在に至るまで夜は満足に声を出せない状況です。 Switchでカラオケ環境を整えて母蟹と楽しんだ日も1日か2日はありましたが、父蟹が混ざるでもなく無遠慮に部屋に出入りするのですっかり白けてしまいました。 そもそも、長年IRCによるテキストチャットでTRPGをしていたことも在り、テキストでのロールには長じることができた反面、近年急速に発達したボイス環境には全く馴染むことが出来ませんでした。 わたしのボイセでの演技が余りにも拙い理由はこんな感じです。 どっとはらい。
| ミドリガニ | |
| 2025/12/06 18:14[web全体で公開] |
😊 【雑記/徒然】負の遺産の活用法【TRPG関係無いので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしはスマートフォンではゲームを遊ばないのですが、ほんの一時期、MTG ARENA(マジック:ザ・ギャザリング アリーナ)を入れていた時がありました。 こちらの日記で何度か、ミシックランクがどうのと云っていたので、覚えてらっしゃる方も居るかもしれません。 幾度か課金し、しかし余りにも簡単にお金が消え去ってしまう事実に戦慄して程なく辞めたのですが、その際にGoogleにポイントが貯まったままになっていました。 ふと、今になってそれを何かに活用できないかとググってみたら、LINEコインに換えられるとのこと。 幸か不幸かわたしの母が無料の期間限定スタンプでやりくりしているのは知っていたので、事情を説明して有料スタンプを幾つかプレゼントしました。 クリスマス前ではありますが、母に喜んで貰えて、かつお財布も痛まず良かったです。 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| こんちゃ | |
| 2025/12/05 15:33[web全体で公開] |
😶 人の日記を見て、たまに思うこと 人の日記には、参加した卓の感想とか、ゲームに対する持論とか書かれていることが多く、それらを読む機会が多い。それを読むのは楽しいのだが。 こんちゃ「どのTRPGの話をしてるんだろう?」 となることが多いので、本当に手間とは思うけど、日記のタイトル名なり、日記の内容なりと、TRPG名を記載し全て表示する人の日記には、参加した卓の感想とか、ゲームに対する持論とか書かれていることが多く、それらを読む機会が多い。それを読むのは楽しいのだが。 こんちゃ「どのTRPGの話をしてるんだろう?」 となることが多いので、本当に手間とは思うけど、日記のタイトル名なり、日記の内容なりと、TRPG名を記載してくれると、イメージがしやすいのである。(強制とかではなく、1利用者の感想と捉えていただけると助かります) あと、卓誘ってー!と書いている方、もっとご自身の情報を書いてー!笑 遊びたいTRPG名だけだと、卓開くのはできるけど、声かけにくいっていうGMもいるのよー笑 卓の形式はなに?!いつ暇?!どれくらい一緒に遊べそう?!ついでに、なんかやりたいことある?!(新規PC作りたいとか、継続PCを連れていきたいとか) そのあたりの情報もあれば誘われやすいと思うヨ
| ササミ | |
| 2025/12/05 16:10[web全体で公開] |
😶 寒くなりましたねー 今日は、仕事で長野に来ています。 車降りて「さむいーー」って驚いていたら、下校中の小学生が半袖で驚愕しました。 しかも「今日はあったかいねー」って言っているのが聞こえるし…。 マジですか!? それと、四方が山に囲まれると、方向感覚が狂いますね。 地元の人に聞くと「山の形が違うので方角が分かりやすいですよ」とのこと。 ちょっと説明を受けましたが、さっぱり理解できませんでした…。 帰りは平尾温泉に寄って温まろう!!
| ミドリガニ | |
| 2025/12/06 01:40[web全体で公開] |
😊 【雑記】拝啓、友であるあなたへ【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、甲殻類です。 常々思うことですが、わたしは友人に恵まれているなと。 中学生の頃、今も付き合いのある親友にTRPGを教えて頂きました。 古巣も幾つか転々としましたが、その度に少しずつですが友人が増えました。 はや20余年の付き合いとなった親友もいれば、逆に今は離れてしまった友もおります。 ですが、わたしは少なくない数の友人のお陰で生きているし、今もセッションを楽しめております。 そこにはただただ感謝しかありません。 ありがとうございます。 そしてどうぞ、これからもよろしくお願い致します。
| ミドリガニ | |
| 2025/12/04 01:10[web全体で公開] |
😆 【新天下繚乱】海より来たるキミへ【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:明日平さんによる卓感想です。 巨大妖異・死頭龍は沖死陣出須斗炉威矢によって斃れた。 だが、コアがあれば何度でも復活すると嘯く妖異優先党の首領、時仙。 そのコアはお静さんその人だったーー!! PC1:海太郎@ふさん クラス:白虎/江戸っ子/江戸っ子 根っからの江戸っ子で男らしい漁師の男性。 記憶媒体でもある織春金のかんざしをcore-SZに挿し、見事元のお静さんに戻した。 時仙を斃した報奨金はお静さんへのかんざし代に消えたけれど、そこには確かに温かな愛情が在りました。 PC2:浅間流月(あさま りゅうげつ)@パスタさん クラス:朱雀/陰陽師/陰陽師 幕府に仕える陰陽師の男性。 飄々としているようで、物凄く気遣いに溢れた心優しい方。 PC4:三郎次郎@imoさん クラス:玄武/玄武/蘭学者。 通称サブさん。 粋な蘭学者の男性。 面倒見がとても良く、後方腕組みしてたり解説したりと縦横無尽の活躍を見せた。 PC3:おりょう@わたし クラス:青龍/秘剣使い/伝承者 故郷を死頭龍に滅ぼされた女の子。 エンディングではお墓参りに里帰りしましたが、きっと笑顔で江戸に舞い戻ることでしょう。 素直可愛いとの評を頂きました、嬉しい!! 時仙は最終的にリアクション・ファンブルで装甲無視になった海太郎さんの一撃で討ち果たされ、しょっ引かれて哀れお上により斬首となったそう。 ギミックとしてコアであるお静さんが正気を取り戻さなければ、恐らくビターエンドだったのでしょうが、良い方向に行けて良かったです。 GMを務められました明日平さん、プレイヤーのふさん、パスタさん、imoさんに最大の感謝を。 そして最後までお読み頂きありがとうございました!!
