たびがらすさんがいいね!した日記/コメント page.18
たびがらすさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミドリガニ | |
| 2025/10/10 00:51[web全体で公開] |
| ミドリガニ | |
| 2025/10/10 12:42[web全体で公開] |
😆 【雑記/徒然】日刊筋トレ🦀【3日目】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なかやまきんに君のようつべ動画を観ながら同じトレーニングをし始めて3日目。 相変わらずの筋肉痛ですが、とても楽しいです。 これからちょっとだけお昼寝します。 疲労が心地よくて直ぐに寝付けそう。 食欲の秋から運動の秋にするぜ~‼️ エッ!?お前は食べられる方?(*´・д・) 🦀は出荷よ~。 (´・ω・‘)そんなー
| あにや。 | |
| 2025/10/05 06:52[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】初GMおーわり!!!! 先月、全2回のSW2.5シナリオ初GM卓が無事、終了したわけですが!!! めちゃくちゃえがった~~~~~~~~~~~~~!!!!!!! 時間の計算全然できなくて、立てた当初は『まぁ4時間くらいあったら1日で終わるやろ』と思ってたのが、 全然ガッツリ9時間くらいかかったわけですけども!!!!全て表示する先月、全2回のSW2.5シナリオ初GM卓が無事、終了したわけですが!!! めちゃくちゃえがった~~~~~~~~~~~~~!!!!!!! 時間の計算全然できなくて、立てた当初は『まぁ4時間くらいあったら1日で終わるやろ』と思ってたのが、 全然ガッツリ9時間くらいかかったわけですけども!!!! おかげさまで大満足ではあった!!!! 予備日で2日取っていて本当に良かったという気持ち。 次回すときは3日間取ったっていいな……。 《キャンペーン第一話風の、読み切り漫画のような単発シナリオ》というコンセプト上、 PCの合流~ギルドの登録までを描くシナリオを1日で終わらせようというのはさすがに見通しが甘すぎたと、社員一同反省しております。 自分的には戦闘もあくまでロールプレイを盛り上げる為の舞台装置で、 基本的にはTRPGは”クリアするためのゲーム”というよりも”みんなでロールプレイをする場所”という認識のが強いので、 途中でRPが盛り上がってきたら、それをぶった切って無理くり進行させるという択はないゆえに。 それはそれとして、戦闘中のひりつきは誰よりもGMが一番感じるモンだというのはヒシヒシと感じたね! 自分が送り出した魔物がPCをあの世に送ってしまわないかとずっとハラハラしていた……! 既に二つ目のシナリオも出来上がってるけど、 何分初めて生み出したシナリオっていうのもあって思い入れが深いので、 遊んでくれた人の意見も取り入れつつ、徐々にブラッシュアップして第2陣、第3陣と遊びつくしていきたいところ!!
| ミドリガニ | |
| 2025/10/05 10:13[web全体で公開] |
😲 【雑記】DIO様交通【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます。 出社したらイマジナリー社員に 「モルダーあなた疲れてるのよ」 「今日は休め」 「大人しくネテロ」 と口々にいわれて寝ている風邪引き甲殻類です。 そんな今朝のこと、生ゴミを出すためにグリーンボックスの脇に停車していたら、ご近所の車がバックしてきまして。 ぶつからずにちゃんと止まったのでほっとしたら、何とDIO様ばりに無人の歩道へと突っ走り、途中から車道に戻っていきました。( ゚д゚)ポカーン 幾らなんでも無法が過ぎると思った今朝の出来事でした。 さてと、折角なので寝ます。 お休みなさいませ( ˘ω˘ ) スヤァ…
![]() | タイチ |
| 2025/10/06 09:41[web全体で公開] |
😶 卓は建てられたが これからが問題、と言うのもGMやるのが2~3年ぶりくらいなのよね……。 さらに普段やらないことやろうとしてるから、ルール裁定も再確認しないといかんし、PLやってる時に目にしたことを、今度は自分がやらんといかんのだから。 ついでに言うと、2.5のモンスターだけじゃ物足りないから2.0のサプリ引っ張ってくる始末。 自分で自分の首を絞めている行く末は如何に。
| ミドリガニ | |
| 2025/10/06 16:49[web全体で公開] |
😷 【雑記/徒然】拗らせました【風邪】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ひたすら大人しく寝ているのに、熱は乱高下するし体はだるい。 このまま葛根湯飲んでても治らないと思い、再びChatGPTさんに尋ねてみましたところ、比較的体力のないわたしでもお勧めの市販薬を提示して貰えたので、そっちで治そうと思います。 (›´ω‘‹ ) ゲート・オブ・○ブロン!!( ✧Д✧) カッ
| じゅんなま | |
| 2025/10/06 22:12[web全体で公開] |
😶 SW2.5 初心者歓迎卓募集中 日記を書くの2年ぶりなのかぁ……(遠い目) まぁそういう習慣が無いから仕方がない! 今回書いたのも日記書くのが目的じゃないもんね。 ということで卓の宣伝です。 初心者さんとベテランさんの交流・・・・・・これをPL目線でもPC目線でも並行してできたら面白いんじゃないか? というコンセプト全て表示する日記を書くの2年ぶりなのかぁ……(遠い目) まぁそういう習慣が無いから仕方がない! 今回書いたのも日記書くのが目的じゃないもんね。 ということで卓の宣伝です。 初心者さんとベテランさんの交流・・・・・・これをPL目線でもPC目線でも並行してできたら面白いんじゃないか? というコンセプトで作った卓になります。 そう、ベテランPLさんにマンツーマンで色々教えてもらえばGMは楽でき……ンンッ! https://trpgsession.com/session/175975333787jyunnama0508 毎週火曜夜開催。 現在では3話想定のミニCP(毎週開催できれば2か月程度を想定) もし希望があったらPC達に合わせて追加するかもしれません。 重要な戦闘自体は別々に行う事になりますので、バランスは……大丈夫なはず。戦闘難易度は優しめ……のはず。 新米冒険者達は一人前になり、ベテラン冒険者も何かを得て成長できる……そんな冒険になったらいいな。 もし気が向いた方がいらっしゃったらよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
| ミドリガニ | |
| 2025/10/07 09:15[web全体で公開] |
😊 【雑記】金ピカ王の回し者【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)効いたよね!早めのバ○ロン!! 昨晩から今朝に掛けて例の霊薬を呑んだら一気に快方に向かいまして、今朝は久しぶりに愛犬の顔を拝めました。ヽ(*´▽)ノ 勿論、油断はせずぶり返しには気を付けます。 みなさまに置かれましてはご心配や励ましの言葉を頂き感謝です。 わたしが云う台詞ではないですが、季節の変わり目。 みなさまも風邪の類いにはお気をつけくださいませ。
| ミドリガニ | |
| 2025/10/08 01:03[web全体で公開] |
😰 【SW2.0】恐怖のメデューサヘッズ【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)風邪から漸く復帰できたので、昨晩の卓感想です。 人間男性の戦士斥候さん、ソレイユ女性の投擲軽騎手さん、エルフ女性の《制御》妖精使いさん、そしてわたしののぢゃロリこと、ハイマン女性の神官賢者の4人で、冒険者の店でのんびりしていると、とあるお偉いさんの従者なルンフォ女性が緊急の依頼に現れました。 彼女のご主人様や仕えている他の方も、まるで月に魅了されたかのように月光を浴びないと気が済まなくなってしまったそう。 例外はお坊っちゃまと依頼に来た従者さんのみだそうで、ご主人様を諫めようとしたら逆に激怒されてしまったのだとか。 その原因が、自らが記憶を失っている(死んでいた)間に起こったお坊っちゃまの誘拐と救出劇に在ると踏んだ従者さん。 PC達は彼女とお坊っちゃまをほのぼの見つつ、原因となった敵対者の痕跡を辿ります。 ややあって見つけた不自然に蔦などで隠された痕。 しかしその場には、メデューサヘッドというワカメめいた魔物が4匹居ました。 これの集中攻撃(実に8回もの)を受けたソレイユの軽騎手さんがあっという間に石化させられてしまいました!! 石化は【キュア・ストーン】で解除出来るのですが、接触の上に達成値20が必要……といったところで時間切れ。 次回は戦闘の続きからとなったのでした。 続きもガルバルゾー!!(禍々しいチャント) 最後までお読みいただきありがとうございました!!
![]() | タイチ |
| 2025/10/02 09:33[web全体で公開] |
😶 まだ募集はしてます セッション開始までに余裕持たせたつもりだったが 専用構築を強いられる感じに見えるのが原因なのか 普通のセッションじゃやらないようなことを、やってみたいと考えたわけですが https://trpgsession.com/session/175915681232durankid8
| パスタ | |
| 2025/10/03 21:42[web全体で公開] |
😶 【創作/wip】毎日落書きチャレンジ2025/10/03【sw2.5】 前回の日記の時から少し進みました。 まだ完成していないのと人間の女の子とかじゃないからか、あまりいいねがつきませんね~。 私が現在参加しているdiscordのソドワコミュでは、リルドラケンの立ち絵は需要があるらしいので、相応しいハッシュタグとかをつけたら反応とかもらえるかもしれません。
| 伊吹 | |
| 2025/10/04 00:29[web全体で公開] |
😶 SNE新刊案内更新(SW2.5) 11月20日発売予定『ソード・ワールド2.5サプリメント インフィニットコロッセオ ‐夢幻の魔物たち‐』について言及されています。 https://www.groupsne.co.jp/news/book.html 盗掘の街ソラーグの闘技場を舞台にして遊ぶようですね。追加魔物データ集とか全て表示する11月20日発売予定『ソード・ワールド2.5サプリメント インフィニットコロッセオ ‐夢幻の魔物たち‐』について言及されています。 https://www.groupsne.co.jp/news/book.html 盗掘の街ソラーグの闘技場を舞台にして遊ぶようですね。追加魔物データ集とかではないらしいです。 ダイスを振って魔物の編成やデータを決める……その場だけの特殊ルールってそれで遊ばない限りは意味のない追加情報になるのでよほど出来がよくなければ嬉しいものでもないんですよね。 ともあれもう来月発売らしいので、評価は実物を見て考えましょう。
| ササミ | |
| 2025/09/27 10:26[web全体で公開] |
😶 今週は2回GMして、楽しいセッションでした!! 今週は初心者向けにクトゥルフ6版を2回GMしました(【晩夏に渇けば】【ジュウサンジ ジュップン】です。通過済みの人は懐かしく感じると思いますwww) 好きな7版じゃないのって? 7版の方が面白いし、GMも楽なんだけど、初心者が入りやすいのは動画で見たことがある6版なのですよ…。 7版で募集全て表示する今週は初心者向けにクトゥルフ6版を2回GMしました(【晩夏に渇けば】【ジュウサンジ ジュップン】です。通過済みの人は懐かしく感じると思いますwww) 好きな7版じゃないのって? 7版の方が面白いし、GMも楽なんだけど、初心者が入りやすいのは動画で見たことがある6版なのですよ…。 7版で募集したいのですが、PLが集まらなかったら嫌なのでね。 そんなわけで初心者向け卓を2回やりましたが、参加したことがある人がPLとして来てくれると嬉しいものです。 前回遊んだときに楽しんでもらえたのかなって思うと、参加申請が来たときにガッツポーズが出ます!! もちろん、ご新規さんも嬉しいのですよ。 2回とも楽しいセッションでした! さっき募集ページを見たら両方とも星4つ頂きました。 またそのうち募集するから遊びに来てねッッ!! 今は『夜のあしあと』のGMするつもりでルールブックを読んでシナリオ準備しています。 このゲームはランダム要素がありますが、可愛らしいファンタジーができるので、シナリオ作るの楽しいです。 ルールブック持っていなくても楽しめるようにルールサマリーを作ったり準備をしていますが、この感覚が久しぶりすぎて大変です。 TRPGにガチハマりしていた頃は、毎月新しいシステムで初心者向け作業をしていたと思うと、愕然としますねwww
| 大久野しぐれ | |
| 2025/09/27 17:31[web全体で公開] |
😶 リ・イグナイテッド(その他/雑記) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)6月のCPロスの燃え尽きが思いのほかひどかったのと、仕事やら他の趣味やらで大わらわでした。 そして昨日今日で、ようやくTRPGに対する熱が戻ってきたようです。 買って読んだけれど頭に入らなかったサプリを読み直したり、どんな卓が募集されているかのチェックをしたり。 いきなりCPに飛び込むと、また燃え尽きてしまいそうな気がするので、単発卓等を探して参加してみましょう。 あとは、件のCPの感想も。ゆっくりしたためていきたいところですね。
| ミドリガニ | |
| 2025/09/28 00:09[web全体で公開] |
😢 【SW2.5】一つの終わりと始まり【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩、古馴染みの友人たちと遊んでいたキャンペーンが、途中で幕を閉じました。 理由はメンバーの少なくない面子が、お仕事多忙で心身に負担が掛かって居た為で、止むを得ませんでした。 それきりというのも勿体ないと思ったわたしは、ディスコ―ドにお招きして、たまに雑談しようと誘いました。 幸いみなさま快く受けて下さったので、友達の縁はちゃんと残りそうです。 新しいご縁も素敵ですが、長年の付き合いのある友人とのご縁は一層大事にしたいものですね。 最後までお読みいただきありがとうございました。
![]() | タイチ |
| 2025/09/29 20:20[web全体で公開] |
😶 セッション感想「奈落を駆ける者たち《傲慢》」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)yanagiさん主催の2日卓に参加してまいりました。 基本シンプルにぶっ叩くだけの魔力撃ファイターで、ステータス高めのナイトメア。ここまではいい。 経歴「破産したことがある」冒険の理由「破産した」 さらに他の経歴も合わせたら、詐欺師の女に破産させられて、口を開けば金、金、金の女性不信になってしまって、これぞまさに大惨事。 本来の装備品、所持品が使えなくなり、魔域の現地調達のみ。 武器はパーティーに合わないものが多く、防具の方が豊富に手に入りましたが 同卓していたグラスランナーの筋力ではリュンクスベストが着れないと言う珍事に笑う。 とりあえず、ドントレシアの堅忍大鎧を初めて使って、魔力撃と金属鎧で壁役兼アタッカー頑張らせて頂きました。 GMしていただいたyanagiさん、同卓していただいたシンさん、あめふりさん、ミッドさん、昨日までの2日間お疲れさまでした。
| パスタ | |
| 2025/09/29 23:52[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】レオンダールの鍵、読み終わったー!【ネタばれあり感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)レオンダールの鍵本編読了!毎日少しずつ読んでましたがようやっと終わりました~。 何か月読んでたかは覚えてませんが、まず第一の感想としてはソドワの世界観を守りつつ手堅く冒険活劇としてまとめた内容だった、という感じです。 話は分かりやすい勧善懲悪的な流れで、起承転結もしっかりしており、幅広い層に向けている感じはしました。ただアンデッドの描写とかはちょっと人を選ぶかもですが(直接的なグロはないですが、詳細な描写があるので人によっては生理的にちょっと来るかもしれません)。 個人的に悪役咬ませ犬ポジのシリルさんが有能描写(アンデッド兵を誘導し本陣に切り込む)されるシーンがあったのがよかったです。咬ませ犬が有能な作品はきっといい作品。後、エリスティアさんは絶対GMPC。 ただ読み物として洗練させたのでリプレイとはやはり別物だな、と。巻末のキャラシを見ても技能のつまみ食いやPC間の落差があったので、似たようなことをセッションでするならセッションやキャンペーンに慣れたPLとGMとで、密な相談の上でやったほうがいいでしょう。 ソラーグサプリは今後読むつもりです。話の補完とかあるかしら? 何はともあれ、読んでて楽しかったです。著者と関係者様、そしてSNEの皆様、ありがとうございました!
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2025/09/30 07:53[web全体で公開] |
😶 今日から入院 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日の午後から入院。 朝食と荷造りは先程済ませたので、あとは使用しているノーパソを鞄に詰めて出発時間を待つ。 明日が手術の為、次回の投稿は10/2以降の予定。 では往ってまいります。
| ミドリガニ | |
| 2025/09/30 17:59[web全体で公開] |
😆 【雑記/徒然】新しい空気【DQ3】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、たまには電源系ゲームの話も。 先日まで真女神転生VV(万古の神殿)に夢中に成っていたのに、突然HD-2D版DQ3を、しかも最初から遊び始めた甲殻類です。 何かこう、急に未知の空気が吸いたくなったといいますか。 その癖、攻略情報は今回は遠慮無く調べて、つよつよステータスかつ難易度イージーでさくさく進めてます。 えっ、それでもナジミの塔で詰まった? 甲殻類だからね、仕方ないね。’‘,、(’∀‘) ’‘,、 お後がよろしいようで。
![]() | タイチ |
| 2025/09/30 21:35[web全体で公開] |
😶 セッション建ててみたわけだが 内容が特殊過ぎて、人が来てない可能性大。 やっぱり方向性を尖らせすぎたのか…… https://trpgsession.com/session/175915681232durankid8

