たびがらすさんがいいね!した日記/コメント page.16
たびがらすさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ササミ | |
| 2025/11/12 16:12[web全体で公開] |
| ミドリガニ | |
| 2025/11/14 08:37[web全体で公開] |
😊 【雑記】パーリィイェーイ!!【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は仕事の取引先が主催の、ちょっとしたお祭りに参加して参ります。 最新技術の勉強にもなり、屋台村の出店もありでとても楽しみです!! では、行ってきま~す!!ヽ(*´▽)ノ♪
| ミドリガニ | |
| 2025/10/26 08:25[web全体で公開] |
😍 【アニメ】機械じかけのマリー【感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます、甲殻類です。 何となく気になって見始めたこの作品。 『義兄に命を狙われ捲った結果、極度の人間不信になった御坊っちゃまの元に、ロボットメイド(生身)が送られて来る』、という非常にベタな展開ではありますが、気楽に安心して観られる良作の予感です!! アニメ公式サイトはこちら。 https://mechanicalmarie-anime.com/ 珍しく(?)ネトフリには来てませんが、 アマプラ https://watch.amazon.co.jp/detail?gti=amzn1.dv.gti.01f99880-88f3-4fa0-8c53-9df62ef84094&ref_=atv_dp_share_seas&r=web アベマ https://abema.go.link/eg076 などでも観られますので、若しお時間ございましたらぜひぜひ。 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| ミドリガニ | |
| 2025/10/26 23:11[web全体で公開] |
😊 【CoC6】爛爛【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今晩のKP:夜来鳥さんによる卓感想です。 NPC名すら重要情報になりかねないそうなので、申し訳ありませんがなるべくふわっと、かつざっくりお伝えします。 素敵なヒロインを演じられたHO2:ぱるむさんは勿論、NPCの黒髪青目さんとか、金髪眼帯さんとか、金髪ロン毛さん(いずれも仮称)らにもの凄く良くして頂いて、両PC共々、無事生還出来ました!! わたしが高校生の頃に入り浸っていた図書室には『ク・リトル・リトル神話大系』が全巻揃っておりましたが、当時はそこまで興味はなく。 わたしが生来の怖がりであることも手伝って、当時既にTRPGは大好きでも、基本的にはホラージャンルであるCoCにはずっと手を出しておりませんでした。 それがまさか、ここまで涙腺をやられようとは・・・!! 度肝を抜かれましたし、凡そ15~10年前のアルシャードFF・キャンペーン(それこそ本KPさまとご一緒した)以来の滅多に味わえない感動を得た次第です。 くそう、具体的な部分を省くと何を云ってるのかまるで伝わらない悔しい!!ギギギ。 兎も角、『爛爛(らんらん)』は好いぞ、素晴らしいぞ!!゚+.ヾ(´∀‘*)ノ キャッキャッキャ。+.゚ 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| ミドリガニ | |
| 2025/10/27 08:42[web全体で公開] |
😊 【雑記/徒然】投票してきました【選挙】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)地方の市長選ですが、昨日投票してきました。 今朝開票結果を見たら、無事当選していたようです。 序でに図書館を観てきたところ、静かで綺麗で、読書スペースも多く、郷土史料も沢山在り、中々の充実ぶりでした。 若かりし頃にここがあれば、市街の旧図書館までえっちらおっちら自転車を漕がずに済んだのにな~。(苦笑)
| ミドリガニ | |
| 2025/10/28 12:14[web全体で公開] |
😊 【雑記】大掃除【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日明日とお休みなので、部屋の大掃除をしました。 デスク回りと、暫く手を付けていなかった本棚も。 お陰で今は綺麗さっぱりです。 持て余し気味だったソドワのるるぶDXも無事収まり、乱雑だった近年購入したるるぶ・サプリ回りもスッキリ。 卓活も私生活そのものも捗りそうな片付き具合に思わずニンマリ。 爽やかな汗で額がしっとり。 少し休んだら、午後はセッションの準備をするつもりです。 ガンバルゾー!!(禍々しいチャント) 最後までお読みいただきありがとうございました!!ヽ(*´▽)ノ
| パスタ | |
| 2025/10/29 00:22[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】150回目のオンセ。そして、初心者歓迎ミニCP 寛容たれ剣世界(仮)その1感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回じゅんなまさんGMによるミニキャンペーンの本編が始まり私はPLとして参加しました。このミニキャンペーンはPCが初期作成の新入り冒険者枠とLv6~7のベテラン冒険者枠とに分けられ、それぞれ3名ずつ合わせて6名によるPTで冒険をします。戦闘ではどうしても達成値の差がネックになるのでそこは分かれて戦うようですが、その他の探索やRPは一緒にしていくようです。 シナリオは新入りがベテラン達のいる冒険者ギルドにやってきて冒険者として登録するところから始まるので、第1話の開始時点ではベテラン組と新入り組とは初対面です。第一話は戦闘や探索よりもRPに比重を置くようなので、各々がRPをじっくりします。 私のPCはキバナという名前のベテラン組の格闘家のグラスランナーで、先輩風を吹かせるけどグララン特有の背の低さや天真爛漫さで可愛げを表現する、という方向性でRPしたつもりです。ありがたいことにキバナのRPに他PCが乗っかってくれて、ポンコツ先輩RPが出来ました。ダイスの女神も空気を読んでくれたのか、同じ異常感知判定を新入りは成功した一方でキバナはファンブルで失敗(キバナはグラランで背が低いので対象物が見えなかったという扱いにしました)するという面白い展開に。一連のRPや判定でPC間の関係性が掴めてきたと思います。 新入り枠PC達にギルドマスターから、町の近くで目撃された狼の調査と駆除の依頼をもらいます。ベテラン組には釣り合わない内容でしたがギルドマスターから新入りのサポートを頼まれ一緒に準備のための買い出しをしました。このシナリオでは町の商人NPCにも設定やキャラ付けがされており、そこからPCとの掛け合いが展開されました。そのRPのボーナスかキバナは道具屋の娘さんからおさがりとして防寒着をただでもらえました。シナリオ上でどこまで影響のあるのかは分かりませんが、結構アドリブを拾ってくれてPLとして嬉しい限りです。 そうこうしている内に今回のセッションは終了、次回はいよいよ狼たちがいるであろう森の方へ向かうようです。 一応セッション経験数はありますが、今も寧ろ教わることの多い私がベテランPC枠で参加した今回のミニキャンペーン。出だしはじっくりRP回でした。 今回に限った話ではありませんが、やはりGMによってセッションの空気感というか手触りみたいなものが違ってていつも何かしらの新鮮さを感じます。 ミニキャンペーンなので続きもありますが、最後までGMと他のPLと共に楽しんでいければと思います。 GM、PLの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
![]() | タイチ |
| 2025/10/29 02:48[web全体で公開] |
😶 憧れとは理解から最も遠い感情である(※SW2.5のお話) 先日卓内での雑談で、魔法戦士は初心者が手を出すべきでないと言う話題がのぼる。 魔法戦士とは、ファイター、グラップラー、フェンサー、バトルダンサーの4つの技能で近接と魔法を使うビルドを指すという前提で話を進める。 ノリだけでビルドの計画性がない人 魔法技能と戦闘特技に理解が不十分な人 全て表示する先日卓内での雑談で、魔法戦士は初心者が手を出すべきでないと言う話題がのぼる。 魔法戦士とは、ファイター、グラップラー、フェンサー、バトルダンサーの4つの技能で近接と魔法を使うビルドを指すという前提で話を進める。 ノリだけでビルドの計画性がない人 魔法技能と戦闘特技に理解が不十分な人 この2つのパターンは、高確率で失敗する。 なぜなら、自分が2.0時代に、ちぐはぐビルドを経験してるから言い切れる。 ナイトメアで異貌すれば金属鎧を気にしなくていいのに、非金属鎧の習熟を選んでしまったり、リプレイで見たのがコンジャラーだから反対のソーサラーと深く考えずに決めてしまったりといった具合である。 そして近接と魔法を同時に行うということは、バランスよく高いパラメーターが必要になるということ。 パラメーターに偏りが少ない種族を選んだうえで、初期の能力値で平均出目が2d6で8、1d6で4以上をすべてのステータスで叩き出さないと苦しい、もちろん成長や装備を駆使してカバーする手もあるが、金と名誉が必要であり道のりは長い。 魔力撃に全振りするならともかく、多様な局面で魔法を柔軟に扱おうとするなら相応の知識が必要。 さらにマルチアクション型なら、足さばきの有無だけで有用性が天と地ほど違ってしまうし、攻撃魔法、デバフ魔法の通りやすさは専業には及ばない。 SW自体が、技能を習得すればするほど複雑なムーヴになるのは変わりないが、剣も魔法も使って立ち回れるというわかりやすいカッコよさに憧れてつまづく人間は決して少なくはない……。
| もみじ | |
| 2025/10/29 12:43[web全体で公開] |
😟 多忙が忙しく・・・ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)のぢゃ〜〜! 2週間セッションが無かっただけで、 あれ最近TRPG離れしちょるな??と 感じている事を自覚し、 この感覚ヤバいわと震えたもみじさんぢゃよ。 と、言う訳で・・・ 親族の介護、親族の祝儀、お勤め先の新挑戦にと昨今休む時間が相ままならぬ状況が続いており、まとまった時間が取れぬ(( 加えて、現在進行中のCPも改善の為見直し中であり、さりとてさりとてもう・・・ ・ ・・ ・・・ やりたい事が多くて興奮するではないかや♪ 事実、忙しくて辛い所はある。 体調崩せば瓦解もしよう。 ぢゃが、やるべく事が多い今こそ充実を感じておる。 いわば動いている現に生を実感しておる♪ くくく・・・ありがたいありがたい。 カイジ君、飛んだぞ・・・眠気が! 血が滾る・・・これこそ長寿の秘訣!! ポケモンもろくろく遊べておらんし、 CPサーバーの改築やら、情報まとめ用のnotionの勉強やら、色々おまたせしており申し訳ないのぢゃが、今しばらくお時間頂きたい。 よろしくお願いつかまつる。 なお身体は疲れで悲鳴を挙げてる模様(( 温泉(いう名の大衆浴場ぢゃがの)行ったり、日々のストレッチは欠かせぬよなぁ。 反面、最近飲酒が出来ない為に少し痩せれたのやもしれぬ。 さてTRPGの話題もするかのぅ。 水星の魔女ってあるぢゃろ(←TRPGの話しろ) 勝敗はモビルスーツの性能のみで決まらず、 パイロットの技術だけで決まらず、 ただ結果のみが真実。 フィックスアンドリリース(賽は投げられた)、 決闘を承認する。 ・・・うろ覚えな物で、誤りあればお許し願う(( あれ、カッコいいよなぁ♪ TRPGプレイヤーならば、詠唱なり口上には大なり小なり憧れる所あるのではないかや? ソードワールドで単発でできないかしらね。 >> 勝敗は技能の熟練のみによって決まらず、 学園で学んだ知識のみで決まらず、 ただ勝利した結果のみが真実! >> というか既に構想だけは進めてたりするんぢゃが、何分筆を取る時間が無く・・・ いつか募集はしたい所存((( ではでは、お後がよろしいようで★ ただの雑日記ぢゃったな・・・ 生存報告にはなるぢゃろうて?
| ミドリガニ | |
| 2025/10/31 00:56[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】千年桜と百年の恋【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:はるるんさんの卓感想です。 早速頼れる仲間たちのご紹介から参ります!! ハルマサ@トロさん リカント男性のバトルダンサー/スカウト。 以前は表情筋が動かなかったそうだが、とても素敵な笑顔の方。 時々クリティカルをくるくる回しておられました。 ソーン@あっしゅさん レプラカーン女性のシューター/スカウト。 素敵なお兄さんの嫁になる為日々奮闘中。 安定したダメージの方。 ジャスティス@仙猿さん ルーンフォーク女性のファイター/レンジャー。 歯に衣着せぬ物言いが光る重戦車。 5Lvにして既に《ガーディアンI》を持ち、パーティの守りの要でボスの攻撃すら殆ど弾いた。 ユリン@ユクテルソラさん 桜のメリア女性のフェアリーテイマー/セージ。 のんびりした口調のお姉さん。 ボスにとどめを刺した、魔法アタッカーさん。 ローレル@わたし 月桂樹のメリア男性でプリースト/セージ。 糸目のダリオン神官で、物腰柔らか丁寧口調。 回復力はそこそこ。 <あらすじ> 『シナノシマ』掲載シナリオだそうなので、ネタバレ回避につきご容赦下さい!! 再演の可能性も大いにありますし。 ただ、素晴らしいシナリオで涙腺に来る奴でした。 GMを務められましたはるるんさんは勿論、プレイヤーのトロさん、あっしゅさん、仙猿さん、ユクテルソラさんに多大なる感謝を。 そして、最後まで読んで頂いたあなたにもありがとうございました!!
| 巴 | |
| 2025/10/31 22:57[web全体で公開] |
😊 ハッピー ハロウィン (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) トリックオアトーフ 豆腐小僧「豆腐くれないと悪戯しちゃうぞ♪」 いまは、京極夏彦 原作の狂言集を読んで、まったり。 最近は、SNS関係は控えて紙媒体の方に熱中。 (就寝儀式に紙の書籍を読むのは有効です。) 京極夏彦「巷説百物語」シリーズを、今宵はじっくり読もうかね。 そういえば、魔がうろつく夜だというのに・・・ 「ハロウィン」とか「節分」やらを有難がる我ら日本人って・・・ ・・・まあ、いいか。 久しぶりに「ピーカーブ~」か「ゆうやけこやけ」が遊びたくなった。
| ナギ | |
| 2025/10/23 22:00[web全体で公開] |
😶 「窃盗犯の行方」に参加して SW2.5に参加しました、計4回のシティアドベンチャーとなります 窃盗犯を追いかけるために街を奔走し、やっと見つけたと思ったら 相手は4人、しかも全員がシナリオボス級(10~11LV) そんな実力があるなら窃盗せずに冒険者やれよと! 各PCはこんな面々です ハイデ口は軽いが戦闘では頼れ全て表示するSW2.5に参加しました、計4回のシティアドベンチャーとなります 窃盗犯を追いかけるために街を奔走し、やっと見つけたと思ったら 相手は4人、しかも全員がシナリオボス級(10~11LV) そんな実力があるなら窃盗せずに冒険者やれよと! 各PCはこんな面々です ハイデ口は軽いが戦闘では頼れる姉御肌ファイター。 エイク真面目で苦労性ながら、意外な一面も持つ常識人。 ザムジグ全てを冷静に見据える、渋い分析力を持つ策士。 スレイン・カーペンター知識と経験が豊富で、教官のような立ち位置の大人。 ベスティア(GMPC)金と命の張り合いを好む、戦いを楽しむ猛者。本編には登場しない 私のプレイキャラはジュラン プリースト/ライダー https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=4yco1J 初めて作ったライダーキャラです 姿勢堅持で移動しつつ、かばうガーディアンで味方を守るキャラ 変則的ではあるが、魔法戦士ビルドです! 性格は可愛いものが好きだけど、グレンダール神官らしく脳筋、そして自分の筋肉を見せたい露出癖 脱衣闘技場のサブイベントでGMPCであるベスティアと対決! 破けやすい衣服を身に着け戦い、HPが0になったら全裸になるルール 戦士技能がなく武器を振るえないのでひたすらゴッドフィストの鉄拳で殴ることに 防護点20点だが、鎧貫きを使用するベスティアにダメージを負いつつ勝利! 勝利したけどジュランも全裸になって観客に筋肉を見せつけるのだった ギャグシナリオだったので、こちらもはっちゃけられるキャラクターを用意し RPに戦闘にエクストラバトルと楽しみました 4日間ありがとうございました
| ミドリガニ | |
| 2025/10/24 08:39[web全体で公開] |
😆 【神我狩】タイトル回収!!【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:刺身サメさんによる卓感想です。 ミドル戦闘でインスマス人モドキを倒したカミガカリたち。 続いて法則障害を解除すると双子の里長の姉の方が現れますが、突然攻撃を仕掛けられます。 辛くもこれを避けたカミガカリ。 続いて、痛々しく包帯を巻いた双子の里長の妹が出現し、姉の不可解な行動を問い詰めますが、撤退されてしまいます。 里に移動し説明を受けると、混沌神話との接触……所謂クトゥルフに連なるアラミタマの一柱に原因が在りそうと突き止めます。 しかし、その神性は夢にのみ存在し、嘗てそれを倒した初代の里長は、夢と現の境界(者)となってしまった自らの妻を殺め、里の歴史から姿を消したらしく。 ここでカミガカリの一人が、不眠不休で動いていたが、緊張が途絶えて寝てしまった妹里長の方に注目。 寝た⇒アラミタマの攻撃を受けるのではと危惧。 予想は的中しますが、更にキーアイテムであった『双子姉の残した鈴』を身に付けさせることで難を逃れます。 それと同時に垣間見たのは姉の記憶の残滓。 なんと、件のアラミタマは姉と記憶喪失のPC3が既に瀕死にまで追い込んでいたとのこと。 しかし、異世界にあった本体に反撃を受けて『感染』し、姉は境界者かつアラミタマに乗っ取られた状態に成ってしまっているとのこと。 姉を害すれば、多少の感染者共々アラミタマは現世への干渉を絶たれ死ぬそうですが、それをよしとしなかったカミガカリたちは、双子の姉も、感染者達も、果ては姉に頼まれた初代の魂(夢の地に囚われている)も救うと決めたのでした。 なお、魔術師協会の総代と代表代行の昏睡はそのアラミタマの起こす症状とは違い、別の原因があることも発覚。 まさに『混沌潮流』でタイトル回収したところで次回に続くのでした。 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| ハリィ | |
| 2025/10/25 12:55[web全体で公開] |
😊 【sw2.5】【PLあと2名募集】【ルルブ1〜3のみ使用】中年リハビリセッション キャンペーンも終わって、ようやくなんとか時間が作れそうで。 FF14TTRPG(←Tが2つなのです)でお会いした方が「ソドワやってみたいんですよー!」と、おっしゃってたので初期作成のPC向けの簡単なミニセッションでもやってみようと思います。 30日木曜日の22時から2時間は顔合わせとPC全て表示するキャンペーンも終わって、ようやくなんとか時間が作れそうで。 FF14TTRPG(←Tが2つなのです)でお会いした方が「ソドワやってみたいんですよー!」と、おっしゃってたので初期作成のPC向けの簡単なミニセッションでもやってみようと思います。 30日木曜日の22時から2時間は顔合わせとPC作成。 本番は6日の22時〜2時間。 冒険者を目指してハーヴェスに来たPCが事件に巻き込まれて仲間になっていくシナリオです。 既に2名決まってますので、あと2名募集してます。 どうぞ宜しくお願いします♪
| ミドリガニ | |
| 2025/10/25 14:07[web全体で公開] |
😊 【ガーデンオーダー】参加者募集中!!【Re-Edit】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あるるんさんが、ガーデンオーダーRe-Editの卓メンバーを募集中です!! 詳しくはこちら。 https://trpgsession.com/player/arurun00/comment/arurun00_176131709867/ ◆ガーデンオーダーってどんなゲーム? ・ダブルクロスめいた現代異能バトルモノ ・パーセントロールなのでCoC経験者に優しい ・敵はネフェリムという敵性体 ざっくりこんな感じです。 るるぶは必須ですが、旧版でもOKとのこと。 奮ってご参加下さいまし!!ヽ(*´▽)ノ 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| ササミ | |
| 2025/10/25 23:07[web全体で公開] |
😶 雨の中サッカー観戦してきました【栃木シティの劇的ゴール】 今日はJ3の首位攻防戦だったので、雨の中サッカー観戦に行ってきました。 寒いのでダイソーの雨ガッパ2枚重ねです。 試合ですが、マジで凄かった!! アディショナルタイムでのスーパーゴールにスタジアムが揺れました!! スタジアムに居た全員が立ち上がって叫んでたよwww 全て表示する今日はJ3の首位攻防戦だったので、雨の中サッカー観戦に行ってきました。 寒いのでダイソーの雨ガッパ2枚重ねです。 試合ですが、マジで凄かった!! アディショナルタイムでのスーパーゴールにスタジアムが揺れました!! スタジアムに居た全員が立ち上がって叫んでたよwww (ササミも観客席でちょっと映ってましたwww) 試合終わっても興奮が止まらなくて、タオル回しながら歌って跳ねて、サポーター同士でハイタッチしていて訳わからなくなっていましたwww 選手インタビューと監督インタビューを聞いて、現地で知り合った人達と飯食ってサッカー談義してきたらこの時間です。 残り5試合、このままJ2に上がれるといいな~ こういったお祭り騒ぎには、TRPGで手に入れたコミュ力が活きてきます。 あ、喋りすぎと歌いすぎて喉がとんだので、声がガラガラです…
| あめふり | |
| 2025/10/21 07:38[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】参加PL募集中【武芸大会】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) おはようございます! 先日開催した「熱砂武芸大会~鋼鉄~」での激闘に味をしめ、早速第二弾を募集中です😋 (参加者の皆様、誠にありがとうございました!) 【熱砂武芸大会 ~幻夜~】 ブルライト地方ラージャハ帝国。 武を重んじるこの国では、度々武芸の腕前を競う大会が開催されていた。 「純然たる力と技を示せ」 その合言葉の元、魔法の類いは使用禁止。武芸者による武芸者のための戦いが幕を開ける。 此度挑むは“幻夜”の志士。 月光のもと、多彩な技で翻弄せし獣たち。 汝が武を以て勝利せよ! 【今回の募集要項】LV8~9キャップ ▶形式:ココフォリアでの完全テキセ ▶募集:PL3~4名 ▶日程:2025/10/25(土) 20:00~24:30 ┗できるだけ時間内に終わるよう心がけますが、30分~1時間ほどの超過を見越して頂けると助かります(それでも厳しければ諸々カット) ※開催時刻は多少変動可能。希望がある方はお申し付けください ▶備考:[上級戦闘][非自然環境][部位数制限:なし][戦闘中心] ▶消耗品:戦利品や報酬から全額補填 ▶剣の恩寵(OPB-104):採用 ▶神の分類と影響圏(MA-92):有 ┗舞台:アルフレイム大陸ブルライト地方ラージャハ帝国 [URL]https://trpgsession.com/session/176087387003AmefuriRainy2 武芸大会の名の通り、魔法使い系技能禁止縛りで肉弾戦&Bテーブル技能メインの闘いになるかと思います💪 興味がありましたらぜひ宜しくお願いいたします!
| 巴 | |
| 2025/10/21 23:07[web全体で公開] |
😶 腹八分がちょうどよい お酒もTRPGも大好きだが、 過ぎたることは毒にしかならない。 平日の食事を朝夕二回にして お酒も休肝日を定め このオンセンSNSも毎週水曜日は見ないことにしたら… なんか、気分がよい。 何事も物足らないぐらいが、人間にとっては善いのだ!! だから、私がダイスを振って1足らなくて失敗!! だといっても、これでいいのだ!! これでいいのだ!!
| こんちゃ | |
| 2025/10/23 21:22[web全体で公開] |
😶 突発的ですが(ウタカゼ関連) 唐突に『ウタカゼ』について雑談したい〜!と思ったので!先ほど雑談卓を立ち上げました! 特に話すお題とかは思い付いてはいませんが・・・ご興味のある方はよかったらいらっしゃっていただければ幸いです〜 雑談卓ココフォリアルームURL https://ccfolia.com/rooms/Xaumf7fsW P.S 閉幕しました〜!ご興味がある方はまたいらっしゃっていただければ幸いです〜!

